今更パネルでポンをやってみたんだが
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このゲーム難易度鬼畜過ぎない?
今までやった落ちものパズルゲーの中で一番難しいんだが
パネルがせり上がってくるスピードが完全に脳みその処理能力のレベルを超えてる 有野課長がミニスーファミでやってたけど
常に「一機やらせろ」と思いながら見てた >>39
>CMも期間は 短かったけどそれなりにおもしろかったし、
あのやべえCM思い出しちまったw
ゲームの魅力が一切伝わらないどころかパケと真逆だったな… >>50
プレイヤーが増えれば増えるほど嬉しいんすわ…
Twitterとかvtuberとか結構いろんな人がやってるの見てるだけでもありがたく思ふ おもろいの?
ミニスーファミでできるがGBA買ってみた GBのポケモンのパネポンは
元々作ってたオリジナルキャラのデータ入ってんのよね
隠しコマンドで遊べた 2ch黎明期にパネポンの伝道師してた大道寺コーポレーションさん生きてっかな なんか落ち物ってぷよぷよ以外自分の攻撃を跳ね返されて死ぬじゃん
あの相手に大チャンスを送ってあげる仕組みが初心者殺し過ぎるんだよ パネポンというかパズルゲーやってるゲーマーがちゃんとゲハに存在してることに感動を禁じえないスレだわ パネポンはボス手前のやつがきつかった
あれはエミュで中断なしだと無理だわw おもろくてちょこちょこ遊んでるけど絵が絶望的に苦手
やってるとこ人に見られたくないなぁ パネルでポンの妖精たちが新作のゲームで登場して欲しい
個人的にはRPGで マジドロ慣れてからパネポン始めたからアクティブ連鎖がなかなかできなかった
マジドロの後付連鎖のノリでやってしまう
理屈を教えてもらってなんとかアクティブ連鎖できるようになった
知り合いは試合開始直後にまず7割くらいせり上げてたなあ >>66
うちは逆でマジドロ慣れなかったわ
2も3もアケアカ即買いしたくらいには好きなんだけどね
パネポンのせりあげはまぁやるねw 何故スーファミ版が売れなかったのか?そりゃ簡単です、キャラが恥ずかしいからだよ!
ぷよぷよみたいなポップ感もないし当時のキッズにこれを親にねだるのは無謀だった 別にギャルゲー意図はなかったとも思うけど
女キャラだらけだとそう思われる風潮は今も昔も変わらんね あのキャラデザだと女児とキモオタしか釣れないだろうな
両者ともアクションなんて苦手な人たちだけど まあ単純に出すのが遅いだろ
いつ出たっけと思ったらヨッシーアイランドより更に後だし
ぷよぷよヒットの流れに乗れてればまだ売れたかも知れん >>68
と思ってヨッシーにしたりポケモンにしたりキャラ消してみたりしたけどどれも微妙だったというオチ
やっぱり取っ付きづらさだと思う 山上さんはゲームはおもしろいけどキャラの扱いが下手だなあ
ぷよぷよのヒットを見て主人公女の子にしたみたいな安易さを感じるわ
奇妙なキャラクターや残念なイケメンとの対比とか若干のサイコ感みたいなギャップがなかったら
ただの女児向けキャラになってしまう
おもしろ要素がサナトスのボイスくらいしかない >>72
キャラだけ差し替えてもキャラとの関連性がないから引きが弱いわな
クッキーとかたまごだったらヨッシーが主人公である意味も出てくるけど
まずパネルってのが興味引かんくてアカンわ しかしこのゲームがいまだに記憶に残って愛されてるのは妖精キャラ込みだから
萌えキャラが一般化してる今なら下手にヨッシーやらポケモンにするよりこっちの方が売れる まあ萌えキャラと言うより女児向けキャラなんだろうが
実際このゲームのファンはツイッター見てても元女児がめちゃくちゃ多い
当時と違って女性受けはいまや重要なファクターだしその意味でも今ならこのキャラで行けるだろう SFCオンラインで初めてやったが中々面白いな
でも、テトリスとかみたいに中毒性が凄いって感じでもないので
そこまでヒットしなかった理由も何となく分かる DSで出た妖精さん無くしたパネポンは何だったんだろうな >>73
対戦前に漫才デモでも入れれば良かったな
完全にぷよぷよのパクリだが 今ならぷよぷよの土壌もあるし絶対売れると思うんだけどなあ 難しすぎるからだよ
テトリスやコラムスやぷよぷよ、ドクターマリオは落ちてくるひとつのブロックを操作するだけ
パネポンには次のブロックが出現する待ち時間のようなものがなく
プレイヤーの能力次第で一瞬の間に大量のパネルを操作できてしまう
パネルの落下速度も異様に速く消えた直後に別のパネルを割り込ませるタイミングもシビア
ゲームデザインが上級者向けにチューニングされてしまっている
過疎化した格ゲー縦シューのように少数精鋭が楽しむマニア向けの遊びになってしまっているね 休んでるヒマないもんな
止まってる間はむしろ忙しく動かさないと死ぬし SFCのは女の子をターゲットにしたんでしょ
カービィもよしおも当時なぜか女子で「かわいい」言ってるやつがいてよしおクッキーやりこんでたし
残念ながら妖精さんは大友の餌食になってしまったが >>70
あの当時のオタは最先鋭のやつでもなきゃあの絵には食いつかんよ
絵柄だけで言えば完全に女児向け >>85
実際オタ友達が食いついてすすめられたから俺も買ったんだよなあ
ロリ系商業誌で描いてた奴だから最先鋭だったんだな >>84
ふつうの女の子は無理だろ泣き出すぞあんな難しいゲーム
個人的にはぷよぷよより面白いし暫くはまりそう ぷよぷよとちがってやってたら処理能力上がってある程度上手くなるから
言うほどでもないやろ >>88
俺的にはぷよぷよの方が分りやすくて上達が早かったからその辺は個人差がありそうだな 久々にぶつ森のパネポンやってみたが、ストーリー進められん… >>89
ぷよぷよはよっぽど頭よくないと自力で6連鎖以上組めるようにならないからな
連鎖の組み方しらべないと
女の子はそんなことしないだろうし 性別が関係あるのはゲームのジャンルであって
攻略方法についてはあまり関係ないと思うが
むしろ女が避けないゲームだから不気味なほどうまい奴も多いだろ
カーチャンがドクマリだけはメチャ上手い、みたいな話でさ かーちゃんドクターマリオ上手い説よく唱えられるけど
普通にゲームやりまくってる男子の方が上手いわ まあ実際女はパズルゲームが上手い傾向にあると思う
脳梁が太くてマルチタスクが得意な事に関連してるんじゃないか
パズルゲームは一瞬で複数の情報をこなすゲーム性だしな
>>91が言ってるのは女子プレイヤーはわざわざ連鎖の方法調べて練習とかまでは
あまりしないでしょって事で確かにそういう点は不利であるが >>91
そんな大連鎖なんて組めなくてもパネポンと違って自分の攻撃が相手に利用されることがないから小連鎖をコンスタントに仕掛ける事によって割と何とかなるのが良かった
強い人には通用しないかもしれないけど当時はオンラインなんてなかったしそんな格上と戦う機会なんて無かったからな ティンクルスタースプライツもキャラで損してるという意味パネポンと同じ匂いがする ティンクルスターはゲーム画面見たら
一瞬で面白いの分かるだけマシじゃね ぷよぷよは先の先を考えて余計なぷよの処理も考えて置いていかないといけないから難しい パネポンなんか頭の良さとか全く関係ねーわw
慣れてるかそうでないかが全てだよこのゲーム
すげえ連鎖組んでる奴をアタマいいと思ってるかもしれんけど
やってる本人ほとんど脳味噌で物考えてないからねw
動物的に反射で目の前のアクティブ連鎖組み続けてるだけだったりする それも頭のよさじゃね?反射神経にアタマも使うんだし パネポンは反射だけでほとんど頭使わなくていいからな
経験つめば反応速度上がるから上手くなるけど頭使ってるわけじゃないし
でも面白いんだからそれでいいじゃん
FPSとかだってそうだろ ぷよぷよは仕込まないとどうにもならないから
テトリスみたいに適当にやっても面白いとはならないんだよな
パネポンはアドリブで連鎖組めるから
まだ直観的に楽しめた パネポンは力技でも頑張れるのが良い所かな。
その力技が上手く連鎖すると脳汁が出まくる。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています