ドラクエ9とかいう売れまくったのにシナリオが全く思い出せない謎のゲーム
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アクションのドラクエ9を遊びたかった
何で作り変えたのか 多分次のリメイクこれなんだろうけど
すれ違いないしキャラ人気低いしあんまり売れなさそう 11でリッカの宿屋ネタがあったけど、全く覚えていなかった。
まさゆきの地図しか記憶にない。 >>2
以前DQXTVかなんかで堀井が「戦闘はボタン連打で済むのがいい」というような主旨の発言をしてたが
ドラクエは戦闘をテクニカルな方向に進化させたくない方針なんだろう
MMOのドラクエ10は特例として結局11ではわざわざ戦闘を糞劣化させてたし ジャダーマ
エルキモス
ムービー都合の甲冑装備
光る汽車とムキムキ車掌
割と覚えてるだろ? クジラみたいな化物拝めてる漁村とか
イシスみたいな女王が治める砂漠の国とか
ハリーポッターみたいな魔法学園とか
獣人の3将軍がいる帝国とか覚えてる うぜえ黒ギャル妖精の記憶しかない
シリーズダントツでシナリオが糞だったな
これがナンバリングで1番売れてるのがつらい ドラクエってそんなもんだぞ
DQ11ですらもうほとんど覚えてないわ ドラクエはストーリーもボスも本当思い出せん全て印象が薄い… 11はまだ覚えてるわ
仲間キャラに名前があってそれぞれのシナリオがあるから
感情移入しやすいし記憶に残りやすい 9はクリア後の方がメインって感じだったから道中があんまり記憶に残らないのかもね。 何で冒険してるか分からなくなるよな
ガキの頃は何も感じなかったけど DQ9はサブクエやるために次のエリア行くのについでにシナリオやってる感覚だった ナンバリングとは思えない
星ドラみたいな外伝臭がすごい 主人公も仲間もキャラクリで作る奴らなのがストーリー印象に残らない原因だな 発売直前に延期されてさらにその直後に盛大な情報漏れがあったことしか覚えていない 思い出せないということは
シナリオが面白くなかったということの証拠
シナリオはかすかに覚えてる部分はあるがフィールドBGMだけでなく
その他のBGMも思い出せない クソゲークソゲー言いつつ300時間くらい遊んでたことがプレイ記録に残ってる いちおうの終わりへ行くまでにそんな手間かかるゲームではないけど
セーブ1個しかなくて繰り返し遊ぶのが面倒で
ストーリー周りはホントに1度しか見られてかったりするのでまあ印象薄い >>27
ぶっちゃけパートナーの妖精の方が主人公っぽかったし
主人公が空気過ぎて他のキャラがストーリーでは主人公みたいな扱いされてた
そりゃ印象に残らんわ ストーリーは覚えてないけどゲームとしては面白かったわ
すれ違い地図の情報をネットで集めて取りに行ったりも含めて
ただのストーリー追うだけのRPGじゃなくて良かったよ9は >>29
ドラクエとFFはナンバリング全てやってるけど
ドラクエは4までは記憶に残ってるが5以降はさっぱり記憶に残ってないな11はそんな古くないのに仲間の名前もホメロスだけ思い出せる
逆にFFは不思議と覚えてるんだよなぁキャラとストーリーとBGMなんか不思議だ ドラクエは3が最高傑作でその後はやる価値ないからな セーブデータ1個だったせいで
やり直しできないから
誰もシナリオ思い出せないんだよな 3とか11もそうだけど、ストーリー中盤のオーブとか果実だとかを集めさせられる本筋とあまり関係ない現地イベントがダルい エルギオスの攻撃で堕天した主人公がエルギオスを倒すために試行錯誤するストーリー 8でメインストーリー微妙になってから
9以降は何の話なのかすらわからなくなった すれ違いで盛り上がったけど、ゲーム自体は糞ゲーだったからな9は >>7
ドラクエ10あたりでもそうだが、堀井がガンでドラクエは進化できない 帝国とか3将軍とか、味方の竜とか敵の竜とかなんか面白そうだし
宿屋のラリルレロとか黄金の汽車とかガングロ妖精とかなんかあったなって感じだけど
セーブデータ一つしかないから一度しか出来ずに周回プレイしてないし
流れが記憶に残らない ボスの名前が全く思い出せない
この辺からビックリマンみたいに漢字プラスカタカタになったんだよなー ゲームプレイ時間の1割とかだろシナリオは
残り9割はチマチマやり込み要素遊んでるんだからシナリオ覚えてる訳ない 4コマ漫画ブームも終わったし8辺りから小説版も出なくなったから
ストーリー再読の機会が少なくなってるんだよね
その上再プレイ無しの9はシナリオ頭に残らないのは当たり前 今から考えるとなぜセーブデータが1つしかなったんだろうな
複数のセーブデータを作れる仕様にするのが技術力的にでできなかったのか
コストがかかるので安く作ろうとして1つにしたのか 発売前に開発者の知人?からのリーク騒ぎがあったねえ、あれ全部当たってたな
開発現場やる気なくてグダグダだったらしいから、そらつまんないわな 天使の主人公が死んで人間に転生したとかそんなオープニングだったか? つか、7以降は全部サブシナリオ膨大すぎて
メインシナリオ思い出せんわ >>51
>>53
長く遊ぶゲームだからデータ消えないように裏でバックアップ用のセーブデータもダブル保存する必要があったんだと
セーブ1つしかないように見えて実際には2つセーブデータ使ってるみたいな
容量が少ないからさらに4つ6つとセーブスロットを増やせなかったのはそうなんだろうけど >>51
協力プレイとかで察しがつくと思うが、元はMOとしてやろうとおもってたっぽい
セーブデータはその時の名残だと思う。
複数セーブデータだとセーブデータ間で荷物の移動とかめんどくさいくせに、その要求が絶対出るからな。 主人公が飛べなくなった天使で
天津飯が怪しい動きしてエルギオスがボスだった まあDQ10と歴史が繋がってる時点で
藤澤仁でしょDQ9のメインストーリーも
堀井は9は原案しかシナリオ書いてなさそうだし >>2
しかもフィールド各所につくりかけの残骸が残ってる 天使がどーのしか覚えてない
思い出すのめんどいからリメイクしてくれ 大雑把に言うと
元天使エルギオスの元カノの亡霊が主人公を世界中引きずり回すゲーム >>63
序盤のボスに渡辺直美がいたのはおぼえてる ゲームシナリオも最悪
音楽もクソ
キャラもクソ
グラフィックは底辺
リメイクしても売れないの確定してるから出せない。
ドラクエ10が激減したのも当然。
ネットゲーとかいう言い訳は通じない そりゃ主人公が喋らないのに仲間キャラまでクリエイトとなるとシナリオなんてお察し
時代遅れのギャル妖精もちょっと
2chですれ違い通信スレで待ち合わせて配信したりされたりはおもしろかったがドラクエかというとちょっと 2004年のドラクエ8から5年後にこのクオリティの携帯機ゲーとかひどすぎるわ
ドラクエ8自体がまだ3Dゲーとして未完成でもっとブラッシュアップしたものを9として出せたのに
ソード、9、10とゴミを量産しすぎた 正直8も石化のシーンだけ何故か覚えてて他は全然覚えてない
10はピンクモーモン狩りしたことしか覚えてない
色々思い出せるのは2〜5と最近やった11だけだわ >>71
11もな
8の欠点を修正するどころか欠点はそのまま
凡の部分を劣化させてきた Wiiで8の強化版として出せばいいだけだった。
Wiiなら販売台数文句ないだろ
エンジンはDQ10と共有すれば開発も楽になるし。
すれちがいのためにDSとか無駄すぎる ガングロ妖精に進行おせえ、時間かかりすぎって煽られたのだけ覚えてる Wiiはグラ汚すぎるからありえんだろ
10がひどい汚さだったしPS4の10と差がありすぎる
最初から8の延長上でPS3で売ってりゃなんの問題もなかった >>72
10はメギストリスとかセレドとかアンルシアの覚醒とかシリーズでも屈指の名エピソードあっただろ
むしろ11の方がキャラが立ってるだけでシナリオ自体は凡もいいところ てか6以降シナリオなんて思い出せないが
8とか特に嫌な思いした記憶はあるが話は思い出せない このゲームで真っ先に思い出す光景が
駅にいる光景、街歩いてる光景 DQ9はつまらんかった記憶しか無い
DQ9とDQ6はDQの汚点 DQ10の方が9として開発先に始まってて、その繋ぎとして始まった外伝が思ったより規模が大きくなったから9にすることになったって流れだぞ
だから最初はアクションだったし、9発売前に10も発表した DQ10のストーリー覚えてられるのはムービーで見返せるからだよ
そのシステムが好評で11にも実装されたから11も最初からやり直さなくてもストーリー思い出せるようになってる
9にはそれがないのがきつい これはエルおじ速報さんに注目してもらえそうないいテーマ
昨日はガッカリTVでネタもないし掲載してもらえるかも? すれちがい楽しむ為にさっさとクリアしたけど
本編本当に覚えてないな
7みたいに苦痛だったという印象すらない空気本編
追加DLシナリオでガングロ妖精の謎が分かるとかあったみたいだけど
これっぽっちも興味なくて無視した
すれちがい交換マップも歴代魔王の大安売りみたいで萎えてあまり楽しくなかった 5アンチが粘ってたスレがあったけど、その次スレ扱いかな? 多分泣けるエピソードはあったはず
悲恋とか、子供が死んで人形が変わり身とか
よく覚えてないけど なんつーか致命的なほど大作感がなかったんだよな
売れはしたけど待ち望んでた人があんまりいなかった印象
売り上げが伸びたのは本来のドラクエユーザー+流行ってるという理由で入ってくるミーハー
がいるおかげだけど
その後は、ミーハーは絶滅して本来のユーザーも減るから
ブランドが壊れるんだよね デスピサロとかぶる
女が裏切った体になったイキサツが思い出せない 羽虫がウザかった印象しか残ってないな
>>2
新サクラ大戦を見てもそれが言えるか?
つかポケモンなんかもそうだけどJRPGはコマンドバトルだからいいんだよ
人を選ばす最後までプレイできるからね
JRPGは読み物なんだよ アクションになったドラクエ9ってスナックワールドみたいなクソゲーだろ
結局、こういうこと言う奴って買わねえからな 今のドラクエだって大作感なんて死んでるのに
他のRPGがもっと壊滅的に終わってしまったんで相対評価があがってるだけ
牽引力は空しいほど 田舎の村で困ってる人たちのために主人公が近くの駅まで電車に乗って地図を持ってきてくれる
確かそんなシナリオ フクロウの将軍が、ドラえもんの夢幻三剣士のフクロウ人間となんかイメージが被る ドラゴンボール(果実)を集める目的が思い出せん
新しく訪れた村のトラブルを解決すると手に入るレールプレイングだったのは覚えてる
改造ロムプレイヤーとパーティ組むとアンロックされてるサブクエが全開放されちゃうから
アキバヨドバシとかの野良マルチはご法度だったな
キッズは気にせずにドレアム地図や改造地図ばら撒いてたけど しょうもないのをナンバリングで売って設けたスクエニと
まさゆきが得しただけだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています