今更パネルでポンをやってみたんだが
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このゲーム難易度鬼畜過ぎない?
今までやった落ちものパズルゲーの中で一番難しいんだが
パネルがせり上がってくるスピードが完全に脳みその処理能力のレベルを超えてる でも毎日やり続けてるとそのスピードに慣れてきてクリア出来るよ >>2
グンペイはそこまで考えること無いから簡単やん
>>3
マジか
今のところ20時間近くやってるけど全然慣れない >>4
20時間どころじゃ無理だ
何日もやり続けないと ぷよぷよの100倍簡単だが
消しながらアクティブ連鎖考えればいいもんな 起動したら任天堂のゲームでびっくり
絵柄的にサードだと勝手に思ってた 即死するのにリスタートがすごく早いせいでずっとやっちゃう >>5
これだけやっても足りないのか
もう壁を感じて上達の兆しがない
>>6
個人的にぷよぷよの方が何倍も簡単
アクティブ連鎖なんてまず間に合わないし アクションパズルは脳に余裕ができるまでやり続けるしかない パネルでポンはある程度上達したら後はいかに消しすぎないで粘るかの勝負になる 同じく最近始めてやって15時間くらいプレイしたけど
これ対戦より一人で耐久極める系のゲームだと思うわ
つーかなんでお邪魔の相殺仕様入れなかったんだろうなこれ >>11
消し過ぎると逆にキツくなるのが辛い
あと時止めのタイミングをミスると死亡するところとか 慣れてくると今日の晩御飯の献立ボゲーっと考えながら
最高難易度のVハードをノーコンティニューでクリアできるようになるよ
エンドレスで鼻歌うたいながら99999カンストを10分切り出来るようになる
まあ頑張れ 対戦だと3〜4連鎖連発が最強と信じてる俺
同時消しは絶対入れるな 解説動画とかないかね?
こういうゲームって上手い人が教えてくれないと
競技人口増えないんだよなあ 競技人口も何も不特定の相手とのオン対戦可能なスイッチ版出さないと人口なんて増えんでしょ >>12
ぷよぷよの何倍も駆け引きの要素があって
対戦の方が面白い
このゲームテトリスの次くらいに完成度が高いと思うけど
この程度で難しいって言うヤツばっかりでいまいち人気でなかったな
今からでもネット対戦可能にして欲しい ただ言えることは
発売25年も経ってるのに完全に完成され過ぎてて
全く古びてなかったって事かな
スイッチのSFCオンラインに入ってるの遊んで思ったわ
GC版もめっちゃ好きだけどな
SFC版極めたらCPU戦のSハードのさらに上のVハードが遊べるぞ
ステージ1から9連鎖とか決めてきて噴き出すぞw パネポンDSはネット対戦出来たけど今でもマッチングできるんかな? デカイの溶けてる間に下で受け入れて体制作って、
溶けたのが落ちてきて連鎖が動き出したら合間合間にアクティブ連鎖ねじ込んでいくのめっちゃ脳汁出る >>9
連鎖を伸ばしたいのであれば
3連鎖になるように準備してから起動して
1・2が消えてる間に4連鎖目以降をアクティブでどんどん仕込んでいく
あんまり先を考えても事故るので2手くらい先を読む感じで
〇
◆
◆ ■
◆〇〇■■
あと連鎖には高さが要るからこういう〇→■みたいな横横の待ちの形が見えると
連鎖の材料が枯渇しにくくなって大きな連鎖に伸ばしやすくなる
アクティブは判定の妙というかトリッキーな繋ぎ方があるけど
それは最初は考えなくていいと思う >>22
DSのWi-Fiサービスが終了してたはずだから出来ないよ >>24
連鎖を狙ってる時間の余裕がないので同時消しからの時止め発動中に次の同時消し出来る箇所を探すので手一杯ですわ
連鎖で止まる時間がもうちょっと長ければ狙う価値もありそうなのだが マジカルドロップとか勝手に出てくるのを連鎖で食い止める形式は
速さが足りないとすぐ終わるが足りてしまえばずっと続けられる極端さがあるな >>26
単純にパズルをけすスピードが遅すぎるんじゃないか?
まだ連鎖を考えないで良いから連続して4枚消しだけのスピードをあげたら? GBのヨッパネは5個消ししたらしばらく止まるからその間におじゃま溜めてまとめて反撃してたけど、SFCのは早すぎて何もできない間に終わっちゃう ドクターマリオもパネルでポンも横井軍平が手掛けたゲームだから
あの人いかに凄かったのかのかが身にしみてわかる とび森アミーボ+にもNew3DS入手で遊べるという >>1
せり上がるスピードに慣れてない原因が
「せりあがることそのもの」の場合ステージクリアモードをやるといい
パネルのせりあげを4個同時消しでしのいで5個同時に消せるところを見つけるとか
そういう余裕ができて初めて多く消せるようになる
連鎖を組むとかVSモードの難しい難易度に挑むのはそれから後でもOK >>28
その戦法で頑張ってるんだが途中で4枚消し出来るところが見つからなくてそこで間に合わなくなって死ぬ
慣れの問題なのか単純に自分のスペックではこれが限界なのかが分からなくなっている >>32
今正にステージクリアモードをやっていて何とかステージ6まで行けたけどもう早すぎて無理ゲーです 開発はISだけどこのゲームの作者は任天堂の山上さん
ルール考えたのも山上だし任天堂らしからぬ妖精キャラも全て山上の仕業 >>36
その無理ゲーに己の身をゆだねることで腕が覚醒して
エンドレスモードでカンスト行けるようになるぞ…
なんならSwitchオンラインで遊んでいるなら
途中セーブとか巻き戻し機能使えるから気楽に挑むのじゃ >>39
寿司みたいなの作る反面、Switch期の成果は凄いんだよな…
GB期のパズルゲームブーム以来に時代が追いついたのか >>38
このままだらだらと続けていって果たして覚醒することがあるのだろうか・・・
巻き戻し機能を使ったら負けだと思っている >>35
4枚消し探すより強引に2連鎖作るほうが楽だよ
ステージクリアよりもエンドレスのほうがそこらへんは慣れやすいかも とび森のミニゲームにも搭載されてたな
あつ森にもアップデートで追加されると嬉しいんだが >>42
そうなんだ
エンドレスモードで連鎖の練習してみよう >>44
パズルモードも一通りやってみてもいいかも >>41
重力室での修行と思えばいい
パネルが消せずせりあがりきったって経験を何度もやってると
目線を自然とフィールドの下の方に傾けるようになる
早押しクイズに答えるがごとく急いで4つ消しできる配置を見つけたらすぐに…
消さないことだ 消す位置にまでカーソルは持って行っていいが
せりあがりきるギリギリで4個消しすることで「止まれ!」が発動して
いつもより長めにせりあがりがストップするから、
落ち着いて4個以上の消しを見つけまくってその局面を切りぬける 確かどんなにスピード上がっても連鎖中はせりあがるの止まったよね
常に連鎖し続ければ大丈夫だよ ぷよぷよがネクネク見るのとおんなじで二連鎖先を見ながら動かしてけば簡単 ステージクリアならピンチの時に4個消しすればけっこう長い時間止まらない?
その隙に連鎖して動き出したらまた4個消しできる場所を探してピンチになるまで待機する 上達の段階としては
凌ぎの4個消し
↓
時間稼ぎの2〜3連鎖
↓
脳汁アクティブ連鎖
凌ぎの4個消しが出来るなら
その後連鎖に移行するのは数日やって慣れればいけると思う
1なら時間稼ぎの2〜3連鎖もぷよぷよ経験者なら
組むこと自体は難しくないとおもうけど
アクティブ狙うためにはぷよで身に染み付いた
「連鎖中手を休めて見に徹する」を払拭しないといけない
ステージ配置によってアクティブしやすい配置と手を入れないといけない配置があるので、しやすい状況を作れるようになると上級者かな
>>16
仲間内では4連か5連の間に4個同時消し挟むのが流行ってたわ
空洞作りやすくて圧死率挙げれた記憶 パネポンって忙しいけど思考力はあんまりいらないよね
新しく生えてくるのを瞬間的な判断でつなげてく感じだから考えても無駄っちゅうか
視野の広さと手の速さがいるからテトリスやぷよぷよと比べたらだいぶアクションゲーム寄りだわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています