ドラクエ9とかいう売れまくったのにシナリオが全く思い出せない謎のゲーム
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PSリメイクの4は7エンジン使いまわしなのに
クリア時間20時間で7よりはるかに面白くて満足できたな DQというファンタジーになぜか黒ギャルが出てきて馴れ馴れしく話しかけて
不良がやさしくみたいな狙った流れで後半ちょっと黒ギャル妖精がやさしくなるんだっけ? ドラクエ4も5もクリアしたがストーリーは
まるで憶えてないから問題ない
5とかラスボスの名前デザインも忘れてる デスピサロはブサイクすぎて名前もデザインも
今でも鮮明に憶えているインパクトの勝利 5のミルドラースは存在感が薄すぎるラスボスとして逆に鮮明に覚えている
インパクトがなさすぎるはいぼ…勝利 >>178
1回作り直しと納期の関係もあるやろなぁ
DQのシナリオなんて正味FCの1〜4でも問題ないんだし
3が至高な時点でな >>179
>11→橋を壊して宝箱に隠れてるバイキンマンみたいな敵が出てきたあたりでモチベ保てなくて放置
Sの体験版でも収録されてるけど今のDQグラで声がつくとなんかガキゲー感が強調されてキツイ
ちなみにCVはウィスパー・スネ夫・不死川実弥 >>188
こんなアンパンマンみたいなノリの冒険が続くのかと思ったら
やってられんようになったわ 9ばっかり言われるけど7や8も細かいところは全然覚えてないぞ
さすがに5は覚えてるけど突っ込みどころ満載のトンデモ展開で印象に残ってるだけだし >>191
セーブデータ消さないと最初からプレイできないし
何より集めた各種宝の地図や配信クエストもリセットされるしな
おいそれと周回できない仕様が悪い そんなん5の頃からそうでしょ
裏ボス入れて周回せずにやりこんでくださいって仕様じゃん クソゲーの割に意外にダークな世界観の7とかの方が印象に残ってるな 古株ファンがうるさいのでアクション化はドラゴンクエストワールドとして仕切りなおしたほうがいい 疫病が流行る街とかあったよねってのをなんか思い出した そもそも9って他のドラクエみたいに魔王倒すのが目的で旅してたんだっけ?
そこすら忘れた 汽車だのギャルだの現代風な学園だの何でもアリな世界観に違和感ありつつ
プレイしてたのは覚えている >>180
時オカがクリア想定時間20時間ってことはないと思う。初見プレイで20時間クリアは無理でしょ >>202
魔王も勇者もいない世界で闇落ちした先輩や上司を倒す旅だな
異世界から魔王が出張してきてはいる >>205
全員ではないと思う
あくまで宮本さんの述べたコメントであり、製作者が思う以上にプレイヤーは悩むのはどのゲームもそうだから
ドラクエ7はスマートに行こうがルート完全に知ってるとかじゃない限り100時間行くし、11も最低50時間とか自分で堂々と堀井がいうくらいだからもう意識が違う >>202
7もキーファが離脱したのになんで旅を続けたのか思い出せないし
8もなんで旅してたのかまったく思い出せないぞ 逆にラスボスは5は覚えてないけど8は憶えてるんだよな。
9は覚えてない ほんとこれ
とりもどそう、ぼくたちのRPG。スクエニ×TRFが『いけにえと雪のセツナ』を作った理由
https://dengekionline.com/elem/000/001/122/1122508/
――答えが難しいとは思いますが、“10年前のゲームを今プレイしてもおもしろい理由”はなんだと思いますか?
あえて自分の体験をもとにどうして記憶に残っているのかと考えた時、最初に来るのがシナリオかなと思っています。
「あのゲームのシナリオってよかったね」という純粋な物語のおもしろさと、そのシナリオに連動したキャラクターへの愛着。
それらがあるからこそ、ゲームを遊んでいて楽しくなる部分があったと思います。 --彡 ̄ ̄\/\
+ / 彡 _∧ミ`\ +
/ ,彡´ ̄:::::::::\ヾi》》|
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+ / |:⌒::::::::::::⌒:::::| |\/ え! なにその顔?
/《ヾ彡/:/・\::/・\::| \i\
ゝ__彡 |.:::⌒(__人__)⌒::|\ミ ソ リアルにDQシリーズなんかにハマってるの
+ \《 | \::::トェェェイ:::::/ |__> 丿
ミ \.ゝ. `ー'´ 《ミ| ./ 超うける!
>___\ `´ `--´
_|\∧∧∧MMMM∧∧∧/|_
> <
──┐ ─ /ヽヽ /_ /__ヽ| |ヽ ム ヒ | |
/ ─ / / ̄ / / / | ̄| ̄ 月 ヒ | |
\ __ノ _ノ _ノ / | ノ \ ノ L_い o o 町に行く
↓
その町の問題を解決する
↓
次の町へ行く
これの繰り返しのシナリオってマジで記憶に残らないと思う こんだけ諸国漫遊オムニバス行脚ばかり続けてるのに章立て構成のDQが4以降ないのが不思議
実際4が印象に残ってるのはあれのお陰であって他と同じくただのオムニバス行脚だったら絶対内容忘れてる
各キャラも立つし職業毎のバラエティに富んだ作りにも出来るし相性良いと思うんだがな 天津飯みたいなハゲとクリリンみたいなチャロモって眼鏡がいたような >>213
クソゲー連発してるスクエニに云われてもね
そのいけにえと雪のセツナだって微妙じゃん >>175
アンロックのなにが悪いのか全然わからん
空き領域に新規でイベントコード記述する形にしたらフリーズするようなイベントかかれてクラッシュするデータをチーターに配布されまくるだけだぞ
たぶんそこまで頭回らないんだろうけど そう言えばかなり早い段階でまだ入手できないはずの地図が出回ってたっけな >>216
4は1章・行方不明事件、2章・武者修行、3章・自分の店を持つ、4章・敵討ち、
と目的持たせて話進めてるからね
モチベーション繋げやすい、町の人の会話で自然と目的が作られてくる
5はメインの旅に関係ないのでは、と一見思えるイベントでも実は主人公自身に絡むもので出来てる、
カボチの人助けイベントも、キラパンとの再会・パパスの剣入手・モンスター使いの立場の苦難も見せ、
ルラフェンの呪文じいさんの助手話も、ルーラ取得でラインハット再訪・ヘンリー結婚話に繋がりと、
全て伏線として機能していて無駄話がない
6以降はあえて目的でさえも自分で考えろとプレイヤー自身にゆだねてるのでは、とさえ思えるけど、
玉石混交イベントの積み重ねで冗長になってモチベーション維持が難しく印象は薄くなるわな >>222
なんか急に5を褒め出してて草
5って旅の目的がなんなのかブレすぎてるだろ >>222
街内完結シナリオはもういっぱい食わされて飽きたなあ
なんか7にしても作業感出ちゃうのが多いね
4の章仕立てはよかったよね >>225
5はプレイヤーの大半が母親探しのテーマを理解してなくて
リメイクでパパスの敵討ちに改変されてるレベルだからなあ あんなにウザかったガングロ妖精に最後でホロリとさせられた記憶 ドラクエは4みたいな複数主人公形式の方が
システムに合ってるのかもしれないな
トルネコの章みたいなイレギュラーな話の進め方もブチ込めるし 何とか中佐だか大佐だかの確定睡眠攻撃で一人旅が中断された記憶しかない >>228
母親探しって変わり種の目的出してきたのに結局魔王退治だからな
何か変わったことやろうとして失敗してる
母親探しの過程も二転三転しててよくわからん ドラクエ5は主人公とビアンカが途中で石に
されたのとエンディングで城が空中に飛んでいったのとFF4と比べると音楽しょぼいなという印象
くらいしか憶えてない edの曲がそれ以外の場面でも使われてるし特別感がなかったな >>239
あれは坂口だからやっぱりプレイ感は初期のFF寄り なぜかDS持ってなかった周りの女子が、DQ9と一緒に買ってた
流行ってたとは思った 着せ替えの幅広いし4人マルチできるからぶつ森と似た楽しみできたんだよな
服装に限れば当時の森よりやれることは多かった 9の主人公は悲劇的な結末になってしまったのか
天使が人の身までなってしまうと わざわざ自分が人間ならなくても
後ろの3人にエルキモス倒してもらえばええやん
なんか人間ならなきゃいけない理由あったっけ 5以降プレイヤーにストレス負わせるだけの強制イベント入れてくるのなんやねん
5は結婚したくないし
6は元の人格と融合したくないし
7はキーファいないなら冒険したくないし
9は人間になんてなりたくないぞ
11の時渡りとか糞オブ糞 >>245
許せる許せないのラインは人それぞれだからケチつける気はないけど
もう長い間そういう作風のゲームだとわかっていながら未だに新作を追い続けるのは逆に天晴れ 7はオルゴ倒さなきゃいけない理由が見つからなくて
リメイクも買ったのにまだクリアできてない すれ違い通信の宝の地図にはハマったけどこれまともにすれ違えない田舎住みの人にはとんでもない糞ゲーなんじゃないかと当時思ったもんだよ 11のシナリオも忘れてきたわ
後半読み飛ばしてたし兎に角眠かったって記憶しかのこってない >>245
強制ムービーあったり会話が無駄に長いからイライラするわ サブシナリオの嫁を大事にしない仕事人間のエピソードが
ただただ不快で印象に残ってる 本筋と関係ないお使いサブシナリオで水増ししだした6からクソ化した >>253
テキストアドベンチャーにおまけ程度にターン性バトルつけてるだけの作品好きになれないだけでRPG向いてないとかないわ
RPGといえるのはドラクエなら大目にみても6くらいまで
世界的にみたらゼルダブレワイみたいなのが正しいRPGであってドラクエ7や11みうかなゲームとして楽しませる気0でシナリオ見せつけたいだけのエセRPGはRPGどころかゲームですらないから テキスト量増えて読むのがメイン化してるのな
努力の方向が偏り過ぎてきてる >>257
シナリオについては6,7、9は胸糞お使いシナリオ、街ごとオムニバスシナリオという同じ問題を孕んでいるね
6には分かりづらいという特殊問題があって
7、8、11はベースとなるシナリオがつまらない+不快というここにも同じ問題がある
だから4や5が人気上位に来る >>259
RPGはもっとオタクがやるニッチジャンルだよ
数値によるパラメータ管理と偶発性と多数の参加者が一緒に目指すべきゴールがRPGの主要要素であって
シナリオや自由度、ましてアクションの腕がプレイを大きく左右するものはRPGからはむしろ遠い >>262
それはそれでしか表現できなかった時代だから
よりリアルに成長を表せるならそっちの方がよい
今のドラクエはゲームブックよりゲーム性ないよ 3も街ごとのおつかい、人助けではあるけど、鬱々しさには特化していない
4,5はプレイヤーキャラに関わるイベント群(4は導かれし者たちオムニバス、5は主人公一人称視点・各年代)
6以降は3へ回帰を意識してか、さらに作家性を前面に出してのものなんだろうけど、
街ごとのイベントでプレイヤーキャラ・主人公達本人に絡むものではなくプレイヤーキャラは傍観者
童話・寓話・ジュブナイルを意識しながら大人向けも狙ってか、救いがなかったり皮肉めいたりの鬱寄り
4,5でウケた部分が4の4章のアッテムト鉱山やキングレオ戦全滅で仇討ち失敗、5章冒頭の村壊滅や終盤のデスピサロの悲劇、
5の父の死、奴隷時代、村壊滅、石化時代等の鬱部分だと思ってしまったか、堀井雄二の作家性が鬱方向に向かったか
(多分7の鬱々しさはエヴァなどの影響などもあると思うが)でカタルシスよりも答えの出ない考えさせるシナリオを優先させる傾向
ドラクエは王道と言われながら、各オムニバスイベントは王道とはかけ離れた捻くれた展開群になっている
4,5はあれでプレイヤーキャラ=展開の中心人物となりシナリオにオチが与えられることでカタルシスを得られた訳だけど、
傍観者シナリオの6以降は純粋なカタルシスはなかなか難しい
そろそろ本当の意味での冒険活劇(王道)を狙っても良いんじゃないかな >>263
わけのわからねえこと言ってんじゃねえぞカス
どっちの方がいいとジャンルとは別の話だ
2Dから3Dへ技術進歩したところで、3Dのことを2Dと呼ぶことはありえん >>263
>今のドラクエはゲームブックよりゲーム性ないよ
その通り
だからなんだ
RPGはそういうニッチなクラシックジャンルだ >>253
ブラックオニキスとハイドライドから入ってD&Dも嗜み
当然ドラクエも1からリアルタイムでやってるエリートRPGプレイヤーなんだが 世界が広くて新しい場所に踏み込んで何か発見した感動を味わえたのが昔のドラクエやブレワイ
世界が見せかけは広いけど目の前に与えられた仕事をこなすだけのこじんまりした日雇い派遣社員なのが今のドラクエ
そりゃつまらないし、これをRPGというほうが間違ってるよ 売れたのに9はマジで糞ゲーだったな
ストーリー糞だしグラも糞っていう救いようのないドラクエだった
せめてドットにしてくれてたらまだマシだったんだけどな
無理に3Dにしてとんでもないゴミグラで9だけ移植すらされないっていうありさま グラ最高だったじゃん
装備がグラに反映されるところが特に女子供に大ウケだった 9でキャラクリと着せ替えがウケて
その流れで星ドラやウォークも流行ってるのに
11の固定キャラとかまったく時流が読めてなかったな お前がシナリオを思い出せないことと売れたことには何の関係もないだろ
ゲハの売上信仰はまじでアホクサい 9は仲間キャラいるのにイベントシーンでは主人公ひとりで仲間達が存在していないことになってたのはワロタ
あれは仲間じゃなくて守護霊とか言われてたし
いろいろ稚拙だよ9は ドラクエの中で唯一他に移植されてない時点でスクエニにも無かった事にされてんだろうな
当時酷い投売りされまくってたしなんであんなドラクエ出したんだろう… >>273
固定キャラでもいいけど装備品は見た目に反映してほしかったな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています