記者「MSは巨大なロイヤリティ収入をめぐるプラットフォーム戦争に敗れ、サードパーティとなりつある」
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https://www.resetera.com/threads/halo-infinite-4k-60-gameplay-demo.253809/
Venom (元ビデオゲームジャーナリスト) 関係するポストのみ抽出
・この数ヶ月の間に次世代ゲーム機についてもたらされたいくつかの発表と詳細な情報は、これまで続いたコンソール戦争の終わりを示唆している。
・SNSや検索エンジン、動画共有サービスがそうであるようにように、プラットフォーム競争はマーケットリーダーが一定以上のシェアを獲得した時点で、ネットワーク効果により一極集中が加速し、勝者総取りとなる
・リビングルーム(家庭用ゲーム機)に関しては、XB1の失敗があってもなおソニーが決定的な勝者となっていた訳ではなかったが、MSによる次世代機の大きなつまずきにより、プレイステーションがスタンダードなプラットフォームとなることは避け難くなった。
・MSはPCとモバイルの分野では既に明確なサードパーティの立場となっており、売上の30%を他社に納めることで、PCゲームをSteam上で、モバイル用ゲームをGoogle Play上で販売している。
・コンソールの領域ではまだ、MSによるこのような動きはいかなる形でも正式に発表されていない。とは言え、過去のエグゼクティブによる発言はその可能性を示唆しており、PCやモバイルと同様、圧倒的な市場シェアを握るソニーにロイヤリティを支払う事でプレイステーション上に自社のタイトルやサービスを展開する日はそれほど遠くないかも知れない。
・MSはいよいよコンソール領域における競争から敗れ去りつつあり、そこでプラットフォーマーとしてサードパーティから無条件に巨大な利益を得る存在にはなれなかったものの、EAのように、自社のコンテンツやそれらを一定の月額で利用できるサブスクリプションを継続的に販売することで利益を上げることができる。ゲームパスへの積極姿勢はそれに向けて動き出した事を示すものである。
・しかし、それは無数のゲームコンテンツ供給者との不安定で終わりの無い競争を意味しており、MSにとっては茨の道でもある。
・Take Twoやアクティビジョン・ブリザード、カプコン、EA、Ubi、ベセスダ、スクウェアなど、競合する大手の多くは魅力的なラインナップを一定のスパンで供給できる体制が整っおり、テンセントやEpic Gamesもライブサービス型タイトルの世界的な成功で遥か雲の上にいる。対して、先日配信されたショーケースを見る限りマイクロソフトの社内スタジオの状態はそこから最も程遠いところにある。
・定額サービスはコンテンツの販売手段としての伸びが期待されており、既にEAやUbisoftが本格的に提供を開始しているほか、他の大手パブリッシャーやGAFAの参入も取り沙汰されており、今後競争が激化の一途をたどるは間違いない。 >>143
シェアが減ったら撤退すればいいだけ
それまでの間は十分収益になるのに? >>145
将来性が無いなら収益の確保が望めない
それは導入コストをペイ出来るかって話にもなるんだけど MSは超優良企業だけど
ゲーム部門が儲けまくっているかどうかは不明
途中からハードの台数を公表しなくなるような部門が絶好調のわけ無いけどな ゲーパスを他機種に展開しても使えるのはxCloudくらいでしょ
そして、xCloudをPSに出さない理由が無いならSwitchにも出さない理由は無い
サブスクでどのハードでも同じゲームが遊べるのなら、結局ハードを選ぶ理由はファーストが強いとこって事になるわけだ 新ハード出す前のメディア戦略は毎度の事だが過剰だな
任天堂やMSは出す前にボロクソ叩かれまくるから大変だね 次世代機闘争から早々と降りて独自路線したswitchが勝ち組やろ >>120
BungieとEpic GamesとBiowareが箱のファーストパーティタイトルを作っていた時代
MSは今になって慌ててコミみたいなスタジオを買い集めたり、Twitchを逃した後にMixerに莫大な額を投じて全部水の泡にしたり、投資のタイミングや方法が壊滅的にヘタ 最近連続でゴキブリ記者が餌不足で断末魔あげてるなw マルチや基本無料ゲーが当たり前になった今となっては負けハードの独占ソフトなんてディベロッパーにしてみたら旨味が無いわ
必然的に実力のあるディベロッパーはマルチ路線になるし、箱の独占ソフト作ってるメーカーはクオリティが下がる
自社ストア持つようになってからEpicなんてメチャクチャMSとギアーズの時代の悪口言いまくってるし カップヘッド脱箱wwwwwwwwwwww
崩壊が止まらない
https://youtu.be/bE6ZeClM6uI Epicのはただのポジショントークだよ
他のソフトメーカーのソフトがAnywhere目的でMSストアに登録されると困るってだけ なにげに、今回のXbox発表で最も問題視されるべきは、ゲームソフトメーカーとしてのMSの実力だと思う
実プレイが出せたのがHaloだけ、それ以外はイメージCGとかそんなばっかで何時出るかも分からん状態とか
今まで何やってたんだって言われて当然では
そりゃ最高性能ハードなんだから、マルチタイトルを最高の環境でプレイできる事こそがXSXの魅力なんだってのも分かるけど
だからってファーストタイトルがあの状況で良い訳じゃないでしょ
そして最後のサプライズ枠にFable持ってくるセンス
Fableとかどんだけクソゲー出して終わったシリーズだと思ってんだよ
誰があのシリーズに今更期待するんだよ、居るとしたらまともにプレイしてない人間だけだよ 洋ゲー終わってんな
Epic Games Storeからの無料配布ゲームの総額が20万円を突破。1年半で100本以上が無料配布される
https://bitsummit.jp/gaming/pc-games/22198/
【洋ゲー馬鹿チョン絶句】Take 2「今後はGTAみたいな大作ソフトは開発しない」
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1579562776/
【速報】EPICでARKが現在無料だぞ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1591887773/
↑
洋ゲーはマジで買うと損だな
しかも古いのじゃなくて新作のARKらしい
このARK、PSストアだと7000円以上すんだな
洋ゲーは無料配布が当たり前になってきた この週刊ポストの記事、的確な指摘だな
ソニーは洋ゲービジネスモデルが崩壊している現実を直視して、
和ゲー重視に転換した方がいい
それが日本市場の立て直しにも繋がるし、世界市場で見ても、
ビジネスモデルが崩壊してて将来性のないアメリカコンテンツから、将来性のある日本コンテンツに切り替えた方が有望
↓
専門家「ソニーが本社機能を米国に移し日本を見捨てたから国内PSブランドは凋落した」
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1595634109/
●PSブランドはなぜ凋落したか
そして、同時にPSブランドの凋落も示している。かつてPS2は国内で2000万台を大きく上回る販売を実
現し、キャッチコピーも「すべてのゲームが集まる」だった。しかし、今やPSブランドは特定のマニア
のものに過ぎなくなってしまっている。
ソニーは「スマートフォンゲームの普及でゲーム機が廃れたから仕方ない」と思っている節があるが、
ニンテンドースイッチの大成功は、その考えが極めて甘いものだったことを証明している。
米国に本社機能の大半を移した結果、市場サイズが米国の半分以下の国内市場が小さく見えるようにな
ってしまい、日本市場を見捨てるような行動に繋がった。結果、国内のゲーマーの心が徐々にだが、確
実に離れてしまっているように見える。これが国内におけるPSの没落をもたらした要因と考えている。
日本はPS4では10%満たない市場で見捨てるべき存在かもしれないが、ニンテンドースイッチでは4分
の1を占める大きな市場である。この認識のズレは、ソニーの戦略ミスに思えてならない。 >>160
遊んでみないと分からない
スクショとか動画に金払う訳じゃないからな
もっと言えば開発費が幾らかとか、知ったことではない
そのスクショ見て、遊んでみたいと思うか?
って質問ならNOだけどw ソニーは嫌いだけど、今の状態じゃPS5の代わりにXSXを手に入れるという選択肢は全くないわ
実物のHalo InfiniteよりもPS4版Dreamsで作ったオマージュの方が100倍綺麗で笑う
↓
https://twitter.com/DISARMEDTWEETS/status/1288083738153439234?s=19
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>159
しかもFableは箱1で復活させようとして頓挫した前科あるからな >>163
Halo新作が面白いかどうかは問うてない
製作費500億円と豪語しておいて、出てきたものがPS3レベルだから、
嘘つき体質なんじゃねーの?と突っ込んでる
あのクオリティーで500億なんてありえないでしょ
だから次世代ゴミ箱も世界最高性能ってのも大嘘の可能性が高い >>160
このスクショをよく見るがどういうシーンなんだ? 500億かけたAAAAタイトルだけどHaloにグラなんて求めるやつは一人もいない!
次世代も何一つ信念を持たないままMS擁護に走るゴミ箱信者であった >>157
スイッチで既に出てるでしょおじいちゃん >>170
https://youtu.be/UbHntaQT7Ng?t=683
そのシーン以外でもボロッかすに言われてる
特に酷いのがEAの元エンジニアの解説動画で
酷評されまくりw
世界中でPS3レベルのゲームと言われてるし
今更どんな言い訳しても敗戦は免れないわな
もうダメだと思うw PSと戦ったものは
皆ぼこられ消えていく運命
セガの次はMSだ 3回15年債務超過の会社清算などの事実見ると
吉本新喜劇の自爆しておきながら今日はこのくらいに
しておいたると逃げてくおっさんがPSだよね 新作HALOも糞ゲーになりそうだわ
またもやブランド復活ならずだったらはっきり言って制作陣のコアメンバー総取替した方が良い Haloのアレっぷりでもう自社ハードやる気がないっていう誰もが思っていながら口に出さなかったことが確定的になってしまった
次世代でハード売れなくなった段階でゲーパスのSteamとPS5対応、Switch次世代機にロンチから対応ってのがもう既定路線だと思うわ YouTubeとかでよく見るけどMS叩くとみんな群がって来て再生回数稼げるみたいな風潮は本当に気持ち悪い 週販二桁、アクティブユーザー壊滅してるのに
ゲハで突出したレス数を誇っているゴミ箱信者自身の気持ち悪さを心配したほうがいいよ 180 名無しさん必死だな sage 2020/07/29(水) 08:41:41.14 ID:BGdFCXND0
週販二桁、アクティブユーザー壊滅してるのに
ゲハで突出したレス数を誇っているゴミ箱信者自身の気持ち悪さを心配したほうがいいよ
PS4は週販3000台だけど >>181
後追いしている癖に気付きもしないおめでたい頭しているから信者なんてやってられるんだろうな 日本の箱1って累計台数でさえまだ10万台かそこらなんだろ
売れてないの次元が違う
PS4の一時的な週販挙げて同列扱いしてるアンチは頭わるすぎでしょ >>159
「新たなスター・ウォーズ映画を作る挑戦に近い」Microsoft Studios代表がリブートされる『Fable』開発の難しさを語る
https://www.gamespark.jp/article/2020/07/28/100880.html
早速、不穏なこと言ってるからなあ 売れなさ過ぎてビビッてろくに追加出荷も出来ないメンタルの弱い会社に
これからどうやってV字回復する見込みがあるのか?
どうせPS5も様子見で出して評判悪ければこそこそフェードアウトして欧州とかに流すだけだ むしろ次はMSとソニーが組んでコンソール出さないとグーグルに勝てないぞ >>185
5、6年開発した後にヘイロー以下のゴミが出てくるのが見えすぎてて辛い ゴキはまずps5が国内から撤退することを懸念しろよ 自前のプラットフォームを伸ばすため狭い範囲で商売するより、サードパーティになってソフト売ったほうが儲かるんじゃないか、特にMSは >>151
PS関係っていつもそうだよね。結局なんだかわからんけどスゴイスゴイって話が出てくるけど
結局大したことはないというか、良くてもPS2の時のような普通のゲーム機
悪けりゃ大コケする
どっちにしろ、ゲーム業界を変えるとか、ゲームを超えるスゴイエンタメに、みたいな掛け声はすぐになくなる
PS2は結局DVD再生機能くらいしか支持されなかった
PSPは当時にはプアマンズメディアプレイヤーくらいにはなった
PS3は結局、アニオタ限定でBD再生機、日本限定で録画機にはなった
vitaの3Gなんてものすごい気持ち悪いくらいに絶賛されたのに
発売後はピタッとなかったことリスト入り。
その後触れられもしないまま次のモデルで終了
なんだったんだ。あれ 任天堂は結構大コケするし
MSはそもそも当たらないし
PSが一番安定したプラットフォームだと思うがね 箱が生き残る可能性が残されてるのは北米と英国だけ。
他は、「誰も持ってない」「売り場も無い」「独占タイトルのローカライズは無しか字幕のみ」「フレンド/マルチプレイの関係でPS一択」
みたいな感じで最初から勝負できる状態じゃない。
そのお膝元もHaloの大コケで一気にPS集中が進みそうではあるが。 Valve創設者のゲイブ・ニューエルがニュージーランドのトークショーに出演
司会者からPS5とXboxSXどちらが優れているか聞かれたゲイブは
「Xbox 」と即答
「なぜ?」と聞かれたゲイブは一言「そうであるから」
「ご存知の通り私はゲーム機の競争とは利害関係がない」
「明らかに、我々はほとんどの開発をパソコンで行っていますが
...でも、この2つの中なら、私は間違いなくXBOXを使う」
youtu.be/BVjPUExAqaY >>196
>「なぜ?」と聞かれたゲイブは一言「そうであるから」
これが全て。
ソニーは憎きEpicに300億円投資してズブズブ、
MSは全てのファーストパーティタイトルをSteamに置いて多額のロイヤリティを払ってくれる貴重な大手のお客様。 ブルードラゴン2
ロストオデッセイ2
これがきたら国内である程度話題なりそう >>199
ならねぇよw
坂口はとっくの昔に終わっている ゲームエンジン開発者がHALOのデモに反応する! なぜここまでひどいのか?
https://youtu.be/Tfgyr4SWIz8 カップヘッドのところに続きオリを開発してたMoon Studioも脱箱かよ >>200
制作能力は終わってるけど、ファミ通の表紙を飾れるくらいの知名度やブランドはあるだろう >>201
タイトルに再生数伸ばしたくてしょうがない感が出すぎちゃってて逆にキャッチーさが
無くなってしまってる底辺ユーチューバーの典型的な例だな ゴキちゃんPCもSwitchも電気自動車も持ってなかったの? ゲーム大国の1つである日本で息してない時点でそうなるわな
独占ソフトに力入れないでサブスクのゲームバラ撒きばっかりに注力してるあたり
ユーザーだけでなくクリエイターからも敬遠される存在 MSがゲームパスは大して儲からないと発言していたんで大成功とは言えないわ >>210
PC版は加入者を増やすために初月100円翌月からβ価格425円だし
同様に参入サードを増やすためにサード向けにもかなり優遇してる状態だろうからなぁ
少なくともβ版の間は採算をあまり考えてない普及期間と考えていいかも 短期的には損をしてでもユーザーを囲い込むのは一般的な戦略ではあるな 囲い込みに成功して収益を上げられる目算が立った場合は早々に正式版に移行する
そうじゃない場合はダラダラと長期間βを続けた挙句正式版に移行することなく立ち消えとなるか
正式版に移行してはみるものの鳴かず飛ばずで早晩のサービス終了が見えている状態になるかだけど
PC版ゲームパスはどうなるだろうね 企業側の儲けが薄いって
ユーザー側からしたらいいサービスだな そう思うんだけどゲハではなぜか企業がボロ儲けしてる方がユーザー側も楽しいって風潮あんのよね >>210
ソースは?
その発言あればゲハあるはずだけどないから
妄想にしか思ってないが >>216
ゲハではってか豚だけだろ
任天堂の利益が出ることが
ゲームより楽しい人たち まあ今の1000万の会員がどれくらい伸びるか知らんけど
そいつらから年に100ドルの収入があってもファーストのタイトル全部落とされて
超好意的に見積もって粗利が30%で会員数が3倍に伸びて
やっと毎年10億ドル儲けるってレベルだからな クラウドゲーミングの場合サーバーは距離的に近いところにピーク時間に必要とされる以上の台数を用意しとかないといけないし、採算とるのはひと苦労だよなあ ビジネスユースと比べて一人当たりの負荷が大きく
しかも日中に使う人が多いビジネスユースと比べて
短いコアタイムに利用者が集中するから
負荷集中は避けられない弱点があるよな
日本でサービスされることはまず無さそう 巨大なロイヤリティと言っても任天堂はサード全盛期でも
利益の2割以下だった時点でソニー上げ記事でしかない ソフト作ってるの浮き沈みが激しいからな任天堂も再び暗黒時代に戻らない保証はない
そういう意味ではやはりプラットフォームを制してクリエイターから分け前を得るのがビジネスモデルとしては最強 >>225
アタリも任天堂も元々は一社だけでやるつもり
だったんだから原点に立ち返ったと考えたらいいね 任天堂は30%のロイヤリティを払ってでも他のハードに展開した方が儲かる可能性はあるが、これまで築いてきたプライドもあるんよ >>228
その考えで凡百の中堅に落ちぶれたセガという会社 >>229
つっても、セガは世界的には二十数位のゲーム企業なんだけどね
任天堂は9位だか10位あたり
確かに上位にはハードメーカーやポータル運営企業が多いんだけど
EAとかブリザードは任天堂より上でソフトメーカーだしね セガはもしハード事業を継続していたらとっくに会社が無くなってた 次も負けそうな雰囲気だけど
MSが撤退したら
大人はPS
キッズは任天堂って感じになっていくぽいなあ 巨大なロイヤリティ収入で債務超過になった奴がいるんですがね 英語圏以外は事実上撤退してるようなもんだけどな
オーストラリア、ニュージーランドなんかも他の大陸と遠すぎて、箱じゃオンラインプレイがまともに出来ないから、もうユーザーが完全にPSに固まってる >>234
普通にオーストラリアとニュージーランドは箱ユーザー多いよ
箱のアジアパシフィックのヘッドもオーストラリア人でオーストラリアにいる >>235
PSと100倍の差が開いてる日本に比べればね
それでもオセアニア市場はどんな策を講じても挽回不可能なレベルでPS一極集中が起きてる
分かりやすく例えるならMixerとTwitchのような状態 >>236
それ、リサーチ会社かなんなのデータを元に言ってるの?
あとオンラインは海底ケーブルのルートで、箱以上にPSNはラグいよ >>237
2,3年前に市場調査会社の数字がメディアに載ってたのを見た。
PSが圧倒していたのは間違いないけど、10倍弱という数字は自分の記憶違いかも知れんから、
>普通にオーストラリアとニュージーランドは箱ユーザー多いよ
というのが「そこまでの桁違いの差はない」ということを意味しているなら何を基にそう思ったのか説明が欲しい
>あとオンラインは海底ケーブルのルートで、箱以上にPSNはラグいよ
海底ケーブルは全く関係なく、地域内でもオンラインプレイが快適に完結するPSと、一万数千km離れた北半球のサーバーに度々飛ばされる箱の違い
原理的に光は一秒間に直線距離でも40万kmしか進めないため、両機種のオンラインエクスペリエンスには雲泥の差がある >>238みたいなこと書く奴って
PS4でのオンラインも箱でのオンラインも
やってない奴で、思い込みで書き込んでる んだんだ
XBOXのオンはやったことないけど
PSのオンは快適やでー
いつでも誰かいるし >>239みたいなこと書く奴って
都合の悪いことは全部相手の思い込みっていう自分中心の世界で精神の発達が止まってるんだろうな 以前、MSとマーケティング契約しているサードタイトルのプロデューサー(欧州在住)がプライベートではOne XではなくPS4 Pro版をプレイしている様子を配信をしてXboxファンボーイの標的にされてたな
みんなプレステ上でライブラリを構築してフレンド機能を利用して一緒に遊んでるとなると、よほどの理由がない限り他には移らんわな 日本や欧州でオンラインマルチやるのに箱使えってある種の罰ゲームだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています