PS5より強力なコンソール、PS5 PROの特許が出願、XboxシリーズXはゴミになってしまう
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PS5 PROの特許が出願
不思議なことに、Microsoftはこのソニー特許の出現とほぼ同時にXboxシリーズXを降格したようです。次世代コンソールは、以前は「これまでで最も強力なコンソール」として宣伝されていましたが、指摘されたように、一部の国固有のサイト(米国を含む)でXSXに付随するマーケティングテキストは「これまでで最も強力なXbox」になりました」。
https://www.notebookcheck.net/PS5-Pro-console-or-upgrades-implied-in-patent-while-the-Xbox-Series-X-seems-to-get-a-marketing-downgrade.483848.0.html 発売される前から産廃扱いはさすがにかわいそうやわ
ゴキちゃんほんとにそれでええの? フレンドファイヤって奴ですか?ソニーはこういうの多いね 何でも2倍にして解決するのは
SCE時代からの伝統 MS「じゃあSXを下位版にしてこれから本命出すわ」 >>664
てかXbox Series〜って名称にしてる時点で、上位版が出るのは殆ど確定みたいなもんじゃね?
まさかアナコンダとロックハートの2つしかないのにシリーズうんたらとか名付けないだろし 互換のある箱はそこが強いよな
サブスクの2年縛りに合わせてスペックアップ版が出るのも十分あり得る すでにX1Xで互換ブレイクのハードルを乗り越えていて、今年はきついだろうがDX12Uで統一できればハードウェア依存は消えてこれから買うゲームが今後無駄にならなくなる強みはおいしい
2年で出すのはAll Accessの乗り換え考えると無理だろうけど4年おきくらいのサイクルになるかもね
信者はNavi10Lite言われるとキレるが、メッシュシェーダーの機能制限版でしかないVegaのプリミティブシェーダーの時点でまた互換で悩む羽目になるんでしょ? さすがにこんなの作らないだろうな16TF言いたいだけやん メッシュシェーダーの機能制限版とやらのプリミティブシェーダーが最速だとEpicが言っとるが
金貰ったからだって言うんだろうなw 選択肢がレガシーかNGGかなら2.84倍のプリミティブレートのNGGが選択されるし、コンピュートシェーダーかNGGかの選択はROPの性能次第
プリミティブシェーダーに与えるデータはメッシュシェーダーのそれそのもので、2.84倍も126プリミティブを用意した場合のベンチマーク結果
メッシュシェーダーはコンピュートシェーダーからの接続なのに対してコンピュートシェーダーからNGGに戻すにはパイプラインの完全同期が必要になる
NVIDIA全盛の時代にそれを無視したレンダラーなど作るわけもなく、来年になったら普通に動くって言ってたでしょ?と言われるだけ
そもそも勝手に独占機能みたいに言いふらしているのは信者だけだろ >>671
それ以前に、プリミティブ公式対応GPUって存在しないような
Vegaが対応してると言われてるけどDXやVulkanの対応ドライバ出てない
ラジャ辞めたから旗振り役も居ないし、今後のVegaはスパコン向けチューニングされる
Epicはどうやって開発してんだろ? >>672
Vegaの忘形見なので上位機能のメッシュシェーダーで置き換わること間違いなしなのだが、Vegaも倍精度での性能では残りそうね
RadeonSIには実装があるのとVegaで試験できるので参照実装がないわけではないね
むしろ今ごろNavi21のドライバがコミットされはじめたXSXのほうが年末までの開発検証期間が取れなくてきついのでは? >>676
ロンチ時点で機能をフルに使えないのはどっちも同じだと思うけどな
e0ステッピングを考慮すると、PS5は最終チップ積んだ開発機すら行き渡って無いんじゃね
つーかプリミティブの機能が有っても公式対応ドライバ無いし、メッシュとは作りが全く違う&将来性ゼロ
開発PCのGeForceでは動かないし、SIEがPS5ProやPS6でもプリミティブ採用を確約しない限りは各スタジオとしてはガン無視じゃね
PS信者の優越感の為にゲーム作ってる訳じゃないからな、プリミティブ対応でゲーム作るのはコスパ悪過ぎる >>677
さすがに最終開発キットは配られたと信じたいが時期的にはC0だろう
A0は40有効の1.8GHz動作でC0は36有効の2.0GHz動作なので大きくは変わらないだろうが、2.23GHzどこ行ったのかは謎
プリミティブシェーダー自体はバッチでDrawCallする分にはいいんじゃない?コンピュート+メッシュのようにスムーズに終わった処理からプリミティブ発行できないのでその非効率な時間でCPUブーストさせるんじゃね?実効的には7TF機になって、半分のフレームレートに落とすだけだがそれよりCPUが足を引っ張るほうが開発きつそう
実効性能はフレームレートで答え合わせがはじまっているが、半分スタートで最適化が進めば画質落とされることに嫌でも気づく
開発機の最適化待ちで2080での開発スタートだったタイトルはマルチ含めてPC互換完璧が保証されるのである意味PCゲーマーには朗報だが、NGG最速レートに合わせたゲームは出ずに理論性能はーで行くしかないだろ > PS5にはアップグレード可能なキーコンポーネントが搭載される可能性がある。
どういうことだい? > すでにソニーは発売前にPS5のスペックを上げるのではないかとの
> 噂がありますが、これは上記のメモリの増設についての指摘と
> よく合致しています。PS5のブルーレイコンソールを「Pro」規格に
> 近づけるために、重要なコンポーネントを追加して、
> 常にアップグレードしたり、微調整したりすることができるというアイデアは、
> 3、4年後に新しいコンソールを購入するのとは対照的に、
> 多くのゲーマーにとって魅力的なものになるでしょう。
つまり、どういう事だってばよ メモリ増設したりグラボ挿したりできるんじゃね?
無駄にデカい理由だったりして しかし、豚の書き込みばかりでゴキや痴漢の書き込みが
ほぼ無いスレだな ドライバーなんてオンライン自動アプデだろ。
なんにしろ後付けアップグレードするCS機が流行った試しがないけど。 >>680
アップグレードの自由度が高いパソコン買えばいいよ、ってことじゃね? コア部分に外部接続端子なんか付けたら
セキュリティはガバガバになるし
コストも跳ね上がるが
優越感のためならしょうがないか どうでもいい特許を使った新しいマーケティング手法に関するビジネスモデル特許を探そう PS5proとかまじかよ
初期型360超えの超爆音ハードになりそう サーニーが世界で初めて実現した光速SSDも交換できそう
1TB 3万円
2TB 6万円
デュアルセンス 15000円
の安さになりそう 好きな数だけAPUを並べることができますくらい言ってほしかった >>613
xcloudでDL時間なし&ゲームパスの200本以上が遊び放題のサービス始まるって時代になんだこれ
ハードもサービスも発売前から時代遅れか PS5pro出る頃にはもうみんなゲームパスにやられてそう 光の速さを超えるものってまだ見つかってないから限界ってことですかね セガサターンの2チップで64bit級だぁ!みたいな
つうか今のPS5でも最大周波数での動作ではなく
消費電力の上限を制限して発熱をコントロールしてるのに
PS5のAPU二枚にしてどうすんのよ
冷却装置も二倍にするのか >>702
Navi10Lite Quadroのための電源ケーブルが発表されます これアッパーバージョンが出たとき互換のためのAPUが必要になっても、それを互換のためだけに遊ばせないための仕組みじゃねーの?
似たような事をAMDが既にやってる(APUとdGPUでのマルチGPU)のでどういう結果になるかも大体見えてくるんじゃないかな? >>704
テク民はHybrid CrossFireを知らないからな
RDNA3はメッシュ専用でプリミティブ持ってないから、プリミティブを持つPS5のGPUが必須
PS4→PS4Proと同じ失敗を繰り替えすのが確定した感じ
しかも新しくSoC開発する予算が無くてdGPUを外付けするとは MSが『我々は今後一切、後塵を拝することにはならないだろう』
XSXの次が出てPSゴミ Proに。イタチごっこやん。 上位機として40CU、16Gbps版の噂とAPU協調動作があるけどどっちかな? >>707
どっちも無いわ
40CUではそもそもの上昇幅が小さすぎて何も変わらない、
APU協調動作なんてものはどうしてそんなめんどうならハードを作るんだ ソース元だと家庭用機もしくはクラウドゲーミングってなってるけど
現状だとクラウドサーバーに向いた技術だな
一枚の基板に複数のSOCを載せてサービスする
将来的に家庭用にも使う可能性があるからそう書いたのかと
あとはAMDは7nmのZen2で2個以上のCPUダイを一個のパッケージに入れるチップレット方式をやってる
7nmだと1個のダイを大型化するとコストが急上昇するから小さいのを複数個にするらしい
もしやPS5も既にチップレットだったり......? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています