[switch]ナムコットコレクションDLC第2弾と第3弾が配信開始
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
したのににんぶたが話題にしない
DLC第2弾
・ギャラクシアン
・マッピー
・ワープマン
・パックランド
・ワルキューレの冒険 時の鍵伝説
・ドラゴンバスター
・ファミリーサーキット
・貝獣物語
・ローリングサンダー
・ケルナグール
DLC第3弾
・ゼビウス
・ディグダグ
・バベルの塔
・スカイキッド
・メトロクロス
・デジタルデビル物語 女神転生
・カイの冒険
・キングオブキングス
・ファミリーピンボール
・ナムコクラシックII >>827
所見でメイジ5匹はギョッとするわな
ギルと敵の性質を理解すれば 5階突破できるようになった頃にようやく面白さが分かってくるドルアーガ
むしろ当時でしか楽しめない隠し宝箱のせいで過小評価されてるゲームだと思う 当時を知らない頭の悪いにわかがアクセス稼ぐためにドルアーガディスるのみてふふってなるとこ >>839
その情報をメモらずに必死で暗記するのが主流で、ドルアーガとか記憶力勝負だったらしい
メモしろよ ナムコミュージアムも時々セールしてるし
コレクションもセール待ちするわ >>206
当時の技術では右側にスコア表示とか無理だった
まあ違うやり方でやればいいじゃんって話ではあるが >>846
フォロワーはみんな持ってるぞ、に変更
偏ってるともいう 裏バベルめちゃくちゃ頑張って最後の63階まできたが・・・
最後らしく超絶難度でどうすりゃいいのさこれ ナムコ復刻物は毎回パックマンやゼビウスから
初めて最後までたどり着かないの繰り返し 今回はいままでに無いのがあるから多少はやる気を感じる バベルの塔、難易度とか忘れたけど、小学生の時分に表裏をクリアした記憶はある
でも壁画とか意味が分からんかったわ・・・動きとコマンドで壁画をってのはドルアーガのオマージュなのかね バベルの塔はステージによっちゃきっちりした解がある訳じゃないからな
けっこう解き方に幅があるというか 子供の頃の記憶ってやっぱりすごいのか、バベルの塔のBGMが頭の中でリピートされて止まらなくなったわ
壁画の部屋の音楽も覚えてる >>861
ちゃんっちゃちゃんっちゃちゃらららっちゃ
ちゃんっちゃちゃんっちゃちゃらららん♪
なんかこんなのだったかな バベルの塔の動画作ったらなんか知らんけど著作権違反来て収益化できんようになるのはこれか 裏バベルついに制覇したわ
63階は最後にどう考えても1ブロック足りなくて詰んだと思ったが
最後に素晴らしいひらめきでパワーぴったり使いきって鮮やかにクリア
子供の頃からの悲願を達成してもう思い残すことは無い ありがとうナムコレ マッピーは3面クリア時点で3万点がノーマルで
達人は6万くらい取るそうだけど
とてもじゃないけどムリです バベルの壁画の出し方さっぱりわからんかったけど、
最終的には8枚の総当たりで突破した気がする 壁画の出し方これな
裏バベルのを載せてるサイトなかなか見つからなかった
表
8階 右上を押し続ける
16階 右を押し続ける
24階 石を持った状態で右を押し続ける
32階 左下を押し続ける
40階 左上を押し続ける
48階 左端で3段目の高さに立つ
56階 石を持った状態で下を押し続ける
64階 右端と左端で2段目の高さに立つ
裏
8階 右上を押し続ける
16階 左を押し続ける
24階 ブロックを持った状態で上を10回押す
32階 上を押し続ける
40階 出口の下半分にブロックを積んで上半分に触れる
48階 右端、左端の順に2段目に上がる
56階 十字キー、A、Bのどれかを押し続ける
64階 残機を1にしてBボタンを28回押す >861
神秘的なゲーム音楽好きとしては
バベルの壁画面はたまらない。
イシター面、ソロモンボーナス面、邪教の館
ドラえもん大魔鏡の真ん中
あたりが白眉。 >>876
永久保存版確定
全ナムコフリークが泣いた😭 ケルナグールやってるんだけど塔で聞いたパスワードを入れても再開できないのはなんなん?
我が家で聞いたパスワードを入れれば普通に通るんだが いまさらながらギャプラスやったけどすごいねこれ
これ実機でも動くのかい?
そのへんの回答「あるの? >>880
移動スピードは別に処理速度に関係ないが、スプライト数的な厳しいでしょ。
特に横並び消えちゃうからチラつかせるなどしないと無理かと。 >>881
へー
あれができて当たり前に見えるんだ
すごいねぇ
>>882
やっぱ実機ではできないことやってるってことなのかな? >>880
ゴニョゴニョされて実機で動くようにロムに焼かれてオクに出品されてたとか 実機のファミコンゼビウスはキャラクター増えてくると、
スコア部分も普通にチラつくようになるんだけど、
このゼビウスはそんな感じ無いからね。
何かしらいじってあると思うよ。 >>887
そうだね。ギャプラスFC版よく見たから敵キャラ登場時はスプライト消え発生してた。
自キャラと捕虜はBGでラスターでやってるね。
星がスプライト、静止してる敵はBG
ちゃんとファミコンスペックで再現してるね。
そのリンクのファミコンゲームもBGラスター駆使してるね。 ファミリーピンボールは好きだった
たろすけ、かな
得点がセーブ出来ればなお良し FCギャプラスは、ファミコン現役当時のギャプラスが旬の時期に作ることはできなかった程度にはすごい
ナムコットno.1ギャラクシアンやno.6ギャラガすら実現不可能と思ってそうな技術理解レベルで持ち上げるほどにはすごくない ギャプラスここまでやるなら初回限定でロムに焼いて販売すりゃいいのにな
今のままだと疑惑だけが膨らんでくわ まぁあんまり意味無いよな
作り手の自己満足って感じ なんで自己満足とか疑惑とか、ネガティブにしか考えられないのか不思議だわ。 (大して)儲からないから企画自体通らんって事だろうね
ナムコレは折角企画通って発売まで至ったのに
下らんミスでもう駄目そうなのが残念 自己満なんだろうけど、ファミコンソフトのみの企画だから
当時なかったものをファミコンで作って入れちゃいました…というやり方は個人的には好き
パックマンCEはすでに作られてたものだけども
任天堂もWiiや3DSのVCで50mを追加したファミコンのドンキーコングを出してたね 出されたモノが想像を超えていたからって、
モノを想像の枠内に収めようと矮小化して
酸っぱい葡萄みたいに言うの、the老害って感じだな >>879
俺も今ケルナグールやってるから後で確認してみるが
パスワード書き間違えてるのでは? >>898
力の入れどころが間違ってるからだろう
なんで最新ハードで(昭和の)オリジナルより劣化したゲームを遊ばにゃならんのだっていう >>903
有料の売り物ならともかく、
これはただのオマケじゃん?
サービスじゃん?
受け取って嬉しい人は単純に喜ぶし、そうじゃない人は起動させなければ良いだけ。 そこは俺もズルいなと思ったわw
商品としてはありえないけどオマケだったら許されるだろう的な発想が おまけというかまとめ買いしたくなる餌ってだろうな実際w >>903
全部ファミコン版だしそれがやりたい人向けだと思うが アンソロジーみたいな旧作のリメイクの方が欲しかったな
バベルの塔とかやりごたえあったし ケルナグールで塔のパスワードも普通に通ったぞ
書き間違えか入れ間違えなだけだな しかし当時やらなかったがケルナグールも独創性なゲームデザインで面白いな
遠藤ってやっぱ天才だと思うわ 性格はアレだけど >>910
いろいろ試してみたけど同じデータでも特定の町だけなぜか欠陥パスワードが生成されるわ
新キャラで最初から始めてその町でパスワードを聞いても普通に通るし意味がわからねー
同じ人間の目と脳で他のパスワードは全部通ってるから人為的ミスではないと信じたいが… >>911
天才っつーか前例のない新しいゲームを作ろうとする意欲がすごいよな
性格はアレだけど >>905
いや、ファミコンで動くからこそやってみたいのだが アーケード版ベタエミュより作るの大変なのに、何もわかってない人が勝手なこと言ってるのを見るのはつらいね
アケ版はVCAでできるから別にいいし >>917
ACエミュが簡単とか言ってるのも何もわかってないにわかなんだけどね >>917
大変なら余計にやらなくていいわ
下請けは借りてる褌で相撲を取ろうなんて考えずに与えられた移植の仕事だけきっちりこなしてて欲しい そういうのは本家本元がやればいい事であって下請けがやるのは違うだろう
その大変な作業に労力を割かれて本来の仕事がおろそかになるのでは本末転倒だし その本家がやらせているんだろ。下請けを何だと思っているんだ? >>925
STG板にそんな奴が居る
こんなんでなくて本物のマジ基地だけど もともと趣味でやってたものを販売したという感じやね
その下地がなかったらそもそも特典も無かったんじゃないかな エムツーは変なアンチ多いよな
限界高齢オタクの頂点が群がってくる感じ M2の頭おかしいアンチではエスプレイドを批判してた奴くらいしか知らないな
こいつはエミュでタダゲー推奨してるし
他にはガジェット別売りにしろとかリリースが遅いとか仕事が雑とかは見るけど >>922
今見たら、誰も簡単とは言ってないのに何もわかってないにわかの>>921ににわかと言われてて心外だw
>>924は意味わからんこと書いてるし
あほかよw >>934
鈴木土下座ェ門じゃなくていいのかな?と思ったヤツ レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。