小学館「ソニーが本社機能を米国に移し日本を見捨てたから国内PSブランドは凋落した」 2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
前スレ
小学館「ソニーが本社機能を米国に移し日本を見捨てたから国内PSブランドは凋落した」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1597662560/
小学館=一ツ橋グループも売国ソニーの洋ゲー推し、和ゲー軽視にお怒り
ソニーって馬鹿だろ
ソニーの洋ゲー推しはこうやって日本国内の強い勢力も敵に回してしまうことなんだよ
この週刊ポストの記事、的確な指摘だな
ソニーは洋ゲービジネスモデルが崩壊している現実を直視して、
和ゲー重視に転換した方がいい
それが日本市場の立て直しにも繋がるし、世界市場で見ても、
ビジネスモデルが崩壊してて将来性のないアメリカコンテンツから、将来性のある日本コンテンツに切り替えた方が有望
ぶつ森なんて日本だけで700万本も売れたんだし、
日本市場は無視していい規模じゃない。
任天堂みたいに日本のソフトで日本市場と海外市場の同時攻略はできる
SIEの洋ゲー推し戦略が根本的に間違ってる
↓
専門家「ソニーが本社機能を米国に移し日本を見捨てたから国内PSブランドは凋落した」
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1595634109/
●PSブランドはなぜ凋落したか
そして、同時にPSブランドの凋落も示している。かつてPS2は国内で2000万台を大きく上回る販売を実
現し、キャッチコピーも「すべてのゲームが集まる」だった。しかし、今やPSブランドは特定のマニア
のものに過ぎなくなってしまっている。
ソニーは「スマートフォンゲームの普及でゲーム機が廃れたから仕方ない」と思っている節があるが、
ニンテンドースイッチの大成功は、その考えが極めて甘いものだったことを証明している。
米国に本社機能の大半を移した結果、市場サイズが米国の半分以下の国内市場が小さく見えるようにな
ってしまい、日本市場を見捨てるような行動に繋がった。結果、国内のゲーマーの心が徐々にだが、確
実に離れてしまっているように見える。これが国内におけるPSの没落をもたらした要因と考えている。
日本はPS4では10%満たない市場で見捨てるべき存在かもしれないが、ニンテンドースイッチでは4分
の1を占める大きな市場である。この認識のズレは、ソニーの戦略ミスに思えてならない。 >>90
ナードやらアニメ文化が嫌いな背広組がおるんやね、アメのSCEは
黄色人種も嫌いと
白人貴族の最後の砦になってるんだとしたら皮肉なもんだなw >>101
PS5のCM見たか?
黒人が主人公やぞ >>101
>>100
俺もSIEにやたらと和ゲーを敵視してる奴がいると踏んでいる
それがジムライアンなのかどうかは分からないけどとにかくSIEのトップのジムライアンは変えた方がいい アメ豚コンテンツ終わりすぎてるだろwwwwww
ムーラン、Disney+では、別料金2980円(税抜)を支払うことで、何度でも視聴できるだと?!
↓
公開延期を繰り返していた実写映画『ムーラン』がディズニー公式動画配信サイトで独占公開!←視聴料金が強気過ぎると話題にwwww
Disney+では、プレミアアクセス料金2980円(税抜)を支払うことで、何度でも視聴可能となる。 >>104
もうアメリカのコンテンツは世界的影響力を失いつつある
SIEはアメリカ中心の考えを捨てるべき 以前コアゲーと連呼してたが
それが逆にマニアニックな印象を植え付けてしまった気がする
コアの周りにあるライトなゲームがさっぱりないってな 日本で売れてないから日本を切ったんであって
日本を切ったから売れなくなったわけではないし >>97
その記事も小学館だね
小学館は保守的な考えの人が多い出版社みたいで考えが合うわ FF、ドラクエ、モンハン、バイオ、海外AAA
これだけの最強のソフト揃えても任天堂一社に勝てないんだから
ソニー社員もあきらめてると思うわ 要するに
見苦しい延命なんかしてダラダラとブランド殺すくらいなら潔くさっさと死んでろボケ
ってこと? 海外で売れてるのなら別に国内をディスる必要性はないんじゃね ・もう洋ゲーAAAのビジネスモデルは崩壊してきている
・世界第二位の日本市場はないがしろにしていい規模じゃない
・任天堂のように和ゲーで海外市場と日本市場の同時攻略は可能
よって、SIEの戦略ミスは明確 またSIEの洋ゲー工作員がジャップがどうのってスレ立てた
逆にジャップのゲームが洋ゲーより優れてるところって何?
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1598281064/ PS1の時に
アークザラットがPS1初のミリオンタイトルになってRPGユーザーを一気に
PSに引き込んでそれがきっかけで64に出す気満々だったスクエニも動かした。
PS4のソフト売り上げ見ても和ゲーの上位はほとんどRPG系だし
RPG系だけは復活させた方がいい。
せめてアークとポポロとワイルドアームズだけでも。 アークは目新しさから売れただけ
振り返ってみると特に面白くもなかった
それが証拠に出すたびに売上落ちたしな
ポポロとアームズも同様 >>115
同意
ソニーのRPGにはいい思い出がある
復活させて欲しい パンツ規制したのはカリフォルニアのクソニー
日本のソニーの頃は無かった
PS5は不要品確定済み 要するに洋画の「全米ナンバー1」プロモーションをやれば日本市場も安泰だろうと思ってたんだし、PS4の立ち上げでは成功しているんだよな
ただソフトはデスストなど失敗も多い >>115
その頃のJRPGが好きだった層はみんなスマホに行っちゃってるからもう無理
気付いたんだよ
可愛いキャラとそれっぽいストーリー
少しづつお気に入りのキャラを成長させていくような仕組みがあれば
ゲーム性なんか必要ないって
グラブルやFGOがまさにそれ ラスアス2、汚物島全く売れなかったな
あとはセール、フリプで1000万まで伸ばすいつもと同じラインで グラビティデイズを練って出せ
自由に飛べる快感は幅広い層に受け入れられやすいんだぞ
世界観もキャラクターも音楽もレベル高えんだからゲーム性もっともっとねりゃ絶体化ける >>118
同意
SIEに和ゲー憎しの外人がいる
ジムライオンがあやしい >>124
グラビティデイズけっこうおもしろかったよね
和ゲー殆ど作らなくなったSIEまじで要らない SIEはおかしい
プレイステーションつまり全てのゲームが集まる場がPSだろ
なぜ高グラフィックなゲーム以外は存在していないかのような態度とり続けているんだ?
SIEのトップを変えて、日本のソニーが完全にコントロールできる人物に変えた方がいい >>123
ラスアス2、1000万本もいかないんじゃないかなあ
北米でクッソ評判悪いし 国内市場は20年前の5分の1くらいになってるだろ。
20年前は黎明期のマイコンオタ、パソコンオタ達シニア世代も沢山いたからな。、彼等は60過ぎて新作ゲームやらなくなった。
当時高校生だった人達も生活が苦しくて仕事におわれてゲームしてない。
2500万人いた子供も1000万人以下になった。 日本のゲーム市場は拡大の一途だよ
スマホゲーのお陰で伸びていたんだけど、ここ最近はCSも伸びてる >>132
今年は巣ごもり需要でもっと伸びてるだろうね >>130
対馬にいたっては確実に赤字だろうね
洋ゲーAAAは600万売れてようやくペイラインに乗るから 洋ゲーって最近、勝手に自滅してくれるタイトルばっかで、楽でいいわ
https:○//www.youtube.com/watch?v=Pxqa2aT58vE
アベンジャーズ新作ソフトの低評価が多すぎてヤバイ…【Oβ版 さっきCSの日経の株式ニュース番組で
巣ごもり需要でリングフィットアドベンチャーが世界的大ヒットしてるって取り上げられてた
ソニーもリングフィットアドベンチャーたいなゲーム出せばいいじゃん
ああいう新しいデバイスのゲーム作るのソニー得意でしょ
なんかゲーム制作の拠点が米国に移ってから
くだらなくてつまらない洋ゲーをステマで売ることばかり考えていて
ソニーのゲーム制作のフットワークが鈍くなったよね
以前だったら他社がリングフィットアドベンチャーみたいな大ヒットだしたら
ソニーも似たようなゲーム、速攻で発表していたのに >>137
5ちゃんねる、YouTubeも貼れなくなったのか?! ストリンガーの子分がまだソニー内で悪さしてるのは問題
小島の指摘通り洋ゲーAAAタイトルや洋画大作は今後、力を失っていくのは明白
英米のコンテンツはもう将来性ない 内ゲバっていうか本社とSIEだったら当然ソニー本社のほうが強いわけで
SIEの方が粛清されるだけでしょ 平井時代と違って本社から無制限にゲームに金突っ込めなくなった >>147
今のソニー社長が日本アニメをエンタメの主軸にって宣言してるからむしろやるドラ復活はありえるかと 日本での洋ゲーのシェア計算してくれた人のデータによると
去年の洋ゲーのシェアは7パーセントで今年は5パー割りそうな状況だそうだよ日本人の大多数は洋ゲーに関心ないと立証された 世界がーとかいうけど、コエテクは
「海外売上比重は多いけど利益クソ」って辞任してる
グッズ多くて利益と単価でかい日本市場のほうがうまいんだよね
日本のゲーム市場巨大だから ストリンガー時代にカルフォルニアシフトが進んだのは間違いないけど
逆にいうと結構時間かけて組織それ自体を改変したという側面はあるわけで
いまさらジムライアンを首にしたところで不可逆だろうなと
まあそれとは別にジムライランは無能だと思うから首にしたほうがいいけど
実際PSブログとか見てると出てくるシニアマネージャーの類は全部外人だし
ジョン小寺が一旦CEOに抜擢されて起きながら副社長に降格された件とか
まさに社内の勢力図を露骨に反映した出来事だと思うんだよね
恐らくハード部門は日本、製作部門はアメリカ、という役割分担だろう >>153
アメ豚に支配されてるクソ組織のSIE自体を解体したほうがいい 他国の人間にオールを持たせちゃダメなんだよ
絶対に日本にマイナスになるから >>141
もしもバッドマン系ゲーム真似てみたら・・・コケた感じか 日本にマッチしたゲームはなかなか出てこなくなるな
最初から外国見てるデスストみたいな類はいいんだろうが フロムみたいな外国見てる和ゲーは大好きだよ
でも洋ゲーは一切受け付けない マジで洋ゲー糞
洋ゲーゴリ押ししてくるSIEが許せない これマジ?
こんな腐れ洋ゲーメーカーなんて要らないんだけど
421 名無しさん必死だな sage ▼ 2020/08/29(土) 21:36:34.49 ID:tOEeI4HEdNIKU [5回目]
ソニーが大ヒットIPのゲッタウエイを買収!
サイレントヒルはガセで
本当はゲッタウエイを買ってました!
ゲッタウエイ大好きだから嬉しい!( ≧∀≦)ノ 洋ゲーのショア日本で糞低いのは日本人は洋ゲーに興味かないから 洋ゲーって日本人の方が自分たちのセンスを合わせろ!っていう時代たちのセンスに 洋ゲーって「日本人の方が俺たちのセンスわ合わせろ!」
という傲慢さがあるから嫌い 対馬みたいなゲームは日本人に作らせた方がいいわけで
わざわざ外人に作らせるという回りくどい事するSIEに嫌悪感 認識としては
日本のSCE(SIE)が無能集団って言われるほどには
腐りきっていて、無駄にカネをつかうこと以外になにもやってなかった
PS2時代から、ソフトをつくらないで(リスクをとらないで)
ハードを売るだけで儲けたい路線ではあった
(だから、サードを囲うとか、サードの開発責任者を囲って
実質、サードを支配するとかやってたわけだよな)
ハードが月課金サービスに変わっただけで基本は変わってない
あとはサードの部分、和サードが凋落したから
和サードを囲う意味がなくなった
無駄にカネをつかわないことにしたんだよな >>169
ビジネスモデルが崩壊して失墜したのは洋ゲーなのに何言ってんだこいつ 洋ゲーのペイラインはどんどんあがってるからまた和げー重視に戻すしかない
PS5では洋ゲーAAAのペイラインは700−800万本はいくはず 今後はGTA5みたいに作ったら長く売る方向に行くんじゃ無いのかね >>169
サンマテオの人たちはまあそういう考え方だろうな
日本のことを意識することもあんまりなさそうだが >>172
GTA5は特殊な例
ほとんどの洋ゲーは短期で売れなくなってタダ同然の値段になる >>171
だからSIEはフォールガイズみたいなショボい洋インディを推してきてるんだろうな
洋AAAのビジネスモデルンが破綻した時点で洋ゲーは敗北している
ショボい洋インディをごり押しした所で負け犬の悪あがきでしかない 洋ゲーは無料配布しまくって限りなく商品価値が0円に近づいてるな
23 名無しさん必死だな ▼ New! 2020/09/01(火) 19:07:34.41 ID:V6HXMwxh0 [4回目]
UBI「Uplayが過疎りすぎてるからディジョン無料配布しまーすw」
https://register.ubisoft.com/the-division/ja-JP
Watch Dogs2が無料配布されたばかりなのに、今度はディビジョンか
だがUplayである限り無料でもイラン だからこれの2のマイ恐れてゴーンはやられた感じするよな
探ったら手つないでたとか、白けるよな、こすりあってるとかさ
けっきょくその安保が紛争状態を助長してるねん日本て PS3でPSは日本じゃもう上がり目ないのわかったから海外に舵切って正解だと思う
ゴキちゃんもカイガイ連呼してるしそれでいいじゃないか >>182
んなことない
洋ゲーはビジネスモデル崩壊してるし、
任天堂みたいに和ゲーで海外市場と日本市場の同時攻略はできるし、
現状の日本市場で死んでるPSの状態は変えないと
世界第二位の日本市場は無視していい規模じゃないし
SIEの作る和ゲーが貧弱だというのなら和ゲーメーカーを買収したらいいんだよ 昔はあれだけJRPGに溢れてたのに、今では作ってくれと懇願されるまでに激減したんだな >>184
任天堂だからできる事であって、PSはそれが無理だから海外メインにするのは正解。 >>182
PS3で日本の連中に任せ続けたらヤバいと考えたのは確かだろうな
そんで日本から権限を取り上げたのは正しかった >>186
SIEの作る和ゲーが貧弱だというのなら和ゲーメーカーを買収したらいいんだよ
ハリウッドが終わってる時点でソニピクなんて将来性ないんだから
ソニピクを売却した資金で和ゲーサードのどれか買えばいいんだよ
できればスクエニ
次点でカプコンかな まあ強力な村社会だもんなソニーなんか
ムラ八分でPS4ももういいやってなったわけだろ? まあ、競合が裏で手つないでたらどっちらけっすわ感じじゃん
そんなびんびんな安保こすりあってんのみてもエロくは無いと思うんだけど そんなポルノだったとしても観るやつ選ぶんじゃないか SIEはJRPGを作り続けるべきだった
その頃が一番PSに活気があった もう小学生とかプレステを海外のメーカーが出してるゲーム機と思ってそう 洋AAAのビジネスモデルが無様に破綻したから、
その代わりとしてFall Guysみたいなしょぼい洋インディを推し始めたSIEがウザい >>198
「やめなよ」ってなに?
ポポロ復活させるって聞いたぞ とにかく現状日本のPSユーザーがPSの現状に苛立ちを感じていると
データで洋ゲーのシェアは去年で7%、今年は5%割りそうで、
洋ゲーのシェアは恐ろしく低いと証明されたしね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています