4K、120fps、レイトレ←これ全部力の入れどころ間違ってね?
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4Kモニター、TVの普及自体がそこまで多くない
4Kは30インチ前後のモニターだとそこまで恩恵が大きくない
4Kで高リフレッシュレートのモニターなんて高額でほとんどの人は持ってない
そもそも高リフレッシュレートが一部のゲーマーしか期待してない60fpsで十分
レイトレも処理重い割に違いが微妙、次々世代で良くね?
フルHDで60fpsを基準にめちゃくちゃリッチなグラフィックにして、4K60fpsを目指す程度で十分でしょ 30fps安定 > 絵作りと物量 > 1440p > 60fps > 4K >>> 120fps > 8K 4Kはともかく120fpsのディスプレイもってるやつなんてほとんどいない SONYは映画や音楽など他のエンタメにも深く関わってるだけあるよ
ゲームなんて大衆娯楽なんだからパッと見て良いグラフィックに見える感や次世代感を伝えることに長けている 1080p以上になると、グラが綺麗に見えるかどうかは
解像度じゃなくて映像の作り込みに依存する
先日、箱SXのヘイローが叩かれてたのもそうだし
UE5のデモやホライゾン2の映像が綺麗だと言われてるのもそう
解像度じゃなくて作り込みによって映画品質にしている 大は小を兼ねる
なくて困ることはあってもあって困ることはなにもない >>1
ソニーが売ってるテレビの機種のほとんどは4k以上だぞ? 4K120fps環境でチェックしなきゃいけない開発も大変だな >>110
かねてない
そもそもPC含め4kゲーミングモニターをいかせる性能はない デトロイトとか映画的なゲームは30fpsでいい
ラスアスリマスターの60fpsは違和感がすごかった ゲーミングモニター使わせるなら設定の自由度も上げろ 3月ごろまではPS5の次世代らしさとしてゴキちゃんが自慢げに語ってた機能じゃんw つまりPS5が対応できないモノはいらないモノだ、と >>115
何を持ってして行かせないと言ってるのか知らんが
PS5に性能あって困ることがお前にはあるのかw ここで2019年のゴキちゃんをご覧ください
【速報】PS5はPS1234全互換対応か!天才マークサーニーも関与!
krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1549115301/
>特許にはあの天才マークサーニーの名が!
>https://www.j-platpat.inpit.go.jp/web/PU/JPA_H31503013/23C0ECC1DA1FEA585B38A470480304CE
>https://image.gamer.ne.jp/news/2013/20130923/0003ad84060af80a2d1fb48bd5e52abacbca/o/1.jpg
PS5の性能は開発機から13TFLOPSだと確定
krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1556722893/
>名無しさん必死だな2019/05/02(木) 00:01:33.26ID:STxrsAMd0
>PlayStation 5 - insider says Naughty Dog games will look absurd
>www.hitc.com/en-gb/2019/05/01/playstation-5-devkit-13tf-gpu-the-last-of-us-2/
>信頼できるインサイダーがPS5開発キットで製作中の
>ノーティドッグのゲームがとんでもなく見えるとツイートして
>PS5の13TFLOPSで開発されているからだと
>cdn.hitc-s.com/i/1420/benji_sales_playstation_5_devkit_tweet_1194512.jpg
PS5搭載のレイトレージング、ガチですごい技術だった」
krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1558433562/
>名無しさん必死だな2019/05/21(火) 19:12:42.24ID:vG0EcERN0
>i.imgur.com/Ynk7piy.jpg
>Ray tracing は光が発生し消失するまでを完全に再現する技術。
>今までは光点を設定してオブジェクトにぶつかり、そこで光は反射せずに消えていた。
>しかし現実は光は反射し、弱まりながら他のオブジェクトへ当たっていく。これを再現するのがレイトレージング。
>
>そして!さらにすごいのは、音の反射まで再現すること。
>
>この環境でVRとかやったらヤバイでしょ。
>マジで現実と区別つかなくなるわ。
>
>PS5、早く来てくれー! 性能は良い方がいいに決まってるだろ
価格と見合うかどうかの話してるのは無視かね?
ゲームなんぞ貧乏人の娯楽だって事忘れてる奴多すぎる 価格が発表されてないのに見合うかどうか判断できんだろ 性能が良い方がいい以前に性能が良いだけじゃん
その性能に見合ったゲームどこですかって話
性能に見合ったゲームを作る気がない、あるいはサードに投げっぱなしにしておいて
「性能が高いハードにしたから大金払ってね」って
詐欺スレスレだわ 画面内の表示の進化こそ全てみたいな発想はやめた方が良い 正直レイトレは視認性が悪くなると思う
反射率が高いとなんか酔うわ
ゲームのギミックにも活かしづらいだろうし 4k→電気代の無駄
120fps→そもそも最大なので関係ない
レイトレ→off推奨だが出来ないとガタガタ 魔法のSSDも普通のMだっつーの適当なもんでいいから
さっさと出しておいた方が良かったな
PS4でも頑張れば津島くらいにはできるんだし PS5は
・蓮舫みたいでダサい
・でかい
・うるさい
・熱い
・レイトレなし
・4K微妙
・魔法のSSDでもロードあり
・互換不明
・ゲーパスなし
・オンライン有料
・テレビがないと使えない
・任天堂ソフト動かない
ぐらいしかデメリット無いし、ゴキくんまだ諦めちゃだめだよ? 煩いのだけはやめて欲しい
Proちゃんも初期型買っちゃったから重めのゲーム遊ぼうとすると煩いからって理由もあって
アケアカばっかしがち >>132
性能面でスイッチにマウント取れる
国内売り上げで箱にマウント取れる
も追加だ 没入感にも疑問を感じてきた
3Dオーディオも本当に必要なのか
例えばフィールド歩いててハエの音がまるで本当に部屋にいるかのごとく立体的に聴こえてくるとする
間違いなくプレイの邪魔になるよね >>100
UE5で作った4Kグラ
ロード爆速
PSVRの新型でゲーム体験
これらに加えてGTA6、TES6、スターフィールドあたりが控えてることくらいかな >>135
蚊の音だったら嫌だがな
というか、そんなの作る側がどうするかの問題だと思うが 3Dオーディオは良いと思うぞ
高価なサラウンド環境やサラウンドヘッドホン買わずに2chのそこらに転がってるヘッドホンで
それなりなサラウンド体験できるからな そう
それがPS5の全てのソフトでできるようになるとありがたいだろう
Dolby AccessもDTSのも箱で買うとPCでも使えて便利だな
PCはくりちゃんの使ってるけど >>21
今って"テレビ"じゃなくて
"モニター"を買う時代だからなぁ 4K120fpsでるなら、フルHD60fpsでさらに凄いことができるんだから
別に方向性としてはまちがってないんじゃないかな 4k30fpsを強要するんじゃねえの某メーカーがさ >>143
そんなの当然じゃん
しかもVRでも遊べるだろうな
箱は無理 4kテレビ買ったしこれからはそれが普通になるのは期待してる
格ゲーもレースゲーもfpsもしないからフレームレートは正直カクカクしなければ30でもいいや >>144
素直にフルHD60fpsで目指すよりも上になるって根拠は? 家庭用ゲーム機はさ、とりあえずフルHD + 60fpsを頑張ろうな?
毎度毎度、ガクボケクソ画質の30fpsとかやってるから、ゲーマーがみんなPCに逃げてるんだぞ? >144
結局そういうことだよな
シンプルにスペック高いってことはパフォーマンス上げるための最適化の手間をそれだけ省けるってことだし
全てのタイトルがフルスペック使いきるべきなんて誰も言ってないし >>145
おそらくプレイステーション5もXboxSXも、またフルHD + 30fpsになるだろう
PS4も、最先端PCゲーグラを追わなければフルHD + 60fps安定可能だったけど、そうせず30fps地獄を繰り返した
PS5も同じ轍を踏むことだろう ベセスダって案外VRゲーもちょくちょく出してるよな
子会社だけどゴーストワイアはVR対応しそうな匂いを感じたわ
和ゲーなのにFPSだし攻撃モーションがVRでの操作を意識してそう 8K3DVRマルチスクリーンまでは
この流れに抗えないな
でもこれはCS2社やPCに限った話で
スマホゲー、似てんどゲーが
2K60fpsで圧勝する
こちらに来れなかったグループは
どんどん淘汰される ぶーちゃんはゲーミングPC持ってるっていう設定なのに
4K120fpsが出ると思ってるんだね... ゲームのグラフィックで大事なのは違和感の無さとかセンスの良さや凄いなと感じることだろ
いかにして負荷を減らしてより良い結果を出せるかの勝負
お前らも単なる数字に惑わされるなよー
http://www.z-z-z.jp/BLOG/log/eid209.html
それにしても、MGS4のようなPS3メジャービッグタイトルが、レンダリング解像度を1024×768ドットにとどめ、動かすシェーダをリッチにする方策を選択してくれたおかげで、PS3における変な1920×1080ドットのフルHD偏重主義が緩和されそうでいい傾向だと思います。 >>155
50万くらいかければ出るんじゃないかな
現状30万くらいのPCなら60は余裕で出るし 何のゲームかにもよるだろう
同期切れば内部120fps超えるようなゲームはごろごろある
まぁOriが4KHDRで120fps出るのが凄いわな
今よりちとグラ落とすのかもしれんが フルHDで120fpsターゲットにした方がいいと思う
低グレードのXBOXはいい考えだと思う
その内PSも低グレード出るんじゃない? >>159
3Kでいいよ、4Kテレビにはアプコン、2KにはSuperSamplingで全部解決
4Kをターゲットにするのはリソースが無駄過ぎる 4KなんてTV業界が3DTVも失敗してフルHDTVの安売りから
脱却したいから無理やり推進した規格だからな
テレビから2mも離れたらフルHDと違いわからん微妙規格だよ
こんなのにGPUパワー持ってかれるのもったいない と、低性能PS5を待ち望む人は言うんだろうねw
あれ?
ちょっと前は4K60fpsレイトレがあたり前!
っていってたような........
無様よのぉ
ゲーミングPCディスプレイに、PS3もPS4も繋いでるから2Kあれば十分やわ
4Kとかどうせガクガクの30fpsがメインになりそうやし 実はレイトレでゲームがどう面白くなるのか理解出来てない... なんかスゴイんだろうなぁくらいの認識 次の「ハンディ機」になったら、PS4の主力ソフトがふつうに動いてくるから
そうなったら差別できなくなっちゃうだろw
「客」の大多数が興味なくても、いくしかないの >>164
ゲームに影響しないのならシェーディングやライティングなんかも全部要らないベタでもいいくらい
そこから
影がある方が立体感出るし
SSRあると見栄えいいし
とか言い出すと
それならレイトレある方がよりリアル感出るよね
になっていく
レイトレだけ要らないってのは今だけ
CSでもさすがに強制オンは無いんじゃないかな?
あるか 4Kや120fpsは必要として、
PCでバトルフィールドVやControlをレイトレONで遊んだ限り、
CS機で今の時点でレイトレを使うのは性能を犠牲にするわりに
実ゲームではあまり綺麗になるものでは無いのでいらんなぁ
controlなんて主人公のモデリングが技術(レイトレ)に追いついてなくて、
レイトレなんてどーでも良くなる でも一度レイトレオンにして遊ぶとオフにすると寂しい感あって
ずっとレイトレオンのちょっと汚い1080pレンダのDLSS4Kで遊んでしまう >>1
5年以上売るならフルHDは駄目じゃね
Wiiと同じ失敗をする この手の
『PS5は低性能』の言い訳スレって
定期的に立つよね
レイトレ対応ゲームのコントロール遊んだら
今までのハードじゃ無理だと一目でわかったぞ
微妙な違いなんかじゃない
むしろグラ性能の向上が一番わかりやすいのはレイトレだ
レイトレで重くなってもDLSSで軽くなるからバランス取れるし こんなスレでレイトレ要らないって言ってるのは、だいたい中途半端なスペックの人 >>171
エヌヴィディアにせよMSにせよ
レイトレーシングやるのに専用コア、マシンラーニング、メッシュシェーダが一つのセットだよね
それに向けて何一つ対策立てずにレイトレーシング効果入れたらそりゃどんだけハード性能高くてもパンクする
低性能ならなおのこと無謀にもほどがある 4K、120fps、レイトレの全てができない上に、専用コアもマシンラーニングもメッシュシェーダーもない旧世代機の悪口かな? 前3つは規格的にできるだろう
見てごらんなさい このシステムメニュー 実は4K120fpsで表示されてるんですよ
とか
まともなリアルタイムレイトレはきついけど専用デモで36時間掛けて凄い球を描き上げるのはできそう >>120
だからPCでもほとんど4k144fpsなんて出せないから
ゲーミングモニターでも4k144fpsのモニター出てないだろ >ゲーミングモニターでも4k144fpsのモニター出てないだろ
そりゃあ
144fpsじゃなくて144hzだからな >4K、120fps、レイトレの全てができない上に、専用コアもマシンラーニングもメッシュシェーダーもない旧世代機の悪口かな?
実際、今使ってるPS4スリムでグラが汚いと思った事が無いからな >>179
だから4k144hzのモニターって全然出てないだろ?
WQHD144hzや4k60hzぐらいまでならいろんなメーカーが似たようなスペックでたくさん出してるけど 何のゲームかにもよるしな
VALORANTさんとか4K最高画質でもAve350fpsとか出るみたいだし
軽いゲームは120fpsモード付けるのもいいかもしれんな
基本60fpsで余ったリソースはグラリッチにでも回せばいいし
PCマルチで絵に拘ると30fpsしか無理ってのもあっていいだろう
遊ぶ遊ばないを選ぶのはユーザーだ >>182
だから現状それで4kゲーミングモニターがたいして市場出てないんだよ 面白くなさを迫力だけでごまかす開発者ばかりにならなければいいけどな >>183
PCの場合そういうゲームはちっこい汚いFHDやらでやるのが当たり前だからだろう
CSは基本テレビ
そんなテレビでももう4K120HzVRR対応モデルが出てたり今後沢山出てくる
やっと綺麗な画質でそこそこfpsのゲームが遊べるんだ >>184
だからそら売ってる事は売ってるよw
んでWQHD144hzとか4k60hzとかと比べたら全然出てない 規格的なものもあるしな
DPあるPCはいいけど今までのHDMIじゃ120Hz超え出せるのはWQHDまでだった >>187
意味不明
数が出てなかったらダメという理屈が意味不明すぎ
お前の独自理論はどうでもいいわ >>186
ましてCSはHDMIだから
この手のものがちゃんと市場出てくるのかどうか未知だな
CSユーザーだから普通のTVでいいやって人も多いだろうし アメリカでも4kモニター、テレビ普及進んでないの? >>189
だから現状PCでも4k144hzって使いこなせないから全然市場に出てないよ
だから値段が跳ね上がってる >>192
だから何なの?
それがどうかしたのかよ
PS5にそれを活かす性能があってはいけない理由には1ミリもなってねえじゃん >>190
PCモニターもグラボにHDMI2.1が搭載されたら当たり前の様にHDMI2.1になっていくだろう
CSも拘りさんは4K120Hzは無理でもFHD120Hz入るものを使ってる人もいる
HDMI120Hzしばりはあるにせよパネルも可変対応になってこれまでの60Hz上限よりはよっぽどいい環境になる
まぁその頃にはスレも立つだろうな
PCおじさんはなんで4KHDR120HzVRRの綺麗な画面でゲーム遊ばないで低解像度の汚いモニターで遊んでるの?
って
そこでまたワイ登場 >>193
だからPCみたいにある程度設定自由にいじらせた方がいいよ
FHDとかWQHDのゲーミングモニターなら普通にお手ごろ価格で買えるし
現状PCユーザーは4k60hzのモニターだったりこの辺りだろ買ってんの >>27
いやー処理能力がもう危うかったよっf15とか地獄でしか無かった >>195
お前は一体何の話をしてんの?
PS5に性能があってなにか困ることでもあるの? >>197
だから性能はねえよ
もうGPUも情報も出てるからある程度わかるだろ? PS5は4K144hzのモニターでしかゲームできないとか思ってんの?
そんなわけねえじゃん
高額モニターが買えなけりゃ安いモニター買ってFHDでPS5やっとけばいいだろ
選択肢が広がるだけで何も困ることねえだろ 正直、SwitchもPS4もグラは十分で使ってて不満は少ない
今一番の不満はPS2時代と比べて、和ゲーが大きく減った事
特に新規IPが全然でない
ペルソナやドラクエみたいに5年に1本でるかどうかのものを待ち続け
「ようやく!待望の和ゲー新作が1本キターーー;;;;;;」と喜ぶものの
ゲーマーのワイ氏、一週間でトロコン、その後再び待機モードに入るorz
ちなみに最後に遊んだのFF7Rw
Switchも最後に遊んだフルプライスゲーが風花雪月なんだけど、もうそれから1年経つw
ブレワイ2、メトロイド、メガテン5、ルンファク5、はやくして…
インディーズも掘り出し物が多いけど、どれも大体2、3日でクリアしちゃうの… ゴミゲーが4K120fpsレイトレだろうが意味がない、ゴミゲーだから
ゼノブレ2が4k 120fpsレイトレなら理解できる PS5の性能が高ければ高いほどユーザーにとってはモニターの選択肢も広がる
良いことづくめでしかねえな FHD60fpsでリッチねえ
具体的にどういうのがリッチなの?
派手派手でピカピカ光るのがリッチなの? >>199
だからその設定のさじ加減がユーザーにいじらせて貰えないのがCSじゃない
CSだと解像度FHDでいいから60fps完全に固定させたいとかそういうのができないわけで
CSってゲーミングモニター対応させるならまずこういうところを自由にさせるべきだと思うよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています