明らかに違和感ありまくりツシマを違和感ない日本って言わなきゃいけない風潮
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を的確に批判してるレビューあった
https://twitter.com/aidadia_jp/status/1287998697985511424
あとあえてやってるとか言うやついるけど
そもそもヘンな日本描写ってあえてニンジャだしたいとか
あえてハチマキまかせたいとかやった結果であって
なんの言い訳にもならんのよね
どう考えても鎌倉で戦国の服装してんのおかしい。なら戦国以降の時代をやれよ
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) そんなこと言ったらアサシンクリードもおなじだろ
ゲームだよゲーム 開き直ってなんちゃって日本でやってるなら全然あり
そうではなく真面目に日本史を作りましたとなれば
物言いはつく 外人が気にしないって言ってるなら分かるが
日本人が言う事じゃないよな 侍が烏帽子をかぶってないとおかしいんだっけ?
ステレオタイプにした方がわかりやすいんだろうけどね >>2
アサクリは違和感あるって言われたろ
これを違和感あるって言っちゃいけない
あるいは違和感もてなくなったらやばいって話
>>3
これ。リアルの中に結構なウソ混じってたら違和感あるわ 義経英雄伝てよくできてたんだなあ
船に火矢打って放火できるし最高の源平雰囲気ゲーだったなあ >>6
ちょうど太平記再放送やってるからな
日本人があの時代性区別つかなくなってる人が増えてんだろうか
あと貴族のやるバカ殿っぽい髷を武士がしてるのもかなり違和感 大河ドラマの赤マフラーの方が違和感酷かったからなあ笑 >>11
選択肢の一つだろ。しかもいにしえの伝承の鎧
周りに被ってるやつがほとんどいない これ日本史ゲームじゃなくて時代劇ゲームってはっきり言ってるんだけど
歴史考証したうえでエンターテイメントとして楽しめるようにしてる
時代劇なんかもっと時代考証適当やん これは言いたい事はわからんでもないが、エンターテイメントの楽しみ方を狭めてるし難癖に近いわ
違和感あってもかっけぇ!でいいじゃんとしか思えん >>13
それ言い訳だろ
あえてと言えば何でも許されるならこれまでのトンデモ日本描写も全部あえてだろ
どんな時代劇も漫画や無双みたいなファンタジーでない限り一定ラインは守る
鎌倉武士が戦国の鎧を着ないとか
土足で畳に上がらないとか
武士が貴族のバカ殿っぽいちょんまげしないとか
それをごっちゃにしたらトンデモ日本になるわけ
それを許すな!と言ってるのではなく間違いなく違和感あるよって話 違和感ないって言ってる人いるの?
みんなそんなもんわかってて、その違和感がどうでもいいしエンターテイメントにケチ付けてもしゃーない
ドキュメンタリーとかだったら指摘するべきだけど、これは時代劇アクションエンターテイメントゲームだからね
面白ければいい
これが日本史を完璧に再現したドキュメンタリーゲームですって言ったんならこの記事は正しいよ >>14
難癖とも違う気がするけど
そして違和感なんてない!って空気が気持ち悪いってのもある
違和感をわかったうえで楽しいからいいだろ!ならわかるが そんな風潮ないわ。ツシマはニンジャスレイヤーみたいなもんや 数百年後に
1990年代を舞台にしたオープンワールドゲームが出たとして
スマホ使ってる主人公に対して「いやこの時代はガラケーだろ時代考証間違ってるクソすぎ!」とか言ってたらどうおもう?
結局そういう事言いたい奴って鎌倉に詳しい俺カッケーしたいだけのノイズでしかないし、バカは黙ってろとしか思わない >>20
かなり大事だろ90年代感あるかないかにスマホかガラケーかなんて
PHS使ってるやつも混ぜてきたらなおわかってるねーってなる
それが時代に対する愛だし、時代劇だよ >>20
難癖付けたいだけだと思うよ
あなたの言いたい事まったく理解してないレスしてしね 日本を分かってる!日本人が作らないといけなかった!
とか言うからイヤ違和感あるが?と返してるだけで
最初から低難易度チャンバラゲーであることを弁えてれば
言及することはないわな >>24
知識として違うではなく違和感なの?
その域になるにはどれだけの歴史博士になるかわからんが
基本的な時代劇が土足で畳に上がったり
道端で正座して語りだしたり
平安鎌倉に戦国江戸の鎧や衣装を出すような作品はめったにないと思うが
もちろん仕事人みたいなぶっ壊れてるのがおもしろいのもあるが >>24
そのレベルですらなくもうお辞儀からしておかしいのに
違和感を感じないとか言うから反発受けるんだよ
マーケティング失敗してる >>25
違和感あってもエンターテイメントとして割り切って楽しんでる rdr2だって変なとこあるけどそれは批判されてない
誰も最高の1890年代シミュレータと言わないからだ 違和感ないって言ってるの全プレイヤーのうちほんの一握りの極少数でしょ
誰でもわかるよ
それが気にならないくらい素晴らしいから絶賛してるわけであって
例えば斬ったあとの倒れ方とか時代劇ファンにはたまらないでしょ 朝鮮を敵に出さないゲームだっけ
そうなら歴史改変だよね >>28
そうただの娯楽、息抜き
日本人が必修すべきゲームでないし
ましてや日本人が作るべきだったなんてモノでもない
宣伝文句が大げさ過ぎるんだよ
もうそこで違和感が溢れてるんだわ >>33
日本人が作っても完全には違和感は払しょくできないし割り切るしかない
ラストオブサムライもそんなに文句出かかっただろ >>32
そうではなくて、蒙古と鎌倉武士に焦点を絞ってるからごちゃごちゃ複雑になる歴史的背景は必要ないだけ
歴史ゲームじゃなくて劇だから >>32
文永の役は蒙漢軍二万五千、高麗軍八千、船員六千七百だから高麗軍は九州に回ったと考えることは可能ではある 一番違和感あったのはこいつらの言う武士道ってのが
いまいち雰囲気だけで実際はどんな信条なのかわからんとこ
石川先生は外道になるなとかプレイヤーに言いながら
村を犠牲にする囮作戦はありと思ってる
志村は不意打ちも許さん。敵の兵器を使うのも卑怯と思ってる。
ただし物陰からいきなり突撃は不意打ちじゃない。
政子は殺戮マシーン。
武士道とは なまじ硬派な作風に見えるから勘違いさせるんやろな
実際ゲームやったらシュールすぎる場面かなりある 外国人が作ってるからってそうやって目くじら立てるやつが多いよな
日本人が普段大量に作ってる違和感のある日本には気にもしないくせに外国人が作る日本にはうるさい奴 まあ、「国籍不明のファンタジーより日本人に刺さるだろう」程度の事しか考えてないと思うよ。 >>34
ラストサムライがいつ史実を元にしただの
しっかり時代考証しただの宣伝したんだよ
問題点が分かってないだろ・・・ >>35
韓国系アメリカ人が監修しているのに珍しく存在感を消してるんだな 自分にとって都合がよくて正しいのが当時の武士
だから武士道ってのが当時にあるとしたらこいつらみんな間違ってない
鎌倉武士はどちらかというと蛮族、バーサーカーに近いからな
今ある武士道は近世で作られた概念でしかない >>39
三国無双を中国人ならやるべきゲーム
むしろ中国人が作らないといけなかったとか言われたら
はわわ軍師すらスルーした中国人でも激怒するだろ いうてゲームだしなんちゃってでも良いじゃねえか
…ってのは大前提なんだけど、>>3みたいな言動があると「それおかしいだろ」って言われても仕方ない >>41
日本品のほうがいい加減だよな
高速参勤交代とか >>45
日本史を作りましたとは一言も言ってないよ
調べた上で舞台を作って、サムライになりきれる時代劇エンターテイメントを作ったとは言ってる >>37
あの時代の武士に家の名誉以外にタブーはないしな
強力な武者が突っ込んでくれば弓で狙い撃ちされるし >>46
だからそれらは無謀な時代考証アピールなんてせずに
エンタメとしてやってる
オブツシマが失敗したのは『宣伝』なんだよ
いい加減分かったろ? >>3
ツシマはツッコミどころだらけで前者のはずなんだが
なぜか後者の方を気取ってしまってる不思議 同じことじゃないの
結局じゃあ日本人が作れってなる >>44
無双と比較するのは流石にないわ
というか日本人が作らなくてはってこういう違和感無く作る姿勢ってのは日本人がやらなきゃって意味だろどう考えても。
こういう時代劇や侍ってのはよーく調べないと日本人でも違和感なしで作れないんだからサッカーパンチみたいにしっかり調べて勉強して作るのは日本人がやるべきだったって
激怒するほうがおかしいわ >>52
エンターテイメントなんだから割り切らなきゃな
教科書じゃないんだし >>54
日本人も外人にショーグンロボとか出されても別に激怒なんてしない
サッカーパンチがお勉強してそれが間違ってようがいいんだよ
本質はそこじゃなく日本人ならやるべき/作るべきなんて言ってるのが
鬱陶しいということ >>56
そりゃ完璧は日本人でも無理だからな
日本が舞台なのに海外制作で制作された物が日本制作より上を言っているってことだろ 結局洋ゲーを買ういつもの20万人程度しか手に取ってないしな
ゲームの質以前に宣伝方法で日本人にそっぽ向かれてる
宣伝が失敗というのはそういうこと 求められているのはエンタメとしての完成度
開発側もドラマチックな元寇を舞台とした時代劇を作りたかったのであって別に鎌倉シミュレーターを作りたかったわけではない
打ち刀じゃなきゃチャンバラ出来ないしな
歴史的考察したきゃ教科書眺めてろ 洋ゲー厨って自分の感覚のズレが解ってるのかな?
いくら日本製よりイイと強弁されても
またチー牛が日本人に合わないゲームでイキがってる
としか思わないんだわ いや新規IPが初週20万って結構凄いぞ
どのくらいぶりだってレベルで
まだ売り切れてるみたいだしDL含まずだし いつもの20万なんだから全く新規開拓できてないか
既洋ゲーマーからそっぽ向かれた数とトントンということだし
何も成功してないだろ・・・ セキロ15万、仁王9万とかだから
そもそも和ゲーの新規IP自体も滅多に無いし
コエテクの500万IPとやらに期待するか いつもの20万てなんだよアホww
洋ゲーならいつも20万売れるのかww いっその事お調子者の脇役が「ドンマイドンマイ」言っちゃうくらい突っ切ってれば文句も出なくなるというもの 日本の様々な時代の様々な場所の要素取り入れてぐちゃぐちゃになってるから違和感探せばいくらでも出てくるんだよな
歴史が長く南北に長い日本だからこその違和感 違和感は無いと言ってるのが感覚のズレた洋ゲー厨ということは… そもそも大半は違和感あるっていうほど当時の事なんか知らんしな >>67
途中で切れた
こいつ触ると危険な奴だから
ID:gvOmoCDw0NIKU ゴーストオブツシマの歴史適当だよな
地理も適当だし島が上に行くごとに季節変わってくってなんだよ 開発はちゃんと歴史やら地理やら公証した上でゲームとして面白くなるように舵取りしてんだから有能なんだよ
最初対馬の地理なるべく再現しようとしたら山だらけ森だらけになってOWとしてつまらんから今のようにしたり鎧兜も後の時代のもんだって解ってるけどその方がいいからあえて入れてるし ツシマでの収穫はこういった痛い考証オタクのネガキャンは完全に無視できるって言うこと
売り上げに一切影響しないから考証オタクが怖くて作れませんなどという情けない言い訳は今後出来ない >>78
宣伝に失敗君は触ったらヤバいやつ
"宣伝に失敗"をNG推奨 違和感感じるような歴史オタクのプレイヤーなんて半分もいないだろ >>75
朝鮮人は敵として出さないほうがいいと考えて出さなかったという事なんですね >>81
違う
どうでもいい存在なのに敵キャラクターとして出したら文句がうるさくてめんどくさいから無視した
ただ、敵陣で敵キャラクターの誰かが朝鮮語喋ってるのがところどころ聞こえる >>74
は?桜と紫陽花と彼岸花と紅葉と雪が同時期に存在してるだけだし
島の南側が南半球で北側が北半球にあるだけだからな! GTAVがあの島だけでアメリカの北部から西海岸〜南部までを再現してたように、対馬を舞台に美しい四季だとか日本のキレイな要素を織り込んだだけじゃん
日本の中世観光ゲーとして正解 codブラックオプスも時代公証は酷かったな あれ制作途中で脚本変えたからああなったんだと思う そもそも製作者のインタビューみるとこれはファンタジーなのでゲームとして面白くする為にあえて史実に忠実にはしなかったと言ってるね
このゲームで揚げ足取ろうとしてる奴はアホ >>86
ほんまこれw
1とか宣伝に失敗君とか的外れすぎで笑える 小学生すら騙せないレベルだと言いたくもなるんだよな 200年近くずれてるもん出すのっていくらなんでも
青龍円月刀もった朝青龍には笑わせてもらったわ アンゴルモア元寇合戦記みたいにボウガンとか出て来ても問題ないのに クールな題材あるのに日本人が作らないなら俺達が作るっていうチャレンジ精神素敵
日本が手本でちゃんとしたの作ればいいのに >>89
じゃあ時代考証がしっかりしてるゲームあげてみろよ
俺が精査してやるからw 違和感ない日本って言ってる人なんかいた?
みんな歴史的に考えたら違和感あるけど、歴史物じゃなくて時代劇だからまあ…
って感じでは >>37
政子殿は家族失って復讐者になってるから殺戮マシーンになるのはまあね >>4
外人が勝手に日本人の心情を代弁したかのように
文化の盗用とか正しい歴史じゃないからとかいうから、
いや日本人は気にしてないよ…?と反論する人が多いんでは 人によってどこまで違和感を無視できるかは当然違うので、そこを気にするなと強要するのはやっちゃダメだよな 要は三国無双のキャラクターをリアルな人間のグラフィックにしたゲームってことか >>59
未来に平成の時代を描くときに
スマホがあったとか無かったとか
揉めてるようなもんか 公式でも史実ではないと認めてるっぽいのに
このゲームのことをファンタジーだよねって言う人に噛み付くのもよく分からない流れになってる
まあどうでもいいけど戦国物で同じような内容のゲームで選ぶなら
俺は癖を出すリアルな顔のグラフィックよりは
綺麗な顔した戦国無双がいいけどね 面白すぎてそんな細かい設定気にならんわ
ゲーム部分が緻密に設計されてるからそっちのが大事
すまんな ツシマは面白いゲーム! ←せやな
ツシマは和の心を分かってる!鎌倉を真っ直ぐ描いた!非常にリアリティのある!時代劇としても傑作! ←・・・?
素直にロード早いーサムライかっけーて褒めてりゃ良いだけのに、
何で分かりもしない事を盛って褒めようとするんだろうな? >>100
平成はそのあたり目まぐるしすぎて未来のクリエイターは大変そうだな
子供がプレステがある時代にファミコンしてたら変だし >>105
結局時代考証なんて厳密にやる必要無いんだよ
今この瞬間の時代劇を1000年後にやったら
とてもじゃ無いけどめちゃくちゃだと思うよ 20年後が舞台のゲーム内でVITA遊んでても問題にならんからな >>104
少なくとも和の部分は違和感無いぞ
完全に日本人でも忘れてる所までも
ちゃんと調べてあって本当に感心する >>106
ドラえもんやサザエさんも今の視点で見たら違和感あったりするし
時代劇でいったら有名どころでも厳密にいうと…だしな
近い時代ですらそうなんだから、何百年も前なんて厳密にやってられないわな キモヲタに合わせると整形したみたいな顔かアニメ顔しか使わなくなるからな
普通の顔でもいけることを海外の会社が証明した シャドウオブウォーみたいなの海外はちゃんと作ってくれたほうが良いよ 挨拶一つ取っても違和感凄いのに
これに違和感覚えないとか本当に日本人か? >>108
季節感がゴチャゴチャで観葉植物が自生しまくりの風景とか、歴史を全く考慮してない時代背景設定とか
そもそもの侍の美化の仕方、配役、性格、会話とか
ただのうんちくだけじゃないぞ俺が言ってるのは 仁にあれだけ皮肉言いまくらせる必要あるのか?って部分よ
時代考証抜きにしても日本の歴史物だったら少なくとも何時の時代の、何時の季節の、何処の地域の話かは分かる様に作るしな
そこら辺の感性のズレとか拘りの無さは隠せない お辞儀は勝新の座頭市はやってたけど
彼はサムライではない シャドウオブウォーは強くしても
色々やらないと対処出来なかったから
なかなか海外にしてはなかなかよかったと思う 厳密に交渉した鎌倉シミュレーターとか戦国シミュレーターもちょっとやってみたくはあるなw
けど売れないんだろうなあ >>114
もうただの言いがかり
誰も聞いちゃいないよ サムライインニューヨーク
でいいんだよ海外が作るなら >>118
正論言われたら敢えてそうしてるだの、言い掛かりだの、逃げるから楽で良いな
東アジア系所か東南アジア人まで日本人役として平気で使ってる時点で
その他の部分がどうなってるかなんてわかりそうなもんだが このレビューで言及されてるのは季節感や時代考証ではなく、時代劇としての違和感についてだろ
ビジュアルを借りてるだけで時代劇の脚本へのリスペクトが見えないから「時代劇としてちゃんとしてる」等と簡単に言うなと言っている あそこまでめちゃ切ってといて
助かる助けるのも良くわからない
映画見て何を感じ取ったのかわからないけど >>1
ただのイチャモン。胸に秘めるだけならいいがそれを言葉にするのは違う 対峙する日本人。主人公は命乞いなく死体蹴りよろしく
ぶっさしてるだろ
時代劇見てるならこの状況でやめる主人公ってなんなの?
死闘の重みがめちゃくちゃだよ 外人が片言の日本語喋っていたら
上手ですねといってあげるのが和の心だろw >>129
いつも通りの8頭身が殺しまくるPSゲーだしそんなもんよ >>1の記事で触れられてる事はこの作品全体の総括にもなってる
美術に対する拘りや情熱はあるんだけど、中身を見てみると美術品以上の何かはある訳じゃない
”歴史”を題材にしてるのに、歴史を踏まえた世界観や世界設定にはなっておらず
”鎌倉の侍”を題材にしてるのに、戦がとっくに無くなった時代の侍観を持ち出しそれ以外は侍に非ずとでも言わんばかりに描く
”日本をリスペクト”と言いつつ、元寇という大陸による日本侵略史で中韓人を日本人役に起用したりセンシティブな部分への配慮は無し
時代劇要素については>>1で語られてる通りで、”時代劇”を題材にしてるのに時代劇っぽいのはビジュアルだけで中身はアメリカンドラマ
上では優しい言い方をしてるが、要は彼等が重視してるのは見た目くらいで、それ以外は拘りは無いよねって事
散々馬鹿にされてる無双だけど、ツシマはより真面目なトーンで作った無双でしかないんだよね(故に尚更性質も悪い)
結論から言って商業作品としてはツシマみたいなゲームが在っても全然良いんだが、
この作品で中身まで語るのは無理があるでしょうって事 20時間ぐらいプレイしてるけど主人公がまだ一回もうんこしてないのはおかしい
鎌倉武士はうんこしなかったっていう歴史資料でもあるなら出してもらいたい >>130
これかもな
片言のかわいらしさみたいな世界観
これを完璧やん!と無知キッズが持ち上げるからややこしくなる
>>86
さすがに鎧の時代ごっちゃまぜはあえてやるなよ
中国系や韓国系に日本人やらせるなんてもうほとんど映画ドラマではやらにいし
ゆなななんかタイ系だからな。そこすら見分けつかんかと唖然とする >>108
俺の知ってる和の世界は
土足で畳あがったりしない
泥の上で正座して語らったりしない >>137
歴史的に完璧やんと言ってるの少数派なんやない? まあツシマが嫌なわけやないけどリアル鎌倉武士になれるゲームもどっか作って欲しいわw >>123
正論ならそうだけど
それは正論ではない
言いがかり >>123
お前さ、映画とか見たこと無いくらい世間知らずなの?
ハリウッド映画見てみろよ、日本人役にチャイナ、コリアン片言日本語で出るんだよ
何でかわからんのだろうな
お前小学生かなんかか? >>138
だからぜんぶイチャモン
ゲームプレイ時にわざわざ家上がる際に靴脱ぐなんてプレイヤーに強いる負担が大きすぎる
ゲーム的な面白さを優先するために「あえて」無視してる部分
その無視してる部分含めてそれが日本古来の正しい鎌倉のあり方なんだって脳死で称賛してるプレイヤーに対して>>1は「いやいや、これは鎌倉時代のあり方じゃないから」って批判してるけど
それがそもそも違う
面白いゲームを作るためにサッカーパンチはツシマを作ったわけであって、>>1みたいなイチャモン付けたがりが時代考証をしたいってんなら本物の時代劇見てイチャモンつけるのが道理
そもそも時代劇自体が時代考証デタラメで、時代劇としての面白さ優先のために「あえて」無視して作ってる部分ばかりだけど
同じロジックで考えるべき
>>1は時代劇を神聖視してるがそもそも時代劇自体がデタラメ
>>1が本当に言いたい主張は「あえて無視して作ってるから嫌なら近づくな」って言葉に噛みつくのは悪い事なのか?
って事をくどくど難癖付けてるだけであり、俺から見てもそれは難癖にしか見えないから嫌なら近づくなが最終見解 アサクリはもうクリーチャー出しちゃってるし
バルハラは北欧神話だからオーディーンとかも出てくるでしょ
ゴッドオブウォーのパクりになるよ 違和感がないと発言してる人は
(外国人が作ったにしては)(日本人が作ったのかと思ったぐらい)(時代劇とか鎌倉時代の服装とかよく知らんし)(これゲームだし)
みたいなカッコ書きがついてると思うよ
何よりゲームとしては面白いのが強い
>>138
土足禁止をシームレス移動のゲームに求めるのはまだ酷だ >>123もイチャモンなんだよな
例えば完璧な鎌倉時代のゲームを作ったとして、それが売れるか?って話
そもそも完璧な鎌倉時代なんて我々は知る由がない
文献漁って定着した今のイメージはただの推測
それを正しい鎌倉だと捉えるなら、本来の鎌倉からズレる部分もあるだろうよ 土足でうんぬんとかバカかな?
ネチネチしててモテなさそう >>138
いや、ゲームだし、、、
ゲームなのにいちいち脱いだり履いたりするとめんどくさいやろ
日本人が作った和風ゲーSEKIROでもいちいち脱いだりしないよ >>139
ガジェ通やファミ通言ってんのよ
時代劇としても違和感ありまくるのに
特にガジェ通が和の世界!とスクショ貼ってるここめっちゃ違和感あったが
何を当主の息子を上から見下ろしてんねんと
https://kai-you.net/article/76865/images/8 つまり、この手の話題で批判したい側は最終的に土足で部屋に上がるのはおかしいだの、鎌倉時代は一騎討ちなどしないなどの揚げ足取りに帰結する
それはただの難癖だよね、嫌ならゲームやめろ。で終わるが
ただ、>>1が本来主張したいところはそこではない
まじめにスレタイ通りの趣旨で議論したいなら一度仕切り直しすべき >>135
楽しめなくて残念でしたねw
ほとんどの人は違和感とかどうでもよくて格好いいって思ってるから評判いいんだよねw 素直にツシマ羨ましいですって言えないところが可愛いよね >>149が雑誌のライターのただの一意見をまるで影響力の強い見解であったり、プレイヤーの総意みたいに捉えていて笑う
あんなものはツイッターで「まさに本物の時代劇!楽しい!」ってツイートしてるものと変わらんよ 時代劇も見ないし歴史も詳しくないけど
このゲームは面白いねと素直に言えば良いのに
格好つける奴が多過ぎってことだろ >>146
出た極論逃げ
なら日本人の歴史は全部確証ないファンタジーで
好き勝手解釈していいですということに帰結するね
大河にしろ時代劇は基本的なラインは守る
鎌倉武士は烏帽子被るし当世具足は着ない
ツシマの侍ほとんど戦国以降の服装じゃん
その侍描きたいなら素直にその時代やればいいだろ なまじグラがリアルになった弊害かもな
天外魔境に対してこれは日本のリアルじゃない!って怒る人はおらんやろ(たぶん) >>146
完璧とまでは言わなくても、ある程度の装束はわかってるよ
特に元寇の時の武者については一級史料の蒙古襲来絵詞あるしな >>155
ゲームとしておもしろいと言えばいいのに
何で違和感ない日本と言わないといけにいの?てスレだよね?
それズレてるよ ”ゲームとしての楽しさを優先”とか”時代劇だから”とか言ってる人達は
このゲームは大して歴史や文化に拘ってないって事を理解した上でそうだと擁護してるなら別に良いんだが
取り合えず反発意見に対してなんか言い返したいから言ってるだけ、みたいな空気を感じるけど大丈夫かな
あと一応名誉のために言っておくと時代劇でもツシマほどぶっ飛んでるのは中々無いけどな >>155
日本人の心的な言い回しがおかしいと思わないか?日本人全般で時代劇やサムライとか忍者とか好きな俺だけど無いわと思う そもそもゴーストオブツシマは歴史の教材でなくゲームソフトなんだが
まあ自分の歴史知識をひけらかしたいんだろうね ファンA「ツシマ楽しいねー!」
ファンB「ねー!こんなに完成度高い時代劇ゲーム初めてだよねー!」
颯爽と現れるファンC「いや、このゲームは時代劇として考察した場合に致命的な矛盾があり。そもそも本来の鎌倉武士像とはかけ離れたモノを描いており、、、」
ファンA「やだなにこの人」
ファンB「あっちにいこう!ねっ早く」タッタッタッ
追いかけてくるファンC「鎌倉時代、屋敷の中へは土足で上がらないし。一騎討ちなんて概念はなく集団戦法を取るのが基本。百姓に名前があるのもおかしく、、、」タッタッタッ
ファンA「なんでこの人追いかけてくるのー!?」
ファンB「誰か助けてー!!!」 >>161
だからお前向きに作られたゲームじゃないんだろ
歴史以前に日本語勉強しろよ >>26
金閣寺を背景に
Tokyo,Japan
とキャプションをつけた映画があった >>164
俺を否定しても違和感で
日本人向けではないのは変わらないよ >>154
ほんとそれ
ロードの短さとか、ライティングや草の拘りとか、BGMとか
表面的な部分だけでこのゲームは語る価値があるのに、何故か開発が大して重視してない分野でも盛った評価をしたがる
だから反発食らうのよってのを理解して欲しいんだが
無知に関しては時代劇なんて観る人いねーから仕方ない 転生したサムライがニューヨークとかで暴れる
表現で良かったろ >>169
そんなに意識するって
頑張って他国の日本語勉強してすごいだろとか言いたいの? アホの言う「〇〇した方が良かった」を見るたびにゲームを作るってプロの仕事なんだなあって思う >>163
ファンA「ツシマおもしろいねー」
ファンB「こんな日本人を理解して和の心再現した作品ないよねー。日本愛、時代劇愛に溢れてる!」
ファンC「いや鎌倉武士が道端で正座したり、戦国の鎧や礼服来てんのはさすがに違和感あるよ。でもおもしろいけどね」
ファンA「っせーよ!日本の歴史なんてどーでもいいわ!ゲームになに言ってんの?」
ファンB「見たんですか?実際に見て来たんですかー?日本の時代劇なんて嘘だらけだろ!」
ファンC「日本愛、時代劇愛とは......」 たぶん侍ゲーがヒットする事をアメリカは学んだから、近いうちにサイバーパンクな未来のマンハッタンにタイムトラベルした日本の侍がマフィアやミュータント、サイキッカー相手に刀一本で無双するゲームが出てくるはず
忍ーshinobiーってゲームがps2にあったがあんな感じの 明らかに古き良き日本だろどう見ても
つーか千年以上前のことなんか
知らねえよ馬鹿じゃねえの豚は >>170
あんたはネタで言ってそうだがぶっちゃけそれでも全く問題無いのがこのゲームである
元寇である理由も、13世紀である理由もこのゲームには存在し無いからな
サムライが米軍と現代社会相手に武士道を云々って刃牙道かよ
まぁ売上は下がるかもなw >>154
へー歴史的にも時代劇的にも正しくないんだー
勉強になるーと素直に言えばいいのに
格好つけて引き下がれんくなったの? 壊れたラジオの様にジダイゲキヲー、カイハツハアエテーって言ってるヤツはこれ>>160みろ
お前の擁護とこのスレの主旨は何も矛盾してない >>162
なのに違和感ない日本
完璧な和の世界とか言ってたらまずいよね 違和感ないってのは時代考証が間違ってるとかそんなんじゃなくて
海外産ゲームにありがちなトンデモニッポンと比べて違和感がないって事だと思うんだけど
俺もここまで日本(時代劇)の雰囲気を正しく表現してる洋ゲーってあんまりないと思うよ
これをソニーのジャパンスタジオが作ったって言われたら信じるもん 1の主張は脚本や人物像が時代劇っぽくないのに時代劇として素晴らしいとか言われててむかつくっていうふわっとした内容なんだけどな 触れてはいけないめんどくさいキチガイがいます
ID:j289uVAO0
NG推奨 擁護派も反発派も、このゲームは要はシリアスな無双ですよ?何マジになってんの?って全く同じ事言ってるのに
何故争っているのか?不思議だねぇ まあソニー忖度な部分があるのは間違いない
アサクリなアクションだなあとかセキロをパクってんだろうなとか劣化類似品の部分はあるけど
全体的に傑作とは言えなくても良作と呼べるものにはなってるんじゃないの >>183
何がまずいの?
お前みたいなのに難癖つけられることとか? >>186
石川と仁の関係とかディティールについても話してるじゃん >>185
実際にジャパンスタジオはかなり協力してる
向こうで音だけ決まってた登場キャラの漢字を後付けで考えたりとかw
開発ですらない日本人ローカライザーが決めなければ、このゲームのキャラは自分の名前に漢字すら持っていなかった
まぁその程度の拘りって事よ >>21
正直数百年の未来人90年代か2010年代かなんて区別期待しないわ
お前だって1240年と1260年の区別なんてつかないだろ? >>21
そもそも時代劇が時代考証めちゃくちゃだって話なんだが 大陸が舞台だと行けないエリアを見えない壁で行けなくしたり不自然だったりするけど、ツシマだったらオープンワールド向きだし、外国からの侵略だとゲーム化した時に内戦より熱い展開作れるから元寇をテーマにしただけなんだけどね
だったら日本のどこだか時代も適当に舞台にしてファンタジー作れって意見は的外れなのよね
それはSEKIROでやってるし
オープンワールド向きの舞台と背景があったから触発されてゲームを作っただけ
それが無かったらサムライゲーム作りたいって願望があるだけで企画すらしてない 島じゃないオープンワールドなんていくらでもある訳だが、というのは置いておいて
それらの決定要因がゲーム的都合であって歴史や文化そのものに触発されてないってのはまぁこのスレの主旨と一致してるな
開発は割と正直っていうかビジョンはクリアだ 大袈裟な評価する受け取り手の質の問題だわな まぁ地形がすでに対馬とはまったく別物だからな
ツシマランドと言う別世界だと思わないと、対馬すげー!って勘違いすることになる
まず孤島があんな地形になるわけ無いのだから なお、時代考証が完璧でゲームとしてもツシマ以上に面白い日本製ゲームを誰一人として挙げられない模様w >>201
とりあえず豚は文句言うならこれを出してからな >>201
セキロ
対馬は敵大将残り10人あたりで底が見えてしまった とりあえずあの朝青龍になにも思わないっていうのは ヤバイよな?
あの時点でこのゲームギャグだと思うことにさたがな そのヤクザ地方自治の名残が集団ストーカーなのは隣組からも残ってるのが元々ある癖なんだよ日本人の セキロは時代考証も何も、あんな化け物この世におらんからね
思い通りに指まで動かせる義手なんて現代でもかなり難しいのに
むちゃくちゃな考証やん
時代考証云々言い始めたら、まず言葉遣いから違うしね
今の人は何言ってるか聞き取れないと思うよ
文献に残されてるのは普段話してる言葉じゃなくて今で言う書類等で使われる畏まった言葉遣いだし
更に骨格や身長とかも違ってくるし
だから今の時代劇とかみたいにそこそこでいいのよ 元寇を描きたい!ではなく、時代劇風のチャンバラを描きたい!ってなって出来たのがツシマ
ツシマにおける元寇や対馬、鎌倉は単なるゲーム的都合の上に選択された物でしかない
もっと言えば日本という国自体そのものも、サムライを描く上で選択したにすぎない
だからそれ相応の薄い描写になった、それだけの事 開発は拘ってない、どうでも良いと思ってる これは疑いようもない事実
問題はこの薄い描写を時代劇も歴史も知らんのにかっこ付けて的外れな絶賛をしちゃう人がいる事 このスレはそういった者たちへの疑問や反発を提唱するスレ
鎌倉時代を真っ直ぐ描いたとか書いちゃうファミ通の記者なんかはここら辺のニュアンス明らかに理解出来てないw
まぁあいつらビジネスでやってるしw鼻ほじりながら適当にレビュー書いてんだろうな 黒澤映画をゲームにしたくて作ったんだし、その黒澤映画も時代考証は完璧じゃないからね
用心棒とかもかなりエンターテイメントに振ってるし、それを間違ってるって指摘するような奴は居ない まだまだ研究中でわからないことのほうが多いよ 絵詞での蒙古軍は両刃の剣が書かれてたり
して博物館でも剣が残ってたりするが
両刃の剣って宗の時代には実戦では完全に廃れた装備らしいな >>190
和や日本の歴史が間違ったものになるから
日本の歴史なんかどーでもいいって勢力にはどうでもいい話かもしれんが
トンデモをトンデモと楽しむならいい
ゲームはおもしろいのも認める
しかし間違ってることは間違ってると言われるべきだろ >>150
なにいってんのこいつ
フォトリアルで歴史背景題材になるなら
せめて文化描写はこだわるとこだと思うぞ
そして日本のメーカーが日本を題材にしたゲームを販売するってのは
日本の文化や歴史をゲームで表現する使命はあるとおもうんだよな >>204
開発最初のインタビューで史実よりも面白さカッコよさを重視するって明言して開発を開始した作品を挙げてる時点でおバカすぎるわ
戦国設定なのに平安時代や中国のモチーフを建物に使用したりしてるのに >>195
時代性ってテクノロジーによると思う
何年の何年だからっていうより
人の服装やテクノロジーで視覚的に何時代って人間はイメージする
多分お前もそうだろ
スマホからガラケーのような革新は何年経ってもそいつの言う通り再現されると思うよ
だから鎧とかの時代性無視は相当な違和感生むんだろ
逆に日本人がそれ持てなくなったらやばい >>213
そうなの?SEKIROやったことないから知らんけど
大蛇とか鬼出る癖に時代考証はしっかりやってんだとこの動画みて勝手に思ってた
https://www.youtube.com/watch?v=6ReziriIMYs&vl=ja で君は長文書く割には時代考証がしっかりして面白いゲームの一つも挙げられないの?
普段ゲームしない人なのかな? >>214のように「自分はこう思う。だから他の人もこう思ってるはずだし、世の中の全員はこの前提を持って動くべきだ」って考えが1番危うい >>215
なにもかも「浅い」ぞ
動画でこの開発者がこう言っていたから、だからこれで間違いはない?
もっと一本自分の中に芯を持ってそれをもとに主張しないと
お前の批判は他の誰かから借り受けた安っぽいものなんだよ
ただの「イチャモン」として簡単に切り捨てられれ >>217
何言いたいの?もう少しはっきり言ったら >>219
あげられてる動画は城マニアと素人ゲーマーが解説してるだけで開発者なんて1秒も出てないんだよなあ 対馬の時代考証がオカシイことと、時代考証のしっかりした日本のゲームを知ってい無ければならないことは、なんの関係も無いだろ
わけわからん理屈だな
時代考証がしっかりしてると面白いゲームは作れるわけが無いって主張なのか? >>219
いやSEKIROに関してはやってないから知らんがな
少なくとも動画で切り取られてる部分はよく出来てんなと思っただけ サバゲーで装備に講釈垂れてくるやっかいミリオタみたいだわ ゲームとしての面白いさとのバランスを考えてての事と作り手の立場を全然理解せずに文句ばかりの客はユーザーとしても迷惑だよ
大体クリエイターを舐めすぎだな
ここであーだこーだ言ってるやつより色々な分野に精通してる集団で話し合って作ってるんだから基本分かっててやってるんだよ >>212
仁王「・・・・」
セキロ「・・・・」
無双「・・・・」
ツシマ「日本のメーカーじゃないけど・・・・」 土人ハブられ豚、ラスアス2コンプに続いてツシマコンプ発動かよwwwww いやだからゲームだから歴史との擦り合せは適当でいいよ別に、で終わる話なのに
持ち上げてる奴が歴史物としても検証されて良く出来てるとか言ってるから
すげえ違和感があるんだよ 城と仏像だけやん
セキロも土足で城内部に入ったりするんですが、ツシマはそこつっこんでるのにセキロはOKなの? >>230
これだけの話なのにな
じゃあ今までのトンデモ日本批判ってなんだったんだよって話だわ >>231
だからSEKIROは知らんがな
でも戦時の城攻めなら当然土足でいくだろ。 ゴキブリの反応のほうに違和感あるんだわ
必死に都合の悪い話題から遠ざけたいように見えるんだよな >>160の言ってる通りだな >>222
的外れすぎて笑えるよなそいつ
”ツシマが特に拘ってない箇所を絶賛するのは無理なくない?”
↓
”むきー!!ぢゃあちゃんとしてるげーむの名前あげなさいよお!!”
完全に只のバカ 世の中の日本人の99%以上は鎌倉と室町と戦国時代の格好の差とかなんか知らんだろ
パッと見て違和感ないとか今までのトンデモ日本と比べて違和感が全くないとかそんなレベルの話
>>1とか映画マンガ小説とかにも重箱の隅をつつくツッコミして周りから嫌われてそう 伝奇物の怪物に対してこんなの現実にいる筈がない!ってのはまぁそりゃそうだろとしか
セキロに関しては戦国末期を時代として選択したのも、東北なのも、世界観や設定、ストーリーとして理由や意味はあったし
何もかもゲーム的都合に引っ張られまくってるこのゲームとは全然違うけどな
あとセキロは伝奇物だろうがちゃんと戦国時代が舞台ってのは分かる様になってるべ 中国風の建物がっていうが、実際に中国と関係ある場所だあそこは
鎌倉時代に戦国時代の装いをした江戸風の侍が合肥城みたいな見た目した城に苗字しか分からんおっさん助けに行くゲームとは全然違うかと
ゲーム的都合優先してやたらマップに高低差出来てたりはするが、ね
ここはもう考証とは別の話 >>226
本当にこれ
時代シミュレーターだってんならわかるが
オープンワールドアドベンチャーに対しての文句としてはガイジにもほどがあるわ
土足じゃおかしいとかな 孔明がビームだしたりしてる無双は中国人から文句でたのかい? >>230
じゃあお前は具体的にどのレスに反論してるの?
メディアが気に食わないんだったらファミ通にクレームでも入れとけ ネットが普及する前は海外で日本を舞台にした作品を作ろうとすると
「我々の方が日本に詳しいアル」といって現地の中国人が好き放題やってたらしいからな
そのころに比べたら随分マシになったよ >>234
あーあ、今まで中立の体で話してたのについに尻尾出ちゃったよw
韓国人みたいやな >>244
対馬やってるぞー 俺
違和感がないなんて口避けても言えんがなw >>233
戦闘時じゃない時でも寺に土足で上がったりしてるけどね >>243
今作は韓国系アメリカ人だからマシだと?
敵に朝鮮人が出てこないんだっけ 南朝鮮人悪役にするとうるさくてめんどくさいからな
このゲームが製作出来なくなってたかもしれん
だから出なくて正解 韓国系アメリカ人はこのゲーム潰そうと前もって批判記事用意してたぐらいだしな
まあできれば関わり合いになりたくない >>2
アサクリは設定的にも電子上に作られたバーチャル世界だし >>248
なるほど、韓国人が好き勝手にできる世の中になっていると
確かにそんな感じはするな
こうやって歴史は改変されていくのか >>249
マジかよ!
ならこっちもそういうやつが関わる作品不買すてやろうぜ!
出演してたらなおさらだな!
っていうね こうゆういちゃもんしか言えんレビューて日本人としてどうなん
俺、鎌倉知ってるんやんで?
ほんならお前がツシマ作れてな話になるやろ 戦国っぽい文化出すなら もっともらしい理由を劇中でつけろよ なにもなしか?ファンタジーでいいよ
MGS3ですら その辺はフォローしてあったわ >>251
そうやで
あいつらは無視するのが一番効くから >>251
改変もなにも朝鮮人が率先して襲ってきた事は世界中に知られてるから、うるさくてめんどくさい思いしてまでわざわざ取り入れる必要がないのよね
このゲームで元寇知った人は自分で調べて高麗の悪行を知る事になるし >>253
こんなやつらより
ツシマ作ったアメリカ人の方がよっぽど日本人だわ >>255
無視をするのは誰?主語は何かな
監修は韓国系アメリカ人なんですよね? >>258
韓国系アメリカ人でも
アメリカ人はアメリカ人だろ
お前は韓国系日本人か? まさかこんなゲーム一本で学問としての歴史が改変されるとか思ってるんだろうか
ボクたちが日本の正しい歴史を守るんだい!って感じなのかなw >>258
チョンは無視するのが一番効く
かまってちゃんだから
監修した韓国系は韓国系でも生粋のアメリカ人だから韓国人の習性嫌ってるで ここで偉そうなこと語ってる奴らの意見を容れたところで1mmもゲームが良くなる気がしないな 監修が韓国系アメリカ人ってソースはどこから?
ググっても出てこないんだが こういうゲーム作るなら普通に戦国時代で作ればいいのに
日本vsモンゴルという国対国の構図が海外で受けるとかいう事情ありきで作ってるからだろうか >>261
これを正しい日本とか、違和感ないという口コミ広がればそうなるよね
日本人の子供や外国人なんか特に誤解する そもそも違和感の無い鎌倉時代語れる奴なんていねーから 間違った歴史認識を覚えちゃうだろ!
ただでさえ学が無いユーザーが多いのに! 「違和感がないという口コミ」ってどういう日本語だよw >>267
そうやって「正しくない歴史」とやらの作品は全て排斥されるべきなんだね 日本の時代劇ゲーっぽいよねって口コミならあるが、歴史云々で違和感ないって口コミって見たことないんだが そもそもツシマを「違和感ない日本」って思うやつがいたらそいつ個人の歴史的な知識の問題であってツシマどうこうの話じゃないわな
仮にそういう奴らが大勢いたとしても教育と世の中にある作品全ての問題であってツシマに文句つけるのもお門違い しかしまあそんだけ歴史考証に一家言あるのならあのトレイラーとか見た時点で離れそうなもんだけどな
あんなゲームは作っちゃダメだ!とか思うなら金出して買うとか1番逆効果だろ >>267
5chへの書き込みで日本の教育の未来を守ってるんだね!
偉いなあ
俺にはとても真似できないやw 西洋が舞台のとんでも歴史のオープンワールドゲーにはなにも言わないくせに、日本が舞台になると歴史認識ガー、文化盗用ガーとワケわからんイチャモン付けてくるやつが沸くのはなんで?
日本が舞台になってほしくない連中の工作か >>279
ただのいつもの豚の嫌がらせ
あともしかしたら朝鮮人がいるかも 「47 Ronin」みたいなのが出きるかと思いきや意外としっかり日本してたってだけの話だろ
https://www.youtube.com/watch?v=p0bLFDIN9Ms オリガミキングクリアしたし今日の晩からツシマやるわ >>160
時代劇でツシマぐらいのごちゃ混ぜがあったら今でもネタにされるレベルだと思うw 井筒の解釈が、せやからあれやろつまりクリスチャンやろが←これ プレイしててわかって来た これ日本側の再現度だけ高くて 蒙古側が滅茶苦茶だから違和感あるんだわ なんだパヨクゲームかよ
ポリコレが叩いてたから勘違いしてたわ >>1
スレで紹介されてなお、1リツイート1いいね
なの草生えるわ 元寇が日本に来てやったこと↓
元寇・文永の役(中) 赤ん坊を股裂き、子供を奴隷として拉致、女性は手に穴開け数珠つなぎ…博多を血と炎で染めた蒙古・朝鮮軍の残虐・非人道行為
九州・博多から侵略する2万人にのぼる元・高麗連合軍は、兵の数の優位と鉄炮(てっぽう)なる新兵器、集団戦法などを駆使し、
日本の武士団を撃破しては町を焼き払い、逃げる民間人を殺すなどやりたい放題。
また、捕らえた女性をひもで数珠つなぎにし、日本の攻撃から船を守る盾(たて)にしたほか、
拉致した子供を奴隷として高麗国王に献上するなど、残酷で非人道的な行為も数限りなかった
https://www.sankei.com/smp/west/news/140614/wst1406140068-s.html
https://ironna.jp/article/1100/amp >>285
モンゴル側も滅茶苦茶だけど日本側も再現度なんて全く高くないぞ リアル描写で無双との差違を出してるのに
武装や植生がいい加減ならそりゃ突っ込まれるわな
WW2にジェット機飛んでるようなもん モンゴルをやたら悪に見せてるけどアジアで一番の極悪は日本 日本のクズ連中がアジアで殺した人の数は数百万人以上
極悪だな 自由にやってるゲームに対し違和感ないって言ってる人を馬鹿にするスレがここです 渡部篤郎に赤マフラーさせてたのが日本人が描いた日本 スリーピングドッグスもエージェンツ・オブ・メイヘムも全然売れなかったのに
どうしてツシマはこんなに人気なんだろうね 日本人がふざけて作ったゲームしかないからツシマはまともに見えるんだよなぁ お辞儀やら鎧着て暗殺やらあちこち変なことなんて分かってんだよ
でもやってると他の良さを楽しめてそんな細末なことどうでもよくなる
だからこの手のどうでもいいとこほじった批判は動画見ただけのエアプって言われるんだよ ゲームの楽しさを語るスレじゃないぞ
このゲームの描写に違和感を感じないと言ってる人に爆笑するスレ 昔ラストサムライでも似たようなレスバ発生してたよな
どう見ても座礼じゃなく土下座とか 歴史と違う!とか突っ込む方も>>292みたいなトンチキなレベルなんだからようは知識マウント取りたいだけでしょ
マウント取ってるって自覚あるならまだしも「これが正しい」とか勘違いしてるのが痛い 例えば
「大神は日本神話をもとにしたゲーム」
だけど
「日本神話を学ぶ導入として使える」なんて言われたら
総突っ込み入るわな
んでツシマ「時代劇を念頭に」と言いながら「それが成り立ってないの」に
擁護だけは増えて突っ込みが居ない、と エンタメのために歴史上の人物を女体化したりビキニアーマーで戦わせたりする国は言うことが違うなぁ >>292
武装がいい植生がいいなんて言ってるやつほとんどいないよな
叩きたすぎて幻聴聞こえちゃった? >>313
リアルという評はいくつもあるな
無論、桜と紫陽花と紅葉とすすきが同時期に咲くリアルなんてどの国にも存在しない >>314
そういう意味のリアルじゃねえだろw
本気で言ってるとしたらマジで頭悪すぎ
現実みたいに一様な森にしたらこんなに売れねえよ
ゲーム的な面白さを削ぐようなリアルさを導入するわけねえだろ NHKですら時代考証できなくなってるのに
それを海外デベロッパーにまで求めるのは酷な話 >>313
違和感ない日本!完璧な和の世界!時代劇愛! 違和感ない日本って言ってたやつ居るか?
日本の時代劇っぽさを上手く再現しててるとかという意見はよく見るが 猿がいきなり言葉を喋ったら多少片言でも絶賛するのと同じだ
幼児がよちよち歩きを誉められてるのを見て
俺の方が足が早いなんて対抗始める奴いないだろ?
いちいち人の意見に目くじら立てる事じゃない 現実は外国のゲームは片言喋れてて、日本のゲームは流産してるレベルだけどなw 時代劇として見てもチグハグだし工作も雑だし色々と詰めがあまいな
【KPOP】ゴキ頼みの綱のツシマ、現時点でモンハンWの7倍のユーザースコアが投下されるwww
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1595820829/ パッケージのサムライはいつ操作できるんだよ? 木村祐一似のブサメンしか操作できないんだが >>319
外国人らしくサムライ!ニンジャ!クノイチ!みたいなバカバカしいゲームにすりゃ
エンタメとして割り切って遊べたのに
時代劇だとか言いながらリアルでもないエンタメでもないその両者を騙すような中途半端なもの作ったからだよ またこいつかよいつもツシマスレで暴れてんな文が無駄に長いアドバイスしてやったろ >>328
文が無駄に長いって>>1で紹介されてるブログと同じだよな
もしかして...w ツシマみたいに主要キャラがみんな現代人の名前してるの
時代劇どころか○○時代モチーフのファンタジー作品でもお目にかかれないなw 開発は日本語の音読みと訓読みの仕組みや、職による中世の名前の付け方のルールとかも知らないっぽいし
サブキャラやキャラの漢字後付けで決めたのも日本のローカライザーだし(つまり原案はローマ字だけだった)、良くそんくらいの知識で作ろうと思ったなとは思う
特に僧侶にノリオみたいなバカな名前付けてるのは頭抱えたわ あと>>331で言った様にサブキャラはジャパンスタジオが作った資料を基に決めてるから
サカパン側が決めたメインキャラの僧侶が典雄(ノリオ)で、ジャパンスタジオが決めたサブキャラが曹元(そうげん)みたいな一貫性が無い珍世界観になってるw >>1
外国人が作った割りにはということだ。
そんなことも説明しないとわからないぐらい頭悪いんだな。 >>332
典雄の読みがノリオじゃなくてテンユウなら坊主っぽいのに、惜しいな あと>>331で言った様にサブキャラはジャパンスタジオが作った資料を基に決めてるから
これってソースある話なん? ガバガバならもっと必殺仕事人並にネタに走ってもらいたかったな
結局洋ゲーハードが考えた、ガワだけ変えた洋ゲーなんだよね 銀英伝の帝国側人名がドイツ人には失笑モノみたいなもんか
まぁそういうガイジンの考えたちょっとずれた日本ってのもまた楽しいもんだし >>2みたいなのが見た目優先で設定ダメにする典型的な病巣 日本だって西遊記で三蔵女にしたり世界観完全無視したりで中国から叩かれまくってただろ。
日本じゃ昔からこのノリで人気だけど。 >>339
反論できなくて悔しいイチャモンとかしか言えないだろ
世界観作りが甘い事への具体例出して馬鹿にしてるんだから真っ当に反論してみたら良い
実はのりおって名の僧侶は鎌倉にいました!とかなら知識にもなるしな >>340
ドイツかぶれの遥か未来の宇宙人だからセーフ
ルドルフ大帝が帝国の核にした宗教がえせ北欧神話だしね >>342
三蔵が設定上も完全に女になったのは「SF西遊記スタージンガー」(松本零士)あたりからだと思うけど
オーロラ姫は三蔵と認識されそうにないんだよなw
深津絵里・香取慎吾版では完全に女になっててラブストーリーまでやらかしたらしいけど
(見てないので知らぬ) >>340
あれは改名じゃなかったっけ
だから改名した帝国建国時の先祖のネーミングセンスがあれだったとすればまあw んーだからローグネイションやねん
忠臣蔵も云わんとしてるものはそうだしな
それが結局維新で決着ついたのもうやむやなるのも、食糧事情もあるじゃん
お使い行きますよーでずーっと翻弄されてるムラみたいなん
マルクスで云うとそういう感じか だから実は室町時代の事件を元寇に仮託した時代物って考えると不思議と辻褄が合う説 さらっとブログ見てきたけどなんで既存の時代劇を参照してないとダメなのかわからん。それに三匹が斬るとかハチャメチャ時代劇もあったろうによ。全ての時代劇を知りつくしてるとでも言うのか 日本人は超正確に中世日本を描けるからね
スーパーパワーを持った忍者や巨大な刀や硬めた原宿ヘアーで
4chのコメントより 今の日本のメーカーではツシマクラスのグラでOWゲーなんて逆立ちしても作れねぇよ
作れても精々荷物背負って散歩するゲーが限界 地元が田舎やが多少はファンタジー入っとるが里山のロケーションをよく研究しとると思うよ
田園風景や家屋とかもな 違和感というよりも本物の和を再現してくれた嬉しさしかない
実際の対馬の岩肌も写真でみたがまんまやったし現地島民も相当嬉しいやろな この週刊ポストの記事、的確な指摘だな
ソニーは洋ゲービジネスモデルが崩壊している現実を直視して、
和ゲー重視に転換した方がいい
それが日本市場の立て直しにも繋がるし、世界市場で見ても、
ビジネスモデルが崩壊してて将来性のないアメリカコンテンツから、将来性のある日本コンテンツに切り替えた方が有望
↓
専門家「ソニーが本社機能を米国に移し日本を見捨てたから国内PSブランドは凋落した」
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1595634109/
●PSブランドはなぜ凋落したか
そして、同時にPSブランドの凋落も示している。かつてPS2は国内で2000万台を大きく上回る販売を実
現し、キャッチコピーも「すべてのゲームが集まる」だった。しかし、今やPSブランドは特定のマニア
のものに過ぎなくなってしまっている。
ソニーは「スマートフォンゲームの普及でゲーム機が廃れたから仕方ない」と思っている節があるが、
ニンテンドースイッチの大成功は、その考えが極めて甘いものだったことを証明している。
米国に本社機能の大半を移した結果、市場サイズが米国の半分以下の国内市場が小さく見えるようにな
ってしまい、日本市場を見捨てるような行動に繋がった。結果、国内のゲーマーの心が徐々にだが、確
実に離れてしまっているように見える。これが国内におけるPSの没落をもたらした要因と考えている。
日本はPS4では10%満たない市場で見捨てるべき存在かもしれないが、ニンテンドースイッチでは4分
の1を占める大きな市場である。この認識のズレは、ソニーの戦略ミスに思えてならない。 直垂じゃなくて裃を着てる時点でおかしいけど、
別にゲームだし、面白ければ問題ない ツシマは外国人が作ったから話題になっただけで
日本が作ったゲームだったら、地味だのリアルに寄り過ぎだの散々な評価だったと思うぞ >>20
鎌倉と戦国にしても300年以上離れた全く別物の文化なんだけど
数百年後に1990年代を題材にしたゲームでスーツ着たサラリーマンが刀さして馬乗って城に出勤仕事のミスで切腹するのを「違和感のない日本」というようなもんだぞ
「ニンジャスレイヤー的なトンデモ」として評価するのはいいけど、「違和感のない日本、素晴らしい」と評価するのは違うだろって話 ちなみにサムライが城に出勤して仕事のミスで切腹とかしてたのってまだほんの150年ぐらい前だからな
鎌倉武士が室町の鎧着て江戸の文化まで混ざってるのより>361は遥かに勘違いが少ない、近い時代から要素拾ってる >>356
それすら制作は日本のスタジオじゃないし >>361
日本が作った今までの時代ゲームよりマシ 違和感ないって言っちゃったのがダメってだけの話じゃないの
鎌倉時代をモデルにしたファンタジーって言ってしまえば
ファンタジーという言い訳をしたにしては結構研究してるじゃんってポジティブに評価されるだろうに >>365
開発者は元からファンタジーだって言ってるがな
評価した日本人がどうしようもなく馬鹿だっただけ 日本の時代劇ゲーとして違和感ないと言ってるだけじゃね
史実と重ねて違和感ないなんて言ってる奴なんか見たことないんだが >>365
それな
時代劇として見た場合でも「斬られ役が散開しない」しな
(まあだからと言って実戦よろしく密集して槍で突撃されたら刀じゃ絶対に勝てなくなるが) 時代劇として違和感だらけだから、時代劇として違和感ないちゃんと日本を描けてるって評価はおかしいだろって話な
戦国無双やバサラをちゃんと日本を描けてる素晴らしい時代劇作品みたいに評したら笑われるだろ そういうこと
ゲームは問題ない
それを正しいと言う奴が問題 時代劇としても違和感だらけ
しかし、なぜか史実と照らし合わせた批判しかしない不思議 アホか
あの時代に女性がああいう座り方をしてたかどうかだけで揉めるのが時代劇だぞ バジリスクとか無限の住人とかを「時代劇として素晴らしい、ちゃんと日本を描けてる」って言ったらバカ丸出しだろ そんなだから日本人も絶賛!とか変な宣伝に使われるんだぞ。 ゲームだから細かいところはおかしいけど、日本舞台にしたチャンバラゲームとしては頑張ったと思うけどな
いつか京都再現したゲームやりたい
入れない場所多くてもいいからさ
完全再現は不可能だろうから 実質PS2以来のチャンバラゲームだからちょっと期待値が高すぎたんだろう
型という形でモーション変更できたなら言うことなかったんだけど ダメだった体で意見言ってるけど
新規ip過去最高の売り上げにユーザーレビューは基本高評価だからね
感想は自由だけど事実から目を背けるのはやめよ >>380
ゲームとして良く出来てる事にケチつけてる訳じゃないだろこの流れは
ちゃんと日本を描けてるってのは違うってだけ 日本のゲームをは作った外人は優秀だったけど
それをレビューする日本人が馬鹿だったオチ そもそも季節さえ忠実でない(違う季節の花が同時に咲いてる)から
見栄えやゲーム的都合のために改変しまくりなのはぱっと身でわかるし
あえて違和感スルーして楽しむゲームなんだと思ってた
真面目に考えたら咲いてる花にすら突っ込むことになるし 違和感含めて楽しむゲームだろ、間違ってないよ
違和感のない日本描写みたいに言うのは違うよねって言ってるだけ>1のレビューは >>387
でも、同じ景色ばかりだったらそれはそれで手抜きとか言い出すじゃん だから季節感のない景色も成功してると思うよ
インスタ映えの観光気分も人気のひとつだからね >>1
読んだけどこのゲーム別に時代劇として凄いなんて評価されてたかな?
ああ時代劇だねってくらいじゃねえのかな
ゲームとして面白いけど時代劇としてのストーリーなんて評価されてたっけ? 時代劇として違和感あるとかないとか言うと
七人の侍でさえ違和感あるって言う人いるからな
そもそも時代劇は時代考証なんて適当なもんだよ そもそも時代劇に時代なんてなく
時代劇時代があると言われるように
時代劇ゲーム時代があって然るべきだよな
エンタメである以上、そのコンテンツに合った見栄えを優先するのは当然のこと 元寇のゲームなのに宮本武蔵や新選組、はたまたチンギスハーンやスベイデイが出てくるならそういうゲームだと思えるけどな いくら時代劇時代でも鎌倉武士に安土桃山や江戸の文化は被せんわ >>387
錆びない刀だの石垣の城だのな
違和感なんて飲み込んで楽しんでるわ >>396
まぁ、背景に新幹線走らせた時代劇もあるわけだしなあ >>398
事故やん
ツシマは事故並みってことか? >>388が答えで、そこへの反論になってないんだよどれも 娯楽作品なんだから面白ければなんでもありだと思うが
それを「優れた時代劇」だの「時代考証をちゃんとしてる」だの
ハッタリで箔付けするのをやめろって話だろ
そらファミ痛あたりの記事に釣られてシリアスな元寇ものだと思って買ったら
ハチャメチャななんちゃって時代劇だったら面白くてもイラっとくるわ 結局のところ
開発の外人は優秀だけど
日本人のゲームメディア関係者が底抜けのアホだったっていうだけの話でしょ
開発もファンタジーだって明言してるし
ユーザーも時代考証が完璧だなんて言ってる奴はこのスレでもほぼいない、どっちも悪くない
日本のゲームメディア評論家が馬鹿なのは元からわかりきってる
なにも新規情報ないね >>403
時代考証が完璧だと言ってる奴はほぼいないけど、お前も言ってるようなアホな褒め方をアホな褒め方だなと言うと顔真っ赤にする奴は何故かいるな 二礼二拍手一礼は明治に確立されて鎌倉時代にはなかったとか、当時の馬はもっと小さいポニーくらいの馬だったとか、そういうツッコミがほぼないのは何で?? >>405
それは評価者批判したいのか、開発者批判したいのか
曖昧なレスに対して、開発者批判は筋違だろ
って言う反論でしょ
反論すること自体が顔真っ赤って言い張るならもう知らんが >>406
ゲーム中では手を合わせて一礼だっただろ? >>406
他所のスレには「蒙古馬もポニーだけどな」って書いてあったよ
「も」がポイント 鳥居くぐる前に必ず一礼して参道脇を歩くところとか素晴らしいね 2礼2拝1礼なんてあったか?
クリアしてるけどどこかわからん... >>413
神社参拝したら毎回やってる
カメラが引くからわかりにくいだけで >>405と>>408で言及してるのはどう考えても>>1の文以外も含めてるでしょ
単体のレスだけじゃなくて文の流れを理解できるようになろう >>405が開発者批判に見えるのか
お前が勝手に開発者批判を文脈に持ち込んでるだけ、それ関係ねーよって言われただけだと気付こうな >>405自体が開発者批判だと言うつもりは微塵もないよ
このスレに開発者批判がひとつもないと主張するなら、特に言うことはないよ 一つもないかどうかに論点をずらすなよ
アホな褒め方にアホな褒め方だと言ったら顔真っ赤にする奴が一人もいないと言うなら〜と俺が言い返せばその理論と同じ構造だ まったく論点ずらしてないよ
例えば>>405の
>> アホな褒め方をアホな褒め方だなと言うと
これはイチでも405でもないこのスレ内のレスのことを示してる
これに対して>>408は
>>それは評価者批判したいのか、開発者批判したいのか〜って言う反論でしょ
と一貫してスレ内のレス内容に対して議論してる
そこにお前は飛び込んできて>>405は開発者批判じゃない!とか的外れなことを言ってる(イチはそんなこと言ってない!と的外れなことを言う人もいる)
疲れるわ、日本語読めない人と話すの >>403
結局のところ、ファンタジーだとするとエンタメ要素が弱いんだよ 疲れるな
そんじゃお前の理屈で返すわ
アホな褒め方にアホな褒め方だなと言ったら顔真っ赤にする奴がこのスレに一人もいないってんなら好きに続けろ >>423
うん
まずは読解力無さを反省して絡むときは最低限日本語を理解してからにしてね とは言ったもののこの程度の文章の流れを正確に理解できない奴の論理展開とか聞きたくないしやっぱいいわ 五毛党さんが暴れてるからね
色んなネガキャンスレ立ててるよ お前の論理に則った返事なら>>423
元々破綻してる論理を提示してるから話にならないと気付けないんだな 領土問題の描写としてはリアルなんだよ
ニンジャとかサムライはアニメ的ビジュアルにして花があった方がゲームとして楽しいじゃん
ゲェジかな >>429
で、なんで>>405が開発者批判かどうかを議論し始めたの?
日本語わからなかったの? >>430
ゲーム内じゃ当時の中国や韓国の侵略の跡が排除されてるのに何処がリアルなのか
日韓関係が悪いのも元を辿れば元寇に行きつく訳でな 自分も「あ、これ時代劇じゃねえな」と思ったクチだけど、
時代劇より参照元として西洋ファンタジーとか海外ドラマの文脈が良く見えるからのような気がする。
冒頭の志村の演説とかむしろ西洋ファンタジーとかでよく見ない?
というかアサクリオデッセイでまったく同じの見たぞ。
そのくせそのあと名乗りをわざわざ馬から降りてあいさつするという「時代劇として」
あまり見ない演出やってるし。
よく研究してるところはしてるんだろうけど、
こういった部分の積み重ねで時代劇じゃない別のものに見えてるというか。 日本だと名将知将って、
「絶望的な戦力さであってもいかに知恵を絞って相手を騙して敵に打ち勝ったか」
のイメージが強いので、闇討ちを「侍らしくない戦い」とか言われると、
「ホントに侍のこと勉強したのか」とはなるよね。
サッカーパンチの人が思い浮かぶ侍のイメージ、
侍というよりむしろ日本人が思い描く西洋騎士のイメージに近い気がする。
仁がモンゴル兵を「獣め」「鬼畜め」とか繰り返すのも、
キリスト教ベースの西洋騎士が異教徒に向ける視線に近い気がする。
かっこいい侍ってむしろ敵に敬意払うイメージがあると思う。
武田信玄と上杉謙信みたいな。 史実じゃなくて、時代劇としてのイメージの話だよ。
異説もいろいろし実際はどうだかわからんけど、
「武田信玄と上杉謙信は、互いに評価しあってた好敵手だった」
というのは、時代劇とかでよく使われるスタンダードなイメージの一つじゃない? 元寇と近い時代の武家で言えば、開戦前にお互いに軍使を送って戦争の日時を決めて矢合わせしてやあやあ我こそはってやってから戦争するのが礼儀の時代だったのは確かだけど
奇襲奇襲夜襲奇襲で平家殺しまくった義経も、砦に引き込もって敵に上から凄まじい量のウンコ浴びせて戦意根こそぎ奪ってからボコボコにする猛烈に強いけど色々ヤバ過ぎて殆ど誰も真似しないゲリラ戦法の楠木正成なんかも普通に英雄になって出世しまくってるしな
礼を軽んじて負けたら末代までの恥だけど、それ以上に勝てば官軍結果出した奴が偉いってのがあの時代 ゲーム中でも志村は誉れに固執しすぎてるって言ってる場面もあるし志村と冒頭の仁以外はそうでもないんじゃね?
石川もそんなにこだわってなさそうだし。 富士川の戦いは頼朝よりも先に甲斐武田が平家軍に軍使を遣って場所を指定してる
戦場マナー的には平家側が「ならばいついつにあいまみえん」とか伝えて返す所を平家側が景気付けに軍使を叩き切ったので、源氏側はいつやるのか分からないままとりあえず布陣
平家側もなんだかんだで指定の場所に布陣するんだけど何だか原因不明の撤退で源氏側の不戦勝
平家側はマナーを破った上に明確な大義もなく撤退(逃げた)ので「あいつら鳥が飛んだだけでビビり散らして逃げ失せたわザッコ」と末代まで語られる事に
恐らく平家が勝ってればマナー違反の軍使殺害も味方の士気を高める妙策みたいな感じになる、それがあの時代のジャスティス 金田城に攻めるとき、
石川が「野盗のやることだな」とか言ってたじゃん嫌味で。
時代劇的にはむしろ「策士になったな」とか褒めるほうが自然に思える。
そもそもゲーム中で言っている誉れが武士道より騎士道に見える。 流石に鎌倉武士が異敵に敬意を向けるのが侍っぽいとは微塵も思わないわ >>443
たぶんあなたと俺でそもそもの議論の前提が違う。
「侍としてかっこいい行動」として「敵に敬意を持つか」と「敵を獣と言ってそしるか」
としたら、「敵に敬意を持つ」ほうが俺はよりカッコイイと思っている。
そして、時代劇として描かれる「かっこいい武士道」のスタンダードも、そっちのほうが主流じゃないかと思う。
だから、このゲームの一番のキモを「時代劇ロールプレイ」「かっこいい侍ロールプレイ」とするなら、
「敵に敬意を持つ」行動をさせた方がより適切じゃないかと言っている。
モンゴル兵に対して敬意を持たないのも不自然かどうかで言うと確かに不自然じゃないと思うよ。
でも、モンゴル兵に対し敬意をもつ構想をさせて不自然じゃなくさせる演出だって可能だと思う。
名乗りを無視して攻撃してたのに対して「やりよるわ。相手にとって不足なし!!」みたいな感じでさ。
てか、コトゥンハーンは日本の文化や歴史知ろう行動してるからこのあたりの違和感が余計際立つんだよ。
敵方がそういうことやってんのに、仁が獣だ鬼畜だって言ってるの見て、少なくても俺は違和感持ったし、
何なら情けないしカッコ悪いと思ったよ。
イベントムービー上ではやたら悪役ムーブしてるから落差というか違和感えげつなかったけど。
精神的にむしろコトゥンハーンの方が侍やってねえか? とすら俺は思った。 >>444
喧嘩番長だとメンチ切らずに攻撃したらクズ扱いされたな >>445
そりゃ喧嘩番長は侍じゃなくてチンピラだから、
チンピラムーブとしてはそれが適切でしょう。
名乗りを無視した後の処理で言うと隻狼の鬼刑部の処理のしかたが
「かっこいい侍ムーブ」としてかなりツボをおさえてた。
名乗りを無視ししても「急いては死ぬるぞ、わっぱ!」とか言って罵倒じゃなくって諫めてくる。
獣だ何だ罵倒するよりこっちの方がかっこいい。「わかってる」感ある。 >>446
喧嘩番長のメンチは名乗りみたいなものだろ
お互いこれからお前をぶちのめすぜという合図なんだから >>447
そこは否定してない。
そこを無視されたとき、チンピラと侍で「らしい」振る舞いは違うんじゃないかって話。 まず今一般的に武士道って言葉が指す美徳ってのは、徳川泰平の世において武力たる武士の在り方とはって所で戦乱の世とは大きく異なる物に変異していったそれを、更に後世明治以降の人間がまとめた物だからな
平安末期〜鎌倉南北朝あたりでは>>438だし、いわゆる戦国大名の時代でも江戸末期のような綺麗事武士道とは全く趣が違って藤堂高虎や真田昌幸みたいな生き残るために主君をコロコロ変える生き方が何ら後ろ指をさされるような物でもなく、「武士は犬畜生と化しても勝つ事こそ本分」と言った朝倉宗滴が名将と語り継がれる
そういう物 境井仁はやった事を見れば当時の価値観で言えば悩む必要すらない天晴なもののふ
なのに、本人も志村もどちらかと言えば天下泰平が百年単位で煮詰まってゆく中で武士の意義がねじまがりながら辿り着く江戸末期的な武士道に近いオーパーツ価値観で悩んだり英雄を斬ろうとしたりする
そこに外国人が違和感を感じないのはまあしょうがないにしても日本人が違和感を感じないのはちょっと 「時代劇だから」というのは言い訳にもなってなくて、
>>438
あたりに書かれた価値観は当時のものだけでなく今現在の時代劇でも語られてる侍のイメージだしな。
だって奇襲ばかりやってた源義経を悪役として描くのは、
大河ドラマや時代劇でもぜんぜん主流じゃないわけだし。
あと、
「父の魂が風となって仁を導く」とか「狐を追ったらそこに祠があって、実は追っていた狐は祠に置かれた狐像の化身だった」みたいなファンタジー要素を、
リアル系時代劇で出すのは悪手。
もちろん、日本の作品でも、どろろやら無限の住人やらといった伝奇系・ファンタジー時代劇も当然あるけど、
これは王道のリアル系時代劇とは別ジャンルとして日本では認識されてると思う。
「王道のリアル系時代劇を前提にした変わり種作品」というか。
仁王シリーズや隻狼はそのジャンルだよね。
だって実際にさ、七人の侍に日本昔話みたいなおとぎ話要素が入ってたら首をひねらん?
ツシマはそういうことやってんだよな。
リアル系時代劇目指しました、とか言っときながらやってることは日本昔話。
そういう違和感がこのゲームにはそこかしこにある。
というか、コトゥンハーンが流ちょうに日本語喋るあたりで、
これもう黒澤の七人の侍リスペクトとか口先だけで、
やろうとしてるのは実はもっとボンクラでおバカでゆるゆるな作品じゃないかって気もする。
だったら黒澤モードとかそんな名前つけなきゃいいのに。
宣伝や「このゲームはどういうゲームです」として言っている内容が間違ってる感がある。
ゲームそのものはアサクリオデッセイあたりのシステムをブラッシュアップしたとても遊びやすいものだし、
「今オープンワールドでやるとしたら」でお勧めするならこの作品は真っ先に挙げるものの一つだとは思うけど、
やってて微妙に座りが悪い。 この文章力のない駄文って
>>1降臨してね?w
未だに1いいね1リツイートしかされてないけど
お仲間さんたちはいい加減いいねぐらいしてやれよw あなたの会社の上司や友人に「この人話が長いんだよな」という人はいませんか?どんな話でも、だらだら長話にされると、疲れるれたり、うざいと思ってしまいます。
話を終わらせることができない人は、他人に迷惑をかけているということに気づいていません。
そこで今回は、話が長い人の特徴から、話を長くさせないコツや伝え方を紹介していきます。 遂にツシマの日本描写は違和感あるという指摘への反論を諦めたのか 色々言われてるのって>>365や>>401みたいな理由からでしょ
余計な事言わなきゃ「ゲームだし」で終わってる話じゃない? >>456
余計なこと言ったのは日本人メディアの人間だがな 違和感といえば綺麗な戦い方に拘る思想って元寇の時にあったっけ?
なんか鎌倉幕府がそれを理由に恩賞与えなかったとか書き込み複数みたけど
歴史の本では恩賞の話でそんな言い訳見たことないし >>459
鎌倉時代どころか江戸時代にないし現代日本の侍感でもあるかどうか怪しい。
今現在も美談として語られることが多い忠臣蔵がそもそも闇討ちやぞ。 地形の高低差があまり日本の地形っぽくないな
ロッククライミングするような石の崖がドンってあったり >>459
汚い相手にまで綺麗に戦ったのかは知らんが
最初の方は名乗りあげて一騎討ちしようとして、矢だるまになってことごとく死んだっていうのは文献にあるんじゃなかったっけ
流石にゲーム内みたいにずっと綺麗な戦い方に固執してたってことは現実的にはないだろうけどさ >>459
>>438
綺麗な戦い方をする事が武士の最優先される美徳だったら義経も正成も英雄にもなってないし出世も出来てない 一騎討ちとかはソースだった八幡愚童訓の信用が落ちてるからなあ
八幡大菩薩の霊験によって蒙古撃退したってオチが付く宗教的ん本じゃね これも日本の欧米化が進んだからなんだろうな
ぶっちゃけ真実なんて誰も興味がない 元寇って少数の菊池に奇襲されて敗走して劣勢になる雑魚だからな >>465
一騎討ちがなかったっていう反対文献なんかあるんだっけ?詳しくないけど >>468
なかったというか、元寇での一騎討ちの唯一のソースが八幡愚童訓だった
それが疑われるなら、そもそもの一騎討ちがあったという信憑性のあるソースはないってことになる 参考にしたのが黒澤映画って言ってますし
蜘蛛巣城や隠し砦の三悪人が正しい日本の姿かって言われたらそれはそれで違うわけで まあでも実際はバカ売れしてまだ結構あちこちで売り切れてるし >>470
なんだ疑われるっていうだけか
じゃあゲーム内で一騎討ちやってても別にいいや >>473
というか源平からの一騎打ちのソースがその愚童訓が初出
つまり昔から武功を主張するための名乗りはあっても一騎打ちは存在しなかった 文献が怪しいから一騎討ちがなかった可能性がある→わかる
反対文献は一切ないけど、一騎討ちはなかったと断定する!→バカ? >>477
初出が元寇の本で一次史料に存在しないからな
学者も一騎打ちの話など誰もしない 戦闘(合戦)時には、敵の指揮官である武士を討ち取ることで、敵の士気を喪失、命令系統を混乱させ、統制の取れた戦闘活動を不可能にすることができた。また、戦闘の決着がついた最終段階において敵の指揮官を討ち取ることで勝利を決定づけることができるため、合戦手法として一騎討ちが誕生したと言われている。
「一騎討ち」という言葉は、源平合戦から生まれたとされる。
武光誠『語源に隠された日本史』 河出書房新社 ISBN 978-4-309-02264-2
もう嘘だろうが本当だろうが娯楽ゲームで描写するにはこんなんで十分でしょ
歴史板にでも行ったらいかが? つまりツシマの一騎討ちは名前でそう言ってるだけで一騎討ちじゃないんだよな。
雑兵同士の一対一の決闘だから。 >>477
反対文献っていうのが「一騎討ちはない」と書き残した史料を出せってことなら、
そもそもないものわわざわざないと書き残したりしないだろうと 中国映画インスパイアとばれたんでこの話題はオシマイ どうみても和風じゃんw
下げようと無理して必死すぎ それ言ったら日本人が作った大河ドラマとか戦国ゲーも突っ込みだらけだぞ 大河ドラマと言えば大河ドラマ
その中でも最も安っぽいの チャイニーズゲーだとわかって誰も持ち上げなくなってしまったよね 中華工作員さん中華ゲーということにしたくて必死すぎじゃねw 中国映画のインスパイアだということを否定できないんだよね まったく参考にもしてないからねw
末尾r1人だけ必死すぎw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています