和ゲーメーカーで技術力ある順序教えて
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>70
スマブラやマリオカートすら自社で作れずバンナムに作らせてるじゃん 結局オープンワールドを一度も作ったことがないカプコンが暫定一位な時点でたかが知れてるよね
スクエニもFF15でオープンワールド作れなくて
ジャストコーズのアバランチスタジオに泣きついたぐらいだしなぁ >>73
エンジンもポリゴンモデルも任天堂な、アセットを作るだけなら三流の下請けでもできるぞ、バンナムに任せて開発スピード上げただけ
そもそもバンナムに最初から作らせたらUE4で作られるぞ
任天堂以外に8人対戦とか99人対戦のゲーム作れる和ゲーメーカーねーだろ カプコン
技術力とは違うだろうが
DCでCODE:Veronica
GCでリメイクバイオ
360でデッドライジング
きっちり仕事してて好感持てる
日本メーカーにベセスダ級のゲームは求めてないね
リアル系ゴリエロではなくDEMENTOみたいなドール系モデリングのゲームって今は受けないんだろうな 北米の企業技術力ランキングだと
ゲーム業界は
1位マイクロソフト
2位任天堂だけどな >>66
サンキュー あと縦に長過ぎるからまとめるわ
1 カプコン
2 スクエニ バンナム
3 フロム プラチナ
4 セガ マベ アーク
5 コエテク コナミ
6 ファルコム L5 スパチュン 日本一
7 コンパ サイバーコネクトツー インティ
8 エクスペリエンス M2
9 アルファシステム スティング 技術力とは何か定義しないと評価のしようが無いと思うんですけど >>79
個人的には作りたいものを直ぐに実現することができて、かつ高いレベルで完成させられる能力だな
そうすれば市場に柔軟に対応できるから売上にも大きく関わってくる 売上で会話すると任天堂1社>国内その他大勢
で議論の余地が無くなるからなるべく売上には触れたくないんじゃないか?w
少なくとも1はグラフィックだけで判断したいんだと思うぞw >>80
バカにされてたんか
でもグラがやっぱ一番な気がすっけどな 任天堂の強みは優秀なディレクターやプロデューサーが育っていること
任天堂だけではまかないきれない規模でも他社の社員を優秀な兵隊として活用できる 勿論グラが良くてなおレスポンスやローディングにも問題ないことだけど
ここが最悪だとストレス凄いしね >>83
グラの綺麗さをとことん追い求めるならそれはそれでいいと思うわ、ただ今だにマインクラフトを越えるグラフィックのゲームはないと思ってる グラフィックなんて最悪イラスト一枚でいいし
ゲームの世界観を構築する上ではテキストの方が大事 任天堂がカプコンのバイオ7と同じものを作れるか?
→絶対に作れない
カプコンがゼルダと同じものを作れるか?
→簡単に作れる
任天堂は二頭身、三頭身のゲームしか作ったことがなく
リアル頭身のキャラを違和感なくモデリングして動かすことすら出来ない
ノウハウもない 何を持って技術力なのかだよな
プログラム?
ネットワーク?
グラフィック?
自社で開発しなくてもビジネスパートナーの開発力を見極めて、依頼した製品の完成度が満足できるものになっているのかを確認することも技術が必要だと思う >>91
寝言は寝て言え
カプコンにオープンワールドは無理だよ モンハン程度のフィールドですらバグまみれで破綻しまくったというのに 同一環境下で、どれだけのことが出来たのかって比較じゃないと全部空論になるだろ。
この時点でファースト同士の比較できないから結論でないよ。 バンナムというクソゲーメーカーを一流の技術を持つまでに調教できる任天堂て凄すぎね? >>91
カプコンに広いフィールドは無理、遠くの背景が歩けるオープンワールドとかなおさら 当たり前だが社員の優秀さで決まるから
東大京大阪大ばかりの任天堂が1位なんだけどな
技術力だけじゃなく、営業力、販売能力、教育力、管理能力のどの分野で勝負しても任天堂が1位で2位以下はどこかな?って勝負になる >>96
スクエニ病とバンナム病を患ってたモノリスを屈強な精鋭に調教した実績がありますから
アトラスも調教してほしいけどなぁ まあカプコンがゼルダ作ったらドラゴンズドグマになるんだから結果は出てるな モデリングでいえば、少ない頂点数で複雑な造形を表現できることが技術的な評価になるとが多い思うが。
ゲハの一部なんかだと沢山の頂点数でリアルな凹凸をなるべく丁寧になぞることが高評価される。 >>92
各部署への連携や意思の疎通も技術に入るぞ
管理能力が高くないと良いゲームはつくれない
Pが暴走するのを外部から抑えるのも必要 任天堂かな
他のメーカーは大作を毎年のようには出せない 任天堂の技術レベルはコンパイルハート以上
タムソフト未満というあたりか
金だけはあるからプロデューサー以外全部解雇して開発はアウトソーシングした方がマシだね >>107
消去法でカプコンだからね
あまりいい選び方ではないことは確か
カプコンにアサクリオデッセイやファークライ5作れと言っても作れないと思う カプコンはこじんまりとした規模で丁寧なモノを作るのは得意
物量を要求されると途端にボロが出る 任天堂よりモノリスの方が技術あるなとガタガタなどうぶつの森遊んで思いました 任天堂は技術力というか財力だろ
どこのゲーム会社も同じ気がするが 任天堂のゼルダの作り方は技術力というより理想を形にできる投資力だしなぁ 資本主義なんだから財力あるところがすべてに強いのは当然
中小の技術とか夢見るバカに悪いがあれはデスマーチしてるだけだからね >>17
バンナムは変態技術者の集まり、が、 最近技術がお金にならないので、 お金がある時だけ変態技術が披露できる、 ゲーム作ったけど「お金にならなかったぞ!」って理由でたくさん首にもなっている どうぶつの森にはあんまり財力を感じなかった
今までの要素小出しにする嬉しくない延命でオフゲーなのにそっとナーフとしょっぱいスマホゲー見てるようでな
ゼルダと同じくらい社内全員で遊んでくれたらな
ゼルダ特別すぎる ゼルダの最大の特徴は、物凄い低い CPU 能力てあれらを実現している一点にある
CPUパワーが高いって条件なら Nintendo 以上に技術力がある国内会社なんてごまんといる >>114
ならMSが一番技術力あることになるけど
最近のMSのファーストタイトルとか色々酷いぞ 変態技術者といえばフロムだけど
アーマードコア全然売れなくて
変態技術者(褒め言葉)もめっきり減った気がする あのGoogleとかでもゲーム事業に参入しても即失敗してるんだし技術力あれば面白くて売れるゲームが作れるって訳では無いだろ
面白いゲーム作るにはゲーム特有のノウハウを持ってないと作れないし
技術力測るにもそのノウハウを技術力として見るかどうかで評価は変わる >>115
バンナムは言われるほど技術力ないわけじゃないね
ただ納期優先だから未完成のまま発売されるだけで… >>120
任天堂がダントツに技術力あるソースは? >>122
技術が変態すぎて万能性がないだけだから・・・(震え声)
お金さえあれば・・・ あだから青葉しげるだけ怯えながら融けていったのが何のメタファーか話題なってたやん、そのままやん毒盛の業か >>123
カプコン、セガ、バンナム、ソニー等は
自社でCGを作らずCG制作会社や映画会社に外注しているメーカーである事
それらのメーカーはCG以外の強味が大したことない事
とかじゃね バンナムはPと管理部門が成熟してないだけかと
道具は凄いのに段差消しや色塗りが下手という感じ >>126
映画会社に外注とか何言ってんだこのチンパンジー 任天堂が技術力一番は無いだろ。あそこはセンスでゲーム作ってる様なもの。最新のスペックとか技術とかを採用する事は寧ろ珍しいんじゃないか。
そういう意味では、出てくる結果がどうあれ、スクエニが1番技術力あるだろ >>128
おかしな事言ってるか?
バンナムは東映と契約してるし
UBIやEAは自社じゃ一切作らず、WB等の大手映画会社と提携してCG製造している事を堂々出してるし
ソニーもピクチャーズに全委託をするようPS5で宣伝してるし
CG製造技術を1から学ぶコスト考えたらそれを専門としてるとこに外注するのは間違ってないだろ 1位は決めるの難しいけど
最下位がゲームフリークなのはわかる 人物グラフィクスだけならFF7Rが抜群だな
他がポリコレゴリラの中、気にせず美少女に力を入れる度胸は賞賛に値する ガチな話だと任天堂とモノリスの同業者向けの技術説明会は毎回立ち見が出るほど会場が直ぐに埋まる、特に任天堂の場合は関係者Onlyにしても入れない人がいることで有名
因みにスクエニはおにぎりと岩をリアルに描写するやり方を力説して、同業者から失笑されてた >>130
技術力=グラっていつの時代の人間だよw スクエニは技術ありそ
PがPV見せてゲームつくれと言ったら作れるんだぜ
調整役がとんでもない天才なのかも >>135
GDCでカプコンのREエンジンの講演とか海外の開発者めっちゃ来てたじゃん >>137
そんなこと一言も書いてないが。
AIとかゲームエンジンとか、他にも色々あるでしょ。 技術っていってもいくつかの部門に分けられるよな
グラフィック、物量、AI、オンライン回り、モーション
ただ任天堂はそのどれもレベル低いってだけだ >>136
ちゃうよ
オブジェクトモデルデータ、マップデータ等
総合的なポリゴンの事だよ
live.staticflickr.com/65535/49214953848_1d6d247e43_c.jpg
例えばカプコンのMHW
モンスターは全て外注でソニーピクチャーズがモデルを作ってる事をソニーが明かしてる >>84
様々な継承がしっかり出来てるのがすごい
社内コミュニケーションが活発なんだろうな >>135
スクエニもAIやローカライズ関連の時は盛況だったけどな キャトルコールって地味に有能だったのに完全にスイッチでついていけなくなったな >>136
お前CGのことなんも分かってないだろ、映画に使ってるアセットをそのまま引っ張ってきたりしてるってことだぞ >>143
ソニーがAI作るとキツネが川の中を走るもんな、すげーよ 世界クラスの技術はスクエニとカプコンが抜きん出てるな
PS2レベルのモデリング、床を滑ってるようなモーション、最低クラスならコエテク
無双8見て今だにこれかぁ〜と驚愕したよ >>43
間違いなくカプコンの方が上
スクエニはハイエンドPC繋げて凄い絵出してるだけとの話 カプコンがモンスターのナビゲーションメッシュaiに苦労したとか言ってた中、ブレワイでオープンワールドレベルで仕上げたのが任天堂 >>140
レベルが違う、任天堂の方は同業者限定でも入り切らないレベル
盛況と入り切らないは全然違う 明文化できない職人の感覚に頼ったものははたして技術力といえるのだろうか グラ=技術力と信じてる奴には信じられないだろうが、任天堂の技術力は国内で見たら頭1つ抜けてる、世界でみてもトップレベル
海外の技術者が口を揃えて言うのが、任天堂ソフトは物量に大してバグが圧倒的に少ない、何故あれほどバグが少ないのか毎度驚かされる、これはモノリスに対しても同評価
バグの少なさ、物量に大して処理の軽さ両方を成立させてるのが任天堂、仮に他のメーカーが任天堂と同条件で開発しても任天堂のようにはいかないと認めてる スクエニって実際のところどうなの?
トゥームレイダーが好きで3部作プレイしたがこれは海外スタジオやんな
やっぱりKH3とか凄いん? 足場の角度とか敵の方向、転がり方でゴリゴリにモーションブレンドやらIK使いまくってんのがゼルダ、アニメーターのレベルが違う >>155
とうの任天堂は例えマシンスペックが上がって容量が増えたとしても変わらないと応対してる
それと任天堂はただマシンスペックを上げることが面白いゲームの開発に繋がるわけではないとも発言してる、任天堂自身過去にハイスペックマシンで開発してきたからこその発言だろう 因みに今の開発者に1番嫌われてるのが、ゴキブリみたいな連中が連呼してるAAAソフト
同じ作業を繰り返しするため技術アップもできず、簡単に修整もできないので、開発途中で面白いアイデアを思いついても取り入れる事ができないと様々な理由から技術者からは嫌われてる
国内でもFF7Rで野村哲也がアスファルトの粒の表現や蛍光灯の光源のチラツキで何度もリテイクをだしたのは割と有名な話 和ゲーの挙動が古臭いの直してほしい
FF15の車とかPS2レベルでビビったもん
仁王なんかもキャラが軽すぎる >>156
FF13は真面目にグラフィックだけは上から数えた方が早いレベルで凄かったな
ムービーばっかりのイメージしかないけど
でも独自のルミナスエンジンも捨てちゃって今はもうアンリアルエンジン系だしなあ 和ゲーならバンナムとカプコンだろ
任天堂は技術はそこそこだがセンスがどこよりもずば抜けてる印象 フロムはレベルデザインやアートワークのセンスは凄いけど技術に関してはACのOPみたいなCG技術以外は無いでしょ
バグ祭り、最適化不足、長いロードとちょっと厳しい カプコンもフロムも頑張ってて売れてるけど
海外AAAに比べると技術的に劣ってる印象は否めない
OW、シューター、F2Pバトロワ
多分単純に製作に参加してる数学物理のエリートの数が違うんだろう >>161
IKでサスペンションすらつけれないからな、ちなみにゼルダはちゃんとやってた
大抵は車のサスペンションの挙動を活かせるマップを作るんだけどな、スクエニにそのアイデアが出せるやつはいない、これが上手いのがGTA
せめて車は前輪で船は後輪で回転させることくらい守って欲しいわ カプコンの技術が高いの要素がわからん
グラフィックは外注の会社で
グラフィック以外は特に注目点無いだろ バンナム入れ忘れた
カプ>バンナムのナムコ系>フロム>コエテク>スクエニ>その他 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています