ファミ通「ツシマは日本的な描写には違和感がなく、まっすぐに鎌倉時代の日本が描かれている。」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.famitsu.com/news/202007/14202017.html
>海外産の日本の世界に違和感なし
>これは筆者の偏見も入っているのだが、ゲームに限らずどの分野でも、海外産の日本を舞台にした作品というのは、日本人からしてみると、どこか違和感がある場合が多いと思う。
>たとえば中国や韓国など、アジア諸国の風情や文化などをいっしょに扱われてしまったり。
>あとは変な日本語……というのもあるが、それについてはサイバーパンク的な描写にもなっているので、もはや一種の文化なのでちょっと違うだろうか。
>しかし、本作の日本的な描写には違和感がなく、まっすぐに鎌倉時代の日本が描かれている。 まあ外人にしてはよーやっとるレベルだけど違和感ないってのは盛りすぎ >>1
烏帽子率が皆無な島民の時点で鎌倉時代とは言えないんだけどな
それくらいは日本人なら常識だと思う
主人公なんて折烏帽子から髷がはみ出ていて明らかにちょんまげと勘違いしてる >>4
まさにそれ
正しいってのもおかしいってのも
どちらの意見も頭おかしい奴の発言 >>6
当時烏帽子が流行ってない地域があってもおかしくない
全員が被ってた証拠もない
絵巻はほんの一部でしかないからね 外人が作った割にはよく出来てるてきなもので褒められてる部分はある
これが任天堂なりスクエニなり日本の会社が全く同じものを作っていたらもっと叩かれてるわ 生活用具の時代考証がガバガバでついつい突っ込んでしまう 作った本人ら以上にファミ通が盛るからおかしなことになる またいつもみたいにやらずにレビュー書いてるのか
それともこういう風に誉めろ みたいなテンプレが事前に用意されてるのか
どっちにしろファミ通らしいな
金払う価値は無い >>15
当時の対馬の烏帽子率とそのソースが見たい。 >>17
それな
ワイも前からそないな違和感かんじとったで 烏帽子云々は例えば数百年後に2000年代が描かれたとして、ネクタイしてない人はいないって言うようなもんで、実際はしてない人も普通にいるわけでツシマでもかぶってないのもおかしくはないのよね
ほとんどがかぶってたって証拠もないし
絵巻物や文献に書いた人の周りにかぶる人が多かっただけかもしれないし つまり、本当だろうが嘘だろうが当時の人が生きてないんだから、何でもありってことだよな
歴史や史実ってなんなんだろう だったら残ってる資料をもとに作ればいいだけだろ
資料以外の可能性もあると俺は思うとか言い出したら
魔法バンバン使ったりパワーアーマー出てきてもよくなるわ >>19
当時の常識をやっていないならやってないソースを確認する物じゃないの
ツシマのキャラが全員裸だったとしても、当時の対馬に服装の資料がないからそうだったであろうと思うわけ?
まあもしかしたら>>1の記者はそういうソースを持ってるかもしれない。まっすぐな鎌倉時代だと見抜いたのだから
常識を覆す発見なので是非とも学会とかで発表してもらいたいね >>21
ネクタイどころのレベルじゃないよ
wikiからだけど
平安以降、次第に庶民にも普及し、鎌倉から室町前半にかけては被り物がないのを恥とする習慣が生まれた。
例えば「東北院職人歌合絵巻」(東京国立博物館蔵、重要文化財)には、身ぐるみ失った博徒がまだ烏帽子を着けている様が描かれている[1]。
つまり、烏帽子は当時の男性の象徴であり、これを取られる(または脱がされる)ことは屈辱的、恥辱的行為であり、紛争の発端になりやすい。 正でも誤でもなんら問題ない事柄を取り上げて、まるで一つしかない解を引き当てたみたいな書き方してるファミ通おかしくね? >>26
そういう概念のない人だっていたでしょうね
パンツ穿かなくても全然恥ずかしくない人だっているし
そういう文化の伝わってない地域すらあったかもよ >>28
wikiの続きね
細川政元は数々の奇行で知られたが、烏帽子を嫌って被らなかったことも奇行として捉えられていた。
もし普通と違う事があるならそれが残るもんなんだよ
当時の対馬がそうだったソースは?
対馬侵攻についての資料って八幡愚童訓だけど、これは宗教関係の人が書いたと言われてる
そういう規律に厳しそうな人ならもし対馬の人々が烏帽子を被らないという非常識な人達だったら何か烏帽子について書いてると思わない? おk
烏帽子を被ってないのはリアルじゃない
それは認める
けどリアルさがゲームの面白さを保証するものでもない。
キャラクターデザインとしてイケてないなら
削除されても仕方ないしむしろ削除すべき あいかわらず朝鮮人のように息を吐くように嘘をはいてるな スーツにチョンマゲにされなかっただけでも良しとしよう >>30
思わない
資料が焼けて残ってないだけかもしれないし、宗教関係の人なら都合の悪い事は隠す為に資料にしてない可能性もある
資料が全て正しいとは限らない
資料に残されてないものだってあるんだし
>>31
まさにこれで、ゲームの面白さにまったく関係がない
農民が烏帽子被ってようがなかろうがゲームの面白さは変わらないし、評判の良さも変わらない >>31
うん、それならそうでいいんだ
けどそれで鎌倉時代をまっすぐに書いたと言えるのかな?
あと>>6で書いた通りに、忠頼の装束(についてくる烏帽子)だと髷が見えて恐ろしく不自然なんだよ
知ってるけど描写を省いたってならこんなミスはしないよねって話 リアルをうたってる戦争FPSでも微妙なの多いくらいだし
完全なサムライファンタジーを掴まえてガタガタ言っても仕方ない
>>1の記者は節穴なだけだ放置しろ >>35
どうでもいいけど、あなたには合わないんだからさっさと売りに行けばどうだろう ゴミ通の褒め方がやばいよな
まぁメディアからこれに類する褒め方しかでてないのが工作なんだろうなーっておもうけど 真っ直ぐだろうが、鋭角だろうが、鈍角だろうが
生き証人がいないなら、これは鎌倉時代!って言えば全部そうなるよな
そんなの文献や伝聞にないって言われても、書かれてないだけ!伝わってないだけ!って言えば問題ないぽいしな 実際問題違和感なしは過大評価だけど
従来よりは躍進してるという程度の話なら同意はできる 製作者は時代考証の正しさよりも面白さと見映えの良さと世界中の中世の日本のイメージを大事にしてる時代劇ファンタジーって最初から言ってるから、間違いを指摘するのは的外れなんだよね
突っ込まなくちゃいけないのはゲーム自体や製作者じゃなくて、これを正しいと言ってる批評家に対して文句を言うべき >>34
資料が残されてないならなおさら当時の一般常識を当てはめるのが当時の人達への敬意だよ
書かれていないからといい加減に描写してるなら、最低でもその製作姿勢を忠実だとか正確だと褒めるべきじゃない
あと宗教関係がおかしい格好をした人達が殲滅されたのを記録として残すなら、間違いなくそのおかしい所を因果応報にして自分達の正しさをアピールすると思うよ >>42
で、それを正したとしてゲームがどう面白くなるの?
ゲーム性変わる?アクションがもっと楽しくなるの? >>41
まあそうだよな
おかしな思い込みで持ち上げといて
違くね?つーたら顔真っ赤にして
アンチ認定してくるガイジ信者が一番迷惑だ リアルさより面白いほうがいいなんて言うなら、ブレワイに面白さで誤魔化してるなんて言わなければよかったのにな >>45
それ褒め言葉でしょ
要するに面白いって言ってるんだし ゴミ通の編集如きがなんで鎌倉時代の対馬を知ってるの? >>1
いくら金を積まれたらこんな恥知らずな嘘を書くステマの片棒担ぐ気になれるんだろうな
どうせ最初から在日なんだろうけど ねとらぼも似たような記事出していたな
少し経つともう少し冷静な批評も出て来たけど ともかくお前らは自分の人生に違和感を持つ事から始めろよな ツシマが日本ファンタジーだろうがぜんぜんオッケーだし日本企業がSONYやこのゲームを褒めるのも全然理解できる
ただファミ通は黙ってろやって話 実際にプレイして良かった点をゲームメディアとして褒めるならちゃんと褒めろよって話なんですよ いや外人の考えるあの時代を舞台にしたファンタジー日本でいいじゃん
これは違うとかつっこむ奴そんなおらんだろ
挙動がやっぱゲームだなみたいのはまぁあるとしても
朝鮮人が日本人は被害者ヅラすんなみたいな妬みで日本の評判落とそうと
外人が日本文化を曲解してるとかの言いがかりは無視の方向で 対馬てそんな防衛最前線みたいな事やったんか
自分としては福岡あたりやと思ってたわ
なんかあるやろ元冦と戦う有名な絵で >>56
逆に考えてみろよ
ドラクエをやった欧州人が、
「 本作のヨーロッパ的な描写には違和感がなく、まっすぐに中世のヨーロッパが描かれている」
と言ってたらどう思う? 対馬なんか田舎の離島だから土人みたいな格好してたと思う
壱岐の方は貿易のため大陸にも臣従してた風見鶏だから漢風だな >>31
少なくとも良く研究されたリアルな日本のオープンワールドを堪能することはできなくなった
烏帽子の一件はそこに楽しさを見出したかった人からしたら絶望的な真実だと思う 史実を根底にフォトリアルでやるとなれば烏帽子の有無すら正しくないってなると確かにやる気無くすな この元寇がきっかけになってそれまで友好的な関係だった日本と大陸側、とりわけ朝鮮半島との
関係が険悪がなっていったことを考えると、あまり日本で非難されないけどモンゴルって罪深いよな
東アジアの平和を荒らすだけ荒らして、責任も取らずに明の朱元璋に追いやられて北へと逃げて行った 遊牧民ってだいたいそんな感じやで?
中国がああなんたのもほぼ北方遊牧民族のせいや
こいつら襲撃するだけ襲撃しったらさっさと逃げるの繰り返しやからな
しかも直接対峙したらめっちゃくちゃ強いんや
大体10倍の戦力差で中国側が敗走するのが普通やからな しかも遊牧民は農民なんてマジで喋る家畜くらいにしか思ってないからな 元寇って本質的には平地の農耕文明とそれを包囲する辺境の遊牧狩猟民の相互作用の話なんだよな
遊牧民の家畜になった元の中国人と李氏朝鮮が海に追い立てられるように島国侵攻を企図し
それと対峙するのが狩猟民の血を色濃く残す日本史上最大のバーサーカー集団鎌倉方
って構図に目をつけたのか、と感心してたんだが そんな難しい話やなくて、サムライとして侵略者と戦うって王道時代劇やりたかったとこに、外国からの侵略事件があってオープンワールドにしやすい島が舞台にもなってたから、コレコレって思っただけやで アサオデでいうシシン並みにガチな奴連れてきて実況プレイしたらボロボロになる程度には史実は無視してるだろ >>67
歴史的には狩猟民より農耕民がバーサーカーじみたのが多くないか? 見た目が悪いから全部数百年後の服装や武器に入れ替えたろ!ってのは単に歴史に対してそこまで拘りが無いだけでは
調べれば調べるうちにどういう経緯でそれが産まれたのか、みたいなのも分かる様になって、上みたいな考えが逆に安っぽく感じるもんだが >>68
面白そうだな
変なゲーム画面出されるよりずっと興味出てきたわ
フォールアウトもこういう興味の持ち方から入ったわ
PS独占なんかな
むむ >>72
サムライとか時代劇とか好きならまあ損しないとは思うけど、こればっかは何を求めてるかによるからね 描写が忠実だからとアピールして良し買おう!ってなるんかね、FF7Rもコーンがリアル!って言ってたけどちょっとずれてるよね 大嘘もいいとこだな・・・あくまで日本の雰囲気ゲーだよ
リアル史観には程遠い >>70
狼の群れと猿の集団を比べた時に、凶暴で残忍なのはどっち?って考え方の違いやな
歴史上遊牧民が中国に対してやってきたことと、中国が今ウイグルにやってることはどっちが酷いかとか
だが坂東武士は狼と猿の合体生物なんでもうアカン
アサクリのアサシンとテンプルの対立ってのにも通底しとる話やと思うんやけど
オリジンズで古代メジャイとプトレマイオス朝って図式に上手く落とし込んできたのにはほんま感心したわ 大河でもそのへんいい加減なのに絶望とかアホなのか?
時代劇の女がお歯黒してなきゃ絶望すんのか?
時代劇も歴史も大して好きじゃなさそう 少なくともどの時代の何処の場所の何時の季節の出来事なのか、は大河や時代劇は分かる様に作ってある作品が殆ど
お歯黒が〜飯屋のテーブルが〜とか細かい部分を突くんじゃなくて全体を見よう 「まっすぐ鎌倉時代の日本を描いてる」とか言っちゃうから史実厨に絡まれる
まっすぐ日本の時代劇を描いてる、これが正解 なんで「まっすぐ鎌倉時代の日本が描かれてる」なんて付け加えたんだろうな
自分は日本史に明るいわけではないが日本的な描写には違和感がなかった
という文脈ではダメだったのかね 正確には「まっすぐ室町時代の日本が描かれていた何故か」なんやけどな >>12
どうせ時代背景美化しまくったイケメンロリキャラばかりで萌え声使った声優と臭い台詞ドヤ顔で話す内容だろ
ジャップにまともな世界観のゲーム作れんし、作ったとしてもクッソつまらん歴史の教科書読んだ方がマシなゲームになる 鎌倉時代に詳しい奴が見なきゃ大きな違和感無い程度にはなってるな。 >>85
城や燈台の形に日本人として違和感を感じないのはヤバイぞ 次はまっすぐに奈良の都を描いて欲しいな
そして湧いてくる魑魅魍魎どもを埋めるんだ ファミ通ってあれだよな、工事現場で使うなにかがリアル!!ってFF7R褒めてたよな 日本的違和感はまず置いておこう
リンク先の最初の画像の五重塔
木より高いのに屋根に枯れ葉が積もってる事に違和感
あとやたら放置してある俵を乗せた荷車にも違和感
全部銀杏並木なのかよと言いたくなるぐらいの黄色い紅葉に違和感
ツシマ自体は面白いと思うしゲームだから仕方ないとは思うんだけど最初の画像を選んだ人のセンスはないと思う >>86
それ突っ込まれたらみんな黙るのなんなんだろうな
日本人なら日本の城のイメージは誰だって持ってるだろうから
時代が違うのでそのままじゃなくても、あんな紫禁城みたいな城は拒否反応しめすはずなのに 例えば天守閣は戦国時代に作られたものだからあるのはおかしい!って指摘があったとして、そんなん知ってるけどゲームの見映え的にある方が美しい日本ぽいじゃんって思う
ドキュメンタリーとかじゃないしただのゲームだし、製作者もそこは史実に忠実さよりもゲームキューブ的な見映えとか重視してるって最初から言ってるし
つっこむところはそこじゃないよね
それを見て歴史考証が正しいと言う人に対してつっこむところでゲームに文句言うのは的外れ ゲーム的な見映えを重視して中華風の建物にしました
ゲーム的な見映えを重視して中華風の景色にしました
ゲーム的な見映えを重視して中華風の演出にしました
ゲーム的な見映えを重視して東南アジア風の女性にしました
それ、舞台を日本にする意味ある? オタク界隈で培われてきた巫女が酷い容姿にさせられてるのに忠実に再現とか笑わせる
日本文化ガン無視じゃないか >>1
まっすぐに描かれてる鎌倉時代って具体的に何のこと言ってるのよ? ゲーム的に仕方ないこともあるけど
ちゃんとやって欲しかったて場面もある
女活躍とか城の形状とか鎧の種類とか太刀と打刀とかは仕方ない
烏帽子と畳とかはちゃんとやってくれと思った ゲーム的に仕方ないっていうけど
むしろ日本をしっかり取材して元寇という史実を扱って、しかもフォトリアルに、目の前に広がるかのように動けるから遊びたいのであって
ちょっと日本っぽいだけならゲームとしての面白さ激減だよね 持ち上げ方がどれも同じで気色悪い
頼まれてやってるのバレバレなんですけどね ゲームとしての面白さは動かした時の気持ちよさや反応の良さやプレイヤーとキャラの成長のリンクだとかステージの形状や敵の配置や強さのバランスとかであって、時代背景がどうとか全然面白さと関係ないな
次はそっち方面で下げようとしてるんだろうけど ラスアス2なんてうんこ塗りたくられた直後だからまあこれくらい褒めたくなる気持もわからんでもないよ サカパンも別に日本人と答え合わせしようなんて思ってないだろうけどな。
外国人が外国人のために作った和風ゲームだから。 >>96
例え見栄えが良くても4世紀も年代が別の城おっ建てるのは違うと思うんだが・・・
まぁツシマの金田城はなんか中華の古城みたいだけど ゲーム記者なんて底辺職種だしな
教養とか求めてもしゃーないが、知らないことを知ったかぶりすんなと >>6
制作者は知ってたらしいがあえて一般的に知られるサムライスタイルに合わせた。
大河ドラマだって結構いい加減だしアレンジは良いと思う。
誰もお歯黒してないし、5枚刃で毎日剃ってるような月代にヒゲ。 記者さん、余計な事言うと「ゲームだから別にいいじゃん」って言い訳が苦しくなるぞ… >>109
それはなんの問題もないしそれで良いんだよ
問題なのはファミ通があからさまに金で買われたいつもの大嘘で提灯記事書いてる事なんだよなあ >>111
そもそもあの時代に金田城は既に古城で遺跡になってて金田城跡だったから
お城を出さないとみんながイメージする日本の中世らしさが出ないから出しただけでしょ
違うって突っ込むとこはゲームに対してじゃなくて、正しい鎌倉時代を描いてるって言ったファミ通に対してが正解 >>112
ゲーム雑誌記者に昔憧れなかった?
新聞の経済面よりずっと突っ込んだ内容でワクワクしてたわ
ネットレビューと動画で一気に夢が萎んだ職種だな >>58
蒙古襲来絵詞だな
あれは九州で防衛についた武士が描いたものだからな このゲームって別にそういう土俵で戦ってないでしょ
時代劇参考にしてる時点でなんちゃって江戸時代だし >>41
ファンタジーとは言ってないがツシマがファンタジーなら大半の日本の時代劇はファンタジーだろうな >>124
ツシマレベルにぶっ飛んだ時代劇は無い定期
本当の時代劇にイチャモン付けるな まあ鎧や打刀の時代が違うのはそう気にしないけど、
これ日本より中華っぽくない?という違和感も時々ある 俺はたまに鎌倉に行くんだけど休みのたびに
このゲームは本当に古き良き時代を
再現できてるよ今世代最高傑作 俺は文化ごちゃまぜでも気にしないな
洋画に出てくる現代日本がおかしいのは流石に気になる
>>133
西洋剣のクレイモアやショテルグラディウスツヴァイハンダーなんかにも各々時代や地域があるんだろうな
欧州の歴史警察に日本ゲームではごちゃまぜ売ってるとか突っ込まれそう 「30年前は使い捨てのプラスチック包装などなかった」 グリーンピース・ジャパン城野氏→CNNがサイレント修正★12【馬の骨】 [雷★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1596439610/
フィクションどころかリアルについての、しかも30年前の話が違和感だらけで炎上してるよw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています