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今更パネルでポンをやってみたんだが
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0001名無しさん必死だな
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2020/08/16(日) 07:57:55.75ID:1NPiSfpHa
このゲーム難易度鬼畜過ぎない?
今までやった落ちものパズルゲーの中で一番難しいんだが
パネルがせり上がってくるスピードが完全に脳みその処理能力のレベルを超えてる
0002名無しさん必死だな
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2020/08/16(日) 08:00:26.33ID:gUM7xfhP0
グンペイとか苦手そう
0003名無しさん必死だな
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2020/08/16(日) 08:03:52.86ID:BaRv6A0S0
でも毎日やり続けてるとそのスピードに慣れてきてクリア出来るよ
0004名無しさん必死だな
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2020/08/16(日) 08:06:03.14ID:1NPiSfpHa
>>2
グンペイはそこまで考えること無いから簡単やん
>>3
マジか
今のところ20時間近くやってるけど全然慣れない
0005名無しさん必死だな
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2020/08/16(日) 08:08:31.16ID:BaRv6A0S0
>>4
20時間どころじゃ無理だ
何日もやり続けないと
0006名無しさん必死だな
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2020/08/16(日) 08:08:45.49ID:wvGh3TAt0
ぷよぷよの100倍簡単だが
消しながらアクティブ連鎖考えればいいもんな
0007名無しさん必死だな
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2020/08/16(日) 08:10:45.58ID:2ubbXC4IK
起動したら任天堂のゲームでびっくり
絵柄的にサードだと勝手に思ってた
0008名無しさん必死だな
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2020/08/16(日) 08:12:27.35ID:E+T1nA1O0
即死するのにリスタートがすごく早いせいでずっとやっちゃう
0009名無しさん必死だな
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2020/08/16(日) 08:14:40.45ID:1NPiSfpHa
>>5
これだけやっても足りないのか
もう壁を感じて上達の兆しがない
>>6
個人的にぷよぷよの方が何倍も簡単
アクティブ連鎖なんてまず間に合わないし
0010名無しさん必死だな
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2020/08/16(日) 08:21:12.83ID:Q7ugY3Qy0
アクションパズルは脳に余裕ができるまでやり続けるしかない
0011名無しさん必死だな
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2020/08/16(日) 08:22:06.09ID:Fx9rXOcGM
パネルでポンはある程度上達したら後はいかに消しすぎないで粘るかの勝負になる
0012名無しさん必死だな
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2020/08/16(日) 08:30:26.22ID:j1dEquBna
同じく最近始めてやって15時間くらいプレイしたけど
これ対戦より一人で耐久極める系のゲームだと思うわ
つーかなんでお邪魔の相殺仕様入れなかったんだろうなこれ
0013名無しさん必死だな
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2020/08/16(日) 08:38:23.09ID:FhTA+Sj2a
>>11
消し過ぎると逆にキツくなるのが辛い
あと時止めのタイミングをミスると死亡するところとか
0014名無しさん必死だな
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2020/08/16(日) 08:41:06.38ID:rJj1RjgG0
慣れてくると今日の晩御飯の献立ボゲーっと考えながら
最高難易度のVハードをノーコンティニューでクリアできるようになるよ
エンドレスで鼻歌うたいながら99999カンストを10分切り出来るようになる
まあ頑張れ
0016名無しさん必死だな
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2020/08/16(日) 08:49:04.34ID:yPvZf/Gu0
対戦だと3〜4連鎖連発が最強と信じてる俺
同時消しは絶対入れるな
0017名無しさん必死だな
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2020/08/16(日) 08:50:40.09ID:tkWn8jbPM
解説動画とかないかね?
こういうゲームって上手い人が教えてくれないと
競技人口増えないんだよなあ
0018名無しさん必死だな
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2020/08/16(日) 08:52:34.75ID:j1dEquBna
競技人口も何も不特定の相手とのオン対戦可能なスイッチ版出さないと人口なんて増えんでしょ
0019名無しさん必死だな
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2020/08/16(日) 08:54:43.44ID:bFPjE6he0
>>12
ぷよぷよの何倍も駆け引きの要素があって
対戦の方が面白い
このゲームテトリスの次くらいに完成度が高いと思うけど
この程度で難しいって言うヤツばっかりでいまいち人気でなかったな
今からでもネット対戦可能にして欲しい
0020名無しさん必死だな
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2020/08/16(日) 08:54:58.29ID:rJj1RjgG0
ただ言えることは
発売25年も経ってるのに完全に完成され過ぎてて
全く古びてなかったって事かな
スイッチのSFCオンラインに入ってるの遊んで思ったわ
GC版もめっちゃ好きだけどな
SFC版極めたらCPU戦のSハードのさらに上のVハードが遊べるぞ
ステージ1から9連鎖とか決めてきて噴き出すぞw
0022名無しさん必死だな
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2020/08/16(日) 08:56:19.23ID:zzHctYaF0
パネポンDSはネット対戦出来たけど今でもマッチングできるんかな?
0023名無しさん必死だな
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2020/08/16(日) 08:59:05.41ID:zzHctYaF0
デカイの溶けてる間に下で受け入れて体制作って、
溶けたのが落ちてきて連鎖が動き出したら合間合間にアクティブ連鎖ねじ込んでいくのめっちゃ脳汁出る
0024名無しさん必死だな
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2020/08/16(日) 09:00:45.46ID:JStrguPy0
>>9
連鎖を伸ばしたいのであれば
3連鎖になるように準備してから起動して
1・2が消えてる間に4連鎖目以降をアクティブでどんどん仕込んでいく
あんまり先を考えても事故るので2手くらい先を読む感じで



◆  ■
◆〇〇■■
あと連鎖には高さが要るからこういう〇→■みたいな横横の待ちの形が見えると
連鎖の材料が枯渇しにくくなって大きな連鎖に伸ばしやすくなる

アクティブは判定の妙というかトリッキーな繋ぎ方があるけど
それは最初は考えなくていいと思う
0026名無しさん必死だな
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2020/08/16(日) 09:23:30.38ID:FhTA+Sj2a
>>24
連鎖を狙ってる時間の余裕がないので同時消しからの時止め発動中に次の同時消し出来る箇所を探すので手一杯ですわ
連鎖で止まる時間がもうちょっと長ければ狙う価値もありそうなのだが
0027名無しさん必死だな
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2020/08/16(日) 09:38:23.93ID:0fePsE/Q0
マジカルドロップとか勝手に出てくるのを連鎖で食い止める形式は
速さが足りないとすぐ終わるが足りてしまえばずっと続けられる極端さがあるな
0028名無しさん必死だな
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2020/08/16(日) 10:32:45.67ID:bFPjE6he0
>>26
単純にパズルをけすスピードが遅すぎるんじゃないか?
まだ連鎖を考えないで良いから連続して4枚消しだけのスピードをあげたら?
0029名無しさん必死だな
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2020/08/16(日) 10:32:59.48ID:JXPy+9iT0
GBのヨッパネは5個消ししたらしばらく止まるからその間におじゃま溜めてまとめて反撃してたけど、SFCのは早すぎて何もできない間に終わっちゃう
0030名無しさん必死だな
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2020/08/16(日) 10:58:33.56ID:wvGh3TAt0
ドクターマリオもパネルでポンも横井軍平が手掛けたゲームだから
あの人いかに凄かったのかのかが身にしみてわかる
0032名無しさん必死だな
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2020/08/16(日) 11:02:11.41ID:VMZEDlBT0
>>1
せり上がるスピードに慣れてない原因が
「せりあがることそのもの」の場合ステージクリアモードをやるといい
パネルのせりあげを4個同時消しでしのいで5個同時に消せるところを見つけるとか
そういう余裕ができて初めて多く消せるようになる
連鎖を組むとかVSモードの難しい難易度に挑むのはそれから後でもOK
0035名無しさん必死だな
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2020/08/16(日) 11:16:16.65ID:FhTA+Sj2a
>>28
その戦法で頑張ってるんだが途中で4枚消し出来るところが見つからなくてそこで間に合わなくなって死ぬ
慣れの問題なのか単純に自分のスペックではこれが限界なのかが分からなくなっている
0036名無しさん必死だな
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2020/08/16(日) 11:20:00.05ID:FhTA+Sj2a
>>32
今正にステージクリアモードをやっていて何とかステージ6まで行けたけどもう早すぎて無理ゲーです
0037名無しさん必死だな
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2020/08/16(日) 11:22:47.08ID:yM3WHwZc0
開発はISだけどこのゲームの作者は任天堂の山上さん
ルール考えたのも山上だし任天堂らしからぬ妖精キャラも全て山上の仕業
0038名無しさん必死だな
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2020/08/16(日) 11:22:56.23ID:VMZEDlBT0
>>36
その無理ゲーに己の身をゆだねることで腕が覚醒して
エンドレスモードでカンスト行けるようになるぞ…
なんならSwitchオンラインで遊んでいるなら
途中セーブとか巻き戻し機能使えるから気楽に挑むのじゃ
0040名無しさん必死だな
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2020/08/16(日) 11:38:03.89ID:VMZEDlBT0
>>39
寿司みたいなの作る反面、Switch期の成果は凄いんだよな…
GB期のパズルゲームブーム以来に時代が追いついたのか
0041名無しさん必死だな
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2020/08/16(日) 11:49:17.88ID:FhTA+Sj2a
>>38
このままだらだらと続けていって果たして覚醒することがあるのだろうか・・・
巻き戻し機能を使ったら負けだと思っている
0042名無しさん必死だな
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2020/08/16(日) 11:51:42.79ID:X3S+6+MB0
>>35
4枚消し探すより強引に2連鎖作るほうが楽だよ
ステージクリアよりもエンドレスのほうがそこらへんは慣れやすいかも
0043名無しさん必死だな
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2020/08/16(日) 11:53:08.67ID:jE7bMmfo0
とび森のミニゲームにも搭載されてたな
あつ森にもアップデートで追加されると嬉しいんだが
0044名無しさん必死だな
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2020/08/16(日) 11:57:54.94ID:FhTA+Sj2a
>>42
そうなんだ
エンドレスモードで連鎖の練習してみよう
0046名無しさん必死だな
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2020/08/16(日) 12:00:56.97ID:VMZEDlBT0
>>41
重力室での修行と思えばいい
パネルが消せずせりあがりきったって経験を何度もやってると
目線を自然とフィールドの下の方に傾けるようになる
早押しクイズに答えるがごとく急いで4つ消しできる配置を見つけたらすぐに…



消さないことだ 消す位置にまでカーソルは持って行っていいが
せりあがりきるギリギリで4個消しすることで「止まれ!」が発動して
いつもより長めにせりあがりがストップするから、
落ち着いて4個以上の消しを見つけまくってその局面を切りぬける
0047名無しさん必死だな
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2020/08/16(日) 12:02:50.36ID:EJMPhAYO0
確かどんなにスピード上がっても連鎖中はせりあがるの止まったよね
常に連鎖し続ければ大丈夫だよ
0048名無しさん必死だな
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2020/08/16(日) 12:07:24.15ID:gjnOX5/D0
ぷよぷよがネクネク見るのとおんなじで二連鎖先を見ながら動かしてけば簡単
0049名無しさん必死だな
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2020/08/16(日) 12:10:26.89ID:Xed8t3F70
ステージクリアならピンチの時に4個消しすればけっこう長い時間止まらない?
その隙に連鎖して動き出したらまた4個消しできる場所を探してピンチになるまで待機する
0051名無しさん必死だな
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2020/08/16(日) 14:02:49.80ID:xVn3Vita0
上達の段階としては

凌ぎの4個消し

時間稼ぎの2〜3連鎖

脳汁アクティブ連鎖

凌ぎの4個消しが出来るなら
その後連鎖に移行するのは数日やって慣れればいけると思う

1なら時間稼ぎの2〜3連鎖もぷよぷよ経験者なら
組むこと自体は難しくないとおもうけど
アクティブ狙うためにはぷよで身に染み付いた
「連鎖中手を休めて見に徹する」を払拭しないといけない

ステージ配置によってアクティブしやすい配置と手を入れないといけない配置があるので、しやすい状況を作れるようになると上級者かな

>>16
仲間内では4連か5連の間に4個同時消し挟むのが流行ってたわ
空洞作りやすくて圧死率挙げれた記憶
0052名無しさん必死だな
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2020/08/16(日) 14:21:00.52ID:kTpU+2Slr
パネポンって忙しいけど思考力はあんまりいらないよね
新しく生えてくるのを瞬間的な判断でつなげてく感じだから考えても無駄っちゅうか
視野の広さと手の速さがいるからテトリスやぷよぷよと比べたらだいぶアクションゲーム寄りだわ
0053名無しさん必死だな
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2020/08/16(日) 14:29:22.20ID:WXJGNMSPF
有野課長がミニスーファミでやってたけど
常に「一機やらせろ」と思いながら見てた
0054名無しさん必死だな
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2020/08/16(日) 15:28:57.35ID:yPvZf/Gu0
>>39
>CMも期間は 短かったけどそれなりにおもしろかったし、
あのやべえCM思い出しちまったw
ゲームの魅力が一切伝わらないどころかパケと真逆だったな…
0055名無しさん必死だな
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2020/08/16(日) 16:01:04.75ID:VMZEDlBT0
>>50
プレイヤーが増えれば増えるほど嬉しいんすわ…
Twitterとかvtuberとか結構いろんな人がやってるの見てるだけでもありがたく思ふ
0057名無しさん必死だな
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2020/08/16(日) 17:54:20.30ID:/7p9hMMGM
GBのポケモンのパネポンは
元々作ってたオリジナルキャラのデータ入ってんのよね
隠しコマンドで遊べた
0058名無しさん必死だな
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2020/08/16(日) 18:23:40.38ID:meVmslin0
2ch黎明期にパネポンの伝道師してた大道寺コーポレーションさん生きてっかな
0059名無しさん必死だな
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2020/08/16(日) 18:44:22.19ID:JeZQiu4s0
なんか落ち物ってぷよぷよ以外自分の攻撃を跳ね返されて死ぬじゃん
あの相手に大チャンスを送ってあげる仕組みが初心者殺し過ぎるんだよ
0060名無しさん必死だな
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2020/08/16(日) 20:11:16.76ID:Tof1OKG90
パネポンというかパズルゲーやってるゲーマーがちゃんとゲハに存在してることに感動を禁じえないスレだわ
0061名無しさん必死だな
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2020/08/16(日) 20:37:17.23ID:w5e7AW1p0
パネポンはボス手前のやつがきつかった
あれはエミュで中断なしだと無理だわw
0063名無しさん必死だな
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2020/08/16(日) 21:20:59.35ID:v7850WAw0
おもろくてちょこちょこ遊んでるけど絵が絶望的に苦手
やってるとこ人に見られたくないなぁ
0064名無しさん必死だな
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2020/08/16(日) 22:53:06.21ID:jXr7Gy0Z0
パネルでポンの妖精たちが新作のゲームで登場して欲しい
個人的にはRPGで
0066名無しさん必死だな
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2020/08/16(日) 23:02:16.21ID:GHbZOiuq0
マジドロ慣れてからパネポン始めたからアクティブ連鎖がなかなかできなかった
マジドロの後付連鎖のノリでやってしまう
理屈を教えてもらってなんとかアクティブ連鎖できるようになった
知り合いは試合開始直後にまず7割くらいせり上げてたなあ
0067名無しさん必死だな
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2020/08/16(日) 23:10:28.60ID:ru7E8plNM
>>66
うちは逆でマジドロ慣れなかったわ
2も3もアケアカ即買いしたくらいには好きなんだけどね

パネポンのせりあげはまぁやるねw
0068名無しさん必死だな
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2020/08/17(月) 04:46:47.44ID:Aaj8GJdKa
何故スーファミ版が売れなかったのか?そりゃ簡単です、キャラが恥ずかしいからだよ!
ぷよぷよみたいなポップ感もないし当時のキッズにこれを親にねだるのは無謀だった
0069名無しさん必死だな
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2020/08/17(月) 05:06:40.23ID:6QF/UxUJa
別にギャルゲー意図はなかったとも思うけど
女キャラだらけだとそう思われる風潮は今も昔も変わらんね
0070名無しさん必死だな
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2020/08/17(月) 06:58:34.60ID:j2j7b84Hr
あのキャラデザだと女児とキモオタしか釣れないだろうな
両者ともアクションなんて苦手な人たちだけど
0071名無しさん必死だな
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2020/08/17(月) 07:06:19.69ID:WSbb+kcz0
まあ単純に出すのが遅いだろ
いつ出たっけと思ったらヨッシーアイランドより更に後だし
ぷよぷよヒットの流れに乗れてればまだ売れたかも知れん
0072名無しさん必死だな
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2020/08/17(月) 07:20:44.60ID:uvPApmJEM
>>68
と思ってヨッシーにしたりポケモンにしたりキャラ消してみたりしたけどどれも微妙だったというオチ

やっぱり取っ付きづらさだと思う
0073名無しさん必死だな
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2020/08/17(月) 07:31:09.78ID:j2j7b84Hr
山上さんはゲームはおもしろいけどキャラの扱いが下手だなあ
ぷよぷよのヒットを見て主人公女の子にしたみたいな安易さを感じるわ
奇妙なキャラクターや残念なイケメンとの対比とか若干のサイコ感みたいなギャップがなかったら
ただの女児向けキャラになってしまう
おもしろ要素がサナトスのボイスくらいしかない
0074名無しさん必死だな
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2020/08/17(月) 07:33:33.93ID:j2j7b84Hr
>>72
キャラだけ差し替えてもキャラとの関連性がないから引きが弱いわな
クッキーとかたまごだったらヨッシーが主人公である意味も出てくるけど
まずパネルってのが興味引かんくてアカンわ
0075名無しさん必死だな
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2020/08/17(月) 07:53:54.84ID:3zxVBFCV0
しかしこのゲームがいまだに記憶に残って愛されてるのは妖精キャラ込みだから
萌えキャラが一般化してる今なら下手にヨッシーやらポケモンにするよりこっちの方が売れる
0076名無しさん必死だな
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2020/08/17(月) 08:04:30.18ID:3zxVBFCV0
まあ萌えキャラと言うより女児向けキャラなんだろうが
実際このゲームのファンはツイッター見てても元女児がめちゃくちゃ多い
当時と違って女性受けはいまや重要なファクターだしその意味でも今ならこのキャラで行けるだろう
0077名無しさん必死だな
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2020/08/17(月) 08:07:15.02ID:Lb2L0V4d0
SFCオンラインで初めてやったが中々面白いな

でも、テトリスとかみたいに中毒性が凄いって感じでもないので
そこまでヒットしなかった理由も何となく分かる
0080名無しさん必死だな
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2020/08/17(月) 09:34:28.10ID:WaHJkaZja
>>73
対戦前に漫才デモでも入れれば良かったな
完全にぷよぷよのパクリだが
0081名無しさん必死だな
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2020/08/17(月) 09:35:36.86ID:q0HrmZd+0
今ならぷよぷよの土壌もあるし絶対売れると思うんだけどなあ
0082名無しさん必死だな
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2020/08/17(月) 09:40:38.20ID:18B4ieCa0
難しすぎるからだよ
テトリスやコラムスやぷよぷよ、ドクターマリオは落ちてくるひとつのブロックを操作するだけ
パネポンには次のブロックが出現する待ち時間のようなものがなく
プレイヤーの能力次第で一瞬の間に大量のパネルを操作できてしまう
パネルの落下速度も異様に速く消えた直後に別のパネルを割り込ませるタイミングもシビア
ゲームデザインが上級者向けにチューニングされてしまっている
過疎化した格ゲー縦シューのように少数精鋭が楽しむマニア向けの遊びになってしまっているね
0083名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/17(月) 10:13:35.25ID:Wfb3ehPHr
休んでるヒマないもんな
止まってる間はむしろ忙しく動かさないと死ぬし
0084名無しさん必死だな
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2020/08/17(月) 10:48:47.47ID:T41QNnTK0
SFCのは女の子をターゲットにしたんでしょ
カービィもよしおも当時なぜか女子で「かわいい」言ってるやつがいてよしおクッキーやりこんでたし


残念ながら妖精さんは大友の餌食になってしまったが
0085名無しさん必死だな
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2020/08/17(月) 11:17:14.62ID:QykTrvD90
>>70
あの当時のオタは最先鋭のやつでもなきゃあの絵には食いつかんよ
絵柄だけで言えば完全に女児向け
0086名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/17(月) 11:29:24.01ID:shFdpgM3r
>>85
実際オタ友達が食いついてすすめられたから俺も買ったんだよなあ
ロリ系商業誌で描いてた奴だから最先鋭だったんだな
0087名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/17(月) 19:06:52.00ID:76leEX6ba
>>84
ふつうの女の子は無理だろ泣き出すぞあんな難しいゲーム
個人的にはぷよぷよより面白いし暫くはまりそう
0088名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/17(月) 21:46:39.31ID:eMOhMc870
ぷよぷよとちがってやってたら処理能力上がってある程度上手くなるから
言うほどでもないやろ
0089名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/17(月) 23:44:44.58ID:WPixG6T2a
>>88
俺的にはぷよぷよの方が分りやすくて上達が早かったからその辺は個人差がありそうだな
0090名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/18(火) 02:12:22.61ID:lqAT/9CtM
久々にぶつ森のパネポンやってみたが、ストーリー進められん…
0091名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/18(火) 06:04:15.39ID:Clmv5/Ge0
>>89
ぷよぷよはよっぽど頭よくないと自力で6連鎖以上組めるようにならないからな
連鎖の組み方しらべないと
女の子はそんなことしないだろうし
0092名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/18(火) 08:01:24.87ID:GSe3nxsG0
性別が関係あるのはゲームのジャンルであって
攻略方法についてはあまり関係ないと思うが

むしろ女が避けないゲームだから不気味なほどうまい奴も多いだろ
カーチャンがドクマリだけはメチャ上手い、みたいな話でさ
0093名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/18(火) 08:26:07.00ID:Akp3vxvcr
かーちゃんドクターマリオ上手い説よく唱えられるけど
普通にゲームやりまくってる男子の方が上手いわ
0094名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/18(火) 08:28:34.82ID:DHHrzAOF0
まあ実際女はパズルゲームが上手い傾向にあると思う
脳梁が太くてマルチタスクが得意な事に関連してるんじゃないか
パズルゲームは一瞬で複数の情報をこなすゲーム性だしな

>>91が言ってるのは女子プレイヤーはわざわざ連鎖の方法調べて練習とかまでは
あまりしないでしょって事で確かにそういう点は不利であるが
0095名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/18(火) 10:27:59.57ID:E1sfVcA/a
>>91
そんな大連鎖なんて組めなくてもパネポンと違って自分の攻撃が相手に利用されることがないから小連鎖をコンスタントに仕掛ける事によって割と何とかなるのが良かった
強い人には通用しないかもしれないけど当時はオンラインなんてなかったしそんな格上と戦う機会なんて無かったからな
0096名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/18(火) 10:38:10.54ID:UBEhd73Jd
ティンクルスタースプライツもキャラで損してるという意味パネポンと同じ匂いがする
0097名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/18(火) 10:40:18.51ID:n+NUM9lt0
ティンクルスターはゲーム画面見たら
一瞬で面白いの分かるだけマシじゃね
0098名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/18(火) 11:18:53.24ID:NgTj1zGxa
ぷよぷよは先の先を考えて余計なぷよの処理も考えて置いていかないといけないから難しい
0099名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/18(火) 18:00:50.02ID:s/T/fdi80
パネポンなんか頭の良さとか全く関係ねーわw
慣れてるかそうでないかが全てだよこのゲーム
すげえ連鎖組んでる奴をアタマいいと思ってるかもしれんけど
やってる本人ほとんど脳味噌で物考えてないからねw
動物的に反射で目の前のアクティブ連鎖組み続けてるだけだったりする
0101名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/18(火) 22:15:44.12ID:FrjsrNfXr
パネポンは反射だけでほとんど頭使わなくていいからな
経験つめば反応速度上がるから上手くなるけど頭使ってるわけじゃないし
でも面白いんだからそれでいいじゃん
FPSとかだってそうだろ
0102名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/18(火) 22:20:31.25ID:dFSJ4GSt0
ぷよぷよは仕込まないとどうにもならないから
テトリスみたいに適当にやっても面白いとはならないんだよな
パネポンはアドリブで連鎖組めるから
まだ直観的に楽しめた
0103名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/18(火) 23:28:52.28ID:+GU2HC4j0
パネポンは力技でも頑張れるのが良い所かな。
その力技が上手く連鎖すると脳汁が出まくる。
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