【悲報】フィルスペンサー発売前に諦める「私はソニーより多くのゲーム機を売ることは目指していない」
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XboxシリーズXは次世代のコンソール戦争の一部ではない、とスペンサーは言う
スペンサー氏はまた、従来のコンソール戦争に関する限り、ソニーや任天堂をアウトセルすることは、Microsoftの現在のアプローチではないことも指摘した。
「他の会社が販売しているコンソールの数と他の会社が販売しているコンソールの数」の比較
-ソニー、任天堂、または他の過去の会社-私たちはそうではありません…それは私たちのアプローチではありません。
そして、私は他人のアプローチを中傷するつもりはありませんが、私がファンや顧客と話すとき、
私が言うのはあなたがXboxのメンバーであるとき、私たちはあなたの周りのエクスペリエンスを構築したいと考えています。
https://segmentnext.com/2020/08/14/xbox-series-x-next-gen-console-war/ Spencer氏は、XboxシリーズXだけがフォーカスされているわけではないと指摘しました。
複数のデバイスにまたがって配信し、プレイヤーを中心にXboxエクスペリエンスを作成できることは、Microsoftが今後数年間狙うことになるでしょう。
Xboxのメンバーであるかのように感じてもらいたいです。
そして、Xboxのメンバーシップは1つのデバイスではなく、複数のデバイスでもかまいません。
テレビで素晴らしい経験をしたいのですが、XboxシリーズXはそれを絶対に実現すると思います。
私たちが構築しているゲームのラインナップには信じられないほど興奮していますが、
これは従来のコンソール戦争とは根本的な違いです人々が話しているように。 なんでやフィルちゃん・・・・・・
>私たちが構築しているゲームのラインナップには信じられないほど興奮していますが、
そしてこれが7月のあれなんか・・・・・・・・・・ ゲームパスが最重要だからな
ゲーム機の数とか無意味 そりゃ儲けることが一番なだけでしょ
あれだけの普及数を誇っておいて儲けが
大したことないのがチョニーだからねw 事実上の勝利宣言か
たしかに、PC/XBOX/スマホと多岐にわたるプラットフォーム展開がウリだからゲーム機のみに固執するPS5なんかが太刀打ちできる相手じゃないわな >>7
は?
ちゃんと潰したスタジオの分新しいのを買ってきてるんだが? >>8
これな
任天堂はまだしも
ソニーといったクソ雑魚ででは対抗できない Windows世界シェア一位ですww
ゲームパス売れれば本体もゲームも売れなくていいですww
無敵すぎんだろ は??豚が終戦終戦言いまくってて国内でも箱のほうが売れるだの言ってたんだが???
箱が売れないとかこのフィルとかいうやつはゴキブリか? 箱なんか売れなくてもゲーパスさえあればいいキリッ
MSのトップがゲハ豚みたいな事言い出しちゃったよ
もうコントローラーだけ売って本体撤退したら? >私は他人のアプローチを中傷するつもりはありませんが
こいつはこういう事言うからダメなんだよなぁ いや、一応頑張って箱売ってくれよ
PS5よりXSXを100$安くしてくれるって信じて待ってるで 技術の無いソニーはミドルスペックのハード売るので精一杯なんだよな >>11
そこにxcloudでスマホも加わるんやで
逆鞘で低性能ハード売りまくらないと死ぬソニーと比較にならん
コントローラーだけで勝負できるんじゃねw ゲーパスさえあれば良いってんならPS5にもゲーパス出してよw >>7
MSの目的はゲームパスで囲い込みして労せず安定的に儲けることだから金がかるファーストへの投資なんかしたくないのが本音でしょ
ゲームパスが普及すればするほどファーストはショボくなってくと思うよ このアイデアは紙の上ではいいですね。その途方もない価値と素晴らしいアクセシビリティがありますが、私はそれに関して問題を抱えています。
私にはその知覚された価値があります。
何千ものゲームにアクセスでき、AAAファーストパーティのゲームの日付と日付を使用でき、ほとんど費やさないため、MOSTタイトルの楽しみと評価に影響します。
エンターテインメントの価値が飽和しすぎてコンテンツが殺到し、MEにとっては価値がないという点に到達します。これは、世の中のほとんどのサービスに当てはまります。netflixやYouTubeを見ると、コンテンツが多すぎます。私はほとんどすべてをスキップ、検索、そしてバックアウトします。メディアに集中して評価するのは難しい。
私は何年も前払いしていても、私はすでにゲームパスでこれを感じています。何か具体的なものを家に持ち帰り、それを開いて演奏すると、特別なことが起こります。私はそれをプレイしたいことを知っています、私はそれにお金を使いました、そして経験の準備ができています。
もちろん、これはすべて心理的で個人的な問題ですが、このように感じるのは私だけではありません。そして最終的には多くの人が同じように感じるでしょう。そして、マイクロソフトがいったんこの道をたどると、彼らは二度と戻ることができません。彼らはもはやプレミアムでファーストパーティのゲームを「販売」することはできません。 >>21
フィルはPSにもゲーパス出したいって言ってたこともある。
交渉が難航したのか実現しなかったみたいだけど MSにとってはGamePassとXCloudの投入でLiveアカウントを持つ全てのユーザーが見込み客になる訳だから
旧来のハードを買ってもらいその顧客に向けてソフトを売るというビジネスモデルをトレースする必要がなくなった
ハードはゲームを遊ぶ顧客の数ある選択肢のひとつになり、必ずしもハードを買う必要が無くなった
一方ソニーはハードを売りつける為に時限独占に大金を投じましたとさ 自宅のPCが箱本体の替わりになるようなことがあれば
箱の普及が絶望的な日本ですらシェアとして計算できるようになるとは思っていたが
次でそれを実現させるつもりなんだな
こりゃ強いし、PS5は勝てないわ サブスクサービスに移行するのは時代流れでいいんだけど新ハード発売前に言っちゃうセンスのなさがこいつの悪いところだな こいつが常に意識してるのは社内政治だからな
箱ユーザーの未来なんてこれっぽっちも考えてないぞ >>28
誰もがハイスペックPC持ってる訳じゃないし、PC離れしてるしスマホでクラウド出来たとしても遅延とかの問題でクソゲー化するだろ
PS5何もしてないのに勝ちだわw
しかも御祝儀でソフト提供してるサードもいつ抜けるか解らんからな つかWindowsパソコンがたくさんあるんだし
もうハード止めてパソコン向けにゲームパス出せば? >>28
いまさら家庭用windowsPCを数に入れるとか
何年前で頭止まってるんだよ パソコンでゲームやらない層に売るんだろ?
パソコンでゲームやる層はもうパソコンでやってるから、Xboxとは客層が違う。 >>27
その時限独占したタイトルも期限が切れたらゲーパスに並ぶのになw
ガンガン追加されてる和ゲーみたいにさ 結局はそこそこのPCでも動くような何年か前のソフトやインディーズゲーばかりになりそうだな
ローンチはそりゃ気合い入れるだろうけどそれがいつまで続くかわからんわな Oneで一気にユーザーの半数をPSに奪われて、PCのMSストアも失敗。次世代でもさらに崩れることが明確という現状にあっては、スペンサーも諦めるわな。
他のプラットフォームに売上の30%を払って自社のタイトル展開するサードパーティ化はさらに強まる。 >>21
実際ソニーにも任天堂にもオファーしてるよ
断られたみたいだが 箱1でボロ勝ちしてるなら格好良いけど、ボロ負けしてる上でこれは非常にダサい、負け犬の遠吠え感が異常 そういう台詞は一度くらい覇権とってから言って欲しいもんだ 儲けが一番大切な箱
販売数が一番大切なPS
ユーザーを楽しませるのが一番な任天堂
こんなん今後のトップは明らかだろ てかゲーパス中心でやるならXSXみたいな高機能ゲーム機要らないよな
AmazonのFireTVみたいに、そこそこの性能のゲーム機を安く売れば良い MSは次世代機の発言で株落とし過ぎだわ
何でこんな事言ったり、強気な発言したりするんだ? 私は他人のアプローチを中傷するつもりはありませんが
はじめからこのスタンスなら余裕があってよかったよw 数年前からずっとこの方針だが今更ゴキブリは何を興奮してるんだ? XSXの売上に期待してないなら価格チキンレースなんてどうでもよさそうなもんだがなぁ
普通に10万とでも発表すればそれ見て安堵したPS5が9万で価格設定して自滅しそう まだクラウドが本格化するには10年早いんだよな
少なくとも次の世代まではローカルゲーミングが主流だろうし、だからこそPS5より高性能とか鼻息荒くして宣伝してんだよ
「Windowsが売れればそれで良い」と強がりを言うのはみっともないからやめた方がいい
Windowsを載せたPCの中でも良いグラボを積んだ一握りのマシンしかゲームに直結しないから
しかもユーザーにsteamやepicを選択されたらWindows使ってようがMSのゲーム部門には一銭も入ってこないし >>45
xcloudと混同してるだろ
ゲーパスは月最低100タイトルを遊び放題にするサブスクサービスで、重いゲームを遊ぶにはXSXなりハイスペPCが必要だぞ >>7
MSが買収すると開発が逃げるというのは昔からの伝統。 もうゲームパスがXBOXだろ
複数のデバイスからアクセスできるのにPS5と販売数で勝負するのはばかげてる >>54
その情報は古いぞ
今はどのスタジオも縛りなく作りたいもの作れるからな
恥をかく前に脳みその情報をアップデーとしとけ こいつなんでこんなに発言するわけ?
岩田とかも多い方だったけどそれでも月1レベルのコメントだったろ
こいつほぼ毎日じゃん ビジネスモデルが崩壊してる洋ゲー終わってんな
Epic Games Storeからの無料配布ゲームの総額が20万円を突破。1年半で100本以上が無料配布される
https://bitsummit.jp/gaming/pc-games/22198/
【洋ゲー馬鹿チョン絶句】Take 2「今後はGTAみたいな大作ソフトは開発しない」
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1579562776/
【速報】EPICでARKが現在無料だぞ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1591887773/
↑
洋ゲーはマジで買うと損だな
しかも古いのじゃなくて新作のARKらしい
このARK、PSストアだと7000円以上すんだな
洋ゲーは無料配布が当たり前になってきた 16億人の中華圏をはじめとして人口大国の多いアジアではアメリカのコンテンツより日本のコンテンツの方が遥かに人気ある
その時点でもう人口ベースの世界的影響力でアメリカのコンテンツは日本のコンテンツに永遠に勝てない
漢字という共通点があるから永遠に中華圏では日本のコンテンツの方がアメリカのコンテンツより強いままだろう。
世界的なコンテンツ競争の勝者の偉大な日本人が負け犬のアメ豚のコンテンツなんかに関心を抱くわけがない
中国で億超えの再生数な日本の大人気アニメ作品は? 中国の7月新作アニメ事情【中国オタクのアニメ事情】
https://akiba-souken.com/article/46364/?page=2
中国市場で日本アニメがアメリカに勝利した理由ってなんだ?中国人オタクの疑問
http://kinbricksnow.com/archives/51792993.html#more
「トットちゃん」、中国で1千万部突破 北京で記念式典
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170622-00000021-asahi-int
中国の小中学生が書いたイラストの題材が日本のアニメマンガだらけになる 共産党顔面レッドパージか
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1449881075/
>日本アニメへの圧倒的な支持
>先日インドに行って参りました。インドでは日本のアニメ番組が人気です。2大キッズTV局である
>ディズニーチャンネルとCARTOON NETWORKでは世界中のアニメコンテンツを放送していますが、
>トップ10の7割が日本のアニメです。
http://bylines.news.yahoo.co.jp/nabeken/20130403-00024221/
アマゾン中国、15年人気トップは東野圭吾「ナミヤ雑貨店の奇蹟」―中国紙
http://www.recordchina.co.jp/a127816.html
日本の“文化的侵略”を防ぐことは不可能、代々にわたり中国人に色濃く影響―中国メディア
http://www.recordchina.co.jp/a100433.html
世界は漫画を通して日本を見ているのか
https://www.bbc.com/japanese/features-and-analysis-48618569
>英イースト・アングリア大学の日本美術文化教授で、大英博物館の学芸員として日本美術を担当するニコル・クーリッジ=ルマニエール氏は、
>「漫画はいまや国際的な言語になりつつある」と話した。
中国は日本文化の影響で「暴走族」が社会問題化してる。ハリウッド映画なんかより遥かに日本文化は中国に影響与えてる
http://nikkan-spa.jp/740362
ロシア正教会、日本アニメの無統制な普及に懸念
http://www.christiantoday.co.jp/articles/12745/20140204/anime.htm
【漫画】アメリカで日本の漫画の売上が急成長の一方、アメコミは売上が落ちていたことが判明
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1562845489/
中国が日本アニメを爆買い、人気作品は1話1000万円―米紙
http://news.livedoor.com/article/detail/12470381/
日本超えた中国アニメ市場 コスプレ、オタ芸にも熱
http://www.nikkei.com/article/DGXMZO19266660W7A720C1000000/
「日本アニメ視聴の9割以上は日本以外の国」 世界最大の映像配信サービスNetflixが明かす
http://yurukuyaru.com/archives/72036002.html
そんな教育はしてないのに! 我が国の若者はなぜ日本文化にハマるのか=中国
http://news.livedoor.com/article/detail/13483152/
日本アニメを爆買いの中国、最大の版権購入国になるのも時間の問題―中国メディア
http://www.excite.co.jp/News/chn_soc/20171027/Recordchina_20171027068.html
「ポケモンはスター・ウォーズを抑えてメディアミックス総収益で1位」海外の反応
http://blog.livedoor.jp/drazuli/archives/8989648.html
アニメの市場規模、初の2兆円超え!
https://www.cinematoday.jp/news/N0095751
> 2兆9億円のうち7,676億円が海外における上映や放送などによる売り上げで
世界メディアミックス総収益の上位3作品中、2作品が日本のコンテンツ
https://en.m.wikipedia.org/wiki/List_of_highest-grossing_media_franchises
【経済】アニメ産業の市場規模、過去最高更新 「海外展開」初の1兆円超
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1576449476/ アメリカみたいな文化的蓄積が無い国が何作っても無駄
持ってる文化自体がつまらないんだから、糞なコンテンツしか作れない
世界的なコンテンツ競争で日本に惨敗したアメ豚の号泣する、
そのきったねえ泣きっ面だけがアメ豚が作れる唯一の面白いコンテンツなんじゃないかな
コンテンツは日本人みたいな優秀な民族が、
とことん煮詰めていった方がいい作品作れる
アメリカみたいな多民族国家ではけっきょく国をまとめる為に、
一つの価値観しか認められなくなってくる
アメリカのコンテンツってリベラリズムとポリコレでどんどん終わっていってるでしょ
SWのオワコン化とかいい例
ただでさえ文化的蓄積がないのに、
リベラリズムとポリコレで更に文化破壊が起きてる
日本みたいな文化的蓄積が膨大な国はむしろさらに保守化してきている
だからコンテンツの世界では、あと数百年は日本の圧倒的リードが続くと思うよ この週刊ポストの記事、的確な指摘だな
ソニーは洋ゲービジネスモデルが崩壊している現実を直視して、
和ゲー重視に転換した方がいい
それが日本市場の立て直しにも繋がるし、世界市場で見ても、
ビジネスモデルが崩壊してて将来性のないアメリカコンテンツから、将来性のある日本コンテンツに切り替えた方が有望
↓
専門家「ソニーが本社機能を米国に移し日本を見捨てたから国内PSブランドは凋落した」
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1595634109/
●PSブランドはなぜ凋落したか
そして、同時にPSブランドの凋落も示している。かつてPS2は国内で2000万台を大きく上回る販売を実
現し、キャッチコピーも「すべてのゲームが集まる」だった。しかし、今やPSブランドは特定のマニア
のものに過ぎなくなってしまっている。
ソニーは「スマートフォンゲームの普及でゲーム機が廃れたから仕方ない」と思っている節があるが、
ニンテンドースイッチの大成功は、その考えが極めて甘いものだったことを証明している。
米国に本社機能の大半を移した結果、市場サイズが米国の半分以下の国内市場が小さく見えるようにな
ってしまい、日本市場を見捨てるような行動に繋がった。結果、国内のゲーマーの心が徐々にだが、確
実に離れてしまっているように見える。これが国内におけるPSの没落をもたらした要因と考えている。
日本はPS4では10%満たない市場で見捨てるべき存在かもしれないが、ニンテンドースイッチでは4分
の1を占める大きな市場である。この認識のズレは、ソニーの戦略ミスに思えてならない。 フィルは嫌いじゃないけど毎回吹かしすぎなんだよな
去年もE3史上最大の発表になるとか言ってたし
ハードル自分でめちゃくちゃ上げてそのはるか下を
しれっとくぐって涼しい顔をしてる強心臓は凄いよ 一つハッキリしてるのは汚らしい負け犬洋ゲーなんて誰も興味ないってこと >>55
ちげーよ、ゲーパスとxcloudは組み合わせられるだけだ
ゲーパスにクラウドは関係ない
ゲーパスだけなら、手持ちのハードにゲーパスタイトルをDLしてプレイできる
100タイトル以上を格安で遊べるけど、遊ぶ環境は今までのDL販売と変わらない
ゲーパスとxcloudを組み合わせたら、スマホとコントローラー用意すればDL不要で、XSXやハイスペPCのクオリティでゲーパスタイトルがどこでもプレイできる >>4
PC版初月1ドルでサービスしてんのにゲームパス人口トータルで1千万人程度で期待外れだから
ゲーム機も数売らないとゲームパス伸びないんだけどな
そしてどの業種でもそうだけど根本となる事業が不振なのを補うために手を広げまくって
「トータルで儲かればいいから」ってやりだすとこなんてのは大概が失敗してる >>66
お前はこのスレ来るな
洋ゲーオワコンスレあるだろ
あっちに帰りなさい フィル
あきらめんなよ
今年のはじめ
あんなに自信あったじゃないか
どうしたんだよ >>60
新作って何も知らないみたいだな
ARKって正式に日本版出てからそれなりに経ってるぞ
PC版にいたってはかなり前からだ インストールベースがどうたらって時代じゃないのは確かだが
お前ら初心に戻ってゲーム開発に心血を注げや
いいハードこさえたって、PS3レベルのグラフィックじゃ意味無いんだよ ゲーム機はどんなに売ってもテッペンは1億台だからな
スマホPCもターゲットにしないと広がらないわな ゲームパス中心の販売戦略である限り
特定ハードに偏重するような仕様は好ましくないからな
これはグラだけの話ではなくゲーム性だってそう
仮に斬新な仕様を考案したとしてもそれが旧世代機で十分に動作しないのならば実装を諦めることになるだろう
ゲームパスファーストってそういう事なんだぜ うちのゲームやるのにわざわざ専用ハード買わなくていいですよって事なんだから
入り口の放棄どころか入場自由にしているんだよ
PCでもいいし中古で箱1もらって来てもいいし将来的にはスマホ1つでいい 宮本茂:
電話回線こうなるからブロードバンドで
簡単にゲーム配信できて、
こんなに儲かるとか(笑)
そうゆう人たちは途方無く風呂敷広げていくわけですよ
堀井雄二:
はいはい(笑)
宮本茂:
つまり肝心な部分、
それじゃ 誰が[ツボを押さえた]ソフトを作るんのか
という 議論がされてないんですよね。
堀井雄二:
上ばかり見て足元を見てないというかね。
宮本茂:
そうです。
ゲーム業界がおいしい話に浮かれることなくね
しっかりとしたソフトを作ることを心がけないと。
まぁ ネットワークの可能性は否定しませんけど。
かなり昔の対談だけど宮本茂もこう言ってる
「おいしい話に浮かれることなくしっかりとしたソフトを作ることを心掛けるべき」だと ゲームパス中心と言い訳する割には縦マルチのソフト少ないしブレブレだな
結局、次世代Xboxを買わないと遊べない
万能な魔法のクラウドストリーミングで全て解決? >>78
そういう方式でやるなら自前でハード事業を持つのは枷にしかなってないと思うんだが
ハード事業を撤退しサブスクリプションサービス事業者として
PCスマホのみならずPS5やSwitchにもサービスを提供すればもっと儲かると思うんだけどね
なんかMSがやってることってどっち付かずで中途半端に思えるのよ もちろんソニーや任天堂にも声かけた言ってるだろ折り合わなかったんだよ てめぇが考える程度のことはやってるんだよ間抜けが虫脳みそw 今は種蒔きだよね
ハードがたくさん売れたところが勝ちっていう時代が覆る先を見据えた戦略 ソニーは知らんけど、少なくとも任天堂はクラウドという不安定な環境で遊ばせることを良しとする世界は目指してなさそう 宮本茂は
「サービスのためじゃなくソフトに対してきちんと対価を支払うような考えを持っている相手と仕事したい」
と近年になっても言ってるからね
Switch Online加入したら遊べるゲームがしょぼいのって宮本茂の影響だと思うわ PSやSwitchにゲームパスやXcloud提供しませんなんて言わずにガンガン押せばいいのにな。
そしたら全ゲーム機がXboxゲームのデバイスになるのに スイッチには営業かけてたと思う
オリ移植したりバンカズ参戦させたりクロスプレイで任天堂と仲良しアピールしたり
急に今後は自社プラットフォームに注力すると発表したから交渉ダメだったんだろう まぁCS事業に参入する時にアーケードとか他の事業を一斉に畳んだ任天堂とは真逆の発想だよな
どっちが正しいというのは無いと思うけど
Haloの出来を見る限りではゲーパス注力が個々のハードやタイトルを軽視することに繋がって
結局ゲーパスは成功しないような気がするわ Androidデバイス使えるユーザー2億人がゲームパス対応可能だからな
もはや桁が違う
難癖つけてXクラウドに対応しないAppleはアホだと思う
いくら嫌がらせしてもアップルアーケードなんか流行らん Androidユーザーとクラウドゲーミングって相性最悪やん
途上国でシェア伸ばしてるだけなのに
あと牽引役の中華はバチバチに米と喧嘩してるよ? >>95
難癖付けてじゃなくて単に収益分配の問題があるからだと思う
2つのプラットフォームが売上から3割ずつ抜いていってやっていけるわけが無いから
そこはMSとAppleの話し合いで折り合い付ける必要があるけど
Appleとしては3割の原則を曲げる気が無いんだろうよ ソニーがもう何年も決済でPS+の収入自慢をしているにもかかわらず
ファンボーイがいまだにハードの販売台数から有料会員数に価値観をアップデート出来ていないのは何が原因なんだ?
ソニーのハードのファンだがソニーのサービスのファンではないという事なのか? これ最終的にXboxはゲーム遊ぶのに使うアプリの名前になって
いつでもハード事業から撤退する準備に取りかかってるのかと。
最終的にアプリの名前もXboxから変更して完全に無くすと。 >>98
ハードやソフトが不評でもサブスク収益があるから大丈夫という考えが非常に危ないって言ってるのよ
個々の問題の根本的な解決に乗り出そうとしなくなるから 撤退への準備に入ってると考えたら物凄く理に適ったやり方なんだよな
これは撤退ではない転進だみたいに言えば口車に乗せられて
良いように聞こえる人も一部いるだろうし >>101
撤退考えてるメーカーが妥協の無い次世代機用意してハード売らないとユーザー維持出来ないメーカーが開発したハードがPS5みたいなゴミとかギャグだよな? 俺の予想ではシリーズXの次か又はシリーズXのシリーズとしてほぼ中身が空っぽなクラウドのみに対応した
ゲーム機を格安で出してくると思われる
そこからディスク版を徐々に縮小させてクラウドで遊べるを前面に出して
最終的にハード出すのをやめるかと >>97
ちなみに>>81の > ハード事業を撤退しサブスクリプションサービス事業者として
ってのはざっくり3割の取り分をプラットフォーム側とサブスク側で何対何で分配すると考えてるの?
MSのゲーパスは自社ハード、互換技術、4世代自社プラットフォームのラインナップ、自社PCOS
自社クラウドインフラ、クラウドゲームサービス、と1社で全部揃ってるからシナジーが効いてるんだと思うんだけど
これをハードとプラットフォームビジネスから撤退して、例えばGoogleあたりと同じ立場まで成り下がったとして
それでサブスク事業者として立ち行けると思ってるのかどうかとか Regarding the managerial level, these alleged ex-workers point out that there is a gap between those who direct the studio and the creatives,
since the former are only interested in doing well in one way or another with Microsoft’s games division even when things don’t
They are on the right path.
https://www.explica.co/343i-and-halo-infinite-project-accused-of-being-a-disaster/
元従業員はスタジオと現場ディレクターの間に認識のギャップがあると指摘する。
プロジェクトが上手くいってない時でも、スタジオはMSのゲーム部門でなんらかの形で上手くいくことにのみ関心があるからだ。
プロジェクトはスケジュール通りに進行してる。
みたいな意味だけど
様々な問題に目をつぶってゲーパス対応を至上命題に置いて作られた『Halo Infinite』があんな出来で
エンドユーザーから大不評を受けて
結局大幅延期してロンチに間に合わなくなってしまったわけだけど
ゲーパス最優先という一見良さげに聞こえるお題目がむしろ毒にしかなってません?ってことなのよ >>105
SwitchやPSに出すならそのプラットフォームの売上高合計に応じて
任天堂やソニーが取る手数料を10%〜30%あたりに可変で設定するのがいいんじゃない?
よく売れてるタイトルはプラットフォームに優遇されるのが普通だから特におかしいことは無いと思う
あとはゲーパスに対応することで生じるかもしれない移植や最適化やEnhanced対応化などの各種作業を
MSが請け負うことでサードからの収益が見込める
この辺は後方互換関連で既にMSが無報酬でやってることだからこれまた問題ないと思う
他にもゲーパス対応タイトルのオンラインマルチやxCloudでAzure利用を義務付ければ
そっち方面の収益も期待できる
ハード事業に拘る必要ってなくない? 岩田もこんな気持ちだったんやろなー
もうどうあがいても勝てないのに
戦わねばならん
かわいそす >>107
それはEA Playみたいにファースト自社タイトルだけを供給するサブスクって想定なんじゃないの?
Disney+みたいに任天堂とやソニーのファーストIPをクラウドで遊べるサブスクってのは確かに想定しやすいけど
例えばGoogleあたりがStadiaのアイコンをSwitchやPSの本体ストアアプリの隣に並べるとするじゃん
そこでウィッチャー3のクラウドサブスク版と本体ストア買切り版の価格をユーザーが比べる時に
母屋を乗っ取りたいGoogle側と、できればStadiaを非表示にしたいプラットフォーム側で綱引きが成立すると思ってるのか
これがゲーパスやPSNowであれば、両方自社の儲けなんだからユーザーに都合のいい方を選ばせるだけなので
単なるサブスクやクラウドってだけならわざわざ火種抱え込まずに自社でやれば済む話
またMSだって魔法で互換やってる訳じゃなくて、ハードの異なるPCに互換OSを乗っけるとこから始まった企業が
自社新型ハードに一部処理用のチップを載せとくことで初めて仮想化したゲームが動いてるんだからな
そこをサービスからインフラまで全部MSが担当するんなら、29%をMSが取って1%程度がのれん代的なことになるだろう
だったら逆にMSが設計したWinベースのハードを、ソニーが生産して自社分はPSロゴ貼っつけて売るって方がまだ早い Office365は仕事に必需品だから受け入れられてるって事に気をつけて欲しいね というかMSとのクラウドの提携が想像以上に拡大してて、
今世代の勝ち負けとかもうあんま関係ないんだろ >>109
プラットフォーム側は手数料さえ入ってくるなら
コンテンツの中身が買い切り型だろうと基本無料アイテム課金方式のネトゲだろうと
Huluのようなサブスクサービスだろうと何でも構わないと思うが
なんで締め出したいなんて発想になるのか理解できない
あとエンドユーザーによく売れる場所を提供できるストアという部分に価値があるから
GoogleやAppleはウェブストアを用意するだけで15%〜30%もの手数料を得ているのに
1%でいいだろうはあまりにも世間知らず過ぎて絶句してしまった
真面目に相手したのを後悔してる気分だわ XSXはPS5のUE5のデモ以上の出せなかった時点で終わってたし >>112
結局のとこGoogleのStadiaと、MSのサービス環境の一環としてのゲーパスの区別がついてないんじゃん
フィルスペンサーは2社でゲーパスを展開できない理由を「箱と同等の体験を提供できないから」って言い方してるが
そら形だけサブスクとクラウドやっててもうまく行く訳ないと俺だって思うわ
MSは自社OSを介してプログラムを仮想化するのが本業だから、PCも含めて互換が幅広く実現できてるわけで
DirectXも使ってないハードが「おたくそういうの得意でしょ?ウチのもチャチャッとタダでやっといてよ」
ってのの方が余程アレだと思うが、まあそうは考えないんだろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています