ツシマの大成功でサカパンがソニーのスタジオの中でも1軍に昇格したわけだが
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1軍
・サンタモニタ
・ノーティドッグ
・ゲリラ
・インソムニアック
・サカパン←new
2軍
・ジャパンスタジオ、ポリフォ、ベンド等その他
またソニーのスタジオの中の1つが一皮剥けて世界的なスタジオに成長していってるけどチカニシ震えとるかぁ??? 僕はスパイダーマンよりサンセットオーバードライブ2がやりたいんだ AAAクラスのグラビティデイズ作れば世界的タイトルになると思うがなあ
アクションだけ改善してさ JapanStudioは脳死でぼく夏サルだのあたり作ってりゃいいんだよ 俺が今注目してるのはKenaを作ってるEmberLab
https://youtu.be/OxzWlIbnp3U?t=72
この感じからするとゼルダとピクミンを混ぜたようなゲームになりそう
ちなみにこのスタジオ ムジュラの動画作って話題になったことがある
https://youtu.be/vbMQfaG6lo8?t=114 アンチャーテッド2が出た当時なんかはゲリラやインソムやサカパンがここまで花開くとは
誰も予想できていなかった筈
ゴーストオブツシマの大反響でサッカーパンチの予算と人員の数も爆発的に増えるだろうね
多分ノーティも次作はオープンワールド作れって言われるのかな >>42
リソース足りなくて一つに統合されたはずだが ノーティはもう3軍くらいでええやろ
あそこはもう何も生み出せんわ サンタモニカはインディーズの支援とかしてなかったっけ?
スタジオも二番目ぐらいに大きいイメージだったわ ソニーは良くも悪くもクリエイター主導なとこだな
『Horizon Zero Dawn』など新規IPは、クリエイターへの信頼と投資から生まれる。SIEワールドワイド・スタジオ役員が語る | AUTOMATON
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20171128-58453/
吉田やアンドリュー・ハウスはそれをSCE創設からのSIEのDNAと言っていた
Sony's Shuhei Yoshida Discusses Creating New IP, Development, and His Vision of the Future
https://twinfinite.net/2019/04/shuhei-yoshida-new-ip/
吉田さんは新しいIPの創造について話しました。これは、当初からSony Interactive
EntertainmentのDNAの一部です。彼らは業界に不慣れであり、長い間ゲームを作って
きた企業と競争するため、新しいIPに焦点を合わせる必要がありました。チームの半
分もソニーミュージックから来ており、彼らは新しい才能と創造性をサポートするた
めに使用されました。
新しいことに挑戦する情熱を持つクリエイティブな人々を常にサポートするというその
文化は、長年にわたって保存されています。吉田さんは自分の立場で、既存のIPを
サポートすることと新しいIPを試すことのバランスが正しいことを確認しようとします。
Horizon Zero Downの成功は、有名な開発者でさえも、何か新しいことを実験したい
場合にサポートすることが重要であることの証拠です。
だからデスストみたいな他じゃ作らんものも生まれるんだけど
デモンズなんて自身ですら評価できなくなってたし
Jスタ含めPS Studioが新体制になってどうなるか
>>55
2014年にDestinyっぽいSci-Fiゲームを作ってたけどキャンセルになって50人規模がレイオフになったという話があった
続報:レイオフの対象となった開発者がキャンセルされた「SCE Santa Monica Studio」の未発表IPに言及 ≪ doope! 国内外のゲーム情報サイト
https://doope.jp/2014/0232285.html
Art allegedly from Sony Santa Monica's cancelled sci-fi PS4 IP emerges ? Eurogamer.net
https://www.eurogamer.net/articles/2017-02-17-art-allegedly-from-sony-santa-monicas-cancelled-sci-fi-ps4-ip-emerges サッカーパンチはソフト開発終わって(inFAMOUSのこと)レイオフしたって記事くらいしか見たことないな
何百人かやめて次どうすんだろうって
この業界ではプロジェクトが終わったら人がやめるのはいつものこと 音楽業界の手法をゲームに持ち込んだわけでー
フロムてか宮崎に対してなわけでー いくらgotyとったからと言って、
サンタモニカの生産性の悪化は擁護できんだろ
PS3世代だとバンバンソフト出てたのに
https://i.imgur.com/0DeAc94.png >>1
規模は小さいけどクオリティ面ではMedia Moleculeは間違いなく世界トップクラスのスタジオ >>111
やってたけどBound、Farpoint、Here They Lie辺りを最後に開発途中のまで含めてなぜか突如やめた
高橋慶太のWattam → キャンセルになってAnnapurna Interactiveが拾い上げ
フィンチ家の奇妙な屋敷でおきたこと → これもAnnapurna Interactiveが引き継いでマルチに
京都スタジオViteiのVRゲームThe Modern Zombie Taxi Co. → "保留"
アンナプルナ・インタラクティブ - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%8A%E3%83%97%E3%83%AB%E3%83%8A%E3%83%BB%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%A9%E3%82%AF%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%96
https://variety.com/2016/digital/news/annapurna-pictures-video-game-megan-ellison-1201931131/
Nathan GaryとDeborah Mars → SCEAのPlayStationグループ
Hector Sanchez → PlayStation、ワーナーの元プロデューサー
Jeff Legaspi → サンタモニカスタジオ出身
で彼らは風ノ旅ビト、GOW、モータルコンバット、Everybody's Gone to the Rapture -幸福な消失-、Flower、ぽっちゃりプリンセスに携わった
Flower、風ノ旅ビトのPC、スマホ版もここがパブリッシングしてる セカンドサンから6年
たったの1本のゲーム作るのに6年だぞ
もうソニーのゲーム事業は破綻寸前 >>63
ジャパンスタジオって要は日本人じゃん
日本と欧米の技術の差でしょ >>38
信頼してデスストやらラスアス2作られても困るが >>1
こうしてみるとPSのスタジオは全CS中で最弱だよなぁ
任天堂は自社タイトル強いし、MSも世界で最も売れてるマイクラや世界がハマってるシーオブシーブスを持ってる
PSは小粒でそんなに話題にならないタイトルしかない
実際、PSを代表するゲームやキャラなんて思い浮かばないだろ PSのアイコンとなれたキャラはSMEと協力してた頃のトロとかパラッパとかで
今はコンテンツ死んだからな >>125
マイクラは最強のコンテンツに育ったあとに買収されただけだろ
MSの資金力は凄いと思うけどそれだけ 豚の頭の中では、キッズゲームしか作れないせいで海外の成人から相手にされない任天堂と、マルチタイトルのマイクラしか売れるゲームがないMSが、毎年複数本のGOTY級タイトルを安定して出してるSIEを越えてて笑う ゴキブリの頭の中ではソニーのファーストは最強だが任天堂MSのファーストはゴミ扱いで笑う >>124
いやいや
デスストもラスアス2も
任天堂やMSだったら金が大量にあっても作らせるのは不可能なくらいもの凄いゲームだったよ
これらのゲームを平気で低評価できる業界人がいるわけだが
そいつらが居るおかげで
かえって「PSハード持ってたら またこれらの個性強いゲームが遊べる」とユーザーをキープできる大事な部分なんだけどね
一見地味な数でも
CoDやアサクリと洋ゲーのマルチが一番売れるハードに繋がってるのを
任天堂やMSは気づいてない >>129
実際ゴミだよ
ソニーファーストだけがずば抜けて凄い開発力のゲームを提供してる 日本のメーカーじゃいくら予算あっても作れてFF15だもんなぁ >>133
FF15でもラスアス2よりは全然ましだったぞ マリオやらHaloやら既存IPに頼りきってあぐらかいてる間に新規IPで新鮮な体験を提供してきたソニー >>135
あ、チー牛じゃん
しょうがないよね
PS4でゲームやってるヤツをSIEにオンギオンギつってるかりんとうがチー牛つって爆笑してたんだからwww
おいチー牛
ゲーム買えよw >>135
見境なくレビュー買収とステマしたの間違いでは?
おかげでメタスコア含むレビュー機能が無意味になった >>137
逆に低評価させようと
マイナス得点買い取ってるソニーアンチの業界人もいたりして?
金があっても優秀な人材を上手く動かせない所って
こう言うお金の使い方しかできないと思うんだけど?
どうかねw 負の実績があるから疑われてるという事を分かっているからこそ
ドッチモドッチって言い出すんだろうな >>135
そもそも新規IPだったら新鮮な体験ができるってのがイミフな話 パペッティアみたいなインディっぽいゲーム作るのが限界なんだろうな あの〜
ゴキこどおじさんパタポン3って知ってる?
なんでシリーズ終わったか知ってる? ブルーポイントも買収すりゃいいのに
PS5で毎年PSSから大作でるようにラインを調整してほしい >>125
SIEファーストはシングルゲーに偏り過ぎだと思う
しかもジャンル偏り過ぎ
今時のマルチゲーは全機種マルチ&クロスプレイじゃないとキラータイトルになれないからサード依存でも良いかもだけど >>125
全CSってか全世界で最強だろ
GOTY何作排出してると思ってんの
GOWやラスアス2、horizonを越えるグラ他社じゃ出せてねーし
任天堂も自社タイトル売れてるけど、マリオもゼルダもファミコン時代からのIP使い回しだし
MSは論外のゴミ >>147
ゲームの不具合をユーザーが報告したら升厨扱いして罵倒→当然大炎上
馬鹿だろ?
これがソニーファーストだよ
シリーズ終わらせたのはSCE自身の愚かな思い上がり
さすがチー牛
なんも知らん馬鹿揃い ツシマは個性があったから良かったね
AAA日本時代劇なんてどこも作ってないから
でもシステム的には大して優れてないので日本時代劇をやめたらまた2流スタジオに格下げだと思うけど ジャパンスタジオとか任天堂スタジオで例えるとゲームフリーク並の無能集団だろ
PSの面汚し サッカーパンチはマジで無名だったからこんな神ゲー作ることに衝撃
ジャパンスタジオは完全に名前負けだな まぁそう言わず、8月放送のState of playで放送されるJAPANスタジオPS5専用ソフトが発表されるから、それ見て判断してみて ジャパンスタジオとフォワードワークスは存在そのものがネガキャンだろ
実際FWは赤字垂れ流してるし ジャパンスタジオってバカにされてるけどそんなに酷いと思わないな
AAAを作らないだけで別にクソゲーを量産してるわけじゃないし 初代PS時代から豊富にあった和ゲーのシリーズものが
現在ことごとく死に絶えてるのは、ジャパンスタジオが不甲斐ないからだろう
国内でSwitch相手にボロクソに負けてるのも同様だ 背景とか色設計の一部はゼルダからのパクリってすぐ分かる
お金出して買う気は起きにくい ノーティはもう一軍じゃねーだろ
2でやらかしすぎたの抜きにしても主要スタッフガンガン抜けてんじゃん ゴキブリさん、フォワードワークスは何軍ですか?
無かった事リストですか? すげーよな
ファーストがここまで強いってソニーだけだろ >>159
フォワードワークスはアプリ向けの会社だからどーでも良い
HORIZONクラスのタイトルなんて作れるわけないし、無能集団だし >>156
ジャパンスタジオって言うより、
SCEの戦略的に日本は失敗してるな
PS4にとって日本市場は全体の1割程度でしかないが
Switchだとこれが3割近くになる
子供の囲い込みに失敗してるせいだよね
これは将来的には世界的にも同じ傾向になる可能性が高いから
早めに対策しないと ラスアス2が叩かれたのはストーリーであって技術力的には依然現世代最強だが >>163
ラスアス2やった?
シナリオがファンの期待通りに行かなかっただけで、背景やオブジェクトの作り込みがえげつない圧倒的な神グラだし、イベントシーンの表情や動作も本物と見間違う程だし、ロードは起動後くらいしかないし、クリーチャーや人間との戦闘も緊張感あっておもろいし、リアリティー全開の神ゲーだぞ?
ラスアス2普通に売れてるし、ノーティードッグは1軍だろ ノーティは未だにバリバリ1軍だな。
ただラスアス2はストーリーの好み抜きにして、めちゃくちゃ完成度高いけど、
システム的にアンチャ、ラスアスとはまた違った作品を見てみたい。 あと個人的にソニースタジオに思うのは、
FPS、TPSブームに引っ張られず、
各スタジオで評価高いオリジナル作品作れたのがいいな。
Killzone、レジスタンスも好きだったけどね。
この2つ作り続けてたら今日の評価はないだろうし。 ノーティはラスアス2作ってる最中にスタッフボロボロ抜けてったしもう駄目だろうね
ラスアス2自体もリリースまで右往左往してたし >>168
ポリコレの強権でだめだこりゃっておもったんだろうね >>148
そもそもパタポンの開発はピラミッドだろ ノーティは一軍だろ
ラスアス2だって賛否のあるストーリー以外は作り込みやゲーム性はピカイチだし
スタッフ抜けたことも次作出してからの評価であってスタッフ抜けたくそにはならんだろ 脳内設定の一軍w
ラスアス2もツシマも日本人には全く受けてない事だけが事実w >>175
やめとけ
【あれだな、K産省的には、ソニーへの天下りが認められるまで、PSNの再開を認めない方向だろ。いや、割とマジで。】
とか発狂してた基地外の擁護するだけ無駄 10万そこらのゼノブレが日本人に受けてる判定の日本で20万売ってるから受けてるだろw
パーソナル障害? >>178
擁護も何もソニーのファーストじゃないって話なんだが? >>179
本当にウケてるならどうぶつの森くらい片手間に超えろよw
パーソナル障害?
違うだろ、勝負したくない相手を避けて
勝てる相手の名前を出して粗末な物を擦ってるオナニスト君でしょ?君w うわ、言葉通じないきちがい触っちゃったわNGしとこ ツシマ開発にあたってJAPANスタジオに支援チーム作られたんじゃなかったっけ?
実質共同開発だよね >>180
むしろ>>178見てSONYよりの基地外って理解できてないあたりで
会話する必要が無くなったんだけどw PS5で2度目の侵略やってほしいな
鎌倉武士がキチガイなところあんま見れなかったし >>182
敗戦処理乙w
お前の理論だとラスアス2も汚物島も【(ゴキブリ曰くクソゲーの)ゼノブレと同レベル】ってことじゃんw
これで良いと思うよ、新規ファーストタイトルが移植ゲーと比べて同じ同じ
とか言って喜んでるようなアホが居ることのほうが惨めなんだし とりあえずゴキ君はイキりたいなら
国内ミリオンをファーストタイトルでやってからイキらないと
10万20万でウケてるとか、同じ土俵に立ってないって自虐してるだけじゃん
幕下力士がフンスフンス鼻息荒く、俺は強いとか言い始めると寒いじゃん なんか「ノーティードッグはもうだめだろう」って言う奴がちょいちょい現れるけどなんなのw
そんなノーティーに駄目になって欲しいの?
ノーティー解体されたらSIE大打撃なんだけど
あんな技術力あるデベロッパー世界中探してもいねーぞ
抜ける奴がいても、ラスアス2が凄まじい程の神ゲーだったから優秀な奴らすぐ集まるだろ
ノーティーはGOTY2作品もとってんだぞ >>185
どちらかというと鎌倉武士が敵側だよなぁw
ゴーストオブモンゴル >>188
ニールによる支配、ハレーとのダッグ、今の開発体制が永遠に続いて欲しいよ。
この形壊さないでずっと続いて欲しい。
他のスタッフ達が不平不満を言って抜けていこうと、そんなのは雑音なので気にしないで頑張ってほしい。
ずっと >>187
なんで海外のデベロッパーの作品が国内で売れなきゃいかんの
北米欧州の自国で売れまくってんじゃん
キモオタパンツゲーやガキゲーしか買わないジャップの思考が世界で失笑されるレベルって気づけ
国内で買ってる20万人の奴らは海外のゲーマーと並ぶ思考の持ち主で数段上の存在だから てか動物の森は売上以外語れるところ何?
あんなの子供の玩具にしかないだろう >>194
これはゴキにも豚にも痴漢にも言えてる事だな
ここであつ森批判したりツシマが受けてない事にしようとしたりするやつはこれ >>195
対馬には驚いた。とても真面目に作られている。
ソニーファーストとして頭ひとつ、いや2つは抜きん出ている。
ハーフはいけるだろうと思う。 ノーティーだけずば抜けてる
ラスアス2のシナリオはともかく、アンチャのグラフィックとか作り込みは群を抜いてる よくわかんないやつに貼られたのまじでよくわかんないな
説明できないのか説明できてると思ってるのか >>201
SIEのPS4の新規IPとしては過去最速の記録
もうアホでもわかるよな?1000万本以上売れたホライゾンよりも最速で売れてるんだわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています