ドラクエ9とかいう売れまくったのにシナリオが全く思い出せない謎のゲーム

1名無しさん必死だな2020/08/02(日) 09:29:53.90ID:tpTDKQJb0
地図がどうたらと言ってた記憶しかない

187名無しさん必死だな2020/08/05(水) 08:12:59.96ID:1QqCyGNo0
>>178
1回作り直しと納期の関係もあるやろなぁ
DQのシナリオなんて正味FCの1〜4でも問題ないんだし
3が至高な時点でな

188名無しさん必死だな2020/08/05(水) 10:13:17.57ID:5x4vsGU40
>>179
>11→橋を壊して宝箱に隠れてるバイキンマンみたいな敵が出てきたあたりでモチベ保てなくて放置

Sの体験版でも収録されてるけど今のDQグラで声がつくとなんかガキゲー感が強調されてキツイ
ちなみにCVはウィスパー・スネ夫・不死川実弥

189名無しさん必死だな2020/08/05(水) 10:40:49.88ID:FPgqk5dE0
>>188
こんなアンパンマンみたいなノリの冒険が続くのかと思ったら
やってられんようになったわ

190名無しさん必死だな2020/08/05(水) 17:48:14.57ID:yxmysFJY0
ドラクエなんてどれもそんなものだよ

191名無しさん必死だな2020/08/05(水) 17:55:48.23ID:h7YP0Ahvd
周回を否定したからね

192名無しさん必死だな2020/08/05(水) 22:11:55.55ID:Mp7s6Kzq0
9ばっかり言われるけど7や8も細かいところは全然覚えてないぞ
さすがに5は覚えてるけど突っ込みどころ満載のトンデモ展開で印象に残ってるだけだし

193名無しさん必死だな2020/08/05(水) 22:32:24.94ID:xf0bd0Wl0
>>191
セーブデータ消さないと最初からプレイできないし
何より集めた各種宝の地図や配信クエストもリセットされるしな
おいそれと周回できない仕様が悪い

194名無しさん必死だな2020/08/05(水) 22:37:31.69ID:QcruMza6r
そんなん5の頃からそうでしょ
裏ボス入れて周回せずにやりこんでくださいって仕様じゃん

195名無しさん必死だな2020/08/05(水) 22:44:39.83ID:lncuit+10
クソゲーの割に意外にダークな世界観の7とかの方が印象に残ってるな

196名無しさん必死だな2020/08/05(水) 22:46:50.06ID:k9xy1nHTa
変な妖精と列車しか覚えてない

197名無しさん必死だな2020/08/05(水) 22:53:45.11ID:TaXyoHml0
電車とギャルだけ覚えてる

198名無しさん必死だな2020/08/05(水) 23:09:09.10ID:YP/T8k0m0
8は賢者見殺しツアーの印象がな…

199名無しさん必死だな2020/08/06(木) 01:20:35.32ID:01CmTbCjr
>>182
ドラクエファンなら損したな

200名無しさん必死だな2020/08/06(木) 01:25:48.91ID:ZRvxJrbw0
古株ファンがうるさいのでアクション化はドラゴンクエストワールドとして仕切りなおしたほうがいい

201名無しさん必死だな2020/08/06(木) 09:52:56.11ID:duL8aMNp0
疫病が流行る街とかあったよねってのをなんか思い出した

202名無しさん必死だな2020/08/06(木) 11:38:50.46ID:8YRa25n3d
そもそも9って他のドラクエみたいに魔王倒すのが目的で旅してたんだっけ?
そこすら忘れた

203名無しさん必死だな2020/08/06(木) 12:01:12.56ID:8m9YvE+00
汽車だのギャルだの現代風な学園だの何でもアリな世界観に違和感ありつつ
プレイしてたのは覚えている

204名無しさん必死だな2020/08/06(木) 17:34:31.11ID:oJ7paR5Y0
すぐに慣れたよ

205名無しさん必死だな2020/08/06(木) 17:59:06.04ID:L7iG3JGwp
>>180
時オカがクリア想定時間20時間ってことはないと思う。初見プレイで20時間クリアは無理でしょ

206名無しさん必死だな2020/08/06(木) 19:55:34.14ID:sGwrDPxR0
>>202
魔王も勇者もいない世界で闇落ちした先輩や上司を倒す旅だな
異世界から魔王が出張してきてはいる

207名無しさん必死だな2020/08/06(木) 23:11:36.90ID:DyuBjYnDa
>>205
全員ではないと思う
あくまで宮本さんの述べたコメントであり、製作者が思う以上にプレイヤーは悩むのはどのゲームもそうだから
ドラクエ7はスマートに行こうがルート完全に知ってるとかじゃない限り100時間行くし、11も最低50時間とか自分で堂々と堀井がいうくらいだからもう意識が違う

208名無しさん必死だな2020/08/07(金) 00:51:10.87ID:iA+nqQ8qr
>>202
7もキーファが離脱したのになんで旅を続けたのか思い出せないし
8もなんで旅してたのかまったく思い出せないぞ

209名無しさん必死だな2020/08/07(金) 00:56:40.77ID:HDhnbN9T0
>>202
母親探しもあったぞ

210名無しさん必死だな2020/08/07(金) 01:10:38.07ID:eUfp77uQ0
逆にラスボスは5は覚えてないけど8は憶えてるんだよな。
9は覚えてない

211名無しさん必死だな2020/08/07(金) 01:14:22.61ID:mAij1DI60
ぶっちゃけ6も7も8も覚えてねぇや

212名無しさん必死だな2020/08/07(金) 01:18:49.39ID:oQ1W4NL6d
妖精がいけない

213名無しさん必死だな2020/08/07(金) 01:29:25.68ID:QhxusEkW0
ほんとこれ

とりもどそう、ぼくたちのRPG。スクエニ×TRFが『いけにえと雪のセツナ』を作った理由
https://dengekionline.com/elem/000/001/122/1122508/
――答えが難しいとは思いますが、“10年前のゲームを今プレイしてもおもしろい理由”はなんだと思いますか?

あえて自分の体験をもとにどうして記憶に残っているのかと考えた時、最初に来るのがシナリオかなと思っています。
 「あのゲームのシナリオってよかったね」という純粋な物語のおもしろさと、そのシナリオに連動したキャラクターへの愛着。
それらがあるからこそ、ゲームを遊んでいて楽しくなる部分があったと思います。

214名無しさん必死だな2020/08/07(金) 01:31:54.24ID:LAa7WxGg0
          --彡 ̄ ̄\/\
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     ゝ__彡 |.:::⌒(__人__)⌒::|\ミ ソ  リアルにDQシリーズなんかにハマってるの
   +  \《 | \::::トェェェイ:::::/ |__> 丿
       ミ  \.ゝ. `ー'´   《ミ| ./  超うける!
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     >                  <
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215名無しさん必死だな2020/08/07(金) 01:42:07.55ID:6KeuOG6r0
町に行く

その町の問題を解決する

次の町へ行く

これの繰り返しのシナリオってマジで記憶に残らないと思う

216名無しさん必死だな2020/08/07(金) 06:49:07.21ID:IZY/Wre40
こんだけ諸国漫遊オムニバス行脚ばかり続けてるのに章立て構成のDQが4以降ないのが不思議
実際4が印象に残ってるのはあれのお陰であって他と同じくただのオムニバス行脚だったら絶対内容忘れてる
各キャラも立つし職業毎のバラエティに富んだ作りにも出来るし相性良いと思うんだがな

217名無しさん必死だな2020/08/07(金) 11:27:51.36ID:voaVoBDpd
区切りはあるだろ

218名無しさん必死だな2020/08/07(金) 11:43:00.63ID:fPwTQm4i0
天津飯みたいなハゲとクリリンみたいなチャロモって眼鏡がいたような

219名無しさん必死だな2020/08/07(金) 12:08:15.97ID:TpKkuxuga
>>213
クソゲー連発してるスクエニに云われてもね
そのいけにえと雪のセツナだって微妙じゃん

220名無しさん必死だな2020/08/07(金) 12:25:09.62ID:2HX+uUOX0
>>175
アンロックのなにが悪いのか全然わからん
空き領域に新規でイベントコード記述する形にしたらフリーズするようなイベントかかれてクラッシュするデータをチーターに配布されまくるだけだぞ
たぶんそこまで頭回らないんだろうけど

221名無しさん必死だな2020/08/07(金) 19:12:11.43ID:FT0CZUSl0
そう言えばかなり早い段階でまだ入手できないはずの地図が出回ってたっけな

222名無しさん必死だな2020/08/07(金) 20:14:42.52ID:GInXD6n30
>>216
4は1章・行方不明事件、2章・武者修行、3章・自分の店を持つ、4章・敵討ち、
と目的持たせて話進めてるからね
モチベーション繋げやすい、町の人の会話で自然と目的が作られてくる
5はメインの旅に関係ないのでは、と一見思えるイベントでも実は主人公自身に絡むもので出来てる、
カボチの人助けイベントも、キラパンとの再会・パパスの剣入手・モンスター使いの立場の苦難も見せ、
ルラフェンの呪文じいさんの助手話も、ルーラ取得でラインハット再訪・ヘンリー結婚話に繋がりと、
全て伏線として機能していて無駄話がない

6以降はあえて目的でさえも自分で考えろとプレイヤー自身にゆだねてるのでは、とさえ思えるけど、
玉石混交イベントの積み重ねで冗長になってモチベーション維持が難しく印象は薄くなるわな

223名無しさん必死だな2020/08/07(金) 20:22:34.41ID:flRswOB4p
セーブデータが一つしか作れなかったのが致命的よね

224名無しさん必死だな2020/08/07(金) 23:55:42.54ID:2dCZ+Xmcd
あとサービスの終了

225名無しさん必死だな2020/08/08(土) 00:23:05.68ID:K2ArxTcv0
>>222
なんか急に5を褒め出してて草
5って旅の目的がなんなのかブレすぎてるだろ

226名無しさん必死だな2020/08/08(土) 08:10:59.09ID:sQQ7Pr+X00808
9はシナリオが短い
というかその後が長すぎる

227名無しさん必死だな2020/08/08(土) 08:27:49.78ID:uNUgG5Y8r0808
>>222
街内完結シナリオはもういっぱい食わされて飽きたなあ
なんか7にしても作業感出ちゃうのが多いね
4の章仕立てはよかったよね

228名無しさん必死だな2020/08/08(土) 09:36:44.52ID:PVC79avl00808
>>225
5はプレイヤーの大半が母親探しのテーマを理解してなくて
リメイクでパパスの敵討ちに改変されてるレベルだからなあ

229名無しさん必死だな2020/08/08(土) 10:11:15.29ID:hJBJLreh00808
あんなにウザかったガングロ妖精に最後でホロリとさせられた記憶

230名無しさん必死だな2020/08/08(土) 11:41:21.91ID:8QHllxzGp0808
ドラクエは4みたいな複数主人公形式の方が
システムに合ってるのかもしれないな
トルネコの章みたいなイレギュラーな話の進め方もブチ込めるし

231名無しさん必死だな2020/08/08(土) 12:48:36.06ID:DcnXqBtF00808
何とか中佐だか大佐だかの確定睡眠攻撃で一人旅が中断された記憶しかない

232名無しさん必死だな2020/08/08(土) 13:55:47.78ID:K2ArxTcv00808
>>228
母親探しって変わり種の目的出してきたのに結局魔王退治だからな
何か変わったことやろうとして失敗してる
母親探しの過程も二転三転しててよくわからん

233名無しさん必死だな2020/08/08(土) 14:21:14.71ID:BUDVzpY100808
ドラクエ5は主人公とビアンカが途中で石に
されたのとエンディングで城が空中に飛んでいったのとFF4と比べると音楽しょぼいなという印象
くらいしか憶えてない

234名無しさん必死だな2020/08/08(土) 15:08:16.04ID:6ACpTds4a0808
edの曲がそれ以外の場面でも使われてるし特別感がなかったな

235名無しさん必死だな2020/08/08(土) 23:54:08.22ID:d8Zmax0t0
発表当時ゲハが一体になって荒れてたのはいい思い出

236名無しさん必死だな2020/08/09(日) 00:48:26.10ID:HStccK+Yd
お前らの評価があてにならないとわかった

237名無しさん必死だな2020/08/09(日) 01:12:46.45ID:CMnSi0Yir
ネット掲示板はノイジーマイノリティが暴れるからね

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