「ゲームが変わる 64が変える」←これほど哀れなゲーム機のキャッチコピーってないよな
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PSに時代を取られた敗北ハードの癖して口だけはでかかったな マリオ64でだいぶアクションゲームが変わったしそんなに悪くないだろ 実際独自性高いゲームばっかあったし
ロードもないし64がかえたよね 4人分割も64が主流だったしコントローラーも革命的だったよね 現行の三人称視点3Dアドベンチャーの操作方法は全部時オカがベース
って言えるレベルにはゲーム変わりましたね... 変わったというか想定通りの3D進化してただけよね
ポリゴンだってくそショボイしリアルタイムでもそんな感動はしなかったな 時のオカリナ無かったらデモンズダクソも生まれなかった事実 64のゲームは今でも遊ばれてるくらい革新的で完成度の高い3Dタイトル揃いだけど
ご自慢のPS1でそういうのあんの? 64が変えたこと→3Dゲームの一般普及、アナログスティックの開発、同時4人プレイ、周辺機器込みとはいえコントローラーの振動機能の導入
PSが変えたことはなんだ? 結局、64大勝利、PSゴミクズ
で正しい結果になったね >>1
実際変わったからな
3Dゲーはマリオゼルダの影響が強いし
コントローラーもスティックや振動がCSでは当たり前になってるし
寧ろ後年評価されるべきハードだったよな 64生まれのソフト群
3Dマリオ
3Dゼルダ
マリパ
スマブラ
ぶつ森 サードが逃げて孤立したという意味では変わったと思う >>15
黄金のマリオ像定価万超ぼったくり任天堂からユーザーと小売とサードを救った 64生まれの作品群が現在全世界で猛威を奮ってるから正しかったわなw >>20
そして町のゲーム屋はSONYのせいで壊滅し現在に至ると >>1
良かったな!
みんなからすごい否定されててw >>15
中古撲滅→失敗
定価販売→失敗
流通拡大→一時的に成功して今は元通り ソニーのファーストゲームってその時その時の技術デモみたいな作品が多いな
発売時点ではわりと派手で見た目の凄さはあるけどゲームとて新しいことはなく深さないのでシリーズ化しない、しても続かない 任天堂がやってることだけゲームだと定義してるやつらによる評価だから
サードが共感してパクることもあまりない 64生まれのぶつ森が今現在大ヒットしてるのがすごいねえ PS5の爆速ロードによる変革は 2D→3D レベルだとも言われてるからな
ハイスペPCでも不可能なことをCSハードが可能にする衝撃が楽しみで仕方ない >>15
投げ売りとフリプでゲームソフトの価格を下げた 64は名作ゲームはあれど、カートリッジにこだわったせいで
再生産の融通が効かないわ、開発環境が高価で難解だわで
メーカーの立場からすればPS1の開発に慣れたほうが良かったんだよな。
64DDが失敗してなきゃDQ7も予定通り64で出て流れ変わったかもしれない。 ゴールデンアイとかいう日本で最初にFPS流行らせたゲーム >>21
それほとんど任天堂の作品でしょ
サードのタイトルで残ってる64初出のIPなんて思いつかない。
レア社のバンジョーとカズーイぐらいか? >>35
任天堂以外のハードでは当ててるんだから自滅じゃないだろ
明らかにユーザー層や性能のせい 64は相応しいじゃん
ゲームキューブだったらちょっと哀れだけど >>36
当ててる?任天堂並に成功してるサードってカプコンぐらいじゃね? 64、GCと続けて大失敗してよく事業撤退しなかったよね任天堂って >>38
なんで任天堂並じゃないと滅してることになるんだよ
ホントどういう頭してんだ信者は >>42
いやいや、累計販売本数どんどん右肩下がりじゃねえか
更新しろとまでは言わないが、平行線ぐらいいけやと スパロボ64とかジョゼットとかトラブルメーカーズとか64にしか出てない名作は沢山ある。 初代プレステ生まれで今も生きてるIPってバイオハザードくらいのような 何かあったっけ >>36
64はガキと任天堂信者向けのゲームに偏り過ぎてた。
ハドソンが昔ギャルゲー作った時に、
64のゲームの体験会は親子連ればかりで全然試遊されなかったとか。
逆にタカラやバンダイのキャラゲーには相性良かった ID:2ZM+MBga0
http://hissi.org/read.php/ghard/20200804/MlpNK01CZ2Ew.html
流石に認知がヤベエ奴だと思ったら案の定ってオチ
正直必死掛ける前に「こいつ速報民じゃね?」って予測出来た >>50
いやまあ、PS5ロード爆速とか
GT7とかに希望持つのはいいことだと思うよ、うん ソクミンは巣から出てこない方が良いよ。
そっち側は辛い現実を見ずに済む
こちら側は基地外の相手をせずに済む
WIN-WINじゃん >>48
逆だよ 現実が見えている いや見えてしまったから壊れたのだ >>56
言われた事をそのまま言い返してるけど
言葉の意味というか使い方わかってないよね? 実際今に続くキラーソフトの3Dマリオ3Dゼルダスマブラぶつ森生み出したから今となっては事実になったな >>15
PS以前はソニーがゲームなんて考えられなかった
任天堂がトップ陥落するのも考えられなかった >>15
家庭用ゲーム機でエロゲーをやるってのは今んとこPS系独占じゃね 当時を体験してるとマリオ64の後PSの3Dアクションの質が変わったと実感できる マリオ64や時オカ等3Dアクションの礎を築いたソフト面
アナログスティックや振動機能といった後のゲーム業界におけるスタンダードを広めたハード面
64でゲームは確かに変わったな >>15
3Dゲーム=バーチャ
アナログスティック=カブトガニ
同時4人プレイ=PCエンジンマルチタップ
任天堂信者ってチョンみたいだな そもそもゲームの変化に着目するならPS5は絶対ハズせねーよ 64が発表するまでPSにはアナログコントローラーも無かったんだからなw >>15
多人数プレイだけはPCエンジンが5人で先に実現してる >>15
PSはメモリーカードだけだと思う
あとは全部基本パクリ >>11
これ子供が言ってるなら無知で済むけど
おっさんだと何年やってもゲームが解ってない白痴になる まだ発売されてもないPS5でゲームがどう変わるとか妄想の世界に生きてるんだよな >>71
そんな分かり切ったようなこと分析できる自称技術屋さんは
今のド低性能スイッチ見てどう思ってるのかも知りたい PS5でゲームが変わるわけないだろ
同じソフトしか作れないソフトメーカーが作ってるのにw >>64
何故バーチャ
3Dポリゴンゲーム自体は64どころかSFCより前にあるしワイヤフレーム含めた3次元的に遊べるゲームはもっと前からある
マリオ64と時オカが開拓したのは3Dアクション ある意味変わりはするだろ
ファーストは全然やる気ないのに大手サードも開発の負担でか過ぎてまともにソフト出せなくなって弱小の粗製乱造すら厳しくなる >>75
そんなんだから認知が歪んでるって話なんだよな
せめて結果を観測してから発言してろ、と >>78
PS4のソフトがロード0だったら売れるのか?w >>78
自分で自分論破してて草
やっぱ認知歪んでるわこいつ >>79
ああ、俺の言い方が悪かったな
そっちの意見に賛同してるつもりだったんだ。申し訳ない
>>80
で、人の言葉をそのまま引用してる君は
「認知が歪んでる」の使い方を説明してね? >>74
任天堂の客は技術屋じゃないからなw
自称技術屋向けゲーム機ってのはPS4%の方だ
任天堂の客はWii Uと同等以上のゲームが動くと判明した時点でSwitchを自由に持ち運べる据置ゲーム機と認識してるんだわ 実際に64はゲームを変えたのは間違いないな。
しかも、今の当たり前は64から始まったに等しい。
売れはしなかったが、世界に与えた影響は大きかったハードだな。 >>76
さすがになぜバーチャとか言うのは無知としか言えない >>76
しってる
>3Dゲームの一般普及
って書いてるから、バーチャをあげたまでのこと >>85
ならアナログスティックの一般普及は64からでいいな >>85
バーチャレーシングの事か?
何言ってんだこいつ 驚異の64ビット級ゲームマシーン!(64ビットとは言ってない) 任天堂はゲームが売れるっていうよりはあつ森とかポケモンみたいな固定タイトルが売れる市場なんだよな
それもメディアミックスや芸能人を使った電通プロモーションの成功によるところが大きい
いわゆるノンゲーマーである一般人を主力ユーザーにした結果出来上がった歪な市場とも言える
実際ファースト産のペーパーマリオやゼノブレDEでさえも10万程度の爆死を遂げている
任天堂ハードはキッズ、もしくはあつ森に特化した特殊な市場 >>89
ノンゲーマー相手にしなかった結果は1.12%なんだけどな 3D格ゲーのパイオニアがバーチャファイターなのは間違い無いがマリオ64とは全然重ならんだろ
3DポリゴンハードのSSPSが出た後でもマリオ64前後でゲームが明らかに変わってるって趣旨のスレじゃ無いのか またアフィスレにマジレスしてるやつがいるよ
どんだけ昔話したいんだ >>89
固定タイトルが売れるのはどこも同じだろ
DQMHFFしかミリオン売れない状況が何年続いてるよ 実際にゲームを変えたのが64だな
実は演出だけでゲームそのものは何も変えてなのがPSだった >>90
とはいえカプコンは過去最高益を出しているからな…
いち早くSwitchの奇妙な市場に見切りをつけてAAAで勝負した結果の大成功だよ おいおいアナログスティックは大昔からあるだろ?
任天堂が作ったのは十字キーな >>96
まさかアーケードスティックの事を言ってるの?
あれはアナログスティックじゃないぞ >>89
こういう奴ってソニーがゴミみたいなガキゲー乱発して爆死しまくってるのしらんのやろうな… ハードそのものこそ不完全燃焼だったとはいえ
キャッチコピー通りじゃね?
今現在不可欠なアナログスティックを生み出したハード >>96
標準で採用したことだろ
逆にWiiリモコンではモーションプラスを標準で採用出来なかったことが駄目だった ゼノブレはともかく
ペーパーマリオを10万と言ってる時点で
分かってて言ってる スマブラや動物の森という化け物級のソフトが生まれた >>89
いやPSも国内は一部の固定タイトルの新作しか売れてませんが…海外も似たようなもんだし 大人になってからPSのCM見ると気持ち悪いな
なんつーかドロドロした印象操作の臭いしかしない PSでもPS1時代は割とキャッチーだったし
子供ウケするソフトも多かったんだけどね >>105
要はゲームやった事のないライトユーザーに興味持ってもらうためのイメージ戦略だったからな
ザックリ言えば今でいうスマホ課金ゲーの戦略をやってたのが当時のPS 変える事を意識して
前世代ユーザーを置いてきぼりにしたのは
前世代の主力を掠め取る事に力入れるソニーとは真逆な事をしてるよな >>108
当時なんちゃって3Dゲームが殆どだったのだが
そんな中本格的3Dゲームはこれだ と言うのを見せたのがマリオ64だった
しかし、あまりにもゲーム性を変えすぎたので置いてけぼりになる層が出たのもまた事実だったな
カメラ操作にしても今より難しかったしな 「ゲームが変わる」は言いすぎだったけど、少なくとも任天堂のゲームは変わったよ >>110
決して言い過ぎではないよ
当時のPSとかで出てる3Dゲームを何本かやってみると言い
マリオ64や時オカは文字通り次元が違う作品だって分かるから
今出てる3Dゲームの基礎を作ったようなもんだな ps1は今のハードとは違って旧時代なのでzバッファはないわパースペクティブコレクトはないわで実質2Dハードなので今の時代には一切繋がってないんだよな
まあムービーゲーの基礎は作ったが
3D技術には一切貢献していない
計算精度が低すぎてポリゴンに隙間ができるのがプレステ1 ここから明らかにムービー時代になったな、プレイ画面より明確にクオリティ高い映像は
当時としては斬新でCMもほとんどがムービー画面
最もそこに注力したスクェアはFFを7、8、9と3作も発売、64が立ち入れる状況じゃなかった >>113
SFCまではそんなの無かったからユーザー側もまだ見たことが無かった
ムービーに食いついたんだよな
ユーザー側もまだムービーって技術について詳しくなかったからCMとか
雑誌とか見てリアルタイムでこんな映像動かしてるの?PSスゲー って割と騙さされたw
凄いムービー作ればユーザー引っ張れるぞという悪しき習慣を作ったのがPS1そしてFF7だと思う
これはPS3ぐらいまで割を尾を引いたな。最近は動画サイトの発達で成り立たなくなってきたが まあ要するに64は本格的な3Dを先取りしすぎで時代の先端を行き過ぎた
時期尚早だった
誰も3Dのことを理解できてない時代に
本物の3Dを作ってしまった
ただそれだけ
まあ結局その時の差が今になってサードと圧倒的な技術の差になっちゃったんだろうな
未だに和サードからオープンワールドが一本も出ないとは思わなかったわ PSがプリレンダ詐欺をしてたころ
時オカは実際に映画を操作するようなカメラワークを意識してた 海外は64にも本気だったし
PCメインにしつつも着実に3D技術を蓄積していた
国内はダマシの技術に終始したせいで今やポリゴンモデルすら満足に作れなくなった こう考えてみると任天堂もすっかり落ちぶれてしまったもんだな…
今や新しいものとは最も遠いメーカーになってしまった
何がいけなかったんだろ? PSはキャラが3Dなだけでフィールドは平面なのが多かった >>118
斬新かどうかはともかくとして
スプラもあつ森もマリオメーカーもマリオデもブレワイもテトリス99
も他社が殆ど出してないタイプのゲームだからな。独自性はあると思うぞ
そして平均的な完成度も高いしな
その今の任天堂の基礎が培われたのがこの64時代だよな >>114
ホンコレ、ずっとその傾向を継続し続けたままこれから多くゲームを触れてく若年層に
背を向け、今後50、60歳になってく層をターゲットにしてしまってる
7に振り返っちまうとこも、現在の多数ユーザーの意向をスルーし懐古に制球してる状況が
露わになってる >>34
>>21に対してなんでサードガー!してんの?
どこでそんな話になった? >>7
振動パックの発表から発売日までが間を置いていたため、PSがアナログスティック×2搭載した非電池振動デュアルスティックが先に発売されて以降、
発表をギリギリ最後までおいておく方針になった >>15
ゲハのアンチ任天堂をたくさん生み出したこと この時代にどうぶつの森を作っていたのは驚異的すぎる >>126
3Dマリカ、3Dマリオ、3Dゼルダ、あつ森、スマブラ
次点でゴールデンアイ
今のSWITCHで中心になってるゲームの基礎は殆どが64時代に生まれてるんだよな
あの頃はPSに推されその路線を揶揄される事もあったが、長い目で見れば
選択は間違いじゃなかったことになる。なんか感慨深いな >>127
俗に言う、アリとキリギリス
PS Vitaは切り株 マリオとゼルダの功績はデカい
特にゼルダの注目機能は補助としては画期的だったな 発売日も価格も同等で思いっ切りライバルだったFC、セガ
完全にシェアの差が決まって劣勢の状況になったセガの
「となりのゲームはもう詰まらない」はもっと哀れだった >>124
先に振動パックが発売されてたわ
なんで豚はこうも平気に嘘をつくのか 持ってるだけで えっ なんでそんなの買ったの?と心配されたハード
ネオジオCD PCFX 64 >>15
価格破壊は当時良かった
でも今世代から次世代になって首を絞めることに 考えてみりゃ大手サードが集まらなくなったのココからか
任天がボロカスに終わらずシェア取ってんのがすげぇな >>131
デュアルショックじゃないアナログコントローラてのがあるんよ >>135
ゲームボーイでカプコンがゼルダつくりたいとか
ハドソンがゲームボーイウォーズつくりたいとか
サードがファーストのソフトを開発したい現象が結構 まあ簡単に言えば3Dゲームとはどういうゲームなのかと
各ゲームメーカーが悪戦苦闘している時にポンと正解を出してしまった
同時期のゲームと比べると差は一目瞭然
と言うより完成度が異次元すぎる >>140
バーチャみたいな閉じられた空間でしか3Dは使えないって考えを64マリオでぶっ飛ばしたからなぁ >>112
ポリゴンの当たり判定が微妙でブロックの端に立ったらずり落ちたりとか挙動が変だったな 「生まれる前から伝説」はあつ森に言わせといた方がよかったな まあ良くも悪くも少数精鋭という言葉がぴったりのハード
上位20本は何も考えなくてもすぐ名前が出るけどそれ以下は思い出そうと思っても中々思い出せない
神ゲーとクソゲーが両極端に分かれたハードだったと思う マリオ64って任天堂にとって本格的な3Dは初めてに近いレベルのはずでノウハウもほぼなかったのによくあそこまでのものが作れたよな >>149
ハイジの人こと小田部さんが、ゲームが3Dに移ったことで最低限生きてる感を出すことに強くこだわってたそうな 今や当たり前のアナログスティックや振動機能が顕著だな
PSは64の後追いパクリでそれらを実装したがゆえにPSミニは
それらが無い頃のゲームしか入れられずに大不評を買った訳だし PS5発売前にPS5PRO発表
(普通の企業には)できないことができるって最高だ >>152
日本ではそんなに評価されてなかった気がする
後々海外ですごい人だと日本に知れわたる、まるでCANのダモ鈴木みたいな現象 PSの3Dゲームは殆ど地面が真っ平らだった気がする
階段で上下の階に別れてて実質2Dとあんまり変わらない ロックマンダッシュとマリオ64を遊べばわかるんじゃないかな
前者が後なのが信じられなくなるぜ PS、SSで3Dゲームが売れる土台を作ってもらってからの64だから特に何も変えてない
ゲームの完成度は高かったけどな >>15
ゲハ
アフィ
子飼いのメディア
宗教家
冗談抜きでマジでこれPSが変えたこと
害悪の塊で笑える >>158
そんな事言ったらそもそも任天堂にゲームが売れる土台を作ってもらってからの〜って話になるな >>46
グランツーリスモ、クラッシュバンディクー、アトリエシリーズ、トゥームレイダー、エースコンバット
有名所だけでも生き残ってるPS1からのIPいっぱいある
バイオしか思いつかないとかガチで任天堂ハードしか触ってなかったのか!? >>118
いまだに
最も尖ったソフトを連発してるだろ、、。
馬鹿なのかな? >>161
>>34ではなんで突然サード限定の話してんの? マリオ64だけでウェーブレース出るまで半年間遊んでたな
3DSで絶対出ると思ったのになあウェーブレース
ゲームの水の表現は衝撃的なまでのクオリティだったなマリオ64とウェーブレースは FPSがCSで出るようになったのは3Dスティックのおかげだよ 上司がロクヨンの話をするときに必ず出てくるゲームがゴールデンアイ >>34
任天堂が言った事なのだから任天堂だけでいいんじゃね
スイッチは任天堂IPで売れているわけだし >>6
そういや4分割って今のゲームはあるのか?
もうオンラインが主流になったからローカルであんまやらんからなぁ 富士通「パソコンが変わる。FMタウンズが変える。」 PSが出てなかったらフロムが農協用の業務用ソフトの会社で終わってたんだよな
ソフトメーカーを新規参入しやすくさせた功績か マリカ、ポケモン、あつ森、既存IPを焼き直すだけのメーカーになってしまったな
スプラもやっとシューター出したのはいいがオシャレ感先行の底の浅いゲームで残念だった >>178
目が見えないのか脳に障害かあるのか頭が悪いのか >>161
> グランツーリスモ、クラッシュバンディクー、アトリエシリーズ、トゥームレイダー、エースコンバット
> 有名所だけでも生き残ってるPS1からのIPいっぱいある
一応いまだに主力IPのグランツはともかく、クラッシュ、エスコンあたりは「かろうじて死んでない」だけじゃね?エスコンは多分正式にお亡くなりになったし、クラッシュはキャラがかろうじて生き残ってるだけで3Dアクションとしてはとっくに終わってる。
つーか64時代のIPが今猛威を振るってるってレスに対し、オマエが上げたPSのIPがどれも凋落の一途たどってるのが切ないな PSはCD-ROMのソフトとかメモリーカードとか画期的だっただろ!
あ、どちらもPCエンジンの方が早かったわ ロンチのマリオ64が本当に衝撃的だったからキャッチフレーズに偽りはなかったんじゃないかな 64が現在の任天堂一強を作った元だからあってるだろ スターの数だけ100以上のステージがあると思ったら
ひとつの箱庭ステージを選んだコースごとにすこし変えて遊ぶスタイルにびびった >>183
つまり彼は異世界からこちらがわの世界に言葉を発信してると >>187
正常なのに任天堂アンチになる方がよっぽど怖い 実際ゼルダ時丘とマリオ64とかはゲームを変えたソフトでは N64で任天堂が培った「動かしてて楽しい」は今でも通用するけど
PS1が広めたムービーゲーはムービー品質をリアルタイムで動かせる
ようになった頃にはもう辛かったけど、配信時代でついにただのゴミになったな
技術技術うるさい連中が特に和サードが10年以上ムービーに打ち込む方向に
導かれたのに文句言わないのが信じられん >>20
いくら子供でも定価で買うのは金持ちの家くらいだろ
中古店がそこら中にあった時代だ ジャンピングフラッシュとかあったから大してマリオ64が衝撃に見えなかった
プレステのほうが後の系譜に多大な影響与えてるな >>199
バーチャルボーイでさえも黒字でおさえてる >>196
ムービーゲーってムービー重視になればなるほどゲームの本質から遠ざかるしね
ムービー「だけ」のゲームがあったらそれはもう映像作品な訳だし
ムービーのみなら、本物の映像作家に勝てるわけないし 「ゲームでしか味わえない感動がある」
時オカが言うから痺れるんだよなぁ、このコピー RPG全盛の時代にRPGが片手で数えるほどしか無かったクソハードか
ぶっちゃけRPGが豊富なゲームキューブより劣るな
007のゲームとか持ち上げられてるけど友達とやってつまらないゲームなど無いわ
ゲームってのは大前提として1人で遊ぶことを考えて作られてるわけだから
対戦前提のゲームが多かった64はやはりゴミだな スクエニなんてムービー専門スタジオなんざ作ってなんやかややってたら
世の中にオープンワールドRPGが出てるのにムービー一本道のFF13だして赤っ恥だろ
その時は擁護派が和田がDSに力入れたせいだとか言い訳しまくってたよな
FF作ってる第一なんてDSの開発機に指一本触れてないのにどういう理屈だよってな
普通にPS1のせいだよ >>204
他のインタビューでは過去に作った自分のゲームをガチ糞ゲーって言いながら笑う人だぞ
坂口はPC時代からゲーム性なんてビジュアルの2の次の人なんでムービーゲーがゲームの本質から遠ざかるとか露ほども思ってないよ >>198
乗算? 速度が落ちるから加算でやれ! という力技プログラムなX68kのジオグラフィールだけどな、ジャンピングフラッシュ ローリングストーンズのジャンピングジャックフラッシュなら世界に多大な影響与えてるね ムービーゲーって時代が進めば進むほど映画の劣化って感覚が強くなるわ
ムービーゲーありがたがってる奴は自分の今までの考えを否定したくない老害だけだろ >>198
あー確かにゼノブレ1の落下の感覚はJFのそれと同じだわ >>174
旧箱のHALOが4分割プレイ出来た
しばらく高グラ路線で止めてたけど新しいHALOで復活させるらしい >>198
ps1だけで終わらせるには惜しいゲームだったな
どっかが権利買ってリメイクしてくれんものか >>6
スティックは今でも秀逸だと思うけどあの持ち替えるってのはどっちつかずな感じで好みではなかったな >>22
あの頃やたらゲーム屋増えたけどどこもあっという間に潰れた >>198
見た目だけで判断するのはその頃からかよw
両方やり比べれば次元が違うというのがわかったのに マリオ64より前に3D空間を探索して対戦までできるFPSがあったので
あんまり64が変えたって気はしない >>204
これはゲームならではの面白さを追及したムービーゲーを作っていくという意志表明なんだよなぁ… ムービーゲーと馬鹿にした結果
HL2やHALOなどのリアルタイムにイベントが進行する演出ゲームに置いてけぼりを喰らってるのはみっともなかった
本当に観るだけのムービーゲーなんてほとんど残ってないのにいまだに呪縛されてる >>161
サード限定にしないと都合が悪いのか?ww DukeNukem3DやTombRaiderなんかの方が先行していろんな3Dゲームに影響を与えていたんだけど
そこに別の切り口のマリオ64や時オカが遅れてやってきたので
3Dゲームの最先端にいた人たちにとって刺激的で参考になったって話を
なぜか曲解してマリオ64や時オカが3Dゲームを切り拓いたと勘違いしている人は多い >>223
先行ってそのへんマリオ64と同級生やろ? 半年あれば類似ゲームに影響を与える時代だよ
すくなくとも切り拓いたのはマリオ64じゃないよね >>198
俺は逆の印象だった
ジャンピングフラッシュをプレイした時は3D空間を飛び回るのを新鮮に感じたが
その後のマリオ64に比べれば大味なゲームだった
新鮮さのみを売りにして作ってしまった印象 別の切り口っていうか端的に言うとクオリティの差が歴然だっただけだよ マリオ64が惑わせたケースならあるよ
マリオ64のカメラ操作は左右リバースなんだけど
世界的にその操作はほとんど消えかかっていて、日本の一部のゲームと任天堂しか使ってない
あつ森なんかはカメラ操作が左右リバース固定強制という有様 >>229
後発なんだから当然だろう
そうやって影響を与え合うわけなんだから >>221
置いてけぼりとかいう割にはBioShockなんかがピークでむしろキャンペーン排除する方向に向かってるし
そもそも64時代の任天堂が嫌ってたムービー路線てのは言い換えればプリレンダムービー作り込む大容量路線なんで
ツッコミどころが多いレスだな 理想だけを追いかけてゲーム機を作るんじゃなくって
開発のし易さだけを追求して ゲーム機を作らなくちゃいけない時代に来たんだということがよくわかった
64はそんなゲーム機 >>223
本当これなんだよな
任天堂産の奴らは本当にゲームの歴史の知識がない
マリオばかりやって他はネットでチョロっと調べるくらいだから海外のタイトルがどれだけ先駆者としてコアなジャンルを開拓してきたかをまったく知らない
あの時代にDukeNukem3DやTombRaiderを作り出した凄さをイチから学んでこいって怒り飛ばしたいくらいに無知
時オカにも多大な影響を与えてるぞ トゥームが先だ
て言いたがる奴はトゥームが3Dゲームとしてどんな出来だったかは決して語らない あの時代になってまでROMカセット採用したのは何考えてたんだ?
当時ガキだった俺ですら怪訝に思ってたぞ パワプロも64で完成したし
エポックメイキングなのは確かやん PSの時代があったからあの頃のゲーム業界は盛り上がったんだぜ?
プリレンダの技術を持たない任天堂と64では成しえなかった
64は悪いハードではないが時代にはそぐわなかったんだよ 今話題のファイナルソードあるじゃん
あんな感じよマジで
適当な判定
天井から糸でつるしたかのような挙動
劣悪な操作感
ローポリなのはしょうがないにしてもあれがマリオ64より優れてる
だなんて任天堂貶したいだけの阿呆だよ PS1のなんちゃって対応のスティックよりは
よっぽど繊細にアナログスティック活用してた >>235
その手の洋ゲーは、
バカゲーに片足突っ込んでるレベルの出来だったろ。
調べるとかじゃなくて、
実際にプレイした方がいいんじゃないか? 64の技術は今のゲームの基盤になってる
PS1の技術使ってるメーカーなんていない >>235
同じ事を任天堂を貶してる奴らにも言ってればねえ
任天堂を貶してる奴らは無知だと思わないの? >>233
半年とたったの数カ月じゃずいぶんイメージに違いがあるなあ
当時の開発期間は1年程度なのに >>237
馬鹿にしてるつもりなんだろうけど、当たり前すぎて話にならない
最初に形にしたからこそ改善点が浮き彫りになるんだぞ >>1
このハードで生まれたどうぶつの森に徹底的にぶちのめされてるのに…何言うとんのや ローンチソフトを本体発売の半年前から作り始める馬鹿がどこにいる
そもそも64は開発難易度が高く任天堂すら難航してたようなハードだ マリオ64はマリオデとそこまで操作感かわらない
つまりあの時代にすでに完成されてる
いい意味で頭おかしいね任天堂
トゥームを起点にしてたらマリオ64に到達するまで10年はかかってたろ 宮本がなんでレジェンド扱いされてるかよくよく考えた方がいいぞ
日本はソニーの息がかかった奴ばっかだからそうでもないが
海外の方が名声が高いのも含めてな PSって64より少し後のイメージなんだけど同時期だったっけ?
64もPSも好きだったよ そもそもトゥームレイダーの発売日は10月25日だから後発ですよっていうのは言わない方がいいの?w ファミコンのスーパーマリオはパックランドがあったので先駆者ではなかった
だが後続はスーパーマリオを参考にする
任天堂のゲームは完成度が高いのでそれが雛型になる
マリオ64,時オカも同様
生まれたばかりのジャンルはシステムが大味な事が多い
そこで登場した任天堂ゲーがシステムを整えジャンルの基本が出来る 金字塔って言葉が日本語にはあるんですよ
マリオ64と時オカはそれ その64のアナログスティックを速攻でパクッたPS・・・ サード集めたら
覇権とれるってのも
任天堂一社でひっくり返し返したからな これからどうなるか 格ゲーを変えたスマブラが発売されたハードでもあるな >>198
ジャンピングフラッシュはB級の楽しさだと思うわ
マリオ64みたら格の違いを実感した
当時の感想として、64は本当の3Dゲームとして洗練されてると思った
ただ、テクスチャが粗かったから、見た目で損してたけど 実際変えたからな
マリオ64で3Dゲームを完成させた
コントローラーは振動とスティックとトリガー
今のコントローラーの原型
日本はアクション苦手でムービーに騙された馬鹿が多かったが >>1
モンハンwのキャッチコピーだっけ?集まって1狩り行こうぜ!って言って皆自宅に帰るやつw マリオ64と時オカはゲームの歴史をかえたから間違っちゃいない
あの二作がなければいまの3Dアクション全般存在してなかったからね PSってゲーム業界に何か新しい革新的な物残したっけ?
逆さまにしたらディスク読み込まなくなった本体でも再び遊べるってことくらいか? 今の3Dアクションはフォトリアルが全盛なんだから3Dアクションの歴史を変えたのは
シェンムーでありバイオ >>271
いきなりフォトリアルなわけないだろw
64から何年飛ばしたんだよw バイオはPS1の時代だぞ
世界中を見回してもマリオ64が原型のゲームよりザバイバルアクションのバイオ原型のゲームの
方が多いな マリオ64は偉大だが時オカは微妙だな
Z注目の仕組みなんかは当時の開発者は割と考えていた人が多かったように思う
実際、ロックオン系の仕組みが導入されたのは時オカが初じゃないしな
シェンムーも偉大だがバイオはパクリだから微妙 サバイバルアクションのバイオ
ステルスアクションのMGS
あれマリオ64より今のゲームの雛形になってね? スクウェア・エニックス 野村哲也
https://www.nintendo.co.jp/3ds/interview/creators/vol15/
野村
もともと、僕が『FFVII』をつくっていたとき、
ちょうど『マリオ64』が世に出て、
フル3Dの空間を自由に走り回れることに
すごい衝撃を受けたんです。
フロム・ソフトウェア 宮崎英高
https://gigazine.net/news/20150402-bloodborne-miyazaki-hidetaka-interview/
宮崎:
余談かもしれませんが、ポリゴンの初期のころ「スーパーマリオ64」にすごく感動したんですよ。
G:
ほうほう。
宮崎:
新しい技術を使って、その技術に適したゲームを、最初期にここまで完成させられるものかと。
当時私は大学生だったのですが、よく分からないテンションで興奮していた覚えがあります。すごいと思った。
Valve Corporation代表 ゲイブ・ニューウェル
(ハーフライフシリーズ、Portalシリーズなどの開発プロデューサー)
https://mygaming.co.za/news/business/11105-gabe-newell-s-3-favourite-games.html
『スーパーマリオ64』は芸術と言うべきゲームだと確信している。
Mario 64 (1996)
“Still my favourite game of all time.
I still have vivid memories of all the different levels.
The control is still pretty much unrivalled.
It convinced me that games were art.”
イギリスのゲームクリエイター ピーター・モリニュー
(ゴッドゲームの生みの親)
https://www.gamespark.jp/article/2009/10/24/20692.html
■スーパーマリオ64
「宮本茂は“ゲーム業界の本物の天才”。
プラットフォーマージャンルをはじめて効果的に3Dへと移行させた作品。
その後生まれたGTA IVを代表するオープンワールドやフリーローミング登場の先駆けとなった」
Next up for discussion was Mario 64.
Hailing designer Shigeru Miyamoto as a “true genius of the industry,” Molyneux rightly praised the game for moving the platform genre convincingly into 3D, despite perceived wisdom that it couldn’t work.
Furthermore, Molyneux pointed to Mario 64 as the true precursor to the likes of GTA IV as it heralded the arrival of the free roaming around an open environment.
業界内でもマリオ64はめちゃくちゃ評価高いよな >>223
DukeNukem3Dが1996年か
全方位に動くことが可能なスターフォックス2が1年早い こんなところでいくら否定しても世界の評価は変わらんぞ 世界がマリオ64を模したゲームを作らないのは
変わらんぞバイオやMGSなゲームの方が
多いだろう マリオからの時オカは多分一番頭おかしい
マリオで3Dアクション完成させたけどだからこそゼルダで3Dとか無理だろって諦めるところ 結局皆がマネするのはカプコンなんだよな
バイオでサバイバルアクション
スト2で格闘ゲーム
モンハンでハンティングアクション MGSバイオみたいなのが多いのって
ゲーム的には殆ど2Dだからじゃね 3Dゲーム史上で最も業界に衝撃や影響を与えたゲームタイトルって何?
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1570962626/
このスレの3Dゲームの話題で前にこういうスレあったの思い出した 時オカとかバイオよりは遥かにバーチャロンのが革新的だったわ
時オカより3年早くロックオンの仕組み導入してTPSゲーの基本的な戦闘ってのは確立されてたしな
なんかここでゲームに革命与えたみたいなこと言ってるのってアーケードの知識抜け落ちてる奴多いんだよな >>139
ポケモンカードGBもハドソンが任天堂ゲフリに黙って作ってたらしいな バーチャロンは格闘ゲームでどっちかと言うとカプコンガンダムの方 この頃のゲームはホントショボくてPCの移植ゲームが話題になってたような時代
言ったもん勝ちでPS2のハッタリでドリキャスとか何も出来ずに潰れたし >>273
> 世界中を見回してもマリオ64が原型のゲームよりザバイバルアクションのバイオ原型のゲームの
> 方が多いな
こいつアローン・イン・ザ・ダークとか知らねーんだろうなぁ・・・
つーかゲームメディアや開発者が業界史におけるマイルストーン的作品として必ずといっていいほどマリオ64,トキオカあげるけどバイオ1上げるやつなんておらん事実を考えてみろ。バイオ4なんかはTPSの先駆的作品としてあがるけど。
それとフォトリアルの先駆けというなら、バイオとか全く関係なく、アニメ文化の薄い海外のゲームの多くはしょぼいドットゲーの頃からフォトリアル志向だった。 >>277
いくらほぼ完成レベルで残ってたとしても売らなかった以上他社やゲーム文化に影響を与えたとは言えないんじゃないか >>291
スーパーマリオよりパックランドみたいな論だなwww 旧バイオって視点固定のラジコン操作だぞ
今どき無いだろ GCのバイオ4から今のスタイルだけどパイオニアってわけじゃないしな スーパーマリオ64
マリオカート64
ゼルダの伝説 時のオカリナ
どうぶつの森
大乱闘スマッシュブラザーズ
本当に後の歴史に残る今でもメガヒットするゲームを生み出してきた ジャンプ中のみ適応される単なる照準ロックとZ注目の違いすら区別できないアホの子がいるな >>297
「ロックオン」って言葉に反応したんだろうね
カプコンガンダムで初めて3D格闘ゲームに降れて、このロックオンシステムすげぇと思った 当時、任天堂といえばゲームボーイで64は完全に空気だった
世界を変えたのは64ではなくゲームボーイのポケモン赤緑だよ
世界中でポケモンブームが巻き起こり
アニメ化もされポケモンフラッシュはアニメの作り方すら変えた ゲーム機じゃないけど
続編だらけの業界が嫌になったって理由で作り
「ゲームに飽いた人達へ」
とかいう大層なフレーズて発売したのに
その後続編・派生作だらけになった龍が如く トゥームレイダース→マリオ64の順で遊んだからどっちも面白かったけど順番逆だったらトゥームの粗が気になったかもしれん 忖度無しで言うけどマリオとゼルダで本当にゲームのスタンダード変えてきてるからね。当時PSに飛び付いた層は分かると思うけどグラは3Dになれどやってる事はSFCの延長でしかなかった。こんなもんかと思った。
闘神伝にしろクラッシュにしろね。しかも2Dのそれらジャンルより操作性は劣るって言う「3Dになったばかりだし出来は勘弁」みたいな。
64はマリオとゼルダが何もかも過去にしたインパクトあったよ。特にゼルダかな。あれ時代の二つ先行ってる。 渋谷洋一だったかquakeにハマって通信品質の良い電話基地局の近くに引っ越したとかいうコラム読んですげーなーと思った思い出
まだISDNの時代 PSって実は2D機能より3D機能のほうが得意なハードだったから
64レベルの3Dゲームを表示するのはそのうちできたとは思う
残念ながら光学メディアの容量つかったムービー重視にすすんだけどね
任天堂がヤベーのは操作感、カメラ、仕組みにおいて
3Dゲームでは三歩くらい先を走ってたこと
あの当時、キャラクターをアナログ移動させるという発明が生まれたのは
ほんと先に進みすぎてたと思うわ
いまだに2Dゲーを作り続けている任天堂は
「3D操作は敷居が高い」という懸念を64の頃から体感で知っているからだと思う
低年齢層が遊ぶゲームは、表現こそ3Dだが、2D操作に落とし込む努力を怠らない
そりゃあユーザーの年齢層広いわな >>300
それ名越が言ってたソースあるの?
検索してもソース無しの誰かわからない
1ゲハ民の発言しかヒットしないんだけどwww 64の件は質の担保にはある程度の量が必要だなっていうのが分かる >>303
トキオカはZ注目の元祖だから凄いと勘違いしてる奴多いけど、Z注目含めた3次元アクションの完成度、立体ギミックをふんだんに盛り込んだダンジョンとフィールド、要は3Dアドベンチャーとしての完成度がそもそも飛び抜けてたんだよな。
マリオ64は「これ傑作ではあるけど、もはやマリオと別ゲーじゃね?」って声もあったが、トキオカは見た目も操作体系もガラリと変わってるのにプレイすると「あ、これゼルダだわ」って思えたところがさらに凄い。 PSは処理能力の差か知らんが描画範囲が狭いのかスクエニ系とかグラフィックは良いが狭い空間のゲームばかりだったな
ACやKFとかはごっそり削る所削って割と広い空間を動き回れたから好きだった 64時代の少数精鋭主義が20年越しで結実したのがNintendo Switchだからな
3Dマリオ、3Dゼルダ、スマブラ、どうぶつの森、マリオカート
ムービー路線に突き進むアホや3Dゲームについていけない弱小サードパーティを切り捨てて、20年後も通用するソフト群の開発に注力したのが64 確かに検索してもソースが引っかからない
続編ものばかりのゲームじゃダメあたらしい
事にも挑戦すべきというスレが過去に立ってるが
ソース無しでゲハのど素人が言ってるだけだな
他にヒットするのもゲハ民のレスのみ >>312
わざわざ末尾dで自演したのに恥ずかしすぎるw>>313 >>309
z注目はロックオンというより
それにまつわるカメラ関連が頭一つ出てたよなぁ
普段主人公追従してるカメラがいきなり外れるのに操作側は殆ど気にすることなく操作してる ゲームに飽いた人たちのキャッチコピーと
続編ばかりの業界が嫌だった発言は関係ないぞ
早く名越が言ってたソースを探せ ゲーム機で唯一覚えたキャッチコピーだったわ
他のは印象に残ってない セガ信者ごときが64にケチつけてたのか
身の程知らずすぎるから喧嘩売る相手は選んだ方がいいぞ ここまてソース無しかよ
ゲームを飽いた人たちのキャッチコピーを
曲解したのが続編ばかりの業界が嫌だったと
いうゲハ産の捏造だったわけだ >>320
それって続編ものばかりという感想だろ
つまり続編ものばかりの業界が嫌だった発言は
ゲハの捏造だったわけだ おかしいと思ったんだよなー
当時のスレもソースが無かったしwww >>315
真似しきれなかったのかPS2時代でも半固定画面のアクションだらけだったな
デビルメイクライとか鬼武者とか 「同じことの繰り返しがイヤ」とはっきり書いてあるな
まあ名越なんて三流だからその場しのぎでそれっぽい事言ってるだけだしな >>320
これ読んだ時にお前が言うんかと突っ込んだ記憶があるわw >>320
PS5でもリマスターガンガン出しそうなツラしてんな ゲハの捏造だった事が明らかになったな
お前らほんと想像力が豊かだよな >>318
さんざんACで予算投下して3Dゲーム開発したのに
CSの64で一気にゲームシステムを凌駕されてしまったな
以降セガは立ち直れず、龍のようなメディアミックス関連で細々と生き残るのみになった >>332
中さんを冷遇してたのがいけなかった印象 >>333
どうしたどうしたお仲間にフレンドリー
ファイアーされて悔しいんかwww >>333
捏造にしたいらしいから今度からセガおじさんのこと、ガセおじさんって呼んでもOKですね 名越さん「同じことの繰り返しはイヤだ!他社のゲームは続編ばかり!」
↓
龍が如く連発www >>336
早くソース出せって一字一句間違いないソースを そもそもシェンムーの劣化焼き直しが龍だしな
Vシネのガワ被せただけ 全てのゲームはここに集まる
↓
任天堂はお子ちゃま(女子供はイラネ)
↓
キッズの星大失敗 焼き直しと言えばマリオデの溶岩ステージを料理の国にする発想はスゴいと思った
普段殺風景からの一変 ほんとお前ら純粋というかジジババのくせに
子供みたいだよなソースの無いゲハのど素人の
発言を信用するとか警戒心が足りない >>341
方針がブレブレなのはソニーのほうなのに社員・信者はそれを糊塗するばかり
反省を促さないから成長しない
まあ元々エレキ含めて一般人向けって苦手な社風ではあるんだが わざわざメディアのインタビューにクリエイター気取りで答えた名越さん本人が言及してるのに何言ってるんだろう >>346
キチガイを理解しようとしたらキチガイに陥るからアホが何か言ってらで突き放せばおっけかと
なんかソフトバンクの回線悪い ゲーム遊んでマリオ64以上に衝撃を受けた作品はないわ
ブレワイで同等 >>348
時岡を永らく超えれなかったし、アレを超えるってまぁ無理ゲーよなぁと思ってたところでブレワイ出すの頭おかしいよな ん?なんか荒れてた? すまんすまん、
佐藤えり子だっけ?
確かそんなグラドルとの対談で語ってるから興味あるならと見てみると良いよ。 https://i.imgur.com/JM6U5kb.jpg
昔の記憶って曖昧ですな
ゲーム業界に対する不満は表現のことでしたwww これ以外に見つからないからな
まあまあ人間は昔の記憶が曖昧になったり
都合良く改ざんされたりすることがあるし
ドンマイドンマイ >>273
初代バイオってやった事あるか?
固定カメラでラジコン操作なんて言う今から考えると
冗談みたいな仕様だぞ。当時PSには大した3Dゲームが無かったので
あんなのでも3Dゲームの革命! 的な感じでもてはやされたが
所詮マリオ64に比べれば3Dゲームとしては稚拙なレベル 逃げ道が塞がれたのは勘違いくんだぞ
ゲーム業界の不満は表現の事だったと
答え合わせができたからな >>279
MGS1や2にしても上空から見た俯瞰視点でポリゴンは使ってるものの
ゲーム性は2Dに近い。無印MGS3は大分変化したが視点はまだ1や2に近い
サブシスタンスでようやく今でいう3D視点のゲームになった
これはマリオ64どころか、マリオサンシャインよりも後の話なのだ
つまりMGSの3D化ですらマリオ64や時オカの影響下の出来事と言う事になる 全てがうまく繋がったな
ゲームに飽いた人たちのキャッチコピーは
それまで規制で表現が踏み込めないゲームに対して飽きた人達向けのコピーだったと
まあ確かに裏社会モノのゲームなど当時は
無かったしな >>256
パックランドはドンキーコングのパクリじゃん > 「もっといろんなことやりたいよなぁ」って言いながら誰もやろうとしない風潮とか、ヒット作の続編ばかりが作られるような業界への不満とか、いろいろあったわけです。
https://i.imgur.com/zBQoKqs.jpg 不満とは言っても嫌だとは言ってないな
はい捏造決定ナイスアシスト ほんとお前らって捏造が好きだよな
ソースは一字一句間違いないのがソースだからな
不満と嫌では表現に天と地の差がある ロンチがマリオ64しかないようなレベル
3ヶ月空白
年末にマリカー64があっただけ
本気で売る気があるのかってレベル >>370
前例のないって思いっきりシェンムーの見た目変えただけなのに? >>361
そもそもバイオって当時の時点でPCゲーのアローン・イン・ザ・ダークまんまじゃん、と言われていて、確かファミ通レビューですら「アローン・イン・ザ・ダークっぽいけどクオリティは余裕で本家越えてる」って言及されてたはず。
ゲーム性としての革新性はないし、仮にあったとしてもそれはバイオじゃなくアローン・イン・ザ・ダークの手柄だから、どのみち「バイオこそがゲームを変えた」って意見は的外れにもほどがあるね。
まぁバイオ自体は名作だったし貶める気はまったくないけどね。 ソニー信者は知らないのかな
N64が出るまではPSのコントローラーには3Dスティックも振動機能も付いていなかったんだよw
あと3D空間を三人称視点でキャラを自由に操作して走り回れるゲームはマリオ64以前は少なくとも日本の家庭用ゲーム機では存在しなかった
お前らが大好きなトゥームレイダースもマリオ64より後の作品
今PS信者がうほうほ言いながら遊んでる3Dゲームの基礎を作ったのは間違いなくマリオ64と3Dスティック
スペック軽視の今の任天堂を批判するのは構わないがN64で作った功績を否定するのだけは恥ずかしいからやめた方がいいよ >>372
逆だろ
シェンムーはむしろ中身がなかった アナログスティックや振動パックで変わりまくったから全部ソニーがパクったやん 基地外な信者が必死で保守してる
哀れなスレタイを教えますね
【PS5】RDNA2X SIE次世代機予想スレ HWRT 高速SSD 89世代目 【PS5PRO】単なる四角はデザインじゃない
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1595137852/ PSがアクションで何出すか注目されたけどそれがクラッシュだったからな。
あれソフト日照りだから許されてたけど実際糞ゲーやったね。基本横スクの癖に中途半端に奥行き作って手前のラインと合わせるのが糞面倒なの覚えてるわ。
結局PSはSFCの延長線のようなゲームに終始し全体のレベルは低かった。FFでも何でもそうだけどグラに注力してゲーム性は研磨しなかった。 007無かったらHALOの対戦はあんな形にならなかっただろうし
時オカなければGTAも違う形に進化してただろう
洋ゲーにとっては1000万ソフトを生み出すターニングポイントになってる その時オカもトゥームがなければ生まれてないんだよな…
トゥームはあの時代にリアルなグラフィックであそこまでヌルヌル動くアクション出来たのはすごいわ
トゥームの横ジャンプとかバクステ、ローリングはまんま時オカがパクってるからな 正直64のスティックは快適とはいい辛い部分はあったから
デュアルショックの進化そのものは正解だった
パクり倍加の術ではあるけどね 何を一番変えたかというと、任天堂の覇権が終わった事だねえ >>385
因みにデュアルショックはネオジオCDのまるパクりな。先にネオジオの方があのスティックを採用してる。PSは後続の後続。 >>386
意味不明だな?もう300の思い違いが判明して
決着がついた事だぞ
それとも最後にレスした方が勝ちという
子供じみた事でもやるのかね?
俺は慈悲深いから300の勘違いを許して
あげたんだよ トゥームの初代なんか初期のポリゲー特有の微妙カメラワークで凡ゲーだろ
当時テックサターンとか電撃とかいろんなPSやサターン誌に体験版収録してたけど
期待も伸びんわ、売り上げも伸びないわで
立ち位置的にはバーチャルハイドライドと似たようなもん
欧州で萌えキャラとしてキャラがうけて(あのバタ臭いキャラで)売り上げ伸ばしたって状況だったし 欧州人のデザインセンスはおかしい
アメのほうがよっぽどマシ >>18
3Dマリオゼルダあるなら
3Dマリカーにマリテニもだな >>68
そうそうwポリゴン!3D!と威勢良く言ってるのに十字キーと言う 普段トゥームレイダーの事なんて一言も語らないのに
任天堂への逆張りの為だけに引っ張りだすの本当に草 64に和サードが少なかったのは説明書が英語で読めなかったから 時オカヒットで箱庭ゲーが進化していった海外
PSが天下を取りムービーゲーにシフトした国内 あれ?何でスパロボ64が話題になってないの?
スパロボで初と言っていいくらいストーリーが
濃かった新生スパロボの開祖と言っていい
エポックメイキングなスパロボなのが64だぞ ムービーゲーといえば今観るとFF8の絵面はキツいよなリノアの顔とか直視できない ゴールデンアイはルール設定が割と豊富だったのも凄い >>405
Switchでやったけど、普通に見れたよ
ガーデン飛んだ後の大惨事とかFF7に比べてシーンに笑えるポイント()が多くなった印象
FF7は思い出補正だから今でもみられるって自覚してる >>394
あんまり話題にならないが
初代スターフォックス⇒スターフォックス64の
進化っぷりも滅茶苦茶凄いよな
>>404
スパロボ最高傑作と言っても過言じゃないと思う
スパロボ好きなのにまだプレイしてない人は是非64取り寄せてでもやって欲しい マリオ64で衝撃とか言ってるような痛い時代遅れのおっさんとポケモンで釣った子供しかいないハードだったよな
PSユーザーが幼児向けのアクションゲームなんてとっくに卒業して
ダビスタとかに夢中になってて一部ユーザーはあの時代にネットまで駆使して最強馬生産とか盛り上がってたのとは対照的だったわ
中高以上の精神年齢が上がってきたユーザー 数字の見れないダビスタで大人向け育成
小学生 数字の見れるポケモンで子供向け育成
当時、30以上の痛々しいおっさん マリオ64やゼルダのような1人向けアクションゲーをやって衝撃(笑) ニワカはしらんだろうがトゥームの方が時オカより2年前に発売してるんだぞ?
キャラのアクションもほとんど一緒
さらにトゥームはグラがリアル志向ってんだから凄すぎる >>414
お前、トゥームレイダーのことバカにしてるだろ トゥームレイダーは日本だと最後のパチスロ
4号機として渋々当時のスロッターが
打ってた凡台としてパチンコ界では有名 4号機最後の台がトゥームレイダー
5号機で最初に出玉が出る台だったのが
スパイダーマン
この偶然凄くね? >>414
発売されてる、な
発売してる、だと発売する側が主語になるんだよ
トゥームが発売した、はおかしい事に気がつかないってどんな教育受けて育ったんだよ どうぶつの森が社会現象化して
4年目のハードが抽選販売とか誰が想像したよ マルチタップ無しでコントローラー4つ繋げられるようにして、
任天堂が4人対戦ゲームの研究を始めたのがニンテンドウ64
その研究の成果がWiiのパーティゲーム路線のヒットに繋がって、
前世代・今世代の洋FPS全盛の中でも埋もれない独自のオンライン対戦ゲームを作れてるんじゃないのかな? 上下2画面プレイ テレビと手元の2画面プレイ
みたいな昔任天堂がやってた独自路線はこれからまた復活するかな >>423
スイッチでダンボールとかリングフィットとかやってるでしょ >>60
普通にタブコンなしHDのスーパーWii出してたら問題なかったと思う 64は負けハードとしてはすごく名作だったな。ソフトはWiiやSwitchより凄かったし 64は性能が高いからといって売れるわけじゃないことを学習できた貴重なサンプルだった >>423
2Dメインの時代ならともかく
HDでやるとどうなるか3DSとWiiUで
結果が見えたからもうやらんだろな 大刀、テュロック、バイオレンスキラー、DooM64、ガントレット・・・・夢中で遊んだわ >>413
お前前にも似たようなこと言ってなかったかw
ダビスタはSFCの頃にはすでに流行ってたし
むしろ全盛期はSFCだし >>434
そこまでやってコンカーをやらないなんて >>26
任天堂でいうところのF-ZEROやスタフォみたいなものか >>411
変ったのは変わったけどそれは自然の流れであって物が重力で下に落ちるようなものじゃないの?
2Dドット絵は制作側にとって限界があり効率を求めると3D化に行きつく
性能面で使えなかった技術がPSから使えるようになったわけだから >>430
海外では売れた
そのことで和ゲーと洋ゲーの差がついた >>443
下手だから無理に例えなくても
がんばれゴエモンのPS版とN64版でその性能差wとやら出てるし
PSはフルボイスをさらに活性化させたとつべの有名な人が言ってた 当時のシェアはPSだったけど
ゲームは変わったな
謳い文句に間違いはなかった スマブラとどうぶつの森が産まれたハード
それだけでも、PSとかより価値あったなぁ 性能面でPSが64より劣っていたのは確か
だからPSの時点ではどこも完全な3Dアクションには踏み切れず性能の低さを埋める工夫を凝らした
技術を誇示した任天堂より、工夫により生まれた作品群の方が面白かったからPSの方が売れた
PS2で性能面が追い付くようになって各メーカーは3Dに本気を出し始めた
それがPS2が覇権をとる世界的大ヒットにつながる 当時としては破格な安さで売られているDVDプレイヤーとしてですし
スパースハリアーもどきやヴァルケソなど数々のIPが軒並み沈んで倒産も多く、ゲーム卒業を多く生み出したのがPS2 ネオジオのソフトがアーカイブスで出たということから自分もPS2を買ったんだけどね、薄型のやつ(個人的にこれが神機)
後にオリジナルファイナルファイトも遊べることも知って夜勤当日昼間ヨドバシカメラにて確保した思い出 PS2のゲームて面白いってソフト・・・数出てる割に少ないよね・・ セガがスペースハリアーもどきの反省からM2を発掘したのが大きい
そして本物のスペースハリアーがPS2でも遊べるという >>451
開発工程が複雑化しただけではなくハードがクソ過ぎてゲーム作るのだけで精一杯だからな
PS2はゲームハードとしてはPS1の互換以外何も褒める所が無いわ サターンのスペハリは効果音の処理と処理オチ回りがちと違ったような >>384
全然違うがw
以前もマリオ64はトゥームレイダーのパクリとか主張してたがマリオ64の方が発売早いのを知り大恥かいてた馬鹿が居たが同一人物かな? >>448
何となくPSの方が64より高性能だったと思い込んでる人多そうだよな
当時のPSはムービーをやたら推してて、ユーザー側もムービーと言う技術について
まださほど詳しく無かったのでPSのグラフィック能力であれを動かしてると割と思ってた PSはね、台詞のボイスをたくさん詰められる所が長所なんよ 1080もウェーブレースもGC版は何か違うんよな
64版の方が空気感を感じた
64は静止画映えしないけど実際にやってると昔のブラウン管で見るドット絵の滲みとゆーか空気感を感じる
64の1080の新雪と雪崩には感動した記憶 マリオ
1080
ウェーブレース
時オカ
ムジュラ
マリカ
スタフォ
リアルタイムにこれらをやれただけで
本体の元取れてるだろ
それにパワプロとどうぶつの森にスマブラまであるんだから 風来のシレン2がシレンシリーズで一番面白いとよく言われてるね
一応パブリッシャーが任天堂 シレン2は間口広いけどそのぶん難易度低いから個人的にはその発展系のアスカ見参が一番だな
プレミアついてるから今から入手するの困難だけどw >>1の言い分は俺達の時代があったことを示したかったんだよな?
だったらPS3の時点で先の時代の敗北者じゃけえ 任天堂のシェアだけが激減したという落ちだったよなー
あの時沈没船から逃げた大量のサード
今も戻ってこずww 64のおかげで和ゲーと洋ゲーの差がつきはじめた
今もその差はひろがったまま イチプレイヤーとして確かに変わったと実感したわ
3Dの世界とアナログスティックの操作感
任天堂ソフトのクオリティも個人的に黄金期 ドラクエとFFが出なかったのは衝撃だったな
サードに逃げられ自社ソフトのゲームするしかなかった ハードとしては微妙だったけど
確かに任天堂ゲーは面白かったな
マリオ64とかいまだに箱庭アクションの最高傑作言う奴結構おるし まあそのサードも大半が落ちぶれて合併や倒産しまくったんだけどな
PS時代に培ったIPもほぼ死滅したし そりゃそうだ
64から逃げてムービー路線進んだ時点で世界から取り残されたわけだし >>470
RPG全盛期に、64にはRPGが全然出なかったしな
国内で苦戦した最大の要因はここ
海外はRPGはそこまで重要では無かったから、国内程の惨状にはならなかった >>467
通りがかった豪華客船に救助してもらうはずが定員オーバーで土左衛門になった奴がちらほらいるけどな 今の全ての3Dゲーは64が元になってるよな冗談抜きで 任天堂はその時代に基本作り上げてしまって苦労してたからこそ、今になって苦しんずに済んでる面はあるな
マリオに限らず時オカなんかもそう >>476
さすがにそれは言い過ぎとしても完成度はやっぱり64時代の任天堂だと思う 3Dマリオ
3Dゼルダ
スマブラ
ぶつ森
全て64から産まれました 友達集まってマリパ遊んだな・・・
あと電流イライラ棒wみんなで遊ぶと糞面白いんだよ >>473
ホントそれ。
PSに移ってサードは完全に堕落した。SFCまでは任天堂がクオリティを提示してた。横アクション何かはマリオの模型から多様なゲームが作られてた。
PSで指標を失ったサードはFFのムービー志向に流れてゲーム性の研磨は後期になる程ひどくなる。その間に地獄のシェアで任天堂はガチムチに鍛え出してサードと明確に力量差が出始める。 64DDなんか本体や周辺機器のお披露目の頃からガワとか展示されてたから
キャッチコピー的にもこれも含めたかったんだろな
それがだんだん発売遅れてカセットの容量も増えていって一般販売もしないことになって
最初の目論見がくずれたんだろうな 磁気ディスクで中身を書き換えて遊び続けるマリオ64とかゼル伝とかの構想あった気がする >>484
今で言う追加コンテンツ
先取りしすぎた >>485
ゴキちゃんにとっては64の敗北は唯一マウント取れる話題だからね
成人してるのにいつまでも小学校の成績誇示してる引きこもりと同じ >>479
ぶつ森は見た感じ、2Dゼルダの伝説インスパイアって感じ >>486
実際実現したのはエフゼロのみだったね
コースエディットができるらしい 未だ、ゆけゆけ!トラブルメーカーズを超えるアクションゲームはない。 >>491
当時はあれこそ「スーパーマリオブラザーズの正当な続編」とすら感じてた
しかも、作ったのも売ったのも任天堂じゃない 64が出自のゲームたちのその後
同時期に発売されたFF7のその後
これらを比較してみたらどうだろうか・・・?(提案) >>494
当時持ち上げられたのはFF7路線
今も残ってるのが64路線 ってのが面白いな
長い目で見ると…って感じだな
むしろ64って今再評価されてる流れかも知れない >>497
当時も評価が高い海外で
海外が力をつけていった >>489
リアルタイムで村人が生活するシステムはMOTHER3でやりたかったみたいな事も言ってたな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています