【ゲームハード】次世代機テクノロジー18【スレ】
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此所はゲームハード&ソフト関連の技術を語り合うスレです。
※嘘・捏造の反証は手短に、煽りはNG・スルー
※マルチソフトのグラ比較は専用スレでお願いします。
※ソフトの内容・批評等は各ソフト・機種総合スレで。
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【ゲームハード】次世代機テクノロジー17【スレ】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1595550720/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>707
果たしてこれはPS5Proになるのだろうか
もしくはPS6になるのだろうか? >>735
いやSoCだとdGPUがパッケージの中に2個乗るだけの話し
まあ5nm以上じゃないと無理だろうね いやHDMIで繋ぐ意味はあるよ
それって結局別モデルを出す必要がない
PS5のスペックアップしたかったらPS5もう一台買えばいい
これって凄くない? PS4Proにしても既存のPS4ゲームをお手軽に4k化するためにGPU性能をただ2倍にしただけだったしな
おそらくPS5Proでも8kゲーミングのためにGPU性能を2倍にするって部分は同様になると思う >>737
オンダイならそもそも初めからより強力なGPUを統合すればいい訳で2つ積む意味が無い(というか接続とかどうすんのそれ?
SoC=APUだから複数のSoCを使用ということはそのまま受け取るとするならつまりAPUを複数詰むという意味になる 今のRyzenは12コアとか実現するために、6コア+6コアで複数のCPUダイ積んでて、それらを統合するIO部はまた別のダイだし、この手法の延長上では? あらら?
スクウェア・エニックスによると、PS5のレイトレーシングはPCのレイトレーシングとほぼ同じです
PC支配は欺瞞的ですか?
https://www.eurogamer.pl/amp/2020-07-31-ray-tracing-na-ps5-jest-niemal-identyczny-jak-na-pc-twierdzi-square-enix
「PS5は、たとえば反射でレイトレーシングを実装することにより、ビデオゲームの技術面を根本的に改善します」と松田洋介は週刊東洋経済プラスに語った。 -PCで見る品質と比較するとほぼ同じです。 Navi10だからレイトレないとはなんだったの??? つってもレイトレはXSXのほうが強いからスクエニがレイトレにこだわったゲーム作りをするならXSX版のほうがクオリティー高いってことになるな あたおかの相手する必要は無い
実際にPCユーザーの何割がレイトレ使ってると思う?dGPUの話と同じ レイトレに拘ったゲーム作りってなんかおかしくないか? Haloは事前情報だと凄かった
4K 60fpsでレイトレ使用、マルチでもそれが維持できるローンチソフト
現在は120fpsを目指し調整中
しかしいざ蓋を開けてみたらあんな出来
そもそもローンチにはレイトレ無しの不完全版しかリリース出来ない
誰しも落差に絶句したし特に北米ファンの嘆きは大きかった
盛っただけのスペックと名前だけの新技術に何の意味があるのだろうね >>739
GPUを2倍にするくらいじゃ8Kには到底足りねえよ
それに8K対応機をコンシューマゲーム機で出すほどディスプレイが普及するわけもない >>741
チップレット接続でメニーコア化したパッケージは単一のSoCやでそれ 米国TikTok事業の売却でByteDanceとマイクロソフトが合意、米国内ではマイクロソフト以外の企業が運営か
xbox独占くるーw >>728
> PSNOWのPS3(CELL)サーバーからして
> 4台SMP接続されたスーパーマシンで基本は出来てんだよ
ダウト >>733
GAIKAIとOnLiveの技術買っただけな >>754
ハードウェア的には電源とかを共有してたりはするけど、それぞれ独立したPS3だな
空いてる台に客が座るパチンコ台方式だ PSNowは人いない割には結構排他機能に引っかかる >>742
25TFと嘘偽り挙げ句の果てにはレイトレ不向きのSXとは対照的だな >>760
実装がどうなってるか分からないので現状では何ともだ
GPU規模の大きい箱が有利そうではあるが レイトレ使って現世代未満のグラなら意味ないわ。目的と手段が逆になってる。 箱が上だろうが同じハードウェアを使ってるなら、20〜30%性能が高いレベルなんじゃね
それがグラフィックにどこまで影響を及ぼすかは見てみないと分からないけど
箱が出来てPS5は出来ないみたいなレベルにはならないだろう レイトレ性能高いなら我先にアピールしてるわ言葉ではなく画としてね
察してあげろ >>741
そうそう
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/kaigai/1108/259/amp.index.html
4ダイのチップレットのほうがダイのコストが下がるとしても、MCMアセンブリの歩留まりが低ければ、コストが上昇してしまう。
しかし、現在ではその問題は解決され、全体のコストへのインパクトは無視できる範囲に収まっているとAMDは説明する。
また、スピードイールドに影響するダイ間での動作周波数と電圧の特性のばらつきも、AMDが採用したオンダイの周波数センサー(ダミーのクリティカルパスの計測を行なう)とデジタルLDO(Low Drop-Out)電圧レギュレータによるコア単位の電圧制御で軽減できるという。 >>755
それはストリーミングの話しだ
ハードは関係ないよ >>763
基本は数値通りさ
実効性能で差が縮んでしまうと言う事はある
PS4とOneでは元々PS4の方が性能高い上に当初DX11よりPSSLの方が性能良かったから余計差が付いた 理論ピーク性能が9.2TFのGFX1000の機能レベルが上がったなんて話聞かないけどな? >>768
だれがそんな話ししてんだよ
どんだけピーク性能に近い性能を発揮出来るか?
って言ってんのがわかんないのか >>727
まあフィルは確かに口だけだがそんなに悪いやつではないぞ
素直にサーニーがPS5でやり遂げた事は凄いと認めたしラスアス2を讃えたりもしてる
嫉妬まみれの箱ファンボーイは、PS叩きにトチ狂ってるフィルの虚像を勝手に作っているけどね
ただ基本ゲームを全くやらないやつなので、実際にはPS5の何が凄いのかもラスアス2がどんな内容なのかも何も語れないわけだがな
こんな薄っぺらいやつがトップだから、箱が迷走してXSXやHaloみたいな産廃が生まれたのは確かだ PS5やAMDはRTコアで独立したパイプラインのNvidiaや箱とは違う実装かもなあ >>771
RDNA2のレイトレ実装も
箱の実装が独自実装なのかRDNA2準拠なのかも情報ないでしょ >>768
XSXはDXRを通してレイトレを実行する分
ローレベルAPIで動かすPS5より速度的に不利なのは事実だな >>774
今のDirectXが他のローレベルAPIとやらと実装違うところがあったら教えて? >>775
https://www.youtube.com/watch?v=xnatU6Uhz48
ゲーム用としてろくに最適化されてないVulkanよりも実効性能に劣るDirectX12って事を? フィルはソニー殺すって言ってみたり吠えずらかきながらソニー褒めてみたり
愛すべき馬鹿って感じだよね >>766
残念ながらインフラ設備もも含めて買収してる
Cellという仕様上、特許でオンリーワンみたいになってるけど >>775
PC互換ライブラリが巨大過ぎてシークするだけでリソース食うんでしょ まぁ会社丸ごと買収してるからな
別に技術だけ売ってもらったわけじゃない >>772
いや、DXRってのとMS自身の発言からある程度の予想はついてる
それがRDNAの実装方式と同じなのかがわからんだけで
ただAMDもCUにアクセレーターを搭載する特許を取ってるので恐らくはRTコア方式ではなさそうというだけで >>771
サーニーがPSとPCのレイトレは同じ発言してるし
AMDの何とかDayでも共通って言ってたじゃん?
多分箱も同じだな
開発遅れてるだけか他の問題だな >>778
は?
なんでgaikaiがPS3サーバー持ってるわけ?
ほんとかよ? レイトレは小分割してキャッシュ内でガリガリ回すので高クロックの効果出やすい >>778
やっぱりPS3サーバーなんか関係ないな
適当な事いいやがって
gaikaiがそんなもん作れるわけねーじゃん 360nmで本当にRTコア載せられてるのかねー
いずれにせよ出てくる絵で評価するしかないわけだから早く見せて欲しい 箱もPS5もCUに交差ユニットつけてキャッシュ拡張した同じものでしょ
別口でRTコア乗ってたらMSが宣伝しないわけないじゃん >>776
ベンチマークでもこの程度の差かー 逆転しているものもつべにあるし、主張としては弱すぎるかな
大きな差がついているもののほとんどはどちらの最適化により時間を割いたかどうかの差だよ
>>781
XSXは多少の変更はありますがNavi21ほぼそのままなのでRTコアでないほうの実装ですね BVH試験のテストコードから判明しています
Navi10Liteはどうなるんでしょうね?
ttp://hiro155.blog.fc2.com/blog-entry-11343.html >>783
BVHで同じって事しか今のところ分かっていない
アーキ自体に違いがあるのかが重要でAMDの特許を見る限りはRTコア方式ではない可能性が高い
DFも違うんじゃないみたいなのを動画で言ってた気がするわ RTコアあったら箱が自慢しないわけないよね
もう自慢するとこなさ過ぎて糞みたいなことしか言えてないのに 箱ファンっていうか
業者はとにかく消費者騙して箱を買わせるために雇われてるからしょうがないね >>788
RTコアなら宣伝できないでしょ
もともとが遅いしダイの面積を食うので大きく載せられないためにコンシューマーではさらに性能が低下する
そうすると実機デモとか見せられたものではない
一応AMD
https://www.techpowerup.com/256975/amd-patent-shines-raytraced-light-on-post-navi-plans ぶっちゃけ箱は何もカスタムしてないとみていいよ
あれドノーマルのNAVI
その代わり上のグレード選んだって言うそれだけの話 >>791
箱の場合、公式情報が一切信用できないからでは? そもそも箱はどんどん次出すぞって言ってるからカスタムするつもりなんてさらさらないわな https://www.eurogamer.net/articles/digitalfoundry-2020-inside-xbox-series-x-full-specs
でこれが箱のRTコアの解説
専用のハードにオフロードって当たりでNvidiaっぽいし
実質倍の25TFLOPSのところもNvidiaっぽい
固定機能パイプって排他処理になるから結局実行性能はかなり落ちる
キャッシュも速度を生かそうと思えば別に必要になるしね(それでも遅い)
そのためにダイサイズが大きくなる RTコアなんて積んでたら箱あほみたいに高いだろうし即死確定だから普通に歓迎だけどないだろ RTコア積んでたら箱は8万とかになるだろ
終わりだよそんなの >>798
RTコア積んでるなんて書いてない件について >>799
高くならないように極小
どうせ使い物にならないし
なのでRTのデモのギアーズもマイクラも大してレイトレできない
ショウケースでもレイトレ皆無に近かったし実機も無理だった
仮にTitanRTXレベルでもRTコア方式で4k維持ならデモのギアーズ程度しかできない
それぐらいRTコア方式は死に規格
RTX3000系はHWRTが少し変わるらしい RTコアなんて積んでたらそもそも360mmに収まらないだろ 同様の技術か劣ってるのにSFSやvelocity アーキテクチャってバズワードつけて宣伝道具にしてるんだから、違う方式なら嬉々として宣伝すると思うけどね
願望で決めつけは良くないよ >>803
サイズによるな
5700が250mmだから30mmぐらいならば
一番面積を食ってたキャッシュ削ってるだろうし >>801
ならXBOXDirectRTgeneraterとか
名前なんて何でもよくて専用ハードがあるってところよ >>800
ダイサイズしだい
箱の唯一のレイトレデモがショボい
それ以外が実機がない
PC上でもレイトレを避けてる理由としてはつじつまがあう
なのでDFでもRtコア系のレイトレ使ったら1080p程度って予想だったけどもPS5の4kフルシーンレイトレが興味深いって言ったわけ テクスチャユニット再利用の並行BVH試験支援と、こっちは並行ではないがTensorコアのような低精度整数命令てだけでしょ どっちにしろRTなんて鏡面くらいでしか見た目かわらんってもうばれてるからな
ステージ全部鏡面してくれって金出さないと意味ないだろ 4K60fpsより高フレームレートに注力されるとXSXの秒間3800億交差試験では歯が立たないよね PS5のRDNAのリークみたいなので出てるけど、そっちよりもZenのほうが可能性が高そう
IF強化のfluteが乗らないのならサーニーとリサさんの言ってた物ってお察しだからな
リークの時期的にも1日違いだし 見た目と作業量軽減とリアルタイムGIの威力が一番大きいだろうね 作業量言うけどそれこそUEみたいなエンジンがほぼやってくれることだろ >>812
それだな
GTも車内の環境光での変化が見た目にも寄与してたし
ミラーにドライバーが移ってたが気が付かんしな
鏡面だけならSSRで良いし そもそもRTで作業量減らしたらRT載ってないPC全部切り捨てるんかって話になるし
それこそありえないでしょ 反射にレイトレーシング使うとかどんだけ富豪的なんだよ
ぱっと見わかりづらい光源処理が適用分野としては一番でしょ >>813
焼き付けの時間なくなったら圧倒的に楽じゃん レイトレに夢見すぎだろう
結局綺麗な画をつくること考えたら手付になる
レイトレだから綺麗は間違いだよ >>812
リアルタイムGIってもUE5のルーメンは、BVHは使ってないってはっきり言ってるけどね
BVH使って精密なGIやるのはまだまだスペック不足だし
計算処理を色々ごまかしながらGIっぽく見せるやり方のが現実的かも 光源処理にレンダリングと同じ精度のジオメトリー使わなくてもいいんだよ?
次世代がNavi2xの機能レベルで統一されていればなあ >>820
個人的にはそれでええと思うよ
とにかく焼き付けの手間が減るのはいいこったと思うよ >>821
プリレンダ含めてそんなの使ってるGIなんてあるの? 現状の性能だとレイトレを売りにするには厳しいよな
PS5が引っ込める訳だ >>798
専用ハードにオフロードってよりも、話の流れとして「シェーダーでRTやったら13Tf全部使っちゃうけど
ハードウェアがあるからシェーダーは別の仕事ができるんだ、だからRTしてる時は13+13で25Tf(?)並の性能だね」
って言ってるだけやん
ここからハードウェアの実装がどうなってる云々なんて読み取る事はできんよ
そもそもnVidiaなら「シェーダーでRTやるなら130Tflops必要だけどRTコアならそれができる、つまり10倍凄い」
って言うし >>824
引っ込めてんのは箱だけでは?
PS5は大々的な売り込みはしてないが実機で実装済みのものもあるし >>786
元アークセーは発狂しか出来ねーな!死ねよ >>827
否定するなら感情的にならず論理的に否定したら? >>825
とはいえ今週の月曜に発表の発表と、今週末に発表がるといわれてるし今のうちだけっていう しかし、結局ロックハートの発表は何時なんだろう
このままだと発売直前とか発売後の発表になってしまうけど
それは幾らなんでも無いんじゃないか
最高性能を売りにしたハードが、実はあとになってもっと低い性能を前提として
ゲーム開発してました、ってなるのは殆ど詐欺になってしまう
それとも、直前までは計画してたけど状況が悪すぎたからやーめた、ってのもあるのかね
XB1対応が一気に切られたのと一緒くらいに MS製でないロックハートは発表済みだよ?レイトレないけどw >>830
DFが8月発表って言ってるからそのうち発表あるんじゃないの
PS5の価格が出た後にもっとお安いリーズナブルなハードも出ますよとやりたかったんじゃないかな
箱ブランドへの注目度が低すぎてGmapass路線に変更したような気がするけど ロックハートは本体無料だしオンラインも無料だしゲーパスさえ入れば次世代ゲームもクラウドで遊び放題、無敵過ぎるやろ 8月に何の発表が無ければ今年中のロックハートのローンチは無いかもな
ハイ、ロー路線で行くなら同時期に発売しないと意味無いけど ロックハートはローンチに出ないんだろうな
今生産してたら情報が入ってくるはずだし
てかもう入ってたっけ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています