なぜソニーはWiiU時代ボロ負けの任天堂をハード撤退に追い込めなかったのか?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>160
スマホも機能の肥大化高性能化でサイズも大型化してる様なもので
ユーザーの求める方向性が純粋な携帯機より「持ち運べる据え置き機」にシフトした部分があるんじゃない?
手軽さを求めるならそれこそスマホアプリで良いってのもあるしね wiiUはサードに気効かせてソフトリリースを緩くしたら裏切られて
Switchでは本気出して任天堂ソフトだけでハードを牽引したからな
ソニーの任天堂ハブ作戦が任天堂のソフト力を無駄に強くしてしまったことで
ぶつけたキラータイトルのサードソフトがことごとく噛ませになってしまった
という 完全に任天堂は追放系の主人公
PSとサードパーティーは追放して何もかも崩壊した人間のクズのゴミ連中烏合の衆で最悪な目に遭って退場する
てか任天堂スーパーサイヤ人とか現実世界のリアル主人公なんだよ >>163
キラータイトルをことごとくぶつける真似しなけりゃ
PS4の存在感もうちょっとあったのかなってぐらいには
キラータイトルの話題を全部持って行かれたのが致命傷になってるな >>154
ソニーが任天堂様にはロイヤリティは請求いたしません!って言うならそうかもね
そうじゃないなら自分らでプラットフォーム用意した方が圧倒的にオイシイ商売な訳で >>153
PS2からPCとマルチ展開するべきだった
旧スクウェアとカプコンは展開してたけどガラパゴス化して遅れたし 別にソニーが追い込んだわけではないが
据え置き専門ゲーム市場からは撤退しちゃってるな >>167
そう思ってればいいんじゃない?
スマホが当たり前の時代にそういう固定型コンソールが受け入れられにくい時代
と任天堂は踏んだから持ち運べる据え置きなんていう方向性になっただけで >>168
でも、現実問題としてSwitchを携帯して使ってるやつを
殆ど見たことないけどな
俺も持ち運んで使ったことはほとんどない 財政的なことでSCEも、追い詰められていたからだろw WiiUは失敗したけど3DSが頑張ってたからな
2DSとか3D機能を削除した3DSとか色々出して頑張ってた
今は見る影もないが妖怪ウォッチが大流行したしな スイッチは据置として見てもあのコンパクトさは優秀
PSじゃ敵わないのが一目でわかる >>169
なら据え置きとしての価値があるわけだし
わざわざ据え置き撤退と言う必要性がないな 据え置き撤退したとか言うくせに携帯してるやつ見たことないとか
自分で言ってて矛盾してるの気づかんのかな 万が一ハードやめたとしてもSIEとは一切取引しないだろうなと断言できるくらいには
旧SCEからやってきたネガキャンなどの所業は罪深い。 Wiiや3DSを買ってたユーザーはWiiUには魅力を感じずSwitchには魅力を感じたというだけの話
プレステは最初から意識の外 レベル5の末路がね…
任天堂ハードが生命感だったのに任天堂を信じきれなかった故の… 日野さんにはいつかPSで一発当てたいという気持ちがずっと心の中に有ったんじゃないかな >>169
携帯機は持ち運びよりテレビ独占しないことが強みだよ
今の時代持ち寄って遊ぶ必要性が薄れた
SONYが失敗したのはこの辺りでソロゲー充実方向で話題SNSで作れず消えた印象 もしVITAと後継機が健在だったら、Switch Liteはあのギミックなしの素直な携帯機の形状では出なかったろうな 万が一、ハード事業を諦めたとして、
任天堂に嫌がらせをしてきたSIEには、「ぶぶ漬け」を出しそう…
昔のスクウェアへの対応を見るに、短期的に損しようとも芯を通す社風に思える >>181
出たと思うよ
ポケモン剣盾は携帯モードに最適化してたし
vitaの失敗を目の当たりにしても
ソフトに需要があれば出せるのが分かってた 携帯画面で据え置きの情報量のゲームができるのは画期的
携帯画面でスプラできる奴いるの? サードもサードでソニーに忖度してPC版の最高設定がPS3クオリティとか頭悪い事やってたからな そもそも任天堂ipってマリオゼルダ筆頭に強力なipが勢揃いだから
任天堂のハード撤退にあわせてgoogleやappleやテンセントやMSでコンテンツ奪戦始めて
ソニーが買えない金額まで膨れ上がるのは火を見るより明らかっていうね セガがソニーの犬まる出しだからな
任天堂も同様にできるという自信はあったかも
ただ任天堂は他社から金引っ張ってこれるから出世する
なんて人事はやらんと思うがね >>185
それってソニーに忖度したんじゃなくて、技術力が低すぎてPS3クオリティが限界だったのでは ソニーは最悪ゲーム部門なくてもやっていけるけど
任天堂は玩具屋だからおいそれと撤退はできないんだよ
その辺の気合いが違ったのでは VITAはMHPシリーズ廃止、ナンバリング3DS移行、あてがわれたフロンティアで運命が決まった そもそもMHあったPSPでもDSに勝てなかったんだからMH4がVITAでも無理 ボロ負けっていうかwiiU程度の規模でもソフトでミリオン出せるんだから
撤退なんか夢のまた夢やろ
本体値下げ競争しない限りは即死しないし 携帯ゲーム機が死んだらやばかったけどハイブリッドにして300万本超え5本ハードという過去を見てもなかなかない記録作った 任天堂は運も良かったよね
年末にポケモンと喰い合いそうなぶつ森延期したらコロナの外出自粛期間にちょうどハマるとか中々ないレベルのタイミングの良さ 元々一度や二度失敗しても持ちこたえるだけの
金確保してるからU時代に撤退に追い込めると
SIEが思っていたとしたらお花畑もいいところ >>147
Wii Uは自滅しただけだぞ。PS4に潰されたわけじゃない。 3DSも失敗しかけたのにそこで潰せなかったもんな
ホント詰めが甘いよな 3DSは速攻値下げとLL投入で累計7500万まで引き上げたからな
ソフトもスマブラマリカぶつ森と世界で売れるの持ってたし、不確定要素しかないサード頼りのVITAじゃどのみちどうにもならんでしょ wiiuとかいうハードすらブームを起こしたスプラというゲームを生み出したからな
自社ソフトが弱いソニーじゃあ任天堂を撤退に追い込むなんて到底無理
任天堂がハードをやめるときは自爆したときかゲームそのものが売れなくなる時くらいだろう ノムリッシュや名越みたいな問題児が権力握らない限りは大丈夫だな 既に洋ゲー好きやゲーマー()向けのゲームばっかになって
女子供のようなライト層からそっぽ向かれていたのにどうしろっていうんだよ まず前提として、ハード撤退してもPSにソフトは出ない スプラとマリメ以上のものを当時に出せてればねー まあ無理なんだけどさ 任天堂ソフトが強すぎるから
PS・箱信者がサードにしたいって妄想するのもしょうがないけど
これといったソフトのないソニー・MSこそサード化がふさわしいんだよなぁ ソニー、フィリップスはCDで独占の旨みしっちゃったからなー 任天堂は自社コンテンツと携帯機って強みがあったからな
据え置きから撤退しても、携帯機に一本化することによって生き残りを図れた
携帯機から撤退してもPSが存続するのと同じようなもんだ ハードの利益があるから採算が見込めるかわからんソフトも開発できてるんだろうに
万一ソフト屋になったらセガみたいに売れ線以外ポイするぞ そもそも独自規格路線に盛大に失敗して、大損害を出したPS3の後ということで
PCの下位バージョンとして無難に作ったPS4が、任天堂とMS双方の敵失でたまたま勝ちを拾って
どうにか前世代の負債を取り戻せたというだけで、特段実力で圧勝したわけでもなく
任天堂をハード事業から撤退させるとか、夢物語としか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています