なぜソニーはWiiU時代ボロ負けの任天堂をハード撤退に追い込めなかったのか?
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ボロ負け状態でもソニー携帯ハード撤退させるぐらいは力あったからな お金持ちの任天堂なら数回ハード失敗しても余裕あるでしょ いうてもドラクエFFモンハン引っ張ってきたし全力で潰しにかかってただろ >>6
PS4ってゲーム機史上最強の和サードハードなんだよな
モンハン、DQ、FF、KH、ペルソナ、MGS、バイオ、龍が如く、無双、ガンダム、テイルズ、鉄拳、DMCといったサードキラータイトルの完全新作を網羅したハードは過去を見ても唯一PS4のみ
しかもレベル5まで切り崩したんだから、任天堂がとっくに撤退しててもおかしくない PSPで携帯ハードも覇権取る勢いだったのに
ビタで自爆したからな ドラクエ、モンハン、レベル5が任天堂切り崩し工作の最たるものだろうが
どれも任天堂市場という任天堂がすでに用意した客相手に売ってたからこそ
爆発的に売れてたってことを理解してなかったのだろう
一から客を集める必要があるPSとはそこが違う
もっともPSの場合はソニーがお買い上げしてくれれば
メーカーが客を集める必要はないからわからんでもないが >>7
もう和サードとかインディー以下だろ。PSユーザーですらフォールガイズ持ち上げ始めるし
ソシャゲ注力してから明らかにブランドすり減ってる あ…ありのまま今起こった事を話すぜ!俺は
撤退を叫び続けてたが俺たちソニー側が撤退してた。。
いったい何を言ってるか
何を言っているのかわからねーと思うが、俺も何をされたのかわからなかった…頭がどうにかなりそうだった…催眠術だとか超スピードだとか、そんなチャチなもんじゃあ断じてねえ。もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ。 鉄拳とか「ふんっ日本いらね!」って公式が発言するくらい売れてなかったけどな PS5の目玉にする気満々だったんだろうなとは思う。 Switchがヒットしなかったらハード事業から撤退していたかもしれないな 日本のサードがソニーについたのは
何代にも渡ってミドルウェアの購入支援や開発環境支援をしてくれてたからだが、
その金を大手だけに限定したり無くしたら味方減るわさ >>12
いやいや、PS4って洋ゲーもインディも売れてない
PS4タイトルを売上順にみたら分かるけどPS4は和サードのみで支えられてるんだよ レベル5 って元々PS2,PS3でソニー発売のゲームを作ってた会社だろw というか売れると思ってWiiU出した任天堂はアホにしか見えなかった Wii Uはあの当時あの価格で出せたSwitchの原型なんだろ PS3時代にミリオン1本しか出なかった反省もしないでサード任せのまま放置
PS3の時にサードが弱ってるのにそうなったのに
反省生かして弱すぎるファーストソフトを強化しまくってたら追い込めたかもしれんのに ここまでやったら後はほっといても撤退するだろ、って程度まで追い込んでたよ
3DSがモンハンに沸いて勢いがあった時点でも、そのモンハンは既にPS4に獲得済みだったしな
でも2015年のスプラトゥーンの誕生が目論見の全てをぶち壊してしまった >>23
いや、PS3は和サードが弱かったからPS4では全和サードをPS4に付けたんだよ
その結果、モンハン、DQ、FF、KH、ペルソナ、MGS、バイオ、龍が如く、無双、ガンダム、テイルズ、鉄拳、DMCといったサードキラータイトルの完全新作を網羅した初のハードになった
国内ゲーム史初の和サード完全体ハードそれがPS4 >>19
当初SCEの子会社になる予定もあったはず
その名残かDSとかで桁違うくらいのヒット作だした後もPSにもきっちり注力してる ソニーは全てのサードをPS4に集めた
やるべきことはやったんだよな
でも任天堂は単独でSwitchをヒットさせてしまった モンハンは凄かったがPSPが覇権を握りそうな勢いは無かった >弱すぎるファーストソフトを強化しまくってたら
いやーこれに関しては「どうやって?」だよ
クラッシュやパラッパやサルゲッチュみたいなのを用意しようとして
出てきたのがごんじろーだぞ 準備の方法を間違えてる そりゃーSCEのおかげでソニーのゲーム事業の方がもっとボロボロだったから・・・ 逆にPS5がバーチャルボーイより売れなくて
ソニーが撤退しそうなんだがw
たいはんの日本人はハードスペック求めてないよ
Switchを買う
マニアはゲームPCを買う
中途半端なPS5は一部の信者だけしか買わない WiiU存命中の赤字は2期のみ。
合計▲828億円
その前にps3存命中の赤字が4期連続。
合計▲4,723億円
むしろ後者がが撤退しなかったことの方が不思議。
任天堂無能。 PSはスペック以前にキモオタク臭いのをなんとかするべきだと思う
そういう意味ではフォールガイ推しはまあ間違ってはいないと思うが
そのために数万するハードを買うかというと
てか、なんでこのタイミングなのかね
もうすぐPS5が出るかも?ってときに 携帯ゲーム機が進化して据え置き対応出来るというのがゲハ的には盲点だったよな vitaが3DSに完封負けしたのが全て
そもそも一番売れたのがMSのゲームってソニーハード的にどうなのよ? 硬直化した市場はすぐ死ぬ
任天堂が撤退してたら今頃コンソールゲーム市場自体が無くなってたよ スイッチ出る前に次の任天堂ハードは携帯できる据え置きか据え置きできる携帯ハード出して
ソフト開発も一本化するんじゃねって予想は割と出てたよ
取り外せて2個分にもなるコントローラーは予想外だったけど なんだかんだWiiU時代のソフトをSwitchに出して採算取ってるしな
マリカ8DXだけでWiiU時代のソフト開発費賄えるんじゃねーの >>32
ソシャゲ流行る前で和サードのブランド力まだあったからな 日野さんなんかは携帯期需要はスマホ、Wii U大コケで家庭用ゲーム機はPS圧勝、で任天堂が消える前提で動いてたよな >>42
情勢読み間違えるとこんなに落ちぶれるんだなぁってくらいレベル5ボロボロになっちまったな PS3の頃ってセグメントが3回くらい変わってゲーム部門単体の業績がはっきりしないんだよな。
単独で業績が良いのなら他部門と統合なんかしないだろうから悪いのは間違いないとして、表に出てる数字よりさらに悪かった可能性もあるんだが実際どうなんだろう? PS3のころまで勢いのあった
人気シリーズの開発ペースが軒並み遅くなって存在感が希薄
PS4はPS3末期より更に勢いがなくなってるし
苦境はむしろこれからでは ガチで撤退させる気だったのはPS3とPSPの時か?
switch発売前もメディアに撤退撤退って煽らさせてたけど >>47
PS2絶頂期からのPSPで携帯市場も奪う予定だった 任天堂撤退させるどころか携帯機市場から撤退する羽目になったソニーさん セガの再来を狙ってたんだろうが、セガとは企業体力が段違いなわけで
そもそもハードやめたらソフト屋になる可能性がめっちゃ低いんだよな
任天堂自身が面白い遊びを作れるならゲームじゃなくてもいいって公言してるし
ハードやめるくらいならゲーム事業自体止めるだろうよ 競争相手は「敵」じゃない、ってことを理解すべき
どっちもいなきゃ試合にならない PSPは忌み子だな
PS2にまとまっていたPS派をPS据え置き機派とPS携帯機派に分断してしまった
そしてPS携帯機派は最終的にSwitchに吸収される SCEは会社が消し飛んだからね
負けなんてもんじゃないwww 単純にソフト面で任天堂に勝てたことなんて一度もないだろ
一番強い弾のモンハンですら常にポケモン以下だし ゲームを弾扱いするヤツにろくなヤツ居ないよな豚ゴキ問わず Vitaで3DSも潰せてたら任天ももうちょい苦しかったろうけどな
あの体たらくではなぁ サード自体が大衆受けする神ゲーを作る腕がどこもなかったからな
無駄に長いチュートリアルで複雑なシステムの糞ゲー、手抜き糞ゲー、ムービーゲー
サードは、こんなゴミしか作れない
だからゴミばかり粗製濫造している間にスイッチが登場してしまった wiiu時代がぼろ負けとかいってたら国内のPS4はなんと言ったらいいのだ?
ぶっちゃけswitch販売直前までのPS4はwiiu以下 SIEの偉い人にドラクエFFで大勝利や!なんて本気で考えるゲハ民と同レベルのアホしかいなかったなら仕方がない WiiUは世界規模での失敗なのでボロ負けと称しても不思議はない >>62
SIEもそうだが国内サードの開発者で表に出てくる奴は
10年前の市場見てんの?というような発言が多いよな >>54
撤退に追い込むなんて事を考えるのがそもそもおかしいわな >>60
サードは仕方ない
売れるかどうか解らん新作に冒険出来ない
開発費が高いんだから続編で無難に稼ごうとするのは当たり前
だから余裕のあるファーストが何とかしないといけない
デスストみたいな投資は悪くない
ただソニーはすぐに諦めて、やっぱりサード任せでいいや、になってしまう
PS初代みたいにガンガンソフト投資すりゃ何か当たる可能性もあるのに カードシリングのスタジオのデビュー作の損得分岐が600万、ゼルダの損得分岐ぐ200万本
勝てるわけなくね WiiUに関しては3DSを1万値下げした時点で
損切りしてたと思ってる
つまり発売前に
特にWiiU側にテコ入れもしてなかったしね SCEが債務超過+1億おもらしでしんでた時期だからな
あの時は割と箱○優勢だったのにキネクト押しすぎて自滅 数年赤字つってもトータルで黒字1年分未満だからな
やっぱ金あるところは違うわ >>10
ドラクエもモンハンもPSでも売れまくってただろうよ
レベル5も元々SCE販売でダーククラウドとか作ってたわけで
それらは任天堂が用意した客なんかあてにしてないよ
ドラクエモンハンは今でも0から客を集められるだけの力はかろうじて残ってる 64の時にサードいなくなった時点で
自給自足で赤字でないようにってしちゃってるからなあ
Uの時だって色々言われているけど損はしていないわけだし DSが生命線だったと思う
あそこでまた失敗してたらセガ路線でもおかしくなかった 内部留保しこたま有る巨大企業を潰すとか考える方がおかしいだろ 一貫してソフトが大事だという基本線がぶれない限りは容易に傾かないだろうね 例えビデオゲームがどうなろうと花札トランプ国内シェア90%超えてる上に巨額の現金持っててipやキャラクター版権で永遠に金が入ってくるからな
SCEには現金やキャラクターどころか花札工場一つなかったから2回潰れた 据置機携帯機を別扱いしたりして誤魔化してきたみたいだけど、この10年業界シェアトップはずっと任天堂だからな >>81
むしろ国内で中途半端に売れたのが逆にPS4にブレーキかけた感がある。 VITAてVITAベースでPS4とのマルチが多かったから和ゲーやりたかったら携帯機で十分だったんだよな PSPは据え置きゲームを持ち出せるってコンセプトで上手く行かなかったのに
そのままvitaに持ってきた上に微妙なスペックとか
自分から死にに行ったようなもの PSPはステマ含めてほんと気合入ってたと思う
気合入りすぎてサードに「単なるPS2からの劣化移植にすんな」と
強要した結果 微妙なゲームしかでなくてスタートダッシュができなかったという サードがWiiUで死んでただけで任天堂のゲームは普通に売れてたからね。 SONYはゲーム機に独自企画を入れるのがダメだPS3とか初っぱなから余計過ぎるしPSPも真面目にゲーム機として作ればよかったものを >>16
そうなんだよな
あとはswitchさえ、WiiUでやったようにネガキャン大攻勢で負けハードに追い込めたら
ハード事業撤退からのPS5にソフトを出すこともあった >>34
別のスレでも書いてるけど、遅くともPS2後期に出版系やメディア系(特に角川とか角川とか)を追い出しておくべきだった
PSにオタク御用達の印象を植え付けたのははっきり言わなくともこいつら以外ありえないんだし
そうでなくても元からこういう業界は、ゲーム自体を「本やアニメを売るための宣伝手段」としか見てない、言ってしまえばゲームを雑誌の付録みたいに扱ってる奴ら ぶつけてきたホライゾンやFFDQMHが噛ませとして絶妙の強さだった
スイッチの引き立て役として最高の仕事をして、任天堂復活を強く印象付けてしまった Wiiu時代って3DSがそれなり以上に売れてたよね 追い込むどころか日本から出ていったからな
何考えてるかわからんわ 任天堂IPが弱ったと勘違いしたんだろな
ハードがクソだったのとHDの洗礼で出るのが遅かっただけで
ユーザーが任天堂ソフトに飽きたり見捨てたりしたわけじゃなかった >>90
そいつら追い出して存在感出せるほどのゲームがそもそも少ない wiiUという右ばっかり気にしてたら、ノーマークだった3DSという左にKO食らっただけじゃねえか そもそもWiiUは任天堂がソフトを供給出来ず自爆しただけの話だからな WiiUの失敗はあくまでも任天堂の自滅であって、ソニー自身が任天堂を
追い詰めたわけでも何でも無いんだよ
それを自分達が実力で任天堂を追い込んだと勘違いしてPS4はこのザマだよ いつもいつでも、だいたいプレステは追い込まれてる感じだし >>96
DSの後継機である3DSがノーマークだった訳じゃ無いよ
単純に3DSに対するVITAがPS3に対するWiiU以上に大負けしただけ 任天堂はハイブリッドハードで据え置きも生き残ったけど
ソニーの携帯ゲーム機は完全撤退したね ソニーの目論見
任天堂がこける→日本人「PS買います」
現実
任天堂がこける→日本人「任天堂復活するまで待ちます」「任天堂以外興味ないんでCSやめます」 10000歩譲って「任天堂の据置撤退」という表現が妥当だったとしても
それはPSの力で成し遂げたわけじゃないってのが問題の本質なんだよなあ 「任天堂の据置専用機撤退」は事実だけど
それで何がどうなるのだ >>72
ただし任天堂ハードに限る、な
DQ11Sは1年経とうというのにランキングに居座り続けてるし、DL版もDLランキングに入るくらい売れてる
MHXXもDL版がセールするたびにDLランキングに浮上する
PS4だとDQ11は速攻でランク外になったし、MHWIBも全く浮上してこない 任天堂の据え置き専用ソフトがSwitchで続いている以上、「据え置き専用機撤退」と煽る意味がないね 任天堂はハード撤退しろって言うけど
ソフト屋になったら今作ってるソフトの大半が打ち切られるの目に見えてるのに
そんなん歓迎する奴いるの? ソニーは携帯機撤退によって客がPS4に合流すると思ったが失敗
サードは縦マルチの携帯機分だけ丸々失う事態に
任天堂は携帯機で国内ゲーム市場のシェアトップを取りながら妖怪MHDQといったサードミリオンタイトルも維持
ソニーは携帯機事業の代わりとばかりにフォワードワークスを立ち上げてサードIPをスマホアプリに誘導しようとするがサ終続きで存在感無し
そりゃ無理だわ >>96
3DSはソシャゲに駆逐してもらうつもりで、Vitaを差し出した
そしたらPS4まで被害が及んでしまったんだよ ソフト屋になったとしてGAFAM. N. D. BAT、vivo.oppo(元々ファミパチ作ってデカくなった)がソニーより高い値段で買いに来るからソニーのモンにはならないんだけどね >>111
対応させるハードが1種類になるんだから、ソフト開発も手間が掛からなくなるし
ユーザーだって、基本的にハードを1種類しか買わずに済むし
ハードが3万だとしても、ソフトが3本買えるわけで >>104
前者にするように、ユーザーを諦めさせるほどに叩き潰さないといけなかった
だからこその、WiiUのネガキャン大攻勢で潰せてswitchでも叩き潰して、ソフト屋にするはずだった
しかし品薄商法でナメプした結果、switchを蔓延させてしまった >>117
PSが任天堂以外で一番普及、認知しているからPSだろう
週販2桁の箱なんて、出してないのと同じ FUDで営業妨害してた相手に尻尾振るのはセガくらいだわ ハードが一つになったらそのハードメーカーが殿様商売するに決まってんじゃん
ハードもソフトもアホみたいに値段釣りあげるぞ あと、どのプラットフォーマーも任天堂に対してロイヤリティを釣りあげる未来しか見えない。 >>120
そもそも市場独占したいってのはまさにそれをやりたいんだと思う >>90
その角川も新規客よりソニーの広告・販売力頼りを続けて
主軸のオタ事業が高齢化してしまい、ソニーは一橋に乗り換えつつあるという
結局使い捨て、ソニー横着な社風が根本原因 ソニーは、やなせたかし事務所とサンリオを買収すべき 第二第三のゴンジローつくるよりはローリスクハイリターン マリナーズは元々組長の個人所有
体調不良で管理が出来なくなったという理由で次の買い手が現れるまで任天堂が保持するという最初から期限付きの所有だった >>121
仮定の話にツッコむのもアレだが…
ソフトメーカーになった任天堂に対してロイヤリティ釣りあげる意味って私怨しかないと思うんだけど
任天堂にとってもいいビジネスになるって思わせないと、任天堂はソフトメーカーへの路線変更はしない
さらに言えば、少なくともWiiUでさえミリオン売る力持ってる以上、自社ハード止める選択は無い
任天堂がハード辞めるとなれば、任天堂ゲームでさえ50万売るのがやっと…みたいな市場にならないと
そしてそれはユーザーが任天堂ソフトに興味を無くなってる場合以外ありえなく、
結果ソフトメーカーとしてゲーム事業続ける旨味もなく、
任天堂サード化はありえん話ってのが結論よ 割と知られてないがシアトルでプロスポーツはやる気も金もないって宣言したボーイング以外の財界が下位オーナーとして持ちあいしてるから荒川さんはサウンダースとシーホークスの下位オーナーだったりするしレジーも在職時代は株持ってたよ このスレ異様にPS4擁護してるゴキちゃんがいっぱいいるなwww >>119
そんなセガも今ではPSにもソフトを出している
そもそもソフト出していかないと会社として維持出来ないわけだし
任天堂だってハード撤退していれば、日本で一番知名度や普及率の高いPSに出すはずだった >>20
スイッチも発売前はスマホの時代にこんなもん
売れねー売れねーの大合唱だったけどな >>130
あのさ、逆にソニーが追い詰められてるって発想はないの?アホガラケーは >>18
それ日本だけの話でしょ
任天堂がハード撤退云々の話なんだから日本だけの話しても意味ないでしょ 据置機撤退に追い込んだじゃん
この先ずーっと本体に液晶とボタン付けなきゃならない呪いがかかった >>42
ポケモンを倒せる妖怪ウォッチ持ってるレベル5を
PSに独占させるかわりに日野にキッズの星の全権を
まかせるみたいな話だったんだろうな
まあSIEの主導権海外に取られたりレベル5の失速とかで
キッズの星ごとプロジェクト死んだけど >>134
据え置き向けソフトが出ている以上、絶対はねーわ >>134
スイッチって画面1個だし立体視も付いてないけど? セガがPSに出すのは同じくらいMSの方にもハードノウハウ盗まれたって逆恨みみたいなのあるからだよな
任天堂が仮にハード撤退する事になった場合、ソニーには禍根があるがMSには全く無いから WiiUと箱1が勝手にコケたおかげで消去法で勝ちを拾っただけで
「圧倒的な何か」を持ってたわけじゃなかったから >>96
3DSがノーマークとか何処の異次元から迷い込んだんだ
「3DSやると目が潰れるニダ」とか発売前から散々ネガキャンされてたわ
そもそもPS4はWiiUより早く4桁落ちしてるからな
3DSに大惨敗の現実から目を背ける為に叩き易いWiiUを矛先にしてるだけだ>>1 >>100
>>7の基準で言ったら
バイオを奪われたハードだろ >>115
だから日本人はswitchとswitchのソフトばかりを買ってるだろ
PS1%なんて存在すら認識されてない >>138
だ・か・ら
MSに出した所で、PSより圧倒的にシェア低いんだから売れない
普及10万台にソフト出した所で、最大10万本しか売れないんだから、赤字確定だよ >>143
ソニーがWiiUを潰せたぐらいに頑張ってswitchをも潰せた世界線なら
PS4とPS4ソフトを買ってswitchは認知されなかった 任天堂がハード撤退を余儀なくされるレベルで3DSも売れない世界線はポケモンもスマブラもマリカもぶつ森も存在しない世界線しかありえないな
まあどのみち携帯機撤退したところには行かんだろ
借金してでもまた携帯機立ち上げるだけだわ ソノタランドで目眩しになってるけど
国内じゃPS4は最初、WiiUに負けてたしな >>147
だからswitchが売れなかった世界線でも任天堂も潰れなきゃPS4も日本で売れねぇのは変わらねぇよ 見ない振りしてただけで日本の所謂勝ちハードは
FC→SFC→PS1→PS2→DS→3DS→Switch
の順でしょ >>121
そもそも特定の開発者に対してロイヤリティを引き上げる措置なんてしたら普通に裁判で負けるよ?
条件を付けて「特定の開発者を優遇する」事は不可能では無いけど露骨にやるとやっぱり裁判沙汰になる
ぶっちゃけ相応の売上を上げるメーカーを冷遇するなんてよほどの無能じゃなきゃ遣らんでしょ >>151
やっぱターニングポイントはPS2だな
クソハードのくせに売れたせいでPS=クソハードってイメージが却って定着した >>148
そもそも性能的に脱落しているのに
わざわざ携帯機立ち上げることはないな
そんなのより、高性能のPSに乗っかってマリオやスマブラをPSで出して
PSを盛り上げた方がゲーム業界としても盛り上がるはず そのころソフトメーカーの統合もあったし
FFもPS1時代に比べて売れなくなってたし兆しはあった >>154
そういうのはPS5が子供向けとして買いやすい価格に設定されてから主張すべきかな?
今のSwitchだって言うほど安いわけでも無いけど流石に五万六万を超えてくると
盛り上げる以前の問題じゃない? そもそもポケモン以降携帯機も主力の一つなんだからそれがないとこに行くわけがない
自前で無理ならモバイルデバイス欲しがってるMSに作らせるまであるわ >>154
独壇場になるとどっちの陣営も独自路線に走って
市場ひっかき回す悪い癖が出る
両立する現状がむしろベストだわ
特にソニーがバックボーンにいる方は
汎用性のない独自規格ぶっこんでくる
SIEが独立できればどうなるかは分からんが >>79
IPとか版権とか言われるものは任天堂がゲーム作らなくなったら一発で価値が無くなるぞ
任天堂のゲームに人気があるからキャラにもついでに人気があるだけってのが実態
嫌な言い方かもしれないけど、そういう点で任天堂はサンリオやディズニーにはなれない >>137
正直、Switchは3DSでやってたことも当然引き継いでいるって意味でのハイブリッドを期待してた
だから今の「省エネ据え置き機にバッテリーとディスプレイをつけて、携帯機としても使えますと言い張ってる」みたいな状態はどこか「違う、そうじゃない」って感覚がある
悪い意味で「持ち運べる据え置き機」の域を脱してない感じはするよ
特にすれ違い通信はなぜ廃止したしとしか >>160
スマホも機能の肥大化高性能化でサイズも大型化してる様なもので
ユーザーの求める方向性が純粋な携帯機より「持ち運べる据え置き機」にシフトした部分があるんじゃない?
手軽さを求めるならそれこそスマホアプリで良いってのもあるしね wiiUはサードに気効かせてソフトリリースを緩くしたら裏切られて
Switchでは本気出して任天堂ソフトだけでハードを牽引したからな
ソニーの任天堂ハブ作戦が任天堂のソフト力を無駄に強くしてしまったことで
ぶつけたキラータイトルのサードソフトがことごとく噛ませになってしまった
という 完全に任天堂は追放系の主人公
PSとサードパーティーは追放して何もかも崩壊した人間のクズのゴミ連中烏合の衆で最悪な目に遭って退場する
てか任天堂スーパーサイヤ人とか現実世界のリアル主人公なんだよ >>163
キラータイトルをことごとくぶつける真似しなけりゃ
PS4の存在感もうちょっとあったのかなってぐらいには
キラータイトルの話題を全部持って行かれたのが致命傷になってるな >>154
ソニーが任天堂様にはロイヤリティは請求いたしません!って言うならそうかもね
そうじゃないなら自分らでプラットフォーム用意した方が圧倒的にオイシイ商売な訳で >>153
PS2からPCとマルチ展開するべきだった
旧スクウェアとカプコンは展開してたけどガラパゴス化して遅れたし 別にソニーが追い込んだわけではないが
据え置き専門ゲーム市場からは撤退しちゃってるな >>167
そう思ってればいいんじゃない?
スマホが当たり前の時代にそういう固定型コンソールが受け入れられにくい時代
と任天堂は踏んだから持ち運べる据え置きなんていう方向性になっただけで >>168
でも、現実問題としてSwitchを携帯して使ってるやつを
殆ど見たことないけどな
俺も持ち運んで使ったことはほとんどない 財政的なことでSCEも、追い詰められていたからだろw WiiUは失敗したけど3DSが頑張ってたからな
2DSとか3D機能を削除した3DSとか色々出して頑張ってた
今は見る影もないが妖怪ウォッチが大流行したしな スイッチは据置として見てもあのコンパクトさは優秀
PSじゃ敵わないのが一目でわかる >>169
なら据え置きとしての価値があるわけだし
わざわざ据え置き撤退と言う必要性がないな 据え置き撤退したとか言うくせに携帯してるやつ見たことないとか
自分で言ってて矛盾してるの気づかんのかな 万が一ハードやめたとしてもSIEとは一切取引しないだろうなと断言できるくらいには
旧SCEからやってきたネガキャンなどの所業は罪深い。 Wiiや3DSを買ってたユーザーはWiiUには魅力を感じずSwitchには魅力を感じたというだけの話
プレステは最初から意識の外 レベル5の末路がね…
任天堂ハードが生命感だったのに任天堂を信じきれなかった故の… 日野さんにはいつかPSで一発当てたいという気持ちがずっと心の中に有ったんじゃないかな >>169
携帯機は持ち運びよりテレビ独占しないことが強みだよ
今の時代持ち寄って遊ぶ必要性が薄れた
SONYが失敗したのはこの辺りでソロゲー充実方向で話題SNSで作れず消えた印象 もしVITAと後継機が健在だったら、Switch Liteはあのギミックなしの素直な携帯機の形状では出なかったろうな 万が一、ハード事業を諦めたとして、
任天堂に嫌がらせをしてきたSIEには、「ぶぶ漬け」を出しそう…
昔のスクウェアへの対応を見るに、短期的に損しようとも芯を通す社風に思える >>181
出たと思うよ
ポケモン剣盾は携帯モードに最適化してたし
vitaの失敗を目の当たりにしても
ソフトに需要があれば出せるのが分かってた 携帯画面で据え置きの情報量のゲームができるのは画期的
携帯画面でスプラできる奴いるの? サードもサードでソニーに忖度してPC版の最高設定がPS3クオリティとか頭悪い事やってたからな そもそも任天堂ipってマリオゼルダ筆頭に強力なipが勢揃いだから
任天堂のハード撤退にあわせてgoogleやappleやテンセントやMSでコンテンツ奪戦始めて
ソニーが買えない金額まで膨れ上がるのは火を見るより明らかっていうね セガがソニーの犬まる出しだからな
任天堂も同様にできるという自信はあったかも
ただ任天堂は他社から金引っ張ってこれるから出世する
なんて人事はやらんと思うがね >>185
それってソニーに忖度したんじゃなくて、技術力が低すぎてPS3クオリティが限界だったのでは ソニーは最悪ゲーム部門なくてもやっていけるけど
任天堂は玩具屋だからおいそれと撤退はできないんだよ
その辺の気合いが違ったのでは VITAはMHPシリーズ廃止、ナンバリング3DS移行、あてがわれたフロンティアで運命が決まった そもそもMHあったPSPでもDSに勝てなかったんだからMH4がVITAでも無理 ボロ負けっていうかwiiU程度の規模でもソフトでミリオン出せるんだから
撤退なんか夢のまた夢やろ
本体値下げ競争しない限りは即死しないし 携帯ゲーム機が死んだらやばかったけどハイブリッドにして300万本超え5本ハードという過去を見てもなかなかない記録作った 任天堂は運も良かったよね
年末にポケモンと喰い合いそうなぶつ森延期したらコロナの外出自粛期間にちょうどハマるとか中々ないレベルのタイミングの良さ 元々一度や二度失敗しても持ちこたえるだけの
金確保してるからU時代に撤退に追い込めると
SIEが思っていたとしたらお花畑もいいところ >>147
Wii Uは自滅しただけだぞ。PS4に潰されたわけじゃない。 3DSも失敗しかけたのにそこで潰せなかったもんな
ホント詰めが甘いよな 3DSは速攻値下げとLL投入で累計7500万まで引き上げたからな
ソフトもスマブラマリカぶつ森と世界で売れるの持ってたし、不確定要素しかないサード頼りのVITAじゃどのみちどうにもならんでしょ wiiuとかいうハードすらブームを起こしたスプラというゲームを生み出したからな
自社ソフトが弱いソニーじゃあ任天堂を撤退に追い込むなんて到底無理
任天堂がハードをやめるときは自爆したときかゲームそのものが売れなくなる時くらいだろう ノムリッシュや名越みたいな問題児が権力握らない限りは大丈夫だな 既に洋ゲー好きやゲーマー()向けのゲームばっかになって
女子供のようなライト層からそっぽ向かれていたのにどうしろっていうんだよ まず前提として、ハード撤退してもPSにソフトは出ない スプラとマリメ以上のものを当時に出せてればねー まあ無理なんだけどさ 任天堂ソフトが強すぎるから
PS・箱信者がサードにしたいって妄想するのもしょうがないけど
これといったソフトのないソニー・MSこそサード化がふさわしいんだよなぁ ソニー、フィリップスはCDで独占の旨みしっちゃったからなー 任天堂は自社コンテンツと携帯機って強みがあったからな
据え置きから撤退しても、携帯機に一本化することによって生き残りを図れた
携帯機から撤退してもPSが存続するのと同じようなもんだ ハードの利益があるから採算が見込めるかわからんソフトも開発できてるんだろうに
万一ソフト屋になったらセガみたいに売れ線以外ポイするぞ そもそも独自規格路線に盛大に失敗して、大損害を出したPS3の後ということで
PCの下位バージョンとして無難に作ったPS4が、任天堂とMS双方の敵失でたまたま勝ちを拾って
どうにか前世代の負債を取り戻せたというだけで、特段実力で圧勝したわけでもなく
任天堂をハード事業から撤退させるとか、夢物語としか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています