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[switch]ナムコットコレクションDLC第2弾と第3弾が配信開始
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0818名無しさん必死だな
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2020/09/26(土) 03:20:41.14ID:K1nYyOZ/0
ドルアーガに文句言うとしたら
「さすがにジェットブーツは標準装備で良くね?」
くらいだな

ファミコンとPCEでしかやったこと無くて
アケ版初めて遊んだ時は「なるほど、これは人気出ただろうな」って思ったわ
0819名無しさん必死だな
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2020/09/26(土) 11:03:31.48ID:lSOLdVrnd
そういえばTGSか
0820名無しさん必死だな
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2020/09/26(土) 12:56:11.81ID:ifWV/brmM
ドルアーガのファミコン版がヒットしたのは
ナムコがファミコンに参入してからリリースされたアーケードゲームが
初めて移植されたというのが大きいと思うんだよな
それまでのファミコン版ってちょっと古めのタイトルを移植したものが大半だったから
現役バリバリの人気タイトルが家庭で遊べるインパクトはかなりデカかった
0821名無しさん必死だな
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2020/09/26(土) 13:54:24.66ID:AinddZw00
剣の使い方、敵との戦い方、迷路の歩き方、何もかも手探りで解明していくドルアーガの面白さ
0822名無しさん必死だな
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2020/09/26(土) 14:08:27.41ID:IBajr3bZ0
>>821
そういう次元か…? あれ(理不尽な謎)を個人で解いたらスゲーわ
何もヒントないんだぞw

「FC『ドルアーガの塔』あまりの難易度に唖然…“情報の有無”が全てだったゲーム」
ttps://news.yahoo.co.jp/articles/35e2b5bd294e0964619ee2aa05678c356796f8c9
0825名無しさん必死だな
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2020/09/26(土) 15:09:39.67ID:rmJnodvB0
思えばドルアーガって当時スーマリ買えずに、仕方なく(何故か)買って貰ったけど
ゲーム雑誌やコロコロみたいな雑誌も一切買ったり読んでなかったのに、どこで情報仕入れてたんだろ

宝の出し方とか10階くらいまで知ってたし、友達には裏技の面セレクトは教えて貰ったけど
ネット時代や雑誌なんかなくても情報はどこかから拡散してた時代だなぁ
0826名無しさん必死だな
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2020/09/26(土) 15:13:30.01ID:QzLKc6zSp
>>820
結局当時のそういった時勢とかが絡んでのヒットだから今フラットに評価するとやっぱアレだわ
0827名無しさん必死だな
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2020/09/26(土) 19:43:41.68ID:nIifI1Ujd
1面…グリーンスライムを3匹倒す
2面…ブラックスライムを2匹倒す
3面…ブルーナイトを一人倒す
4面…鍵を取らずに扉を通過する
5面…歩きながら呪文を3回受ける

ここまでは何かの雑誌の攻略漫画で読んだから覚えてるけど
5面が難しすぎて自力ではそれ以上進めなかった
上下左右下上右左左右下上右左上の裏技でエンディングは見たけど
0828名無しさん必死だな
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2020/09/26(土) 20:13:39.31ID:Z0XDkaPWM
ドルアーガは、ネットのない時代に限られた情報交換で謎を解いていくっていう共通体験がゲームの本体なんだろうな
0829名無しさん必死だな
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2020/09/26(土) 20:19:54.64ID:n65mD4rz0
>>828
現代だったら、数日で全部宝物出す方法とか解析されてネットにうpされて台無しになりそうだもんなー
0830名無しさん必死だな
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2020/09/26(土) 21:56:58.88ID:wdT3Q29Q0
>>822
ファミコンのドルアーガは攻略本市場を作り上げた偉大な功績がある
あのゲーム後はどこの本屋言ってもファミコンの攻略本コーナーあるようになったからな
ぶっちゃけゲーム買えなくて攻略本ばっか買ってたやつとかいるだろw
0831名無しさん必死だな
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2020/09/26(土) 22:05:12.88ID:HFAyW4R60
>>828
当時を知らないオレには攻略本必須のアクションであまり良い印象無かったけど、当時やってたら高評価してたかも
0832名無しさん必死だな
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2020/09/27(日) 00:08:25.62ID:b+Jp4Xe10
あとはやっぱり音楽だな
ドラゴンのBGMとイシターのBGMはゲーセンでかなり響くんだよ
店に入った瞬間に誰かドルアーガやってるなってのがすぐ判る
0833名無しさん必死だな
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2020/09/27(日) 00:53:18.28ID:b+Jp4Xe10
音楽に関しては凄いところがもう一つあって
プレイ動画を見ても分かると思うけど次々に切り替わるBGMやジングル音楽が
メドレー音楽さながらに一拍の間も無くリズミカルに繋がってるのが凄まじい
鑑賞するにはちょっと長い60フロア分のプレイ動画も
このメドレーを聴いてるだけで充分鑑賞に耐えるのが物凄い
0835名無しさん必死だな
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2020/09/27(日) 08:57:54.67ID:SQq71n8W0
オールアバウトナムコほしいな
0836名無しさん必死だな
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2020/09/27(日) 10:27:19.22ID:fEtI/5jlM
>>834
サントラだと3連続で鳴っていて気持ちよかったなぁ
クレジット音をああいう形で収録したのは、これしか知らないわ(アレンジを除く
0837名無しさん必死だな
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2020/09/27(日) 11:42:06.02ID:wNDOryT30
ネット以前でも後のイシターの復活の簡単で強いパスワードがあっという間に広まって、すぐ撤去したゲーセンと真面目に育ててた人が遊べなくなっていい迷惑
Female KAI AAAAAAは覚えやす過ぎ
0838名無しさん必死だな
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2020/09/27(日) 22:05:19.44ID:svqJ3AtTd
>>835
高い
0841名無しさん必死だな
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2020/09/28(月) 01:33:34.99ID:lqh3iLJA0
>>827
所見でメイジ5匹はギョッとするわな
ギルと敵の性質を理解すれば
0842名無しさん必死だな
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2020/09/28(月) 11:10:56.29ID:nruV1dSxd
>>840
ほしいー
0843名無しさん必死だな
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2020/09/28(月) 11:19:57.61ID:OUOAY3Y90
5階突破できるようになった頃にようやく面白さが分かってくるドルアーガ
むしろ当時でしか楽しめない隠し宝箱のせいで過小評価されてるゲームだと思う
0844名無しさん必死だな
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2020/09/28(月) 12:39:32.29ID:W7As2nn10
当時を知らない頭の悪いにわかがアクセス稼ぐためにドルアーガディスるのみてふふってなるとこ
0845名無しさん必死だな
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2020/09/28(月) 12:47:59.00ID:M43ew/Oz0
>>839
その情報をメモらずに必死で暗記するのが主流で、ドルアーガとか記憶力勝負だったらしい
メモしろよ
0847名無しさん必死だな
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2020/09/28(月) 23:47:01.88ID:1oYD+Qwn0
店に置いてないんで…
0849名無しさん必死だな
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2020/09/29(火) 00:56:18.91ID:waiWWE4I0
ナムコミュージアムも時々セールしてるし
コレクションもセール待ちするわ
0850名無しさん必死だな
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2020/09/29(火) 00:59:41.58ID:waiWWE4I0
>>206
当時の技術では右側にスコア表示とか無理だった
まあ違うやり方でやればいいじゃんって話ではあるが
0851名無しさん必死だな
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2020/09/29(火) 08:59:09.10ID:juxpoR/Cd
ファミコンのラリーxは
ルート16でガマン
0853名無しさん必死だな
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2020/09/29(火) 16:40:29.87ID:A15wx3F0dNIKU
オールアバウト懐かしかったよ
0854名無しさん必死だな
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2020/09/29(火) 18:20:33.16ID:8NO8/Zvc0NIKU
裏バベルめちゃくちゃ頑張って最後の63階まできたが・・・
最後らしく超絶難度でどうすりゃいいのさこれ
0855名無しさん必死だな
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2020/09/29(火) 18:22:56.48ID:4B06utEp0NIKU
ナムコ復刻物は毎回パックマンやゼビウスから
初めて最後までたどり着かないの繰り返し
0856名無しさん必死だな
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2020/09/29(火) 18:34:29.86ID:8NO8/Zvc0NIKU
今回はいままでに無いのがあるから多少はやる気を感じる
0859名無しさん必死だな
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2020/09/30(水) 08:07:10.32ID:eejsBb/G0
バベルの塔、難易度とか忘れたけど、小学生の時分に表裏をクリアした記憶はある
でも壁画とか意味が分からんかったわ・・・動きとコマンドで壁画をってのはドルアーガのオマージュなのかね
0860名無しさん必死だな
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2020/09/30(水) 10:50:11.38ID:ILuov0Jb0
バベルの塔はステージによっちゃきっちりした解がある訳じゃないからな
けっこう解き方に幅があるというか
0861名無しさん必死だな
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2020/09/30(水) 10:54:31.18ID:eejsBb/G0
子供の頃の記憶ってやっぱりすごいのか、バベルの塔のBGMが頭の中でリピートされて止まらなくなったわ
壁画の部屋の音楽も覚えてる
0863名無しさん必死だな
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2020/09/30(水) 12:12:05.34ID:ILuov0Jb0
>>861
ちゃんっちゃちゃんっちゃちゃらららっちゃ
ちゃんっちゃちゃんっちゃちゃらららん♪
なんかこんなのだったかな
0865名無しさん必死だな
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2020/09/30(水) 16:23:59.44ID:lIJEEUfjd
ほう
0867名無しさん必死だな
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2020/09/30(水) 16:44:53.00ID:Xovi+r5Z0
バベルの塔の動画作ったらなんか知らんけど著作権違反来て収益化できんようになるのはこれか
0871名無しさん必死だな
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2020/09/30(水) 19:54:47.05ID:8tRgoSdGd
最近のアイドルは進んでるな
0873名無しさん必死だな
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2020/09/30(水) 20:46:35.34ID:XRXLOZnC0
裏バベルついに制覇したわ
63階は最後にどう考えても1ブロック足りなくて詰んだと思ったが
最後に素晴らしいひらめきでパワーぴったり使いきって鮮やかにクリア
子供の頃からの悲願を達成してもう思い残すことは無い ありがとうナムコレ
0874名無しさん必死だな
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2020/09/30(水) 23:57:39.82ID:y8bbJNp60
マッピーは3面クリア時点で3万点がノーマルで
達人は6万くらい取るそうだけど
とてもじゃないけどムリです
0875名無しさん必死だな
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2020/10/01(木) 08:35:20.64ID:IIgSlbBf6
バベルの壁画の出し方さっぱりわからんかったけど、
最終的には8枚の総当たりで突破した気がする
0876名無しさん必死だな
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2020/10/01(木) 14:34:26.12ID:nR0pNxa10
壁画の出し方これな
裏バベルのを載せてるサイトなかなか見つからなかった

8階 右上を押し続ける
16階 右を押し続ける
24階 石を持った状態で右を押し続ける
32階 左下を押し続ける
40階 左上を押し続ける
48階 左端で3段目の高さに立つ
56階 石を持った状態で下を押し続ける
64階 右端と左端で2段目の高さに立つ

8階 右上を押し続ける
16階 左を押し続ける
24階 ブロックを持った状態で上を10回押す
32階 上を押し続ける
40階 出口の下半分にブロックを積んで上半分に触れる
48階 右端、左端の順に2段目に上がる
56階 十字キー、A、Bのどれかを押し続ける
64階 残機を1にしてBボタンを28回押す
0877名無しさん必死だな
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2020/10/01(木) 14:46:34.24ID:RIBSQoN70
>861
神秘的なゲーム音楽好きとしては
バベルの壁画面はたまらない。

イシター面、ソロモンボーナス面、邪教の館
ドラえもん大魔鏡の真ん中
あたりが白眉。
0879名無しさん必死だな
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2020/10/01(木) 16:46:34.64ID:A/FahIGkr
ケルナグールやってるんだけど塔で聞いたパスワードを入れても再開できないのはなんなん?
我が家で聞いたパスワードを入れれば普通に通るんだが
0880名無しさん必死だな
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2020/10/01(木) 19:51:33.26ID:yIg3dfts0
いまさらながらギャプラスやったけどすごいねこれ
これ実機でも動くのかい?
そのへんの回答「あるの?
0882名無しさん必死だな
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2020/10/01(木) 20:57:22.98ID:MmveRpy80
>>880
移動スピードは別に処理速度に関係ないが、スプライト数的な厳しいでしょ。
特に横並び消えちゃうからチラつかせるなどしないと無理かと。
0883名無しさん必死だな
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2020/10/01(木) 21:02:29.83ID:yIg3dfts0
>>881
へー
あれができて当たり前に見えるんだ
すごいねぇ

>>882
やっぱ実機ではできないことやってるってことなのかな?
0884名無しさん必死だな
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2020/10/01(木) 21:04:01.62ID:g+DyD/uD0
>>880
ゴニョゴニョされて実機で動くようにロムに焼かれてオクに出品されてたとか
0885名無しさん必死だな
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2020/10/01(木) 21:05:44.88ID:dNKd7xMG0
実機のファミコンゼビウスはキャラクター増えてくると、
スコア部分も普通にチラつくようになるんだけど、
このゼビウスはそんな感じ無いからね。
何かしらいじってあると思うよ。
0888名無しさん必死だな
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2020/10/02(金) 07:46:03.25ID:i0Mj6XkH0
>>887
そうだね。ギャプラスFC版よく見たから敵キャラ登場時はスプライト消え発生してた。
自キャラと捕虜はBGでラスターでやってるね。
星がスプライト、静止してる敵はBG
ちゃんとファミコンスペックで再現してるね。

そのリンクのファミコンゲームもBGラスター駆使してるね。
0889名無しさん必死だな
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2020/10/02(金) 07:51:23.83ID:ybWVFS0L0
ファミリーピンボールは好きだった
たろすけ、かな
得点がセーブ出来ればなお良し
0891名無しさん必死だな
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2020/10/02(金) 08:07:01.09ID:HLTyUIe20
FCギャプラスは、ファミコン現役当時のギャプラスが旬の時期に作ることはできなかった程度にはすごい
ナムコットno.1ギャラクシアンやno.6ギャラガすら実現不可能と思ってそうな技術理解レベルで持ち上げるほどにはすごくない
0893名無しさん必死だな
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2020/10/02(金) 09:45:13.99ID:Twu0a9R50
ギャプラスここまでやるなら初回限定でロムに焼いて販売すりゃいいのにな
今のままだと疑惑だけが膨らんでくわ
0898名無しさん必死だな
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2020/10/02(金) 12:44:22.14ID:C4p46kQf0
なんで自己満足とか疑惑とか、ネガティブにしか考えられないのか不思議だわ。
0899名無しさん必死だな
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2020/10/02(金) 13:15:17.54ID:wlDRljbP0
(大して)儲からないから企画自体通らんって事だろうね
ナムコレは折角企画通って発売まで至ったのに
下らんミスでもう駄目そうなのが残念
0900名無しさん必死だな
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2020/10/02(金) 14:55:58.29ID:HKHMssYN0
自己満なんだろうけど、ファミコンソフトのみの企画だから
当時なかったものをファミコンで作って入れちゃいました…というやり方は個人的には好き
パックマンCEはすでに作られてたものだけども
任天堂もWiiや3DSのVCで50mを追加したファミコンのドンキーコングを出してたね
0901名無しさん必死だな
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2020/10/02(金) 16:04:39.41ID:8EahiRJXa
出されたモノが想像を超えていたからって、
モノを想像の枠内に収めようと矮小化して
酸っぱい葡萄みたいに言うの、the老害って感じだな
0902名無しさん必死だな
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2020/10/02(金) 18:33:08.51ID:DYJ0b+4F0
>>879
俺も今ケルナグールやってるから後で確認してみるが
パスワード書き間違えてるのでは?
0903名無しさん必死だな
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2020/10/02(金) 19:01:15.35ID:+JeY01Ix0
>>898
力の入れどころが間違ってるからだろう
なんで最新ハードで(昭和の)オリジナルより劣化したゲームを遊ばにゃならんのだっていう
0904名無しさん必死だな
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2020/10/02(金) 19:31:34.40ID:C4p46kQf0
>>903
有料の売り物ならともかく、
これはただのオマケじゃん?
サービスじゃん?
受け取って嬉しい人は単純に喜ぶし、そうじゃない人は起動させなければ良いだけ。
0905名無しさん必死だな
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2020/10/02(金) 19:35:52.16ID:+JeY01Ix0
そこは俺もズルいなと思ったわw
商品としてはありえないけどオマケだったら許されるだろう的な発想が
0906名無しさん必死だな
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2020/10/02(金) 19:52:43.19ID:wlDRljbP0
おまけというかまとめ買いしたくなる餌ってだろうな実際w
0908名無しさん必死だな
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2020/10/02(金) 21:40:44.65ID:fy2RAX2h0
アンソロジーみたいな旧作のリメイクの方が欲しかったな
バベルの塔とかやりごたえあったし
0909名無しさん必死だな
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2020/10/02(金) 23:34:29.37ID:IW8014m20
4があればなあ
0910名無しさん必死だな
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2020/10/02(金) 23:54:19.14ID:DYJ0b+4F0
ケルナグールで塔のパスワードも普通に通ったぞ
書き間違えか入れ間違えなだけだな
0911名無しさん必死だな
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2020/10/02(金) 23:59:37.13ID:DYJ0b+4F0
しかし当時やらなかったがケルナグールも独創性なゲームデザインで面白いな
遠藤ってやっぱ天才だと思うわ 性格はアレだけど
0912名無しさん必死だな
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2020/10/03(土) 01:06:32.59ID:Ag0GTF8Yr
>>910
いろいろ試してみたけど同じデータでも特定の町だけなぜか欠陥パスワードが生成されるわ
新キャラで最初から始めてその町でパスワードを聞いても普通に通るし意味がわからねー
同じ人間の目と脳で他のパスワードは全部通ってるから人為的ミスではないと信じたいが…
0913名無しさん必死だな
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2020/10/03(土) 01:07:40.04ID:Ag0GTF8Yr
>>911
天才っつーか前例のない新しいゲームを作ろうとする意欲がすごいよな
性格はアレだけど
0914名無しさん必死だな
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2020/10/03(土) 01:09:05.42ID:+x8MnL3+0
>>912
そうなのか じゃあ微妙なバグだな
0917名無しさん必死だな
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2020/10/03(土) 10:07:46.18ID:ICwWSjjed
アーケード版ベタエミュより作るの大変なのに、何もわかってない人が勝手なこと言ってるのを見るのはつらいね
アケ版はVCAでできるから別にいいし
0919名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/03(土) 16:42:22.23ID:CpHv5LVwd
バグも再現するべき
0920名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/03(土) 23:27:21.67ID:lhr9O9Dg0
4弾はきてほしいが…
0924名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/04(日) 01:46:33.90ID:y+W2ll+h0
>>917
大変なら余計にやらなくていいわ
下請けは借りてる褌で相撲を取ろうなんて考えずに与えられた移植の仕事だけきっちりこなしてて欲しい
0926名無しさん必死だな
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2020/10/04(日) 02:27:59.69ID:y+W2ll+h0
そういうのは本家本元がやればいい事であって下請けがやるのは違うだろう
その大変な作業に労力を割かれて本来の仕事がおろそかになるのでは本末転倒だし
0927名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/04(日) 04:09:34.54ID:DOA0lX7GM
その本家がやらせているんだろ。下請けを何だと思っているんだ?
0928名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/04(日) 10:36:09.71ID:V++jC7upd
とにかくなんか出して
0930名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/04(日) 11:10:59.72ID:Y2D3Z04/0
もともと趣味でやってたものを販売したという感じやね
その下地がなかったらそもそも特典も無かったんじゃないかな
0931名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/04(日) 13:46:56.56ID:3CqXocGor
エムツーは変なアンチ多いよな
限界高齢オタクの頂点が群がってくる感じ
0932名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/04(日) 13:53:06.43ID:2AKqH9e6r
M2の頭おかしいアンチではエスプレイドを批判してた奴くらいしか知らないな
こいつはエミュでタダゲー推奨してるし
他にはガジェット別売りにしろとかリリースが遅いとか仕事が雑とかは見るけど
0934名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/04(日) 19:42:57.35ID:dQ0a3rf/d
カイの冒険の取説を見て思った
ドルアーガ痩せすぎ
0935名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/05(月) 02:13:11.60ID:eOWYn9pV0
>>922
今見たら、誰も簡単とは言ってないのに何もわかってないにわかの>>921ににわかと言われてて心外だw

>>924は意味わからんこと書いてるし
あほかよw
0936名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/05(月) 07:09:07.96ID:EZwOd7CNd
取説見れるのはいいが小さくて
0939名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/05(月) 16:11:20.07ID:vFEyQP+Gd
めっちゃ小顔のイシター
0940名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/05(月) 16:26:57.10ID:UCJSBps60
>>926
なんで下請けが勝手にやったことにしてるんだよこのバカ
頭悪いんじゃないのかお前
0941名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/05(月) 19:16:37.81ID:YUwHM7s+0
源平討魔伝きたー!
0942名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/05(月) 23:18:26.58ID:Mvuc2yFB0
来たの?
0943名無しさん必死だな
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2020/10/05(月) 23:21:02.46ID:xXf9jX0M0
これってSFCのゲームは配信しないんか?
SFC版のテイルズオブファンタジアやってみたいわ
0944名無しさん必死だな
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2020/10/06(火) 02:57:34.69ID:2a/ZeIEB0
M2も神谷にボロカスに言われてるんだから
ちょっとは言い返せよ
0945名無しさん必死だな
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2020/10/06(火) 07:08:44.75ID:rT+M7dAU0
あんなキチガイに反応するほうがおかしいだろバカかお前
0946名無しさん必死だな
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2020/10/06(火) 10:01:53.81ID:pPvgf34qd
はやく4を
0948名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/06(火) 12:35:17.73ID:oKvbiokt0
ナムコが任天堂ハードでヤル気を見せた事ってここ20年であったのかという疑問
0950名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/06(火) 14:07:47.30ID:SHgytuVf0
これだな
ディグダグII
スーパーゼビウス
マッピーランド
ドラゴンスレイヤーIV
時空勇伝デビアス
ファイナルラップ
ドラゴンバスターII
マッピーキッズ
ワギャンランド2
じゅうべえくえすと
特典:ワギャンランド3
0952名無しさん必死だな
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2020/10/06(火) 16:55:22.36ID:PAGA0dqba
>>950
悪くないな

ドラバス2もステートセーブありなら
そこそこ良作に化ける

デビアスはBジャンプだから
神谷じゃないけどキーコンフィグいれないと
文句は出そうだな
0953名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/06(火) 18:09:42.78ID:oHXuxGdaa
>>951
当時のアイマス曲は本家筋(コロムビア)と企画モノ(5pb)の二系統あって、ラジオも2番組に分かれてた
5pb系の曲がゲームやアニメに反映されたことは一度もなくて実質非公式扱い
0955名無しさん必死だな
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2020/10/06(火) 21:00:42.12ID:RHqLNPPkd
>>944
あんな英文ツイートですらFword使って罵るようなめんどくさい人間に構ってたらどんなとばっちり受けるかわからんよ
0956名無しさん必死だな
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2020/10/06(火) 22:19:22.38ID:FMc1Espo0
>>917
ベタエミュの方が難しいに決まってるだろ
寸分違わず実機と同じでなくてはならないのだからな
0957名無しさん必死だな
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2020/10/06(火) 22:21:18.88ID:aizG34wz0
現世代のハードはマルチ開発のためにPC向けとそれほど変わりなく作れる構成になってて
PC向けエミュレータの完成度はメジャーなハードほど高いわけだから
大抵のソフトはオープンソースの流用でそこそこいけそうに思うが違うのか
0958名無しさん必死だな
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2020/10/06(火) 22:23:36.61ID:FMc1Espo0
>>950
ええ……
源平すごろくは?えりかとひでむしは?女神転生2は?独眼竜政宗は?
ガンプの謎とドラスレ4とデビアスとじゅうべえのために買うけど
パート5に期待します
0960名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/06(火) 22:57:18.53ID:aizG34wz0
ちょっと前にファミコンミニのバンダイキャラゲー詰め合わせ出たから
権利どうのは問題なさそうだなバンダイのは
0961名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/06(火) 23:31:03.96ID:cO05ccG60
>>957
エミュレータは所詮ソフトウェアだしな
それに対してハードというのはレトロと言えどもやっぱり大したもんで
例えばパレット色を変えれば画面中の同じパレットのCGが一瞬で別の色になるし
キャラクタバンクを換えれば画面中のCGが一瞬で別のCGに描き変わる
電気回路だから一瞬だけどソフトでやるなら256x224で57344のドットの中から該当するドットだけを1intの間に描き直さなきゃならない
(実際出来てしまうから困ったもんだが)

もっと凄いのは音源のシミュレートで、レトロゲームの音源チップに演奏パラメータを渡した結果発声する波形そのものを
演算で割り出してPCMデータに変換して最新ハードの音源に渡している
PSGの単純な波形ならシミュレートも容易だがFM音源の複雑に相関するパラメータを反映した結果出来上がる波形を
リアルタイムで計算して再現しようというのはハードパワーが圧倒的とは言えまあまあ頭おかしいレベル
0965名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/07(水) 05:08:24.56ID:Iyz7k2US0
>>964
実機の100%再現はほぼ不可能
永遠に終わらない茨の道
アレンジ移植は頑張ったねで終わる
0968名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/07(水) 15:55:06.93ID:nquj3d490
第4弾で会おう
0973名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/07(水) 22:28:36.55ID:8R/hFYyR0
いや、だから涙の密書を
ゲーム内に実装してたんだから
デビアスでもアーロン盤をゲーム内に
実装できるだろって話だ
0974名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/07(水) 23:31:30.72ID:nquj3d490
貝獣投げだしそうだ
0975名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/08(木) 00:01:52.72ID:Tg6Jht3gd
貝獣は経験値上がらないのに
後半の敵がどんどん強くなってくのがな…
テストプレイしたんか?惜しい
0976名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/08(木) 01:11:02.67ID:jTBTp1qP0
>>975
こういうのでいいんだよにわかはそろそろ黙れ?
昔のゲームは難しいのをクリアするのが価値あった全員がクリアできる必要なんてゲームの面白さの本来のものではないのよ
0977名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/08(木) 08:28:08.56ID:PplFTmDR0
源平討魔伝のすごろくが部屋から発掘されたが、、、RFをつなげる端子とかどうするべ
0978名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/08(木) 16:32:16.87ID:J4V5UNcc0
2010年ごろまでのTVならアナログもある
無いならビデオデッキ通す
それも無いならビデオ出力改造
それも無理なら互換機入手
0979名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/08(木) 16:32:19.77ID:Yws/uuZ30
ゲームバランスはファミコン時代のRPGみんな厳しくてマザー1なんかも最後キッツイんだけど
貝獣物語はバグも酷くて攻撃魔法がまるで無意味化してたりするのが
悪魔の罠バグとかいうさらに致命的なのもあるから調べて気を付けろ
0980名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/08(木) 16:38:26.68ID:nr6dJjAk0
>>975
何が惜しいだよゆとりはw

貝獣なんてまだ優しいロープレだぞ、破邪や星見や西遊記やってみろ
0981名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/08(木) 16:46:04.10ID:Yws/uuZ30
昔のきっついバランスのRPGを今やって面白いかというと全然面白くはないから
その点他のジャンルより古さが目立つのは事実
貝獣は手元にちゃんと地図があれば探索は楽しかっただろうなあということだけは感じられる
0982名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/08(木) 16:50:46.22ID:J4V5UNcc0
そのあたりは昔やってた人じゃなければゲームの進化を体感するために遊ぶ感じだな
0984名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/08(木) 16:53:13.12ID:Yws/uuZ30
貝獣は当時も少しやったんだが裸カセットだったから付属品の地図前提だとは知らなかったんだよな
デビアスもそうで全く意味不明なクソゲーだと思ってたがアーロンのお守りって何だよ
0985名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/08(木) 19:07:06.00ID:eey9Rs7Xd
>>980
星をみるひとスイッチ版買ったわ
0986名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/08(木) 19:17:17.09ID:xLQOhF8/0
>>981
巻き戻しも結構だが早送りが欲しい
0987名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/08(木) 23:39:18.24ID:a60dWJbL0
あの巻き戻し便利すぎる
ガルザカート避けの練習にぴったりだぜ
0988名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/09(金) 08:04:52.48ID:v5mCmFlD0
メガテン2はよ
0989名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/09(金) 12:04:48.17ID:KjFS/5Z30
>>975
昔のゲームって倒せなかったら逃げるってのも普通の攻略法だった気がする
マザーのラストなんて逃げまくってラスボスまで行った記憶
女神転生も序盤のダイダロスの塔にメッチャHP高い敵とか出てくるし
0990名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/09(金) 13:56:06.08ID:upuBzGl00
ナムコットはいいから、ナムコミュージアムVol.4と5早く出せよ
0991名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/09(金) 14:14:42.10ID:IFrfSOT70
>>989
ドラクエシリーズだとFC版ドラクエ2も普通に『逃げる』使ってたなあ。
『逃げる』を普通に使ってたから、あの凶悪なバランスを自分は普通に受け入れてたな。
FCの3辺りから逃げなくても何とかなる方向に調整されてったような気がする。
今のRPGって『逃げる』コマンド自体をあまり使わないね。
0992名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/09(金) 14:45:24.85ID:F/iXR3fI0
5辺りからドラクエは逃げずにやっていけばいい感じにレベルが調整されるイメージ
逆に逃げるを多用してるとレベル不足で苦戦する
0993名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/09(金) 15:23:13.81ID:LyLov5BH0
リブルラブルをナムコミュージアムに出さんか!
0995名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/09(金) 23:04:29.50ID:MXUIfz5g0
ああでもスイッチならいい感じでできるかも
0996名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/10(土) 02:31:33.79ID:moqANWJN0
当時リブルラブル難しすぎて全然楽しめんだわ
あれ正直面白いかよ奇抜なだけでゲームとしては面白くはなかったな
0999名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/10(土) 03:37:00.02ID:IhWAP0uc0
ファミコン版クレイジークライマーは1コンと2コンの二個持ち方式だった
まあそういうのもアリだよね
1000名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/10(土) 03:50:30.11ID:bTZU0N2z0
リブルラブルはあんまやらんかったが
リターンオブイシターは普通にギルカイ同時操作してたな
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