PS5のアダプティブトリガーが神機能過ぎる件
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PS5ゲームは何が変わる?開発者が語るコントローラ新機能の活用法
Ittousai
Ittousai
Engadget Japan
2020年8月24日 18:58
https://japanese.engadget.com/amp/ps5-immersive-features-095823788.html
・アダプティブトリガーがABSのペダルフィールを再現。「ブレーキの力とタイヤグリップとの関係をプレイヤーがより正確に掴むことができます」。
・従来の振動の違い。「これまでにあった振動機能、ランブル・フォースフィードバックと比べて、ハプティックフィードバックの特徴は、表現できる周波数がより高い点にあります。
聴覚によるサウンドデザインと振動による触覚デザインを連続的かつ統合的に扱うことができるということです」(山内 一典 ポリフォニーデジタル プレジデント) ギミックをバカにしてたゴキブリたち…
Wiiリモコン揶揄してたのにチンコン持ち上げ
始めた時のことを思い出すわw Switchの振動も最初はデカいこと言ってなかった? ギミックはすぐ飽きて話題にならなくなるんだよな
そうすると、あとに残るのは低スペックな世代遅れハードだけ
PS5は始まる前から終わってるんだよなぁ あのサイズのコントローラーにそんな強烈な反発は期待できそうにないけどな
無理に強くしたらドリキャスコン並みの耐久性になりそう 機能の強化をギミック路線扱いにするのはちょっとズレてるわ
既存の形をリモコン操作にするとかそういう意味だろ本来 たぶん初めは お!? って思うけど
ゲーム遊んでいくと邪魔になってオフにしそう
特にマルチのサードパーティ製コンテンツなんかは
これ用に設計したゲームじゃないから
プレイフィールの邪魔になってオフることになりそう
インパルストリガーくらいが過不足無くて
いいんじゃないかなぁ
機能的にメリットあれば使いたいわ
例えば後ろからの攻撃を振動の方向で教えてくれるとか
半押しと全押しの区別がつけやすくなるトリガー機能とか >>80
クレタクでトリガーの爪折れたわ
後期型だと爪に切り欠きが無いから丈夫になった インパルストリガーの部分を武器攻撃ボタンに当てます!
重量武器を降るときは、頑張って押し込みましょうね PSVRが一番革命的だったw
自宅が200インチの映画館になる時代が来るとは思わなかったw
VRゲームは一本も買ってないw 浅いトリガーも作れるかもしれんな
軽く押したら反応返ってくるとか PSVRもゴミだったしなぁ
PS4Proとチンコン2本も買ったけど、マジで産廃だったわ
画質はボケボケ、対応ゲームはミニゲームだけ
ふつうにPCのVRを買うべきだな
PSVRは金ドブ まさか、ここまでSwitchをパクってくるとは思わなかった。 >>90
ここまでってHD振動だけじゃん
それ以外共通点あるか? PSはいつでもパクりにちょい足しでウリジナルの韓国スタイルだろ >>79
だいたいこういうのはリリース当初だけで
サードパーティは1年くらいで対応コンテンツが
出なくなるんじゃないかな
PS5のどこらへんにオリジナルがある?
ハプティックはSwitch、
3D音響はXBOX、
コントローラーの形状もXBOX
PS5にはぜんぜん新しいものが何もないよな >>96
実現させた中で特許取得してるもの全部でいいんじゃね
爆速ロード ゲームスライス機能 ディープリンク機能 まだまだありそう >>88
ラチェクラのがそれだな
アクションゲームで弱攻撃は軽く強攻撃は深く引くだといいかも >>97
それどれも実現してないだろ
公式発表もないしな
爆速どころかアストロード10秒はさすがに笑ったわ >>1
レースゲーとか見ててもトリガーやらスティックを微調整して使ってるヤツ見たことないわw 触覚分野はある夢の感触再現のために男たちの真剣度が違う
同じ物に思えるかもしれないがスイッチからもう3年も経っていると考えるべき GTは2024のオリンピックが来ても発売してなさそう >>38
PS4と互換させるつもりで作ったから
PS4コンにある機能は全部載せたんだろ? >>99
そのSwitchに大敗してるPS1%はどうなってんの? >>102
値段下げれないからいらんもん付けて誤魔化すんやろ
3DSの時の任天堂の二の舞や XBOXのヤツだと確かに気持ちいいが表現としては取ってつけたようなもんだったな
こそばいけど消すと物足りない >>38
削るなんてもったいない、一度つけた機能は継続するよ? ps4のコントローラーのスピーカーって皆さん使ってます? >>82
これがギミックじゃないはおかしいだろ
結局は任天堂もソニーも処理能力か機能追加かの
1か0かで進めてる訳ではなくて
ウェイトの違いでしかないって事かと
どちらも必要な事 ゴキブリがさんざん批判していたギミック路線が
後追いで今更PS実装されることを誇るのがゴキブリ >>113
既存コントローラーの形は維持してるんだから
路線ごとズレたみたいな印象操作はちょっとねぇ PS4ソフト用にDS4が使えるならタッチパッドは削った方が良かった気がする
PS5でも大して使われないだろうし… この機能を推すとゲームの作り方が変わるしギミック路線との指摘は否定できないよ >>117
リモコンくらい変わったらそう呼んでいいけど
これはあくまで延長線上だからね >>116
もし削ったらPS5でPS4のタッチパッド使うゲーム遊ぶ時にめんどいやろ
コントローラー2種を常に確保する必要がある >>119
そんなにあったか?
あったにしても互換目的ならDS4も持ってるだろうし
遊びたい人は用意しろで問題ない >>101
そらパッドではそんなの無理
でもハンコンで拘って調整する人は沢山いる
パッドでの情報量の少なさが改善されればハンコン引っ張り出す人減る可能性もあり得る RL2ボタンでしか対応しないんだから用途は限られるんだよなぁ >>124
ダクソみたいに近接攻撃がトリガーのゲームが増えると有り難い >>121
互換目的ならDS4も持ってるとか言う謎理論
互換重要視するなら尚更タッチパッドいるやろ >>126
PS4を今持ってる人が
PS5でも今持ってるソフトを遊べるのが
互換のメリットだろ
という理屈やね
謎理論でもないと思うが何が疑問? 銃ゲーだと大体R2で銃構えるけどそんなのに負圧かけたとこでな(笑)
銃の重さによって負圧変えるのかよ(笑)
先が知れるね(笑) 読んでてほうほう…と思い更に読み進めて一番最後に山内さんの名前でてズコーッてなった >>128
PS4持っててハードをコントローラー含めて所持し続けるならPS5でPS4のゲーム遊べるメリットなんてたいしてないやろ
PS5にPS4の機能を内包させるのが「互換性」じゃないの?
「タッチパッドを削る」が「互換性に逆行」してるのわかってる?
「PS4のコントローラーを所持」 と「互換目的」が相反してるって言いたいんだが >>129
トリガー引くと最初に遊びがあって、そこから引き切るまでのストロークや重さは銃によって変わる
引き金が引かれた時のカチっという感触まで再現できれば最高 アクションゲームで負荷がかかって入力が遅れるとか邪魔でしかない
マルチなら尚更 >>133
その感触を楽しんでる間にオフ勢にキルされるっていうオチ >>132
主語がメーカーな所とユーザーな所が入り混じってて変な文章になってるな
書き直し
って添削はほどほどにしてなんとなくは言いたい事は伝わるけど
メーカーとしては互換を持たせるのは主目的ではなくてPS5のゲームをベストな形で遊ぶのが主目的だからな
互換を持たせる事とコントローラを変える事は確かに相反するが
その上でベターな形を選べばいい 負荷がかかって精密な体験ができるようになった分ボタン押すの遅れるだけだからな
一瞬の遅れが命取り >>136
>メーカーとしては互換を持たせるのは主目的ではなくてPS5のゲームをベストな形で遊ぶのが主目的だからな
他人に「シュゴガー」とかケチつけといて何この文書www
>互換を持たせる事とコントローラを変える事は確かに相反するが
だから最初からそう主張してるのに「するが」って会話になってねえだろアホ いい機能だと思うけどSIEが銃のトリガー以外に活用できるか疑問 >>133
そんなんFPSガチ勢になるほどいらんわ。
つかすぐONになってたDS4が糞過ぎただけ。
DS4になれてしまったら余計にいらん機能だわ。 >>140
PS4pro2と馬鹿にされる次世代機w ロンチ付近のゲームは入れるの強制されるんだろうな
ちょっと経ったらどこも使わなさそう VRはDMMがエロ用に広めてくれた
エロVRと連動したオナホコントローラーを作ってくれるよ そんなしょうもないとこに金かけるより
金かける場所があっただろ homeボタンだけ追加したDS2を4000〜6000円程で出してもらった方が嬉しい
PCの格ゲー用だからぶっちゃけhomeボタンも要らないけど そういえばゴキちゃんはR2L2はトリガーじゃない!一緒にするな!って言ってたのにいつの間にトリガーって呼ぶようになったんだ? ってか今更だけどグランツってまだ生きてたんだな
PS4で出なかったよな スカイリムとか鍵をピッキングするスリルたまらないw >>152
あっちは振動でこっちは抵抗がかかるって違いじゃね
弓を引くときにギュッと握る感触とかを再現してるっぽい
なんか操作の邪魔になりそうでオフりそうな気がするが 抵抗って結構難しいよね
子供の感じるグッと弓を引く感じだと
大人の男だと無抵抗くらいに感じるだろうし
逆だと押せない
リングフィットみたいに初期設定がある感じかな そんな魔法のコントローラーが存在すんのかよ。PS5は魔法使いか 任豚「くだらない!いらない機能にだ!」イライライライラ >>157
全ボタンで採用すれば物理的な年齢制限も可能になるな ファーストですら使わない機能をサードなら使ってくれると思う方がおかしい 車ゲーでしか使わないような機能は要らねーんだよ
専用コントローラでやれや 今頃、初めてアナログトリガーにしたくせに偉そうだな。 ギミック路線はハードウェアチート対策になる
トリガーの重さはマウスじゃ拾えないからな 箱1のコントローラー触ったことがある前提で話してる奴がいるゲハは異常 >>139
「添削」とか言ってドヤっておきながら添削してない点も指摘しておこうぜw
まさにケチつけてるだけw アホだから添削能力なんてないw 性能アピがピタっと止まってギミック推しばかりになったのが
XSXとの性能差が相当なんだろなと察する ギミック路線になってサードから延期ばかりやハブられる予想図かなこりゃ ぶっちゃけ箱コンのLRトリガーで十分すぎるほど完成されていると思うが… 普段指では感じない抵抗を指からリアルに感じて何になるんだろうと思ってしまう GTがリアルなシミュレーターになっててこの発言をするならわかるけど、
そうじゃないから説得力が全然ないwwww 「かー!俺のコントローラー壊れて他のより数十倍はトリガー重いから打ち負けたわー!つれー!」 この機能を面白さの向上に活かせるソフトが何本出るのか >>166
PCで使ってるやつは多そうだがトリガー振動がPCで対応してないなら体験してないヤツの人数に逆に恐ろしくなるわw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています