明らかに違和感ありまくりツシマを違和感ない日本って言わなきゃいけない風潮
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
を的確に批判してるレビューあった
https://twitter.com/aidadia_jp/status/1287998697985511424
あとあえてやってるとか言うやついるけど
そもそもヘンな日本描写ってあえてニンジャだしたいとか
あえてハチマキまかせたいとかやった結果であって
なんの言い訳にもならんのよね
どう考えても鎌倉で戦国の服装してんのおかしい。なら戦国以降の時代をやれよ
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>340
あれは改名じゃなかったっけ
だから改名した帝国建国時の先祖のネーミングセンスがあれだったとすればまあw んーだからローグネイションやねん
忠臣蔵も云わんとしてるものはそうだしな
それが結局維新で決着ついたのもうやむやなるのも、食糧事情もあるじゃん
お使い行きますよーでずーっと翻弄されてるムラみたいなん
マルクスで云うとそういう感じか だから実は室町時代の事件を元寇に仮託した時代物って考えると不思議と辻褄が合う説 さらっとブログ見てきたけどなんで既存の時代劇を参照してないとダメなのかわからん。それに三匹が斬るとかハチャメチャ時代劇もあったろうによ。全ての時代劇を知りつくしてるとでも言うのか 日本人は超正確に中世日本を描けるからね
スーパーパワーを持った忍者や巨大な刀や硬めた原宿ヘアーで
4chのコメントより 今の日本のメーカーではツシマクラスのグラでOWゲーなんて逆立ちしても作れねぇよ
作れても精々荷物背負って散歩するゲーが限界 地元が田舎やが多少はファンタジー入っとるが里山のロケーションをよく研究しとると思うよ
田園風景や家屋とかもな 違和感というよりも本物の和を再現してくれた嬉しさしかない
実際の対馬の岩肌も写真でみたがまんまやったし現地島民も相当嬉しいやろな この週刊ポストの記事、的確な指摘だな
ソニーは洋ゲービジネスモデルが崩壊している現実を直視して、
和ゲー重視に転換した方がいい
それが日本市場の立て直しにも繋がるし、世界市場で見ても、
ビジネスモデルが崩壊してて将来性のないアメリカコンテンツから、将来性のある日本コンテンツに切り替えた方が有望
↓
専門家「ソニーが本社機能を米国に移し日本を見捨てたから国内PSブランドは凋落した」
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1595634109/
●PSブランドはなぜ凋落したか
そして、同時にPSブランドの凋落も示している。かつてPS2は国内で2000万台を大きく上回る販売を実
現し、キャッチコピーも「すべてのゲームが集まる」だった。しかし、今やPSブランドは特定のマニア
のものに過ぎなくなってしまっている。
ソニーは「スマートフォンゲームの普及でゲーム機が廃れたから仕方ない」と思っている節があるが、
ニンテンドースイッチの大成功は、その考えが極めて甘いものだったことを証明している。
米国に本社機能の大半を移した結果、市場サイズが米国の半分以下の国内市場が小さく見えるようにな
ってしまい、日本市場を見捨てるような行動に繋がった。結果、国内のゲーマーの心が徐々にだが、確
実に離れてしまっているように見える。これが国内におけるPSの没落をもたらした要因と考えている。
日本はPS4では10%満たない市場で見捨てるべき存在かもしれないが、ニンテンドースイッチでは4分
の1を占める大きな市場である。この認識のズレは、ソニーの戦略ミスに思えてならない。 直垂じゃなくて裃を着てる時点でおかしいけど、
別にゲームだし、面白ければ問題ない ツシマは外国人が作ったから話題になっただけで
日本が作ったゲームだったら、地味だのリアルに寄り過ぎだの散々な評価だったと思うぞ >>20
鎌倉と戦国にしても300年以上離れた全く別物の文化なんだけど
数百年後に1990年代を題材にしたゲームでスーツ着たサラリーマンが刀さして馬乗って城に出勤仕事のミスで切腹するのを「違和感のない日本」というようなもんだぞ
「ニンジャスレイヤー的なトンデモ」として評価するのはいいけど、「違和感のない日本、素晴らしい」と評価するのは違うだろって話 ちなみにサムライが城に出勤して仕事のミスで切腹とかしてたのってまだほんの150年ぐらい前だからな
鎌倉武士が室町の鎧着て江戸の文化まで混ざってるのより>361は遥かに勘違いが少ない、近い時代から要素拾ってる >>356
それすら制作は日本のスタジオじゃないし >>361
日本が作った今までの時代ゲームよりマシ 違和感ないって言っちゃったのがダメってだけの話じゃないの
鎌倉時代をモデルにしたファンタジーって言ってしまえば
ファンタジーという言い訳をしたにしては結構研究してるじゃんってポジティブに評価されるだろうに >>365
開発者は元からファンタジーだって言ってるがな
評価した日本人がどうしようもなく馬鹿だっただけ 日本の時代劇ゲーとして違和感ないと言ってるだけじゃね
史実と重ねて違和感ないなんて言ってる奴なんか見たことないんだが >>365
それな
時代劇として見た場合でも「斬られ役が散開しない」しな
(まあだからと言って実戦よろしく密集して槍で突撃されたら刀じゃ絶対に勝てなくなるが) 時代劇として違和感だらけだから、時代劇として違和感ないちゃんと日本を描けてるって評価はおかしいだろって話な
戦国無双やバサラをちゃんと日本を描けてる素晴らしい時代劇作品みたいに評したら笑われるだろ そういうこと
ゲームは問題ない
それを正しいと言う奴が問題 時代劇としても違和感だらけ
しかし、なぜか史実と照らし合わせた批判しかしない不思議 アホか
あの時代に女性がああいう座り方をしてたかどうかだけで揉めるのが時代劇だぞ バジリスクとか無限の住人とかを「時代劇として素晴らしい、ちゃんと日本を描けてる」って言ったらバカ丸出しだろ そんなだから日本人も絶賛!とか変な宣伝に使われるんだぞ。 ゲームだから細かいところはおかしいけど、日本舞台にしたチャンバラゲームとしては頑張ったと思うけどな
いつか京都再現したゲームやりたい
入れない場所多くてもいいからさ
完全再現は不可能だろうから 実質PS2以来のチャンバラゲームだからちょっと期待値が高すぎたんだろう
型という形でモーション変更できたなら言うことなかったんだけど ダメだった体で意見言ってるけど
新規ip過去最高の売り上げにユーザーレビューは基本高評価だからね
感想は自由だけど事実から目を背けるのはやめよ >>380
ゲームとして良く出来てる事にケチつけてる訳じゃないだろこの流れは
ちゃんと日本を描けてるってのは違うってだけ 日本のゲームをは作った外人は優秀だったけど
それをレビューする日本人が馬鹿だったオチ そもそも季節さえ忠実でない(違う季節の花が同時に咲いてる)から
見栄えやゲーム的都合のために改変しまくりなのはぱっと身でわかるし
あえて違和感スルーして楽しむゲームなんだと思ってた
真面目に考えたら咲いてる花にすら突っ込むことになるし 違和感含めて楽しむゲームだろ、間違ってないよ
違和感のない日本描写みたいに言うのは違うよねって言ってるだけ>1のレビューは >>387
でも、同じ景色ばかりだったらそれはそれで手抜きとか言い出すじゃん だから季節感のない景色も成功してると思うよ
インスタ映えの観光気分も人気のひとつだからね >>1
読んだけどこのゲーム別に時代劇として凄いなんて評価されてたかな?
ああ時代劇だねってくらいじゃねえのかな
ゲームとして面白いけど時代劇としてのストーリーなんて評価されてたっけ? 時代劇として違和感あるとかないとか言うと
七人の侍でさえ違和感あるって言う人いるからな
そもそも時代劇は時代考証なんて適当なもんだよ そもそも時代劇に時代なんてなく
時代劇時代があると言われるように
時代劇ゲーム時代があって然るべきだよな
エンタメである以上、そのコンテンツに合った見栄えを優先するのは当然のこと 元寇のゲームなのに宮本武蔵や新選組、はたまたチンギスハーンやスベイデイが出てくるならそういうゲームだと思えるけどな いくら時代劇時代でも鎌倉武士に安土桃山や江戸の文化は被せんわ >>387
錆びない刀だの石垣の城だのな
違和感なんて飲み込んで楽しんでるわ >>396
まぁ、背景に新幹線走らせた時代劇もあるわけだしなあ >>398
事故やん
ツシマは事故並みってことか? >>388が答えで、そこへの反論になってないんだよどれも 娯楽作品なんだから面白ければなんでもありだと思うが
それを「優れた時代劇」だの「時代考証をちゃんとしてる」だの
ハッタリで箔付けするのをやめろって話だろ
そらファミ痛あたりの記事に釣られてシリアスな元寇ものだと思って買ったら
ハチャメチャななんちゃって時代劇だったら面白くてもイラっとくるわ 結局のところ
開発の外人は優秀だけど
日本人のゲームメディア関係者が底抜けのアホだったっていうだけの話でしょ
開発もファンタジーだって明言してるし
ユーザーも時代考証が完璧だなんて言ってる奴はこのスレでもほぼいない、どっちも悪くない
日本のゲームメディア評論家が馬鹿なのは元からわかりきってる
なにも新規情報ないね >>403
時代考証が完璧だと言ってる奴はほぼいないけど、お前も言ってるようなアホな褒め方をアホな褒め方だなと言うと顔真っ赤にする奴は何故かいるな 二礼二拍手一礼は明治に確立されて鎌倉時代にはなかったとか、当時の馬はもっと小さいポニーくらいの馬だったとか、そういうツッコミがほぼないのは何で?? >>405
それは評価者批判したいのか、開発者批判したいのか
曖昧なレスに対して、開発者批判は筋違だろ
って言う反論でしょ
反論すること自体が顔真っ赤って言い張るならもう知らんが >>406
ゲーム中では手を合わせて一礼だっただろ? >>406
他所のスレには「蒙古馬もポニーだけどな」って書いてあったよ
「も」がポイント 鳥居くぐる前に必ず一礼して参道脇を歩くところとか素晴らしいね 2礼2拝1礼なんてあったか?
クリアしてるけどどこかわからん... >>413
神社参拝したら毎回やってる
カメラが引くからわかりにくいだけで >>405と>>408で言及してるのはどう考えても>>1の文以外も含めてるでしょ
単体のレスだけじゃなくて文の流れを理解できるようになろう >>405が開発者批判に見えるのか
お前が勝手に開発者批判を文脈に持ち込んでるだけ、それ関係ねーよって言われただけだと気付こうな >>405自体が開発者批判だと言うつもりは微塵もないよ
このスレに開発者批判がひとつもないと主張するなら、特に言うことはないよ 一つもないかどうかに論点をずらすなよ
アホな褒め方にアホな褒め方だと言ったら顔真っ赤にする奴が一人もいないと言うなら〜と俺が言い返せばその理論と同じ構造だ まったく論点ずらしてないよ
例えば>>405の
>> アホな褒め方をアホな褒め方だなと言うと
これはイチでも405でもないこのスレ内のレスのことを示してる
これに対して>>408は
>>それは評価者批判したいのか、開発者批判したいのか〜って言う反論でしょ
と一貫してスレ内のレス内容に対して議論してる
そこにお前は飛び込んできて>>405は開発者批判じゃない!とか的外れなことを言ってる(イチはそんなこと言ってない!と的外れなことを言う人もいる)
疲れるわ、日本語読めない人と話すの >>403
結局のところ、ファンタジーだとするとエンタメ要素が弱いんだよ 疲れるな
そんじゃお前の理屈で返すわ
アホな褒め方にアホな褒め方だなと言ったら顔真っ赤にする奴がこのスレに一人もいないってんなら好きに続けろ >>423
うん
まずは読解力無さを反省して絡むときは最低限日本語を理解してからにしてね とは言ったもののこの程度の文章の流れを正確に理解できない奴の論理展開とか聞きたくないしやっぱいいわ 五毛党さんが暴れてるからね
色んなネガキャンスレ立ててるよ お前の論理に則った返事なら>>423
元々破綻してる論理を提示してるから話にならないと気付けないんだな 領土問題の描写としてはリアルなんだよ
ニンジャとかサムライはアニメ的ビジュアルにして花があった方がゲームとして楽しいじゃん
ゲェジかな >>429
で、なんで>>405が開発者批判かどうかを議論し始めたの?
日本語わからなかったの? >>430
ゲーム内じゃ当時の中国や韓国の侵略の跡が排除されてるのに何処がリアルなのか
日韓関係が悪いのも元を辿れば元寇に行きつく訳でな 自分も「あ、これ時代劇じゃねえな」と思ったクチだけど、
時代劇より参照元として西洋ファンタジーとか海外ドラマの文脈が良く見えるからのような気がする。
冒頭の志村の演説とかむしろ西洋ファンタジーとかでよく見ない?
というかアサクリオデッセイでまったく同じの見たぞ。
そのくせそのあと名乗りをわざわざ馬から降りてあいさつするという「時代劇として」
あまり見ない演出やってるし。
よく研究してるところはしてるんだろうけど、
こういった部分の積み重ねで時代劇じゃない別のものに見えてるというか。 日本だと名将知将って、
「絶望的な戦力さであってもいかに知恵を絞って相手を騙して敵に打ち勝ったか」
のイメージが強いので、闇討ちを「侍らしくない戦い」とか言われると、
「ホントに侍のこと勉強したのか」とはなるよね。
サッカーパンチの人が思い浮かぶ侍のイメージ、
侍というよりむしろ日本人が思い描く西洋騎士のイメージに近い気がする。
仁がモンゴル兵を「獣め」「鬼畜め」とか繰り返すのも、
キリスト教ベースの西洋騎士が異教徒に向ける視線に近い気がする。
かっこいい侍ってむしろ敵に敬意払うイメージがあると思う。
武田信玄と上杉謙信みたいな。 史実じゃなくて、時代劇としてのイメージの話だよ。
異説もいろいろし実際はどうだかわからんけど、
「武田信玄と上杉謙信は、互いに評価しあってた好敵手だった」
というのは、時代劇とかでよく使われるスタンダードなイメージの一つじゃない? 元寇と近い時代の武家で言えば、開戦前にお互いに軍使を送って戦争の日時を決めて矢合わせしてやあやあ我こそはってやってから戦争するのが礼儀の時代だったのは確かだけど
奇襲奇襲夜襲奇襲で平家殺しまくった義経も、砦に引き込もって敵に上から凄まじい量のウンコ浴びせて戦意根こそぎ奪ってからボコボコにする猛烈に強いけど色々ヤバ過ぎて殆ど誰も真似しないゲリラ戦法の楠木正成なんかも普通に英雄になって出世しまくってるしな
礼を軽んじて負けたら末代までの恥だけど、それ以上に勝てば官軍結果出した奴が偉いってのがあの時代 ゲーム中でも志村は誉れに固執しすぎてるって言ってる場面もあるし志村と冒頭の仁以外はそうでもないんじゃね?
石川もそんなにこだわってなさそうだし。 富士川の戦いは頼朝よりも先に甲斐武田が平家軍に軍使を遣って場所を指定してる
戦場マナー的には平家側が「ならばいついつにあいまみえん」とか伝えて返す所を平家側が景気付けに軍使を叩き切ったので、源氏側はいつやるのか分からないままとりあえず布陣
平家側もなんだかんだで指定の場所に布陣するんだけど何だか原因不明の撤退で源氏側の不戦勝
平家側はマナーを破った上に明確な大義もなく撤退(逃げた)ので「あいつら鳥が飛んだだけでビビり散らして逃げ失せたわザッコ」と末代まで語られる事に
恐らく平家が勝ってればマナー違反の軍使殺害も味方の士気を高める妙策みたいな感じになる、それがあの時代のジャスティス 金田城に攻めるとき、
石川が「野盗のやることだな」とか言ってたじゃん嫌味で。
時代劇的にはむしろ「策士になったな」とか褒めるほうが自然に思える。
そもそもゲーム中で言っている誉れが武士道より騎士道に見える。 流石に鎌倉武士が異敵に敬意を向けるのが侍っぽいとは微塵も思わないわ >>443
たぶんあなたと俺でそもそもの議論の前提が違う。
「侍としてかっこいい行動」として「敵に敬意を持つか」と「敵を獣と言ってそしるか」
としたら、「敵に敬意を持つ」ほうが俺はよりカッコイイと思っている。
そして、時代劇として描かれる「かっこいい武士道」のスタンダードも、そっちのほうが主流じゃないかと思う。
だから、このゲームの一番のキモを「時代劇ロールプレイ」「かっこいい侍ロールプレイ」とするなら、
「敵に敬意を持つ」行動をさせた方がより適切じゃないかと言っている。
モンゴル兵に対して敬意を持たないのも不自然かどうかで言うと確かに不自然じゃないと思うよ。
でも、モンゴル兵に対し敬意をもつ構想をさせて不自然じゃなくさせる演出だって可能だと思う。
名乗りを無視して攻撃してたのに対して「やりよるわ。相手にとって不足なし!!」みたいな感じでさ。
てか、コトゥンハーンは日本の文化や歴史知ろう行動してるからこのあたりの違和感が余計際立つんだよ。
敵方がそういうことやってんのに、仁が獣だ鬼畜だって言ってるの見て、少なくても俺は違和感持ったし、
何なら情けないしカッコ悪いと思ったよ。
イベントムービー上ではやたら悪役ムーブしてるから落差というか違和感えげつなかったけど。
精神的にむしろコトゥンハーンの方が侍やってねえか? とすら俺は思った。 >>444
喧嘩番長だとメンチ切らずに攻撃したらクズ扱いされたな >>445
そりゃ喧嘩番長は侍じゃなくてチンピラだから、
チンピラムーブとしてはそれが適切でしょう。
名乗りを無視した後の処理で言うと隻狼の鬼刑部の処理のしかたが
「かっこいい侍ムーブ」としてかなりツボをおさえてた。
名乗りを無視ししても「急いては死ぬるぞ、わっぱ!」とか言って罵倒じゃなくって諫めてくる。
獣だ何だ罵倒するよりこっちの方がかっこいい。「わかってる」感ある。 >>446
喧嘩番長のメンチは名乗りみたいなものだろ
お互いこれからお前をぶちのめすぜという合図なんだから >>447
そこは否定してない。
そこを無視されたとき、チンピラと侍で「らしい」振る舞いは違うんじゃないかって話。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています