明らかに違和感ありまくりツシマを違和感ない日本って言わなきゃいけない風潮
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を的確に批判してるレビューあった
https://twitter.com/aidadia_jp/status/1287998697985511424
あとあえてやってるとか言うやついるけど
そもそもヘンな日本描写ってあえてニンジャだしたいとか
あえてハチマキまかせたいとかやった結果であって
なんの言い訳にもならんのよね
どう考えても鎌倉で戦国の服装してんのおかしい。なら戦国以降の時代をやれよ
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>108
俺の知ってる和の世界は
土足で畳あがったりしない
泥の上で正座して語らったりしない >>137
歴史的に完璧やんと言ってるの少数派なんやない? まあツシマが嫌なわけやないけどリアル鎌倉武士になれるゲームもどっか作って欲しいわw >>123
正論ならそうだけど
それは正論ではない
言いがかり >>123
お前さ、映画とか見たこと無いくらい世間知らずなの?
ハリウッド映画見てみろよ、日本人役にチャイナ、コリアン片言日本語で出るんだよ
何でかわからんのだろうな
お前小学生かなんかか? >>138
だからぜんぶイチャモン
ゲームプレイ時にわざわざ家上がる際に靴脱ぐなんてプレイヤーに強いる負担が大きすぎる
ゲーム的な面白さを優先するために「あえて」無視してる部分
その無視してる部分含めてそれが日本古来の正しい鎌倉のあり方なんだって脳死で称賛してるプレイヤーに対して>>1は「いやいや、これは鎌倉時代のあり方じゃないから」って批判してるけど
それがそもそも違う
面白いゲームを作るためにサッカーパンチはツシマを作ったわけであって、>>1みたいなイチャモン付けたがりが時代考証をしたいってんなら本物の時代劇見てイチャモンつけるのが道理
そもそも時代劇自体が時代考証デタラメで、時代劇としての面白さ優先のために「あえて」無視して作ってる部分ばかりだけど
同じロジックで考えるべき
>>1は時代劇を神聖視してるがそもそも時代劇自体がデタラメ
>>1が本当に言いたい主張は「あえて無視して作ってるから嫌なら近づくな」って言葉に噛みつくのは悪い事なのか?
って事をくどくど難癖付けてるだけであり、俺から見てもそれは難癖にしか見えないから嫌なら近づくなが最終見解 アサクリはもうクリーチャー出しちゃってるし
バルハラは北欧神話だからオーディーンとかも出てくるでしょ
ゴッドオブウォーのパクりになるよ 違和感がないと発言してる人は
(外国人が作ったにしては)(日本人が作ったのかと思ったぐらい)(時代劇とか鎌倉時代の服装とかよく知らんし)(これゲームだし)
みたいなカッコ書きがついてると思うよ
何よりゲームとしては面白いのが強い
>>138
土足禁止をシームレス移動のゲームに求めるのはまだ酷だ >>123もイチャモンなんだよな
例えば完璧な鎌倉時代のゲームを作ったとして、それが売れるか?って話
そもそも完璧な鎌倉時代なんて我々は知る由がない
文献漁って定着した今のイメージはただの推測
それを正しい鎌倉だと捉えるなら、本来の鎌倉からズレる部分もあるだろうよ 土足でうんぬんとかバカかな?
ネチネチしててモテなさそう >>138
いや、ゲームだし、、、
ゲームなのにいちいち脱いだり履いたりするとめんどくさいやろ
日本人が作った和風ゲーSEKIROでもいちいち脱いだりしないよ >>139
ガジェ通やファミ通言ってんのよ
時代劇としても違和感ありまくるのに
特にガジェ通が和の世界!とスクショ貼ってるここめっちゃ違和感あったが
何を当主の息子を上から見下ろしてんねんと
https://kai-you.net/article/76865/images/8 つまり、この手の話題で批判したい側は最終的に土足で部屋に上がるのはおかしいだの、鎌倉時代は一騎討ちなどしないなどの揚げ足取りに帰結する
それはただの難癖だよね、嫌ならゲームやめろ。で終わるが
ただ、>>1が本来主張したいところはそこではない
まじめにスレタイ通りの趣旨で議論したいなら一度仕切り直しすべき >>135
楽しめなくて残念でしたねw
ほとんどの人は違和感とかどうでもよくて格好いいって思ってるから評判いいんだよねw 素直にツシマ羨ましいですって言えないところが可愛いよね >>149が雑誌のライターのただの一意見をまるで影響力の強い見解であったり、プレイヤーの総意みたいに捉えていて笑う
あんなものはツイッターで「まさに本物の時代劇!楽しい!」ってツイートしてるものと変わらんよ 時代劇も見ないし歴史も詳しくないけど
このゲームは面白いねと素直に言えば良いのに
格好つける奴が多過ぎってことだろ >>146
出た極論逃げ
なら日本人の歴史は全部確証ないファンタジーで
好き勝手解釈していいですということに帰結するね
大河にしろ時代劇は基本的なラインは守る
鎌倉武士は烏帽子被るし当世具足は着ない
ツシマの侍ほとんど戦国以降の服装じゃん
その侍描きたいなら素直にその時代やればいいだろ なまじグラがリアルになった弊害かもな
天外魔境に対してこれは日本のリアルじゃない!って怒る人はおらんやろ(たぶん) >>146
完璧とまでは言わなくても、ある程度の装束はわかってるよ
特に元寇の時の武者については一級史料の蒙古襲来絵詞あるしな >>155
ゲームとしておもしろいと言えばいいのに
何で違和感ない日本と言わないといけにいの?てスレだよね?
それズレてるよ ”ゲームとしての楽しさを優先”とか”時代劇だから”とか言ってる人達は
このゲームは大して歴史や文化に拘ってないって事を理解した上でそうだと擁護してるなら別に良いんだが
取り合えず反発意見に対してなんか言い返したいから言ってるだけ、みたいな空気を感じるけど大丈夫かな
あと一応名誉のために言っておくと時代劇でもツシマほどぶっ飛んでるのは中々無いけどな >>155
日本人の心的な言い回しがおかしいと思わないか?日本人全般で時代劇やサムライとか忍者とか好きな俺だけど無いわと思う そもそもゴーストオブツシマは歴史の教材でなくゲームソフトなんだが
まあ自分の歴史知識をひけらかしたいんだろうね ファンA「ツシマ楽しいねー!」
ファンB「ねー!こんなに完成度高い時代劇ゲーム初めてだよねー!」
颯爽と現れるファンC「いや、このゲームは時代劇として考察した場合に致命的な矛盾があり。そもそも本来の鎌倉武士像とはかけ離れたモノを描いており、、、」
ファンA「やだなにこの人」
ファンB「あっちにいこう!ねっ早く」タッタッタッ
追いかけてくるファンC「鎌倉時代、屋敷の中へは土足で上がらないし。一騎討ちなんて概念はなく集団戦法を取るのが基本。百姓に名前があるのもおかしく、、、」タッタッタッ
ファンA「なんでこの人追いかけてくるのー!?」
ファンB「誰か助けてー!!!」 >>161
だからお前向きに作られたゲームじゃないんだろ
歴史以前に日本語勉強しろよ >>26
金閣寺を背景に
Tokyo,Japan
とキャプションをつけた映画があった >>164
俺を否定しても違和感で
日本人向けではないのは変わらないよ >>154
ほんとそれ
ロードの短さとか、ライティングや草の拘りとか、BGMとか
表面的な部分だけでこのゲームは語る価値があるのに、何故か開発が大して重視してない分野でも盛った評価をしたがる
だから反発食らうのよってのを理解して欲しいんだが
無知に関しては時代劇なんて観る人いねーから仕方ない 転生したサムライがニューヨークとかで暴れる
表現で良かったろ >>169
そんなに意識するって
頑張って他国の日本語勉強してすごいだろとか言いたいの? アホの言う「〇〇した方が良かった」を見るたびにゲームを作るってプロの仕事なんだなあって思う >>163
ファンA「ツシマおもしろいねー」
ファンB「こんな日本人を理解して和の心再現した作品ないよねー。日本愛、時代劇愛に溢れてる!」
ファンC「いや鎌倉武士が道端で正座したり、戦国の鎧や礼服来てんのはさすがに違和感あるよ。でもおもしろいけどね」
ファンA「っせーよ!日本の歴史なんてどーでもいいわ!ゲームになに言ってんの?」
ファンB「見たんですか?実際に見て来たんですかー?日本の時代劇なんて嘘だらけだろ!」
ファンC「日本愛、時代劇愛とは......」 たぶん侍ゲーがヒットする事をアメリカは学んだから、近いうちにサイバーパンクな未来のマンハッタンにタイムトラベルした日本の侍がマフィアやミュータント、サイキッカー相手に刀一本で無双するゲームが出てくるはず
忍ーshinobiーってゲームがps2にあったがあんな感じの 明らかに古き良き日本だろどう見ても
つーか千年以上前のことなんか
知らねえよ馬鹿じゃねえの豚は >>170
あんたはネタで言ってそうだがぶっちゃけそれでも全く問題無いのがこのゲームである
元寇である理由も、13世紀である理由もこのゲームには存在し無いからな
サムライが米軍と現代社会相手に武士道を云々って刃牙道かよ
まぁ売上は下がるかもなw >>154
へー歴史的にも時代劇的にも正しくないんだー
勉強になるーと素直に言えばいいのに
格好つけて引き下がれんくなったの? 壊れたラジオの様にジダイゲキヲー、カイハツハアエテーって言ってるヤツはこれ>>160みろ
お前の擁護とこのスレの主旨は何も矛盾してない >>162
なのに違和感ない日本
完璧な和の世界とか言ってたらまずいよね 違和感ないってのは時代考証が間違ってるとかそんなんじゃなくて
海外産ゲームにありがちなトンデモニッポンと比べて違和感がないって事だと思うんだけど
俺もここまで日本(時代劇)の雰囲気を正しく表現してる洋ゲーってあんまりないと思うよ
これをソニーのジャパンスタジオが作ったって言われたら信じるもん 1の主張は脚本や人物像が時代劇っぽくないのに時代劇として素晴らしいとか言われててむかつくっていうふわっとした内容なんだけどな 触れてはいけないめんどくさいキチガイがいます
ID:j289uVAO0
NG推奨 擁護派も反発派も、このゲームは要はシリアスな無双ですよ?何マジになってんの?って全く同じ事言ってるのに
何故争っているのか?不思議だねぇ まあソニー忖度な部分があるのは間違いない
アサクリなアクションだなあとかセキロをパクってんだろうなとか劣化類似品の部分はあるけど
全体的に傑作とは言えなくても良作と呼べるものにはなってるんじゃないの >>183
何がまずいの?
お前みたいなのに難癖つけられることとか? >>186
石川と仁の関係とかディティールについても話してるじゃん >>185
実際にジャパンスタジオはかなり協力してる
向こうで音だけ決まってた登場キャラの漢字を後付けで考えたりとかw
開発ですらない日本人ローカライザーが決めなければ、このゲームのキャラは自分の名前に漢字すら持っていなかった
まぁその程度の拘りって事よ >>21
正直数百年の未来人90年代か2010年代かなんて区別期待しないわ
お前だって1240年と1260年の区別なんてつかないだろ? >>21
そもそも時代劇が時代考証めちゃくちゃだって話なんだが 大陸が舞台だと行けないエリアを見えない壁で行けなくしたり不自然だったりするけど、ツシマだったらオープンワールド向きだし、外国からの侵略だとゲーム化した時に内戦より熱い展開作れるから元寇をテーマにしただけなんだけどね
だったら日本のどこだか時代も適当に舞台にしてファンタジー作れって意見は的外れなのよね
それはSEKIROでやってるし
オープンワールド向きの舞台と背景があったから触発されてゲームを作っただけ
それが無かったらサムライゲーム作りたいって願望があるだけで企画すらしてない 島じゃないオープンワールドなんていくらでもある訳だが、というのは置いておいて
それらの決定要因がゲーム的都合であって歴史や文化そのものに触発されてないってのはまぁこのスレの主旨と一致してるな
開発は割と正直っていうかビジョンはクリアだ 大袈裟な評価する受け取り手の質の問題だわな まぁ地形がすでに対馬とはまったく別物だからな
ツシマランドと言う別世界だと思わないと、対馬すげー!って勘違いすることになる
まず孤島があんな地形になるわけ無いのだから なお、時代考証が完璧でゲームとしてもツシマ以上に面白い日本製ゲームを誰一人として挙げられない模様w >>201
とりあえず豚は文句言うならこれを出してからな >>201
セキロ
対馬は敵大将残り10人あたりで底が見えてしまった とりあえずあの朝青龍になにも思わないっていうのは ヤバイよな?
あの時点でこのゲームギャグだと思うことにさたがな そのヤクザ地方自治の名残が集団ストーカーなのは隣組からも残ってるのが元々ある癖なんだよ日本人の セキロは時代考証も何も、あんな化け物この世におらんからね
思い通りに指まで動かせる義手なんて現代でもかなり難しいのに
むちゃくちゃな考証やん
時代考証云々言い始めたら、まず言葉遣いから違うしね
今の人は何言ってるか聞き取れないと思うよ
文献に残されてるのは普段話してる言葉じゃなくて今で言う書類等で使われる畏まった言葉遣いだし
更に骨格や身長とかも違ってくるし
だから今の時代劇とかみたいにそこそこでいいのよ 元寇を描きたい!ではなく、時代劇風のチャンバラを描きたい!ってなって出来たのがツシマ
ツシマにおける元寇や対馬、鎌倉は単なるゲーム的都合の上に選択された物でしかない
もっと言えば日本という国自体そのものも、サムライを描く上で選択したにすぎない
だからそれ相応の薄い描写になった、それだけの事 開発は拘ってない、どうでも良いと思ってる これは疑いようもない事実
問題はこの薄い描写を時代劇も歴史も知らんのにかっこ付けて的外れな絶賛をしちゃう人がいる事 このスレはそういった者たちへの疑問や反発を提唱するスレ
鎌倉時代を真っ直ぐ描いたとか書いちゃうファミ通の記者なんかはここら辺のニュアンス明らかに理解出来てないw
まぁあいつらビジネスでやってるしw鼻ほじりながら適当にレビュー書いてんだろうな 黒澤映画をゲームにしたくて作ったんだし、その黒澤映画も時代考証は完璧じゃないからね
用心棒とかもかなりエンターテイメントに振ってるし、それを間違ってるって指摘するような奴は居ない まだまだ研究中でわからないことのほうが多いよ 絵詞での蒙古軍は両刃の剣が書かれてたり
して博物館でも剣が残ってたりするが
両刃の剣って宗の時代には実戦では完全に廃れた装備らしいな >>190
和や日本の歴史が間違ったものになるから
日本の歴史なんかどーでもいいって勢力にはどうでもいい話かもしれんが
トンデモをトンデモと楽しむならいい
ゲームはおもしろいのも認める
しかし間違ってることは間違ってると言われるべきだろ >>150
なにいってんのこいつ
フォトリアルで歴史背景題材になるなら
せめて文化描写はこだわるとこだと思うぞ
そして日本のメーカーが日本を題材にしたゲームを販売するってのは
日本の文化や歴史をゲームで表現する使命はあるとおもうんだよな >>204
開発最初のインタビューで史実よりも面白さカッコよさを重視するって明言して開発を開始した作品を挙げてる時点でおバカすぎるわ
戦国設定なのに平安時代や中国のモチーフを建物に使用したりしてるのに >>195
時代性ってテクノロジーによると思う
何年の何年だからっていうより
人の服装やテクノロジーで視覚的に何時代って人間はイメージする
多分お前もそうだろ
スマホからガラケーのような革新は何年経ってもそいつの言う通り再現されると思うよ
だから鎧とかの時代性無視は相当な違和感生むんだろ
逆に日本人がそれ持てなくなったらやばい >>213
そうなの?SEKIROやったことないから知らんけど
大蛇とか鬼出る癖に時代考証はしっかりやってんだとこの動画みて勝手に思ってた
https://www.youtube.com/watch?v=6ReziriIMYs&vl=ja で君は長文書く割には時代考証がしっかりして面白いゲームの一つも挙げられないの?
普段ゲームしない人なのかな? >>214のように「自分はこう思う。だから他の人もこう思ってるはずだし、世の中の全員はこの前提を持って動くべきだ」って考えが1番危うい >>215
なにもかも「浅い」ぞ
動画でこの開発者がこう言っていたから、だからこれで間違いはない?
もっと一本自分の中に芯を持ってそれをもとに主張しないと
お前の批判は他の誰かから借り受けた安っぽいものなんだよ
ただの「イチャモン」として簡単に切り捨てられれ >>217
何言いたいの?もう少しはっきり言ったら >>219
あげられてる動画は城マニアと素人ゲーマーが解説してるだけで開発者なんて1秒も出てないんだよなあ 対馬の時代考証がオカシイことと、時代考証のしっかりした日本のゲームを知ってい無ければならないことは、なんの関係も無いだろ
わけわからん理屈だな
時代考証がしっかりしてると面白いゲームは作れるわけが無いって主張なのか? >>219
いやSEKIROに関してはやってないから知らんがな
少なくとも動画で切り取られてる部分はよく出来てんなと思っただけ サバゲーで装備に講釈垂れてくるやっかいミリオタみたいだわ ゲームとしての面白いさとのバランスを考えてての事と作り手の立場を全然理解せずに文句ばかりの客はユーザーとしても迷惑だよ
大体クリエイターを舐めすぎだな
ここであーだこーだ言ってるやつより色々な分野に精通してる集団で話し合って作ってるんだから基本分かっててやってるんだよ >>212
仁王「・・・・」
セキロ「・・・・」
無双「・・・・」
ツシマ「日本のメーカーじゃないけど・・・・」 土人ハブられ豚、ラスアス2コンプに続いてツシマコンプ発動かよwwwww いやだからゲームだから歴史との擦り合せは適当でいいよ別に、で終わる話なのに
持ち上げてる奴が歴史物としても検証されて良く出来てるとか言ってるから
すげえ違和感があるんだよ 城と仏像だけやん
セキロも土足で城内部に入ったりするんですが、ツシマはそこつっこんでるのにセキロはOKなの? >>230
これだけの話なのにな
じゃあ今までのトンデモ日本批判ってなんだったんだよって話だわ >>231
だからSEKIROは知らんがな
でも戦時の城攻めなら当然土足でいくだろ。 ゴキブリの反応のほうに違和感あるんだわ
必死に都合の悪い話題から遠ざけたいように見えるんだよな >>160の言ってる通りだな >>222
的外れすぎて笑えるよなそいつ
”ツシマが特に拘ってない箇所を絶賛するのは無理なくない?”
↓
”むきー!!ぢゃあちゃんとしてるげーむの名前あげなさいよお!!”
完全に只のバカ 世の中の日本人の99%以上は鎌倉と室町と戦国時代の格好の差とかなんか知らんだろ
パッと見て違和感ないとか今までのトンデモ日本と比べて違和感が全くないとかそんなレベルの話
>>1とか映画マンガ小説とかにも重箱の隅をつつくツッコミして周りから嫌われてそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています