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AAA路線のメーカーってPS5時代も生き残れるの?
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0001名無しさん必死だな
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2020/08/14(金) 14:55:45.60ID:xYmhIAeMa
もうそろそろ厳しいんじゃないの?
0002名無しさん必死だな
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2020/08/14(金) 14:56:45.82ID:96Jj5c99M
なんで?AAA路線のカプコンもスクエニもスイッチハブで業績いいのに?
0003名無しさん必死だな
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2020/08/14(金) 14:56:55.80ID:PI9QonU/0
性能が高くなるとかいはつがかんたんになるんだよ
って死んだサードがあの世で言ってた
0005名無しさん必死だな
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2020/08/14(金) 15:00:59.13ID:0va+fC820
>>2
それな
0006名無しさん必死だな
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2020/08/14(金) 15:02:26.40ID:Xv8zcV6HM
まぁサードがAAA路線やめてスイッチに集ってきて欲しい気持ちはわかるけど業績いいから諦めろ
0009名無しさん必死だな
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2020/08/14(金) 15:05:08.95ID:Xv8zcV6HM
>>7
スイッチハブでAAA路線だったカプコンが今までより業績良かったじゃん
0010名無しさん必死だな
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2020/08/14(金) 15:06:16.83ID:P+vndEqs0
洋ゲーってAAAタイトルはビジネスモデルが破綻して終わってるし、
Fall Guysみたいな無価値なミニゲームでお茶を濁す事しかできなくなってきてるね

欧米人は根本的に物語が作れないから、ああいう方向にいくしかないんだろうな

日本みたいな文化的蓄積が膨大な国じゃないと、もういいコンテンツは作れないし、
SIEっていう欧米豚の垂れ流した大便を食べることに執着してるクソ組織は解体して、
日本のソニーが完全に主導権握るべき
0011名無しさん必死だな
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2020/08/14(金) 15:06:46.12ID:P+vndEqs0
ビジネスモデルが崩壊してる洋ゲー終わってんな

Epic Games Storeからの無料配布ゲームの総額が20万円を突破。1年半で100本以上が無料配布される
https://bitsummit.jp/gaming/pc-games/22198/


【洋ゲー馬鹿チョン絶句】Take 2「今後はGTAみたいな大作ソフトは開発しない」
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1579562776/


【速報】EPICでARKが現在無料だぞ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1591887773/

洋ゲーはマジで買うと損だな
しかも古いのじゃなくて新作のARKらしい
このARK、PSストアだと7000円以上すんだな
洋ゲーは無料配布が当たり前になってきた
0012名無しさん必死だな
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2020/08/14(金) 15:06:56.35ID:n/WduWRm0
>>9
それをPS5で維持出来ると思うの?
って内容のスレでしょ

海外人気が低いタイトルが突然売れるなんて異常な事起きてるのに違和感を感じないのかな
0013名無しさん必死だな
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2020/08/14(金) 15:07:11.40ID:P+vndEqs0
この週刊ポストの記事、的確な指摘だな
ソニーは洋ゲービジネスモデルが崩壊している現実を直視して、
和ゲー重視に転換した方がいい
それが日本市場の立て直しにも繋がるし、世界市場で見ても、
ビジネスモデルが崩壊してて将来性のないアメリカコンテンツから、将来性のある日本コンテンツに切り替えた方が有望


専門家「ソニーが本社機能を米国に移し日本を見捨てたから国内PSブランドは凋落した」
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1595634109/
●PSブランドはなぜ凋落したか
そして、同時にPSブランドの凋落も示している。かつてPS2は国内で2000万台を大きく上回る販売を実
現し、キャッチコピーも「すべてのゲームが集まる」だった。しかし、今やPSブランドは特定のマニア
のものに過ぎなくなってしまっている。
ソニーは「スマートフォンゲームの普及でゲーム機が廃れたから仕方ない」と思っている節があるが、
ニンテンドースイッチの大成功は、その考えが極めて甘いものだったことを証明している。
米国に本社機能の大半を移した結果、市場サイズが米国の半分以下の国内市場が小さく見えるようにな
ってしまい、日本市場を見捨てるような行動に繋がった。結果、国内のゲーマーの心が徐々にだが、確
実に離れてしまっているように見える。これが国内におけるPSの没落をもたらした要因と考えている。
 日本はPS4では10%満たない市場で見捨てるべき存在かもしれないが、ニンテンドースイッチでは4分
の1を占める大きな市場である。この認識のズレは、ソニーの戦略ミスに思えてならない。
0014名無しさん必死だな
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2020/08/14(金) 15:07:39.14ID:JgE9q+ioM
>>1
無理だろ


FF16も分作確定らしいし
0015名無しさん必死だな
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2020/08/14(金) 15:08:18.17ID:Xv8zcV6HM
>>12
海外人気が低いタイトルってどれを指してんの?
0016名無しさん必死だな
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2020/08/14(金) 15:09:49.03ID:FlpN1wxu0
>>9
MHWとsteam販売での一時的な伸びがずっと続くっていうなら
アイスボーンがもっと売れてないとダメだろ
0017名無しさん必死だな
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2020/08/14(金) 15:10:28.63ID:O3nipsf30
>>2
カプコンはPS3時代の洋ゲーと同じ状況になっただけ
スクエニはソシャゲMMOで稼いでるだけ
カプコンはその内洋ゲーと同じ状況になるのは目に見えてるね
0018名無しさん必死だな
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2020/08/14(金) 15:10:34.98ID:P+vndEqs0
https://jp.ign.com/the-last-of-us-2/44763/news/playstationaaa
PlayStationの元会長が、現在のAAAゲーム開発モデルは維持不可能だと指摘
予算を抑えるか小売価格を変えなければならない

>>PS5での開発予算は3億ドル(約320億円)になる可能性があるという。

ほ〜らね。俺の言った通りじゃん。
ゲーム業界の活路はキャラやストーリー重視の和ゲーにある
もっと海外ユーザーをうまく誘導して和ゲーや日本コンテンツを買わせる方向性に行った方がいい
キャラやストーリー重視の方向性をいまさら欧米人に期待しても無理
日本のコンテンツに活路を見出すしかない
任天堂みたいに日本のコンテンツで海外と日本の同時攻略はできるはず
海外と日本を分けて考えすぎるソニーの戦略がいままでは下手だったんだけど、
今後のソニーは日本コンテンツ重視に転換してくるはず
ソニーは日本のコンテンツで世界最大のコンテンツメーカーを目指すべき
0019名無しさん必死だな
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2020/08/14(金) 15:11:11.50ID:n/WduWRm0
>>15
モンハンの話してんだからモンハンの話に決まってんでしょ
その他にも無名の新規ゲーが初週数百万とかあからさまに工作しまくってて気持ち悪いわ
0020名無しさん必死だな
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2020/08/14(金) 15:12:57.63ID:0va+fC820
どっちにしてもサードがスイッチに合わせてゲーム作るよりPS、箱、PC連合の市場に合わせてゲーム作る方が旨味があることがわかってしまったからなぁ
0021名無しさん必死だな
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2020/08/14(金) 15:13:52.85ID:PPqarptAM
ID:n/WduWRm0
やべー奴見ーっけ
0022名無しさん必死だな
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2020/08/14(金) 15:14:45.15ID:AwKVKcLiH
PS2や3の時代みたいに統廃合するんじゃね
セガはいい加減MSに買収されとけよ
0023名無しさん必死だな
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2020/08/14(金) 15:14:48.21ID:zT3hYk9O0
>>20
たしかにPS4時代はそうだったかもね
0024名無しさん必死だな
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2020/08/14(金) 15:16:31.13ID:n/WduWRm0
>>21
どの辺がやべーのか説明出来ないマヌケ見ーっけ
わざわざID晒してマジで気持ち悪いわ
0025名無しさん必死だな
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2020/08/14(金) 15:16:49.61ID:JgE9q+ioM
>>23
実質20年間PS独占タイトルだったパワプロが逆転したので潮目が変わったよね
0027名無しさん必死だな
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2020/08/14(金) 15:20:15.17ID:erauIHiDa
とりあえずノーティドッグとコジプロがどうなるか気になる
0028名無しさん必死だな
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2020/08/14(金) 15:22:27.29ID:NFcsE93P0
大作作れるアイデアとマンパワーと技術ある所は、作った方が儲かる
特にUBIはアホみたいに人多いから大作作ゲーって稼ぐしか無い
止まると死ぬから
0029名無しさん必死だな
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2020/08/14(金) 15:22:41.12ID:n/WduWRm0
>>26
売れる見込みも理由も無い物がなんで突然売れるの?
それも評価見てからじわじわ売れたんじゃなく突然初週で数百万
0031名無しさん必死だな
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2020/08/14(金) 15:23:37.68ID:0va+fC820
まぁとりあえず同じ路線であるPS箱PCマルチ市場に対してスイッチ市場が半数を占めてるのなら話は別だけど実際は9割がPS箱PCマルチ市場占めているからサードもその市場に合わせてゲーム作っていくのは当然っちゃ当然
0033名無しさん必死だな
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2020/08/14(金) 15:25:07.59ID:K92xkiLUa
なんかもうPS5でもGTA6が出ない気がしてきた
0034名無しさん必死だな
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2020/08/14(金) 15:25:50.58ID:1Aovyv72d
>>12
何が異常なの?

豚ハードみたいなガキ向けオモチャに出したせいで爆死しまくってたモンハンをPS4に出したら大ヒットしただけじゃん
0035名無しさん必死だな
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2020/08/14(金) 15:26:06.88ID:hit5JkUN0
FFナンバリングをMMOにしてしまうスクエニは先見の明があるな
0036名無しさん必死だな
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2020/08/14(金) 15:27:28.23ID:JgE9q+ioM
>>31
実質20年間PS独占タイトルだったパワプロが逆転したのでその潮目も変わったよね
0037名無しさん必死だな
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2020/08/14(金) 15:30:54.55ID:0va+fC820
本当にAAA系ソフトの売上全部が工作ならとっくにサードはスイッチ向けのソフト作ってるだろうに
でも現実はスペック的にスイッチでは出せないようなゲーム作ってるサードが多い時点でサードはその路線で儲かってるってわかるだろうに
0039名無しさん必死だな
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2020/08/14(金) 15:31:39.58ID:0va+fC820
>>36
すまんパワプロってAAA路線か?
このスレってAAA路線のメーカー(タイトル)の話ちゃうんか
0040名無しさん必死だな
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2020/08/14(金) 15:33:04.32ID:WsxAYEnw0
>>1
海外だと税金の優遇とか補助金とかあるから日本と同じように考えるな。
ロックスターとか去年は53億円も税金免除されてるんだぞ。
0041名無しさん必死だな
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2020/08/14(金) 15:34:56.73ID:PAZYllaL0
>>2
カプコンってそもそもAAA路線じゃないでしょ?
あそこはAとかBのゲームをAAAと見せかけて売る企業だよ
一番賢いやり方だよね
0042名無しさん必死だな
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2020/08/14(金) 15:36:45.40ID:QG3aYrTbM
株式会社バイオモンハンは生き残れるかねえ
0043名無しさん必死だな
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2020/08/14(金) 15:38:08.97ID:CyJBkJdF0
カプコンは死ぬってことはないだろうけどさらに上のステージに行くのはまあ難しいんじゃないか
幅がないものあそこ
0044名無しさん必死だな
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2020/08/14(金) 15:38:10.11ID:oOdKxG/Nd
むしろAAA路線の海外メーカーはどんどん業績を伸ばしているし、新進気鋭が現れて新しい大ヒットタイトルを生み出す良いサイクルが出来上がってる

逆に和ゲーはいつものメンバーしかいないし、合併合併で片手で数えられるくらいの数しか生き残ってないよな
0045名無しさん必死だな
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2020/08/14(金) 15:38:20.44ID:MpzEY3zLM
バイオやモンハンがスイッチに来たら手のひら変えてカプコンは生き残れる!!優秀!!ってなるんだろうなぁ(笑)
心配しなくてもこれからもスイッチハブは続くよ
0046名無しさん必死だな
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2020/08/14(金) 15:39:03.07ID:E8cFw7OX0
大手シューターがF2Pに右に倣えで突撃したのもアクティブの喰い合いで想定より稼げなさそうだけどクロスプレイがいくらか状況良くしてくれるか
0047名無しさん必死だな
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2020/08/14(金) 15:39:06.12ID:1Aovyv72d
>>43
PS4になって業績上がったじゃんカプコンは
0048名無しさん必死だな
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2020/08/14(金) 15:39:40.00ID:MpzEY3zLM
>>44
ブーちゃん的にはAAA路線やめてスイッチ路線に来てくれって願望だからなぁ
0049名無しさん必死だな
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2020/08/14(金) 15:41:46.19ID:3dmLYM390
海外の大作主義は完全に行き詰まったな
今は基本無料とか無料じゃなくてもモバイル系に主流が移りつつある
日本の後追いっぽいけどいわゆる萌え絵のガチャではないのが違い
0050名無しさん必死だな
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2020/08/14(金) 15:42:02.34ID:oOdKxG/Nd
そもそも国内にAAAタイトルなんて一本も無い

ゲーム性がPS2で止まってたり、スマホでじゅうぶんに動きそうなゲームしかない

技術が遅れすぎて海外とは10年近く差が開いてしまってる
0051名無しさん必死だな
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2020/08/14(金) 15:44:40.83ID:MpzEY3zLM
サードがAAA路線やめてFALL GUYSみたいなゲーム作ってもスイッチハブなんだよな
0053名無しさん必死だな
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2020/08/14(金) 15:50:06.79ID:kLdLM/ns0
>>11
洋ゲーって好調だからこんなにゲーム配れてるんだな
会社が好調じゃないとこんな事できないだろ
0054名無しさん必死だな
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2020/08/14(金) 15:50:51.70ID:xIJQKvK9a
原神のビジネスモデルが成功するかによって
これからのAAAゲームの商売の仕方が変わりそう
仮に成功したらAAAゲームにも基本無料の波が来るかも
0055名無しさん必死だな
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2020/08/14(金) 15:52:11.29ID:PI9QonU/0
>>51
いうほどハブじゃなくね?
もちろんそうしたい気持ちはわかるけど
ゴキのイメージだと壊滅状態みたいな感じ
0056名無しさん必死だな
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2020/08/14(金) 15:53:32.90ID:eJq2x4YK0
SIEの成功で分かるようにAAAげーは一人用オフラインゲーにした方が売れる
綺麗なムービーもあった方が良いね
0057名無しさん必死だな
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2020/08/14(金) 15:54:52.02ID:zCVZAhsA0
>>42
上がらないほうがいいだろう
ミドルGPUPC主体でインストールベースをなるべく広くとらないと
大規模化しても再生機器が限定されてきている今の時代は逆に不利
0058名無しさん必死だな
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2020/08/14(金) 15:55:14.45ID:UCi/jllPa
和ゲーも洋ゲーも大手のゲームはマンネリでイマイチだから
インディ主体になっても困らないと思うわ
0059名無しさん必死だな
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2020/08/14(金) 15:55:51.09ID:CyJBkJdF0
>>54
ムリムリw
基本無料が今の主流なのは間違ってないからAAAは時代のはしごから降りたと言っていいと思う
0060名無しさん必死だな
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2020/08/14(金) 15:59:06.98ID:1Aovyv72d
>>54
原神ってAAAタイトルじゃなくね?
0061名無しさん必死だな
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2020/08/14(金) 15:59:55.50ID:oOdKxG/Nd
>>56
むしろPSは散々だろ

数年かけて宣伝してたラスアス2が大不評&炎上、
ツシマも低メタスコアで凡ゲー扱い、
そのあと無料ゲーのフォールガイズに完全に話題を奪われちゃった

悲しい結末だよな
まるで去年のデスストを見てるみたいだわ
0062名無しさん必死だな
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2020/08/14(金) 16:01:58.02ID:0va+fC820
>>61
ラスアス2もツシマも記録的な売上見せてるんだけどな
0063名無しさん必死だな
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2020/08/14(金) 16:02:47.11ID:LNgQgUqiM
>>61
ゲハにいたらこうなっちゃうんだな
注意しなきゃ
0064名無しさん必死だな
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2020/08/14(金) 16:05:45.38ID:CyJBkJdF0
DBDもインディーズだしなあ
元々ウィッチャーのとこも国の支援あったといっても出だしはインディーズなわけだし
こういうのがポンと大手メーカーから出てこないのがもう異常事態なんだよ
海外のメーカーができていて日本のメーカーだけが全てにおいて後追いなんだから
何やったって置いてかれるよそりゃ
0066名無しさん必死だな
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2020/08/14(金) 16:14:10.67ID:pQDum11Md
デスストFF7Rラスアス2
最近出たやつ売上散々だしな
0067名無しさん必死だな
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2020/08/14(金) 16:18:06.73ID:yrECUF5la
海外はセール投げ売りバンドルでなんとか稼いでるところ多いからな
モンハンが海外で収益出してるからくりもバンドルだし

つまりシステムは崩壊手前ギリギリのチキンレースになってる
0068名無しさん必死だな
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2020/08/14(金) 16:18:27.97ID:D/l2s2sK0
AAAを全否定するつもりはないけど
AAA以外ゲームにあらずって考えは完全に間違ってるな
0069びー太 ◆VITALev1GY
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2020/08/14(金) 16:19:20.29ID:WXzv3Oek0
AAAを作ってる会社はもう無理だろうな
残念
0070名無しさん必死だな
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2020/08/14(金) 16:31:54.13ID:JA2oc2e/a
AAAタイトルは生き残るが
AAAタイトルを作れないところが
出て来て
また淘汰が起きる
これまでと同じ
繰り返しだな
0071名無しさん必死だな
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2020/08/14(金) 16:34:33.68ID:l68pJi9ha
カプコンカプコンって開発力無さすぎて今でも年間通して新規モンスターやマップ追加できてないじゃん
0073名無しさん必死だな
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2020/08/14(金) 16:38:11.33ID:PAZYllaL0
海外が全てに圧倒的で和ゲーは遅れてるって論調、10年前からタイムスリップしてきたんだろうか
その頃は確かにそうだったが
今の海外大手、利益もなければ評価もないし売れ線ジャンルばっかでアイディアもない
0074名無しさん必死だな
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2020/08/14(金) 16:38:31.70ID:l68pJi9ha
PS5の悲惨すぎるロンチ見てもメーカーがついてきてるとはとても思えないね
0075名無しさん必死だな
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2020/08/14(金) 16:38:40.12ID:1Aovyv72d
>>71
開発力最強だからREエンジンを完成させられたんじゃん


カプコン以外に自社製ハイエンドエンジンを完成させた和サードがあるか?
0076びー太 ◆VITALev1GY
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2020/08/14(金) 16:38:56.89ID:WXzv3Oek0
GTA5は確かに凄いゲームだったけど
GTA6はまだまだでない
0077名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/14(金) 16:40:49.85ID:CyJBkJdF0
>>70
いつの時代の話なのか知らんけど
AAAを作っていたところが次のステージに移りつつAAAを作ってるが正しい
それ以外にもAAAを作っていない意欲のあるところがヒット作を世に出す流れがもう出来上がってる
ニンジャラもfallguysもその一端の流れに過ぎない

問題なのはAAA以外は作れなくなってるようなところは恐らくこの先後塵を拝することになるということ
0079名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/14(金) 16:54:58.37ID:JA2oc2e/a
バンナムの大作って
なんかあったっけ?
小粒作戦はそれなりに成功してそうだけど
0081名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/14(金) 16:59:35.13ID:JA2oc2e/a
>>80
なるほど
0082名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/14(金) 17:33:46.39ID:JYDKMn80d
AAAタイトル同士の殺し合いだからね
数は減るだろう

殺された側がその後どうするかが課題
0083名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/14(金) 17:39:27.25ID:P+vndEqs0
和ゲー大作は洋ゲーAAAほどは金かからない
人件費がかなり違うから
0084名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/14(金) 17:45:01.62ID:+hADO8dE0
>>338
理屈が意味不明
そもそも和ゲー大作は洋ゲーAAAほどは金かからない
人件費がかなり違うから
0086名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/14(金) 17:53:56.79ID:wsQe5+EY0
AAAで新規IP作れるの?
続編リメイクだらけなら先は無いけど?
0087名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/14(金) 18:04:46.85ID:kLdLM/ns0
>>86
和ゲーも洋ゲーも続編ばかりでマンネリなんだよな
インディからしか新しいゲーム出難くなっちゃったし
0089名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/14(金) 18:17:17.28ID:iXWzFa9c0
時間かけたFF7Rが500万で1年半で完成したピカブイが1200万だもんな
笑うよな
0090名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/14(金) 18:20:04.37ID:iXWzFa9c0
ちょっと前はフォトナそんで今はfall guysだろ?
ガキゲー時代到来してるな
0091名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/14(金) 20:22:05.11ID:NT6H4j5/0
>>87
インディも年に1本光るものがあるかどうかぐらいじゃないの?
こまやかなドット絵ゲーと、
なんたらライクは飽和しまくってるイメージ。
0092名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/14(金) 20:33:18.41ID:4JXyCxIc0
むしろAAA路線のメーカーは売り上げ爆増するんじゃないの?
カプコンとかスクエニの株価めっさ上がってるし
爆増した証拠
0094名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/14(金) 21:15:23.54ID:kwNXr7or0
ロックスターはギブアップしたな
もうRDR2以上のボリュームのモン作らねえつって
PS5に出すのもGTA5だっけ?
まあGTA5のメインスタッフ抜けたんだから
GTA5の正統続編めいたGTA6を作るのはかなり厳しいわな
0095名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/14(金) 21:48:05.38ID:OABPErKa0
>>94
ソニーの元偉い人だって5年かけて何十時間も遊べるソフトを作るのはもう無理
3年かけて15時間くらい遊べるソフトを作る方向にシフトした方が良い的なこと言ってなかったっけ?
0096名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/14(金) 21:56:35.27ID:3hb/VdGLd
AAA路線偏重のUBI、EA、Activisionみんな利益落として決算悪くて、ルートボックスで首の皮一枚で繋がってる状態だね
0097名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/14(金) 21:58:43.57ID:qdlP5Xyn0
今時TV専用問題。
本体馬鹿デカ問題。
デザインがダサすぎ問題。
洋ゲー飽きられ問題。
コロナショックで大不況問題。
日本サード総スルー問題。
ライバル機の方が性能が良い問題。

結論、無理ゲー。
0098名無しさん必死だな
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2020/08/14(金) 21:58:59.29ID:3hb/VdGLd
後、開発の面でも低賃金、長時間労働で環境悪く挙げ句キャリアにも成らないからインディーに開発逃げてる真っ最中
0099名無しさん必死だな
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2020/08/14(金) 22:03:45.89ID:xYcFKgYw0
>>2
チョニーにたっぷり貢いでもらったからなw
チョニーに貢ぎ続ける体力が無くなったらどうなることやら
0100名無しさん必死だな
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2020/08/14(金) 22:05:13.68ID:q1LzpIra0
AAA路線かインディーズっぽいかの二極化
0101名無しさん必死だな
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2020/08/14(金) 22:05:14.64ID:jWdYndGs0
CCC路線の任天堂ってPS5時代も生き残れるの?
0102名無しさん必死だな
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2020/08/14(金) 22:07:06.40ID:q1LzpIra0
>>101
任天堂はハードとソフト持ってるから別じゃね?
0103名無しさん必死だな
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2020/08/14(金) 22:08:42.46ID:jWdYndGs0
>>102
ハード→低スペック
ソフト→無料アプリレベル

これで次世代競争を生き残るのは厳しい
0104名無しさん必死だな
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2020/08/14(金) 22:10:02.52ID:q1LzpIra0
>>103
次世代競争してないでしょ
0105名無しさん必死だな
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2020/08/15(土) 01:31:01.91ID:0IA+yYS00
>>73
利益も出て無ければ作ってる作品の評価も良くなくて
作品の幅も無いというのが致命的に過ぎるな
利益出てないから冒険も出来ない、シリーズ物か
売れ線のゲーム(つまりマンネリ)な物ばかりになって幅が狭まっていく
0106名無しさん必死だな
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2020/08/15(土) 05:00:04.06ID:nZ1PehYq0
AAAで比較的評判も良かったデッドスペースが死ぬ位だからなぁ
GTAもSkyrimもDiabloも新作は長年作ってないし
超高級レストランよりチェーン店みたいなのがゲーム業界にも押し寄せるんだろ
0107名無しさん必死だな
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2020/08/15(土) 07:48:14.37ID:zWUcpUzO0
スクエニの株価高値更新しちゃったよ
創業以来1位の株価
FF7Rおそるべし
0108びー太 ◆VITALev1GY
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2020/08/15(土) 07:50:27.96ID:Mvm91vRb0
>>104
任天堂は競争じゃなくて別の方向を向いてるよね
それを「逃げた」って叩かれるけども
0110名無しさん必死だな
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2020/08/15(土) 14:57:40.24ID:91TyHlIe0
PS5の時代になればAAA洋ゲーはもっと厳しくなるんだから
AAA洋ゲー終わってる
ソニー関係者ですらPS5の時代になれば洋ゲーAAAの製作費は300億円規模になるといってる


MSやソニーがサブスクの方向性も模索してるけど
サブスクの方向性でも洋ゲーAAAは将来性ないからな
サブスクでは洋ゲーAAAの製作費と宣伝費をまかなえない
ストーリーとキャラ主体で製作費がかかりにくい和ゲーの方向性の方がサブスク向き
だからMSは最近和ゲー欲しい欲しいって言ってるんだろう
0111名無しさん必死だな
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2020/08/15(土) 15:02:40.28ID:riA+BoX30
GTA5見れば分かるけど、PS3+αでこれからは
ゲームを作るんだよ
0112名無しさん必死だな
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2020/08/15(土) 15:46:40.72ID:vnRyNJB+0
だからいってるだろPS5でFF7Rでるって俺は今作めっちゃ好きだけどなエヴァンケリオンとか好きだし
0113名無しさん必死だな
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2020/08/15(土) 19:33:30.95ID:zWUcpUzO0
AAA路線じゃなかった3DSちゃんは
PS3より売れず撤退した
それが答えじゃないかなー
0114名無しさん必死だな
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2020/08/15(土) 20:26:29.59ID:/Vp8CHu10
>>113
お前しつこいな

・数万の逆ザヤ
・本社ビル売却
・数万人のリストラ
・複数回の債務超過
0115名無しさん必死だな
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2020/08/16(日) 03:37:25.86ID:MPPzvNAR0
>>113
立体視用の表示パネルの調達難と2DSLLによる最終サポートの提供にSwitch liteの発売で役目を終えただけや。
GBA DSから3DSまでのソフト資産も未だ生きてる。
技術的な貢献も少なく他に使い道がない為一本数百円とか裸ディスク束にして千円位で投げ売りされてるPS3に何の価値があるか。
0116名無しさん必死だな
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2020/08/16(日) 06:24:07.04ID:SaR1wLhk0
>>9
カプコンなんてエセAAAやん

海外洋ゲーの数分の1の予算でしょぼげーw
0118名無しさん必死だな
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2020/08/16(日) 11:08:53.23ID:YDWYsTlw0
カプはAAA風であってホントのAAAではないので生き残るって結論か
でも手軽にAAA風に作る材料の枯渇が懸念材料だな
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