旧作ファンの好みを完全に否定したらむしろ成功した最新作ってある?
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>>87
確かに声のデカい覚醒(コザキ)信者が騒いだのは新作がイメージしたものと違ったからだろ?
血の同窓会で滅んだと思われてた旧FEファンが聖戦のストーリー思い出させるようなストーリー展開で
更にコザキ信者も手のひら返させたんだから当てはまるって事で良いと思うが? >>89
ゼノブレに旧作ファンなんてないぞゼノコンプさんよw
こいつのレスではっきり分かったな
覚醒使って旧作風花雪月ネガってる奴=ゼノコンプ=ゴキブリってねーーー! >>33
覚醒で革命的だったのは絵ではなく中身だろ
硬派(っぽい)なシミュレーションゲームから恋愛要素が目立つギャルゲーになった ゼノブレはむしろ1のリマスターが2の売上を超えそうで逆のパターンだな
1の方が好みって人が多い FF14だな
FF11(というか旧世代型MMO)信者を切り捨てて成功した MGS3かな
1や2とは完全にシステムが変わったからな
いわば1や2のファンを切り捨てたとも言えるのであって
中々勇気ある決断だったな >>100
なお悪魔城ドラキュラロードオブシャドウ 覚醒が転機になったのは言うまでもないが、そもそも覚醒ってあまり否定はしてなくない?
むしろ今まで人気だった要素全部乗せって感じだし、キャラデザはほぼほぼ毎回人変わってたし、否定したのはタイトルロゴと制圧勝利くらいでは
そういう意味ならifとか風花雪月の方がよっぽど過去を否定してるつくりだと思う そもそもFEってシステムが安定してたのGBA3種くらいで作品ごとに色々変わってるはずなんだがな
明確に違うと言い切る人ほど信用できないと言うか 覚醒はマルスチキファルシオンと旧作との関連をにおわせて
旧作ファンを釣ったゲームだからむしろ旧作ファン向けなんよ
実際プレイしたらひどかったってだけ >>104
覚醒で一番でかい変更はキャラが死なないモード追加した事
当時めっちゃ叩かれてた 覚醒はプライド捨ててアカネイアやら結婚システムやら過去作で人気だった要素を全部ごちゃ混ぜにして作ったから人気出たんだぞ
否定とは真逆だ FEもペパマリそうだけどISは本当思い切った切り捨て方するよな
スーパーシールで路線変更するだけならまだしも、その大ブーイング受けた路線を3作続けるなんて普通しないわ >>107
それ旧作からありましたよって批判が多いのが自称懐古を信用できない理由なんだよな
新紋章の時に見た「同人設定を入れるなんてFEじゃない」とかお前紋章やってないのかと 最新作って条件があるなら
思い当たるのがない
昔のでいいなら真三國無双
三國無双とはまるで別物のゲームになって大成功 RPG化して成功したアサクリは?
俺はRPG化嫌だなーって側だが。 というかCSからスマホゲーになったゲームがほとんど当てはまりそう
スマホで出て喜ぶファンとか居ないだろうし >>27
改悪なんて思ってるのは老害だけだよ。覚醒以降は海外ファンを一気に増やした。老害が持ち上げてる過去作なんてハーフミリオンすらいかない爆死ばっかだからな。老害が口だけでろくに買ってないのが数字で出てる。 FEとかゼノブレみたいにオタク層入れたら売れたゲームは多いでしょ
FEなんか覚醒なかったらシリーズ死んでますし >>90
騒いでたのは老害の方だろ。硬派ガー重厚ストーリーガーと念仏唱えて過去作を引き合いに出してるの腐るほど見てきてるんだがな。押し付けんなクソジジイ。◯ね。 FEはスタッフ的には紋章から大幅に下げた聖戦の時点で既に危機感があったと語っているからな
ハード販売比率的に蒼炎は爆売れとか妄言ほざいてる老害は無視して
売れる最新の作風にそりゃ変えますわ ギャルゲーでキャラが全部変わるようなのもある意味で完全否定かな >>119
ゼノブレはSwitchでゼノブレリマスターも2も同じくらい売れてるし結局Switchと任天堂の勢いによるものが大きいだろ ここまで"完全否定"によって成功したというゲーム無し ゼノブレイドDE
速攻2の売上ぶち抜いてキモオタに媚びた2路線が望まれてないと証明した アフィがFEという結論にもっていきたいが風花が受けた今となってはこの対立はもう無理なんだよなぁ 1部のファン層は切っちゃう方がブランドのためになる場合もあるからな むしろDEでCHOCOに監修してもらってヒロインの顔をアニメ感強めにしてる時点でもう何が必要かわかってんだよなモノリスは そもそもゼノブレもFEも元々キモオタ向けじゃん
むしろそういう層に対するソフトが欲しいから任天堂が作らせてるんだろこの二つは むしろ変化球をたまに織り交ぜないとIPは先細るんだよな
ファンはいつまでもファンでいてくれないし年とって死んでいくんだから
一番怖いのはファンも開発もマンネリを感じつつも、利益優先の単純続編から逃れられなくなることだな >>1 >>8
売り上げしか取り柄のないクソゲーを成功とかゲハも落ちぶれたもんだ あつ森じゃね
過去作ファンからは不評だけど売れてるし あつ森も段階的ながら今まで出来たことどんどん解禁されていってるし、
その上で島の開拓も追加された全部乗せの代表みたいなもんだろ ゼノブレ遊んでみて思ったのはアニメ感ある程度あった方が感情表現とかに幅が出る、というか全体的にわかりやすくなるって事 キャラデザを可愛い路線に変更した桃鉄はゴエモンみたいに忌避されるかと思ったら普通に受け入れられそうでビックリしてる >>135
どこの過去作ファンから不評って設定なんだよ
俺だってGCからやってるけどDIY1個ずつ作らなきゃいけない意外の不満は無いぞ? >>108
新紋章はマイキャラの立ち位置くらい存在の影が薄いから・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています