セガ名越「Ghost of Tsushimaは日本が作らなくちゃいけないゲームだった。正直に言うと負けた。」
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セガ名越監督が『Ghost of Tsushima』を絶賛「正直言うと負けた」「震える」「別に二枚目でもないおっさん(仁)にあれだけの開発費と技術を掛けた覚悟も凄い」
本日配信されたセガ公式番組「セガなま」の質問コーナーにおいて、『Ghost of Tsushima』のヒットについて意見を求められた名越監督は、以下のように感想を述べました。
正直言うと負けた(笑)。本当は日本で作らなくちゃいけないゲームだと思うんですけど、まぁ実際、取材も鬼のように行ったらしいですし、やっぱりよく分かってるんですよね。
「黒澤モード」なんかにしても、単純に色味を変えているだけじゃなくて、コマ数を昔の映画風に変えてたりとか、技術的にもアプローチしていて、日本人以上に日本人の心をくすぐる外国人て凄くないですか?
“欧米人には分かるまい”みたいなのがあったはずなんですけど、“分かるまい”という前提自体が間違ってるし、作れる人には作れるわけで…って考えると、あれが投じたものというのは、単純に素晴らしいゲームというだけの何か…じゃあないですよね。あれは震える。
風の表現とかもよく出来てる。それも強制力のあるUIじゃない。ナチュラルにローミングして遊ぶという前提で考えると、うろつけるし色んなことが出来るんだけど、強制力はあまりない。だけど一定のストーリーに乗れるようにうまいガイドラインが作ってあるという意味でいうと、たぶん鬼のような実験もしたんだろうし、すげぇなぁ…っていう。
演出している人のこだわりが強い。表情の作り方が、キャプチャーは確実にやってるんだけど、キャプチャーやればいいってもんじゃなくて、まず表情をどうつけてっていう芝居の付け方がたぶんうまいんですよ。眼球から動く芝居とかって意外とやってそうでやってないんだよなぁみたいなのが。
僕らも目指すところは目指すけど、それをいちいちやるともの凄い時間がかかるんですよ。それを、やり切られると、そういうこともやってかなきゃいけないよなぁ…みたいなね。
主人公だって別に二枚目じゃないじゃないですか。たぶん普通の会社であの主人公のイラストを「これで行きます」って言ったら通らないと思うんですよ。たぶん「はぁ?」って言って、マーケティング調査にかけたらボロクソなデータが返ってきて、「ほら見たことか!」って言われて終わるんですよ。それが発売されている段階でも凄いんですよ。
あんだけの開発費と技術を、あのおっさんにかけるわけですよ?それを託す覚悟も凄いし、頭の下がる部分ってのは数えたら切りが無い。時代設定もよくあそこを狙ったなぁみたいなね。ダメだ止まらない。
https://gamestalk.net/post-146879/ >ろつけるし色んなことが出来るんだけど、強制力はあまりない。だけど一定のストーリーに乗れるようにうまいガイドラインが作ってあるという意味でいうと、たぶん鬼のような実験もしたんだろうし、すげぇなぁ…っていう。
ゲーム業界人がこぞって絶賛してたゼルダブレワイは興味無いとスルーしておいて
ゼルダを参考にしたと開発が言ってるツシマにはこれだからな
ほんとこいつは宗教に染まってるわ 桐生ちゃんもイカついおっさんだけどな
あれに賭けたせがも凄い セガはいつも負けてるだろw
負けた っていう台詞は普段勝ってる奴が言うんだよ 日本人があのレベルのオープンワールド作るのあと10年はかかりそう 名護ってゼルダbotwが任天堂以外から出てたら死ぬほど絶賛してそう
はよクビになれ 一生歌舞伎町から出れないヤクザおじさんのゲームだけ作ってろ こいつが絶賛する時点で買う気にならないクソゲー臭半端ないな
実際ステマと工作頼りのクソゲーだし ゼルダブレワイに感銘をうけたツシマのクリエイターたちがこれを作った
一方、「ゼルダブレワイには興味無い、今年はいいゲームが無い」とアンテナの低さを露呈してた名越が
そいつらに敵わないのは当然 名越だって日本に潜在的に多数存在していたヤクザに憧れるヤンキー層を掘り起こしたのはすごいと思うけどな
漫画やVシネマなんかでは定番のジャンルだがゲームではくにおくん以来不在だった
結局ゲーム業界には名越以外オタクしかいないので追随するものが現れなかった >>15
アンテナが低いんじゃなくて宗教入ってんだよクロンボは 日本では100年かかっても無理だよ
物量云々以前に企画段階で一笑に伏されてポシャる こういう薄っぺらいこと言ってるからお前はダメなんだよ
セガが負け犬なんてお前以外の誰もが20年も昔から知ってる 主人公を男前の桐生から小汚ないおっさんにして
ジャンルをコマンドギャグRPGに変更したのも充分凄いよ
反対する奴も結構居ただろう この週刊ポストの記事、的確な指摘だな
ソニーは洋ゲービジネスモデルが崩壊している現実を直視して、
和ゲー重視に転換した方がいい
それが日本市場の立て直しにも繋がるし、世界市場で見ても、
ビジネスモデルが崩壊してて将来性のないアメリカコンテンツから、将来性のある日本コンテンツに切り替えた方が有望
↓
専門家「ソニーが本社機能を米国に移し日本を見捨てたから国内PSブランドは凋落した」
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1595634109/
●PSブランドはなぜ凋落したか
そして、同時にPSブランドの凋落も示している。かつてPS2は国内で2000万台を大きく上回る販売を実
現し、キャッチコピーも「すべてのゲームが集まる」だった。しかし、今やPSブランドは特定のマニア
のものに過ぎなくなってしまっている。
ソニーは「スマートフォンゲームの普及でゲーム機が廃れたから仕方ない」と思っている節があるが、
ニンテンドースイッチの大成功は、その考えが極めて甘いものだったことを証明している。
米国に本社機能の大半を移した結果、市場サイズが米国の半分以下の国内市場が小さく見えるようにな
ってしまい、日本市場を見捨てるような行動に繋がった。結果、国内のゲーマーの心が徐々にだが、確
実に離れてしまっているように見える。これが国内におけるPSの没落をもたらした要因と考えている。
日本はPS4では10%満たない市場で見捨てるべき存在かもしれないが、ニンテンドースイッチでは4分
の1を占める大きな市場である。この認識のズレは、ソニーの戦略ミスに思えてならない。 ビジネスモデルが崩壊してる洋ゲー終わってんな
Epic Games Storeからの無料配布ゲームの総額が20万円を突破。1年半で100本以上が無料配布される
https://bitsummit.jp/gaming/pc-games/22198/
【洋ゲー馬鹿チョン絶句】Take 2「今後はGTAみたいな大作ソフトは開発しない」
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1579562776/
【速報】EPICでARKが現在無料だぞ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1591887773/
↑
洋ゲーはマジで買うと損だな
しかも古いのじゃなくて新作のARKらしい
このARK、PSストアだと7000円以上すんだな
洋ゲーは無料配布が当たり前になってきた ほんとに作ったら左と朝鮮の連中が喜んじゃうだろ
日本は歴史を改ざんし戦争を賛美しているとか言い出す 配信で延々ツシマ上げしててそれを企業まとめが一斉に記事にしてるのが露骨でなぁ
一番アクセス稼げそうなチー牛発言は足並み揃えて何処もスルーっていうね >>18
かりんとうもイキリオタクだろ
若い時からキモい顔してる
ていうかどんだけゲーム知らないんだよゴキブリ名越信者は
喧嘩番長でも何でもあるっつーの死ねボケカス 野村、小島、名越、桜井
日本のゲームクリエイターってなぜ幼稚な奴が多いんだろうな
自己顕示が強いのも共通してる 龍が如くの主人公以外のキャラはみんなNTRの竿役に見える >>18
だれもそんな層をわざわざ掘り起こしたくないからな まず日本人にフォトリアルなオープンワールド作る技術あるのだろうか 名越のヤンキー感性ではツシマのような繊細な表現は絶対無理だしな
GTAのような下世話な方向性を目指すしかないだろう GDCにて
任天堂「折角だからゼルダの作り方公開しちゃうよ!みんな参考にしてね!」
名越「ファーwwww低性能ハードの低性能ソフトの言う事なんぞ参考にならんわwwww」
ツシマスタッフ「oh…任天堂はなんて素晴らしいのでショー。ゼルダに負けないソフト作りマース」
結果
名越「Tsusimaは日本が作らなくちゃいけないゲームだった(キリッ」 日本の会社はアニメみたいなノリのゲームしか作れないからな ヤンキーやヤクザ、チャイナマフィアを相手にしたシェンムーから
あらゆる要素模倣したのが如くなのに、本人すらオリジナルで生み出した新しいゲームみたいに振舞うのが解せない 現代日本を舞台にしたオープンワールドも海外メーカーに作られちゃうのも時間の問題だろな キャクリゲーしかやらんし
ましては主人公がおっさんでは我慢してやる気にすらならんよ龍もツシマも >>40
今まで誰も作ったことが無いゲーム市場を開拓したっていうのは凄い仕事したって思うけど
ぶっちゃけこれ以外で何かヒット出したかと言うと… そりゃソニーの犬だからソニーのゲームは持ち上げるよね なんか「いい勝負だった…張り合って負けたぜGG!」
みたいなふいんき出してるけどさぁ
同じ土俵に立ててないからw 如くも一時期は和製GTAなんて言われてた時期もあったな
あれからナンバリング7作に加え外伝作まで出してまったく変化がないだなんて誰も思わんかっただろう
勝負以前の問題よな >>44
裏社会テーマにして、町をまるまる作るゲーム性、実在の商品をゲーム内で宣伝することで広告とするアイデア、
実在の芸能人を各キャラクターに投影する仕組み、みんなシェンムーからの模倣だから
誰も作った事がない、というのは非常に語弊がある >>48
龍7は別ゲーみたいに変化したぞ
RPGだし >>48
地味ーにだけどアレも売上下がっていってるんだよな シェンムーはマジで偉大なゲーム
あえて欠点を挙げるなら、全然面白くないくらい 日本ではクリエーターとエンジニアの質的に無理だろ。
作れて無双レベル。 >>50
ああ俺が言ってるのはあくまでも「ヤクザを主人公にしたゲーム」以上の意味は無いよ 龍はシステムもグラフィックエンジンもスパイクとJSRの組み合わせだな >>53
めっちゃ似てるけどすげーつまらんなだぎ武のムスカみたいだな バイナリードメインの名前出したら怒り狂いそうだなかりんとう > “欧米人には分かるまい”みたいなのがあったはずなんですけど
実際分かるまいみたいなもんが出てきたような・・・?
突っ込まれたら信者が歯切れ悪そうに変な言い訳するし 不都合なニュースばかりで豚のイライラが止まらないな >“分かるまい”
バイナリードメインを見た向こうの人たちは、まさにこう思った事だろうw >>55
桐生は別にヤクザではない やってない人は勘違いしがちだが そこそこのクオリティーの物をそこそこ売るが日本のメーカーのやり方なんだよ
仮に何百万何千万売れても膨大な開発費のせいで利益がたいした事なければ商売にならんのよ ラストサムライの頃から全く進歩してないんだよな
むしろあれとの違いを教えてほしいくらい
キャラの名前が変だったり勘違いサムライが出てくるのも一緒 和ゲーは海外でヒットする可能性が低いから無茶なの作れないんだよな >>18
もともとゲームユーザーにヤンキーは多かったが、コア化で離れられたもののヤクザに集約されただけ。
プロレスがオタク化で総合格闘技にヤンキーが集約されたのに似てる。 日本の映画がアニメしか海外で相手にされなくなったように
日本は世界からキャラゲーしか望まれてない キャラゲーもせめて日本で売れればいいけどそこも最近は海外頼みだからなぁ セガなまはまるで宣伝になってない
セルフネガキャンばかりだけど視聴者も劇的に少ないから悪評が広まることもないのか サクラ大戦をあんな風にしてたら歴史物とか無理だべ。 「勝った負けた」をわざわざ表明するのは「僕も同じステージに立ってるんだ」っていうアピールに過ぎない
BotWをまったく評価できていないカリントウは何をどう錯覚して「僕も彼らと肩を並べている」って思いこんじゃったんだろう?
...哀れな人だ... 勝っただの負けただのほざいてる時点でやっぱサードの開発者共は
5ちゃんを普段から見まくってんだなとよくわかる >>75
ブスザワなんてゼルダってついてなかったら別にそこまでもないし
『ゼルダだから』で評価されてるものと、新規であれだけのものだしたのとじゃ歴然の差があるんだから当然 ゲームの骨子はbotw、雰囲気作りは既にフロムが示しているその延長がツシマだろう
セガが作る余地は充分あったが名越にそのセンスがなかっただけでは ガチャで稼ぐしか頭にない日本の会社に作れるはずもなく >>78
日本のイケメン路線って2000年代のホスト路線から延々変わってないのか まるで対馬以外には負けてないみたいないい方が
だいたいのソフトに負けてるだろ… 最近のアサクリとかやってないんか?
ニシ君世界は広いで かりんとうにも5年くらい制作期間与えればこれに近いゲームは作れると思う もっと言うなら
64でゼルダ時岡が出た時点で
箱やPS3でオブリやスカイリムやGTAがでた時点で
Wiiでゼノブレがでた時点で
Botwが出た時点で
和サードは負けたと思わなきゃならなかったんだよ >>78
海外は、若いころの萬家錦之助などの二の線映画を知らないんだろうなw Botwといえばまともなオープンワールドを作ったのが任天堂だけってのもおかしな話なんだよな
これこそ大作主義のサードがとっくの昔に通っていて当然の道だったと思う
サードはいつまで足を止めたままなんだ? 歴史→何も正確性も無けりゃ歴史を踏まえたストーリー、背景にすらなってない
キャラ→日本人役者起用してない上に性格までアメリカン
時代劇→チャンバラを上辺だけ真似ただけでその他は別物
文化/風土→観葉植物が自生しまくる自然、謎のお辞儀、目上の者に対し皮肉言いまくりな主人公
This is a Japanese!!!ってバカが喜びそうな物をふんだんに入れたオリエンタリズムバリバリの薄っぺらいゲームです 時代劇をここまで再現しただけで凄いと思うけどな
歴史考証とエンタメの度合いもちゃんと時代劇ぽい
動画ではつまんなそうにしか見えないチャンバラが、実際動かしてみたら面白すぎて無駄に敵探してはチャンバラ仕掛ける始末 まずオープンワールド作れないじゃん和サード
作れてもバグばかりとか既存のステージクリア型のゲームのマップを
広げただけみたいなのとかそんなのばっか
神室町からでようとしない名越は論外 まあ、女キャラだけならツシマに圧勝してるよ
紗栄子とかゆなの1000倍美人だし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています