[switch]ナムコットコレクションDLC第2弾と第3弾が配信開始
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したのににんぶたが話題にしない
DLC第2弾
・ギャラクシアン
・マッピー
・ワープマン
・パックランド
・ワルキューレの冒険 時の鍵伝説
・ドラゴンバスター
・ファミリーサーキット
・貝獣物語
・ローリングサンダー
・ケルナグール
DLC第3弾
・ゼビウス
・ディグダグ
・バベルの塔
・スカイキッド
・メトロクロス
・デジタルデビル物語 女神転生
・カイの冒険
・キングオブキングス
・ファミリーピンボール
・ナムコクラシックII >>575
つまりお前の中じゃファミコン版ギャラクシアンもギャラガも存在してないってことだな
バカじゃねーの ストライプ5機並べると消える
背景は16機並べても消えない
MMC3カセットは任意の走査線位置で割り込みをかけ背景を分割できる
表現方法の見当はついても最低限の処理落ちで実装するプログラム技術は大したものだ ストライプって柄のこと?
スプライトじゃなくて?
うーんわからん、にわかですまんがストライプって言う流れとかそういうスラング的なやつ? >>584
すまん
上でストライプ言ってて面白かったので真似しただけ
ファミコン的にはオブジェクトと言うべきか
今回のギャプラスやパックCEは吸い出してMMC3相当のカセットに書き込めばたぶん実機でも動くと思う
そうでなければファミコンレギュレーションで作る意味がない 変な書き方をしてしまった
ギャプラスはMMC3らしいがパックマンは何か知らん >任天堂のバランスさえ上手く調整すれば見た目がしょぼくてもいいだろという姿勢
当時のファミコンの技術で表現するのと関係なく
ゲーム自体のバランスをうまく調整しないでどうしろっていうんだ?
面白さでごまかしてるって話かw 低価格で量産するためにはROM容量をケチらなくてはならなかったのよね
セガのスターフォースの方がファミコン版スターフォースよりアーケードの要素を再現してるぞ?みたいな 末期ファミコンやネオジオなんかを見るとハードが非力でも容量さえあれば中々デラックスな体験ができると分かるね キンキンとかオリジナルのままじゃ無価値だろ
住人が改造や他タイトルに逃げてしまった >>581
パイク姫の事は今でもはっきりと思い出せるぜ
そういえば読んだのナムコゲームの面白さに目覚めたころだったっけな >>583
ファミコンは、8x8と8x16だから走査線あたり横に8個64ドット以上並ぶと消えるが正しい。
MMCでなくても走査線で分割スクロールやラスターは可能だよ。
MMC3はメモリバンクを高速切換できるから 背景キャラグラフィックを高速アニメーションさせたりできる。
スーパーマリオ3が有名。 そういや結局ギャプラスの種族の混在の問題ってどうなったの?
自分で確かめりゃいいだけの話なんだろうけどもうおっさんだからそこまで進める気力が無い >>594
不毛だな
それをいうなら8個64ドット並んでも消えないから間違っている 種族は混在しないし編隊飛行で横一列に並ぶ時はちゃんとチラついてる
これが実機で動かないと証明することは不可能と言えるレベルには理に適ってるよ オンライン加入してる人はスーパーチャイニーズをこっちに移せますとかはないのかね 2か月後くらいにギャプラスの単品販売してまーた炎上商法やるだろいつもの流れで ギャプラスなんか要らんからガンプの謎とドラバス2とドラスレファミリー配信しろ アレを入れろと言うのはいいがそのついでにコレはいらんからと言うのはやめてー
欲しい人の方が多いのよ こういうのはナムコみたいなとこが引っ張れば
追従するとこもでるはず 全部買ったぜ〜
まだ棚はかなり空いてるし上の段は空っぽだからまだ来るな
何が来るか楽しみ カタログIPオープン化プロジェクトも他社はほとんど追従しなかったし大した話題にもならんかったな
wiiのvcである程度懐かしさに触れられて満足したのかもうレトロが訴えかける魅力はないんだろ これがキッカケにでもなってパックマンCEやギャラガレギオンズみたくブラッシュアップできそうなタイトル閃いたら
ガンガン作って欲しいですわ ナムコットコレクションの1つのソフトでゲーム棚システムは無駄にアイコンが増えたり再起動の手間が無くていい
アケアカもこういう感じでソフトを増やしたかった >>620
アケアカは各ゲーム初回起動のたびに腐れボケボケフィルターを切る作業がうざいし
起動のたびにAボタンで選択
+ボタンでスタート
Aボタンでユーザー選択
+ボタンで操作説明スキップ
こんな頭のおかしい操作系を何年も改めないからな
これを設計したバカは「こんなシート書いてるようじゃゲーム作り諦めてくれ」「才能ないからゲーム企画は諦めれば?」by遠藤雅伸 貝獣物語ようやくクリアしたがこれはクソゲーに近いなw
地図が手元にあったら探索は楽しいだろうし光る部分もあるんだが
酷いバグが多いし終盤のレベル上げキツすぎ >>622
FCのRPGなんてほとんどそのレベル屋やで 貝獣はバランス酷いけど不思議な魅力があるんだよな
パスでのキャラ変更PT分割とかどこでもセーブみたいなのも良い
PTでの取得経験値が増加すれば難易度も良い位になると思うんだがな 貝獣はクリアに必須なアイテム(なんだったかは忘れた)を複数個取れちゃうバグ(チェックミス)があったのを覚えてる。
クリアに必須だから捨てられないんだけど何個でも取れちゃうから、結果アイテム欄が圧迫されちゃう。 子供の頃に悪魔の罠とかいう謎シミュレーションパートが意味不明だと思ったが
最後までプレイしてもやっぱり存在意義が謎だったし致命的なバグ付きという
バグで攻撃魔法がほぼ無意味化してるのも酷い
しかしランダムワープみたいな思いきったシステムとか確かに印象に残るものはあった >>624
大貝獣も子供の頃にちょっとやってクリアしてないんだが
あれはハドソンだったか DLC 第4弾
プロ野球ファミリースタジアム
'87
'88
'89開幕版
'90
'91
'92
'93実名版
'94
マインドシーカー
以上豪華10本! ゼビウスリメイクとか出してほしいわな。
いろいろ駆使すれば、ファミコンハード再現でもアンドアジェネシス浮遊できそうだしな。 すっかり痛老人に成り果てた、ラサール石井のちゃいるどくえすと ゼビウス久しぶりにやったけど面白いね、よく出来てるわ 隠しメッセージなしにえりかとさとるの夢冒険やりたい よくメーカーが発売できない理由を聞かれて諸般の事情ですと答えているが真相は案外
ごとうきよはる「くわむらひでお……てめェーだよてめェー えりかとさとるは永遠にきえてくれ うああー」
みたいな感じなのかもなアスカ見参とかも 出せないのがあるのは分かるけどまだたくさん出せるのがあるのに中途半端でやめてしまうのがナムコの悪いところ これ仮にキングオブキングスだけ落とした後に、パッケージ版を購入したら、ちゃんとパッケージ版の棚にキングオブキングスも表示されてくれるの?
お試し版みたいなワギャンのだけ落としてある状態なんだけど いやパッケージ版買ってないから分からんが
もし別になっててもDLC買った権利は同じなんだからそっちからダウンロードできるだろう 最初にワギャンのみダウンロードした後にパッケージ版買って、vol2、3を購入したが
パッケージを挿して起動すると全部のソフトが表示される
パッケージを挿さずに起動すると、パッケージ以外のソフトが表示される 箱Xのクイックレジュームみたいな機能ほしい
要はゲームの終了・
再開時に自動でステートセーブ・ロードしてほしいってだけなんだが ローリングサンダー難しすぎワロタ
覚えゲーの極みだな 面白いけど ローリングサンダーはミュジアムのほうに入ってたからかわない ファミコンのにしては随分出来がいいと感心した
あんなにヌルヌルとは思わなかったな
クッソ難しいけど ローリングサンダー出来がいいよね
パックランドレベルの移植度を想像してたからビックリした 貝獣とか全然復刻されなかったもんなぁ
でもまだまだ引き出しあるだろ渋ってないではよはよ 言ってもDLC3弾まではアンロックだからな・・
4弾が出てくる気がしないんだよね・・・バンナムはやることが中途半端に終わるとしか思えんよ >>669
アップデートで追加分を仕込んでアンロックさせるだけやろ
なお、アップデートで大幅に容量追加されて「来るか…!!」と思わせといてそのままのナムコミュージアム… カイの冒険を「今の」有野課長にやらせる企画とかやってほしい 生放送で死にまくった面の中断データ用意しておいて、何分で突破できるか再チャレンジ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています