記者「MSは巨大なロイヤリティ収入をめぐるプラットフォーム戦争に敗れ、サードパーティとなりつある」
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・この数ヶ月の間に次世代ゲーム機についてもたらされたいくつかの発表と詳細な情報は、これまで続いたコンソール戦争の終わりを示唆している。
・SNSや検索エンジン、動画共有サービスがそうであるようにように、プラットフォーム競争はマーケットリーダーが一定以上のシェアを獲得した時点で、ネットワーク効果により一極集中が加速し、勝者総取りとなる
・リビングルーム(家庭用ゲーム機)に関しては、XB1の失敗があってもなおソニーが決定的な勝者となっていた訳ではなかったが、MSによる次世代機の大きなつまずきにより、プレイステーションがスタンダードなプラットフォームとなることは避け難くなった。
・MSはPCとモバイルの分野では既に明確なサードパーティの立場となっており、売上の30%を他社に納めることで、PCゲームをSteam上で、モバイル用ゲームをGoogle Play上で販売している。
・コンソールの領域ではまだ、MSによるこのような動きはいかなる形でも正式に発表されていない。とは言え、過去のエグゼクティブによる発言はその可能性を示唆しており、PCやモバイルと同様、圧倒的な市場シェアを握るソニーにロイヤリティを支払う事でプレイステーション上に自社のタイトルやサービスを展開する日はそれほど遠くないかも知れない。
・MSはいよいよコンソール領域における競争から敗れ去りつつあり、そこでプラットフォーマーとしてサードパーティから無条件に巨大な利益を得る存在にはなれなかったものの、EAのように、自社のコンテンツやそれらを一定の月額で利用できるサブスクリプションを継続的に販売することで利益を上げることができる。ゲームパスへの積極姿勢はそれに向けて動き出した事を示すものである。
・しかし、それは無数のゲームコンテンツ供給者との不安定で終わりの無い競争を意味しており、MSにとっては茨の道でもある。
・Take Twoやアクティビジョン・ブリザード、カプコン、EA、Ubi、ベセスダ、スクウェアなど、競合する大手の多くは魅力的なラインナップを一定のスパンで供給できる体制が整っおり、テンセントやEpic Gamesもライブサービス型タイトルの世界的な成功で遥か雲の上にいる。対して、先日配信されたショーケースを見る限りマイクロソフトの社内スタジオの状態はそこから最も程遠いところにある。
・定額サービスはコンテンツの販売手段としての伸びが期待されており、既にEAやUbisoftが本格的に提供を開始しているほか、他の大手パブリッシャーやGAFAの参入も取り沙汰されており、今後競争が激化の一途をたどるは間違いない。 日本はコアゲーやる人口自体少ないからね
PC含めて一番マシなのがPS4で
箱は論外 言うてサードソフトのほとんどはPS箱マルチだから、SIEのソフトやりたいんでもなければPS選ぶ理由は別に無いっちゃ無い >>244
かといって箱はシングルプレイゲームもあんまり充実してないから
北米以外ではとことん本体が売れないのも当たり前なんだよな Game Pass推しもハード普及のために予算を費そうとする妨げでしかないしな
ハードに因らないプラットフォームを目指すんだから特定ハードの普及に拘る必要ないよね?ってなるもん
実際箱SXならではのタイトルが当面出ない予定ってのはそういうことでしょ ここまで前評判で差がついたら
もう挽回不可能でしょう
よほど奇策をうたないと それでも「Game Passがあるから問題ない」と強がってはいられる
これが問題だよな
取り返しが付かなくなるまでは虚勢張れるから
必死になって手を打つ必要を感じにくくなってしまうんだよ 手を打った結果がラスアス2のマルチモード削除なんですか? >>252
PSなんか興味ないからどうでもいいよ
箱の話続けられると都合悪いの? 話を続けてもいいけど論旨を整理してほしいかな
>>244,246のオンライン人口の話なら
ゲームパスでハードに限定されずにプレーヤーが増えるのは歓迎になるんじゃないかと思ったけど
>>249で急にハード売り上げ台数の話になって困惑
ハード累計販売台数の数字が増えるのを見るのが好きな人とか? >>254
国内PC+国内箱シリーズ人口を纏めたところで国内鯖でやれるわけないと思うけど
>>249で書いたように本体の普及が見込めないから実質PCオンリーになるわけだし 回線やモバイルのハードスペックがもっと向上した未来の話なら大歓迎だけど
現時点でスマホマルチと言われてもゲームの質が下がるデメリットしか感じられないわ あーゲームパスにxcloud機能も追加されるのを知らないとかか だから回線って書いてるでしょうが
ストリーミングを介してプレイするからPCや箱でやってる人と比べて遅延が大きくなる
その遅延を吸収できるような仕様にした場合ゲームの質の低下は避けられないっしょ? >>243
PSファンボーイは公式だけど
それ以外はPSハードファンしか使わない造語
そんなに公式で言われてるPSファンボーイが嫌なの? >>260
アイテムガチャゲーみたいな仕様になっても人が多い方が幸せというなら箱選べばいいんじゃない? 国内でも十分対戦できることを知っているし
解像度やフレームレートが高い方がいいからSXを買う予定だよ
ありがとう MSは知らんが
任天堂にハードやめろって言うのは
玩具屋に玩具作るの止めろって言ってるようなもんでは 任天堂のゲームは女子供がやるんだから現状キープでいいんだよ
ただ今のPCやAndroidスマホなら最低性能でもSwitchに近いから
そこ向けのプラットフォームサービス始めてプロコンだけ用意すれば
遊べますっていう勝負打つのは面白いと思うけどね
Appleなんかも30%より値引きしてゲーム提供打診してるような気はする
まあ儲かってて現金持ってる会社に何言っても難しい >>250
既にゲーパスは加入者数を増やすために赤字で提供。
さらに本体も年中セールで叩き売り状態。
次は何を捨てる? MSがPCの売上捨ててファーストタイトル箱独占にしたらどうなるか興味はある フィルスペンサーもドンマトリック同様、本体のローンチから程なく失敗の責任を取らされて別のトップに交替させられているだろうな >>230
https://newzoo.com/insights/rankings/top-25-companies-game-revenues/
任天堂、EAやブリザードよりも上じゃない?
確かに一時期任天堂10位ぐらいというランキング見たことあるけど、
スイッチの成功でかなり上まで上がってきてるらしい >>1
コンソール領域でも既に半分以上はサードパーティ状態になってるだろう。
他のMSファーストタイトルを全て束にしたよりも売上の大きなマイクラが現にそうだし、スイッチにも発売からしばらく経った一部のゲームをどんどん展開してる。 ゴキちゃんは今箱事業どん底という妄想してるので噛み合わないよね 別にサードパーティに近づいているのはそれはそれで良いじゃん
そうなって困るのはゲハ脳染まりきった箱信者だけ >>269
何も生み出さなくても寝てればロイヤリティ収入だけでゲーム事業の売上が任天堂を超えてしまうAppleやGoogleが化け物すぎる。
ソニーはさらに自社タイトルの販売も加わってテンセントに次ぐ世界2位。
やっぱりゲームを作るメーカーよりもプラットフォームを制したところが圧倒的強者だな。 >>267
箱や箱○時代の一部独占タイトルはそうだったけど
PCを除外して発生する売上減のデメリットを埋められるほどの独占メリットがなかったから
PCマルチになっていったのだろうよ MSが撤退したらより強力なテンセントとかが参入するかもしれんしなあ
くみしやすいMSに続けてもらったほうがいいというのがソニーと任天堂の本音だと思うw >>25
ゲームパスに既に並んでてインスコ出来る様になってるな
ただ使用出来るのは12/20だが 年間1兆円超えて右肩上がりのゲーミング事業を撤退とかあり得んな MSのXbox事業はスマホ関連の特許収益を合算して水増ししてる疑惑が昔からある そもそもAzureのオフピーク時の需要を生む意味も大きいゲーム事業を撤退とかないわ >>273
ただ、任天堂の場合はプラットフォーマーとしての利益が微妙なんだよね
売れてるソフトはほとんど自社ソフトばかりなわけで
携帯ゲーム機でいろんなギミックを自社で作れるメリットは当然あるけど
据え置きゲームとしてのスペックで遅れを取っているが故の
開発力の低下ってデメリットも発生している
ぶっちゃけるとPS4なりXBOX用に出してれば
マリオオデッセイやらスプラトゥーンやらブレスオブザワイルドは遥かに出来がいいソフトになってるわけよ
でも、リングフィットやらポケモンみたいなソフトは出てこなくなるかもしれない
ソニーでもMSでもいいから、クロスライセンス契約でも結んで
据え置きはソニーのハード、携帯機は任天堂のハードで出すみたいな方策はとれんのかね 任天堂からしたら、強力な自社ソフトを独占できるというメリットを捨てる理由が無い でも、マルチ戦略取ってれば
売れ筋のソフトの売上は数倍になると思うよ
現在世界で1000万本ちょいが上限になってるけど
任天堂ならそのクラスは3000から5000万本売れててもおかしくない
あとスイッチ単体ではEスポーツ展開が困難だよね
マリオカートやスマブラ、スプラトゥーンにはもっと可能性があるのに 同じこと言ってたセガやSNKが今どうなってるかが答えだよ どうなってるもなにも、任天堂も同じくらい落ちぶれてるだろ
市場占有率は最盛期の2割にも満たない
セガとかと大差ない
日本では世界に比べて落ち込んでないから実感がないだけ セガが大躍進した世界線に居るというならそう言ってくれ >>273
グーグルは任天堂の下
コンソール機は本体利益をほとんど取ってないから30%のロイヤリティも分かるけど
本体で儲けまくってるアップルが更に30%儲けるのは釈然としない
任天堂やソニーはゲーム文化に貢献してるけどアップルは貢献してないからな 海外ゴキブリの妄想かw
XSXあるしGame Passでプラットフォーマー始めてるのに 痴漢の脳内ではEAやUbiが既にプラットフォーマーになってて草 >>285
ロイヤリティ徴収されるやん。
ソニーとか絶対に釣りあげてくるの目に見えてるし >>296
UplayやOriginというサービスやってる店ではプラットフォーマー
ハード依存の思考とかそのうち化石扱いになるかもね >>280
疑惑?言いがかりだろ勝手に合算してると喚いてるだけ
そもそも360事業黒字化年度の翌年からだぞアンドロイド特許は アンドロイド特許合算ってPSハードファンの妄想でしかないそもそもLive課金が軌道に乗ったから黒字化しただけ
箱1事業も数年前からLiveからゲーパスに収益移行させてハードも箱だけでなくPCにも拡張してるから
更なる利益も期待出来る状況作ってるに過ぎない
PSN無料化で旧SCEが収益出せず債務超過に苦しみ会社清算とPSN有料化で利益出してるのは忘れてるとか
都合が良すぎるんだよ 巨大なユーザー基盤とサードパーティの参加によって成り立つSteam/PlayStation/Google Play/App Store等と混同して、独自のチャンネルで自社のソフトを細々と売っているに過ぎないOriginやUplayをプラットフォーマーと呼んでいる人は世界中探しても誰もいない >>297
取られないよ、クロスライセンスって最初に書いてるだろ
任天堂はソニーの据え置きに、ソニーは任天堂の携帯機にソフトを出す代わりに
互いにロイヤリティなしって案だよ
金銭的には任天堂が圧倒的に儲かるだろうけど、
その代わりソニーはCSの覇権は取れるだろうって案 >>302
そんなことせんでも、今たくさん儲けてるのに任天堂がそれをするメリットある? 過去に一度たりとも黒字化を発表していないMSのゲーム事業に関してどこから↑にあるようなデマが出て来たのかと思えば、
2008年時点で存在したEntertainment and Device Divisionの一時的な黒字化をゲーム事業の黒字化に都合よく脳内変換してただけか。
赤字を垂れ流し続けるXboxに対する株主からの批判をかわすために他のデバイスの特許関連の利益を計上していたことは多くのメディアでも言及されていたわけで、
ただのハード信者が「WSJやBloombergよりも俺の方が正しい」なんて叫んでも滑稽なだけ。 >>303
今はなんとか大丈夫でも10年後は怪しいよ
Wiiみたいな奇跡が2度起こるとは思えない
Wiiが爆発的に売れてなければ、任天堂の家庭用ゲーム機の世界市場は
おそらくスイッチでは取り戻せず消滅してたはず
※スイッチも販売台数を見ると衰退してる
Wii 一億台、DS 1億5000万台
WiiU 1300万台、3DS 7500万台
スイッチ5000万台
実はそろそろ分水嶺なんだよ
次世代のタイミングでどこかと組まないと任天堂はジリ貧で消滅する
組む相手はソニーかMSか中華資本しかない でも、5000万台程度しか売れてないハードで
1000万本超のソフトが何本もある任天堂はソフトメーカーとしては
未だに圧倒的力を持っている
でもハードがもっと凄かった頃はその辺が3000万本超だったわけよ
ハード事業がソフトの売上を阻害してるのは明らか
PS4&XBOXで一番売れたソフトはRDR2だけど、3000万本超の売上
前世代機から売ってるGTAVに至っては1億本を超えてる >>306
絵に描いた餅。任天堂はテイクツーの8倍以上の売り上げがある。ソフトに
専念しろというのはそういった凡百の企業になれと言ってるのと同じこと。
任天堂はハードでも儲けてるし、ハードがあるからこそソフトも売れている。
ハードがあるから任天堂のブランドや顧客の忠誠心が生まれている。
またPCやプレステとは客層が違うのでPCやプレステでは任天堂のソフトは売れない。 >>307
一理あるわ。
なんだかんだ携帯機としてのスイッチの立ち位置は唯一無二だし、
そこに向けたゲームを他のAAAよりも比較的安価に作れて高い利益率を出せてる今の状態を変える必要はない。 >>307
顧客の忠誠心?そんなのあったらWiiUもっと売れてるわw ハード事業やめてもバンナムなんかは豊富な自社IPを活用して
任天堂の5〜7割くらいの売上高と営業利益を確保してるわけだから
やりよう次第だと思うけどね たしかにXBOX事業が黒字とは思えんなー
とくにONEは売れなさはやばい なんで、ハード事業やめるとかいう話に・・
携帯機はつくるって書いてるのに >>310
バンナムが自社IP豊富???
そうか?他人様のIPで儲けてるだけのような気がするが >>311
馬鹿で英語読めなくても>>289見ればわかるだろ ゲーム事業が黒字化すれば、それはMSにとっては画期的な事なので決算時に必ず言及される。
360から市場シェアが半減して、ゲームパスも採算度外視で提供している現状では、今後も当分は損益の数字は非公表のままだろう。 あれ?ゲハ板ではxboxsxは最高性能の完全勝利ではなかったの?
まーたいつものように妄言たれながしてただけなのか。はよ、親に精神科連れてってもらえって。 >>316
利益ガーと言ってたり赤字ガーと言ってるけど
事業継続出来てることが答えでしょ
さらに拡大してるし >>318
黒字かどうかの話をしてるんでしょ
マイクロソフトなんて世界で一番金持ってる企業なんだから
事業継続することなんていくらでも出来るわけだし こんな見方しかできないから「元」なんだな
本質が見えてない >>319
赤字垂れ流しの事業継続すると思ってるのか、馬鹿だな ゴキブリが事あるごとにMSが過去に辞めた事業持ち出して
MSは儲からないと直ぐに諦めて捨てるからクソって煽ってるじゃん
その理論で言えばお前らクソゴキブリが10年以上も撤退撤退と煽るゲーム事業をMSが辞めないのは儲かってるからってことを
自分らは煽りに使ってるつもりだったゴキブ理論でMSのゲーム事業は儲かってると認めてることになるよな >>421
話をそらすなよ
黒字のデータなんてどこにもないって話が始まりだろ >>325
ゲーパス稼いでるとかは言ってるし文章でもあるけど
赤字のソースはない妄想
PSが今稼いでるのがlive収益同様のPSNと言うのは見えないし Mixerも赤字のソースないから赤字じゃないよ
撤退したけど 痴漢のトンデモ理論だと、MSのような不採算事業単体の損益は発表しないという方針の企業に赤字事業は存在しないことになるな >>330
なら証明するデータなりソースを出すべきだな
無能は黙っとけ >>330
>>328
存在しないという主張ではなくゲーム事業がそうではないという主張 今思ったんだが赤字になり会社も何回も潰されたsce(現在はsie)がめげずにps出してるのすごいな。そりゃ信者になっちゃうわ。 特定の部門の損益を伏せて売上だけを公開している場合、市場は100%赤字だと判断する。仮にゲーム事業で利益が出ていれば、そような公開の仕方はデメリットしかないため行わない。
常識とは真逆の「赤字だと発表してないから黒字」という、小学生みたいな理屈を平気で書いてしまう底辺がゴロゴロいるのがゲハ。 >>334
市場が判断してるなら、そういう言及してる記事を貼ったら良いじゃん
それすら出来なかったテクスレに赤字くんってのがいてな… >>335
一度知能と精神年齢を検査してもらった方がいい ファーストタイトルの質の低下から窺える予算減少
前世代の先行投資期と比べてどう見ても予算を減額されてる各国展開(北米以外)
これで儲かってますっておかしくないか? >>336
>>337
ソース出せない馬鹿どもは黙ってて >>339
親会社決算ではゲーム黒字風に出てたのに債務超過だった
旧SCEと同じでなければいけないなんだろうけどさ ONEの売り上げで
黒字とはとても思えんなー
世界最下位やで?
ゲーム史50年で世界最下位のハードが
黒字だったことは一度もない >>342
思い込みや妄想で決めつけられても困る
サービスで稼ぐにシフトしてるMSのビジネスを
旧世代のゲームハードとソフト売って貸せぐを
当てはめても意味はない
音楽や動画配信で再生機器売れてないから事業は
赤字の筈と見当外れのこと言ってるに過ぎない ゲームパスは収益の柱になってないってバラされてたしなぁ
ハードやソフトの魅力じゃなくオンラインサービスの魅力で売っていく方針てのは
セガがハードやってた頃の最晩年に打ち出してた方針となんかダブるわ >>344
ソニーG&NS事業の収益の核の1つである
PSPlusの有料サービスをもう15年以上やってるのがMS ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています