【ゲームハード】次世代機テクノロジー18【スレ】
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!extend:default:vvvvv:1000:512 !extend:default:vvvvv:1000:512 此所はゲームハード&ソフト関連の技術を語り合うスレです。 ※嘘・捏造の反証は手短に、煽りはNG・スルー ※マルチソフトのグラ比較は専用スレでお願いします。 ※ソフトの内容・批評等は各ソフト・機種総合スレで。 前スレ 【ゲームハード】次世代機テクノロジー17【スレ】 https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1595550720/ VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>352 > >>349 > それ位はProが3GBのOSの一部を遅いDDR3に退避させていた時からやっていたこと まったく仕組みが違う DDR3はいわばSDカードみたいなもん メインメモリとして使えない >>365 > バスが共通なんだから当たり前の話 ほんと当たり前だよな 同時アクセスできたら一気にメモリ帯域増えてしまうがなw >>346 Redditからの画像だと思うけど コメント馬鹿にされまくってるよね >>366 ついでに教えてくれ、PS5のOSは爆速SSDに退避ってことだけど、 XSXのOSは、全部の機能を6GBメモリ内に配置、336GB/sでアクセス可能。 PS5のOSは、Kraken圧縮で10GB/sでアクセス可能で解凍はノーコストなので 1GBメモリ内をその都度必要な分だけ入れ替えして配置、448GB/sでアクス可能。 PS5の方が15GBまで使える。OSに速度は要らないって話だけど OSが必要とするデータが発生の度に、10GB/sでやりくりして十分なものなのか? >>363 何だ最初から想定してるAPUがモバイルと理解できなかっただけか、性能が最新のものより二世代くらい前てのもモバイルだとベンチ通りだろ? 大体Zen2との性能比較でデスクトップAPUのハイエンドを例に出すならなぜ3990Xにしなかったか、ここでスリッパを例に出さないから意図がよくわからなかったわ まぁデスクトップAPUはスリッパより遥かに売れてないけどな >>369 詳細情報がないので全部想像だけど SSDをメインメモリ代わりに使えるという考えがまず非現実的 お前が書いているとおり速さの桁が違う ゲームコンソールは仮想メモリをほとんど使わない あとLinuxもFreeBSDもそうだけどOSのコアの部分(いわゆるカーネル)が ストレージに退避されることはない つねにオンメモリ 退避されるとしたらOSのUI部分とかバックグラウンドでたまに動くようなデーモンとかだろう 仮にPS5とXSXで同じような実装した場合、 OSのUIが大量にデータロードするはずないからそこで 大きな差がつくとは思えないね >>365 そうじゃなくてと言うかその通りと言うか メモリ運用上 これ6G死にメモリにするか高速は4Gと割り切るかにしないとGPUにデメリット発生する?で良いんだよなぁ CPUが低速部分にアクセスするとGPUの足引っ張る って解釈して良いのか? すんごい自信無い >>371 いやゲームでも仮想メモリ使いまくりだぞ ディスクアクセスに気付いてないだけ PS5超高速SSDがRAMディスクに近づいた可能性大 >>371 なるほど、サンクス。 やはりPS5でも、常に3G前後はOS用に必要ってわけか。 ここらへんは、XSXとPS5で差は出なさそうだね >>374 使いまくりなわけない 少なくともX1は仮想メモリをサポートしていない 過去にXDKのドキュメントが流出したことがあってそこで確認されている 現行世代でゲームに必要なデータがクソ遅いHDDにページアウトされていて OSか自動でロードしてゲームがその間何もできずに待たされるとかありえないだろ PCじゃあるまいし お前はまず仮想メモリの仕組みを確認してこい このスレは仮想という言葉に騙されてるやつ多すぎだからな 仮想メモリ自体は物理メモリの隠蔽なんで 本質的にはストレージと関係ない MSつうかどっかのデベロッパーがMS的仮想メモリとしてSSDにアクセスできる!みたいな事は言ってた ページングでテクスチャー読むとかの話でページアウトとかじゃ無いだろうけど なんで3GBとかOSが肥大化してんの? 常には使わない部分はSSDに退避させられるなら256MBとかで十分収まりそうなもんだが PS4の時8枚から4枚になるって言われてたけど結局ならなかったし箱もずっと13枚構成で続けてくのかな >>318 いや知ってるから言ってんだろ DLSSと類似の機能(本家には劣るらしい)がRDNA2に乗るという噂がある OSをSSDに退避してメモリ全部ゲームに使えるとかってソースも根拠もない妄想が なんで事実のように語られてるの? 海外メディアは日本語理解出来ないのでソニーの特許をDLSSかもって勘違いしただけで、DLSSとは無関係みたいね ソフトによっては4KレイトレONの高負荷だとDLSSでここまでブーストされる場合あるんだな、 PS5もXSXもAMD版DLSSが無いとこの先キツイんじゃないのか https://i.imgur.com/NYzYx8B.png https://i.imgur.com/7VooYS3.png >>377 > 仮想メモリ自体は物理メモリの隠蔽なんで > 本質的にはストレージと関係ない ストレージが前提の技術 お前が言ってるのは仮想アドレス wikipedia見るなら英語の方見ろ https://www.4gamer.net/games/990/G999024/20161103002/ >標準PS4では,容量8GBあるメインメモリのうち,ゲームが自由に使えるメモリ空間は約5GBとなっている。 >残る約3GBのうち,約2GBがOS用で,約1GBは,Netflixプレーヤーなど,ノンゲームアプリケーション向けに確保してあるのだが, >PS4 Proではこの「ノンゲームアプリケーション向けに確保した,約1GBのメモリ空間」を,サブCPU管理下に設けた容量1GBのメモリへとスワップアウトできるようにしてあるのだ。 PS5の場合はSSDへスワップアウトしてPS4より本体OSが軽いってのはTiduxソースなので話半分だが、サーニーなら十分ありうるな >>381 いやさ、PS3時代にはメインメモリが256MBだった以上 その容量以下のOS専有量だったはずなのが PS4以降になってなんで2GBとか桁違いに肥大化したのか不思議なんだが >>384 言葉の定義で言い争っても仕方ない お前定義よりこっちを採用する方が合理的だろ ttps://en.wikipedia.org/wiki/Virtual_memory >>387 私が言った通りの事が書いてあるでしょ 別にストレージ有りきじゃ無いんだよ >>386 PS3でゲーム中XMB出そうとするとクソほど待たされるだろ PS4ではすぐ出る Storeもゲーム中に行けるだろ そういう違いだよ まぁただそれで2GBが適正なのかと言われると疑問な点はちょっとあるな StoreなんかはWebの技術使ってるだろうからメモリを結構食うのだろう ただ最近のPS4のUIは昔より遅いと思う OSのメモリ削減やってんじゃないか >>388 In computing, virtual memory (also virtual storage) is a memory management technique that provides an "idealized abstraction of the storage resources that are actually available on a given machine"[1] which "creates the illusion to users of a very large (main) memory". ストレージがなきゃ仮想的にメモリ増やすことできないだろ マップとか仮想メモリ使ってんだが気付いてないだけだろ 仮想メモリにストレージは必須ではないよ ページフォルトの要求ベースでマップする技術は一般的にはスワップファイルやページングと呼ばれるがそれはアドレス空間の仮想化を元にした技術 GPUからVRAMへのアクセスも誤解しているようだけど、320bit単位でのアクセスなどありえない もしシステム用領域とでメモリーコントローラーが競合を起こしてもキャッシュミスが起こるまでは問題にもならない hUMA構成のが面倒でCPUがアクセスしている間はバスの速度が大幅に落ちるよ PS5よりただでさえ使えるメモリの少ない痩せ犬のXSXで、高解像度を夢見てた馬鹿は最高に面白かったな どんだけテクスチャその他を犠牲にするつもりだったんだと OS用の領域を増やすとゲームの領域が減るので領域は後から増やすことができない 今どきはネットワークや録画機能、Quick ResumeなどOSの機能が増えているし、UIとの行き来はスムーズなほうが喜ばれるのでOS用の領域は大きく取りたい あまりにも小さく見積もると将来的な機能開発を含めて開発の難易度はとても難しくなるので3GBは開発のしやすさを取った結果だろうね Windowsとのコンポーネント共通化を広範囲に取っておけば互換性維持も楽になるだろうし >>394 4K60fpsターゲットにできない帯域幅の旧世代機が出るらしいですよ >>394 メモリ構成に関しては悪くないやろ 共通にしたところでシステムに取られる分があるんだから 分割にしてより帯域の広いVRAMを用意するって発想は悪くないしむしろ利に叶ってる 特にAMDのAPUはメモリ帯域がパフォーマンスに直結するからな >>386 まぁWebブラウザとかだけ見てもPS3当時とは比較にならないくらいメモリ使うしね >>397 箱やMSがやってることは何が何でも否定したい人たちですし そんな優秀なメモリ構成で何でいまだに実機画面も出せないんですかねぇ 利にかなってるというのを 勝手に優秀と脳内変換してて草 >>396 グラを旧世代機並みにして4k60fpsを維持するのが何だって? あんまり死体蹴りすんなよ… 青葉化したらどうすんだよ それに度を過ぎた煽りレスはスレ違い >>403 Halo Infiniteの出来の悪さなだけで また脳内変換してるのか?お前やばくね?? >>405 実機で動くゲームが一つも無かったゲーム機でマウント取ろうとするのは さすがに諦めた方が良い CS機としてはどうかと思うが大変Windows的な分割メモリ構成だよな XSXでPCモドキを目指すMSにとっては理にかなった構成なのだろうと思う 逆にCS機として好き勝手してるSonyには分割メモリ構成は非合理なんだろう XSXのメモリ構成は非合理って訳じゃないけど フレキシブルなメモリ構成にできる利点を無くしても コストを優先したって事だからな 単純に性能だけ考えるなら2GB×10でやるのがベストだった チップ数増えると後々のコストダウンで手間かかりそう それとも将来的には16Gbitで統一すんのかね >>408 コストだけじゃなくて性能も追及した結果でしょ 実際PS5より帯域上なわけだし 早ければHotChipsでブロックダイアグラムが明らかになるだろうけれど、OneX同様に全領域共通XBARのhUMAを採用しなかったのはレイテンシーと帯域幅のためでしょ 全領域ボトルネックよりは広帯域はうれしいよね >>410 性能追求するなら2GB×10のが、帯域も560GB/sあり 20GBのメモリをフレシキブルにVRAMとして割り当てられる事ができて すべての面でPS5より上になるんだが Sonyだってコストが許せばもっと高速なメモリバスにしたろう こういう制約があるとスタンスの違いが明確になるな 今回は両社ともいかにもな構成を選択した訳で優劣を論じることではないと思うよ メモリの6割がPS5の1.2倍、4割がPS5の0.7倍速って貧相すぎるな これで616GB/sの2080ti超えとか夢見てたんだから草生える >>412 お前どんな日本語能力なのよ コスト「だけじゃなくて」性能も、と書いてるのが理解できないか? そりゃコスト度外視したらまだまだ性能上げられるのは当たり前で言うまでもないこと もう意味不明すぎる XSX批判からの反論を期待した高度な情報戦だったら面白いんだけどな >>416 性能もとか言ってるけど そもそもXSXはPS5よりGPUがTflopsで20%〜30%高いから PS5と同じ448GB/sじゃ、本来の性能発揮できないでしょ ある意味560GB/sは12Tflopsを生かす最低限の数字なんだけど その数字を確保するために、フレキシブルなVRAMの構成にできるメリット捨ててるんだから コストを優先したとはいえ、ベストとは言えないでしょ >>418 その理論でReseteraか Redditのハードウェア版でスレ立てて 世界中の人とディスカッションしてきて もっと帯域幅が必要なはずだ!てCU数多いとキャッシュの帯域幅増えるしなあ こんなわけのわからない議論やったところで、発売後マルチタイトルをNavi10と比較されてボコられる未来しか見えないんだけど >>418 よくわからんやつだな おれが言ってないことに反論してくんなよ XSXのGPU演算性能に見合うようにコストと性能のバランス考えてメモリ帯域をあげてきた その通りでおれはそういうことを言っている ゲームがまるまる10GB使えるんだから十分フレキシブルでしょ どんな見積もりで足りないって言ってのやら 336GB/sを鈍速という人たちですし 146 名無しさん必死だな (ニククエ d68a-Xvfy)[sage] 2020/07/29(水) 12:16:33.55 ID:RsBnMjIX0NIKU >>145 要するにアクセスタイミングを完全に分けるデータ配置にしてねって話だぞ そしてハードへの最適化が進むごとにOSの使用量は減る ならGPUへの配分を増やしたいとしても永遠に10GB 336GB/sの6GBに何を置くんだ? そういえば実機なしの箱の発表についてフィルはインタビューには一切答えてないな 何が起こってんだろうな >>424 ジャスティン・エザリックのチャンネルで インタビュー受けてるじゃん 情弱は黙ってて まあHotchipsまで待ちましょう XB1のGPUが僅か13Tflopsだったこととか、XSXのCPUが唯のジャガーのキャッシュ増量版だったこととか MSが普段隠してる箱に都合が悪い情報が晒される場所なのでボトルネックもはっきりするからな スペック差に疲れたので、今からでも遅くないからMSにXSXの基板をライセンスしてもらえばいいのに ゲームパスに独占タイトル全部ライセンスでもいいよ? 開発時期が1年半ずれてるのに同じ年に出そうとするから話がこじれている まぁでもHaloはダメなところも隠さずに見せたという意味で実機映像らしい実機映像だったよ PS5はトレーラーっぽいのしかないよね >>434 この時点でNested pagingの話しているから仮想化技術について全く隠す気ないんだよね 価格設定は1台あたり$90近い利益とだめな設定だったが、技術的には今見ても素晴らしいよなあ PCで動作させましたってバラされてんのに実機映像って言い張るのかよ Halo Infinite Gameplay Demo Was Running on PC https://gamerant.com/halo-infinite-gameplay-demo-pc/ 箱コミュニティーが崩壊の危機なのに、のんきなもんだな 9 名無しさん必死だな (ワッチョイ a741-XHhT [180.147.36.59]) 2020/07/30(木) 21:28:34.95 ID:Z/+7i/pQ0 あのXboxゲームショー後、数少ない仲間の中で PSが羨ましい派 vs 羨ましくなんかないもん!派で 内ゲバ起こした結果コミュニティが崩壊して 一番有益なローカライズ情報サイトが閉鎖したらしい(´・ω・`) 【訃報】国内最大のXBOX情報サイト「はこわんローカル情報局」箱ゲームショー配信日にひっそりと閉鎖 https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1596107843/ 垢木(セガ信者) @hakonoriX 口には出さずとも、信心を失うに十分が出来事が多かったですからねぇ ゲーパスサービス国内開始が追い風になれば嬉しいのですが・・ cinnamon @hakonoriX Switchの北米ストアでも日本語対応が明記されてますがXbox版は発売されるまでわからないですねぇ …Microsoftさんにも対応言語の明記を徹底してもらいたいですね… ミズキ @hakonoriX 立ち位置的に不安を感じるのは理解できますが普段から不満だけを言う人が多くてげんなりする事があります… 悪い虫 @hakonoriX 今までの状況に「慣れすぎた」んでしょうね 楽しみだという意見とそうじゃない意見ではっきり分かれてますけど、 自分は100点ではなくても今回がこれからを楽しみたいんで前者です シロウ @hakonoriX そんなに「プレイステーションみたいなソフトのラインナップ」が羨ましいなら 素直にプレステ4買って遊んでいればいいんじゃないですかとしか言いようがない人はよく目にしますね >>428 今更ジャガーでAPU作る方がむしろコストかかるんじゃね というかあのサイズに押し込めるには物理的に無理だろ >>435 そもそもあのHALO実機ですらないけどな PS5はちゃんと実機のプレイ動画出してんだから 比較しちゃダメだと思うぞ PCもXBOXseriesに含まれている PS5は開発機で実機じゃない 多分こんな思考? 実機映像ない時点で比較できる土俵にすら入ってないのよ XSXがjaguarじゃなくてX1Xがjaguarの間違いでしょ >>441 流石にそこまでアホではないでしょ あれが実機じゃないって知らなかったんじゃ >>364 そりゃ売れ行きどうとかは別問題でRyzen 7 PRO 4750Gとかデスクトップ版だからな デスクトップ版APU「Ryzen 7 PRO 4750G」は省電力でCPU性能も期待できる仕上がりに 〜Ryzen 5 4650GとRyzen 3 4350Gも合わせて検証 三門 修太 2020年7月30日 11:00 https://pc.watch.impress.co.jp/docs/topic/review/1268/025/amp.index.html ユニットコム、Ryzen PRO APU搭載のデスクトップPC https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1268/103/amp.index.html まあPC向けは廉価を狙ったものだが >>407 トータル12GBアセット必要なときに SXは10GB以下に劣化させるんだものな グラが良くなるわけ無いわ RTX2080の容量を超える容量の使い方あるのかな?テクスチャが占める割合が圧倒的に支配的なので10GBもいらなかったとすら思うけど、Fluteは1.6GHzでその程度の非テクスチャアセットに合わせることになるんでしょ?しばらくは心配なさそう >>392 それについては同意 仮想メモリ=ストレージではないのだが 外部メモリ=ストレージって定義してるとそう言う解釈になるのは仕方がないな メモリが問題説が案外当たってるのかもなあ フィルからPCでしか実演できなかった理由が全然出てこないからな >>445 そもそも帯域幅が広ければそういう状況にはなり難いし普段の効率も上がる 一応はっとくか AMD、PS5とXbox Series X向けチップの初期生産と出荷開始を発表 2020年7月30日 06:50 https://japanese.engadget.com/amp/amd-ps5xbox-215027252.html AMDのリサ・スーCEOは同社の第2四半期決算発表にて、PS5およびXbox Series Xを含む次世代コンソール(家庭用ゲーム専用機)向けチップの初期生産と出荷を開始したことを発表しました。また、Zen3アーキテクチャに基づく7nmプロセッサと、RDNA2(いわゆる“Big Navi”)GPUも2020年内にリリースすると述べています。 ソニーの次世代ゲーム機PS5もマイクロソフトのXbox Series XもCPUにカスタムZen2、GPUにカスタムRDNA2を搭載することは公式に発表済みです。 いずれも2020年のホリデーシーズン(年末商戦)発売とされてはいるものの具体的な発売日は未定のままですが、ともあれCPUとGPUの生産開始でつまずくこともなく、少なくとも製造初期の滑り出しは順調のもようです。 >>445 そのGPUで10GBじゃ足りなくて12GB使う状況って実際のゲームでどんだけあるの? MSはメモリ割り当て的にまずありえないと判断してるようだが >>447 OneX以降はGPUも仮想化されたことがXSXの不思議な構成を理解するのに不可欠で、仮想メモリの使い方としてページファイル形式の拡張でも、IOMMUでもない仮想化がUI用のコマンドユニットでない解答なのだが短絡的なレス大杉 >>371 ストレージ待避というか、ストレージを期待しての廃棄はあるよ?初期化コードは専用のセクションに置かれて終わったら破棄されるし、Windowsはカーネルのかなりの部分がページ可能だし、ユーザーランドでロックされているものは限られている >>451 うーむ そもそもレイトレは精度上げるほどメモリ食うんじゃ無かったのか? まあ8Kテクスチャはいつも使うもんじゃないだろうが >>453 食わないよ それに8Kのは「仮想」テクスチャ >>371 だからカーネルがだろー? PCで言ったら本来メインメモリに置くべき表データだのAdobeなら画像データなんかSSDにスワップしてるやん? 別に普通じゃない? >>454 おやー? なんかバトルフィールドはDXRだと4GBぐらい余計にいるような?? livedoor.blogimg.jp/ocworks/imgs/e/a/eab322f8.png まあNVIDIAとはレイトレの手法がちがうけどもな? だが箱はDXRを使うと言ってるしなあ 謎w >>456 いやいや、Adobeのは計算されたものでもしゲームでスワップを使うならばそれに近く、メインメモリの代わりではないぞ? >>460 BVHで計算した結果をキャッシュしないでどうやってグラに反映させるのよ? >>453 レイトレなんかノイズだらけだよ。 Tensorコアで綺麗にしてるだけ。 >>462 そういうテンプレいいから >>461 少なくとも4GB食うような内容ではないよ 多CU低クロックのGPUもSXのパフォーマンスが上がらない原因だな 2080TiもCUDA1.5倍増しなのにゲーム上のベンチで2080superの5〜10%程度の性能向上しかない Flops差20%以上もあるにも関わらずね そしてFlops値が重要でそこで大きな差を付けられるならTDPを上げる必要もないが、2080Tiが2080superよりTDP20%高く設定している スペック上は2080Tiが圧倒しているのにパフォーマンスが微妙なのは多CU低クロックが理由だろう もしSXがPS5と同程度の消費電力しかなかったら、PS5と同等かそれ以下になってもおかしくない 実際、互いのプレイアブルデモを比較するとSXが大きく劣っているしな >>464 で、RTX2080SuperはTiより速いの? Navi1の周波数限界は意外と早いのでCU数を落とさざるを得なかった話は理解できるが、Navi21のスイートスポットははるかに電力効率がいい GPU性能で謎理論ふっかけてもNavi10Liteの最大2.0GHzではXSXの半分もでないことをマルチでの実装持ち出されて終わるのになぜこの話をするのだろう? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる