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記者「MSは巨大なロイヤリティ収入をめぐるプラットフォーム戦争に敗れ、サードパーティとなりつある」
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0001名無しさん必死だな
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2020/07/28(火) 20:11:29.03ID:crx27niQF
https://www.resetera.com/threads/halo-infinite-4k-60-gameplay-demo.253809/

Venom (元ビデオゲームジャーナリスト) 関係するポストのみ抽出

・この数ヶ月の間に次世代ゲーム機についてもたらされたいくつかの発表と詳細な情報は、これまで続いたコンソール戦争の終わりを示唆している。

・SNSや検索エンジン、動画共有サービスがそうであるようにように、プラットフォーム競争はマーケットリーダーが一定以上のシェアを獲得した時点で、ネットワーク効果により一極集中が加速し、勝者総取りとなる

・リビングルーム(家庭用ゲーム機)に関しては、XB1の失敗があってもなおソニーが決定的な勝者となっていた訳ではなかったが、MSによる次世代機の大きなつまずきにより、プレイステーションがスタンダードなプラットフォームとなることは避け難くなった。

・MSはPCとモバイルの分野では既に明確なサードパーティの立場となっており、売上の30%を他社に納めることで、PCゲームをSteam上で、モバイル用ゲームをGoogle Play上で販売している。

・コンソールの領域ではまだ、MSによるこのような動きはいかなる形でも正式に発表されていない。とは言え、過去のエグゼクティブによる発言はその可能性を示唆しており、PCやモバイルと同様、圧倒的な市場シェアを握るソニーにロイヤリティを支払う事でプレイステーション上に自社のタイトルやサービスを展開する日はそれほど遠くないかも知れない。

・MSはいよいよコンソール領域における競争から敗れ去りつつあり、そこでプラットフォーマーとしてサードパーティから無条件に巨大な利益を得る存在にはなれなかったものの、EAのように、自社のコンテンツやそれらを一定の月額で利用できるサブスクリプションを継続的に販売することで利益を上げることができる。ゲームパスへの積極姿勢はそれに向けて動き出した事を示すものである。

・しかし、それは無数のゲームコンテンツ供給者との不安定で終わりの無い競争を意味しており、MSにとっては茨の道でもある。

・Take Twoやアクティビジョン・ブリザード、カプコン、EA、Ubi、ベセスダ、スクウェアなど、競合する大手の多くは魅力的なラインナップを一定のスパンで供給できる体制が整っおり、テンセントやEpic Gamesもライブサービス型タイトルの世界的な成功で遥か雲の上にいる。対して、先日配信されたショーケースを見る限りマイクロソフトの社内スタジオの状態はそこから最も程遠いところにある。

・定額サービスはコンテンツの販売手段としての伸びが期待されており、既にEAやUbisoftが本格的に提供を開始しているほか、他の大手パブリッシャーやGAFAの参入も取り沙汰されており、今後競争が激化の一途をたどるは間違いない。
0347名無しさん必死だな
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2020/08/04(火) 08:05:41.21ID:fOC5ZiYI0
CSプラットフォームでオンラインサービスが主になってしまうのってなんか危うい感じするんだよ
Epicのバラ撒きで分かると思うけど後発が先行サービスに追いつくためには
採算を度外視してバラ撒かなきゃ無理
要するにMSがハード事業参入した時にやったような大盤振る舞いをまたやらなきゃいけないってこと
0349名無しさん必死だな
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2020/08/04(火) 09:06:52.71ID:XlZUqiC1H
痴漢「赤字かどうかは売上で決まる」
0350名無しさん必死だな
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2020/08/04(火) 09:33:44.35ID:Bh+/frsGp
ほらね、結局赤字のソースが全く出ない
0351名無しさん必死だな
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2020/08/04(火) 16:09:15.39ID:E1w1nobXd
ゲーミング事業が赤字のままでいる限り具体的な数字は出て来ないだろうが、今世代の赤字額がいくらなのは気になる
本体のシェアがPS4の4割でゲームパスもサードへの支払いなどで収益化できていないとなると、360時代よりその額が小さいことはあり得ない。
0353名無しさん必死だな
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2020/08/04(火) 18:17:34.07ID:S6MYPjKIM
>>351
妄想はいらないのでソース持ってこいよ
0354名無しさん必死だな
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2020/08/04(火) 18:21:41.12ID:1tGtEqAaM
>>346
ソニーはこのNS事業が曲者なんだよねSIEと別事業だから
ゲーム事業が債務超過であろうが利益あるように見せた

いまは海外にあるせいで見えないようにいたけど
0355名無しさん必死だな
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2020/08/05(水) 00:17:57.89ID:i63U48Fdd
ソニーのPSは四半期で利益1240億円か
360の頃は横並びだったのが、どうしてここまで真逆の結果になった?
0356名無しさん必死だな
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2020/08/05(水) 04:57:30.40ID:vNoIZi9+0
>>347
MSが大盤振る舞いをしてもMixerのように失敗するリスクの方が高いけどな
0357名無しさん必死だな
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2020/08/05(水) 06:36:48.26ID:AYuE7yk7p
赤字からMixerみたいに終わりにするだけ
赤字ガーの無能は1度もソース出さないで逃げ続けるのか?
0358名無しさん必死だな
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2020/08/05(水) 12:32:26.91ID:+aKDUbYHd
いっとくけど箱が撤退したらはゲハはさらに過疎るぞ
スイッチとPS5じゃ何から何まで違いすぎて比較対象にならないからな
0359名無しさん必死だな
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2020/08/05(水) 22:13:45.21ID:vNoIZi9+0
アメリカで調査してもこうなるんだな
pbs.twimg.com/media/Eekms86XoAA4g8m.jpg
0360名無しさん必死だな
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2020/08/05(水) 22:18:00.76ID:07RX3PG50
PSハードファンって自分をPSに投影してるから
MSが堅調なのは許されないんだろうね
0361名無しさん必死だな
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2020/08/05(水) 22:21:42.65ID:07RX3PG50
PS稼いでるというのも13/15年債務超過していた
旧SCEが存在していてその間ソニーの決算では
ほぼ黒字だったしね他事業とくっつけることで
騙すってゲハでは毎度暴かれていたけど

今本当に黒字かは米SIE本社の数字見れないから
不明なんだよな
0362名無しさん必死だな
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2020/08/05(水) 22:25:31.71ID:lncuit+10
まぁ極端な話すれば多角経営ってそういうもんだしな
MSだって一事業だけ見れば赤字でもWindowsで生かせれば良いや
とかいう発想でやってた事業とかもあったし
0363名無しさん必死だな
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2020/08/05(水) 22:39:13.24ID:A3vQV7VR0
>>359
若いGenZの間では箱が1番だと言ってるな
PSブランドは30歳前後の層に最も訴求して、要は斜陽ブランドって言いたいんだろうな

まあマイクラとかフォートナイト世代がメインになったらあり得るシナリオだけど
0364名無しさん必死だな
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2020/08/05(水) 23:17:13.49ID:CBPc5NyAd
>>359
北米の若年層でもPSが箱をこんなに圧倒してるならもう今世代で完全に勝負ついてもおかしくないな
0366名無しさん必死だな
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2020/08/05(水) 23:44:37.87ID:07RX3PG50
MSゲームビジネスはゲーパスによるサブスク
次世代はオン対戦のみPC同様無料に移行可能性有
PSは従来のオン対戦有料とゲーム販売が基本
オン対戦有料がネックで客離れは十二分にある
ぶっちゃけ高いしすぐメンテ
0367名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/06(木) 00:09:19.27ID:Vg5OaSDq0
北米→OneからPS5への流出は一定程度起こり差は広がるが、シェアは3対7くらいで踏みとどまる
その他→既にどうしようもなくPS一強だが、箱に残ってる数パーセントのユーザーも世代交代を機にPSサイドに移動

MSがあれだけ新作公開イベントで壊滅しても、なんだかんだお膝元の北米では健闘するだろうよ
0368名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/06(木) 01:03:41.80ID:9/fQgEFZ0
北米は箱SXに取られて、日本はSwitchに取られる
既定路線だな
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