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おまえらってPS、SS、64時代の話に食いつくよな
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0001名無しさん必死だな
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2020/08/04(火) 10:43:20.59ID:fLOFcpC30
当時楽しかったんだろうけどさ
今そんなに苦しいのか?
0340名無しさん必死だな
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2020/09/08(火) 10:38:55.66ID:BSpuVX5Q0
この時代に64の話はほとんど聞かなかったなps、ssと並べて語るのに違和感あるくらい
0341名無しさん必死だな
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2020/09/08(火) 10:45:16.96ID:xYB0KcMA0
この時代任天堂は据え置きよりも携帯機のほうが優勢だった
というかこけた携帯機ってないんじゃないのか
0342名無しさん必死だな
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2020/09/08(火) 11:18:33.70ID:IelCJwcyd
マリオ64に肩を並べる作品のゼルダが出たのが98年だからな
ドリキャスのソニックアドベンチャー買った頃にゼルダが面白いらしいと聞いて64買ったわ
スマブラもぶつ森も98年以降だしPSSSとはちょっと時代がズレてる印象がある
0343名無しさん必死だな
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2020/09/08(火) 11:26:50.19ID:xzdKTUTT0
64はメガドラ的な立ち位置だったな
サードが凄すぎてゼルダというか任天堂のゲーム自体もこの時代はあまり目立たない存在だったし
0344名無しさん必死だな
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2020/09/08(火) 13:37:44.71ID:+WsIIMyp0
64は発売が遅れたのが最後まで響いた
64DDも発表自体は早かったけどゴタゴタで遅れた上に一般発売はなかったし
間もなくPS2が発売ってときになってやっと出されてもなあだった
0345名無しさん必死だな
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2020/09/08(火) 19:25:18.31ID:ZYQFVBWq0
このころはまだ競っていたんだよな
それが今じゃ1億台売れるのはPSだけになってしまった
残酷な運命
0346名無しさん必死だな
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2020/09/08(火) 20:18:06.70ID:Bkw9TpN40
PS2、ドリキャス、ゲームキューブの時代がなんか好き

一番調和が無い感じ
0350名無しさん必死だな
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2020/09/08(火) 22:34:51.54ID:0MxlQZD20
>>344
最初から64DDにすりゃ良かったのにと今でも思う

当時は山内社長がカートリッジにこだわってたそうだけど
そうすればドラクエ7も64に来たし
容量不足で開発が延びたタイトル、もっと早く出せた
0351名無しさん必死だな
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2020/09/09(水) 01:49:00.64ID:u45XqkdN0
セガがサターンで全日本プロレスのゲームを出した年のゲームショウにジャイアント馬場さんが来てた
イベントステージに向かって普通に歩いてたけどデカいのにぬぼーっと歩いてて存在感が無かった
一緒に行った友人の真横を通ったのに教えるまで全然気がついてなかった
0352名無しさん必死だな
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2020/09/09(水) 01:53:30.34ID:TSB6wO7J0
PSとSSは電源の切り方が最初よくわからなかった
どちらもディスクの回転を止めるようにと説明書にあるのだが
PSはそのまま蓋を開ける、SSはAボタン押しながらリセットで回転が止まった
いきなり電源切るとCDに傷がつく、ぐらいの説明があった
メガCDやPCエンジンがどうだったのかは知らない
0353名無しさん必死だな
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2020/09/09(水) 07:28:44.58ID:rO6dsM/D0
マルチメディアとかインタラクティブといった言葉が流行った
0354名無しさん必死だな
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2020/09/09(水) 08:06:02.11ID:03VelBSO0
ジャイアント馬場って巨人症だったんだろう
それなのにkカズミより弱そうなのは
なんでやろな
0355名無しさん必死だな
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2020/09/09(水) 08:36:39.71ID:WZX1Fezo0
馬場はでかいだけが取り柄
しかしプロレスではそのでかさが重要
いくら力、技、速さがあっても見た目が豆タンクじゃ需要がない
0356名無しさん必死だな
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2020/09/09(水) 08:39:59.39ID:q3KyVudX0
アメリカ武者修行時代の馬場は強かった
0357名無しさん必死だな
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2020/09/09(水) 10:37:04.62ID:fsDjrMbO00909
PSSS時代は新しいアイデアのゲームが、言い方変えれば実験的ゲームが沢山出た
それまでと違ってCDの容量生かせる性能と機能になって新たな扉が開かれた感じなのも大きい
そりゃワクワクもするさ
0358名無しさん必死だな
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2020/09/09(水) 13:08:41.06ID:67ljT+vR00909
実験作を多く出して可能性を探ったプレステとサターン
独自路線で少数精鋭の64
どちらも間違いではないが64はあまりに少数すぎた
一方で特にプレステは実験作と言うか作りかけを多く世に出したことで信頼を失うという面もあった
それがプレステ2での続編、シリーズ物ばかりにつながっていく
0360名無しさん必死だな
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2020/09/09(水) 22:03:37.31ID:TqPsTf0E0
64もPS2も開発難度を上げて大手の寡占を目指したんだろうけど
その手段が開発難度を上げるというのは大失敗だわな
結局大手も悲鳴上げてたわけだし
0361名無しさん必死だな
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2020/09/10(木) 07:47:52.84ID:TJP2Rjbm0
和サードが業界へ与える影響力が今より段違いに強かった
0362名無しさん必死だな
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2020/09/10(木) 08:04:44.22ID:StYYuS2H0
なんだかんだいって
しっかりと技術を積み重ねてきた大手は全て黒字になってるし
特にスクとカプコンの飛翔はすさまじい
世界のトップメーカーへと成長した
0364名無しさん必死だな
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2020/09/10(木) 18:07:01.64ID:lMJKkA4E0
PS1初期は「どうかウチで出してください」だったのが
PS2になって「ショバ代値上げするぞ」だもんな
任天堂という魔王を倒したと思ったらソニーという別の魔王が生まれただけ
0365名無しさん必死だな
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2020/09/10(木) 18:14:38.20ID:Fj7Ken0R0
悪を倒せるのは、より巨大な悪
0366名無しさん必死だな
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2020/09/10(木) 18:24:52.07ID:3CxWflQf0
プラットフォーマーなんてそんなもんじゃないのかね
嫌なら自社でハード出せばいいんだし
0367名無しさん必死だな
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2020/09/10(木) 19:33:23.55ID:y0fxbveD0
FC→SFCとPS→PS2は増長する様が良く似てる
ただSFCはMDと言うライバル(特に海外)がいたけど、PS2は余りにも敵がいなさすぎて、増長っぷりが家庭用ゲーム機の歴史の中でも最大値に膨れ上がった印象
PSPで携帯ゲーム機でも覇権取って任天堂をサードにするつもりだったみたいだし
0368名無しさん必死だな
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2020/09/10(木) 23:07:49.05ID:dkdQuIEf0
携帯機市場はPSP失速以降任天堂の殿様商売が目についた
DSLite、DSi、DSiLLとジリジリ値上げして3DSは2万5千円
携帯機にその値段は高すぎ、やっぱライバルいないと駄目だわと痛感
0369名無しさん必死だな
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2020/09/10(木) 23:10:28.58ID:1Zl7zua70
>>87
3DOが眼中に入ってた奴なんて
ほとんどいないやろ
0370名無しさん必死だな
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2020/09/10(木) 23:13:26.43ID:VLCSx6MQ0
3DO持ってるやつどころか、話題にしたやつすら見たことなかったわw
0371名無しさん必死だな
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2020/09/10(木) 23:13:39.28ID:1Zl7zua70
当時はPSが正に覇権ハードだったな世の中の雰囲気が
ハードの販売台数も
64<サターン<<<<<<<<<<<<<<<<<<<PSくらいだったし
基本皆PS持ってた
0372名無しさん必死だな
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2020/09/10(木) 23:27:02.16ID:l2xLJQIQ0
3DOは何がやりたいのかわからんかった
セーラームーンがある一方で成人向けがあったりで、どこ向いてんの?状態
スパ2Xとサムスピは羨ましかった
0373名無しさん必死だな
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2020/09/11(金) 06:14:18.23ID:XfT+G/WP0
ちょっと怪しい感じの物が好きな俺は2000年頃に中古で3DO買ったんだよ
俺にとってはそんなハード
0374名無しさん必死だな
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2020/09/11(金) 07:24:12.61ID:ZYgrWmJz0
カプコンはなぜスパ2Xを3DO独占にしたのか?
PSで出せば300万本は売れてだろう
あほやねー
0375名無しさん必死だな
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2020/09/11(金) 07:24:49.07ID:SLqU46LV0
3DO版卒業のオープニングアニメに憧れた
まさか後発のサターン版がPCエンジン版よろしくちびキャラだけだなんて思わないだろJK
そのサターン版は限定版しか見たことないが、通常版なんて存在したのかね
0376名無しさん必死だな
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2020/09/11(金) 09:24:18.32ID:RX101fHud
ファミ通のエロゲ特集で抜きまくった思い出
あの頃はファミ通も乳首okだった
0377名無しさん必死だな
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2020/09/11(金) 09:40:05.53ID:xW2j3iBH0
エルフはその乳首を何色にするかでしょっちゅう揉めてたんだと
バカで幸せそうだなこいつらとそのインタビュー記事眺めてた
0378名無しさん必死だな
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2020/09/11(金) 10:28:28.27ID:X4vfu9ym0
>>374
旬なうちにPCエンジンのアーケードカードにスパ2X移植してほしかったよ
後でPSとサターンでも出たけど遅すぎだったし
0379名無しさん必死だな
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2020/09/11(金) 12:24:24.66ID:CtmZKyfLd
スパ2Xは旬を逃したよな
3DO中古で買ったけどボタン足りないし
中古買うまではサターンの実写版で代用してたな
0380名無しさん必死だな
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2020/09/11(金) 16:32:42.32ID:6XzLRnrY0
スパ2X難民の受け皿ザ・ムービーとリアルバトル・オン・フィルム
0381名無しさん必死だな
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2020/09/11(金) 16:34:48.08ID:YH3R231p0
当時のアップルってPCのマックで負けイメージが強かった
マックは通ぶったひねくれ者が使うPCで、今で言うと車のナンバー1にするようなのと同じくらい避ける対象
0382名無しさん必死だな
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2020/09/11(金) 20:29:52.04ID:p8Lq9onm0
>>377
エルフは当時の社長が自己紹介で「哺乳類」と答える愉快な会社だった

他にも「将来の夢はお札の肖像画になる事」「最近の出来事は裏筋が切れて出血」
0383名無しさん必死だな
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2020/09/12(土) 03:22:07.53ID:h7+F06TV0
よくFFのせいでサターンは負けたと言われるけど違うと思う
サターンが最初勝ってたのはほぼバーチャ2期待でしょ
バーチャ2に続くものが無かったからバーチャ2以降はどっちにしろ萎む運目だった
仮にFFドラクエが64に行ってもPSには勝てなかっただろう
0384名無しさん必死だな
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2020/09/12(土) 07:42:20.04ID:YyAxJyqZ0
セガも任天堂もソニーが参入してくるなんて予想してなかったのだろう
たった1人の男
久夛良木を怒らせてなければ
今頃PSは存在しなかった
0385名無しさん必死だな
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2020/09/12(土) 07:45:35.07ID:K3quzfHc0
全て現役ハード
HDMI出力
allハード餅
0386名無しさん必死だな
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2020/09/12(土) 07:48:37.28ID:S2JKepqs0
当時のFFとドラクエは圧倒的だった、今みたいにマルチなんてありえない時代
特にドラクエは「一番売れてるハードで出してやる」なんてかなり傲慢な態度
後年11を「お願い買ってちょ」なんてマルチしまくるなんて想像もできなかった
当時も今も各陣営からの接待で相当いい思いしたろうな
0387名無しさん必死だな
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2020/09/12(土) 08:03:17.77ID:PJRNHesC0
>>383
FFドラクエが64に行ったらPSSS共に沈んでたよ
0390名無しさん必死だな
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2020/09/12(土) 09:46:19.95ID:aA58wjzFM
今の任天堂が前より良いからなぁ。
ソニーは驕って没落したな。てかゲームがつまらん。

仕事や資格勉強とかでゲームにかける時間も減ったし。軽薄短小でシンプルな奴とか、身体動かすゲームの方が楽しい。

もっと身体機能とか知力が上がる楽しいゲーム作ってくれりゃ、良いのにな。
0391名無しさん必死だな
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2020/09/12(土) 10:59:51.60ID:c8mVSeId0
FFのPS対ドラクエの64になれば面白かった
ドラクエは勝ち馬にしか乗らないからあり得ないけど
3Dにあらずんばゲームにあらずの時代だったからサターンはどうしたって無理
0392名無しさん必死だな
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2020/09/12(土) 11:19:31.02ID:1kcY5ip/0
>>383
あのFF7のCMが流れた次の日朝からもう学校のクラスはPSの話題一色だったよ
その瞬間にサターン消し飛んだって思ったね
0393名無しさん必死だな
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2020/09/12(土) 12:10:32.25ID:h7+F06TV0
よくサターンの方が先に100万台行ったからサターンの方が勝ってたと言われてるけど、95年の上半期のソフト売上ではPSの方が上なんだよな
この頃すでにPSの方がライト受けしそうなタイトルを上手いこと出てた
サターンの方はある意味メガドライブっぽかった
95年4月28日発売のタイトル、
PSジャンピングフラッシュ、
サターン輝水晶伝説アスタル
この違い
サターンはバーチャ2とアーケード移植に頼りすぎの一方でPSはアークザラッドでミリオンだもんな
セガも家庭用オリジナルでミリオン行くタイトルを作れていればな
0394名無しさん必死だな
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2020/09/12(土) 14:46:09.36ID:wp1M6kTb0
95年末に突然流れたFF7のTVCMでSSは劣勢に立たされた
64は発売前から圧倒的に不利な状況になった

最後のとどめは97年1月
ドラクエ7もPSで出すと発表された事

ソニーは任天堂の年末商戦にダメージ与えるため
96年末に発表しろとエニックスに要請したけど断ったそうな
0395名無しさん必死だな
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2020/09/12(土) 16:27:36.92ID:GWYD+zeN0
そもそも海外込みだとサターンが優勢に立った時なんて一度もないよ
最初から最後まで負け戦
信じがたい自滅
唯一、国内だけは多少善戦したように見えただけ
0396MONAD
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2020/09/12(土) 18:12:23.41ID:r2fvbRFe0
あの時のSONYの広告戦略の巧みさときたら。
あれにセガも任天堂もボコボコにされた。
マーケティングの上手さ+namcoで勝ち目なし。

そのPSに途中までは5分かそれ以上だったんだし、サターンは大健闘。
0397名無しさん必死だな
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2020/09/12(土) 18:27:58.31ID:BHBT847D0
サターンの方が100万台も先にいってたしな
ゲーム本体の台数云々はソニーが言い出したことでユーザーはそれほど気にしてなかった
0398名無しさん必死だな
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2020/09/12(土) 20:42:30.64ID:PJRNHesC0
>>389
それは微妙な所で、サターンが上もあったよ。
PSはテイルズ、クラッシュバンディクー
SSはグランディア、ナイツ

大差無いよ

大差無いよ
0399名無しさん必死だな
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2020/09/12(土) 20:46:02.90ID:wp1M6kTb0
>>395
国内では64より売れるほど健闘したのは
セガ初のミリオンタイトル(バーチャ2)が出た事が証明してるね

90年代半ばのバーチャ人気は凄かった
それがあの完成度で家で遊べたんだもの
0400名無しさん必死だな
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2020/09/12(土) 21:06:49.62ID:h7+F06TV0
>>398
全然無理
サターンからバイオやグランツーリスモみたいなゲーム出てこなかったでしょ
パラッパやみんゴルみたいにライト受けするゲームに積極的でも無かったし
0401名無しさん必死だな
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2020/09/12(土) 22:55:49.80ID:PJRNHesC0
>>400
ソニック系や格ゲー、街、デカスリート等コンスタントに人気作はあったし、
スパロボやストゼロもマルチで出てた。
FF、ドラクエでゴッソリ取られなければ皆流れる事は無かったはず
0402名無しさん必死だな
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2020/09/12(土) 23:12:03.85ID:h7+F06TV0
>>401
むしろそれで勝てると思ってたから負けたんだよ
しかもソニックは出てないし街もマルチだし
0403名無しさん必死だな
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2020/09/13(日) 00:20:06.42ID:yxmfrVjdM
64の3D能力はPS・SSより上だというのはマリオやゼルダで判るんだけど、
鉄拳3やバーチャ2のハイレゾポリゴン60フレームのゲームが64でも出来たとは思えないんだよな
0404名無しさん必死だな
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2020/09/13(日) 00:21:25.86ID:DVjzCXwi0
>>382
そうゆう真剣な馬鹿が真剣にユーザーへのインパクトを考えて作ってたから昔のゲームは愛嬌があったんだろうな。
0405名無しさん必死だな
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2020/09/13(日) 03:13:39.54ID:HCaf8lHW0
PSとSSの時代は面白いゲームも多かったからな
SS陣営はアケゲーからガンダムの良作に恵まれスパロボやタクティクスオウガもフルボイスで発売されたのは当時革命的だった
0406名無しさん必死だな
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2020/09/13(日) 07:23:56.38ID:LfoT4Ks60
PSや64でバーチャ出してたらもっといい出来になってたのかという妄想はした
0407名無しさん必死だな
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2020/09/13(日) 07:32:01.34ID:F0IR8FBJ0
シェア9割から1割に落とすなんて
64作った責任者更迭もんだろう
0408名無しさん必死だな
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2020/09/13(日) 09:44:47.08ID:bR/J5HxG0
セガオブアメリカが「ジェネシスLoveeeeeee!!」と絶叫して
サターンの発売を妨害してたのが
セガ全体にとってニ番目の悪手だった
0410名無しさん必死だな
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2020/09/13(日) 10:50:41.30ID:7FIUwYov0
セガもラストブロンクスあたりになると見た目もかなりよく再現出来てたからその頃バーチャ2作ったらどうなるんだろうと思ってた

ラストブロンクスの地下駐車場とか駅のホームの天井ってポリゴンだったのかな?
背景2Dのハリボテ感も結構減ってると思う
0411名無しさん必死だな
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2020/09/13(日) 11:20:34.38ID:bGI1tzdP0
>>406
サターンのバーチャ2が背景のポリゴン化諦めてる中で無名の大して技術ないメーカーが作ったPSの闘神伝が
背景もポリゴン使用でもはや性能差は圧倒的だった
0412名無しさん必死だな
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2020/09/13(日) 11:28:31.61ID:7FIUwYov0
>>411
闘神伝は30fpsだから
60fpsだったらPSでも厳しい
トバル1、ブラッディロア、ファイターズインパクトとかチョロっとポリゴン使ってるものもあるけど
0413名無しさん必死だな
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2020/09/13(日) 18:16:00.69ID:0MXZdS6C0
闘神伝はPSの隠し玉だった
発売直前にワイヤーフレームとキャラに色ついた写真見た時は
イメージであってこれが動くわけないと思ってた
0415名無しさん必死だな
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2020/09/14(月) 03:18:30.92ID:SXcZHmi/0
闘神伝は初めてポリゴンのゲーム作ってもここまで出来る的な位置付けもあったと思う
0416名無しさん必死だな
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2020/09/14(月) 05:20:49.22ID:XKaWEu8H0
サタマガだったか開発度何パーセントと数字で表してた
最近は鳴りを潜めたがカウントダウンサイトとかアホかと
これから作りますと発表して、早くて一年後忘れた頃に発売
その頃にはもう熱が冷めてるんだから売り上げ伸びないに決まってる
0417名無しさん必死だな
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2020/09/14(月) 06:16:16.66ID:Fl3Qk12O0
セガは96年夏にバイパーズ出したのに年末商戦でメガミックス出して一気にバイパーズはゴミと化した
今にして思えば追い詰められて焦ってたのか
店頭で子供がデイトナの車やクマを楽しそうに動かしてた
0418名無しさん必死だな
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2020/09/14(月) 07:22:37.44ID:Z5wn35Un0
セガとバンダイの合併は「落ち目同士がくっついてもなぁ」としか思わんかった
当時とっくにピークを過ぎていた光ゲンジとたのきんトリオが組んだところでどうしようもない、くらいの感覚
キャラクター持ってるバンダイがまさかこんなに強いとは
0419名無しさん必死だな
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2020/09/14(月) 07:23:17.48ID:o43w/OuC0
サターンって
国内限定だと64より売れてたんだな
悲願の打倒任天堂がかなってよかったやん
0420名無しさん必死だな
垢版 |
2020/09/14(月) 07:37:13.09ID:2ZOVRVAW0
当時あった電車の吊り広告
打倒任天堂のセガ中山社長はゲーム音痴!
0421名無しさん必死だな
垢版 |
2020/09/14(月) 10:00:42.78ID:93A4TZ3a0
サタマガのサターンバーチャ2の攻略本に発売前の開発中の頃の記事がそのまま収録されてるという粋な計らいがあったな
体力ゲージが付いたとかジェフリーが太くなったとか
昔はそれを見てワクテカしまくった
0422名無しさん必死だな
垢版 |
2020/09/14(月) 12:27:27.46ID:XJ7uMlgl0
赤井孝美、明貴美加、竹本泉には騙された
まぎらわしいペンネーム使いやがって
0423名無しさん必死だな
垢版 |
2020/09/14(月) 17:20:59.33ID:o8NoZ03C0
バーチャ2の背景がポリゴンとか嫌だよw
0424名無しさん必死だな
垢版 |
2020/09/14(月) 17:59:07.97ID:IPBgoUnQ0
近藤るるるにもだまされた
0425名無しさん必死だな
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2020/09/14(月) 18:12:10.26ID:qL/ncURb0
>>422
騙されたってなんだ
全員絵もゲームの種類も違うのだから間違えて買うことはないぞ
0427名無しさん必死だな
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2020/09/14(月) 18:22:57.13ID:qL/ncURb0
>>426
なる程
だから近藤るるるが出てきたのか
0429名無しさん必死だな
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2020/09/14(月) 18:35:46.56ID:Rg4gReyf0
>>1
ゲーム業界は実際あの頃が一番アツかったのは間違いない
ポリゴンやムービーをゲームの中でどう活かすか?を各社それぞれ模索していく過程で良くも悪くも個性的タイトルがどんどん発表されていった
ゲーム雑誌呼んでるだけで本当にワクワクできたよ、あの頃は
あと任天堂一強の時代が終わりこれからゲーム業界の勢力図はどう変化していくのか?っていうワクワクもあったし
0430名無しさん必死だな
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2020/09/14(月) 19:05:26.49ID:5CLet6lr0
調子乗ってたニンテンドーと初心会を新参のソニーがぶっ潰してくれて良かったし
当時のPSはソニー内部のSMEが中心だから企画が今のダサいSIEと違って斬新で良かった
PCも死んでる時代でゲーム機が時代の最先端。PS3でこの形態が大失敗に繋がるが
0431名無しさん必死だな
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2020/09/14(月) 21:28:50.61ID:XmqnxsML0
PCが死んでるって、Windows95は盛り上がってたぞ
ゲーム性能は低かったけど
0432名無しさん必死だな
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2020/09/14(月) 22:05:16.26ID:+liBF6/Zd
サターンのバーチャコップをヨドバシに買いに行ったらWindows95が山積みになってて一緒にいた友人とWindowsってやつ売れてないんじゃねwって言ってた記憶がある
テレビでは徹夜で並んでたのに
0433名無しさん必死だな
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2020/09/15(火) 07:51:35.64ID:kTgoI3gQ0
日本もOS作ってたんだけどアメリカに潰された
ファーウェイも潰された
しかしPSは潰されず米市場を制圧した
わっしょいわっしょい
0434名無しさん必死だな
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2020/09/15(火) 08:22:13.70ID:X3XubMNC0
そりゃゲーミングマシンとしてのPCはエロゲ時代には死んでたも同然だわ

需要があったのは16ビットゲーム機が普及する前と
洋ゲーが国内でも売れるようになったPS3中期以降
今はsteamって便利なサービスもある
0435名無しさん必死だな
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2020/09/15(火) 08:53:28.55ID:6Ev6+QfV0
PCゲームは00年代初頭ぐらいが一番盛り上がってた気がする
ネットも普及始まってたし韓国産MMOも入ってきてた
0436名無しさん必死だな
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2020/09/15(火) 09:26:13.78ID:+jlNWE87d
今考えれは異常な程ゲーム屋とゲーム売ってる店が多かったな
0437名無しさん必死だな
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2020/09/15(火) 09:32:33.08ID:tL+gT9+a0
ショップは競争で一か月から三か月程度で畳むところもあった
少女漫画扱い出したり金、プラチナ買い取りますは閉店の合図
0438名無しさん必死だな
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2020/09/15(火) 09:39:35.66ID:HMANaAu30
>>435
一番盛り上がってた時期は嫁と一緒にPT組んで遊びまくってたんだけどな。
今やMO・MMO自体が死滅状態だからなぁ……
0439名無しさん必死だな
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2020/09/15(火) 15:05:22.92ID:EyhBErVsd
急に空きテナントに中古だけの店が出来てすぐ消えたり昔ながらの古本屋に中古のソフトが並んでたりしたな
0440名無しさん必死だな
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2020/09/15(火) 21:03:13.96ID:LS9VX10fd
安室奈美恵の頃はタレントのCG化は珍しかったのに今や龍が如くで普通になったな
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