X



スクエニ松田社長「PS5にはレイトレが実装されている。画質はPCと変わらない」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/27(月) 18:47:16.41ID:HFVaQb7f0
|トップに直撃|スクウェア・エニックス・ ホールディングス 社長 松田洋祐
https://str.toyokeizai.net/magazine/toyo/

このインタビューの最後のところでPS5にはレイトレが実装されていて
PCの画質と変わらないコメントしてた

PS5にはレイトレがないとデマ流してた人たち残念でした
0430名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/30(木) 13:49:54.81ID:Bohx8ZTP0
ジオメトリの絞り込みってまさにレイトレ高速化のための手法じゃん?

PS4世代のSSRだと反射像は出力画像からの参照だから関係ないぞ
0431名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/30(木) 19:57:18.05ID:BBxTapgya
うわああああああああああ!!!!!!!!!!!!

>DLSSのようなシステムの特許のMLテキストはPS5として参照されています。
>よってこのシステムはPS5に組み込まれているだろう。
https://i.imgur.com/560wM0V.jpg
0432名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/30(木) 20:00:03.38ID:lg3ozJNoM
MSの動画見てるとレイトレって正確な反射の位置を描写出来るだけでメリットあんまりないよな
0433名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/30(木) 20:39:20.25ID:PQHg7JviM
そりゃPS5でレイトレはまともに動かないからメリットがないと言い続けるしかない
0434名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/30(木) 22:30:57.11ID:hOukjlKI0
レイトレというだけならうちのベガちゃんでも使える
PS5が同じ程度で使えても特に疑問は持たない

ただしRTXと比べちゃいかん
0435名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/31(金) 06:59:36.19ID:qj+DzAXhM
>>46
デマ
0436名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/31(金) 10:06:10.78ID:R5gQy9Ynd
>>432
コストカットの意味合いも大きい
事前にレンダリングして大量のテクスチャ用意する必要が無いから
リアルタイムで生成するから
0437名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/31(金) 11:45:01.49ID:xCKAjRC00
箱信者
PS5はハードウェアレイトレじゃないから
レイトレを使うとFPSや解像度が犠牲になる

PS信者
箱信者はPS5はレイトレを使えないとデマ流してくる。
あいつら嘘つき

PS信者は論点を意図的にずらそうとしてるよな
0438名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/31(金) 14:23:47.73ID:jFwv0dQG0
レイトレ自体は30年前のPCでも出来たからな
1枚絵で数日掛かってたりしてたがw
0439名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/31(金) 14:24:56.72ID:A1MXPuxB0
PS5はハードウェアレイトレだととっくに発表されてるじゃん?
0440名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/31(金) 20:15:43.61ID:yvTxzzSW0
PS5は実機でレイトレ実装してるの見せてくれたけど糞箱はねーからなw
0441名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/31(金) 20:20:37.95ID:uGspok3k0
自社IPでもレイトレ使ってないのにマルチで使えるなんて誰も思わないから
0442名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/31(金) 20:21:39.40ID:JjRVqql40
>>439
ハードウェア「ベースド」な
ソニー語の解釈は難しいが未だにハードウェアレイトレーシングと言わないところがいかにも
0443名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/31(金) 20:22:06.81ID:Jvih6Ajl0
バカ 「糞箱はねーからなw」


https://ubiblog-jp.com/2020/07/13/wdl-fwd/
> ウォッチドッグス レギオン』は、Xbox Series XとNvidia RTX搭載のPCデバイスで、レイトレーシングを提供します。
> ロンドンの街並みで、リアルタイムにレイトレーシングリフレクションが体感できます。
> また、PlayStation 5では、特徴的なコントローラによってハプティックを体験することができます。


https://imgur.com/W01izt1.jpg
https://imgur.com/y8z9LNb.jpg

「PS5がレイトレ非対応なのは本当ですか?」 → Ubisoft広報「現時点で発表していることが全てです」
0444びー太 ◆VITALev1GY
垢版 |
2020/07/31(金) 20:22:58.69ID:NtUJN4K90
>>439
PS4の互換機能と同じように
あるとは言ってるけども、正式発表はまだのはず
0446名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/31(金) 20:25:26.92ID:cEwwYglga
PS5はハードウェアレイトレ搭載と絶対言わないからな
ハードウェアベースのレイトレですってあやふやな表現しかしない
0447名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/31(金) 20:48:08.88ID:KFr9okaT0
開発者が語ってる

>・両ハードのRDNA2の違い
>XboxシリーズXのRDNA2はカスタムだがほぼ純粋なRDNA2となっている。
>PS5のRDNA2はカスタムでRDNA3で搭載が予想している
>ジオメトリエンジンのアーキテクチャを搭載している。
https://i.imgur.com/CtrE7za.jpg
0448名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/31(金) 20:50:29.35ID:7j5aiJOI0
PS5はRDNA2の要素も殆ど満たしてないのにRDNA3を先取りとかバカじゃね
0449名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/31(金) 20:51:34.09ID:uGspok3k0
>>447
だれ?
切り取りじゃなくちゃんとしたアドレス貼ればいいじゃん
0450名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/31(金) 21:04:50.11ID:KFr9okaT0
うわあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

https://i.imgur.com/mrlGQ0P.jpg
0451名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/31(金) 21:18:11.34ID:PCPEjpIM0
>CU 数、クロック、メモリ速度は目に見えて増加する可能性があります。

誰がこんなアホな情報信じると思ってるんだろ・・・
0452名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/31(金) 21:44:47.11ID:cEwwYglga
また現実のPS5に耐えきれなくなって妄想に頼りだしたか哀れだな
0453名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/31(金) 22:34:10.85ID:nOOPG5un0
これらの情報がほんとならサーニーが説明会で発表しないはずがないわなぁ…
0454名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/01(土) 05:45:37.96ID:Gkh19H1/M
別にレイトレーシングあんま感動ないしなあ。正確な光の表現できるってだけで
ユーザーからすりゃ正確に見えなくてもキレイならいいわけで
0456名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/01(土) 06:08:37.11ID:iA42/uzxa
>>387
あぁだから詐欺PVばかり出すのか
実現出来るか判らん嘘プレゼンでゴーサイン出す無能
その無能の言うことを信じる知恵遅れこそ存在の恥では?
0457名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/01(土) 06:34:15.58ID:uW3J1Ewo0
松田社長ってレイトレとかいわれても
ふーん、エッチじゃんくらいに思ってそう
0458名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/01(土) 07:23:48.18ID:mTLMwqA9M
GTX1070あたりとは同じ絵が出るんじゃないかな
それは否定しないよ
0459名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/01(土) 07:36:50.08ID:ew79JRvtd
さすがクズエニwww
ハイ、キチガイ和サードクズエニはPS大好き独占
0460名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/01(土) 07:41:53.77ID:Q5588nT9M
スクエニのゲームはPS5、ローエンドPC、ハイエンドPCどれでやっても画質変わらんの?
0461名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/01(土) 07:55:35.97ID:6zfCkP1p0
PS5のレイトレが実用レベルだとして、今の今まで何ひとつレイトレ対応ゲームとして公開できてないのはかなりの痛手だな。
レイトレの不要必要は置いといて、今のトレンドな技術なんだから実用レベルなら真っ先に紹介するはず。

しかし、それが出来てないのは何故なんだろう?
0462名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/01(土) 07:56:20.09ID:mTLMwqA9M
Navi10のレイトレはシェーダーでの対応のみ
0463名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/01(土) 08:02:33.02ID:6zfCkP1p0
レイトレは実はガチガチのフォトリアルなものよりマイクラみたいな現実と異なるシンプルな絵面の方が見た目のインパクトは大きいし、パワー食わない部分レイトレに割けて相性いいんだよな。

だからSIEがデモとしてレイトレ実装するならアストロあたりでやってなきゃおかしい。
0464名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/01(土) 09:05:09.63ID:ZQ3eMgr/0
レイトレは反射だけじゃなくて、ポリゴンが苦手な不定形の物の描画にも向いてる
例えば煙のような空気の濃淡や、爆発のような光の濃淡など、今までパーティクルでがんばって作ってたものがレイトレなら素直に表現できる
手法の一つとして使えるなら使いたいところ
0465名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/01(土) 09:59:16.45ID:fZzuKsM80
スクエニはゴキ
0466名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/01(土) 10:07:41.87ID:TitZsY3/0
そういえばPS4の時も…
やっぱり金でも貰ってるのかな?

カプコン「PS4は開発用のハイエンドPCより動作が快適」

開発当時のPCスペック(≒すなわちこのデモが動作させられるPCのスペック)は、CPUがIntel Core i7、GPUがNVIDIA GeForce GTX 570、メインメモリが8GBだったとのこと。
現在、開発マシンはメインメモリを32GBにしているものが多く、GPUもGeForce GTX 590やGeForce GTX 680を搭載したものもあるようだ。

清水氏:PS4は、ご存じのようにメインメモリとグラフィックスメモリ兼用のメモリ領域として8GBがあります。これが非常に威力を発揮していますね。
開発はPCで行なっていたわけですが、PC上のGeForce GTX 570だとグラフィックスメモリは1.2GBしかないわけです。
これが意外にボトルネックになって、その意味ではPCの方がPS4実機よりもきつかったりします(笑)。

PS4実機の場合はリニアに8GBのメモリ空間を自在にCPU用のメインメモリとして、あるいはGPUのグラフィックスメモリとして使えるが、
PCの場合、明確にメインメモリとグラフィックスメモリが分かれてしまっているために、PS4実機よりも開発PCの方が動作が苦しくなってしまう局面があったと言うことだ。
確かに、『deep down』で用いられた総容量2GBものテクスチャメモリは、GeForce GTX570の1.2GBには乗り切らない。PS4のアーキテクチャならば、これは問題なく載る。
総容量8GBのメモリを、状況に応じてグラフィックスメモリに多く割いたりすることができるのはPS4アーキテクチャの利点だと言える。

確かにPS4のピーク性能は、現存するハイエンドPCよりも低いものの、ゲームの開発しやすさという意味では、ハイエンドPCを凌ぐ部分もあると言うことができるかもしれない。
なお、細かい点では異なるが、大枠では近いアーキテクチャを採用するXbox Oneでも、同様のことが言えるだろう。

http://game.watch.impress.co.jp/docs/series/3dcg/20130731_608483.html
0467名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/01(土) 10:15:34.65ID:qbkCAPCVd
レイトレーシングのメリットは
コスト削減、開発期間の短縮
もともと処理の重いゲームには向かない
ライトなゲームに採用することで
短期間でリッチなゲームができるってだけ
0468名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/01(土) 10:17:28.13ID:qbkCAPCVd
だからHaloみたいなゲームには向かない
ゲーム性を犠牲にするから
Minecraftみたいなのに採用すると
明らかに効果的になる
0470名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/01(土) 13:06:36.18ID:FQGSqu7M0
PCと変わらんって...PCいらんやんPS5売れてまうな
家庭用ゲーム専用機として最高なハードだな
やはり覇権はソニーか
0471名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/01(土) 13:43:40.25ID:Af2rtZUZ0
画質はPCと変わらないと言うけど何を比較対象にしてるんかね
0472名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/01(土) 20:32:46.92ID:WteAUmVDa
レギオンでレイトレ可能な機種が
PC>>NVIDIAのRTXシリーズ
コンシューマ>>xboxシリーズx

これ共通点はレイトレコア積んでること
AMDのレイトレコアは次のシリーズからだから対応してない
対応するのは次世代AMDグラボのRDNA2でそれがシリーズxと同じアーキテクチャ

PS5はRDNA1カスタムなので対応できない
0474名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/01(土) 21:53:00.07ID:WteAUmVDa
>>473
>>443
>
>https://ubiblog-jp.com/2020/07/13/wdl-fwd/
>> ウォッチドッグス レギオン』は、Xbox Series XとNvidia RTX搭載のPCデバイスで、レイトレーシングを提供します。
>> ロンドンの街並みで、リアルタイムにレイトレーシングリフレクションが体感できます。
>> また、PlayStation 5では、特徴的なコントローラによってハプティックを体験することができます。
>
>
>https://imgur.com/W01izt1.jpg
>https://imgur.com/y8z9LNb.jpg
>
>「PS5がレイトレ非対応なのは本当ですか?」 → Ubisoft広報「現時点で発表していることが全てです」
0475名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/01(土) 22:15:00.34ID:pe6wVeFa0
スクエニはゴキ
0476名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/01(土) 22:42:41.91ID:PmeBkQWYd
クズエニwww
0477名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/02(日) 03:33:42.70ID:fqFWa53yM
画質変わらんならロードの速さでPS大勝利じゃん
0478名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/02(日) 06:02:58.58ID:/Occ9KUD0
ロードもPS5の方が遅いことはバレている
0480名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/02(日) 22:10:27.31ID:nmJwdJu7M
PS5もゴリラを出そう
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況