【朗報】ゴーストオブツシマ、ついにユーザースコア歴代1位に輝く
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外国製というのを忘れるくらい違和感が無い
逆に日本では作れないんだろうな だいたいブスザワなんかGOWにGOTY抜かれた雑魚だろ
評価のほとんどは岩田が死んだお情けみたいなものだからなw ワンダとアサクリと天誅のいいところを煮詰めた作品だからそりゃ面白くもなる BOTWはBOTWでいいゲームだろ
ツシマとくらべたらBOTWのが長くは遊べると思う それはマップの作り方なんかの違いだとおもえるわ
そもそもツシマは目指してる方向がBOTWとは全然違うだろうし
どちらも評価されるべきゲームだろうに これ海外が作ったの?それでこれなら国内メーカーが作ったらどうなっちゃうんだろうねって言ってた人居たな
しばらくコメントが止まってた まぁ、ファミ通のクロスレビューは正解だったって訳で >>292
国内メーカーが作ったら美少女キャラがミニスカートでチャンバラするゲームになるだけじゃね?
声優に旬なのえらんで無駄に予算かけてゲームの内容よりおっぱいの揺れにこだわったいつもの和ゲーしか産まれないと思うわ >>270
水増し工作で、SIEのトップに登り詰めたジムライアンだしな 海外は、最初から全世界を相手に商売してるからなあ。
日本は、日本で受けたものが、たまたま世界でも受けただけだし。
FF7Rとか、あんな日本専用のものが売れるのもすごい話だし。
ブレワイでも、200万でペイできるとか、AAAとしては小規模だしなあ。 最近はFF7Rみたいなタイプも外人の頭でも理解が追いついたみたいだな
やっとオープンワールドばっかでも飽きたというか狭い範囲でやる面白さに気付いたらしい
ツシマの欠点としては時代的に飛行できないことじゃね
オープンワールドで飛行できないのは今の時代辛いわ
移動がダルい 個人的にはここまで高いのは違和感
これに比べたらアサクリオリジンオデッセイの点数が低すぎる 俺もそう思う
面白いけど二週間ほど遊べれば満足のゲーム
本スレも宗教染みててきもいし >>1
GOTYはラスアスだよ
選ぶのはユーザーじゃないから >>302
UBIのゲームの点数低くされがちなのは確かに同意 国内メーカーでまともなオープンワールドってマジでブレワイしか思いつかないんだけどなんか他にあったっけ? >>302
これはラスアス2のポリコレ忖度に対するアレルギー反応だから
ツシマは出たタイミングが良かったとしか言えない >>302
>>306
低くされがちなのって企業レビュワーの方のスコアじゃないの?
そっちはツシマも83点でかなり低めじゃん? 真面目な話メタスコ83は低すぎるから問題にして良いと思う
真っ当に面白く作ってるツシマよりラスアス2みてーなオナティッシュゲーを芸術だかポリコレ配慮だかで評価してる現状はオカシイわ 国内メーカーは今まで何やってたの…外国産の和風ゲーに負けるってヤバいよ(´・ω・`) まだ真ん中終わる所までしか進めていないがPCでmodましましなskyrimとかfo4やっている俺でもPS4でもここ迄快適なOWゲーム出来るのかと感心する位には良い出来だわ
ただ音声スキップ無いしストーリー進めないと上の地方にも行けないしクリア後の強くてニューゲームも無いから周回プレイには向かない作りかな
スレの人らもクリアした人は周回プレイする気が起きてない模様 >>312
UBIって日本で言えば無双連発してるコエテクみたいなポジションだからな
EAがバンナム なんで最近のゲームの強くてニューゲームってアプデ対応なんだろうな
難しいことある? 和歌の無理やり繋げた感好き
たまに上手く繋がると嬉しいな ソニーとファンボーイがよく工作してる所持ち上げてるの見るにお察し案件 ツシマは完璧なゲームじゃないけど83点は低いな
90前後はいく >>278
ゼルダは80時間ほど遊んだ
戦闘はツシマの方が面白い
ごり押しが出来なくて適当にブンブンしてると雑魚敵でも攻撃を受け流されて斬られる
難易度ノーマルでやってるけど受け流しやら回避やら使っていかないと割と死ぬ
ゼルダはハードモードはやってないから知らんがノーマルの雑魚敵は大抵ごり押しでいいやみたいな所があってつまらんかった
探索はゼルダは所々にパズルがあるから楽しいんだけど似たようなパズルが多くて段々面倒になったな
ツシマの探索は今のところ飽きてない
探索して何か発見したり敵の拠点を殲滅したりすると技を覚えたりするので良い感じにモチベーション保ててる >>281
え、そうなの?
ゼルダより面白いって見かけたからてっきり同ジャンルかと思った
>>324
ゼルダより探索要素が多用ってこと?
探索とか装備とかロケーション数とかコログやアクティビティに相当する要素
敵の種類と野生動物の有無、村の数だったり移動手段も詳しく聞きたいな
戦闘のバリエーションもゼルダ以上に色々試せるん?それともダクソやアサクリオリオデ系?
っていうかゼルダノーマルとはいえブンブンゴリ押しでいけるとかスゲェな >>326
あなたはブレスオブザワイルドの要素を求めすぎだからブレスオブザワイルド以外楽しめるオープンワールドはないよ >>326
まだ全部周ってないから何とも言えない部分多いが探索要素はゼルダより多様だな
敵の種類はまだ途中過ぎて何とも言えないが結構色んなタイプの敵がいる
野生動物の数は多分ゼルダの方が多いと思う
対馬は熊とイノシシと鹿と鳥くらいしか見てない
ゼルダノーマルの雑魚って大抵ごり押しで行ける
基本ブンブン、時々ガードでおk 【TSUTAYA】1位ペパマリ 2位ぶつ森 3位ツシマ
工作しても結局これ
ステマ資金完全に無駄だよな アサクリ日本版に求めていたものは全て満たして越えてきたからまぁ評価高いのは当然 後、マップのいたる所でNPCが居てイベントが発生するんで探索の楽しみにつながってるな >>289
ゼルダはいまだに売上ランキング上位
GOWは影も形もない
これが本当の評価の差 ニシくんゼルダ面白かったらきっとこれも気にいるからやってみて レビュー爆撃対策されたから点も上がったってロジックはいい、それはめでたい事だし以後出る全てのソフトに等しく恩恵があるんだから文句を言う余地がない
気になる点は今までのPS4ソフトに比べても明らかに異常なユーザーレビューの多さ
爆撃対策されたんだからむしろレビュー数は減る傾向になるはずなのに一体これはどういうことだ? ラスアス2で大手レビューサイトに大恥掻かせた甲斐あったな ブレワイは、とにかくロードが長いからなあ。
祠に入るごとに15秒のロードは酷すぎる。
PS4との性能差がでてる オープンワールドクリアした事ない俺がクリアしたんだからゲーム好きの感動はすごいだろな ゲーム好きはこんなありきたりなゲームは評価しません
アサクリよりレベルは低い >>340
購入者の大半はゲーム好きやなかったんか... このゲームってさ主人公や住人ってやたらとふすまの開け閉め高速じゃね? Twitchでやってる人少ない
25時間でクリア
トロコンも70時間 ツシマがウィッチャー3を超えているとはおもわないな
ウィッチャー3はほんといろんなイベントあるからなあ 66時間ほどやってやっとマップ下埋めて真ん中やってきたばっかなんだが、、、
70時間でトロコンとか、それ目的で作業的にやってそう >>348
毎日少なくても6時間は遊んでるから66時間以上ってわかる >>329
そうその多様な部分を詳しく聞きたいんだよな
アサクリ3,4以上のバリエーションはあるん?
あとねーブンブンガードじゃ持たないからせめてジャスガって言ってほしかたったな PS3のデモンズ、switchのゼルダ、PS4のツシマ 今世代の最期にこのゲームに出会えてよかったわ
10年経っても語り継がれてるであろう名作の一本だった >>45
サッカーパンチの第1作目(PS2)にあたる『怪盗スライ・クーパー』(Sly Cooper and the Thievius Raccoonus)は2002年(日本では2003年)に発売な 目新しいものは何も無い、なんて感想をよく目にするけどさ
アクションに関しては、のちに
「ツシマ以前」「ツシマ以後」ってかんじで、転回点と見なされると思うんだよな
For Honor の配信が好きでよく観てたんだが、いまはもう侍キャラは見れたもんじゃない >>355
どこぞの国の奴等が好きな起源はってやつかw
侍ゲームなんてPS1でも出てるしもっと前にもあるだろ対馬なんて直ぐ忘れ去られ消える物よ >>350
リザルフォスとかモリブリン倒すのに基本ブンブンで十分
せいぜいガーディアンのビームに対してパリィ使ってたくらいだったわ せっかく暗器があっても強すぎて縛らなきゃゲームバランス壊れるってのがな
周回要素あってむしろ暗器使わなきゃキツいバランスのエンドコンテンツが欲しかったわ >>356
>>355のどこ見て起源なんて発想に至ったんだ? 神社の一本道クライミング要素いる?ブサイゾンでもあったけどさ 金田城奪取してから飽きてきちゃった。戦闘がやること同じだから仕方ないな。
物語の展開はどうでもいいし探索も馬はオートで走らせてくれないから面倒になってきたし
ちょっとスキル等で強くなってきたからモウコブリンの巣もゴリ押しで良くなってしまった。
ちょっと大きめの大蛇や大熊とかそういう敵いないの? オープンワールドは、戦闘がつまらないっていうのがネックだったけど
そこを克服したのはすごいし >>357
リザルフォスでブンブンは無理だろ
あいつは距離取ってくるからガードしながら距離詰めるとか普通はする
あとボコブリンは単体でこそザコだけど緑や白含む集団で囲い込んでくる場合は
ちゃんと地形とか考えて戦わないと死ぬようなバランスになってる RDR2もそうだったけどファンジー世界観じゃないとオープンワールドはエンタメ的にだれるね >ガードしながら距離詰めるとか普通はする
そりゃ近づくのにガードしたりするよ
ガードしてたらブンブンじゃないと言いたいのかも知れんが結局ごり押しで近づいてブンブンだわ >>357
その2種ボタン連打で倒せるのにツシマノーマルですら雑魚が強く感じるってどうも変だな
気になってるから動画もチラみしたけど盾持ちの雑兵ブンブンで殴り殺してたし
どうも調べたらパリィがヌルゲ仕様みたいで不可攻撃もアイコン表示されるとか
総じてライトユーザーでもパリィの爽快感得られるって感じの難易度っぽいが
それよりオープンワールドなら探索要素こそ重要なんだがそっちはどうなん >>368
動画見ただけじゃ分らんだろうから買ってやってみ
俺はゼルダもツシマも両方買ってプレイしてる どういうゲームか分からんけど
ゲハ以外でもそこそこ話題になってるタイトルなのは感じる
どういう部分が楽しいゲームなのけ? >>368
探索要素はツシマの方が良いかな
色んな場所にNPCがいてイベント起きるから楽しい
対馬なのに切り立った山や崖とかもあってそこに社とかあったりするから登ってみたくなる
後、キツネが可愛い すまん、そいういう説明はオープンワールド童貞にしてやってくれ >>372
いや、君向けに言ってあげたんだよ
君は歩いてるだけで楽しいとか言っちゃう人でしょ 最初に詳細な比較レビューって言ったんだけどなぁ
結局レッテルぺたぺたかいw 比較してゼルダが上って言わないと絶対納得しない奴だろ
比較してくれてるのに文句ばかり言って感謝の言葉が一つも無いのは基地外だと思う 飽きちゃった。グラが綺麗なのは五分で慣れる。
イージーでさっさとクリアしようかな プレステってクソゲーしかないからまともなゲームが出るだけで高評価になるんだよな・・・ ゼルダは物理化学エンジンであれができそうこれができそうと試行錯誤できるインタラクションの幅が最大の評価点だから
決められたことしかできない対馬と比較してもな 比較に疑問があったからちゃんとアンカ付けてたんだぜ?
それにアクティビティの話で山の上に神社があるとかNPCイベントが散在してるとかOWじゃ至極当たり前の話じゃん
ゼルダに無い要素としてスキルツリーとかさ、探索ポイント付近で野生動物が案内役代わりになってるとかあるみたいだし
ベセスダ、ロックスター、UBI、ワーナー、テックランド、カプコン、MS、討鬼伝2、ゼノブレ、ホライゾン、レース系やインディーでメジャーなサンドボックス系
他にもあれこれ摘まんでるからタイトルと要素だしてくれても構わんよ
何がどう面白くて何がどう凄いのか先ず知りたいじゃん >>379
そうそう、方向性がまったく違うのよね
ツシマにそんなん求めてないから比べるのが無意味
ツシマを叩きたいが為にわざわざ無意味なとこを比較する ツシマはグラは綺麗だし侍道&天誅で楽しいけどウィッチャー3の方が面白い
エピソードもあんまり盛り上がる展開がないもんな
酒屋のキャラはよかった。ああいうのがもっと絡んできてくれるといいんだけど。 ゼルダコンプが遊んでもないのにエアプ比較出した結果だろ
結局買いもしないゲーム持ち上げてるクズが悪い 少なくとも俺はゼルダプレイしたうえでの比較だな
なんならプレイ画像をID付けて上げてもいい ツシマで不満といえばダッシュボタンがL3な点だな
久々にアタッチメントの出番だったわ それは当たり前を見直した結果だから(笑
ゼルダはあえて無いという選択をしているんだよ >>380
黒澤モードで時代劇を再現出来る
サムライになれる
スタイリッシュにも戦えるし、コソコソと暗殺も出来るし、ガチチャンバラも出来る
フォトモードのライブ写真で何時間も遊べるし、フォトモードの為だけに良さげなスポット探す旅に出たくなる
これに興味ないなら買わなくていいよ
ブレワイとはまったく違う
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