【朗報】ゴーストオブツシマ、ついにユーザースコア歴代1位に輝く
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豚「投稿数からしてソニーの工作この話はこれで終わり」 ファミ通と同じ道をたどっとるな
満点付近だけが有効になるパターン
満点爆撃だけが残ればそら点数表高くなるw ちなみにぶーちゃん最後の砦のゼルダさん、8.6wwwwww でも納得の出来だとも思える
グラはいいしストーリーも悪くない
OWでは戦闘がつまんないの多いがツシマの戦闘は悪くない
まんまファークライな部分多いが日本を舞台にしてるから新鮮
世界に武士道広がるいいきっかけになればいいが 冥人のが広まりそうではあるね 国内PSユーザー
洋ゲー興味ないので買いません
何でやユーザースコア高いのに、何で国内PSユーザーは洋ゲー購入しないんだ >>9
それってPSユーザーに限った話じゃねーと思う
CSユーザーはみんなそうだろ ゼルダって祠やコログとコンプしたけど周回中はかなり苦痛だったな
ネットでの過大評価もいいとこだわ >>8
戦闘はぶっちゃけ結構単純だけど、兎に角適当にやっても格好良く倒せるのがデカいと思う >>9
面白いハズなのに売れないならどこに問題があるんだろうね? >>9
コングみるにパッケージだけでも30万くらい売れてるじゃん
そもそもPSのソフトの需要なんて多様だし
なぜか任天堂ハードって専有率誇るけどそれ何の意味があるんだろって思うわ煽り抜きに >>13
国内PSはもう何出しても無理
ドラクエ最新作独占とかじゃないと レビューした事ないのにあまりの面白さに興奮してしたくなる気持ちわかる
工作だと言われようが、やった人には妥当で正当な評価だとハッキリわかる
ここまでユーザースコアとプレイヤーの評価が一致するのも珍しい >>11
そんな国内200万売れたゲームより面白いのを20万しか買わないもんな和ゴキは >>12
魅せる戦闘だと思う
でも俺は石川の最初のクエで死にまくったわ
赤い攻撃の回避がわからん
デブと二刀流に殺されまくった >>1
ユーザーが投票するものだけじゃないからなあ
メディアがそれほど高評価してないからどうなんだろ? >>11
祠やコログをコンプするなんて旧来の遊び方をなぞるからそうなるんじゃないかな。
冒険そのものの道行き、自己の判断という過程自体を楽しむゲームだから、
残り要素潰しの作業をその中心に据えた時点でかなり魅力が落ちて思えるのは確か。 クソポリコレ2よりこっちにGOTYとってもらいたい >>15
いうてもDQ11はPS4だけなら死んでるぞ? >>16
すげぇわかる
外国人で日本の文化や侍好きなゲーマーならレビューしたくなると思うわ
今まで無かったゲームだし
似たようなのはあってもここまで完成度高いのは見当たらないわ
過去の日本を舞台にしたゲームって作るひうにしたらかなり賭けだと思う >>21
いやいや遊び方が自由なのがオープンワールドだろ
正しい遊び方しないから面白くないんだって
本末転倒 実際いい出来なんだろうけど最近めちゃくちゃなメタスコアへの意趣返しも含まれてそうだな GOWの時PROの唸り凄かったがツシマはそれ以上に唸る
確実に俺のPS4PROを殺しにきてると感じるがそれくらい表現力が凄いグラだとも思える まぁ凄いな
グラも綺麗だけじゃなくて映える感じになってるし
戦闘もそういう細かさもあるしロードも早い
技術的にも次世代機前に良いものを出せたんじゃない >>32
デスストとラスアス2そしてサードのFF7Rに金使いすぎたから 海外でもpsを買うような層には狐の祠参りとかが響くんだろうな
その世界観にロールプレイングというか没入させてくれるというか >>9
購入してるけど?
少なくともスイッチにおけるサードゲーよりは購入されてる >>21
ほんとこれ
コログなんか気になるとこがあってこうすれば何か反応あるかも!って試行錯誤して遊んで楽しんだ結果なだけで、探す作業が目的じゃない
祠も探す作業じゃなくて遊んで楽しんで冒険してたら自然と見つかる
ツシマの祠や神社も同じで探すのが目的だと作業になる
探すのは目的じゃなくてアスレチック要素を楽しんだ結果、神社に辿り着くんだよね オープンワールドのゲームとしてほぼ完璧な作りだから当然だろ
今までのオープンワールドのいいところちゃんと取り入れてストレスなく遊びやすくした上で自分たちの表現したいことややりたい部分はがっつり尖らせる
風景が主役のジャンルでその風景の美しさが他のゲームより頭ふたつ分は飛び抜けてる
レスポンスもロードも軽快で遊びやすい
最後の最後にゼルダ超えるゲーム出せたPS陣営は当分安泰だろう >>29
押し付けも何も
正しく遊ばないと面白くないんだったら
その人にとってはクソゲーだな ラスアス2は仕方ないとしてデスストってPCででたら凄く評価あがった気がするんだが
もともと遊んでる奴にも悪い評価ではなかった奴多かったしやっぱゲハのネガキャンなのか? メタスコってもうTwitterの投票と同じレベルの信用度だな ぜったいそんなに面白くねーぞ! だまされんなよ
おいら買っちゃったからやってるけどよ そんなにおすすめできん
とにかく暗い 根暗 ロマンがない キャラもリアルすぎてキモい >>32
既存のゲームにある要素がほとんどだから
先にホライゾンやアサシンクリードオリジンズ等が出て無かったと仮定したらかなり高くなる
ユーザースコアが高いのは、真新しさだとかいらないから作りの丁寧さと面白さを重視、既存の各要素を高いレベルで組み合わせてるところ、サムライオープンワールドというところなど
プレイヤーのニーズと一致していた このゲームをノーティやゲリラではなくサッカーパンチという若いスタジオが作ったってのはでかいな
吉田もラスアスよりこっち押して何年も時間と金投資してたけど見事に報われたわけだし
ソニーファーストは次世代機でも無双しそう 大作クソゲー連発してたから良作が神ゲーに感じるだけ >>43
それは買う前からわかるとこだし、ただ合わなかっただけでしょ
ほとんどの人はそれがやりたいから買うわけ
蒙古襲来っていうテーマ的に明るくてロマンがあるような作品になるわけがないやんw >>43
いいからゼノポルノやってろ足手まといのクソ豚 >>46
そんなんハード一つしか持ってないやつの発想だろ >>46
ほとんどのプレイヤーはPSだけじゃなく色んなハードで色んなゲームで遊んでるから、クソゲー連発してたとしても買わずに他ハードのゲームで遊んでるし、ただの良作ならそこまで評価しないよ
PSしかしない人ならやっときた!ってなるだろうけど、そんな人ほとんどいない極一部の少数 >>49
洋大作はPC含めて2年くらい死んでたじゃん >>40
基本事前の期待値に比例するんかと
デスストなんか、小島のコナミ外初作品だったし
ラスアスも相当期待されたから
ネガキャンが酷くて正当な評価がされなくなる
ツシマはほぼノーマークだったから正当な評価がされたんじゃ 剣戟アクションに中毒性があるんよね
一旦止めてもしばらくするとまたやりたくなる >>45
サッカーパンチって若いスタジオなのか?
インファマスってPS3初期からあったきがするがあれは開発べつなのか? 目新しさはさほどでもないけど緻密で丁寧に作られているから
それが演出等に発露していてとても良い
いままでムービーゲーだとか映画でやれみたいなゲームを散々やってきたけど
ツシマは見事にゲームと時代劇を両立していて気持ちがいい こういうのを疑わないやつ、詐欺とか新興宗教に簡単に騙されそう 和風オープンワールドを望んでた人間が全員10点付けてるだけだろ
ユーザーが望んでたものを正直丁寧に出したからユーザースコアは高くなる
冷静に見るとアサクリとどっこいの頑張って85点ゲー
メタスコアの点数はかなり妥当 下手でも難易度は上げてやるべきだな
絶対上手くなって行くし戦略考えるのも面白いから >>57
たかが6千円かそこらだぞ自分で判断しろよ いくら何でもやりすぎじゃね?
仁が高所から風呂敷を広げて滑空できたら高得点でも納得行ったが いつもの工作だろ?レビュー数異常に多いってよそで聞いたぞ? ゼノブレイド283点
ゼルダブレスオブザワイルド86点
ゼノプレイドDE88点
[[[[[ゴーストオブツシマ93点]]]]]
!!!!!オープンワールド最高格コーストオプツシマ!!!!!
本当の認められたGOTYのゲーム最高のエクスペリエンス!!!!!
プレイステーション4にアクセスして世界一番のTsushimaゲームデザインを体感しよう!!!!!
!!!!!本当に偉大なゲームのゴーストオプツシマを知っている!!!!! レビュー数異常に多い程工作するのが大変じゃん
数百人買収したって雀の涙だし 工作があったにせよ、それを除外しても高評価は変わらないだろうね
除外すれば点数は下がらずに評価数だけ少し下がる感じ >>57
それは逆だよ
絶対信じないと言ってる人は騙されやすい >>65
豚に具体的にどうやって工作するか
しつこく聞いてもはぐらかして答えないからな
なんとなくソニーならやるはずって妄想だけ 仕事でわざと頭の悪い理論を展開してるのか 宗教心で気付いてないのか
前者の方がまだ救いがあるのに ス テ マで買えるゴーストオブツシマのGOTYか…
ソ○ーが絡むと不正や不祥事他のサイトが迷惑行為受けたためシステム変更など多い
業界で迷惑な存在だよ BotWもいいゲームだったけどな
ほんと自由を感じられるゲームだったけど>>21のような遊び方をするとダレるかもね
なんか無駄に対立させたがる人いるけど任天堂ユーザーはツシマ知らないか
配信で見て楽しんでると思うわ 配信で見るだけなんて勿体ないゲームだわ
「こうやって倒そう、今度はこうしよう」ってのが楽しいのに ユーザースコアが高くて、メタスコアも悪くないけどそこまででもないのは、革新的な要素はあまりないけど、収まりが良いというか、期待通りの納品だから、って点がデカいと思う
和風オープンワールドアクションとしては、かなり理想的なゲームになってるよこれ 宗教信者の数をイキってる不買活動運動真っ最中の
日本PS工作活動スレはここですか?
21万しか買ってないのにイキリ倒すことだけは世界でも一位だよね糞雑魚どもって そら低得点を締め出す+SONY圧力でレビューすら変えさせるまでやればこうなる >>72
俺もそう思うけどプレイしてから配信みても面白く感じたからね
劇としての完成度が高いからみてよしやってよしって感じ
ここまで両立しているのはありそうでなかなかないと思う
俺時代劇とか興味ないのにな みんなが楽しんでるとこに割って入ってイチャモン付けてるのに相手されない可哀想な奴ってたまにいるよね ミニマップ無くしたの革新的だと思うんだけどなあ
しかもミニマップあるより快適だし主人公にも関係してるし史実にも関係あるし思いついたやつ天才 ツシマは自分の中でPS4最高のゲーム。
FF7Rでハズレだったから面白くて本当に良かった。 botwの先にあるゲーム
任天堂はデータ流用でもうひと稼ぎに走っちゃったけど
ソニーはちゃんと前に進めた 金のために記事書いてる奴
記事書くために荒らす奴
荒らしに乗せられて宗教化する奴
いろんなのがいるからな
>>78
わかる
尖ったところだけが革新じゃないんだよな >>78
やってないから分からんのだけどミニマップ無くて快適とか実際意味不明なんだがなんでそうなんの? 対馬は正直あまり期待してなかった分良い意味で裏切られた
後はラスアス2期待してた分のフラストレーションの上乗せがあるかもw メタスコア83は低すぎ
ユーザースコア9.3は高すぎ
やっぱりRDR2からメタスコアは終わってることを再確認できた 今年に入って楽しかったゲームの記憶なんてないだろうからそりゃあ美味かろう RDR2はクソゲーだったけどツシマは面白い
エセ日本感が出てないのがすごい たしかにツシマ面白いな
探索が能力上昇に直結してるんで探索が楽しい >>87
スプラ初代が81だったりね……
でもまあ日本人の感性は外人には理解できないだろうなと一応納得してたよ
まさか洋ゲーまでダメになるとは ツシマのレビューが1万超えだから工作ってよく見るけどラスアスなんて13万だぜ
それに比べたら全然だろ >>68
ソクミンが任天堂のソフトへの0点爆撃のテンプレ作ってたし10点爆撃しただけでしょ
むしろそういう事実無視して今回は爆撃じゃねえって主張がいかに無理があるか理解できないのやばいわ >>92
糞ストーリーに怒ったプレステユーザーによる低評価爆撃とゲームの内容関係なく信仰心を持ったプレステユーザーの対抗高評価爆撃が重なっただけやろ
低評価爆撃なんてプレステユーザーしかしないっていう事実が存在してるだけ >>93
だからどうやって万単位で爆撃するんだって話
豚は具体的に答えないんだよ
豚によると万単位のレビューはあり得ないんだろ?
ソニーが工作員雇ったとか、ソニーの社員総出でやったとか、ハッキングしたとか
それを言わずに爆撃爆撃ってアホかと >>82
目的地まで自然が誘導してくれるようなシステムになってる
迷ったらタッチパッドスワイプで風吹かせて方向とか分かる
あんま目立たないけどそういう大雑把なプレイでも行き詰まったりしないマップデザインやレベルデザインの作り込みがすごい
誰でも考えつくけど実際には作れないって仕様を本当に形にしててこれだけで他のオープンワールドゲー蹴散らせるレベル >>82
ミニマップに視点やらなくていいからだろ
言ってみれば画面全体がミニマップの役割 >>95
?
あり得ないってのは売上に対してこのレビュー数はあり得ないって話だよ?理解してる?
ソクミンが任天堂ソフトへの爆撃テンプレート作って低評価爆撃してたんだからどうやるも糞もなくね?
一万そこらなんて1000人のソニー信者が10回ずつやるだけで成立するじゃねえか
実際にはちゃんとしたレビュワーも混じってるから半分くらいだろうが >>99
そもそも上から10点レビュー見るだけで半分は単発かラスアスとツシマだけだぞ
まだ50件程度しか見てねえが >>1
GotYどころかGotAT確定だわ
さすがソニー世界一のソフトメーカー ここまで恥ずかしげもなく妄想長文垂れ流すほど効いちゃってるのかw 3日で240万売れたゲームのレビューが1万件はおかしい、工作だ
病院行け 239万人がレビューしてないってことだからな
そのうちのたった1万人がレビューしたら工作ってなんでやねんw >>2
まあそらそうだわな。
それともユーザースコアに投稿するのが突然ブームになったとか? >>98
だから、それが出来るなら
なぜ他のゲームでもやらない?
ツシマに限ってやるんだ?
ソニーが悪いを拗らせ過ぎだろ >>82
画面に対馬の風景以外基本でないから雰囲気めちゃいいよ
風と動物による案内は凄い良い 上から100件確認したわ
内57件がラスアスとツシマ、もしくはツシマのみのレビューで10点か9点、52件はツシマのみ10点か9点
ちなみに10件以上ツシマ10点ラスアス0点か1点みたいのもあった
やっぱPSユーザーっていかれてるわ >>104
お前がな
ホライゾンとかと比べても異常だから言われてるんだぞ
病院行け >>109
信仰だけじゃなくて単に幼稚な人も多いってことなのかな
参考になる この週刊ポストの記事、的確な指摘だな
ソニーは洋ゲービジネスモデルが崩壊している現実を直視して、
和ゲー重視に転換した方がいい
それが日本市場の立て直しにも繋がるし、世界市場で見ても、
ビジネスモデルが崩壊してて将来性のないアメリカコンテンツから、将来性のある日本コンテンツに切り替えた方が有望
↓
専門家「ソニーが本社機能を米国に移し日本を見捨てたから国内PSブランドは凋落した」
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1595634109/
●PSブランドはなぜ凋落したか
そして、同時にPSブランドの凋落も示している。かつてPS2は国内で2000万台を大きく上回る販売を実
現し、キャッチコピーも「すべてのゲームが集まる」だった。しかし、今やPSブランドは特定のマニア
のものに過ぎなくなってしまっている。
ソニーは「スマートフォンゲームの普及でゲーム機が廃れたから仕方ない」と思っている節があるが、
ニンテンドースイッチの大成功は、その考えが極めて甘いものだったことを証明している。
米国に本社機能の大半を移した結果、市場サイズが米国の半分以下の国内市場が小さく見えるようにな
ってしまい、日本市場を見捨てるような行動に繋がった。結果、国内のゲーマーの心が徐々にだが、確
実に離れてしまっているように見える。これが国内におけるPSの没落をもたらした要因と考えている。
日本はPS4では10%満たない市場で見捨てるべき存在かもしれないが、ニンテンドースイッチでは4分
の1を占める大きな市場である。この認識のズレは、ソニーの戦略ミスに思えてならない。 >>107
ソニーがやったかなんて言ってねえんだがゴキブリってソニーがやってると言ってることにしたいの? >>109
いちいちカウントしてる君は頭いかれてると思う 都合が悪い数字が出たら
間違いだ、工作だと騒ぐ
まんま朝鮮人やがな ソニーはあまりにも悪行の数々が多すぎて前科持ちだから
その手口もやり方も同じだしまたやってるよって感じなんだろ 洋ゲー終わってんな
Epic Games Storeからの無料配布ゲームの総額が20万円を突破。1年半で100本以上が無料配布される
https://bitsummit.jp/gaming/pc-games/22198/
【洋ゲー馬鹿チョン絶句】Take 2「今後はGTAみたいな大作ソフトは開発しない」
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1579562776/
【速報】EPICでARKが現在無料だぞ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1591887773/
↑
洋ゲーはマジで買うと損だな
しかも古いのじゃなくて新作のARKらしい
このARK、PSストアだと7000円以上すんだな
洋ゲーは無料配布が当たり前になってきた >>113
なぜ他のゲームではやらないかに対してはコメント無しなんだな
答えられないから? >>58
和風オープンワールドを望んでた奴全員が満点つけれる出来だから絶賛されてるんだろうな 俺ゲーム数百本買ってるけどゲームのレビューしたのニーアオートマタと十三機兵だけしかないけど工作になるのか >>114
データとして出されたら都合悪いからそう逃げるしかないわな 対馬ソニー補正があってメタスコア83はめっちゃ低いよ >>94
>低評価爆撃なんてプレステユーザーしかしないっていう事実が存在してるだけ
根拠出せるの?なんかお前の言う「事実」って言葉は軽いな。「妄想」に変えても差し支えないだろ >>118
お前らゴキブリの判断なんだからお仲間か自分自身に聞いてくれよ
売上が全然違うFEとアスチェがほぼ同じ規模でゴキブリがバカみたいな低評価爆撃したり、ブレワイに関しては桁の違う爆撃したり、君らゴキブリの行動基準をむしろ教えてくれ 選んだハードによってここまで露骨に差がでるのは酷いよな
PSユーザーは最新の神OWを堪能できるのに対し、豚は想像でネガキャンするだけって、どちらも同じゲーマーとしてかわいそすぎない? >>123
任天堂のソフトは全て低評価爆撃されるがソニーソフトは本当にユーザーが怒ったもの失望されたものしかされてないという事実がある 出るタイミングも良かったよね
期待値爆上げのラスアス2の後だったから Sekiro User Score 3021 reviews
Monster Hunter: World User Score1684 reviews
Ghost of Tsushima User Score 12186 reviews
工作し過ぎワロタw少しは自重しろよwww >>127
お前がな
てかこういうゴキブリって今までの爆撃なかったことにしてるの?
ソニー信者による低評価爆撃は事実として存在するし、ゲームメディアやメタクリからも認知され非難もされてるけど、高評価爆撃はされてないと本気で盲信してるの?
マジで病気やん >>124
行動基準なんて信者と上から依頼書来た企業のお仕事しかないぞ
タイとかでそういうバイトあるし依頼する得する奴がいるから商売として成り立ってるわけだ >>130
?
ゴキブリが今までやってきた低評価爆撃でゲームメディアやメタクリから非難されていたことがゴキブリの中ではなかったことになってる? こりゃすごいや
ゼルダ並み、いや、ゼルダ以上にジワ売れしてミリオンいくんじゃね?? これだけあからさまな10点爆撃してるなら間違いなく0点爆撃もしてますわ
ゴキブリほんまいい加減にせえよ OWゲーって戦闘がつまらんのが多いけどツシマは戦闘も割と良い出来 >>138
だからそれが出来るなら
他のゲームでもやってないとおかしいだろ
そこを納得出来るように説明して >>137
?
質問に答えてくれるか?
事実としてゴキブリは今まで任天堂のソフトへの低評価爆撃を行ってきた
それはゲームメディアでも取り上げられて、メタクリからも公式に声明もでた
またドラクエ9では発売前に異常な低評価爆撃によりルール変更まで余儀なくされた
これら今までやってきたゴキブリの悪行と認知されていることについて君らのなかではなかったことになってるの? >>140
なんで対馬だけこんな投稿数なのかを説明して >>135
その爆撃とやらを「誰が」ないし「どの勢力が」やったか証明出来るんか?まずそこから聞いてやるわ、一応な
確認だけど、証明出来るかどうかだぞ? 此処まで評判が良いと欲しくなるな・・・
よし!PCで来たら即買うか! >>145
ゴーストオブツシマってゲームがこの世に存在することを証明してくれよ
証明できなかったらそんなゲーム存在しないってことでいいよな 豚は普段からメタスコアは当てにならないとか言ってたけどブーメランになってて草 >>149
普段からメタスコアこそ絶対的な評価と言ってたゴキブリさん
確かに見事なブーメランだな 外人さんがやったら今までにない雰囲気の侍ゲーだしそれで評価良いんじゃないのかね >>150
涙拭けよw
ゼルダ以上のゲームが生まれたんだからさwwwww デスストのレビューが多いみたいなもんでしょ、新鮮な物にはレビューしたくなるっていう >>104 >>105
1700万本売れたラスアス1のレビュー数、1万1456件を超えてんだけどwww
https://www.metacritic.com/game/playstation-3/the-last-of-us
どんだけ工作してんのwwww
ラスアス1は1699万人がレビューしなかったんかいwwwwwww
んなアホなwwwwww ゲリラがホライゾンで跳ねたじゃん
サッカーパンチもツシマでそれを成し遂げた >>144
質問を質問で返すな
その理由が説明出来なければ
豚の言う10点爆撃が妄想って事だから 今のゲームはストーリーが暗いのと血飛沫飛び散る要素がないとダメなんかね レビュー買収したラスアスが叩かれたから、次はユーザーレビュー工作にしただけ >>164
何の新しさも無いぶつ森にレビューしないだけだろ そもそも工作してるのがゴキブリとソニーだけだからな
MSとか任天堂ってソニーみたいに名指しで工作するなって怒られて対策された事あるんか? >>144
レビューしないような人までも大満足過ぎてレビューせずにはいられなかったってだけでは?
俺も同じく普段はレビューしないがスカイリム、初代ラスアス、ブレスオブザワイルド、ツシマだけはレビューした 今まで豚に邪魔されて正当に評価されてなかったのははっきりしたなw ツシマの話しだけではなくユーザースコア信用してるやつって何なん? >>164
子供が海外のレビューサイトにレビューするわけにもいかんだろ…
そもそも子供はメタスコア自体しらないと思うんだが 点数自体に疑問は無いけどレビュー件数は明らかにおかしいと思う >>168
普通はそう思うよな
豚は工作だと思うらしい 未だにオノみたいなのを持ったやつの赤い光のやつを回避や転がっても2段3段と回避行動終わった直後なのか喰らうのだけど メディアは短い時間で評価しないといけないから脇道に楽しみがあるタイプのゲームだとポイントが低くなるんじゃないの?
アンチョコ片手にメインストーリーを追っかけて終わりだから レビュー件数が怪しいと言ってて実際比較も出てるのに
工作じゃないと言ってるのはどういう反論なのか
思うとか感情論じゃなくて数字で示せばいい >>164
どうぶつの森のメインユーザーって普段ゲームをしないようなライト層か子供でしょうに
というか、任天堂ハードはどのソフトも大体そんな感じだけど ラスアス2がこれの10倍ユーザーレビュー数ある大炎上だったからそれの余波だろうな
大半は持ち上げてるというより素直に良かったと感じてるんだろうけど
出来が並程度なら炎上引きずってメタスコアよりユーザースコア低くなってた可能性もある 1000万本売れるようなシリーズはレビューしなくてもみんな買うんだからレビュー伸びないだけだろ ソニーってバカなのかな
加減を知らないからすぐバレる >>145
任天堂のソフトに低評価爆撃する集団がソニー信者じゃ無かったとして、お前なんの反論にもなってねえぞ?
任天堂ソフトにもれなく低評価爆撃するアンチ集団が存在してるという事実があるんだから
というかこれをゴキブリやソニー信者と言ってるんだが
低評価爆撃事態を否定しないとなんの論理の補強にもならんぞ?頭悪すぎない? 10年は語り継がれる名作じゃん何ヶ月か不動のランキング1位じゃないか? >>184
同じ新規ipのホライゾンも普通に売ってたら到底1000万なんていかないようなゲームだぞ?
価格3分の1、無料バンドル、完全版20ドルを経て1年以上かけてやっと1000万
ツシマ同じような感じになると思うぞ >>109
半分以上が新規レビューってそれもう工作確定じゃねえかwww 手を出そうと思いながら、
YouTuberのプレイをいくつか見てスルーしたわ
対人間の血なまぐさいゲームは苦手だわ
対バケモノはおkなんだが 普段レビューしない人がレビューする時ってめちゃくちゃ面白い場合かめちゃくちゃ糞な時だからな
高得点で評価多いのは当たり前だろ 過去面白いゲームにレビューとか書いたこと無い俺が書きたくなった珍しいゲームではあるな
開発者にも感謝のメッセージ送りたくなった(結局何もしてない) >>193
ソニーゲーが出た時だけ増える謎のGOTYサイトで今回も有力だよ どんなに必死に工作したところであつ森がGOTYもってくんだろ
デスストみたいに金で買うんならまた別だが >>185
お前がバカだから踊らされてるとは思わないのか 豚はどうしても工作にしたいと
ソニーのゲームが面白いわけないし
そんなスコア上げられて売れたら困るみたい
アホかと >>143
【速報】ゴーストオブツシマさん驚異のユーザースコア9.3へ
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1595645160/
このスレのID:8diOz0pz0だろ
キモすぎるよほんと頭イカれてる >>199
世界で今年一番売れてコロナ禍の世界中の人類に一時の癒しを与えたゲームが獲れないGOTYなんて意味がないよなぁ >>204
イカれて無ければ豚なんかやってません! オリエンタルなところが外国人に受けてるんだろう
ゲーム性だけ考慮すれば目新しいところはないし良くて85点くらい
個人的には80点くらい
実にサッカーパンチらしい大味なゲーム いくら工作ということにしようが
実際に遊んだ人の評判が何よりの証拠になってるんだよな
マジで不満らしい不満がない 捏造ニダ、謝罪を要求するニダ
どっちがチョンなんだか まぁ安定して面白いよね〜
テンポがいいわ〜
デスストはテンポが残念だったから余計に〜 >>186
任天堂アンチ(低評価爆撃者)=ソニー信者(ゴキブリ)の図式が成り立ってないから証明しろって言ってんの。日本語分かんない?
「証明は出来る、なぜなら云々」か「証明は出来ない」の簡単な質問だろ?話逸らしちゃってまあ 任豚はラスアスで暴れまくってip単位で規制されて
低評価爆撃できなかったらしい >>209
レビューだけ独り歩きすると絶対反発するやつが出てくるハズだけど
そんなことないからマジだろうな メタスコアは10点爆撃の工作レビュー削除しろよ
レビュー数がモンハンWの7倍とか工作しすぎだろ・・・ ゴーストオブツシマは確かに面白い
だが続編がなさそうな点がマイナスポイント ゴーストオブトヨトミで衛府の七人をゲーム化しよう
人外も出せて戦闘バリエーション豊富に 7倍分の10点爆撃がなかったとすると実際のユーザースコアは7点〜8点になる
もうこれGOTYなくなったなw まあ面白いけど人選ぶだろ
日本のPS寄りユーザーはほしいと思わんデザインだし
売れないのも納得の地味さ
あとソニーは工作バレた過去がある以上
特殊な評価が出たら疑われるのは仕方ないよ
ソニー自身がまいた種だ ハイハイいつものOWゲーw
俺はいつも途中で探索に飽きるんだよな
後、OWゲーって戦闘やストーリーいまいちなんだよな
って思ってたら意外に面白くてハマった
凄く丁寧に作られてる メルカリで売っても定価張り付いてるのが高評価の証拠 ツシマ→歴代1位
ゼルダ→8.6
あまりに残酷すぎる結果となってしまった メタスコアなんて元々そのゲームに興味ない奴がプレイして無理やりつけてる数字だからな
ゼルダって名前な時点で高くつけなきゃみたいのがあるだけ
ツシマは日本が舞台ってことで拒絶反応起こしてたらゆっくりとやり込んだユーザーからの評価は高いんだろ >>230
発売してひと月も経ってないのにそれを根拠にはできない
例えばライザですらSwitch版品薄でフリマ8000円とか過去にもよくある話だ
ミリオン以上売って世の中に広まってるのにも関わらず
半年後どころか数年経っても値段が下がらない段階で初めてそれが言える 値段と面白さに相関性なんてないでしょ
いくらでも買い直せる時代だし相関性があるなら昔からドラクエやFFの値段なんて下がらん >>233
アトリエは出荷少ないし数も出てないからいつもずっと高い >>79
俺も同じだわ
FF7Rは合わなかったけど
ゴーストオブツシマは最高だよ 工作で高得点なるならなんでラスアス2はしなかったんだ? >>239
5倍売れてるモンハンの7倍もレビューがあることに一切疑問はないの? 豚は自分たちが72億再生やってたから相手もきっとやっていると思いたいんだよ あーやっぱそうやって話をそらすように通達されてんのか >>243
SONYさんは韓国でステマ制裁食らってるステマ企業っての忘れてないか?
臭いところはずっと臭いといわれる、自業自得なだけですよ? ぶっちゃけストーリーつまんねーなと思ってたけど中盤にきてくっそ盛り上がってき震える ブズザワとこれの戦闘の楽しさの違い
馬に乗ってくるくる回ってりゃ倒せるゼルダwww >>242
モンハンは「モンハンも進化しておもしろくなったなー」
ツシマは「なんじゃこりゃ!カッコイイ!美しい!楽しい!お前らやべーぞ!」みたいな感じで衝撃を伝えたくなる気持ちが出る 結局多いことに疑問を持っちゃいけないってことなんだな 0点爆撃を受ける出来ではないゲームに満点爆撃したら
そらw デスストやらラスアス2のノリを
普通の良ゲーに対して持ち込んだ結果w >>250
間違いなく最速!?
やった!!いつですか!?いつまでにフリプに来ますか!? つーか、アマゾン見たらツシマ 値段が8800円になってるじゃねえか
中古も15000円だしやばすぎだろ 今時ロックオンのない戦闘とかクソつまらねえだろ
と思ってネガキャンしてたけど
普通に面白かったわ 今年は良くも悪くもあつ森に制圧されてしまうのかと思ってたが新規で神作出てくれて良かった ゴミのブスザワなんかよりはるかに出来がいいもんだから、豚の嫉妬が凄いな >>257
SONY自身のPS4コミュニティ(掲示板)は閉鎖して、他所を荒らしまくってるな >>242
ないな
評価すべきことがあれば評価するだけであってツシマがそれってだけだと思うね
他の人もいってるがさわったらレビュー書きたくなるくらい出来のいいゲームってのはわかる
外国人がサムライノスゴイゲームデマシタネーってテンションあがるのがわかるわ >>266
ゴキブリが騙されるのはいつものこと
だからソニーは工作をする >>91
詳しいモンゴル軍の解説を聞き、日本に攻めてきた元寇の軍隊のほとんどが、モンゴル人ではなかったという仮説を知り、大いに納得したのである。
改めて、ネットを検索してみると、多くの人が、「元寇の軍隊のほとんどが、モンゴル人ではなかった」という説を述べているのを知った。
https://artworks-inter.net/ebook/?p=5233 工作しても20万しか売れない4%の割によくやったところか >>239
ラスアス2のユーザースコアが死んでたから今度は力入れただけやろ こんな神ゲーがハーフもいかないんだもん
ゴキブリってマジで見る目ねえよな 2020年にもなって未だに国内しかみれない子って40代? 長年歴史物作ってきたのに対馬と隻狼に負けたウンコーエーは潰れていいよw 主人公が男固定でブサイクで
歴史改変のファンタジーだから興味ない。
中国朝鮮人ばかりだったのが本当だったんだろう? アサクリだファークライだと言われるがサッカーパンチってインファマス3作+1作ってるし壁のぼりもインファマス1作目から取り入れてるんだよな
売れはしないが実力はあるスタジオだと思う まじか、これはちょっと興味わくな
ゼルダとツシマ遊んだ奴に詳細な比較レビューしてほしいわ
多分だれからもレスされないだろうけど まあでもさ、今年のGOTYどうするんだよ!
やばいよ、消去法の果てにラスアス2しか残ってないよ!
は回避された感じあるからツシマは良いゲーム ラスアス2の方がインパクトはあるけど、
自滅した感があるかなあ。
ツシマがGOTYは下手したらありえるなあ。 >>278
ツシマはまだ遊びはじめて間がないから詳細なレビューなんてできないがBOTWと比較ってなにを比較するんだ?
全く似通ってないゲームスタイルだぞ
一部のマップが(草原てきな部分)オマージュされてるかなって感じたくらいだわ
風で草がなびく表現とか この手のゲームはじわ売れやろな
来年あたり世界売上げで1000万超えるんやないかな
日本では70万くらいやと思うで これから年内に発売されるPS5のソフトがGOTYってことないの? >>276
男女不細工なキモオタエンブレムの悪口か? >>276
俺も最初正直微妙だと思ってたけど、なんかやってると滅茶苦茶カッコよく見えてくるんよね 主人公が不細工はねーわ
遊べばすげぇ格好いいし不細工でもない
声優も台詞も凄くいい
アニメキャラなんかよりこっちのがよっぽどいいわ 外国製というのを忘れるくらい違和感が無い
逆に日本では作れないんだろうな だいたいブスザワなんかGOWにGOTY抜かれた雑魚だろ
評価のほとんどは岩田が死んだお情けみたいなものだからなw ワンダとアサクリと天誅のいいところを煮詰めた作品だからそりゃ面白くもなる BOTWはBOTWでいいゲームだろ
ツシマとくらべたらBOTWのが長くは遊べると思う それはマップの作り方なんかの違いだとおもえるわ
そもそもツシマは目指してる方向がBOTWとは全然違うだろうし
どちらも評価されるべきゲームだろうに これ海外が作ったの?それでこれなら国内メーカーが作ったらどうなっちゃうんだろうねって言ってた人居たな
しばらくコメントが止まってた まぁ、ファミ通のクロスレビューは正解だったって訳で >>292
国内メーカーが作ったら美少女キャラがミニスカートでチャンバラするゲームになるだけじゃね?
声優に旬なのえらんで無駄に予算かけてゲームの内容よりおっぱいの揺れにこだわったいつもの和ゲーしか産まれないと思うわ >>270
水増し工作で、SIEのトップに登り詰めたジムライアンだしな 海外は、最初から全世界を相手に商売してるからなあ。
日本は、日本で受けたものが、たまたま世界でも受けただけだし。
FF7Rとか、あんな日本専用のものが売れるのもすごい話だし。
ブレワイでも、200万でペイできるとか、AAAとしては小規模だしなあ。 最近はFF7Rみたいなタイプも外人の頭でも理解が追いついたみたいだな
やっとオープンワールドばっかでも飽きたというか狭い範囲でやる面白さに気付いたらしい
ツシマの欠点としては時代的に飛行できないことじゃね
オープンワールドで飛行できないのは今の時代辛いわ
移動がダルい 個人的にはここまで高いのは違和感
これに比べたらアサクリオリジンオデッセイの点数が低すぎる 俺もそう思う
面白いけど二週間ほど遊べれば満足のゲーム
本スレも宗教染みててきもいし >>1
GOTYはラスアスだよ
選ぶのはユーザーじゃないから >>302
UBIのゲームの点数低くされがちなのは確かに同意 国内メーカーでまともなオープンワールドってマジでブレワイしか思いつかないんだけどなんか他にあったっけ? >>302
これはラスアス2のポリコレ忖度に対するアレルギー反応だから
ツシマは出たタイミングが良かったとしか言えない >>302
>>306
低くされがちなのって企業レビュワーの方のスコアじゃないの?
そっちはツシマも83点でかなり低めじゃん? 真面目な話メタスコ83は低すぎるから問題にして良いと思う
真っ当に面白く作ってるツシマよりラスアス2みてーなオナティッシュゲーを芸術だかポリコレ配慮だかで評価してる現状はオカシイわ 国内メーカーは今まで何やってたの…外国産の和風ゲーに負けるってヤバいよ(´・ω・`) まだ真ん中終わる所までしか進めていないがPCでmodましましなskyrimとかfo4やっている俺でもPS4でもここ迄快適なOWゲーム出来るのかと感心する位には良い出来だわ
ただ音声スキップ無いしストーリー進めないと上の地方にも行けないしクリア後の強くてニューゲームも無いから周回プレイには向かない作りかな
スレの人らもクリアした人は周回プレイする気が起きてない模様 >>312
UBIって日本で言えば無双連発してるコエテクみたいなポジションだからな
EAがバンナム なんで最近のゲームの強くてニューゲームってアプデ対応なんだろうな
難しいことある? 和歌の無理やり繋げた感好き
たまに上手く繋がると嬉しいな ソニーとファンボーイがよく工作してる所持ち上げてるの見るにお察し案件 ツシマは完璧なゲームじゃないけど83点は低いな
90前後はいく >>278
ゼルダは80時間ほど遊んだ
戦闘はツシマの方が面白い
ごり押しが出来なくて適当にブンブンしてると雑魚敵でも攻撃を受け流されて斬られる
難易度ノーマルでやってるけど受け流しやら回避やら使っていかないと割と死ぬ
ゼルダはハードモードはやってないから知らんがノーマルの雑魚敵は大抵ごり押しでいいやみたいな所があってつまらんかった
探索はゼルダは所々にパズルがあるから楽しいんだけど似たようなパズルが多くて段々面倒になったな
ツシマの探索は今のところ飽きてない
探索して何か発見したり敵の拠点を殲滅したりすると技を覚えたりするので良い感じにモチベーション保ててる >>281
え、そうなの?
ゼルダより面白いって見かけたからてっきり同ジャンルかと思った
>>324
ゼルダより探索要素が多用ってこと?
探索とか装備とかロケーション数とかコログやアクティビティに相当する要素
敵の種類と野生動物の有無、村の数だったり移動手段も詳しく聞きたいな
戦闘のバリエーションもゼルダ以上に色々試せるん?それともダクソやアサクリオリオデ系?
っていうかゼルダノーマルとはいえブンブンゴリ押しでいけるとかスゲェな >>326
あなたはブレスオブザワイルドの要素を求めすぎだからブレスオブザワイルド以外楽しめるオープンワールドはないよ >>326
まだ全部周ってないから何とも言えない部分多いが探索要素はゼルダより多様だな
敵の種類はまだ途中過ぎて何とも言えないが結構色んなタイプの敵がいる
野生動物の数は多分ゼルダの方が多いと思う
対馬は熊とイノシシと鹿と鳥くらいしか見てない
ゼルダノーマルの雑魚って大抵ごり押しで行ける
基本ブンブン、時々ガードでおk 【TSUTAYA】1位ペパマリ 2位ぶつ森 3位ツシマ
工作しても結局これ
ステマ資金完全に無駄だよな アサクリ日本版に求めていたものは全て満たして越えてきたからまぁ評価高いのは当然 後、マップのいたる所でNPCが居てイベントが発生するんで探索の楽しみにつながってるな >>289
ゼルダはいまだに売上ランキング上位
GOWは影も形もない
これが本当の評価の差 ニシくんゼルダ面白かったらきっとこれも気にいるからやってみて レビュー爆撃対策されたから点も上がったってロジックはいい、それはめでたい事だし以後出る全てのソフトに等しく恩恵があるんだから文句を言う余地がない
気になる点は今までのPS4ソフトに比べても明らかに異常なユーザーレビューの多さ
爆撃対策されたんだからむしろレビュー数は減る傾向になるはずなのに一体これはどういうことだ? ラスアス2で大手レビューサイトに大恥掻かせた甲斐あったな ブレワイは、とにかくロードが長いからなあ。
祠に入るごとに15秒のロードは酷すぎる。
PS4との性能差がでてる オープンワールドクリアした事ない俺がクリアしたんだからゲーム好きの感動はすごいだろな ゲーム好きはこんなありきたりなゲームは評価しません
アサクリよりレベルは低い >>340
購入者の大半はゲーム好きやなかったんか... このゲームってさ主人公や住人ってやたらとふすまの開け閉め高速じゃね? Twitchでやってる人少ない
25時間でクリア
トロコンも70時間 ツシマがウィッチャー3を超えているとはおもわないな
ウィッチャー3はほんといろんなイベントあるからなあ 66時間ほどやってやっとマップ下埋めて真ん中やってきたばっかなんだが、、、
70時間でトロコンとか、それ目的で作業的にやってそう >>348
毎日少なくても6時間は遊んでるから66時間以上ってわかる >>329
そうその多様な部分を詳しく聞きたいんだよな
アサクリ3,4以上のバリエーションはあるん?
あとねーブンブンガードじゃ持たないからせめてジャスガって言ってほしかたったな PS3のデモンズ、switchのゼルダ、PS4のツシマ 今世代の最期にこのゲームに出会えてよかったわ
10年経っても語り継がれてるであろう名作の一本だった >>45
サッカーパンチの第1作目(PS2)にあたる『怪盗スライ・クーパー』(Sly Cooper and the Thievius Raccoonus)は2002年(日本では2003年)に発売な 目新しいものは何も無い、なんて感想をよく目にするけどさ
アクションに関しては、のちに
「ツシマ以前」「ツシマ以後」ってかんじで、転回点と見なされると思うんだよな
For Honor の配信が好きでよく観てたんだが、いまはもう侍キャラは見れたもんじゃない >>355
どこぞの国の奴等が好きな起源はってやつかw
侍ゲームなんてPS1でも出てるしもっと前にもあるだろ対馬なんて直ぐ忘れ去られ消える物よ >>350
リザルフォスとかモリブリン倒すのに基本ブンブンで十分
せいぜいガーディアンのビームに対してパリィ使ってたくらいだったわ せっかく暗器があっても強すぎて縛らなきゃゲームバランス壊れるってのがな
周回要素あってむしろ暗器使わなきゃキツいバランスのエンドコンテンツが欲しかったわ >>356
>>355のどこ見て起源なんて発想に至ったんだ? 神社の一本道クライミング要素いる?ブサイゾンでもあったけどさ 金田城奪取してから飽きてきちゃった。戦闘がやること同じだから仕方ないな。
物語の展開はどうでもいいし探索も馬はオートで走らせてくれないから面倒になってきたし
ちょっとスキル等で強くなってきたからモウコブリンの巣もゴリ押しで良くなってしまった。
ちょっと大きめの大蛇や大熊とかそういう敵いないの? オープンワールドは、戦闘がつまらないっていうのがネックだったけど
そこを克服したのはすごいし >>357
リザルフォスでブンブンは無理だろ
あいつは距離取ってくるからガードしながら距離詰めるとか普通はする
あとボコブリンは単体でこそザコだけど緑や白含む集団で囲い込んでくる場合は
ちゃんと地形とか考えて戦わないと死ぬようなバランスになってる RDR2もそうだったけどファンジー世界観じゃないとオープンワールドはエンタメ的にだれるね >ガードしながら距離詰めるとか普通はする
そりゃ近づくのにガードしたりするよ
ガードしてたらブンブンじゃないと言いたいのかも知れんが結局ごり押しで近づいてブンブンだわ >>357
その2種ボタン連打で倒せるのにツシマノーマルですら雑魚が強く感じるってどうも変だな
気になってるから動画もチラみしたけど盾持ちの雑兵ブンブンで殴り殺してたし
どうも調べたらパリィがヌルゲ仕様みたいで不可攻撃もアイコン表示されるとか
総じてライトユーザーでもパリィの爽快感得られるって感じの難易度っぽいが
それよりオープンワールドなら探索要素こそ重要なんだがそっちはどうなん >>368
動画見ただけじゃ分らんだろうから買ってやってみ
俺はゼルダもツシマも両方買ってプレイしてる どういうゲームか分からんけど
ゲハ以外でもそこそこ話題になってるタイトルなのは感じる
どういう部分が楽しいゲームなのけ? >>368
探索要素はツシマの方が良いかな
色んな場所にNPCがいてイベント起きるから楽しい
対馬なのに切り立った山や崖とかもあってそこに社とかあったりするから登ってみたくなる
後、キツネが可愛い すまん、そいういう説明はオープンワールド童貞にしてやってくれ >>372
いや、君向けに言ってあげたんだよ
君は歩いてるだけで楽しいとか言っちゃう人でしょ 最初に詳細な比較レビューって言ったんだけどなぁ
結局レッテルぺたぺたかいw 比較してゼルダが上って言わないと絶対納得しない奴だろ
比較してくれてるのに文句ばかり言って感謝の言葉が一つも無いのは基地外だと思う 飽きちゃった。グラが綺麗なのは五分で慣れる。
イージーでさっさとクリアしようかな プレステってクソゲーしかないからまともなゲームが出るだけで高評価になるんだよな・・・ ゼルダは物理化学エンジンであれができそうこれができそうと試行錯誤できるインタラクションの幅が最大の評価点だから
決められたことしかできない対馬と比較してもな 比較に疑問があったからちゃんとアンカ付けてたんだぜ?
それにアクティビティの話で山の上に神社があるとかNPCイベントが散在してるとかOWじゃ至極当たり前の話じゃん
ゼルダに無い要素としてスキルツリーとかさ、探索ポイント付近で野生動物が案内役代わりになってるとかあるみたいだし
ベセスダ、ロックスター、UBI、ワーナー、テックランド、カプコン、MS、討鬼伝2、ゼノブレ、ホライゾン、レース系やインディーでメジャーなサンドボックス系
他にもあれこれ摘まんでるからタイトルと要素だしてくれても構わんよ
何がどう面白くて何がどう凄いのか先ず知りたいじゃん >>379
そうそう、方向性がまったく違うのよね
ツシマにそんなん求めてないから比べるのが無意味
ツシマを叩きたいが為にわざわざ無意味なとこを比較する ツシマはグラは綺麗だし侍道&天誅で楽しいけどウィッチャー3の方が面白い
エピソードもあんまり盛り上がる展開がないもんな
酒屋のキャラはよかった。ああいうのがもっと絡んできてくれるといいんだけど。 ゼルダコンプが遊んでもないのにエアプ比較出した結果だろ
結局買いもしないゲーム持ち上げてるクズが悪い 少なくとも俺はゼルダプレイしたうえでの比較だな
なんならプレイ画像をID付けて上げてもいい ツシマで不満といえばダッシュボタンがL3な点だな
久々にアタッチメントの出番だったわ それは当たり前を見直した結果だから(笑
ゼルダはあえて無いという選択をしているんだよ >>380
黒澤モードで時代劇を再現出来る
サムライになれる
スタイリッシュにも戦えるし、コソコソと暗殺も出来るし、ガチチャンバラも出来る
フォトモードのライブ写真で何時間も遊べるし、フォトモードの為だけに良さげなスポット探す旅に出たくなる
これに興味ないなら買わなくていいよ
ブレワイとはまったく違う
黒澤映画好きなら損しない コログ無くしてNPCイベント追加した方が良い
ゼロにしろとは言わんが似たようなギミックのコログは削除で良かった >>389
個人的にはコログ見付けるまでが楽しい要素だから報酬が無くても問題なかったな
コログはただの結果って思ってた
報酬目当てにプレイするならイベント追加とかの方が断然にいいね 戦闘は凄いな
ホライゾンと違って地味な対人戦で、能力系バトルでもないのに見映えする >>380
まずお前の疑問に逐一答える合理的な理由を説明して?
説明する側にどういうメリットがあるの?
なんでこっちがプレゼン側に回らないといけないの? >>388
それってBGMやSE類も変化出るん?そうなら面白そうだけど
ゲーム的には自由に登れないアサクリオリジン、オデッセイに近い感じ?
オープンワールドの意味ある?って感じなんだけど乗り物や移動手段てきなのもどうなってるか知りたいな
フォトモードに関してはUBI筆頭に色々ついてたけど一切興味ないんだが
動物人物図鑑集めやフォトモードでも宋画?に変換されてるみたいな要素ないの こういうのは端から理解する気がなくて答える側を無駄に披露させるためだけの奴だからスルー推奨
シーライオニングでググれ、まんまコイツのやってることと同じ >>391
戦闘が凄いとかゲームした事ないのかw
この程度いくらでもあるから龍が如くとか オープンワールドは世界を広くするのに力をいれて
ゲームとしては面白くないっていうことがよくあるけど
これは戦闘が面白いのが大きい。
あと日本が舞台だから、日本人だとプラス10点ぐらいは余裕である。 ラジオ聴いてりゃステマはわかりやすい。
韓流しかり、某アニメしかり、パーソナリティが一斉にその話をしだすから。 >>392
強制してるわけでもないし比較すらでていないのにどうしたの?
比較の基本はまず基準設けて互いのメリットデメリット比べる事なんだけど分かってんのかなーって感じはするね 比較してるのに認めん認めんって言って一体どういうのを求めてるのか分からんからまず例を出してくれ
ゼルダとウィッチャー3とかで良いから比較してみてくれよ フォトモードとか正直一切興味ないから要らんな
写真撮って図鑑埋めとかも正直要らん
自由に登れたら面白いかといえばそうでもない
ハイラル城とか絶対壁に登れない方が面白かった
あそこは壁登れないようにして順番に門番倒して行くようにしておいた方が盛り上がったし面白かったなーと思う
壁登ったら色々すっとばしてガノンに辿り着けてしまって折角のラストダンジョンが台無しだった 子供「いやだいやだいやだー!」
親「何が嫌なの!?」
ゴキブリ工作員「すごいすごいすごーい!」
ゴキブリって子供レベルだからな大人でこれは子供より酷いけどなw ごめんな、ウィッチャー3作買ったはいいが1で投げて積んでるんだ
なんとなく類似系でゼルダ、アサクリ、ホライゾン、アーカム、指輪の中から適当に2作えらんでくれ
思い出せないだけでプレイ済みかもしれないから他に類似タイトルあれば一応教えて 早くPC版でてほしい
つかファーストでも出すとかなんとか言ってたよね
良いゲームなのは分かったからPC版出せばいい
かくかくボケボケで終わるのは勿体ない TsushimaエアプのBotW信者ですが同類が迷惑かけて申し訳ありません ストーリーがわかりやすいのがいいよね。
アサクリとか、ストーリーがよくわからないもの >>404
それぞれ拡張抜きでゼルダ基準、S34Rオリは無視して
船操作と海戦、潜水と水世生物を回避しつつ酸素補給しながらの探索ポイントは面白い
なにより水の表現はゲーム中トップクラスの出来で爽快感もあるし船体改造と海戦〜船場白兵戦は迫力があって面白い。
半面、矢印ゲーでロケーションの種類も少ないためマンネリになりがち
地上に関してはマップ構造やロケーション数からしてゼルダ、水上水中に関してはアサオデがそれぞれ面白い
他にもNPCやメインサブストーリー、戦闘あればもう一つくらいいうけど まぁ誰でも遊びやすいように作ってある感じだな
Z指定の描写を除けば
ウィッチャー3とかも世界観とかシナリオにハマればめっちゃ面白いけど逆にそこ興味持たなそうな人には勧めないかな いらんお世話かもしれないけどさ、アサクリで比較するなら3か4のほうが類似点多くていい勝負だと思うんだけどどうだろ
折角の海戦もスカルのせいか劣化してるし、シンクロ率入れたシーケンスステージ踏まえたら戦闘も微妙、折角特色でてたテンプル勢もなんか名前追ついたmobみたいになってたし
村拡張もあれば隠れ家がトロフィールームにもなってたり卓上に財宝パズルやら伝説の獣やらミニゲームで遊び幅も広かったんだけどな ラスボスが志村でチュートリアルの紅葉の所で戦うとか演出も最高でオススメ >>408
現代編はともかく、>>413で言ってるオリジンズのストーリーは分かりやすいし面白かったと思うんだが... よく出来てるわ。PS5じゃなくてもこんなクオリティならまだまだPS4で十分やんって出来 >>43
と思うじゃん?終盤にかけての盛り上がりが凄いわ。冥人の型覚えた後の音楽とか演出とか。そこからこれまで集めた仲間達で総攻撃の流れまで最高だったわ。そこがクライマックスかと思いきや…の展開もいい これ任天堂ユーザーが実際にプレイしたら
今までの非礼を詫びたくなると思う >>79
FF7Rは明らかに作り方を失敗したからな
何作になるかわからないゲームにはついていけないだろ
「FF7リメイクは三部作になる」と言われていたが、北瀬佳範プロデューサーは、「まだ我々も何部作になるか分からない」などと言葉をにごしている。
作ってる側がこれじゃあね
ちゃんと完成まで作れる自信がないなら世界観を使ったオープンワールドのスピンオフでも作った方がよかったんじゃないかな 二年以上値下がりなしでセールもやらない中古買取価格も4000円以上キープ出来てたら工作なしでブレワイゼノブレ2と同等の出来ってことでいいんじゃない? ゼルダを超える神ゲー?
だったら国内ハードルは200万で良いな 数年に一本出るかの国内ミリオンが対馬になるなんて胸熱 >>420
そんな事するわけ無いだろ
仮にやったとしてもゼルダがって言ってるよ
ゼルダコンプとか言ってるけど
それを言うならあいつらはソニーコンプなんだよ 18禁の洋ゲー新規IPのハードルは初週10万累計20万だから3日で達成してるね
さらに地味であまりニーズのない時代劇というところを考慮した所はハードルはもう少し低くて、アサシンクリードオデッセイの8万がハードルだった 何を言ってる国内ミリオン何処情報?
違う世界線にいるのか 売れてるんだから国内ミリオン余裕だよ
豚は認めたくないだけw 露骨なハードル上げだな
ゴキがこんな事言ってたって後で言えるように事実を作りたいだけだろ ハードル上げも何も自称ゼルダを超える超神ゲーがミリオン行かないのはおかしいだろ
普通に考えて 18禁の新規IPがミリオン行くわけないだろ
ゼルダを超えたのは売上じゃないんだが
普通に常識で考えて ツシマってパッケージはイケメンなのに
ゲーム画面だと、おっさんやんけ!!! リマスターで4回目の発売のゼノブレのハードルですら散々上げてたのによく言うわ まぁゼルダを超えたならゼルダと同じでセールやらなくてもジワ売れするだろうし中古買取価格も何年も高値を維持していくだろ、それが出来なきゃ問答無用で工作確定だし気長に待とうや この流れって13機兵の時と
同じような臭いがするんだよな
あれを世界でやってる感じ >>439
いや別にゼルダやゼノブレ2と世間が評価する結果になればいいだけじゃん、セールやらない中古買取価格の高値を維持するだけで良ゲー以上って認めてもらえるんだから 企業戦略として廉価版出るのが義務付けられてて安くなるのは確実なんだから価格で比較するのはナンセンス
SIEが廉価版は出さずにセールしない戦略取ってるとしたら比較対象になる >>442
会話になってねぇよ
廉価版が発売するまで発表されるまで
価格を維持しておけばいいだけだろ
何で廉価版が発売された後限定で話してるんだ
それこそナンセンスだろ
後、売れてるならわざわざ安い廉価版を出す必要なんてないんだよ 定価で売れるなら廉価版を出す必要なんてなくね?
それが企業戦略ってことならわざわざ損するほうに会社が動くか?
維持出来てるならむしろ廉価版を出さないことのほうが企業戦略だろ そもそもPSの頃から売れてても廉価版出してるからね
PSベストヒットとか初代からたくさんあるしね
そういう販売方法採用してるから、売れてるから廉価版出さないなんて事はしてない
売れてても廉価版に以降してる >>445
お前が言ってるのは累計売上のことじゃないの?
たくさんあるならとりあえず10例ぐらい出してみろ
価格が定価付近で販売されて廉価版が出た前例をよ
それに今は昔とは時代が違い過ぎるんだが? PS1時代からMEGA HITS!シリーズ、PlayStation 2 the Bestシリーズ、PS one Booksシリーズとか出てるだろ
PS3でもPS4でもプレイステーションヒッツで廉価版が出てる
PSは今も昔も変わらず初代から一貫してソフト発売後に廉価版が出るハード
廉価版出る前に価格改定版とか出てないし、価格改定版が廉価版なんだからそれまでは定価販売じゃん
なんかこの人めんどくさいわ センスが凄い良いゲーム
そして馬が死ぬときのあの歌よ あれ?
ID:Tyl8P0+80は結局逃げたの?それともオデッセイ買ってプレイ中なのかな
デスストんときも似たような流れだったなぁ〜 10例出してみろって言うのは流石に笑うわ
ニートの時間感覚ヤバすぎでしょw 売れないメーカーは二毛作でソニー任せのベスト盤
売れるメーカーは中古対策も兼ねて自前で価格時機設定した廉価版や完全版
現状は初週で死ぬのならば初回特典早期特典てんこ盛りにステマぶっかけて売り逃げ上等な市場になりましたー ゼルダってただファンの豚が多いだけでゲーム自体は大したこと無かったもんな FF7Rとかいう時代遅れの一本道ムービーゲーに鉄槌を下してくれてありがとう >>109
KPOPと同じ所にステマお願いしたのかな? >>462
一億人以上のPS4ユーザー(´・ω・`) 汚物島絶賛してるゴキブリはゲーマーじゃないじゃん
ソニーの表現規制ハードで実家版遊んでるゴキブリは只の池沼不細工ジジイだよ 一騎打ち爽快だわ
個人的にはもう少し判定難しくしてほしいが結構病みつきになる >>465
なんかアプデでそのモード追加されたんじゃなかったっけ? >>465
おそらく今中盤なんだけど
勝率が格段に下がったわ
一回失敗すると失敗連続する
その点上手く出来てると思うわ でも夏休み終わったらワゴン何でしょ?w
何でだろー何でだろーw 自称神ゲースパイダーマン、ゴッドオブウォー「ワゴンで待ってるぜwww」 9月になったらワゴンセールって本当ですか!?
ならそれまで待ちます!
ワゴンセール楽しみにしてます! >>3
0点爆撃を規制されたから満点爆撃に変えたってこと?
普通に組織的なのか、それともPSユーザーは全員寸分の狂いなく同調行動する昆虫習性なのか? 一つだけ教えて
「お侍の戦い方じゃねえ」みたいなんって正々堂々とプレイしてたら展開変わったりするん? 今年のGOTYはラスアス2か対馬で決まりだな
ラスアス2選ばないと社会制裁受けるからメディアは迷うだろうな >>472
パヨクと考えが同じ
結論ありきで考えて考えに合わない物は排除する
怖いのが結論が絶対だから本気で思い込んでる所
多分この意見も受け入れる事が出来ないはず >>473
ストーリーの流れ変わらんってのは聞いたけど、その辺の細かいセリフってどうなんだろね
多分変わらないと思うけど、試してみてくれ メディアの評価部分とユーザーの求める部分が乖離してるのは結構問題だよな
確かに目新しさやオリジナリティは何より重要だけど今世間は真似とかオマージュにも結構寛容でマンネリを恐れすぎることの弊害をひしひしと感じてると思う >>473
変わらんよ
正々堂々戦っても、ムービーシーンで主人公が死にかけにとどめを刺す行為に言われるから >>477
それもあるけどやっぱポリコレ忖度がでかいよ
ラスアス2とかゲーム面は多少改善しただけで大きく革新したわけじゃないのに94点だもの 死にかけにとどめを刺すってのはむしろ
「長く苦しまぬよう介錯してやろう」で武士がやりそうな気がするな >>481
おまけに低評価は片っ端から弾いてるとか。 >>482
それどっかで記事になったりとかしたん? >>481
モンハンWは1200万本も出荷したのに240万本出荷のツシマより売れてないって事になるわけか どうやらゴーストオブステマ期間は終わったようだね
あれだけ乱立書き込みしてたのにいっぺんに息を合わせたように書き込みスレ立て無くなったw
ゴキブリ工作員依頼内容の仕事は終わりのようだ 発売日周辺は盛り上がるってだけやん
本スレではまだまだ盛り上がっててスレ消費早すぎて付いてけん ステマだからこんな事になってるやん
今やっても利益にならないからやん
ほらどうした神ゲームなんだろスレ立てて書き込み続けろよいつものように自演していいやんw ソニーのステマは露骨すぎてなぁ
本当に面白いかはフリプになったら確認するわ やっと槍川のところまで行ったけど、テムゲ倒すところ演出熱すぎワロタ なんか珍天をやたら持ち上げる風潮があるからゲハには
実はソニーのファーストの方が革新的な
優れたIPの宝庫なんだよ
触れてみた方がいい意地にならないでな 極端だなーこんなピタッと書き込み無くなるか
全国誰でも書き込み出来るのに
結局ステマしてましたというスレが残っただけっていうw ツシマは実際神ゲーだよ。自分的にはウィッチャー3より面白いわ。
ラスアスにはがっかりだけど あれだけレビューしたくなる面白さだったのに急にレビューしたくなくなったのかな? ゲハに書き込むヒマあるならツシマ遊んでるからじゃね?オレはダメ人間だからゲハばっかいるけど。 >>493
石器時代に銅の剣を作ったら大発明だろ?
PSwはそういう場所 石器時代にタイムマシンとワープ装置作ったようなもんだよね >>489
わかる!あそこマジで鳥肌たったわ
何故か目頭があつくなったんだが
あの感情って何なんだろう ラスアス2の工作の後だとまったく説得力ないんだよな
ああソニーがメディア工作を頑張ったんだなとしか思えない GOWやホライゾンみたいにDL版が2000円セールになったら買いだな >>502
なるほどな
お涙頂戴ものは苦手だけどこういうのはいいな >>501
ふざけるなよ外人が
日本から出て行け
1人も逃すな
っていう百姓の感情と完全にシンクロしてたわあそこ そんなに面白いん?
埃被ってるPs4出して来た方が良い? >>68
豚曰くソニーは全世界に膨大な倉庫持ってそれを移動させ続けてるとかな アクション苦手だったけどコツ覚えたらこれは十分遊べるわ。死んでもロードが早いので苦にならない >>74
不買活動真っ最中の非PSユーザーが何言ってんだろ
お前関係ないだろ? >>510
使ってないならメルカリとかヤフオクで売れ
そこそこ美品の中古でも新品定価に近い値が付く
状態よければ定価以上のもある
PS5でるまで待とうと我慢してた俺も、ツシマのためにメルカリで買ってしまった
新品は絶滅しかかってて超値上がりしてるし、完全に市場が飢餓状態
PS5がでる年末までがチャンス 今クリアしたが過大評価もいいとこだろ
OWにしてはアクション部分はよく出来てるがストーリーがマジでゴミ
頭の固い老害と親子喧嘩するだけとか >>518
中古のPS4本体が新品定価と同じ値段で売れる?
どこの世界線で生きてんだオメーwwwww
って思いながら一応ググってみたらPS4本体(Pro含む)めっちゃ高騰してるじゃん
何があったの? あとウイグルの弾圧が関係あるとか8月1?日からアメリカで中国関連の製品がどうのって
法律が
施行されるからそれに対応してるから生産能力が低くなってるとか? 生産現場はほぼロボット化されてるから安定して生産できる代わりに、いったんPS4のラインを縮小してPS5用に組み直したらすぐ変更とか出来ないのでは?
https://vdata.nikkei.com/newsgraphics/sony-playstation/ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています