【悲報】ラノベ作家「ハルヒを読んだことないってだけで『作家の資格がない』ってオジサンに怒られた」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ハルヒ知らないやつがこの世にいたのかよ?とオジサンたちが怒るも
若い作家の若い取り巻きたちに「老害は黙ってろ」と一刀両断されて涙目逃走している模様…。
https://i.imgur.com/3Gt528Z.jpg >>241
それ言い出したら長文で文句つけてきたおっさんや匿名でうんこ投げつけてるお前らは作品書いてすらいないだろ…
高名な先生の言葉持ち出すにも読め派も読まんでいい派もあるからな 読む読まないはべつにかまわんが
必ずとか馬鹿なの?
頭プレイステーションなの? ハルヒが昔の宇宙の戦士っぽい扱いなの草はえるわw
時代はかわったなbyゆとり まずコイツがラノベ作家であることすら確定出来てないの草 なろうですらおっさんがメイン層なんだろ?
もうラノベ自体若いヤツは読まないんだよ
文化として根付いてるとも思わないし20年近く続いたブームが終わるだけなんじゃないのかなあ いや菊地や夢枕の前は
山田風太郎がラノベみたいなもんだし
ラノベって名前ついただけよ 読めと怒るオジサンは確かにアレだけど、読んでないことを開き直るのも作家の態度としてはいただけない気はする オーフェン再販してくれねえかな? どこも売ってねえ アニメ語るなら鉄腕アトム見てからにしろって言ってるようなもんやろ
普通に仕方ないことだと思うけどなぁ >>239
イデオンは普通にSF小説として面白いぞ、アニメは酷すぎ >>244
宇宙の戦士、冒頭しか面白くないが、パワードスーツを着た人類が、恒星間移動しつつ、『制圧目的のために』戦っているというバカすぎる世界観が好き バカが「かっこいいパワードスーツがてきをたおしてかつやくするところがよみたい」とか
勘違いして手に取るとそうなるんだろうなw
無理せず最初からラノベでも読んでればいいだけなのにw
「冒頭しか面白くないが(キリッ)」
アホかw >>257
そんなこと言っても、つまらんだけ、つまらんもんはつまらん、お前はさらにつまらん 「つまらん」じゃなくて「理解できなかった」んでしょw
お前の頭の問題を作品に転嫁すんなよw スターウォーズもそうなんだけど、宇宙に出てまでバカやってる人類を描きたいだけの作品なんだと思う、
ガンダムもコロニーに50億移住させといて何やってるんだよ人類という内容 なんだろ
何を読んでようがいまいが
書いたものが面白ければ問題にされない
過去の名著の作家が
全ての古典を読んでいたとも
手に入ったとも思わない
ただ著したものに価値があっただけの話 かと言って読んでたらハルヒの劣化コピーだらけになって、また文句言うんだろ?
今のラノベが異世界転生モノだらけになってるのと同じように >>258
一応敵は虫だが
実際はベトナム戦争で米兵が死んでるのに反戦ムードで兵士の努力が報われない状況になってるアメリカで戦場の一般兵の心理や状況を描いてる作品
愛国心に溢れた作品なのよ
その後スターシップトゥルーパーズとして
国のプロパガンダを皮肉った逆の映画として復活した >>263
愛国心?
どっかの映画がナチスと同じとアメリカ中に提示した考えと行動が、愛国心?
遠いところにあるベトナムという国で、 ロシア軍や中共軍が攻めてきたわけでもないのに、ベトナム人同士の内ゲバに介入してまでやったことが、愛国心?
そんなことをイメージ描いた小説が面白いわけ無いだろ、世界観は面白いが >>263
ちょい違うベトナム戦争前で冷戦で戦争ムードが高まった時
SFで一般兵の戦争手記的なもの書いた
ハインラインの作品でも好みは分かれる >>264
冷戦中に共産勢力が力をつけてた時
力には力で対抗するしかないって論理が貫かれてる作品
だからアメリカでもその内容に反対する人間もいる
書いた人間の愛国心が背景にあるのは間違いないよ
内容については一人の兵士の成長物語だから
壮大なオチはない文学的ともいえる ま、俺も>>1が誰か知らんからそういう相手にハルヒが云々とか言えんわ モンストのプロデューサーはドラクエやった事ないらしい
よく業界の人間がこれ遊べ、これ読めと言うけれど、
そういう凝り固まった固定観念がエンタメをダメにする とはいえ名作を読んで技術を盗むのは悪いことではないと思うけどね
何事も基礎は大事だ いろいろなSF元ネタにしてるから
更にその元ネタを追う楽しみはあるんじゃね ハルヒを未完と言うが、無理に終わらせる必要もないだろう
SOS団の日常とか活動の短編中編でいいよ ラノベファンなら読むべきは一千万部以上からだから
つまりロードスやスレイヤーズやフォーチュンクエストやオーフェンや禁書やSAO辺りから
多分ハルヒは大台言ってないはず と思ったら行ってたわ
はぇー巻数すくねえのにすげえなあ まあ読まなくてもいいけど、見てねえとも言ってるからな
アニメ一期くらいは見とけよ
お前の作る話よりは面白いから >>62
さすおにが1500万部売れてるのが衝撃だわ 宇宙の戦士は訳者の後書きと当時のSFマガジンの書評を纏めたのが載ってるが
これがおもしろいんだよ >>257 258 259のやり取りを当時でもやってる ハルヒの影響かは知らんけど
あれのアニメヒット以降から主人公ヒロインが部活作って何かやるアニメラノベ増えたよな wikiだと2000万は全世界かつマンガ込みらしいぞ
それでも凄いが ハルヒで気になるのは、地の分だと明らかにちびキャラの朝比奈さんが挿絵だとぜんぜんそうなってない事。 >>281
隣人部とか奉仕部とか変な部活物はハルヒの影響受けてるかもな >>285
ハルヒは謎部活物のはしり
漫画だったら究極超人あ〜るとかあったけど ラノベがパクっただけだな
読んでる奴以外そんな設定知らん >>274
フォーチュンクエスト嫌いじゃないけど
人に薦めるには抵抗ありまくりだわ フルメタル・パニックは読みやすいんじゃね
全部読めとは言わんが >>286
全員何かしら一芸に優れていたり
何故か語り手となるキャラクターだけは平凡なのに一目置かれていたり
唐突に運動部とスポーツ勝負したりとマジであ〜るの孫コピーみたい感じだよなw
それにしてもクソガキの象徴ともいえるハルヒファンがもう老害扱いか...時代は巡る ラノベとかクソとか言ってた時代がいまはもう過去
なろう系とかいうラノベよりクソなものがアニメ業界で幅を効かせるようになりました
10年後にはなろう系より低レベルなものが台頭します ドラゴンボール読んだことがないのパクりやんけwww 怒るくらいならあらましをざっくり教えてあげればいいのに
当人もおじさんに気を利かせてどんな作品だったのか聞いてみてあげればよかったのに よくあるパターン
狭い範囲でほんの数年流行っただけのものをバカが過剰に持ち上げるたびにアンチが増える >>274
2000万部らしいぞ
個人的には今の流行には合わないから読まなくて良いとは思う
オーフェンは読め >>299
オーフェン最近アニメやってたけどダサくて見てられんかったわ
あれは古びるやつだわ オーフェンの無謀編ってスレイヤーズすぺしゃるのパクりだよなあ >>301
あのアニメは失敗作ですから、、、
なんでああなった、って言われてたな 一時代を築いた作品を読むか読まないか
作家なら目を通すくらいはした方がいい
と俺は思うが、それも言い方一つで感じ悪く聞こえてしまうよね
まさに1のオジサンがそうなんだろう
それはそうと、ジェノサイドオンラインは感性が違いすぎて全く面白くない
この作品が好きな人ってこのスレにいるのか? >>5
ラノベ作家が文章を生業としているはずないだろw >>262
他の作品を読んで
その劣化コピー作品しか作れないようなら作家なんかやめちまえ >>292
なろう以下は無い
というか、このまま続けば10年後はアニメは暗黒期に入ってラノベは死滅してる
一応漫画はまだ頑張ってるから、アニメは一部人気漫画のアニメ化しか企画が通らなくなってラノベやオリジナルアニメとかまず通らなくなる >>308
それは杞憂しすぎだろう
ネトフリという逃げ道が今はあるし、10年後にはまた別の形態が現れてるかもしれない
それに、ジャンプとかYoutubeみたいにオワコンと言われるほど低迷した時代があっても乗り越える可能性だってたぶんあるさ >>301
アニメは原作設定の魔法と魔術の区別付いてないスタッフが作ってるので
オーフェンならエル狩りの矢上が書いてる無謀編が原作に近いのでそっちが良い >>308
アニメはむしろ多すぎて原作不足に
なってるくらいだけど 仮にマリオ遊んだ事のないクリエイターがいたとしよう
でもその人が圧倒的に売れるゲーム作ったら評価は激変しますよ >>314
評価の問題じゃなくて、クリエイターとして売れた過去作をどう扱うかって話だろ
売れればマリオをやってようがなかろうが評価が高くなるのは当たり前
マリオは丁寧に作品を作るエッセンスが詰まってると思うが、捉え方は人それぞれだしな ラノベ作家がラノベ読んでもジャンルの再生産になるだけで何の発展もないし、もっと別のモン読んだほうが良いんじゃない >>318
ネタかぶり防止とか流行の変遷を知るにはいいんじゃないか
とはいえ、なろう出身だから似たような設定や展開は気にしないかもしれんが >>320
あからさまなパクりなら兎も角、面白い話が書けるならネタ被りなんか気にすることでは無いと思うんだけどね
売れる話を書きたいなら流行廃りを知るのは必要だけど書きたい話を書くならそれも不要なわけで
何を読み何を活かすかはそれこそ作家自身が決めることで外野が「べき」論で押しつけるのは違う気がするな 話の大筋なんていくら被ってもいいんだよ。
結局作品の面白さは事件に対する登場人物の感情とその表現だからな。 学園ものでSF要素もあるジャンルを書くならハルヒは読んでおいた方がいいだろ
このラノベ作家は全然別ジャンルを書いてるから、今はネタかぶり云々を気にして読む必要はない
ただ、ラノベ作家なら将来的に学園ものに手を出す可能性は十分にあるかも?ない?
その作品がSF要素ありーの一人称だったりーのすると感想が
・ハルヒっぽくて面白いです
・学園ものでSFはハルヒみたいで懐かしいですね
なんてことに……というのは考えすぎか そんな甘いのじゃなくてハルヒをパクってんじゃえねよクズくらい文句行くと思うよ
プロの作家なら知らなかったじゃ済まされないしね >>324
あずまんがのパクリ群が世間を席巻してますけど?
かつて綾波亜種が溢れ出て、アスカ亜種が世間を制し、長門亜種という奇形がさらに世間を制し・・・
世の中やったもん勝ち、 売れてしまえば勝ち
パクリで炎上して作家生命が絶たれても交通事故扱い >>325
パクり群というかあそこまで行くと一つのジャンル扱いしても良い気はするけどね
と言うかハルヒ自体、古いSFを元ネタしている設定やオマージュ的な話もあるんだけどなぁ
ぶっちゃけネットで簡単に発現しやすくなったこともあって明らかな盗作やストーリーラインの類似なら兎も角、
類似した作風だったり元ネタ被りみたいなちょっとしたことでパクりパクり言い過ぎな所も多いと思うのよね >>327
講談社によると、ラノベばもうテンプレ化が済んでいるらしい、 後は流行りの単語と表現になる文章を直して、 校正かけて、人気の絵師を付ければおしまい シェイクスピア知らないで演劇やるようなもんだろうな >>328
そもそもラノベの定義からして曖昧なんだからそう言う手法で作品をでっち上げあられる事と
ラノベに分類する作品がそういう手法で作れる物ばかりどうかは別の話だと思うけどなぁ
>>329
幾ら売れたと言っても流石に何百年も残り続ける作品と同一評価するのは無理があるでしょ つーかハルヒって伏線盛り盛りなんでしょ?だけど未だに完結してないんでしょ?
じゃあそれだけで駄作だわ
日常モノなら別だが、伏線ばらまいてるストーリーモノで10年以上も完結しないとかマジ駄作(新劇エヴァ、HUNTER×HUNTER、ワンピース、ベルセルク、コナン、他多数) >>331
その理屈だとサイボーグ009とか火の鳥とかも駄作に成る様な?
まぁ、物語として畳むべきタイミングとかあるし、完結して欲しいと思うのは判るけど
それだけを判断基準にしてしまうのもそれはそれで極論じゃない? 伏線というのは回収されて初めて伏線と呼ぶんだよ
未回収の問題が伏線なのか単なるその場の思いつきなのか読者には判らん
意味があってもあえて書かない場合もあるし 009、火の鳥は一区切りしてるからなあ
そういう意味ではハンタはもういいかな
個人的にはFSSは作者が自分のタイムリミット自覚して急いで話を畳もうとしてるのは好感が持てる
ラノベは副業でやってる連中が多いからアニメ化したりとある程度金入ったら平気でエタるから嫌い 伏線が回収されたから良作というわけではない
それよりも、読者それぞれの心に足跡を残すことこそが名作の証だ、という尺度だってあっていい
見た読んだプレイしたことすら忘れてしまう小説マンガ映画ドラマアニメゲームも多いだろ?
俺は心を動かされた作品の方が価値が高いと思うぞ
あと、ハルヒについてはそもそも憂鬱で一区切りついてる
さらに、消失で語り部のきょん自らが前向きな気持ちを認めて元の世界を選択した
本当に綺麗に終わらせるなら消失が最終巻でもいいんだよね
もちろん続きを書いてほしい気持ちはあるけど、ハルヒという作品に出合えたことは良かったと思ってるぞ >>335
ラノベ界ではそれくらいの影響力あるでしょ ハルヒとかいうつまんねー作品でごちゃごちゃうるせえんだよお前ら
あんなクソつまらない作品でも、アニメが成功すれば、国際的な作品と扱われるということを知るという意味では、 読むべき作品ではある
ちなみにどっかの作品がハルヒを真似たヒロイン書いて、 ハルヒ好きみたいな一部のキチガイからしか人気がでなくて、
メインヒロインなのに話のメインにならないという、とんでもない作品になったため、 キチガイが暴れて逮捕者が出たというとんでもない結末になったな、 そういう意味でハルヒはチェックしといた方がいいと思うよ ハルヒに限らないんだけど
ナントカ賞受賞作みたいのは基本的に一作目で完結してる
続編はオマケみたいなモンだ
レジェンドのスレイヤーズとかでも変わらない
公募ラノベの不文律
ハルヒを「完結してないから」どうこうって評価は的外れで「憂鬱」だけで評価するべき ハルヒは短編や中編の方がらしさがあって好き
ハルヒに巻き込まれるSOS団、という構造は無理に終わらせる必要もないんだよな
気が向いたときに短編が読めれば十分 >>339
キョンは「信頼できない語り手」の一種だと思っていたんだけど
消失のキョンはさすがに嫌だったな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています