なぜ任天堂は普通のRPGを出さないのか
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人気のあるジャンルなのにサード任せ
任天堂よ、お前の本気がみたい ゼノDEに2のDLCであったオートで戦う機能入れてくれれば個人的に完璧だった
モデリングとUI改修でそこまで出来んかったのかな ワールドマップが作れなくなった頃からRPGは衰退してるよ
任天堂は一度もそのタイプ作ったことないからみんなで要望出そうぜ
俺だけじゃ心もとない 斜陽ジャンルになって本格的にRPGファンの脳がイカれ始めたのか
大好きなJRPG出してメーカーに期待しろよ
任天堂に縋るな そういや任天堂って街と縮尺が違うフィールド用意したことないよな
ゼルダもマザーもポケモンも街もダンジョンも基本ずっと同じ縮尺でやってる
今じゃこっちの方が主流になったけど 任天堂ってそもそもオーソドックスなゲーム自体ほぼほぼ出さんでしょ
影響元が分かりやすいってのもありブレワイはある意味近年一番普通感あるゲームかもわからん >>117
俯瞰視点から街道を行く人々や街の人々の暮らしや山賊の野営が見えるならいいけど
不自然なミニチュア地図をワールドマップと呼んで喜ぶって程度が低いだろ >>1
ドラクエみたいなの作りたい、普通のRPGを作りたいと思って作ったら、何故かどうぶつの森が出来てしまうのが任天堂だぞ >>108
衰退してるのは洋ゲーであってJRPGじゃない
龍が如くなんてわざわざRPGよりにしてきてるし
ビジネスモデルが崩壊してる洋ゲー終わってんな
Epic Games Storeからの無料配布ゲームの総額が20万円を突破。1年半で100本以上が無料配布される
https://bitsummit.jp/gaming/pc-games/22198/
【洋ゲー馬鹿チョン絶句】Take 2「今後はGTAみたいな大作ソフトは開発しない」
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1579562776/
【速報】EPICでARKが現在無料だぞ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1591887773/
↑
洋ゲーはマジで買うと損だな
しかも古いのじゃなくて新作のARKらしい
このARK、PSストアだと7000円以上すんだな
洋ゲーは無料配布が当たり前になってきた 今後PCマルチが進むなら本格的にCSはいらん子になりそうだな >>109
いや強力なのが数本あれば十分だって捉え方だろ
昔みたいにゲーム業界のど真ん中で
乱作しても問題なく市場が動いてたようなジャンルじゃ無くなってる >>30
これ
格ゲーが昔ながらのスタイル以外格ゲーじゃない認定されるようなもの >>96
外伝扱いされるだけってオチが見える
牧物に対するルンファくらいブランドにはなるかもしれんけどそれやるくらいならFE新作出せよって言われるだけ ストーリー見るだけの普通のRPGなんて最近の子は配信で見て済ませちゃうからな
雑魚戦でレベル上げするのなんてダルいし ゲハおじは未だにDQ3DQ5で進学論争する様な頭の硬いジジィだからな
時代の潮流に全くついてけてない コマンドRPGはポケモン、SRPGはFE、リアルタイムバトルRPGはゼノブレ、パズル戦闘RPGは寿司
ゼルダをARPGとするかどうかは国によって違うが、RPGというジャンルに対しては一通り出してはいるな 任天堂がドラクエっぽいのを出したらどうなるか見てみたいではあるな 現実問題から言うと、任天堂ハードでのDQ海外販売は任天堂が行ってるから任天堂がDQっぽいゲーム作ると自社競合になる >>134
ぶつ森みたいに別物になるんじゃないか?
DQっぽいのなんて今更作ってもクソゲーにしかならんし >>135
意味わからん
他社ハードでは普通にスクエニが出してるんだから任天堂だけスクエニを贔屓するの止めればいいのに 海外販売を任天堂が担当してるのはドラクエだけじゃないし、むしろ他も海外ローカライズ任天堂に頼んだらやってくれるんでね 黄金の太陽、マジバケとかあったけど
結果的に続かなかっただけ感 >>134
マザー1 2 3だろ
糸井重里の筆と岩田のプログラムでもうやってる 単純に任天堂はRPGに消極的なだけでは
SFCまではマザーやマリオRPG作ったけどFF7のヒットからRPGのイメージが変わって
「この路線はうちはしない」
って感じでないかな
RPGのなかった64の路線は今でも引き継がれてるしユーザーにも受け入れられてる
正しい選択ってことなんだろうな 割と今の任天堂ってJRPGメーカーだよな
他が作らなくなったという面もあるけど
ポケモンもJRPGじゃないって散々言われてるけど、実際のところJRPG的なものを求めてポケモン遊んでる人もかなり居ると思うんだよね リングフィットが驚くほどRPGではあるな
100万本超えてFF7よりずっと受けてるしな >>132
これ
さらに言えばペーパーマリオだってあるし
今以上にRPGを出す余地なんてないだろう ペパマリは一見RPGっぽくみえるけど初期の2作以外はRPGじゃないよ >>143
リングフィットは別ジャンルだよ
オレが小学生の頃、クリスマスにドラクエをサンタに頼んだんだよ
そしたら、算数の問題や漢字書き取りするとレベルアップする
ベネッセのRPGをプレゼントされたんだよ 普通って言い換えれば凡ってことじゃん
売れもしないし、世の中に散々ありふれてるゲームをなんで任天堂にわざわざやらせたいのか理解に苦しむ まぁ今以上を求めるのならPCでもスマホでもやればいいと思う
俺もそうしてるし・・・というかそっちの方が充実してる 良いからBDFF2やれよ
普通のRPGを作りたくて作った奴をわざわざ無視してまで、やりたくないメーカーにやらす意味を教えろ リングフィットもミートピアもRPGの様式を取り入れてるしRPG自体を忌避してるわけじゃないだろう
ただその様式自体にこだわりはないから独自性や面白さを追求した結果王道のRPGからは離れるというだけで 他のメーカーがJRPGと言って古いシステムのまま凝り固まってるのに対して
任天堂はちゃんと今の時代に合った形でJRPGを作ってる感じがするな
グラを変えただけでPS1と出来ることが変わってないのが他社のやつ 確かに任天堂渾身のウィザードリィみたいな古典RPGを遊びたくはある >>152
それは任天堂を誤解している
昔のものが好きならそういうのを得意なメーカーが作ればいいでしょ?
ってのが任天堂のスタイル
妥協した所でコラボして他社に作らせるくらい >>150
ファミコン後期〜スーパーファミコン立ち上げくらいの時期に
社内でRPG作るのを禁止にしたってミヤホンが何かのインタビューか対談で話してたな
王道的なRPGは素材作るのに工数がかかりすぎるからそれは禁止にして
大作RPGに長期間大人数投入するより
少人数でたくさんの独自性のあるゲームを作る体制にした方が開発が育つだろうし
任天堂の強みを活かせると思ったみたいな話だった
なので
独自性のあるものを作っていった結果RPG的になるのは禁止してるわけじゃない
って感じだろな >>154
スプラトゥーンも「任天堂らしいTPSを作ろう」が出発点じゃなくて、
「マリオでもゼルダでもない“新しいゲーム”を作ろう」とアイデアを出し合って、
試行錯誤のうえ練り上げて行ったものが結果的にTPSというジャンルになったらしいな
開発初期は豆腐がインクを発射してたらしいw 普通のRPGと言われても、軌跡とかネプチューヌみたいなものを出されても困るよね こういうのってRPGならなんでもいいわけじゃなく特定のタイトルを指してRPG無い無い言われてるんだろうけど
でも今そこまで求められてるRPGってそんなにあるかなあ
ドラクエは任天堂ハードで出てるからFF、テイルズ、ペルソナあたりか?
でも逆に他のハードだとゼノブレFEポケモンは遊べないわけだが… >>146
レールに沿って進むって意味ではFFと変わらんじゃん
キャラカスタマイズがちょっと細かくてコントローラーでアクション戦闘するか否かじゃん >>117
>ワールドマップが作れなくなった頃からRPGは衰退してるよ
>任天堂は一度もそのタイプ作ったことないから
黄金の太陽があるだろ ゼノギアス(PS1でスクエアが捨てる)
↓
ゼノサーガ(PS3ナムコが捨てる)
ゼノブレイド(Wiiで任天堂がモノリスを拾い上げてクロス、2、DEと成功)
SONYと任天堂のゲームや創作物や高橋らに対するこの差よ ドラクエおじにとって(J)RPGとはFFDQライクのこと
FFDQへの近さに応じてRPGのジャンルが紐付けられる ゼノブレイド1、2は完全にRPGと聞いて想像するタイプのRPGじゃん
普通RPGは各メーカー1シリーズくらいでしょ >>101
DL版が売れてると何億回言ったらわかるんだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています