PS5のアダプティブトリガーが神機能過ぎる件
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PS5ゲームは何が変わる?開発者が語るコントローラ新機能の活用法
Ittousai
Ittousai
Engadget Japan
2020年8月24日 18:58
https://japanese.engadget.com/amp/ps5-immersive-features-095823788.html
・アダプティブトリガーがABSのペダルフィールを再現。「ブレーキの力とタイヤグリップとの関係をプレイヤーがより正確に掴むことができます」。
・従来の振動の違い。「これまでにあった振動機能、ランブル・フォースフィードバックと比べて、ハプティックフィードバックの特徴は、表現できる周波数がより高い点にあります。
聴覚によるサウンドデザインと振動による触覚デザインを連続的かつ統合的に扱うことができるということです」(山内 一典 ポリフォニーデジタル プレジデント) >>7 >>13
山内が雪上カーレースを体験してれば再現してくれるかもだ タッチパッドって今まで何のゲームで
対応してたの?
有名なタイトルある??
マジで糞デカいだけのセレクトボタンで
使い方すら、よく分からず終い。
一度も必要性を感じなかったんだけど。。 リッジもニーフォも死んだしレースゲームなんて落ち目のジャンルほぼ出ない >>180
デイズゴーンはタッチパッドフル活用できて便利だったな
あと俺はやってないけど地球防衛軍はうまく活用してたみたい
あとは全然思いつかないしまじで何のために備わってたのか謎機能すぎる
アダプティブなんちゃらも多分そんな感じになってくよ フォークスソウルは衝撃受けたなw
釣りみたいなモーションやると敵の魂が抜けるw >>107
ギミックの話なのに勝ち負けの話し出すとかどんだけ気になっちゃったのw >>187
ギミックが飽きられるはずなのにPS1%が負けまくってるって話なのに?
話をそらすことだけは必死やなw >>192
なのにを二回重ねて日本語がおかしくなってるぞwww
あせらずゆっくり見直してから書き込みボタン押そうな! タッチパネルの時代が来たら画面を舐めるエロゲーばかりになると思ってたw リングフィットアドベンチャーよりスゴイ運動になってムキムキマッチョになれるPS5 ハードにギミック付けるからには
自社で上手い使い方の手本示さないとサードは見向きもしない >>9
インパルストリガー+HD振動なんじゃないの?
今までは任天堂からパクって×2にしてたけど
今度は任天堂+Microsoftの足し算にした感じ。 昔、デュアルショックが出た頃、ボタンの押し込み具合の強弱を利用したゲームが発売していたがブラボーミュージックとかな。結局糞みたいな操作性で廃れて行ったと記憶してるよ。でも今回はその逆、レスポンスだからもしかしたらとは思うけど期待は出来んな。 >>200
感圧が上手い事言ってたら車ゲーももうちょっと充実してたと思うよ
フルアクセルで思いっきり押し込んでとか馬鹿じゃないの
ネジコン位の分かりやすいストロークがあればともかく でもまあフルスロットルでアクセル押しっぱなしになるんじゃ結局今のボタンとあまり変わりないんじゃ
逆に常に半クラみたいな状態を指でやり続けるとしたら指がつっちゃうw 任天堂:ギミック上手く使って貰えないのは自社が不甲斐ないから
ソニー:ギミック上手く使いこなせないのはサードが悪い! 車ゲーならアクセルで使えるー!って本気で言ってる奴いないよね? これ以上踏み込んだらスピンするギリギリのアクセルワークを楽しめるんだろ? スイッチも最近ギミックなんてまったく使われてないやろ トリガーは相変わらず感圧式なの?
ストローク式にならんの? スイッチのHD振動はもはや自然にできて当たり前みたいな感覚
むしろちゃんと振動しないゲームに出会ったときの「なんぞこれ」感のほうが強い >>1
グランツ7は神ゲー確定だな
パッドでタイヤグリップを再現する世界初のゲームになる ジョイコンより脆いコントローラーが産まれるかもしれないとかワクワクが止まらねえな >>205
スロットカーレースに最適やん!
コントローラー1つで2台!2つで4台の白熱スロットカーレースが出来るんだぞ!! >>205
アクセルはブレーキと違って重さ変わらないってことであってるか?
スレ読んでて疑問だったけど車くわしくないしホイルスピンなんてさせないからわからん >>19
今世代までのトリガー空振りが正しい動作だと思うわw >>101
Trialsは人差し指の微調整に全神経を集中する SIXPADみたいな奴を載せて直接筋肉をビクってさせたらいいんじゃね? >>216
それできたら面白そうだな。でも痛いか? ケツに仕込んだバイブ的なものを反応させるコントローラーのほうが売れると思う >>133
ああそれは良さそうね。
てかFPSの問題はガンコン操作が流行らなかったことだよな。
ゲーセンのかなり強めの反動ついたガンシューは面白いのに
FPSは銃打ってる感覚が弱いからあんま気持ちよくない 山内はハンコン以外絶対に認めないマンじゃなかったの?w 残念ながら、今の高性能車は、電子制御技術が進化してて、ほぼホイルスピンしない >>13
結局振動じゃねーかw
すぐ壊れそうだし、本気のやつはハンコン使うだろうしパッドでやるやつは直ぐやらなくなる
それにGT出るの何年後だよw
その頃には問題多すぎてこの機能自体消えてるかもしれない つまりGT7ではハンコン使うと今までのヘンテコなFFBじゃなくてちゃんとしたFFBにしてくれるって事?
元の出力がちゃんとしてないとトリガー機能にも反映されないよね
新品セールで買ったGTS全然やらなくなって最近中古で買ったPC2とAC-Uしか起動しなくなったからさ
次もグラだけってなったら買わないかもね アナログトリガーすら使いこなせてないのにそこを強化してどうする
どうせ連打するか雑に押し込むゲームしかないのに え?まだローテクゴミクズポリホなんかに期待してるガイジいるの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています