PS5のアダプティブトリガーが神機能過ぎる件
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PS5ゲームは何が変わる?開発者が語るコントローラ新機能の活用法
Ittousai
Ittousai
Engadget Japan
2020年8月24日 18:58
https://japanese.engadget.com/amp/ps5-immersive-features-095823788.html
・アダプティブトリガーがABSのペダルフィールを再現。「ブレーキの力とタイヤグリップとの関係をプレイヤーがより正確に掴むことができます」。
・従来の振動の違い。「これまでにあった振動機能、ランブル・フォースフィードバックと比べて、ハプティックフィードバックの特徴は、表現できる周波数がより高い点にあります。
聴覚によるサウンドデザインと振動による触覚デザインを連続的かつ統合的に扱うことができるということです」(山内 一典 ポリフォニーデジタル プレジデント) つまりホイルスピン起こすとトリガーがスカって軽くなったりするって事だな でもマリオカート以下の売り上げなんですよねぇ「ニッコリ) 雪道でブレーキかけてABS発動するとブレーキペダルがガキガキーみたいになってびっくりするんだが ロードも神
性能も神
音も神
体験も神
ラインナップも神
5拍子揃った真の神ハード爆誕 PS5登場 >>7
そのABS時のブレーキペダルの抵抗力のカクツキがPS5のハプティックなら再現できるってことやろ 両手で握り込んで振動殺さないかが心配
ヌンチャク持ちの方がこの手の体験には良さげじゃないか? >>1
>>銃が詰まったときは、アダプティブトリガーで引き金が途中で止まる。
ダメそうだな
ゲームやってる最中にトリガーが途中でロックされたりしたら指ケガしそう、またはトリガー壊れる原因になりそう
どっちにしろ要らない機能だからすぐオフだな 本気の奴らはハンドルと足踏みペダルでやってるような PS5で何が変わるか?
答えは、何も変わらない
PS4を見ればわかる
ライトバーはコントローラーのバッテリーをいたずらに消費させるだけでピカピカ光って逆に没入感を削いだだけ
タッチパッドなんてほとんどのゲームで使われなかった
ジャイロを使うゲームもほとんどない、ラスアスでごくまれに切れる懐中電灯をフリフリする時くらいか
ほとんどのタイトルがマルチ展開されてる時代に機種固有のギミックなんてクソの役にも立たない >>15
銃の引き金って弾詰まり検知して止まってくれるような上等なもんなの? >>2
その時点で、もう無理じゃんって思ったよ
有難う こんな記事でもネガティブに伝えるさすがittousai
アンチソニーっぷりは相変わらずだな
本家からお叱り受けて謝罪騒動までやらかしてんのに 弾がジャムるとR2トリガーが重くなったり、
重くなる所までR2ボタン押すと弱ビーム、その重くなったトリガーを更に押し込むと強ビーム
とかあるらしく、楽しみだけどコントローラーすぐ壊れそうだし、買い替えめっちゃ高そう SIEが「ギ ミ ッ ク」を活かしてやれることの限界がマリオの劣化パクリでしかないのはアストロボットでバレてるからな 振動でスパイダーセンスが再現できるって設定とゲーム性がぴったりハマってるな
コップの中の氷ガーとかやってた所は反省しろ 他機種に無い機能を入れると開発の手間が増えてハブられるんじゃなかったんですかね DCコン以来のLR折れるコントローラーにならなきゃ良いが… トクトクトクトク ぷーーんぷんとか鳴ってるあの欠陥コントローラーのおこちゃま振動とはわけが違うな >>21
取材もせず要約することも放棄して途中からコピペ始めちゃうまとめサイトもどきだけど公式動画を探してきて一個一個URLを貼った努力は認めてあげようよ ブレーキ押し返してきて振動感じるみたいにトリガーがなるわけ?
それは要らなくね… ゲーマーからすりゃ「よその後追いですねw」としか思わんからな
適当に記事済ましちゃうのもしゃーない 何がヤバいって、新機能を入れたぶんだけ不要な機能を排除すればいいのに
PS5の場合はPS4で全く使われなかったライトバーやタッチパッドやジャイロもそのまま継続してるってことなんだよな
クソ機能てんこ盛りなゴミコントローラーというほかないわ >>39
めっちゃすると思うよ
臨場感うんぬんなら常時フィードバックあるだろうし ストリートファイター1はボタンを強く押すと強パンチになったらしい
それだ 銃の引き金とか、レースゲーのアクセル以外に使い道がいまいちなさそうなのがね・・・
あれか、こんごはドアを開ける動作もトリガー式になるのかねw すぐコントローラーぶっ壊れて多額の修理費請求されそう インパルストリガーも最初はおおって思ったけど慣れてくると何も思わなくなるし
コントローラーに変にギミックはいらない ジョグコンみたいなFFB付きのコントローラーまた出して欲しいな 振動トリガーは良いんだがフォースフィードバックは耐久性大丈夫なんか? 今まで散々他をディスってきた"普通のコントローラーでやらせろ"おじさんが現れなければ良いんだけどね 「性能のいたちごっこは馬鹿らしいのでギミック路線に逃げよう」
DS時代の任天堂と同じですね >>51
PS4タイトルやるにはPS5でも使えるけど5用のソフトには使えない >>38
乾電池かジョイコンドリフトでも堪能しとけw 2013年にXboxOneで体験したのと何が違うんだろう 箱のインパルストリガーみたいな振動じゃなくて
押し込み抵抗が増えたり減ったりするんでしょ? ゲームってのは簡易な操作でプロになりきれるから面白いんだよ
寸分のズレなら当たったと判定してくれるのがゲーム
リアル追求し過ぎて難易度を上げたら誰も見向きもしないクソゲー >>53
任天堂ですらjoy-conの壊れ易さ認めるまで3年掛かったのに
ソニーがギミック路線始めたら壊れ易いの絶対認めない上に修理費15000円くらい取られそう・・・ ハイドロプレーニングなった時のスイーっとしてタイヤが空転してるの下さい >>60
それインパルストリガーが既にやってるけどもっと強くなるのかな
抵抗が強く無理に押したら壊れそうで若干怖いんだよな >>24
構造的にはシンプルなもんだよ
電流流すと固くなる金属噛ますだけだし >>65
え?インパルストリガーって振動だけじゃなくて抵抗感も変わるの?
今の今まで全く気がつかなかったんだけどマジかよ >>65
インパルストリガーは振動するだけで押し込み抵抗は増えないよ >>53
べつに性能だってPS4から順当に増えてるだろ
これでもダメなら任天堂とかどうしようもねーじゃん >>67
forzaでよく感じた
詳しいことは知らんけど PS5は振動なしで抵抗が表現できるということなのかな?
それなら最適化できるソフトは限られるだろうが画期的で楽しみだな トリガー重くなっても押すのダルくなるだけなんじゃ
珍しいの最初だけだよね 磁性流体?とかいうのを使ってるかもという記事みたけど、漏れてきたりしないのかね ギミックをバカにしてたゴキブリたち…
Wiiリモコン揶揄してたのにチンコン持ち上げ
始めた時のことを思い出すわw Switchの振動も最初はデカいこと言ってなかった? ギミックはすぐ飽きて話題にならなくなるんだよな
そうすると、あとに残るのは低スペックな世代遅れハードだけ
PS5は始まる前から終わってるんだよなぁ あのサイズのコントローラーにそんな強烈な反発は期待できそうにないけどな
無理に強くしたらドリキャスコン並みの耐久性になりそう 機能の強化をギミック路線扱いにするのはちょっとズレてるわ
既存の形をリモコン操作にするとかそういう意味だろ本来 たぶん初めは お!? って思うけど
ゲーム遊んでいくと邪魔になってオフにしそう
特にマルチのサードパーティ製コンテンツなんかは
これ用に設計したゲームじゃないから
プレイフィールの邪魔になってオフることになりそう
インパルストリガーくらいが過不足無くて
いいんじゃないかなぁ
機能的にメリットあれば使いたいわ
例えば後ろからの攻撃を振動の方向で教えてくれるとか
半押しと全押しの区別がつけやすくなるトリガー機能とか >>80
クレタクでトリガーの爪折れたわ
後期型だと爪に切り欠きが無いから丈夫になった インパルストリガーの部分を武器攻撃ボタンに当てます!
重量武器を降るときは、頑張って押し込みましょうね PSVRが一番革命的だったw
自宅が200インチの映画館になる時代が来るとは思わなかったw
VRゲームは一本も買ってないw 浅いトリガーも作れるかもしれんな
軽く押したら反応返ってくるとか PSVRもゴミだったしなぁ
PS4Proとチンコン2本も買ったけど、マジで産廃だったわ
画質はボケボケ、対応ゲームはミニゲームだけ
ふつうにPCのVRを買うべきだな
PSVRは金ドブ まさか、ここまでSwitchをパクってくるとは思わなかった。 >>90
ここまでってHD振動だけじゃん
それ以外共通点あるか? PSはいつでもパクりにちょい足しでウリジナルの韓国スタイルだろ >>79
だいたいこういうのはリリース当初だけで
サードパーティは1年くらいで対応コンテンツが
出なくなるんじゃないかな
PS5のどこらへんにオリジナルがある?
ハプティックはSwitch、
3D音響はXBOX、
コントローラーの形状もXBOX
PS5にはぜんぜん新しいものが何もないよな >>96
実現させた中で特許取得してるもの全部でいいんじゃね
爆速ロード ゲームスライス機能 ディープリンク機能 まだまだありそう >>88
ラチェクラのがそれだな
アクションゲームで弱攻撃は軽く強攻撃は深く引くだといいかも >>97
それどれも実現してないだろ
公式発表もないしな
爆速どころかアストロード10秒はさすがに笑ったわ >>1
レースゲーとか見ててもトリガーやらスティックを微調整して使ってるヤツ見たことないわw 触覚分野はある夢の感触再現のために男たちの真剣度が違う
同じ物に思えるかもしれないがスイッチからもう3年も経っていると考えるべき GTは2024のオリンピックが来ても発売してなさそう >>38
PS4と互換させるつもりで作ったから
PS4コンにある機能は全部載せたんだろ? >>99
そのSwitchに大敗してるPS1%はどうなってんの? >>102
値段下げれないからいらんもん付けて誤魔化すんやろ
3DSの時の任天堂の二の舞や XBOXのヤツだと確かに気持ちいいが表現としては取ってつけたようなもんだったな
こそばいけど消すと物足りない >>38
削るなんてもったいない、一度つけた機能は継続するよ? ps4のコントローラーのスピーカーって皆さん使ってます? >>82
これがギミックじゃないはおかしいだろ
結局は任天堂もソニーも処理能力か機能追加かの
1か0かで進めてる訳ではなくて
ウェイトの違いでしかないって事かと
どちらも必要な事 ゴキブリがさんざん批判していたギミック路線が
後追いで今更PS実装されることを誇るのがゴキブリ >>113
既存コントローラーの形は維持してるんだから
路線ごとズレたみたいな印象操作はちょっとねぇ PS4ソフト用にDS4が使えるならタッチパッドは削った方が良かった気がする
PS5でも大して使われないだろうし… この機能を推すとゲームの作り方が変わるしギミック路線との指摘は否定できないよ >>117
リモコンくらい変わったらそう呼んでいいけど
これはあくまで延長線上だからね >>116
もし削ったらPS5でPS4のタッチパッド使うゲーム遊ぶ時にめんどいやろ
コントローラー2種を常に確保する必要がある >>119
そんなにあったか?
あったにしても互換目的ならDS4も持ってるだろうし
遊びたい人は用意しろで問題ない >>101
そらパッドではそんなの無理
でもハンコンで拘って調整する人は沢山いる
パッドでの情報量の少なさが改善されればハンコン引っ張り出す人減る可能性もあり得る RL2ボタンでしか対応しないんだから用途は限られるんだよなぁ >>124
ダクソみたいに近接攻撃がトリガーのゲームが増えると有り難い >>121
互換目的ならDS4も持ってるとか言う謎理論
互換重要視するなら尚更タッチパッドいるやろ >>126
PS4を今持ってる人が
PS5でも今持ってるソフトを遊べるのが
互換のメリットだろ
という理屈やね
謎理論でもないと思うが何が疑問? 銃ゲーだと大体R2で銃構えるけどそんなのに負圧かけたとこでな(笑)
銃の重さによって負圧変えるのかよ(笑)
先が知れるね(笑) 読んでてほうほう…と思い更に読み進めて一番最後に山内さんの名前でてズコーッてなった >>128
PS4持っててハードをコントローラー含めて所持し続けるならPS5でPS4のゲーム遊べるメリットなんてたいしてないやろ
PS5にPS4の機能を内包させるのが「互換性」じゃないの?
「タッチパッドを削る」が「互換性に逆行」してるのわかってる?
「PS4のコントローラーを所持」 と「互換目的」が相反してるって言いたいんだが >>129
トリガー引くと最初に遊びがあって、そこから引き切るまでのストロークや重さは銃によって変わる
引き金が引かれた時のカチっという感触まで再現できれば最高 アクションゲームで負荷がかかって入力が遅れるとか邪魔でしかない
マルチなら尚更 >>133
その感触を楽しんでる間にオフ勢にキルされるっていうオチ >>132
主語がメーカーな所とユーザーな所が入り混じってて変な文章になってるな
書き直し
って添削はほどほどにしてなんとなくは言いたい事は伝わるけど
メーカーとしては互換を持たせるのは主目的ではなくてPS5のゲームをベストな形で遊ぶのが主目的だからな
互換を持たせる事とコントローラを変える事は確かに相反するが
その上でベターな形を選べばいい 負荷がかかって精密な体験ができるようになった分ボタン押すの遅れるだけだからな
一瞬の遅れが命取り >>136
>メーカーとしては互換を持たせるのは主目的ではなくてPS5のゲームをベストな形で遊ぶのが主目的だからな
他人に「シュゴガー」とかケチつけといて何この文書www
>互換を持たせる事とコントローラを変える事は確かに相反するが
だから最初からそう主張してるのに「するが」って会話になってねえだろアホ いい機能だと思うけどSIEが銃のトリガー以外に活用できるか疑問 >>133
そんなんFPSガチ勢になるほどいらんわ。
つかすぐONになってたDS4が糞過ぎただけ。
DS4になれてしまったら余計にいらん機能だわ。 >>140
PS4pro2と馬鹿にされる次世代機w ロンチ付近のゲームは入れるの強制されるんだろうな
ちょっと経ったらどこも使わなさそう VRはDMMがエロ用に広めてくれた
エロVRと連動したオナホコントローラーを作ってくれるよ そんなしょうもないとこに金かけるより
金かける場所があっただろ homeボタンだけ追加したDS2を4000〜6000円程で出してもらった方が嬉しい
PCの格ゲー用だからぶっちゃけhomeボタンも要らないけど そういえばゴキちゃんはR2L2はトリガーじゃない!一緒にするな!って言ってたのにいつの間にトリガーって呼ぶようになったんだ? ってか今更だけどグランツってまだ生きてたんだな
PS4で出なかったよな スカイリムとか鍵をピッキングするスリルたまらないw >>152
あっちは振動でこっちは抵抗がかかるって違いじゃね
弓を引くときにギュッと握る感触とかを再現してるっぽい
なんか操作の邪魔になりそうでオフりそうな気がするが 抵抗って結構難しいよね
子供の感じるグッと弓を引く感じだと
大人の男だと無抵抗くらいに感じるだろうし
逆だと押せない
リングフィットみたいに初期設定がある感じかな そんな魔法のコントローラーが存在すんのかよ。PS5は魔法使いか 任豚「くだらない!いらない機能にだ!」イライライライラ >>157
全ボタンで採用すれば物理的な年齢制限も可能になるな ファーストですら使わない機能をサードなら使ってくれると思う方がおかしい 車ゲーでしか使わないような機能は要らねーんだよ
専用コントローラでやれや 今頃、初めてアナログトリガーにしたくせに偉そうだな。 ギミック路線はハードウェアチート対策になる
トリガーの重さはマウスじゃ拾えないからな 箱1のコントローラー触ったことがある前提で話してる奴がいるゲハは異常 >>139
「添削」とか言ってドヤっておきながら添削してない点も指摘しておこうぜw
まさにケチつけてるだけw アホだから添削能力なんてないw 性能アピがピタっと止まってギミック推しばかりになったのが
XSXとの性能差が相当なんだろなと察する ギミック路線になってサードから延期ばかりやハブられる予想図かなこりゃ ぶっちゃけ箱コンのLRトリガーで十分すぎるほど完成されていると思うが… 普段指では感じない抵抗を指からリアルに感じて何になるんだろうと思ってしまう GTがリアルなシミュレーターになっててこの発言をするならわかるけど、
そうじゃないから説得力が全然ないwwww 「かー!俺のコントローラー壊れて他のより数十倍はトリガー重いから打ち負けたわー!つれー!」 この機能を面白さの向上に活かせるソフトが何本出るのか >>166
PCで使ってるやつは多そうだがトリガー振動がPCで対応してないなら体験してないヤツの人数に逆に恐ろしくなるわw >>7 >>13
山内が雪上カーレースを体験してれば再現してくれるかもだ タッチパッドって今まで何のゲームで
対応してたの?
有名なタイトルある??
マジで糞デカいだけのセレクトボタンで
使い方すら、よく分からず終い。
一度も必要性を感じなかったんだけど。。 リッジもニーフォも死んだしレースゲームなんて落ち目のジャンルほぼ出ない >>180
デイズゴーンはタッチパッドフル活用できて便利だったな
あと俺はやってないけど地球防衛軍はうまく活用してたみたい
あとは全然思いつかないしまじで何のために備わってたのか謎機能すぎる
アダプティブなんちゃらも多分そんな感じになってくよ フォークスソウルは衝撃受けたなw
釣りみたいなモーションやると敵の魂が抜けるw >>107
ギミックの話なのに勝ち負けの話し出すとかどんだけ気になっちゃったのw >>187
ギミックが飽きられるはずなのにPS1%が負けまくってるって話なのに?
話をそらすことだけは必死やなw >>192
なのにを二回重ねて日本語がおかしくなってるぞwww
あせらずゆっくり見直してから書き込みボタン押そうな! タッチパネルの時代が来たら画面を舐めるエロゲーばかりになると思ってたw リングフィットアドベンチャーよりスゴイ運動になってムキムキマッチョになれるPS5 ハードにギミック付けるからには
自社で上手い使い方の手本示さないとサードは見向きもしない >>9
インパルストリガー+HD振動なんじゃないの?
今までは任天堂からパクって×2にしてたけど
今度は任天堂+Microsoftの足し算にした感じ。 昔、デュアルショックが出た頃、ボタンの押し込み具合の強弱を利用したゲームが発売していたがブラボーミュージックとかな。結局糞みたいな操作性で廃れて行ったと記憶してるよ。でも今回はその逆、レスポンスだからもしかしたらとは思うけど期待は出来んな。 >>200
感圧が上手い事言ってたら車ゲーももうちょっと充実してたと思うよ
フルアクセルで思いっきり押し込んでとか馬鹿じゃないの
ネジコン位の分かりやすいストロークがあればともかく でもまあフルスロットルでアクセル押しっぱなしになるんじゃ結局今のボタンとあまり変わりないんじゃ
逆に常に半クラみたいな状態を指でやり続けるとしたら指がつっちゃうw 任天堂:ギミック上手く使って貰えないのは自社が不甲斐ないから
ソニー:ギミック上手く使いこなせないのはサードが悪い! 車ゲーならアクセルで使えるー!って本気で言ってる奴いないよね? これ以上踏み込んだらスピンするギリギリのアクセルワークを楽しめるんだろ? スイッチも最近ギミックなんてまったく使われてないやろ トリガーは相変わらず感圧式なの?
ストローク式にならんの? スイッチのHD振動はもはや自然にできて当たり前みたいな感覚
むしろちゃんと振動しないゲームに出会ったときの「なんぞこれ」感のほうが強い >>1
グランツ7は神ゲー確定だな
パッドでタイヤグリップを再現する世界初のゲームになる ジョイコンより脆いコントローラーが産まれるかもしれないとかワクワクが止まらねえな >>205
スロットカーレースに最適やん!
コントローラー1つで2台!2つで4台の白熱スロットカーレースが出来るんだぞ!! >>205
アクセルはブレーキと違って重さ変わらないってことであってるか?
スレ読んでて疑問だったけど車くわしくないしホイルスピンなんてさせないからわからん >>19
今世代までのトリガー空振りが正しい動作だと思うわw >>101
Trialsは人差し指の微調整に全神経を集中する SIXPADみたいな奴を載せて直接筋肉をビクってさせたらいいんじゃね? >>216
それできたら面白そうだな。でも痛いか? ケツに仕込んだバイブ的なものを反応させるコントローラーのほうが売れると思う >>133
ああそれは良さそうね。
てかFPSの問題はガンコン操作が流行らなかったことだよな。
ゲーセンのかなり強めの反動ついたガンシューは面白いのに
FPSは銃打ってる感覚が弱いからあんま気持ちよくない 山内はハンコン以外絶対に認めないマンじゃなかったの?w 残念ながら、今の高性能車は、電子制御技術が進化してて、ほぼホイルスピンしない >>13
結局振動じゃねーかw
すぐ壊れそうだし、本気のやつはハンコン使うだろうしパッドでやるやつは直ぐやらなくなる
それにGT出るの何年後だよw
その頃には問題多すぎてこの機能自体消えてるかもしれない つまりGT7ではハンコン使うと今までのヘンテコなFFBじゃなくてちゃんとしたFFBにしてくれるって事?
元の出力がちゃんとしてないとトリガー機能にも反映されないよね
新品セールで買ったGTS全然やらなくなって最近中古で買ったPC2とAC-Uしか起動しなくなったからさ
次もグラだけってなったら買わないかもね アナログトリガーすら使いこなせてないのにそこを強化してどうする
どうせ連打するか雑に押し込むゲームしかないのに え?まだローテクゴミクズポリホなんかに期待してるガイジいるの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています