ゲームの本質は"グラフィック"である←反論できる?????

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1名無しさん必死だな2020/08/02(日) 10:04:00.21ID:ZqcPf7D50
ぶーちゃんはやたらと綺麗なグラフィック嫌いみたいだけど世間一般が求めてるものはそこなんだよなあ…

2名無しさん必死だな2020/08/02(日) 10:04:52.46ID:ckHFsvSy0
マインクラフト

3名無しさん必死だな2020/08/02(日) 10:05:29.25ID:tjKV2F+40
メタルマックス4が死んだ理由

4名無しさん必死だな2020/08/02(日) 10:05:59.94ID:uHiY/oOG0

5名無しさん必死だな2020/08/02(日) 10:06:12.52ID:3FPSaHlrd
海外のゲーマー達の認識


https://i.imgur.com/TzjbjGk.jpg
日本のゴキブリ

https://i.imgur.com/w0pNiRw.jpg

6名無しさん必死だな2020/08/02(日) 10:06:37.15ID:b9Iq2hvy0
1%

7名無しさん必死だな2020/08/02(日) 10:07:10.33ID:f+Xluxb5a
ゲハの言う綺麗なグラフィック:グロ

8名無しさん必死だな2020/08/02(日) 10:09:51.58ID:bymNnaKD0
本質はリアクションだよね

9名無しさん必死だな2020/08/02(日) 10:11:38.07ID:YyMUn77N0
本質…?

10名無しさん必死だな2020/08/02(日) 10:11:41.66ID:hUd7/Z4C0
そんなあなたにFFムービー

11名無しさん必死だな2020/08/02(日) 10:15:44.28ID:I6y+o9AZ0
じゃあスタートボタンを押したら2時間映画が始まるゲームでいいんだな。

プレイディアでいいじゃん

12名無しさん必死だな2020/08/02(日) 10:17:10.72ID:sdt4HREu0
鈴木爆発が最高のゲームだな

13名無しさん必死だな2020/08/02(日) 10:20:31.96ID:GNr4Kgkfa
現実は1%

14名無しさん必死だな2020/08/02(日) 10:21:00.28ID:OKTZjqlI0
本質はルールだろ。
音だけでも触覚だけでも、頭の中だけでも、ルールがあればゲームは成立するよ。

15名無しさん必死だな2020/08/02(日) 10:24:40.14ID:UXeEH11O0
>>14
ルールにグラフィック乗せて商品にしてるんだよね

面白いルールだけじゃ売れないから
フックになるキャラクターやリアクションを追加する
最終的にキャラクターリアクション含めたグラフィックとルール総合した商品になる

だから本質はルールだけど
本質だけじゃ売れない

16名無しさん必死だな2020/08/02(日) 10:27:41.90ID:2s14J28m0
グラが良いと歩いてるだけで楽しい
ゲーム体験が豊かになる

17名無しさん必死だな2020/08/02(日) 10:32:17.09ID:36RlkV7kd
>>16
じゃあリアルで歩けよw

18名無しさん必死だな2020/08/02(日) 10:33:23.39ID:sbBBrJzTM
いくらグラを綺麗にしても
実写には敵わないんだよなぁ
みつを

19名無しさん必死だな2020/08/02(日) 10:33:32.87ID:jG3Z27ny0
コジカンはゲームの8割は音楽と音響だと言ってたよ?

20名無しさん必死だな2020/08/02(日) 10:34:53.61ID:WZyI3SXQ0
将棋やチェスが純金製だと面白いとか
野球やサッカーがイケメンだらけだと面白いとか
思えないんだが

21名無しさん必死だな2020/08/02(日) 10:35:17.35ID:KJ3RMWtrM

22名無しさん必死だな2020/08/02(日) 10:35:21.69ID:lXvGEkrk0
ハイパーゲームクリエイターはちゃんとPSwで責任持って世話してくれ、人間界に出すな

23名無しさん必死だな2020/08/02(日) 10:38:23.85ID:gm/LzPMV0
ブループロトコル超オススメ

24名無しさん必死だな2020/08/02(日) 10:40:22.78ID:Jk1YqNMO0
ゲームの本質がグラならPS4ProよりPS4のほうが売れてたり、Vitaで1番売れたソフトがマイクラなんていうPS市場はクソだってことですね

25名無しさん必死だな2020/08/02(日) 10:43:48.42ID:3FPSaHlrd
>>24
そうなるね

26名無しさん必死だな2020/08/02(日) 10:44:44.09ID:3Z6jTXgJ0
PS2発売日 2000年3月
ドラクエ7発売日 2000年8月

ゲームの本質はグラなのか
裏切り物が随分居ますね

27名無しさん必死だな2020/08/02(日) 10:47:31.17ID:vDGg4HSKM
ゲームの本質はグラフィックではない
反論できるの?

28名無しさん必死だな2020/08/02(日) 10:49:04.95ID:tl9eS5I30
風のリグレットは大失敗したしグラフィックはテレビゲームの根幹ではあるだろうね
綺麗なという修飾は必要だとは思わんが

29名無しさん必死だな2020/08/02(日) 10:49:05.60ID:tjKV2F+40
>>24
ゲームすんならRyzenだろ?
いつまでCSおじさんしよるん?

30名無しさん必死だな2020/08/02(日) 10:52:09.17ID:zVhjTtJ30
テトリス

31名無しさん必死だな2020/08/02(日) 10:52:23.96ID:or6Qjty60
グラはゲームの本質とは全然関係が無いし、面白さとグラフィックに相関性はあまりない、と思っている俺でさえストア巡りするときまず目につけるのがグラフィックだからな
ゲーム自体にグラフィックはそんなに重要じゃないが売るため・注目を引くためにこれ程使えるものはない

32名無しさん必死だな2020/08/02(日) 11:00:39.86ID:mraGLYbFp
はい目が見えない人の差別

33旧・支持者 ◆XOHFtnyqP2 2020/08/02(日) 11:01:11.04ID:dLbMoAOo
WoWやStarcraftといった世界的有名タイトルにかかわってきたジェフストレイン氏のお言葉

Jeff氏:
 ゲームが成功するには美しい画面と美しいインタフェースが必要です。
ゲームの内容がどんなに面白くても,ぱっと見で人を引き付けられなければ,
プレイしてくれないでしょう。

https://www.4gamer.net/games/009/G000957/20050601235836/

34名無しさん必死だな2020/08/02(日) 11:13:45.33ID:v+06Xs/S0
>>33
じゃあなんでゴキブリはゲーム買わんの?
マルチだと豚に負けてばっか
マイクラを叩いてたのもゴキブリ

マイクラは売れてないって事にする?

35名無しさん必死だな2020/08/02(日) 11:13:54.86ID:DOCpXIkLr
ゲームの本質は画面の中に触れること、干渉できること、反応が返ってくること
そういうことができる「画面」の種類の中に「綺麗な絵の画面」があるだけ
触ったり干渉したりする対象に自分の好みを求めるのは普通なので
「綺麗な絵のゲームにしか興味が無い」とか言ってもそれは別にそれでいい

36旧・支持者 ◆XOHFtnyqP2 2020/08/02(日) 11:16:49.74ID:dLbMoAOo
>>34
ジェフ氏のお言葉と矛盾なく解釈すると

何らかの要因でグラと関係なく人を引き付けることのできたゲームは
ゲームの面白さが伝わって人気になった
しかし大抵のゲームにはそうした幸運は起こらず、ゲームの面白さを発揮できないまま爆死する

37名無しさん必死だな2020/08/02(日) 11:18:53.47ID:4UAyGQux0
>>20
対戦相手が美女だと面白いと思う

38名無しさん必死だな2020/08/02(日) 11:21:46.99ID:nFNKtFSe0
>>14
で終わってる

39名無しさん必死だな2020/08/02(日) 11:21:48.81ID:or6Qjty60
マイクラは結構グラフィックいいと思うんだけどな
ここで言うグラフィックは単に高精細で美麗ってだけじゃなく、他に無い個性を発してるって意味だけど
マイクラが出た頃にあんなスタイルのグラフィックはほぼ無かったし、それが地形を含めたあらゆるものに干渉できるというゲームのシステムとも完璧に一致してた

40名無しさん必死だな2020/08/02(日) 11:31:43.10ID:NN9XlMBm0
>>26
これでも問題ないのは互換があったからよな

41名無しさん必死だな2020/08/02(日) 11:32:54.61ID:I9DJ+Mmp0
動画配信で良いし結局ゲームではない

42名無しさん必死だな2020/08/02(日) 11:38:21.69ID:9xnhWddL0
>>39
マイクラはレゴっぽくね?レゴなら何作も出てるけど

43名無しさん必死だな2020/08/02(日) 11:51:33.16ID:cC1TjxLa0
風のリグレットもゲームとして成立してるからな

44名無しさん必死だな2020/08/02(日) 11:56:59.33ID:bDb3XBLV0
>>37
ちょっとエッチな衣装着てくれてたら最高だな
やっぱグラが本質だったのか

45名無しさん必死だな2020/08/02(日) 11:58:59.92ID:Vl+k/DGW0
プレイヤーの操作に対してリアクションが設定されてるオブジェクトが多くて相互に作用するシステムって前提が必要かなぁ。

46名無しさん必死だな2020/08/02(日) 12:02:11.89ID:WPxIhaA10
>>33
つまりPS4のソフトが全く売れないのは映像が汚いからって事なんだな

47名無しさん必死だな2020/08/02(日) 12:13:37.86ID:s/OLBrZf0
児嶋の話をしようと思ったら>>19ですでに出てた

48名無しさん必死だな2020/08/02(日) 12:15:02.63ID:uupskGrJ0
例えば風来のシレンなんかは
落ちてるアイテムを拾って進むゲームだけど
この落ちてるアイテムは記号じゃなきゃだめなんだよな
表現できるからと言って微細に表示したらダメになってしまう
ゲーム的記号の不思議

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