レベルファイブ「レイトン、イナイレ、ダン戦、妖怪ウォッチ、みんな潰れてしまいました!」←こいつ
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壊れてしまったんじゃなくてテメーがワザとぶっ壊したんだろうが被害者ぶるんじゃねぇ >>1
アンチ乙!ダン戦は装甲娘に生まれかわったというのに! とりあえず世代交代やめろや
それやって毎回失敗するじゃん まさか妖怪ウォッチがここまでオワコンになるとは思わんかったわ。
逆にどーやったらココまで落とせるんだよって。
妖怪2の頃はポケモンよりも人気だったのに。ガキからも大人からも。 全部任天堂ハード独占じゃ
先細りするのはわかってたと思うんだけどなー ポケモン、マリオ買ってた層が買ってくれてただけなのに勘違いしてps4に行ったからな 並みのクリエーターには作れないブームを作っては
並みのクリエーターにはやれない破壊行為を繰り返す
ジリ貧でいいだろうに一発大逆転を狙ってはコケて致命傷にする
金の卵を産んだガチョウを絞め殺して肉塊にするのやめろや 300万本売れてたIPを初週1万本未満に落とすのってIP維持より遥かに難しいだろ いつもパラレルワールドの焼き直しで劣化劣化の大劣化でコンテンツごと大爆死するお笑いメーカー スナワ盛り上げて帳尻合わせる気だったようだが
流石の神通力も切れたようだな >>13
ダンボール戦機はむしろPSP→3DSに移動して人気落ちたけどね >>10
ポケモンはマスコットとしてピッピを推していこうと考えていた。
しかし、ファンからはピカチュウの方が可愛いとなって人気が出てきた。
そこでポケモンはピカチュウをマスコットに推した事でブームが長続きした。
妖怪ウォッチはジバニャンよりもコマさんの方がマスコットとして人気があったのに
会社の方針としてジバニャンをゴリ押ししてさらに量産型も出して
キャラクタービジネスを失敗してしまった。 妖怪ウォッチは発表の時に日野が革命的なソフトになるっていっててそれをみんな薄ら笑いで聞いてた 3DS→Switchの過渡期にSwitchを信じられず、PS4に足突っ込んだ末路
最初からぶっ込んだコエテク・コナミ・スクエニ・バンナム・セガ・カプコン・マベ ウハウハ
1年何も出さなかったレベル5ボロボロ >>11
3DSからスマホに行ったファンタジーライフはどうなりましたか? そもそも妖怪ウォッチは絶好調の頃からゲハに来るやつは買ってないだろって言われてたしなあ >>29
2は買ったよ
それってただの偏見の決めつけでしょw
何をマジみたいに言ってんだよ 妖怪メダルの時に品薄商法をやって小売を怒らせたのも大きいな
在庫は安く売りさばけばいいが不足してお一人様一個までという売り方をさせられる方が
小売にとってはクレームの矢面に立たされる事になるので恨みを買いやすい
それで勢いが弱まった頃に小売から見放された もうちょいスイッチのサードが売れると
日野は思ってたのだろう
ところが出してみたら
ノンミリオンのオンパレードww 新作出すたびにヒットしてたのが段々と売れなくなっていき、新作の発売自体が滞り始め、旧作を投げ売りして小銭を稼いで何とか生き長らえるようになるという画に描いたような転落 >>33
それはswitchマイクラより売れたら言ってみてはどうどすえ?
そういえば、最近、コロコロの表紙で見ませんが、これもswitchのせいか?え?
ホモレズゲーみたいにSIE大先生に金で広告してもらえよ ヒットさせるのすら難しい市場でここまでコンスタントに当てられたのは凄い 作って当てる才能は素晴らしいのにそれを維持する才能がなかったし自覚もしていなかった
典型的な1代で会社大きくしてそのまま潰すタイプ 携帯ゲームだとわりと上手く作るけど
据え置きだとボロが出るのがレベル5 ムサシが出る前に会社なくなりそうだな…
そんでしれっと任天堂のセカンドあたりになってそう L5ですらこうなんだから任天堂ハードでサードが新規シリーズを継続するのはやっぱ至難の技なんだろうな 日野社長ってシナリオ関連をやりたいけどそちら方面の才能は残念なんだっけ? 早すぎる完全版にメダル互換切りと早期に亡くなる要素しかなかった 嘆く暇があったら新規IPをまたヒットさせりゃいいんだよ
挑戦できなくなったことがなにより終わってるな レベルファイブって子供向けのブランド生み出すの上手いなって思ってたけど、どれもすぐ死ぬよね
運よく一発当てるのは得意だけど育てる力が皆無って感じ 日野はタイムリープネタが兎に角好きなんだな。あんなの最後の手段だろうに早々と使い潰すんだよね
そして起死回生の世代交代。で失敗する。いつもこのパターン なんでジバニャン一本でいかなかったんや
そんなに自信なかったんか 子供向けのダンボール戦機がオタク向けの装甲娘に変わったのにはビックリした
迷走しすぎやろ >>57
とっくに死んでたからね
装甲娘はザオラルだよ イナズマイレブンは次世代のキャプテン翼になれるだけのポテンシャルがあったのにほんとアホ >>58
スナックワールドは海外展開見込んでたんじゃねえの?
なんちゃって海外アニメって感じのキャラデザだったし
可愛げがなくてあれじゃあ国内ではウケんよ 任天堂とかPSとかじゃなく、アニメがぐだぐだだから潰れたんだぞ >>42
作ったら社員に任せておけば良かったろうに完全超トップダウンの会社だからダメなんだよな スナックワールドの大ヒットさせるぞ感はすごかったよ
メディアミックスとか気合の入れ方が違ったわ >>50
ポケモンには勝てないと分かってるからか、出てない時期に素早く広めて素早く畳む商法を選んだのだろう
ただスプラトゥーンが出てキッズ需要の隙間が狭くなってしまい、呼吸ができなくなってしまった
妖怪はなまじ売れたぶん撤収が遅れちゃったな 一時期は妖怪がポケモンを脅かす存在だったのにな
一気にオワコン化したよな >>57
不用品のダンボールをDMMに貸してるやつか >>1
日野「よし!二ノ国は潰れてないってことだな!」 二ノ国2に注力し過ぎて他がグダグダに
子供向けは待たしたら一気に終わりだよ >>72
全力で作った妖怪3とスナックワールドが既に怪しかったろ 電通のステマとバンダイのメダル品薄商法が見事にハマっただけで日本しか売れてないから
ポケモンを食ったことなんかないけどな信者はもちあげてるけど 任天堂機で稼いだ金を全部ソニー機のソフトに注ぎ込んでコケたんだから本望じゃないの >>73
二ノ国2にかけた人員と費用と期間と比較したら屁みたいなもんだよ 妖怪バスターズ1のHD出してくれんかなぁYはあんまり面白くない >>68
まあ妖怪のあれはアニメとグッズ人気の影響が強いからな
それにポケモンの場合、すでにコナン映画のような人気サイクルに入ってた
一時的にファンが離れてもゲームが発売されて映画が公開されれば戻ってくる
妖怪はその合間にちょこっと手に取ってもらったに過ぎん >>76
スナワはタカラトミー巻き込んで玩具も売ってたし割とデカイプロジェクトだと思うけどね
これコケたの大分痛かったわ 社内で新しい企画出せる人間育ってなかったのかな
まさか自分が発案のものしかNGなのかな >>76
テレビやってた分妖怪3砂のがお金かけたんじゃね? ハード関係なく日野が無能というのが一番ひどい
ブームは何個も作ってんのに終わり方が毎回同じ マンネリを嫌ってぶち壊すくらいなら終わらせて違うタイトルを始めろよ >>84
妖怪4がスイッチ版も売れてないのが答えだと思う >>80
スナワは実はそこまでコケてないよ
妖怪メダルの再来を期待した転売ヤーが買い漁ってくれたお陰でまあまあ売れたから
彼らの犠牲によってトントン程度にはなったんじゃないかな キッズ人気と女コミュのコンテンツとして化け物と化していたイナイレとキッズ人気莫大だった妖怪腐らせれたのは天才的
特に妖怪 1つのタイトルに色々詰め込もうとして微妙なゲームになりがち >>80
switchと3dsで40万位だし充分でしょ >>84
無能じゃないだろw
他人に任せるって事が出来ないだけ ミステリージャーニーの声優
ゲーム「有村架純です」
テレビ「花澤香菜です」
これ何がしたかったのマジで
統一しろよ >>83
スナックワールドもアニメやってたよ……
でも一番力入れていたのは二ノ国2ってのは同意
制作期間、声優に俳優起用、そして漫画に映画、無名だけど一応スマホ版までやって
操作系の念能力で操られてるのかと思うくらい二ノ国押しだったじゃん
映画とか評判もボロクソだったし。マジでこの会社なんなん、と思ったね >>93
ゲームはギャラがL5
アニメのギャラは制作会社から
同じ声でやれると思う方が甘い。 レイトン 謎解きのネタ切れ
イナイレ 必殺と試合シーンのネタ切れ
妖怪 ダジャレと妖怪エピソードのネタ切れ
ダンボ ガンダムでやる気をなくした >>95
せめて安い方で統一しろよ
どっちのファンも得しないだろ >>73
妖怪3はキッチリ作ってあったけどその後の妖怪バスターズ2を外注(悪名高いデジタルワークスエンタテインメント)に作らせて納期遅れのバグまみれクソゲーで死んだ
起死回生の妖怪4はちゃんと作ってあったし名作だったけどゲームを出す前までにジバコマファンが大量離脱してしまう
アニメ妖怪ウォッチ!があまり振るわなかったのは昔のファンが戻らなかったからなんだろうな >>94
二ノ国2は日野さんが「四年かけてスタッフ数百人が心血注いで作った超大作」言ってるしな 主人公の世代交代させたいみたいだけどはっきり言ってやめたほうがいいよな
イナイレは明らかに円堂だけのがよかった >>98
L5としたら客引き出来る役者(あえて声優とは言わない)当てたいのは当然だろ? よろずマートってほとんど閉店したんだよね。
ポケセンの後追いして、情けないわ。 >>88
眼鏡
兎
アメリカ
シャドウサイド
妖怪学園
ここまで悪手積めるとかある意味天才かな >>101
イナイレが目指すべきだったのはキャプ翼であってキャプテンではなかったって事だな >>103
結果有村信者はテレビ観ずに花澤信者はゲーム買わないっていう 結局売れてたのはメディアミックス=電通絡みで下駄履かされていたからなのかね
確かに下手打ってるのは間違いないが下がり方があまりにも異常すぎる 二ノ国映画版はその年公開されたアニメ映画で一番出来が悪いって言われるくらい出来が悪い
興味あるなら1回見てみて
Z級映画が楽しめるなら笑いながら見れるかもしれない
ちなみに脚本家はご存知の通り我らが日野さんです メディアミックス主体のコロコロゲーの末路なんてこんなもんだろ
ロックマンとかドラベースとかペンギンとか死んだろw >>109
砂とどっちが面白かったのかだけ気になる >>88
あの強かった妖怪とイナイレをこうまで腐らせたのはある意味凄い
どっちも少なくともカービィやFEレベルのブランドにはなれたはずなのに… >>109
まさかユアストーリー超えるものが同じ年に出とかだれが想像しただろうか・・・ >>99
3の時点で売上半減してたし映画の売上もガタ落ちしてたからぶっちゃけ何やってもジリ貧だったよ
メダル商法と作品乱発でコンテンツの寿命を縮めたのが根本的な原因 >>25
あれと似たような動きしたGEも上がり目なかったしなぁ >>109
理想は高いけど、基礎的な積み上げが全くない人なんじゃないかなあ
吾郎さんみたいに >>99
それ以前に妖怪ウォッチ!はアニメが面白くなかった
脚本家とかが変わったせいかもしれんが露骨に幼児向けな内容になってた
旧シリーズは親世代でも子供と楽しめるネタや皮肉が入ってたのにな >>109
つべの動画で「登場人物全員IQ3」っていうのは笑った
神話っていきなりご都合でお話が展開するように見えるけど
あれらは自然現象やらに何とか合理的な説明ができるように当時の人が考えた結果だからね
スマホとか無い時代に当時一番優秀だった人間が全力で必死に考えたもんなんよ
アホには神話は作れないんですわ 現行ハードに移植しとかないと新規流入がなくなってIPは途切れる >>113
山崎貴は原作ファンをコケにしとるだけでそこまでつまんなくはないからな 真面目にどうしてレベルファイブが死んだのか専門家や本人に語って欲しいわ
我らゲハレベルの下層民では全く理解が及ばない >>116
スタジオジブリ使ってもTOPがゴミじゃダメって事だよなぁ
風立ちぬも賛否あるがなんだかんだパヤオは天才って事だ。 日野がただの破壊神ってだけだろう
まぁ自分で作ったものぶっ壊すなら勝手にやれば良いと思うが、
他の社員が人生かけて作ったコンテンツぶっ壊したなら罪は重いわな >>122
そもそもジブリなんか宮崎いないとつまらんしな
コクリコだのマーニーだの 3DSで稼いだ金をPSに注ぎ込んで失敗繰り返してるイメージしかないんだが
そら3DSのヒット作が死んだらそれまでだろって話 / ̄`ヽ ,-―丶
│i´ ̄`i_.i,-―――-( ,/´`ヽヽ
\,,,/  ̄``丶、 \,,,/ │
/ヽ、 ,-─ .、 ヽ/
/i./i`.i i,,,,、 `i ヽ ヽ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
i .i し´.//\ i i `i\i } } < まだまだ三流だなも
i ``/_,,, \ ヽ二/ i .i \_________
i`-´ .ヽ_/ \,, _/ i
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ヽ、 /
` ̄`> ,,――´´
>>126
スイッチでも成功できてないし終わりじゃね >>113
ユアストーリーはドラクエ好きに喧嘩を売っただけで単体で見ればそれなりに成立してるしな
全てが支離滅裂だった二ノ国とは比較にもならん
登場人物が何か喋る度に言ってることおかしいだろってなる映画はこれ以外に見たことがない レイトンの攻略サイトは即刻削除してください
いいですか即刻です >>121
いや上に書かれてる通り
広告業者に払う金が尽きただけだろ
もともとレイトンからしてメディアミックス全開でキナ臭いし 経営状態が不透明なところに良い人材なんて集まるのかね >>125
非上場企業で黙ってても滅多に怒られないから
非上場でも官報などで公開しないといけないんだけど
ほとんどの非上場企業はやってない 昼休み近くにある所謂「町のオモチャ屋さん」を覗いたら、3DS版モンハンで大盛り上がりの小学生男子数名がいた。
「大タルおいたよ」「おれが爆破する!」みたいなやり取りを見て、フっと思ったのは
「あれ?この折角蒔いた種は3年後くらいにvitaが刈り取っちゃうんじゃないの?」って事。
2012年1月5日 - 21:27
これを本当に実行してしまったレベルファイブ ps4で二ノ国2出して一気に転げ落ちたからな疫病神でも取り憑いたんじゃね >>129
そもそも「二ノ国」なのに二ノ国のストーリーじゃないって時点でな。 (´・ω・`)日野は妖怪ウォッチ大ヒットの時に上場したら人生上がるくらいの何千億円って資産手にできたけどやらなかった
他人にガタガタ言わせず自分の好きなようにゲーム作るのが好きなんだろね
いまでも何百億円も資産はあるとおもうけど アニメ映画作り続けるのが気持ち悪い
客入ってないし宣伝にもなってない
メディアミックスとして終わってる レベル5作品って当時のキッズに対してどんな思い出になるんだろう
ゲハのおっさんで言うたまごっちみたいな感じになるのかな FF14に傾倒しておかしくなってしまったという風潮 >>129
あれだよ実写版の進撃の巨人やテラフォーマーズみたいなもの >>139
メディアミックスつか自費出版なんだろね >>140
ゲハにいる子供部屋おじさんと同年代の父親たちが当時子供といっしょに休日早朝の量販店に並んで妖怪メダルを買っていた・・・
その子供たちは今中高生
今中高生なんだからきっとPS4に鞍替えしているんだろうな(確信) ミックスだのマルチだのつく言葉は大概敷居が高い
まず何か一つでもヒットさせてから、次をやってみる方が堅実なのに、
何故ワンセットでやるのを固定化させたのか
スーパーハイリスクハイリターンの賭けで負けた
それだけのことだ 出来が悪いわけじゃないけど
一度やったらもういいやってなるのがレベル5のゲーム (´・ω・`)日野はシナリオ書きたいのに才能ないから書かせてもらえないから自分で会社作って好きにやってるのは凄い
みんな日野みたいなワンマンになりたいけど経営能力がないからサラリーマンしかできない レベル5ってファミコン時代のカルチャーブレーンみたいだな >>140
ほとんどの子が
黒歴史みたいな感じでなるべくその話題を避けるだろうね
本当に凄かったものはミニ四駆やビックリマンみたいにリバイバルブームが起こる >>148
新しいもの出してももう売れるとは思えないけどな >>148
新しいもの出してももう売れるとは思えないけどな スナックワールドは発売がスプラ2の直後と最悪の時期だった
その頃、キッズはスイッチに注目していて3DSは空気だった
発売日を遅らせてスイッチと同発マルチで年末か年始に発売するべきだった
それならハーフは余裕で売れただろう
だが日野はスイッチを軽視して商機を逃した >>149
それはすごいけどそろそろもういいだろって感じだ 妖怪メダル山ほど買わせて次回作で使えません、だったか?
そら総スカンよな >>155
代わりにダン戦が売れたのでL5とバンダイ的にはセーフ
日野のアイデアを却下しまくったサンライズが自滅しただけ >>149
ワンマンでやって良い以上に大きくなり過ぎた・・・ >155
その後妖怪でヒットしてなかったらマジでバンナムから三下り半を突きつけられてたと思うよ イレブンバンドと連携するスイッチのソフトは
結局出たのかね >>161
日野のアイデア通りにやってたサンデー版がアニメ以上にクソだったんだよなぁ・・・
やっぱあいつにストーリーテラーの才能はないわ Wikiみたら乳首でツイートすることでも有名って書いてあった
もしかして乳首にシナリオ書かせてるんじゃないか? >>139
日野が作りたいものってアニメというのが本丸だろうからな
ゲームはその随従物に過ぎん
多分アニメ屋崩れが何故がゲーム業界に就職したみたいなもんだろう
そういう奴は他のメーカーにも良くいるだろ 仮に早期にスイッチに注力してたとしても
売れるようなタイトルなかったろw 妖怪って一時期ポケモンより人気だったし遊んだら意外と楽しいやつ?
セールだから買ってみようか迷う >>168
いや経歴敵にもプログラマー出身のバリバリのゲーム屋だよ日野 >>169
結論の出ないIFの話にああだこうだ言うのは愚行だけど、
もうすこし3DSの時の様にシャカシャカ動いてたら、今頃L5の立場もちがっただろう
トドメを刺したのはこの鈍行運転だよ
それが二ノ国に時間を割き過ぎた、という事で元凶という事になってる
でも真実は不明 >>149
日野が自分でシナリオ書きたいから会社立ち上げたみたいな話よく聞くけど
それどっかにソースあるの? ゲーム自体はなんだかんだで面白いよ
4もやってみればいつもの妖怪ウォッチだったし
問題はアニメだな
シャドウサイドで迷走して無印に戻したのに、今度もまたY学園とかいう日野の自己満足なアニメにしちゃったからな
歌い手とかYouTuberばっかり使うようになって、完全に古参を敵に回してしまった もう復活方法は日野体制終わらせるしかない
一人のクリエーターが生み出せるものは限界があるし、高齢クリエーターが成功させた例はほとんどない
コンテンツ維持の能力のなさは相当なもの
もう第一線退いてゲームに口出さない方がいい 日野が飽きるのは別にいいんだよ
むしろスピード感持って次々と新しいものを作れるから子供の心を掴むことができたとも言える
ただ日野が飽きたら他のスタッフが引き継いで定番シリーズに育てていくって道はなかったんかな 一時はポケモンじゃなくて今は妖怪ウォッチの時代ですよ!みたいな風潮だったのに >>129
がんばれいわロボコンはそのいってること全てがおかしい映画らしいぞ つか全く知らないYoutuber出しすぎじゃね?
あれUUUM所属なの?旨味だけ吸われてるよなw あまりにも収益化を急ぎすぎて
レベルファイブが仕掛ける物は金がかかりすぎるって世の親たちに思われてただろうな 妖怪ウォッチだけ勿体無い
サブタイ寿司天ぷらとかじゃなくてもっと真面目に作ってりゃなぁ これだけ新規のヒットを出せたのはマジモンの天才で
得難い才能
でも、すでにあるタイトルを上手く運用するのは
有能な凡人の方が向いてるんだよな
他人に任せることが出来ないんだろうけど 俺の友人はイナイレのファンだったけど何かの作品で「日野に潰された」って怒ってたっけなあ
何しでかしたんだ日野社長(あくまで人に聞くスタイル) 日野はゲームというかアニメでやらかしすぎだろ
AGE、シャドウサイト、天馬以降のイナイレ 大々的なステマで人気だと見せかけただけだったのかな?
5年かそこらでほぼ全部のIPが死にかけるって異常事態なんだが >>177
任せてもパヤオみたいに自分がやる方が良いもの出来るって口出ししちゃうだろうけどな
なおパヤオは本当に良いものにするが日野はどうだか・・・ 結局妖怪3から4まで4年近く開けたのが敗因じゃないか?
その間、外伝だのアニメだのでつなげれば良かったが
アニメが逆にファンを断ち切るようなことやっちゃったからなあ ダンボール戦機はWARSとかいうゴミ出した挙句よくわからん美少女化して完全に終わるしイナイレはクソグダグダした挙句結局円堂に頼るしゲームは出ねえし妖怪はよくわからん作風変更しまくるし
悪い癖としか言えん 全て生かすことができてたら国内ではカプコンくらいのIPの強さあったのにもったいない >>184
違うんだよなぁ
素の才能はもうどうしようもなく糞
過去のパクリネタが超優秀だっただけで
それが使えなくなったら日野先生のゴミしか残らなかった >>190
やればわかるが酷いもんだぞ?
レベル5を支えたのは日野ではない事が身にしみて分かる >>129
原作ファンに喧嘩売り続ける山崎のが日野より悪質な気もするわ プログラマー出身の人ってもっとこうゲーム部分をどうするかって事を重視する分かってる人のはずなんだけどなぁ
この人思考がデザイナー寄りなんだよなぁ 二ノ国2が終わりの始まりだったな
日野は当てる才能はあるんだから新規タイトルだけ作って
続編やその後の展開には一切関わらないほうがいい >>192
どさくさに紛れて謎のカプコン上げ笑うからやめれw まあでもシナリオを考える能力は
わりと最初から終わってたので… だいたい人気の元ネタを上手くアレンジするだけだけど
それでも日野の作ってきたもののアイディアは悪くないと思う
本人は原案の立ち位置にとどめ、構成作家とシナリオライターを別にするべきだろうな
まあそれでも本人が滅茶苦茶口を出して野村みたいに千本ノックとかさせそうだけど >>190
4でいきなり売上が落ちたんじゃなくて3やバスターズ2の時点でガンガン売上落としてたからあんま関係ないね
多少延命はできたかもしれんが焼け石に水だろう
あと3と4の間は3年だよ >>45
任天堂に責任転嫁しても無駄
L5が死んだのはどう考えてもL5のせい
諦めて現実を受け入れな 妖怪ウォッチは2014年の2と翌年のバスターズ、この辺りがピークだろうね
規模はかなり小さくなったけど今でも残っているのはすごいと思うよ >>24
Wiiの新作でゴキが大量にグラを叩いてたな。
PS3と判明して擁護必死だったけど。 >>92
他人に任せるって事が出来ないってそれを無能というんだろ
ワンマンのせいでIP全部終わらせたのが何が無能じゃないんだと DSの二ノ国は50万以上売れてたのにどうしてこうなったんだろう 明らかに任天堂ハードの力でヒットしたのにそうじゃないと思いたかったんだよな
switchロンチ前にわざわざswitchに水ぶっかけるインタビュー記事作ってたのは
わすれないよ >>207
ゲハですらPSのせいだ!いやスイッチのせいだ!って意見が少数派なのは笑う むかーしむかし、れべるふぁいぶというあきんどがおったんじゃー 長続きしないのは全く問題にならない
次の新しいのが出せてない事が問題なんだ >>219
長続きしない過去の腐って死んだコンテンツを無理に延命して金やリソースを吸われるから
新しい新規コンテンツを出せねえんだよ
任天堂以外の生存方法は長続きしないゾンビコンテンツ打ち切りと開発者の一斉解雇
気持ち悪いキモオタ層の切り捨てでゼロベースでやり直すしかない 妖怪よりレイトンの方が幅広い年代に受けてそうだったからごく普通にやってれば生き残れたんじゃ無いの もう新しいことに挑戦する体力残ってないんじゃねえの 妖怪ウォッチforスマートフォンはいつ配信すんだよ。もうスイッチ版がでたのに
https://www.youkai-watch.jp/yw-sp/ イナイレも妖怪もあんなに乱発して死に急ぎ過ぎじゃないの
それでも新規当てる自信あったのかもしれないけど妖怪の後何もないよね ダーククロニクルとか出してた頃の情熱は消えちまったのかな… イナイレ→延期
メガトン級ムサシ→続報なし
スマホMMO二ノ国→2020年下半期予定(続報なし) レイトンは新作をスマホとCS機のマルチにしたのがどうだったんかな?
スマホで出す事で保険をかけたつもりだろうけど、スマホ版は2000円で
CS機はフルプライスだからな
CS機のユーザーからすれば印象悪かったんでないかなあ 全部シャドウサイドが悪い
あの路線を出すには10年は最初の妖怪ウォッチ路線を続けるべきだったのに
本当に何を勘違いしたのか… リニューアルは匙加減が大事
元の印象を完全に壊しちゃうと従来のファンが付いてこない
日野はガンダムとタイムボカンで何も学ばなかった >>232
妖怪ウォッチ!もつまんなかったし無理じゃね >>108
バンダイの決算でガンダムに次ぐ玩具売上出したのに数年で圏外まで落ちたのがな、アイカツとかでもまだ残ってるのに
この件は原因を分析して二度と繰り返してはいかんよ >>232
4はやっぱり最初はPS4用の企画だったんじゃないのw
大人向けってことで 妖怪ウォッチワールド
誰も話題にしていない・・・
ポケモンGO ドラクエGO 妖怪GO >>236
大人向けとか草しか生えないんだけどね
ソニーが絡んだ事がL5の迷走に関係あるかもしれないってのはまあある
いきなり二ノ国とかイナイレを引っぱり出してきた辺りが臭すぎる
日野の性分からしてそろそろ新規IPを立ち上げたくなるはずだったからね
ソニーはコンテンツの質より、実績という乾いた視点でしか観てない所があるからね
銀行や保険の職員みたいな >>202
いや玩具展開が完全に終了して1年以上経ってるしスナワの展開は終了したと見ていいと思うぞ 3DSのセール取り敢えず買って入れとけ的なの多いので要チェック 妖怪ウォッチ大ブームの真っ只中の時、ポケモン越えるって豪語してる同僚が居たんだが
俺はレベル5はブーム維持するの下手くそだから無理だよって言ってたが懐疑的な目で見られてた >>11
いっぱい移植されたのにゴキブリはだが買わぬだったけどw タイムトラベラーズは震災なければもっとちゃんとしたものになってたんだろうか? ブームは維持できないのが普通
任天堂の真似して間隔を開けて大事にしてたら長く売れるって声もあるけど
それは無い
日野の作るコンテンツはどれも消耗系で
売れるうちにたくさん出すのが正解 日本は貧しくなったから外人も買えるようなIP作らないと無理 売れる新規IPを作る能力は持ってるが
同時に3作以内にで死ぬ能力も持っている
まあヒットした後に粗製濫造が酷すぎるだけなんだがな 不朽の名作はこんなすぐ人気が落ちることにならないんだなぁ >>244
海外で不人気でアメリカ出したのが崩壊の始まりなのにな >>247
その流れにさえも逆らったのが昨今のL5だろ
長年放置してた二ノ国とイナイレを復活させて、挙句全てがゴテゴテになった
余りにも不自然過ぎる流れよ。新鮮さも無ければ、大事にもしてない
どっちつかずの最悪パターン まぁ版権ゲーと考えても昔の作品しか売れてないもんな
国内も海外も 妖怪ウォッチのメダルか何かを買ってる馬鹿な親子いたな
ゴミコンテンツに無駄な時間と金をかけた阿呆共 >>251
アメリカ出す過程も問題だった
アメリカ妖怪を出すためには「妖怪は日本のものだろ」という批判を前段階で
封じ込めないといけない
そのために日野は複数のメディア上で妖怪の第一人者とされてる京極夏彦に
「妖怪はリベラルなものだからオッケー」というお墨付きをやらせてた
俺はそれが本当に気持ち悪くて絶対このプロジェクトは崩壊すると思った 日野がゴミステにまで手を伸ばそうとした結果だな
ゴミステマルチにされたソフトなんて買う気失せるに決まってんじゃん ポケモンは子供のサイクルの短さ考慮してるのかリリースの間隔が2年内で割と小刻みなんだよな
日野氏は短い間隔でアッパーバージョンみたいなのを立て続けに出したと思ったら
いきなり間を空けて世代交代とか区切り作るんで流れが止まるっていう ソニーと共同開発してる
妖怪ウォッチのスマホゲームアプリあれもまだだな
確かカードゲームじゃなかったか
リアルなカードとの連動企画だから
試作品は作られてるはずだよな?
これもお蔵入りだとカネドブ過ぎん? >>11
任天堂ハードで売れてたのになぜかPS4に注力して死んで
ソシャゲに注力してほとんど出せずに死にかけてるんだろ >>260
妖怪4やスナワもそこまで売れてなかったが... 朝鮮妖怪を「チョン妖怪」って言ってるのと大差ないがw イナイレのアニメもゴミだったしな
ストーリーもともかくキャラの魅力がこれっぽっちもねえ
無駄な改変ばっかする
あげくゲームがでねえのはおめえらがネガキャンばっかするからだ!!とかのたまう始末
なんなんだこいつは 世代交代などの影響はもちろんだがあまりにも早い完全版商法や延期につぐ延期も相当悪さしてる >>265
ゲームと連動するリストバンドだっけ?
あれバンナムげきおこ案件だろ RPG作る才能が致命的に無いのにホント諦めが悪いよなぁ
ドラクエ8だって堀井の手綱が無かったらエラい事になってたし >>266
イナイレのリストバンドならタカラトミー 正直いつ金尽きるのかでガクブルだろ日野は
2、3年以内にどこかに買われると予想 日野ワンマンのいい面で盛り上がり、日野ワンマンの悪い面で凋落した
良くも悪くも日野ってことか
日野は、日野以外、を育てるべきだった
俺が俺がが強すぎたか アメリカどうとかくだらない考察してるけど、メダルやら完全版やらを短期間に出しまくったせいで飽きられただけだろ >>271
メリケン妖怪が全員不人気だったのはマジだぜ
代表格の兎の相棒の眼鏡も含めて >>58
CGアニメじゃなかったらワンチャンあったかも アニメとかと絡めながら新コンテンツ生むの上手かったけどな
どっかで歯車狂って全滅中だけど次はあるんだろうか ドンハンと一緒に作ったドラコロが1年も経たずにサ終したのも中々 でも総合的にどれぐらい売れたよ?
レイトン、妖怪、イナイレ…だけでも相当で、細かくのでもニノ国1作目は50万本以上売れたろ?
スナワだって20〜30万本ぐらいじゃないの?
なのに何故こんな拭いきれないぐらいの崖っぷち感があるんだ? >>258
なるほどな
かんがえなしの日野が自爆しただけかぁ 子供向けコンテンツ作ってるのは他に任天堂とバンダイくらいのものだから
真面目に作ったらまたヒットすると思うんだ >>244
そういう人って大概自分が豪語してた事も、あなたが未来を予期してそれを否定してた事もどちらも忘れるよね
だから現状こうなり、この話題になってあなたが「なっ?言ったろ?」と言っても「…え?お前そんな事言ってたっけ?」ってなる これが低性能ハードを頼ったサードの末路
これじゃまずいとPS4に出してたけど全く技術もなく、世界どころか国内でも通用しなかった 2年くらい前に開発者の大量離職があって開発力に影響みたいな記事書かれてたけど
何が原因なんだ? このオッサン生み出す力はすごいのにその後の戦略みたいなのがごみなんだろうか そもそも任天堂は子供向けではない、子供もできる全年齢対象向けというのが実態
ポケモンも初代はそこまで子供ウケの可愛さを狙ってなかった
L5は年齢が上がったら二度と買わない商品ばかり、IPが長続きしないのは理由がある 妖怪だかイナズマだかの延期言い訳動画をまた見たかったのに
日野晃博とかいう無様な屑はその動画を一瞬で消したらしいな
そんなんだから駄目になったんだろうな
無様な死に様すら見せて楽しませる器量すらないなんてな 労せず成功例を踏襲する商売上手なタイプだったのに自分の感性で生み出せていると勘違いしたのが凋落の始まり
成功して浮世離れしちゃった以上時流を読んで企画を合わせる器用なことはできそうにないしな
携帯ゲーム機時代に囚われてスマホ時代の一般人の感覚についていけてないんだろうな
今後もワーカホリックが災いしてズレたことをやり続けそう 国内 レベルファイブ販売
海外 任天堂販売
というかたちもすっかりなくなったな
「レイトン」「イナズマイレブン」「ファンタジーライフ」「妖怪」「ダンボール戦機」…
PS4に色気出した時点で任天堂との仲が疎遠になったのかね >>282
何でもかんでも日野の承認が必要→承認待ちが山ほど溜まってスケジュールが進まない→遅れを戻す為に残業が常態化→嫌気がさして退職
みたいな流れだった気が 妖怪の勢いは全国区でキャラ商品もすごかったけどな
あのタイトルつぶしたのかマジで才能ないよそもそもどの大作もつまんないからな >>1
海外病のせいだよ
日本捨てて海外にシフトしようとしたせい
ドラクエも似たような状態になったが引き返した 日野ゲーはどれももっさりしすぎな
わざとらしいけど PSと任天堂で別会社でやればよかった
なんかフラフラしてるように見えて無能ムーブ極めてんのかと思った レイトンの娘が推理せずにカンで解決するのを見てひどいなと思った
一応ミステリーなんだから、面白いはずの謎解き部分を適当に済ませるのは酷い
全部自分でやらずにシナリオライターと組んで議論しながら仕上げれば良かったのに >>296
DQは海外を狙っただけで国内を捨てた訳じゃないし
あと妖怪はアメリカ推ししてる時期もあったけどその後は最早誰向けかわからないものになってったぞ ここまでTFLOの話題なし
まだリリース待ちなんだが >>304
疑似フェラやアナルセックスみたいなネタはやってたけどな
あれで大人にもウケると思ってたんかも あーあもう壊れちゃったって言うタイプの強キャラだよな日野 今年中にファンタジーライフをSwitchに出せたら売れるだろう 内容は良ゲー寄りのものを丁寧に作ってると思うけど
目新しさがないんだよな ゲームとして中途半端な出来のものしかない
シナリオが致命的にゴミ
をずっと続けた結果やな >>308
もう客に見切られてるから無理じゃない
ってか何か出すにしてもどうせマルチにするだろうし 人種は関係あります
普通の人間はあったまっても殺人という超えてはいけない一線はそうそう超えません
だから任天堂ハードからは日本と主要国で大人気で母数も多いのに
これまで故意の殺人を犯した実例は俺の知る限り一つも出てきて居ないしゴキちゃんもソースを出せない >>63
絵柄は海外向けなのにストーリーもギャグも現代ポリコレ的にアウト案件だらけで正気を疑ったよ
誰も止めないのかね レイトンや妖怪は1ハード1本の任天堂式でやれば良かったのに Sieの「スイッチはコケますよ。PS4のキッズの星でやりましょう」に騙された >>307
>>317
どっちにしろ潰れてただろ絶対w とりあえずよくわからないユーチューバーを声優に起用するのやめたら 大好きな歌い手、YOUTUBERを活躍させるために妖怪を利用してやるんだーーー
歌い手様とYOUTUBER様に出番があれば他の内容なんてどうでもいい ここは何でもそうだけど乱発し過ぎなんだよ
だから直ぐ飽きられる すきやきにてんぷら?
今3DSでセールやってるが似たようなの出し過ぎ
ポケモンの真似のつもりかしらんが >>317
SIEAならわかるがSIEJAのなんの権限も予算もない宣伝係に言われて二つ返事でPS4注力なら社長としても馬鹿でしょ日野は >>307
PSとマルチした途端に死亡したんだよなぁ >>63
正直スナックワールドくっそ好きだった
ゲームも買った。つまんなかった。 半年で完全版を出すっていう愚行を何度もやってなかったっけか。ちびっ子が買ったものを半年で時代遅れのゴミにしたらちびっ子も逃げるわなぁ。 何度もスレ仕切り直しては任天堂のせいにしたがるのが浅ましい
全IPの衰退理由と言われる社長権限からの作中世代交代断行はPSへ献上する本願ゆえだ
同じ様な誤算恥辱の連鎖にまみれたマーベラスはSwitchに切り替えた 元々ソニーのセカンド会社だっけ
せっかく任天堂ハード中心にしてあがってきたのにまたPS陣営に騙されて二ノ国2を開発をしたら完全崩壊
他のゲームにも影響出まくりでスケジュールも終わった ドラクエ9をリメらせてくれってのも
PSでマルチ回収した事実を作りたいだけのPS犬の鑑だろう
任天堂機特化で存在感を立て直せとか5年言われても今更受け入れ難い屈辱だろうて 意図的に潰したの間違いでは?
3DSでヒットしたタイトルを全部外注スマホ行きで延期と終了ラッシュ
全リソース4年以上二ノ国2に突っ込む謎采配
その後スイッチとPSマルチで色々発表するも未完成延期繰り返し
妖怪ですら一瞬で消滅させるのは逆に凄いわ 妖怪なんとかを出しすぎたから全然入口が分からない
派生で妖怪って名前付けたから失敗する /) /)
/ ⌒ ヽ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ●_ ● | < 妖怪メダルよりモンボプラスやろ
(〇 〜 〇 | \_________
/ |
| |_/
ずっと任天堂ハードで売ってたのにどうしてPSの方に行ったの? レベル5の体力とか以前に信用とか信頼がなくなってるから
ブームを作る力すらもうなくなってきてるんじゃないか?
レベル5って見ただけで買うの躊躇するだろ
ブームを作るのはいいけど、客を金づるとしか見ていないやり方だもの 妖怪学園Y 9989
ファミ通レビュー買う金もなさそうなLv5の妖怪が高得点なのに
全く売れて無いのが糞笑うw
無料なら遊んでもいいっていう程度の立ち位置になってるんだろうなこれ
そもそもクソステ4版の妖怪4++があの爆死じゃ
ブランドイメージがクッソ悪くなって買い控えされるのは当然だから自業自得だろうな
もうちょっとまともなマーケティング戦略立てれる人雇ったほうがいいのと
言われたことは黙って受け入れることだねこれ レベル5のブームの切っ掛けとなったレイトンやイナイレは
任天堂にとっては数少ないサードパーティのタイトルだったので
3DSの普及と同じ成長を歩むことが出きたからね
任天堂にはポケモンあったし客層とマッチして盤石を築いただけなのに
身の丈を誤り世界で通用すると勘違いしちゃってメジャーに挑戦しちゃって
現実は需要がなかったことに気が付くわけな 二ノ国2くらいから疫病神に憑りつかれた感が半端ないのはわかる >>227
ゴキブリが白騎士のグラ見て「Wiiのクソグラ」と大合唱した件 白騎士もオンライン部分大概だったからな
効率のいいクエストを延々延々延々延々繰り返してポイント溜まったら
また次の効率のいいクエストを延々延々延々延々繰り替えす
あぁ言う雑な繰り返すだけのクエスト文化って、いまだに学習してないよねLv5 >>347
学園やってるけどクリア後がまさにそれだわ プロ野球で言えば
日本の球界で活躍しているスター選手は日本でやってるからスポットライトを浴びられるわけで
日本の野球ファンもスター選手を見に球場へ応援に行く形が作られてたんだけど
ある時期から皆メジャー行くようになり日本球界はスター不足に悩まされるようになった
それなら話題性を作るのにイケメンの若手を育てることにしたんだけど
メジャーのスカウトも話題性のあるスター発掘に何でも食いつくようになり
実力を見誤る事案が増える流れだね >>348
むしろ、金取ってるゲームのくせに
ログインボーナス(Yドロップ&SDチケット)もどきや
1日1回の生徒カード取得や重ね強化だの
最初から延命処置全力のゲーム作りになってるのがヤバいと思う
やり込めることが縛られまくってるw 白騎士はPS3発表時のデモは凄まじくて次世代感を感じたのに >>349
まあ、場当たり的な対応策繰り返してるうちに
よく分からない状況になってる事は確かだな
もうどうして良いのか分からないんだろうな
現状でも日野のトップダウンなのは変わってないだろうし
そのどうしようもなさは内部にいればより切実で
だから大量離職とかに発展したんやろな
今でも離職は止まってないだろう >>350
その延命処置の仕様以外はなんだかんだ楽しめてるんだが
その延命処置部分が糞すぎるよなあほんと
SDチケは課金要素にもなってるから緩和はまずないし人に勧められないわ >>55
ちゃんと技術があるやつに自由を与えないから
評価チャンスがなくて、みんなサイゲや博多のubiの支部に行った
残ってるのはかろうじてユニティ触れるような素人以下だけ イナイレもブラウザゲー終了させてたり
イナイレのスマホゲーも課金と無料で出るものが違ったりと相当悪質だからな >>350
>>353
買おうか迷ってたんだけどあんまり良くない感じ? >>356
来月無料アプデするっぽいからマルチの内容が分かってからでもいいんじゃない?
www.youkai-watch.jp/yokai-gakuen-y/assets/img/top/img_roadmap.jpg
現状だとストーリー終わらせたら糞マゾイ素材を課金要素のSDチケット消費しながら
細々とかき集めたり、生徒カードを回収して回る日々 ただ、ジョブ(ステータスボーナスや特殊効果がつく)とか複数あるし
妖怪の、武器・スキル等はLvとレアリティがあってハクスラっぽい要素もある
人間状態のレジェンド武器の素材が割とマゾイとかあるけど
主人公は一回変身したら基本解けない構成もあるからどうでもいいかな感がある
ゲームとしては面白いけど、周囲を取り巻く要素が足引っ張ってる感 ジバ野郎の異常に多いバリエーションって誰が得したんだ >>358
なるほどな、ありがとう
クリア後がちょっとアレなんだな
それの解消もあるかもだしアプデ待ってみるかな みかんニャンとかぶどうニャンとか出てきた時点でヤベーって気づくよね普通 玩具や完全版乱発だと親も警戒するよな
子供が将来親になっても FF14こけて建て直しに開発中のゲーム止めてまでスタッフ投入しまくったスクエニみたいなところあるんだがそれがこけてるんだから救いようがないな >>343
つかね一新するつもりのクセに結局ジバニャン引きずったキャラデザだしなぁ
相当ジバ猫は日野の中ではヒット商品だったんだろうなってのは分かる >>177
今やスピード感皆無
いきあたりばったり開発が通じたのは3DSまでだったな 来月のネットフリックスで映画版二ノ国の配信が決定して草
糞アニメとして一気に知名度上がりそうだw 日野は任天堂市場でコバンザメしてたから成功してたのに、全部自分の実力・功績と錯覚したんだな
だから自分がハード移れば客も付いてくると思ったんだろうが、当然誰も付いてこなかった 全て二ノ国2で核爆死したせいだな
まあゴキブリが買うわけないのに日野がアホ
二ノ国の映画とか意味が分からんわ 最初(レイトン)から広告業者ありきだったろ
有名芸能人ありたっけ起用して大大宣伝
中小の成せることじゃない
電通か博報堂か知らんがそれが離れたから終わり
離れたのは任天堂から距離を置いたことも関係してるかもな ここまでキャバ嬢っピの話題なし
後はパッケージがデスマスクっぽい変なクリエイター系ゲームアンソロジー まぁとりあえず早くイナイレのゲーム完成させてくれ
作るのに何年かかってんだエロゲじゃねーんだぞ
そしたらムサシとかにかかれるやろ
もうまた新しいブーム作るしかないんだからムサシに全力投球しろ >>369
むしろ二ノ国映画作りたいのが本当の狙いだったんだろ
PSに出せば漏れなく映画(の予算)が付いてくると
PSWに良くいる映画作りたい病患者の典型的な一人だよ、こいつは
過去に作ったもの、それにまつわる言動を見れば誰でも判るくらい 妖怪ウォッチ完全に忘れ去られた
第二のポケモン(笑) レベルファイブでゲハ戦争することほど無意味なこともない
この会社はどのハードに出しても結果出てないんだから日野が終わっただけ >>376
そうじゃなく任天堂で飛躍したゆいつのサードだったのが一瞬でオワコンになっただけ
PSのサード代表は元からレベル5ではない
昔からスクエニというかスクエアだな >>371
ギルド01。
アメリカザリガニの片方が作ったゲームは面白かったぞ。
単品で買えたっけ? >>184
新規ヒットいうかぶっちゃけ過去のヒット作パクって側変えただけだけどな
それでもほとんどのメーカーがそれで当てられないから凄い事は否定しないけど まじ驚いたなーこれ
何もかも任天堂ハード独占にして
全部溺死ww そういえばDQ9の10周年記念放送の時にリメイクを任せてくれと
やたらアピールしてたな Switchだともう常に安売りしてるイメージがついてしまったメーカー
ほんといつ見ても1500円セールやってるわ 3DSの市場が徐々に無くなっていくのは当然分かってただろうから
レイトン新作をスマホとマルチにしたり、PS4とPCで二ノ国を
作ったりといろいろと足掻いたとは思うけど結果は・・ねえ 当時妖怪がポケモン超えたってのもXY2色に対して妖怪2は真打まで足した3作合算だったからな
別に超えてなかったって言う 急に厨二向け作ったら
厨二層なんて居なかったというオチ レベルファイブスレってゲハで人気だよな
色々アレな会社だけどここであーだこーだ言われてるうちはまだ大丈夫だと思うわ 上場してないし実際の財務状況は分からんからなあ
ゲーム業界に限らず、大ヒットを飛ばせなくてもコツコツ地味に稼いでて
実は財務状況は健全でしたなんていう会社はいくらでもあるから
こればっかりは分からんな レベルファイブは盛衰が激しいので
ゲハの本来の板機能的には美味しいネタ企業
野次馬的にヤンヤ言えるガイア/カンブリア的な楽しみが在るからな グギャー、白騎士、そして二ノ国とSIEと組むと急にクリエイター気取りになってわけのわからん方向に走るよね 妖怪はいつも次作で色々と変更しすぎ
ポケモンみたいにメガシンカ、Z技、ダイマックスみたいな1部新要素入れるのが1番丸いのに 妖怪は爆発的にヒットした時点でポケモンみたいに切り離して別会社作るべきだった
版権管理、ゲーム制作、他の売れてるシリーズに影響ありまくりだったろ
結果共倒れしちゃったわけで。 大成功してしまうことを恐れている節すらある
ガンダムAGEも酷かった >>377
こう言う勘違い間抜けが居るからゲハで取り扱って事実を語るべきだろw
白騎士をWiiのゲームとか言ったり
二ノ国2買わなかったり、PS4なら売れていた(失笑)の妖怪4++だの
ゴキブリ君がほぼほぼ疫病神だっただけの話だし トレンドに妖怪が乗ると歌い手キッズしか出てこないの気持ち悪すぎる ガンダムAGEは最初期のビックリドッキリメカ路線を貫いていればネタ的な面白さを出せたと思うが
まともな脚本書けないくせにシリアスに振ったのが間違い >>398
権利関係でもめたときにすぐさま話をつけて別会社を立ち上げた岩田社長が有能すぎた
ソニーの子会社にしてもらう交渉すら上手く行かずお茶を濁されたのだから
日野にはこういうのは無理だろ 求められてたのはビルドファイターズみたいのだろうになぜ本編にしてしまったんだろうな 本当はJRPG作りたかったんや……
FFみたいにチヤホヤされたかったんや……
こんな願望で足を踏み外すサードソフトメーカーの多さ
結局日野も最後の最後でそのありきたりなヤツだってバレたわけで 任天堂ハード独占で人生の謳歌を満喫www
勘違いした日野はPSでハイエンド路線もいけると勝手に判断して
任天堂ハード以上にPSに大金をぶっこんでゲーム開発を着手
二ノ国2の爆死 迷走がはじまった それは違うだろ…
目のつけどころがとても良くPSPやDSでヒットを飛ばす
しかしゲーム内容が伴っていなかったため長続きせず完全版乱発で軒並み死亡
メディアミックス戦略も日野シナリオのゴミっぷりを一般層に広める結果となり
もうどこで出しても無理 >>403
つか、その路線で行かないならガンダムを日野とレベル5に任せる意味がなかった
あのキャラデザでシリアス路線とか一番需要のない路線に突き進んでしまった
結局ageと鉄血の失敗でアナザーガンダムの歴史そのものが終わってしまった >>1
強くなりすぎるとリセットして社名のレベル5に戻してる モンハンも脱任しなかったら
こうなってたんやなー
危機一髪 真のクソゲーで誰にも勧められないけど、なんか白騎士はもう一回やりたい衝動にかられることがある
タイプ的にはFO76に近いな
だから白騎士ネクストだせよ日野 >>415
なお脱Pしてマルチになったパワプロは1か月で50万の大ヒット
ライザもシリーズ最高売上を記録 PS2 ローグギャラクシー
PS3 白騎士
PS4 二ノ国2
PSで全部失敗してる会社 >>418
いずれもPSで出してるのが一番金かかってそうなんだよな・・・ 林先生が言ってた
やりたい事とやれる事は違うって
その典型だね むしろ「既存シリーズに依存せずに次々新しいIPを発掘できるのがレベル5の強み!」って擁護されてたのにねぇ・・・
やっぱり会社の看板を担える長期展開できるものが一つくらいないと厳しいとも思う 悪い意味で人任せに出来ない感じもある
あれもやりたいこれもやりたい状態で結局どれもまともに進められない状況に見えるがそれなら妖怪任せられる後進育てて自分は目を光らせるだけみたいな感じにしないと既存IP維持なんてできねえだろ 潰したの間違いだろ
ファンタジーライフもソシャゲなんかにしよって… >>415
モンハンは日本人だと一番劣化したゴミ版を押し付けられたからな
世界からも1000万人にスルーされたアイスアボーンみたら
世界に向けて売ったこと自体が失敗だった ファンタジーライフみたいなのしたかったら学園買ってやれ >>415
バカオペちゃんじゃん
二ノ国2や脱任した妖怪ウォッチ4買ってあげた? モンハンは脱日した結果があのザマだからな
辻ポンの見通しがマジで糞甘かった結果だから自業自得の極 シナリオもそうだけどFF14好きすぎて最近のL5のゲーム大体ああいう感じのシステムにしてるのも良くないわ 妖怪4はポケモンよりグラ綺麗と持ち上げられてあのザマだから、力入れる方向間違えてんだよな >>413
というかageも鉄血も大元のバンダイとサンライズが腐ってるから何度も躓いてるだけなんだわ
もうコードギアス級の人気すらアナザーガンダムから生み出すのは無理だと思うよ 最近になってセールやってる二ノ国に手を出したんだけど、妖怪ウォッチが出る前はこういう作品作ってたんだなと思ってしまった。
オリバーがラスボスに自分とは正反対の心の綺麗な少年みたいに言われてたけど、深夜にハンドル握ってたオリバーを思い出すと全く綺麗じゃなくて吹くw ダン戦は学園物になってワクワクしてたのに
結局は若返った爺さんの暴走で関係者巻き込み過ぎで
何がしたかったんだよ日野―てなったからな なんか出だしとかいいのに何か終盤グダグダになっていくよね。
あと公式イラストのチョイスが凄まじく微妙で面白く無さそうな感が出てることが… レイトン奇跡の仮面のシナリオは酷かったなあ。
観衆が見ている目の前で大勢の人が石になってしまう、という信じられない事件の謎解きが最後に明かされるんだけど、これがもう馬鹿にしてんのか?っていうオチ。
つまらないとかいうレベルじゃなくて、怒りを覚えるレベルの酷さ。
それ以来レベル5のゲームは買ってない。
こんなんでお金を頂戴しようだなんて舐め腐った根性どうにかしろ。 妖怪とか作ってたスタッフはいまサイゲでシャドーバースなんだろ レベル5もフォールガイズ作ろうと思えば作れたと思うんだよなー
大人が遊んでも恥ずかしくないキッズゲーを
ところがそれが出来なかった
残念 これまでの実績からして
アクション系を面白く調整する能力はないと思うわ でも社内で日野に「才能ないんでシナリオやめてもらえますか?」って言える人間なんているのだろうか
なまじ当てる才能もあっただけに余計 普通に考えたら文句あるなら退社しろってなるわな
で辞めてった社員が優秀だったと イナイレが出せない間に、別の超次元サッカーであるキャプつば出てるんじゃな
インパクトが大事なのに完全に機を逃した
ムサシも蓋を開けたらどっかで見たようなゲームになってそうだな >>423
人任せ出来ないくせに飽きっぽいってまじキ○ガイ入ってると思う 飽きたんなら任せりゃいいのに何で態々自分で捨てるんだろ 妖怪のメダルとかそうだけど
金取って売ってるのにゲーム読み込み一回のみが9割って悪質すぎんかw
1割が毎日読み込めてレアアイテムが出るとか言うザマ >>444
社長の意向である以上ダメダメなシナリオでも社員は文句言えないだろう 日野のシナリオこんだけボロクソ言われてんだから本人もそういう意見絶対目にしてるだろうに
もはやわざとなんじゃねえか 二ノ国でそこそこ当たりが良くて、完全に子供向けに作り直したのが妖怪ウォッチって感じがする。
さすがに小学生がバトルに参加するのはあれだから妖怪メインのバトルになったんだろうけど、4になって年齢層が上がると二ノ国みたいになっていくのが面白い。
グッズは売り方がちょっとね…てか二ノ国のグッズも欲しかったかな ダンボールWのアニメで「今回は脚本普通に面白いじゃん!」
と思ってゲーム買ってみたら、
その面白かった回はアニオリ回だったていうオチだった
(尺稼ぎでアニメオリジナルの大会編があった) ダンボール戦機はバトルが基本武器での殴り合いになって戦略性や
駆け引きの要素が薄いからあんまり面白くない
駆け引きの要素は必殺ファンクションを横に避けるかジャンプして避けるかの2択になることぐらい パラメータインフレしたアホCPUの攻撃を避けながらちまちま削る戦闘で面白いわけがない そもそもWは〇〇でテロおきたんで向かって鎮圧
××でテロおきたんでむかって鎮圧
△△でテロおきたんでむかって鎮圧
これの繰り返しでストーリーさっぱりだしそもそも一番面白くなかったやろ Wは双六ダンジョンが一番きつかった
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