なぜソニーはWiiU時代ボロ負けの任天堂をハード撤退に追い込めなかったのか?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ボロ負け状態でもソニー携帯ハード撤退させるぐらいは力あったからな お金持ちの任天堂なら数回ハード失敗しても余裕あるでしょ いうてもドラクエFFモンハン引っ張ってきたし全力で潰しにかかってただろ >>6
PS4ってゲーム機史上最強の和サードハードなんだよな
モンハン、DQ、FF、KH、ペルソナ、MGS、バイオ、龍が如く、無双、ガンダム、テイルズ、鉄拳、DMCといったサードキラータイトルの完全新作を網羅したハードは過去を見ても唯一PS4のみ
しかもレベル5まで切り崩したんだから、任天堂がとっくに撤退しててもおかしくない PSPで携帯ハードも覇権取る勢いだったのに
ビタで自爆したからな ドラクエ、モンハン、レベル5が任天堂切り崩し工作の最たるものだろうが
どれも任天堂市場という任天堂がすでに用意した客相手に売ってたからこそ
爆発的に売れてたってことを理解してなかったのだろう
一から客を集める必要があるPSとはそこが違う
もっともPSの場合はソニーがお買い上げしてくれれば
メーカーが客を集める必要はないからわからんでもないが >>7
もう和サードとかインディー以下だろ。PSユーザーですらフォールガイズ持ち上げ始めるし
ソシャゲ注力してから明らかにブランドすり減ってる あ…ありのまま今起こった事を話すぜ!俺は
撤退を叫び続けてたが俺たちソニー側が撤退してた。。
いったい何を言ってるか
何を言っているのかわからねーと思うが、俺も何をされたのかわからなかった…頭がどうにかなりそうだった…催眠術だとか超スピードだとか、そんなチャチなもんじゃあ断じてねえ。もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ。 鉄拳とか「ふんっ日本いらね!」って公式が発言するくらい売れてなかったけどな PS5の目玉にする気満々だったんだろうなとは思う。 Switchがヒットしなかったらハード事業から撤退していたかもしれないな 日本のサードがソニーについたのは
何代にも渡ってミドルウェアの購入支援や開発環境支援をしてくれてたからだが、
その金を大手だけに限定したり無くしたら味方減るわさ >>12
いやいや、PS4って洋ゲーもインディも売れてない
PS4タイトルを売上順にみたら分かるけどPS4は和サードのみで支えられてるんだよ レベル5 って元々PS2,PS3でソニー発売のゲームを作ってた会社だろw というか売れると思ってWiiU出した任天堂はアホにしか見えなかった Wii Uはあの当時あの価格で出せたSwitchの原型なんだろ PS3時代にミリオン1本しか出なかった反省もしないでサード任せのまま放置
PS3の時にサードが弱ってるのにそうなったのに
反省生かして弱すぎるファーストソフトを強化しまくってたら追い込めたかもしれんのに ここまでやったら後はほっといても撤退するだろ、って程度まで追い込んでたよ
3DSがモンハンに沸いて勢いがあった時点でも、そのモンハンは既にPS4に獲得済みだったしな
でも2015年のスプラトゥーンの誕生が目論見の全てをぶち壊してしまった >>23
いや、PS3は和サードが弱かったからPS4では全和サードをPS4に付けたんだよ
その結果、モンハン、DQ、FF、KH、ペルソナ、MGS、バイオ、龍が如く、無双、ガンダム、テイルズ、鉄拳、DMCといったサードキラータイトルの完全新作を網羅した初のハードになった
国内ゲーム史初の和サード完全体ハードそれがPS4 >>19
当初SCEの子会社になる予定もあったはず
その名残かDSとかで桁違うくらいのヒット作だした後もPSにもきっちり注力してる ソニーは全てのサードをPS4に集めた
やるべきことはやったんだよな
でも任天堂は単独でSwitchをヒットさせてしまった モンハンは凄かったがPSPが覇権を握りそうな勢いは無かった >弱すぎるファーストソフトを強化しまくってたら
いやーこれに関しては「どうやって?」だよ
クラッシュやパラッパやサルゲッチュみたいなのを用意しようとして
出てきたのがごんじろーだぞ 準備の方法を間違えてる そりゃーSCEのおかげでソニーのゲーム事業の方がもっとボロボロだったから・・・ 逆にPS5がバーチャルボーイより売れなくて
ソニーが撤退しそうなんだがw
たいはんの日本人はハードスペック求めてないよ
Switchを買う
マニアはゲームPCを買う
中途半端なPS5は一部の信者だけしか買わない WiiU存命中の赤字は2期のみ。
合計▲828億円
その前にps3存命中の赤字が4期連続。
合計▲4,723億円
むしろ後者がが撤退しなかったことの方が不思議。
任天堂無能。 PSはスペック以前にキモオタク臭いのをなんとかするべきだと思う
そういう意味ではフォールガイ推しはまあ間違ってはいないと思うが
そのために数万するハードを買うかというと
てか、なんでこのタイミングなのかね
もうすぐPS5が出るかも?ってときに 携帯ゲーム機が進化して据え置き対応出来るというのがゲハ的には盲点だったよな vitaが3DSに完封負けしたのが全て
そもそも一番売れたのがMSのゲームってソニーハード的にどうなのよ? 硬直化した市場はすぐ死ぬ
任天堂が撤退してたら今頃コンソールゲーム市場自体が無くなってたよ スイッチ出る前に次の任天堂ハードは携帯できる据え置きか据え置きできる携帯ハード出して
ソフト開発も一本化するんじゃねって予想は割と出てたよ
取り外せて2個分にもなるコントローラーは予想外だったけど なんだかんだWiiU時代のソフトをSwitchに出して採算取ってるしな
マリカ8DXだけでWiiU時代のソフト開発費賄えるんじゃねーの >>32
ソシャゲ流行る前で和サードのブランド力まだあったからな 日野さんなんかは携帯期需要はスマホ、Wii U大コケで家庭用ゲーム機はPS圧勝、で任天堂が消える前提で動いてたよな >>42
情勢読み間違えるとこんなに落ちぶれるんだなぁってくらいレベル5ボロボロになっちまったな PS3の頃ってセグメントが3回くらい変わってゲーム部門単体の業績がはっきりしないんだよな。
単独で業績が良いのなら他部門と統合なんかしないだろうから悪いのは間違いないとして、表に出てる数字よりさらに悪かった可能性もあるんだが実際どうなんだろう? PS3のころまで勢いのあった
人気シリーズの開発ペースが軒並み遅くなって存在感が希薄
PS4はPS3末期より更に勢いがなくなってるし
苦境はむしろこれからでは ガチで撤退させる気だったのはPS3とPSPの時か?
switch発売前もメディアに撤退撤退って煽らさせてたけど >>47
PS2絶頂期からのPSPで携帯市場も奪う予定だった 任天堂撤退させるどころか携帯機市場から撤退する羽目になったソニーさん セガの再来を狙ってたんだろうが、セガとは企業体力が段違いなわけで
そもそもハードやめたらソフト屋になる可能性がめっちゃ低いんだよな
任天堂自身が面白い遊びを作れるならゲームじゃなくてもいいって公言してるし
ハードやめるくらいならゲーム事業自体止めるだろうよ 競争相手は「敵」じゃない、ってことを理解すべき
どっちもいなきゃ試合にならない PSPは忌み子だな
PS2にまとまっていたPS派をPS据え置き機派とPS携帯機派に分断してしまった
そしてPS携帯機派は最終的にSwitchに吸収される SCEは会社が消し飛んだからね
負けなんてもんじゃないwww 単純にソフト面で任天堂に勝てたことなんて一度もないだろ
一番強い弾のモンハンですら常にポケモン以下だし ゲームを弾扱いするヤツにろくなヤツ居ないよな豚ゴキ問わず Vitaで3DSも潰せてたら任天ももうちょい苦しかったろうけどな
あの体たらくではなぁ サード自体が大衆受けする神ゲーを作る腕がどこもなかったからな
無駄に長いチュートリアルで複雑なシステムの糞ゲー、手抜き糞ゲー、ムービーゲー
サードは、こんなゴミしか作れない
だからゴミばかり粗製濫造している間にスイッチが登場してしまった wiiu時代がぼろ負けとかいってたら国内のPS4はなんと言ったらいいのだ?
ぶっちゃけswitch販売直前までのPS4はwiiu以下 SIEの偉い人にドラクエFFで大勝利や!なんて本気で考えるゲハ民と同レベルのアホしかいなかったなら仕方がない WiiUは世界規模での失敗なのでボロ負けと称しても不思議はない >>62
SIEもそうだが国内サードの開発者で表に出てくる奴は
10年前の市場見てんの?というような発言が多いよな >>54
撤退に追い込むなんて事を考えるのがそもそもおかしいわな >>60
サードは仕方ない
売れるかどうか解らん新作に冒険出来ない
開発費が高いんだから続編で無難に稼ごうとするのは当たり前
だから余裕のあるファーストが何とかしないといけない
デスストみたいな投資は悪くない
ただソニーはすぐに諦めて、やっぱりサード任せでいいや、になってしまう
PS初代みたいにガンガンソフト投資すりゃ何か当たる可能性もあるのに カードシリングのスタジオのデビュー作の損得分岐が600万、ゼルダの損得分岐ぐ200万本
勝てるわけなくね WiiUに関しては3DSを1万値下げした時点で
損切りしてたと思ってる
つまり発売前に
特にWiiU側にテコ入れもしてなかったしね SCEが債務超過+1億おもらしでしんでた時期だからな
あの時は割と箱○優勢だったのにキネクト押しすぎて自滅 数年赤字つってもトータルで黒字1年分未満だからな
やっぱ金あるところは違うわ >>10
ドラクエもモンハンもPSでも売れまくってただろうよ
レベル5も元々SCE販売でダーククラウドとか作ってたわけで
それらは任天堂が用意した客なんかあてにしてないよ
ドラクエモンハンは今でも0から客を集められるだけの力はかろうじて残ってる 64の時にサードいなくなった時点で
自給自足で赤字でないようにってしちゃってるからなあ
Uの時だって色々言われているけど損はしていないわけだし DSが生命線だったと思う
あそこでまた失敗してたらセガ路線でもおかしくなかった 内部留保しこたま有る巨大企業を潰すとか考える方がおかしいだろ 一貫してソフトが大事だという基本線がぶれない限りは容易に傾かないだろうね 例えビデオゲームがどうなろうと花札トランプ国内シェア90%超えてる上に巨額の現金持っててipやキャラクター版権で永遠に金が入ってくるからな
SCEには現金やキャラクターどころか花札工場一つなかったから2回潰れた 据置機携帯機を別扱いしたりして誤魔化してきたみたいだけど、この10年業界シェアトップはずっと任天堂だからな >>81
むしろ国内で中途半端に売れたのが逆にPS4にブレーキかけた感がある。 VITAてVITAベースでPS4とのマルチが多かったから和ゲーやりたかったら携帯機で十分だったんだよな PSPは据え置きゲームを持ち出せるってコンセプトで上手く行かなかったのに
そのままvitaに持ってきた上に微妙なスペックとか
自分から死にに行ったようなもの PSPはステマ含めてほんと気合入ってたと思う
気合入りすぎてサードに「単なるPS2からの劣化移植にすんな」と
強要した結果 微妙なゲームしかでなくてスタートダッシュができなかったという サードがWiiUで死んでただけで任天堂のゲームは普通に売れてたからね。 SONYはゲーム機に独自企画を入れるのがダメだPS3とか初っぱなから余計過ぎるしPSPも真面目にゲーム機として作ればよかったものを >>16
そうなんだよな
あとはswitchさえ、WiiUでやったようにネガキャン大攻勢で負けハードに追い込めたら
ハード事業撤退からのPS5にソフトを出すこともあった >>34
別のスレでも書いてるけど、遅くともPS2後期に出版系やメディア系(特に角川とか角川とか)を追い出しておくべきだった
PSにオタク御用達の印象を植え付けたのははっきり言わなくともこいつら以外ありえないんだし
そうでなくても元からこういう業界は、ゲーム自体を「本やアニメを売るための宣伝手段」としか見てない、言ってしまえばゲームを雑誌の付録みたいに扱ってる奴ら ぶつけてきたホライゾンやFFDQMHが噛ませとして絶妙の強さだった
スイッチの引き立て役として最高の仕事をして、任天堂復活を強く印象付けてしまった Wiiu時代って3DSがそれなり以上に売れてたよね 追い込むどころか日本から出ていったからな
何考えてるかわからんわ 任天堂IPが弱ったと勘違いしたんだろな
ハードがクソだったのとHDの洗礼で出るのが遅かっただけで
ユーザーが任天堂ソフトに飽きたり見捨てたりしたわけじゃなかった >>90
そいつら追い出して存在感出せるほどのゲームがそもそも少ない wiiUという右ばっかり気にしてたら、ノーマークだった3DSという左にKO食らっただけじゃねえか そもそもWiiUは任天堂がソフトを供給出来ず自爆しただけの話だからな WiiUの失敗はあくまでも任天堂の自滅であって、ソニー自身が任天堂を
追い詰めたわけでも何でも無いんだよ
それを自分達が実力で任天堂を追い込んだと勘違いしてPS4はこのザマだよ いつもいつでも、だいたいプレステは追い込まれてる感じだし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています