ドラクエ9とかいう売れまくったのにシナリオが全く思い出せない謎のゲーム
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>>222
なんか急に5を褒め出してて草
5って旅の目的がなんなのかブレすぎてるだろ >>222
街内完結シナリオはもういっぱい食わされて飽きたなあ
なんか7にしても作業感出ちゃうのが多いね
4の章仕立てはよかったよね >>225
5はプレイヤーの大半が母親探しのテーマを理解してなくて
リメイクでパパスの敵討ちに改変されてるレベルだからなあ あんなにウザかったガングロ妖精に最後でホロリとさせられた記憶 ドラクエは4みたいな複数主人公形式の方が
システムに合ってるのかもしれないな
トルネコの章みたいなイレギュラーな話の進め方もブチ込めるし 何とか中佐だか大佐だかの確定睡眠攻撃で一人旅が中断された記憶しかない >>228
母親探しって変わり種の目的出してきたのに結局魔王退治だからな
何か変わったことやろうとして失敗してる
母親探しの過程も二転三転しててよくわからん ドラクエ5は主人公とビアンカが途中で石に
されたのとエンディングで城が空中に飛んでいったのとFF4と比べると音楽しょぼいなという印象
くらいしか憶えてない edの曲がそれ以外の場面でも使われてるし特別感がなかったな >>239
あれは坂口だからやっぱりプレイ感は初期のFF寄り なぜかDS持ってなかった周りの女子が、DQ9と一緒に買ってた
流行ってたとは思った 着せ替えの幅広いし4人マルチできるからぶつ森と似た楽しみできたんだよな
服装に限れば当時の森よりやれることは多かった 9の主人公は悲劇的な結末になってしまったのか
天使が人の身までなってしまうと わざわざ自分が人間ならなくても
後ろの3人にエルキモス倒してもらえばええやん
なんか人間ならなきゃいけない理由あったっけ 5以降プレイヤーにストレス負わせるだけの強制イベント入れてくるのなんやねん
5は結婚したくないし
6は元の人格と融合したくないし
7はキーファいないなら冒険したくないし
9は人間になんてなりたくないぞ
11の時渡りとか糞オブ糞 >>245
許せる許せないのラインは人それぞれだからケチつける気はないけど
もう長い間そういう作風のゲームだとわかっていながら未だに新作を追い続けるのは逆に天晴れ 7はオルゴ倒さなきゃいけない理由が見つからなくて
リメイクも買ったのにまだクリアできてない すれ違い通信の宝の地図にはハマったけどこれまともにすれ違えない田舎住みの人にはとんでもない糞ゲーなんじゃないかと当時思ったもんだよ 11のシナリオも忘れてきたわ
後半読み飛ばしてたし兎に角眠かったって記憶しかのこってない >>245
強制ムービーあったり会話が無駄に長いからイライラするわ サブシナリオの嫁を大事にしない仕事人間のエピソードが
ただただ不快で印象に残ってる 本筋と関係ないお使いサブシナリオで水増ししだした6からクソ化した >>253
テキストアドベンチャーにおまけ程度にターン性バトルつけてるだけの作品好きになれないだけでRPG向いてないとかないわ
RPGといえるのはドラクエなら大目にみても6くらいまで
世界的にみたらゼルダブレワイみたいなのが正しいRPGであってドラクエ7や11みうかなゲームとして楽しませる気0でシナリオ見せつけたいだけのエセRPGはRPGどころかゲームですらないから テキスト量増えて読むのがメイン化してるのな
努力の方向が偏り過ぎてきてる >>257
シナリオについては6,7、9は胸糞お使いシナリオ、街ごとオムニバスシナリオという同じ問題を孕んでいるね
6には分かりづらいという特殊問題があって
7、8、11はベースとなるシナリオがつまらない+不快というここにも同じ問題がある
だから4や5が人気上位に来る >>259
RPGはもっとオタクがやるニッチジャンルだよ
数値によるパラメータ管理と偶発性と多数の参加者が一緒に目指すべきゴールがRPGの主要要素であって
シナリオや自由度、ましてアクションの腕がプレイを大きく左右するものはRPGからはむしろ遠い >>262
それはそれでしか表現できなかった時代だから
よりリアルに成長を表せるならそっちの方がよい
今のドラクエはゲームブックよりゲーム性ないよ 3も街ごとのおつかい、人助けではあるけど、鬱々しさには特化していない
4,5はプレイヤーキャラに関わるイベント群(4は導かれし者たちオムニバス、5は主人公一人称視点・各年代)
6以降は3へ回帰を意識してか、さらに作家性を前面に出してのものなんだろうけど、
街ごとのイベントでプレイヤーキャラ・主人公達本人に絡むものではなくプレイヤーキャラは傍観者
童話・寓話・ジュブナイルを意識しながら大人向けも狙ってか、救いがなかったり皮肉めいたりの鬱寄り
4,5でウケた部分が4の4章のアッテムト鉱山やキングレオ戦全滅で仇討ち失敗、5章冒頭の村壊滅や終盤のデスピサロの悲劇、
5の父の死、奴隷時代、村壊滅、石化時代等の鬱部分だと思ってしまったか、堀井雄二の作家性が鬱方向に向かったか
(多分7の鬱々しさはエヴァなどの影響などもあると思うが)でカタルシスよりも答えの出ない考えさせるシナリオを優先させる傾向
ドラクエは王道と言われながら、各オムニバスイベントは王道とはかけ離れた捻くれた展開群になっている
4,5はあれでプレイヤーキャラ=展開の中心人物となりシナリオにオチが与えられることでカタルシスを得られた訳だけど、
傍観者シナリオの6以降は純粋なカタルシスはなかなか難しい
そろそろ本当の意味での冒険活劇(王道)を狙っても良いんじゃないかな >>263
わけのわからねえこと言ってんじゃねえぞカス
どっちの方がいいとジャンルとは別の話だ
2Dから3Dへ技術進歩したところで、3Dのことを2Dと呼ぶことはありえん >>263
>今のドラクエはゲームブックよりゲーム性ないよ
その通り
だからなんだ
RPGはそういうニッチなクラシックジャンルだ >>253
ブラックオニキスとハイドライドから入ってD&Dも嗜み
当然ドラクエも1からリアルタイムでやってるエリートRPGプレイヤーなんだが 世界が広くて新しい場所に踏み込んで何か発見した感動を味わえたのが昔のドラクエやブレワイ
世界が見せかけは広いけど目の前に与えられた仕事をこなすだけのこじんまりした日雇い派遣社員なのが今のドラクエ
そりゃつまらないし、これをRPGというほうが間違ってるよ 売れたのに9はマジで糞ゲーだったな
ストーリー糞だしグラも糞っていう救いようのないドラクエだった
せめてドットにしてくれてたらまだマシだったんだけどな
無理に3Dにしてとんでもないゴミグラで9だけ移植すらされないっていうありさま グラ最高だったじゃん
装備がグラに反映されるところが特に女子供に大ウケだった 9でキャラクリと着せ替えがウケて
その流れで星ドラやウォークも流行ってるのに
11の固定キャラとかまったく時流が読めてなかったな お前がシナリオを思い出せないことと売れたことには何の関係もないだろ
ゲハの売上信仰はまじでアホクサい 9は仲間キャラいるのにイベントシーンでは主人公ひとりで仲間達が存在していないことになってたのはワロタ
あれは仲間じゃなくて守護霊とか言われてたし
いろいろ稚拙だよ9は ドラクエの中で唯一他に移植されてない時点でスクエニにも無かった事にされてんだろうな
当時酷い投売りされまくってたしなんであんなドラクエ出したんだろう… >>273
固定キャラでもいいけど装備品は見た目に反映してほしかったな 9はシリーズでダントツの糞だったな
中身はガングロ妖精しか覚えてない スイッチかスマホならBluetoothで地図交換システム再現できるんでない?
まさゆきと川崎ロッカー地図しか覚えてないけど
1年間毎週クエスト配信とかドラクエには珍しい挑戦いろいろしてたね 何かのイベントだかインタビューだかで日野がDQ9のリメイクに対して
意欲的な発言してたけど、どうなったんやろね >>281
4からずっとシリーズでダントツの糞を作り続けてるぞ
むしろまともなのは9だけ 何度やってもクリア前に飽きるのは6と7
8はだるいけどクリアした(はず) ただグルグルまわらされる回廊の記憶はあるけどエンディングの記憶がない ドラクエ信者の求めることは変わらないこと
グラフィックを追求するだけでよかった
オンライン化するには遅すぎた 9は今やってもオンラインDLないから要素が完結しないんだよな
11は徹底してそれをやらなかった ストーリー、システム、グラフィック全部酷かったな
こんな酷いの堀井はよく許可したなぁって思う
まぁ9好きな人も世の中には探せばいるんだろうけども 船のBGMが4の使い回しなのとかももうね…
9は作品から凄い熱量が感じられなかった 魔王軍の扱いが酷くて、いきなり魔王っぽいのがでてきたと思ったら、すぐに倒されて
結局ラスボスの座はセフィロスみたいな奴に持っていかれるっていうクソシナリオだった 創造神だの天使だの宗教臭い題材のストーリーにしたのが大失敗!!!
日本人は宗教アレルギーあるからウケるわけない ほぼいいところがないのが6と7
そこで致命的に信用を失った
9は地図がヒットした 値崩れしまくりで新品でもワンコインで買えたよね
一時期中古50円とか100円になってたから手にした人も多いだろう
そしてドラクエ史上唯一リメイクや移植すらされないドラクエという名がついたクソゲー むしろドラクエのシステム的な遊びだけに特化したのが9だと思うわ
職業やら特技やらレベル関係なんかは最も洗練されてた
そのぶんストーリーやキャラには一切期待しちゃダメなヤツだったが JRPGのストーリーって出会うもの全てを虐殺して回る主人公パーティーを肯定ヨイショするだけなんだから無くて良いよ ラクエファン300人が選ぶ一番人気のおすすめドラクエソフトランキング
https://manga-tei.com/%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%AF%E3%82%A8%E4%BA%BA%E6%B0%97%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0/
1位 5 65票
2位 3 55票
3位 8 35票
4位 1 29票
5位 4 25票
6位 6 22票
7位 11 21票
8位 7 16票
9位 9 13票
10位 2 12票
11位 10 6票 こんな仕様ならネトゲにした方がいいんじゃねーの
って思ってたら本当にネトゲになったから驚いたわ 3すすめるなら普通は1と2を先にやらせるだろ
マニアの回答ではないな DQ9の更新が終わったらモンハンが流行りだしたし共闘ゲーの元祖でもある
9で新規層集めたのに10をネトゲにしたのはホントもったいない >>303>>305
大体ドラクエみたいなライトユーザー多いゲームの評価をどこでやったかもわからんアンケートで測れる筈がないんだよな
各駅でアンケートするとかなら別だけど
そもそもドラクエファンは1を一番にオススメなんてしないし、とりあえず初代だから票でしかない >>303
ビッグタイトルにたった300票でランキングとか笑えるわ
いつかのスレで5好きな奴はネットに書きたがる傾向が強いってよく表してるね >>303
ドラクエ10がドラクエ1より下な訳ないだろが そういうところがここでの評価があてにならないってことだよ
発売「前」にさんざん言われた9はギネスに載るほど流行したし
10は株価直結のタイトルに成長して
ゲーム題材のドラマができたり新宿でモザイクアート展示されたりしたんだぜ 売上や株価が全てならSwitchんぐハブのMHWは神ゲーだなw 地図以外の印象は無いがスマホのアプリもガチャ以外に印象無いから同じなんだろうな。 >>303
ドラクエファンとかドラクエ4以降で3までのファン層の半分が離脱して
残りカスが自称してるだけだからな
ドラクエファンを集めてる時点ですでにバイアスがかかってるしまったく意味のないランキング >>314
株価、利益とも遥か上空にいるSwitchは神ハードですね >>313
散々言われたのはプレステ信者が脱Pで発狂しただけだしな
そんでやっぱりくそなのは出てプレイして期待外れだった6と7 当時の感覚だと5の方が期待外れ感が大きかったな
6と7は前作が糞駄作でハードル下げてたからまあこんなもんだよねって程度だったけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています