【悲報】スクエニさん、配慮の足りないグラフを作ってしまう
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他でも言われてたけどMMO全体のグラフではあるけど実際はほとんどがFF14の数字なんだろ
Q1は大型拡張直前で久々にログインした復帰勢が犇めいて、Q2の発売で跳ねてQ3は5.0だけやって休止する人が多いから減少、そしてQ4,Q1と順調にプレイヤー人口が増えたってだけの話
DQXが拡張ディスク出そうがその後また休止が増えようが誤差でしかない >>113
ドラクエ10の拡張でたQ3が明確に谷底なんだよな…
でも謎の勢力によるとドラクエ10は大成功でFF14が足を引っ張っているらしいw 本当に好調ならわざわざ決算で言わないとか意味不明なこと言うからなその謎勢力 頭おかc
267 名前:Anonymous (ワッチョイ c3bf-QMyS [114.178.63.50]) [sage] :2020/08/06(木) 20:39:37.53 ID:9dC7Fegz0
原発投下日に決算に名前出して発表する厚顔無恥さね
それを良しとして貼りまくって荒らすテンパの民度の低さ
戦争の悲惨さを知るすぎやま御大が所属するDQは骨身にコンプラ意識が染み込んでるからDQ10どころかDQの名前もないでしょう? >>113-115
単純な話、Q3でFF14の休止が多すぎてその分一気に減少したってだけでしょ。
つまり14が足引っ張っちゃってDQ10拡張の収入でも補えなくなった。
普通に考えればそう分析できる。 >>120
グラフの内訳が記されない限りお前の予測も願望にしか過ぎない。多数派装って数の声で見せかけても事実は変えられない。
悔しかったらグラフの内訳ソース出してみろ。 >>119
DQXがどんなに頑張っても市場規模が違いすぎて大勢に影響しないってだけ
ホントに貢献できるなら決算短信で名前載るけど載ってないってことが何よりもの照査 まあ社長も吉田も取締役会も嘘ばっか言ってるってことだから
数字を割り出して証明してやったらいいw
社長はともかくにっくき吉田のクビは取れるかもしれんぞw >>119
スクエニ社長は増えたと言っているのに?
それが嘘だと?w ぱっと増えてぱっと増えるのはFF14の特徴だからそれはおかしくもなんともねーよ
11日に久々のパッチ配信されるから今月はドカンと人増えると思うし
来月以降はまたガクって下がると思う >>126
ミスだった
×ぱっと増えてぱっと増える
〇ぱっと増えてぱっと消える MMO部門の業績はどんどん上がっている
でもアンチさんが言うにはわっと減っているらしい
現実とゲハのどっちが嘘をついてるんだろう?w DQ10が拡張で例えば20億儲けても
FF14の月額課金収入が20億減ったらどうにもならんだろ。
>>119はそういうこと。 プレイヤーが増えてる(スクエニ社長の公式発表)のに儲けが減ると?w
無茶苦茶ですよ >>1
よくよく見ると不思議なグラフだなこれ
FF拡張が出たときはガッと増えて次にDQ拡張が出たときには大きく下がった、までは見て分かるが
その後DQ拡張のときと同じ収益と、+α分が増え続けてる
どう見りゃいいんだ 一番のお笑いポイントはドラクエの拡張出たのにこの範囲内では最低の売上だということ ふむ、ざっと見た意見だと
A. FF拡張で大きく伸びた。FF拡張が売れなくなった分下がったが月額その他で上調子が続く。DQはゼロに等しいので影響はない。
B. FFは拡張で大きく伸びたが即収束。DQ拡張はスロースタートしロングテールと月額その他で緩やかに収益を上向かせ続ける。
くらいに解釈分かれてる感じか
MMOでごちゃまぜにしてて分かりにくいが、どっちにしてもFF拡張が初動型なのは変わらんのだな 松田「FF14が貢献」
???「うっきーーー!!!」 サードが好調になると謎の勢力が怒ってスレを荒らしに来るんだよなぁ 初動型も何も拡張が有料なんだからその分利益上がるのが当たり前だろ
DQ10はそれすらないから意味不明で失笑されてるんだよ DQ10は拡張ディスク販売だけで10億くらいの収入しかないが
14は一応30億くらいの収入にはなるらしい。 ちなみにグラフじゃわからないこと言うとドラクエの拡張出たときは前年比21億増 >>138
らしいとか根拠にソース無いしお前の願望でしか無いから話にならない。 チカニシの虎の子だったドラクエ10
脱任したあげく収益もお荷物へ >>134
FF14が初動型だとするとQ1やQ4で伸びてるのはどうして?ってならない? パッチが配信された時に伸びてその後減るを繰り返してる
スクエニMMO部門ではFF14が最大勢力だろうし影響は大きいだろうね ドラクエ10は零細すぎてグラフになんの影響も与えてないんだろうなこれ見ると >>140
一応ソースはあって
DQ10は拡張3800円で30万売れたとすると収益は11億になる
14は拡張4200円で全世界80万売れたとすると30億くらいだったか >>142
そもそも新生から数えても7年経って未だに伸びてるMMOって時点で異常なロングセラーなのに初動型って似合わない言葉過ぎる 待望の最新パッチまであと一日ですよ
24時間メンテで暇だろうけど頑張って! DQ10はアクティブ安定してるからな。
アプデ後も極端に落ちるってことがない。 そりゃお隣と違って8年やってて一度もネガティブ要因として取り上げられてないからな
安定感ならスクエニで1番かも >>152
パッチ後2週間保たないネトゲを支えて売上伸ばしたドラクエ母数の凄さよな MOD騒ぎが起きても裁判沙汰にもならないからな
FF14ってガチで月額しか稼ぎがないんじゃないか 決算短信にもあるライフプロパティって部門があるんだけどそこはゲーム内キャラクターのグッズ展開とかBGMの販売したりストア関係の部署なんだけど
そこでFF14のグッズが好調と名指しでかかれたこともあったんだぞ
ナマズオとか祖堅のCDとかフィギュア関連で副次的な儲けがでてるらしい
DQXは御三家がいるから出来ないけどFF14は社内で完結してるからMMO部門の数字以上に貢献してる スクエニのグッズってしょぼいのに高過ぎる
FF14は大人相手だから尚更
信者御用達だから仕方ないけど >>134
後者なら短信でDQ10の課金会員数が増加と触れられてなきゃおかしいから前者でFAよ コードを餌に高額のグッズ売りつけてるから結構儲かってる筈
アイテム課金もDQ10を馬鹿に出来ないぐらい
実装コンテンツ量が多いから目立たないけどね 付属のコードだと、売り上げは別の部署に計上されん? 漆黒のキャラが90万体で複垢ほぼ無意味なFF14なら課金者数が100万として1500×100万で月15億くらいか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています