ツシマの大成功でサカパンがソニーのスタジオの中でも1軍に昇格したわけだが
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1軍
・サンタモニタ
・ノーティドッグ
・ゲリラ
・インソムニアック
・サカパン←new
2軍
・ジャパンスタジオ、ポリフォ、ベンド等その他
またソニーのスタジオの中の1つが一皮剥けて世界的なスタジオに成長していってるけどチカニシ震えとるかぁ??? ホライゾンってバンドル+1000円の投げ売りでようやく1000万本だから
そもそもがしょぼいんだよ この週刊ポストの記事、的確な指摘だな
ソニーは洋ゲービジネスモデルが崩壊している現実を直視して、
和ゲー重視に転換した方がいい
それが日本市場の立て直しにも繋がるし、世界市場で見ても、
ビジネスモデルが崩壊してて将来性のないアメリカコンテンツから、将来性のある日本コンテンツに切り替えた方が有望
↓
専門家「ソニーが本社機能を米国に移し日本を見捨てたから国内PSブランドは凋落した」
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1595634109/
●PSブランドはなぜ凋落したか
そして、同時にPSブランドの凋落も示している。かつてPS2は国内で2000万台を大きく上回る販売を実
現し、キャッチコピーも「すべてのゲームが集まる」だった。しかし、今やPSブランドは特定のマニア
のものに過ぎなくなってしまっている。
ソニーは「スマートフォンゲームの普及でゲーム機が廃れたから仕方ない」と思っている節があるが、
ニンテンドースイッチの大成功は、その考えが極めて甘いものだったことを証明している。
米国に本社機能の大半を移した結果、市場サイズが米国の半分以下の国内市場が小さく見えるようにな
ってしまい、日本市場を見捨てるような行動に繋がった。結果、国内のゲーマーの心が徐々にだが、確
実に離れてしまっているように見える。これが国内におけるPSの没落をもたらした要因と考えている。
日本はPS4では10%満たない市場で見捨てるべき存在かもしれないが、ニンテンドースイッチでは4分
の1を占める大きな市場である。この認識のズレは、ソニーの戦略ミスに思えてならない。 >>1
バーカ
洋ゲーAAAがペイできるのは500−600万本売れてから
対馬がペイできる水準まで売れるのか微妙
たぶん無理 >>130
マルチが売れてるのは単純にPS4の販売台数のおかげでしょ
箱が転けて無かったら逆だったでしょ 今の日本企業で新規ipでヒット飛ばせるところって存在するの?
フロム以外で 6年以上かけてメタスコア83のゲームを作れたら1軍なの? >>209
そうだよ?
対馬やった?やれば1軍だって分かる
日本の和サードじゃ対馬クラスのオープンワールドは一生作れんよ
ざまぁw >>208
任天堂しかないだろうな
過去数年ではスプラトゥーンのみだろう デイズゴーンも悪くなかったけど、もう1つな出来なのも確か
ただ、将来性はある 出来がいいから1000万本も夢じゃないわ
オンリーワンなタイトルだからPS5でもロングヒットするだろう ラスアス2も非常に素晴らしいゲームだったけど、
気に食わないやつはなんなんだ?
ハッピーエンドしか受け入れないのか?
前作、自分が操作したキャラが頃されるのが
そんなにショックだったのだろうか? >>215
君こそ自分が気に入ったゲームは賞賛しか受け入れられないのか?
そんなに自分が気に入った作品を貶されるのがそんなにショックだったのだろうか? ラスアス2は最初から最後まで非常に良かったな
ネタバレとか、ジョエルが死ぬとか、ポリコレとか
くだらないことで炎上しすぎてる感じ ラスアス2の唯一悪い点はマルチを搭載しなかった点だけだわ
シングルなんてどんなゲームも一周すりゃお割り出し これオンラインマルチで野営争奪戦したら面白そう
城攻防でもいいけど >>216
ラスアス2は好き嫌いを別にゲームとして映画の脚本、プロットに真正面で勝負を挑める作品。
ユーザーが未熟で馬鹿でもネットで稚拙な評価を垂れ流す事は出来るが、それを諭してやってるだけ。
いろんな意見があって良い。
っていう意見は間抜けで偽善者の発想。 >>145
https://av.watch.impress.co.jp/docs/series/rt/1127686.html
――プラットフォーマーとして、ああした巨大な「サービスベース」の作品を作れる、作りたい、と思っていますか?
吉田:ああした作品は、まず「大ヒットする」ことが前提ですよね。大ヒットはなかなか計画してできることではない。それは、コミュニティベース・サービスベースの作品かどうかに関わらず、確実なものではありません。
その中でゲーム制作のプロとして、各スタジオが「どういうものが受け入れられるのか」を考えて作る際には、各スタジオが強みを活かせるものにする傾向にあります。
我々としては、狙い、というわけではないのですが、得意としているのは「ストーリーベースで、インタラクティビティがあって、世界観が素敵なタイプのゲーム」ですし、チーム同士が刺激しあい、新しい挑戦を続けています。
また、ユーザーの方々からも、そうしたゲームを評価していただけています。だから、そこを中心に取り組んでいるんです。
https://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/1127615.html
――現在、バトルロイヤルが1つの流行という形になっていますが、例えばファーストパーティでバトルロイヤルを、といった構想はありますか?
吉田氏: ありません。もちろんクリエイター達がそれを望み、面白いアイデアや提案を持ってくれば別ですが、私達が得意としているのはシングルプレイのアクションRPGです。そういったタイトルにバトルロイヤルのゲーム性は必要なのか、というのは疑問です。
繰り返しますが、良いアイデアがあれば別です。「今流行っているから作る」という考えは、全くありません。流行を追っても完成は数年後ですし、そういうことをするよりも「今ないものを作る」という私達の方向性で行きたいと思っています。
新任のHermen Hulstもそれを続けたいと言ってる
Sony Worldwide Studios Games Still Committed to Story and Character
https://www.playstationlifestyle.net/2019/12/11/sony-worldwide-studios-games-story-character/
もしかしたらWarframe買収でマルチプレイゲーを補完したいのかもしれないけど
つってもあれテンセントが有力っぽいし買収できたとしてもマルチプラットフォームは続けるだろうけど
そういやショーン・レイデンも辞める前にPC向けマルチプレイタイトルが出る可能性を示唆してたな
ソニー,PlayStationエクスクルーシブタイトルのPC版を公開か - GamesIndustry.biz Japan Edition
https://jp.gamesindustry.biz/article/1908/19082101/
>>218
ラスアス2マルチはワンチャンありそうだがな
『The Last of Us Part II』にマルチプレイモードはないが、将来的に何らかの形で戻ってくる
https://jp.ign.com/the-last-of-us-2-ps4/38841/news/the-last-of-us-part-ii >>188
夢でも見てんのか?
海外のノーティに対するヘイト凄い事になってるぞ
反ポリコレも合わさって強烈な嫌悪の対象になってる
余程の事をしないとこの悪印象は払拭出来ないし、次回作も買われない >>220
お前の意見の芯のなさみたいに
IDコロコロしてんなw サイコロのゲームをちまちま作ってたメーカーが
世界中のゲーマーを熱狂させるようになるまで
プロジェクトX ラスアス2てなんであんな面白くないんだ(特に人間相手の撃ち合い)
ロケーションも最初の雪ステージを除いたら似たような狭い廃墟やら草木が生い茂った中での
人間と感染者と交互に変わる単調な戦闘
味方のキャラが隠れてるつもりだけど、視界に入ってるのに敵がそのまま素通りしたのは笑った
探索できる個所は多いけど、何も無かったり落ちてるアイテムは所持数のせいでほぼ拾えないし
1は未プレイだけど同じぐらい酷いの? >>225
味方キャラが見つかるとバイオ5のシェバ並みにうざいから見付からないようにしてある
たまに見付かるけどね
1作目はまじで名作 >>225
ロケーションは確かに偏ってるんだよね
8割がた、シアトルで話が進むから
しかもその状況でボリュームがあるから重い
恐らく、当初オープンワールドを目指してたそうだから
その影響じゃないかと思うが
エリー編とアビー編で舞台がかぶってて、その辺が面白みにもなってはいるんだけど
本当はもっと絡みまくったゲームにしたかったんだと思うんだよね
エリー編やってたら、アビーがちょくちょく出てきて、
逆にアビー編やってたら、エリーがちょくちょく視点を変えて出てくるみたいな
どう考えても開発が大変すぎるから、無理だったんだろうがw ここから無関係な奴が上の方にパッときてボンゲー連打してしばらくしてからクソゲー連打し出すのがソニー
勲功の評価の仕方改めろ >>74
流動的なはずなのになんで343 industriesはあんなことになってしまったんだ…
ジャパンスタジオも弱いけど、ポリフォも若干怪しいよね
最近プログラミングの勉強してるけど
ちょっと込み入った内容だと英語しか情報なかったりするし
英語簡単に習得できる欧米人はこういう内容の理解や情報交換もスムーズにできるだろうから
人材の裾野が広いんだろうな
日本のスタジオじゃ海外人材活用しにくいし
やっぱり日本じゃ欧米のスタジオに追い付くのは無理だろう >>220
そのバカで未熟なゲームユーザーとやらに向けて作品作らず映画の脚本に挑みたいならもうそれ映画でよくない?
なんでゲームでやるんや? ポリフォニー・デジタルは同じく糞だと思ってる
問題は俺がプログラミングのプの字も知らないで
糞だと思ってる点 ベンドはSONYファーストじゃ珍しくアンリアル使ってるからな
デイズゴで成功したからオリジナルエンジン作るって言ってるし次は化けるんじゃね >>230
俺はSEなんだけど、最近は英語の技術情報も発信してるのは中国人
なんてケースが増えてるよ
新しい分野ほどその率が高い感じがする >>188
ノーティにいる優秀な技術者がクソアホニールのせいでうんち状態になっているのは
ソニーにとっては損害で他陣営にとっては安心 デイズゴーン作ったとこも化ける可能性あるよ
荒削りだけど個性あるゾンビゲーだった 続編作らせるべき サカパンでもインファマスって代表作あるやん
あんなんのコピーやでソニーものって外様のスタジオ以外 >>215
むしろ中途半端に日和ってるからどうでもいい作品に成り下がってる
当初エリーはアビーをきっちり殺す予定だったが心の奥底には善性が残ってるはずとか
くっそふわふわした理由で殺さないエンドになったのが個人的には一番致命的
あとわざわざアビーを2nd主人公に起用して作ったアビー編がどうでもいい内容すぎ&
アビーに全然好感もてない描写になってて存在意義が分からんとか
ポストアポカリプスの設定を軽視したご都合展開多すぎとか
単純に出来が悪い
ジョエルが死ぬのは別に構わんけどそんなこととは関係なくストーリーがつまらん オブジェクトは露骨にローポリだらけだっただろラスアス2 一軍おめでとう、次はJ2昇格目指して頑張ってくれたまえ トロとピポサルはもったいねーなあ。カプコンの新作に出るって噂もあるが >>185
ツシマ、イキ、ハカタ、ハカタ2まで作れる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています