【急募】ドリキャスを成功させる為に必要だった事
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0001名無しさん必死だな
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2020/07/31(金) 20:56:30.47ID:fOvog4tS0
何?
0002ルンファ君 ◆fiWfMwznUw
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2020/07/31(金) 20:58:22.76ID:hTc+sZEe0
メガドライブの日本での成功
結局のところはサターンは設計失敗してコスト削減が出来ないのに値下げ合戦に追随して大赤字、ドリキャス出した時点でとっくにハードメーカーとしては詰んでいた
0006名無しさん必死だな
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2020/07/31(金) 20:59:03.42ID:qfuoCXSC0
アフィ
0010名無しさん必死だな
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2020/07/31(金) 21:05:02.89ID:dzaaKBaNa
ネットプレイが定着する前のハードだったっていうのはあるな
0012名無しさん必死だな
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2020/07/31(金) 21:15:20.99ID:gZbQwTUi0
値段そのままでDVDプレイヤーの機能と下位互換
ネット通信料の定額と通信速度のアップ
0013名無しさん必死だな
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2020/07/31(金) 21:15:50.81ID:o3h6jKq+r
一年遅く出す
0014名無しさん必死だな
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2020/07/31(金) 21:16:48.50ID:o3h6jKq+r
>>2
アメリカさんの言うこと聞いてスーパー32Xで1〜2年しのげば良かったんだよ
0015名無しさん必死だな
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2020/07/31(金) 21:17:10.61ID:o3h6jKq+r
サターンなんて出したのが間違い
0016名無しさん必死だな
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2020/07/31(金) 21:17:14.79ID:15UmiGcU0
最低サターンを3D特化で作るだけで良かった
メモリーもできれば倍に、拡張スロットはセーブ用だけ
0017名無しさん必死だな
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2020/07/31(金) 21:17:29.88ID:v2Afmcupd
SEGA BBSの本人認証
0021名無しさん必死だな
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2020/07/31(金) 21:20:30.52ID:R+UZezUK0
NECの歩留まり…かな?
ソニーの例のクッタリ発表前にある程度売っておきたかった
こぶ平に大金積んだ効果で世間に認知はされてたのにモノが無いのは致命的
0024名無しさん必死だな
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2020/07/31(金) 21:28:59.72ID:S8t+MAYpr
PowerVRの歩留まりが悪かったらしいね
とりあえず秋元と関わらなければ良かったのに
0025名無しさん必死だな
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2020/07/31(金) 21:32:48.42ID:+m+JEJvNH
かりそめ天国でシーマンの話してて草
0026名無しさん必死だな
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2020/07/31(金) 21:34:15.20ID:ibVn10+I0
>>1
大川会長が秋元康とかいうブタの世迷言に耳を貸さないだけのスルー能力
0027名無しさん必死だな
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2020/07/31(金) 21:42:47.01ID:GeVDRJ1H0
PS2発売当時、セガとアスキーは共にCSK傘下の兄弟の関係だったんだから
ファミ通使ってPS2の詐欺スペックを大々的に公表すれば大分違ったと思うぞ
0029名無しさん必死だな
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2020/07/31(金) 21:43:53.91ID:hn1XIYAk0
バーチャファイターの開発データ流出じゃね
あれが無けりゃプレステはあの形にはならなかっただろ
転職元で開発したデータを転職先に持ってくの違法だからな
0030名無しさん必死だな
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2020/07/31(金) 21:46:18.15ID:bi0tAbVZ0
コントローラーがゴミ。サターンのコントローラーをそのまま使えた方がマシ
0031名無しさん必死だな
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2020/07/31(金) 21:50:51.26ID:dzaaKBaNa
>>30
ドリキャスコンのベースはサターンのマルコンなんだけど色々マルコンより劣化してるっていう
0034名無しさん必死だな
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2020/07/31(金) 22:04:35.08ID:AOc7V72M0
バーチャファイター
0035名無しさん必死だな
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2020/07/31(金) 22:07:38.38ID:UvsOfWGa0
DCは時代を先取り過ぎた
ネットインフラが成熟していない時代に発売してしまったことが敗因
0038名無しさん必死だな
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2020/07/31(金) 22:20:46.65ID:t5hMjbUJa
>>29
残念ながらあれは完全に個人で作ってたやつだよ、 それを会社の機材に持ち込んで、みんなで遊んでいただけ
0039名無しさん必死だな
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2020/07/31(金) 22:24:21.07ID:7BowjPxg0
>>34
ヴァーチャとか
まず海外で人気が全くなかったからムリだよ。
ヴァーチャ1がアメリカで出たとき、
ゲーセンで閑古鳥状態。
2が出てたときは場末でひっそり稼働してた
0040名無しさん必死だな
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2020/07/31(金) 22:24:52.84ID:d2qO3nI40
・本体の小売りへの安定供給(特に発売直後)
・小さなコントローラー
0041名無しさん必死だな
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2020/07/31(金) 23:01:32.57ID:29f+gDj/0
>>28
当時テトラー流行ってたから・・・
0042名無しさん必死だな
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2020/07/31(金) 23:04:04.68ID:jdZOeB1r0
ロンチの目玉で対戦できるバーチャファイター3
がどうしても必要だったと思う…
0043名無しさん必死だな
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2020/07/31(金) 23:05:32.95ID:+l89W9B/d
GK部隊を作らなかった事、嘘でもいいからとにかくユーザーを騙して売りつけるそれがソニーのやり方だから負けたんだよ
0044名無しさん必死だな
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2020/07/31(金) 23:06:23.07ID:+l89W9B/d
あとキチガイ和サードはPS大好き独占
キチガイ和サード共がチー牛ばかりなのが敗因でもある
0046名無しさん必死だな
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2020/07/31(金) 23:18:21.38ID:mh9rxkw40
バンダイをナムコに取られたのは痛かったな
0048名無しさん必死だな
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2020/08/01(土) 00:02:52.03ID:nTAg3z0lM
当時
小学生任天堂
それ以外PS
マニアセガ
0050名無しさん必死だな
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2020/08/01(土) 06:56:18.79ID:M0KH5alG0
>>39
あれって国内だけの人気なの?
スト2と双璧をなすイメージだったんだが
0051名無しさん必死だな
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2020/08/01(土) 06:58:46.28ID:eDYSnA2U0
>>22
ほんとにこれと十分な台数用意なんてことができてたらもしかしたかもしれんよな
0052名無しさん必死だな
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2020/08/01(土) 06:59:46.65ID:SZkQbgJ30
セガなんてだっせーよな、プレステのほうが面白いよな
というCMを見て、なるほどセガはダサいのかとみんなが認識した
0053名無しさん必死だな
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2020/08/01(土) 07:00:26.32ID:gMZ7XOvq0
原価割れの価格設定はやってはいけなかった。
ソフトはちゃんと強いものが揃っていた。
DVD機能に惑わされず、アーケードと共に地道にゲームを作れば良かったと思う。
そうすれば、アーケードとの連携等、色々アイデアで続けられたと思う。
0055名無しさん必死だな
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2020/08/01(土) 07:13:46.56ID:ZjQgo7C60
敵にDVD搭載ハードを出させなければ良かった
それにはサターンの時に勝つことが必須
そうすればあちらは
DVD普及にゲーム機を頼ることもなくなる
0056名無しさん必死だな
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2020/08/01(土) 07:21:29.86ID:rkRlVhbG0
リアカーでDC売ってたやつが
ジャニーズの社長になるなんて
0057名無しさん必死だな
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2020/08/01(土) 07:33:08.10ID:tPCK99Ay0
ぶっちゃけアーケードも衰退してたし家でアーケードゲームが遊べるって言ってもセールスポイントにならなかったし積んでた
ポケモンもマリオもFFもドラクエも遊べないハードに意味はなかった
0058名無しさん必死だな
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2020/08/01(土) 08:19:05.80ID:OsidF6HM0
どうやっても世間一般にはびこってる「すぐに出てくるであろうPS2まで待つ」という空気には勝てんかったろな
0059名無しさん必死だな
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2020/08/01(土) 08:19:17.60ID:T1NnzmYX0
>>52
これあまりにもアホすぎたよな
結局敵に塩を送るような事しちまったんだから
0060名無しさん必死だな
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2020/08/01(土) 08:34:47.15ID:kfh70ibv0
逃げ切り先行に全てを賭けるセガに誰も付き合わなかった
猫も杓子もRPGの時代に最新アーケードの移植は売りにならない
セガは時代を先取りしてるんじゃなくて時代が読めないだけ
0061名無しさん必死だな
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2020/08/01(土) 08:43:19.74ID:xPpQBoY7
>>35
ネット関連で時代を先取りしすぎたというならDCよりもメガドラのほうが先やで
DCがCS初のネット対応ハードと思われがちだが、実はメガドラの時点でネット対応はしてた
メガモデムっつー別売りのモデムが必要だったけど、これを接続すればメガドラで電話回線を利用した
サービスが受けられた
でも当時のネットワーク回線ではゲームをDLするのに3時間以上かかるし
保存機能がないから一度電源を切ってしまうとDLしたゲームが消えて、もう一度遊ぶ場合は
再度DLする必要があるという致命的な欠点があった
さらにテレホーダイもない時代だから電話代が膨大になった
0062名無しさん必死だな
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2020/08/01(土) 08:43:41.61ID:Z5CWZp/+0
シーマンて何だかんだで知名度割と高いよな
0063名無しさん必死だな
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2020/08/01(土) 09:05:22.25ID:/qP8zpvw0
光回線
0064名無しさん必死だな
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2020/08/01(土) 09:10:36.36ID:4siN2UF00
>>42
あれ自社で作らず元気に丸投げしてたんだよな…
DCは嫌いじゃなかったが自社の看板ロンチタイトルを
そんなな雑な扱いをしてた時点で失敗は目に見えてた
0065名無しさん必死だな
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2020/08/01(土) 09:15:52.49ID:6SMci0rU0
任天堂と組めば良かった
0066名無しさん必死だな
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2020/08/01(土) 09:17:50.80ID:YkQi7pRZ0
セガは馬鹿しかいないから無理だな
潰して新しい会社にしたほうがいい
0067名無しさん必死だな
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2020/08/01(土) 09:31:08.73ID:cYbuuQoG0
>>53
天下取れなくても、セガのアケタイトルがNAOMI互換で早く高いクオリティで遊べるってだけでも存在価値はあったね。

社運も宣伝費もかけてこうなっちまったもんはもう仕方ない。
0068名無しさん必死だな
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2020/08/01(土) 09:35:41.48ID:/qP8zpvw0
仮にネット環境が整っていて生放送出来ていたら「よっちゃんイカ食ってそう」とか言って炎上してたんだろうな
0069名無しさん必死だな
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2020/08/01(土) 09:45:49.37ID:Um8e1AX90
>>50
受けてたのは国内と台湾くらいかな
欧米ではリングアウトで負けるのが理解されなかった
東南アジアはバーチャより鉄拳が圧倒的に人気だった
0071名無しさん必死だな
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2020/08/01(土) 09:57:23.35ID:9KuINh4X0
DCのVF3は実質3ヶ月程度で移植したらしいからな。
一応看板タイトルなのに無茶させすぎだよ。
0074名無しさん必死だな
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2020/08/01(土) 10:31:37.13ID:a2/rawGg0
>>61
ネット対応ならファミコンの方が先
ファミコントレードがあるからな
0075名無しさん必死だな
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2020/08/01(土) 10:49:48.48ID:SlGZdQaK0
>>66
昔のSEGAが強かったのはバカがバカな事を堂々とやれてたからだよ
今のセガにはそんな余裕が全くない
0077名無しさん必死だな
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2020/08/01(土) 12:20:37.15ID:S9cR4+fV0
失敗した要因はいくらでも思い付くが
どうすれば成功したかとなるとなかなか難しい
0078名無しさん必死だな
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2020/08/01(土) 12:43:09.62ID:fPpop5seM
まずSG1000の時点で性能的にコケてて
マイナーチェンジやりすぎのイメージが強すぎなのでそこからやり直したい

初代
→マークIII並みのスペック
マイカードは中止して
早いうちからメガロム採用する
サードを積極的に誘致して信頼築く

メガドラ
→システムC2並みのスペック
アケ移植のクオリティ上げる
おそ松くん開発中止
ソニックを一年目くらいには出す
カプコンコナミナムコにキラータイトル出してもらう

サターン
→3Dに特化
FFかドラクエは必ず誘致
3Dソニックの本編を出す
シェンムープロジェクト却下
鈴木裕は窓際行き
(これだけでも後のセガはだいぶ救われる)

ドリキャス
DVD搭載(ミルCDとか無駄なコストも削減できる)
秋元・坂本龍一も起用しない
自虐CM禁止
モデム別売りで本体低価格化
コントローラーはマルコン継承
ソニアドをロンチに持ってくる
0079名無しさん必死だな
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2020/08/01(土) 12:48:19.76ID:satXb9Ax0
CDが多層になっただけのGD-ROMじゃなくて4GB強フルにDVDで使えるドリキャスだったらワンチャンあったかな
まあとりあえずソニーじゃないからDVDは不可能だったんだけど
0080名無しさん必死だな
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2020/08/01(土) 14:27:36.90ID:gMZ7XOvq0
同時期の任天堂は、64での慢心の反省から
GCに舵を切った。
ソフトの為にハードがあると言う信念を堅持した形。
同じ様にセガも出来たと思う。
特にインターネット会社を新設しており、
ネットゲーム技術は先行していた。
PS2のネット対応が亀の歩みだった事を考えれば、
ネット技術は貴重だったと思う。
後出しジャンケンだから、何とでも言えるのは分かってるけどね。
0081名無しさん必死だな
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2020/08/01(土) 15:05:44.03ID:Kucm0yiN0
>>50
当時アメリカ住んでたので日本の人気がどんだけなのかわからないが、
ゲーセンでは
サムライショウダウンとモータルコンバットが
ブラッディで派手で大ウケしてた。
そこへポリゴンのカクカクしたじみな対戦ゲームが来たけど、
みんな興味なさそうだった
0084名無しさん必死だな
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2020/08/01(土) 19:52:54.67ID:qP9UHPBkr
森田もDreamcastの設計は素晴らしい
なんでPS2に負けたかわからないって言ってたのになあ
0085名無しさん必死だな
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2020/08/01(土) 20:03:54.65ID:rkRlVhbG0
CMに全振りしすぎやったな
いったいいくら使ったのか
想像もつかん
0086名無しさん必死だな
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2020/08/01(土) 20:07:12.37ID:fOe2IHZO0
ファンレス化
0087名無しさん必死だな
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2020/08/01(土) 20:08:30.75ID:NJ/EW6Zgd
NAOMIの連ジやDOA2がアーケードと同時移植だったら結構インパクトあったんだけどな。
即移植されたのはPS2の方だったのには心底ガッカリしたな…
0089名無しさん必死だな
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2020/08/01(土) 20:15:00.99ID:DfP+QyiW0
本体のデザインはいいのにコントローラーがゴミ
あとビジュアルメモリのピーッ
0090名無しさん必死だな
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2020/08/01(土) 20:22:49.03ID:Z86tsoD80
とりあえずソニーハッタリに潰されたのもあるからな
ドリームキャストの20倍の性能とか今より酷いハッタリかましてたし

まあ今のセガはソニーにオンギャーオンギャーって泣いてる気持ち悪い黒光りのアホも居るし
結果的には良かったんじゃねーの?w
0091名無しさん必死だな
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2020/08/01(土) 20:29:01.54ID:eiewc3+GM
名越をクビにしておく
0093名無しさん必死だな
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2020/08/01(土) 20:43:35.10ID:PGLBOKOT0
>>91
当時の名越はアーケード専業だったけどな。
DC撤退してからコンシューマ初タイトル(スーパーモンキーボール)を作ってた。
まだロン毛のウェーブだった頃の話
0094名無しさん必死だな
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2020/08/01(土) 21:05:47.84ID:iTsshVEla
あの時期にあのpsから新しいハード! DVDも再生できる! は強すぎたからなぁ
0095名無しさん必死だな
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2020/08/01(土) 21:48:35.79ID:gMZ7XOvq0
DVD再生のインパクトが強かった。
が、果たしてそれがゲーム機の使命か?
実際、PS2ロンチのキラーソフトはマトリックスではないかと思う。
長い目で見て、DVD等無視してゲーム機として立て直す事も可能だったと思う。
0096名無しさん必死だな
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2020/08/01(土) 22:30:47.14ID:yBcYr9N+0
パッドが糞すぎてコンバータでサターンパッド繋げてた時間の方が多かったと思う
0097名無しさん必死だな
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2020/08/01(土) 22:32:04.89ID:PGLBOKOT0
>>95
DC最大のヒット作のシーマンが60万本に対して、マトリックスのDVD版はセルスルーだけで100万本突破してたからな。
レンタルDVDも含めたら知名度も何もかも違いすぎる。
0098名無しさん必死だな
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2020/08/01(土) 22:39:03.22ID:GZdhlxnba
ドリームキャストってメディア容量以外PS2と性能ほぼ互角なんだっけ
0099名無しさん必死だな
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2020/08/01(土) 22:43:04.53ID:5fzWjQTi0
たぶん2000回の未来があっても1度たりとも成功せん
ソフト、ハード、DVD再生機能、ファーストの力どこみてもPS2に勝てる要素がない
クッタリに惑わされようがまいがあまり関係ない
あの時期のDVD再生機能はあまりに強かった
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