ダービースタリオンSwitch発売
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DS版や3DS版等で失望したので人柱待ちかな
一度失った信頼は簡単には戻らない これメーカーどこよ
パリティビットはもう解散したの?それとも買収されたの?園部はもう部外者なの? >>8
公式ツイッターか公式サイト待ちだがまぁほぼマルチ化と
独占なら驚くがまぁPC版は出すだろうと思うぞ 96PS98あたりがピークで、後は代わり映えのないゲーム
そのくせ毎回配合理論はグチャグチャにしてくるし
過去のネームヴァリューだけのゲームだわ ロンチのときに開発中
ってなってたのを思い出した
あのファンファーレがダビスタ専用なんだっけか >>20
開発の会社ダビつく作ってた会社やんけ。
逃げ馬死亡なレース確定か? グラなんてスーファミレベルで十分
それよりレースバランスを99までのに戻してくれ >>20
こんなチンカスが独占で優越感得られるならどうぞって感じやわ >>10
知ってた
SFCやPS作品はガッツリやったけど 調教スキップ不可だった04は絶対に許さない。顔も見たくない。 >>9
>>10
PS1から、ずっと作ってるのパリティビットだっつーの
今回は+αでSONYの下請けでダービータイムやトロステを作ってたランド・ホーも入る
「ダービースタリオン」は競走馬を生産・育成・調教して、ダービーや有馬記念などのGT制覇をめざす競走馬育成シミュレーションゲームです。
美しいHD映像と競馬中継そのもののカメラワークを駆使し、逃げ切り、はたまた直線一気と多彩なレース展開を楽しむことができます。ファンファーレ、本馬場入場曲はJRAの楽曲をそのまま使用しています。
最新の2020年度のJRAレーシングプログラムに対応し、1勝クラスなどのクラス分けや、GUに昇格した富士ステークスや新潟牝馬ステークスなどの新設のオープン特別も登場します。
また、チュートリアル・競馬用語辞典・競馬チャンネル・さまざまな課題に挑戦するミッションを用意し、初心者でもゲームをスムーズに進められるようサポート機能を強化しました。
自分が育てた馬をインターネットからサーバへ登録し、全国のプレイヤーの自慢の愛馬をダウンロードすることで、ブリーダーズカップ対戦を行うことができます。
この冬、最強馬をめざす日々が始まります!
株式会社ゲームアディクト(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:竹田 健)は、1991年12月に任天堂ファミリーコンピュータ版『ベスト競馬・ダービースタリオン』を発売して以降、さまざまなプラットフォームで展開してまいりました「ダービースタリオン」のシリーズ最新作をNintendo Switch?専用ゲームソフトで発売いたします。
「ダービースタリオン」は、2,000万円の資金と1頭の繁殖牝馬がいるだけの小さな牧場からスタートし、生産した競走馬をレースへ送り出し、レースで獲得した賞金を使って、より強い馬を作り出していく「競走馬育成シミュレーションゲーム」です。本作では、シリーズで好評な血統や配合理論の奥深さ、軽快な操作性はそのままに、レースシーンやサウンドのクオリティーを大幅に向上させて、誰にでも分かりやすい、まったく新しい『ダービースタリオン』を提供いたします。制作著作は、「ダービースタリオン」「カルチョビット」シリーズなど、スポーツシミュレーションを得意とする株式会社パリティビットが、開発は、競馬ゲームで多くの開発実績を持つ株式会社ランド・ホーが担当いたします。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000008.000022342.html もう少しグラフィックなんとかならないのか。
ガクガクすぎる PS1どころかFCの時からずっと作ってる所は園部んとこだろ 64やDSやPSPでさんざん裏切られたのに
今さら期待するとか正直無理だわ… 先行逃げ切りが強すぎるみたいのは見たことあるんだけど、何がどうなることが求められてるの? 上にもあるけどダビスタはクソゲー乱発しすぎだから気を付けたほうがいい >>38
今のダビスタは逆やぞ
追い込みしか勝てない
しかし現実の競馬は、先行有利
G1勝ち馬のほとんどは先行馬である 今更ダビスタとかやる奴いないだろ
進化を止めたゲーム ウイポの箱庭に慣れすぎちゃっているので
今更ダビスタ買っても楽しめなさそうだなぁ 開発ダビつくのランドホーやん
名前ダビスタ中身ダビつくにしてもくれてもええねんで〜 ダビスタはあのファンファーレがいい
そしてまったりとした牧場が和む
グラフィックをリアルにはしないでほしかった
もっとコミカルでいい
実況追加したのは正解 ぶっちゃけダビスタってウイポに負けて衰退したゲームだよね
大丈夫なんかね あのファンファーレと
ウマ娘で出てた名前がビクンときた!!
ダイワスカーレットとかウオッカとか! この調子だと
PS1のゲームが全部出るだろ
アホ臭 >>48
そっちの方を先に知ったせいで、本人の名前にモヤモヤした記憶があるわ うーん、映像見たけどやっぱウイポの方が全然完成度高いんだよなぁ
ウイポは売り方が気に食わないから買う気起きないけど ウイポは使いまわしまくりとはいえ
常に出し続けて一応進歩し続けたシリーズだからな
SFCで時を止めたダビスタよりはマシや これはカルチョビット期待出来るな!
・・・と見せかけてまさかのシレンネットサルS ランド・ホーwwwwww
さすがにダビスタの名前だけで、予約や発売日買いは怖いなw
発売後の評価や実況みてからだわwww >>56
グラの問題ではなくシステムがまったくちがうんじゃね
ウイポは時間がどんどん流れていく仕様だったはず
騎手が年を取って引退したりしていくゲーム
一方でダビスタは馬の成長の時間以外は止まってたんじゃなかったっけ
ずっと騎手などはそのままだから馬の育成と配合に集中できるゲームだったはず >>26
イライラすんなってw
ゲハでブリーダーズカップやったら楽しそうだろ まあ、ただウイポだとファンファーレが違うんだよね
ダイレクトで中山競馬場のファンファーレ流れたのは感慨深かった >>60
>ファンファーレ、本馬場入場曲はJRAの楽曲をそのまま使用しています。
ダビスタが裏山C 今作は大逃げか追い込みかどっちが最強か予想しようず >>29 >>34はサクラ大戦スレと過疎ってdat落ちしそうなスレを厳選して
決まったスレを決まった順に毎日落ちないように保守している
altに雇われた3回線持ちの実年齢50過ぎ、岐阜県のサクラ大戦大好き業者(最近alt本人の可能性も浮上している)
メイン以外の2つのIPはIDを変えるのを失敗して、巡回したIDでそのまま速報に投稿したせいで判明している
IP218.228.83.220(メインで使っているIP)
IP114.187.36.43
IP122.133.108.171
ID:SoWtUD6g0
http://hissi.org/read.php/ghard/20200826/U29XdFVENmcw.html?thread=all
昨日
ID:yiaZ8Et80
http://hissi.org/read.php/ghard/20200825/eWlhWjhFdDgw.html?thread=all
↓途中でIDを変えている
ID:q2ND3zar0
http://hissi.org/read.php/ghard/20200825/cTJORDN6YXIw.html?thread=all >>29 >>34のレス傑作集をご覧ください
任天堂関係者である川栄李奈が妊娠、結婚を発表してしまう
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1558090730/
2 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/05/17(金) 20:04:32.24 ID:5b4Bi2Dw0
妊娠セックス!中出しセックス!孕ませセックス!小作りセックス!セックス!セックス!セックス!
【急募】エロ漫画みたいな精液量の射精を行う方法
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1565065235/
16 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/08/06(火) 13:46:01.07 ID:YRlRSpqV0
精液の量は亜鉛だが
エビオス錠は亜鉛じゃなくてミネラルバランスを整える役目やね
まず亜鉛とエビオス錠とビタミンBとミネラル飲め
腹壊すようなら数を調整しろ
乳首をピンチで挟め
リング装着しろ
すぐイかないように金玉を縛れ
すこれば天国が待っているぞ
これだったら藤井聡太に勝てるってもの
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1522922121/
2 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2018/04/05(木) 18:57:45.30 ID:cMvyio400
エロサイトで一瞬にしてどこに本リンクがあるか見分ける能力 久しぶりに買ってみるかな・・・
俺の競馬知識はダビスタ99で止まってるからレースプログラムとか色々変わってそうだな >>63
ウイポは馬の配合は勿論だが実在馬の能力細かくエディット出来たり色んな国に牧場作れたり拡張出来たり
ちょっとしたギャルゲー要素もあって結婚して自分の子孫まで残せたり
その子孫を騎手に出来たり関係者にしたり色々出来るから凄い
海外レース数も半端じゃない数あるし
細かくてニッチな部分も多いから競馬好きな人ほどウイポは楽しめるけど競馬興味ない人には何のこっちゃ分からんと思う
競馬にあまり興味がないけど競馬ゲームがやりたい人はダビスタって感じかな ゲハ民買う奴けっこう多いだろ
たまにレゲー挙げるスレとかでダビスタの話で盛り上がったりするし
こういうエントリーだけしてあとは観てるだけみたいなゲームは対人戦の敷居も低いからゲハでも大会開けそうだしな
とりあえずチーターが跋扈しそうだから運営は頑張らないとだろうけどなw ダビスタとかサイヤーラインも作れないし年代もランダムでバラバラとか超絶手抜きゲーからは脱却したのか? ダビスタって未だにロクに地方重賞や海外レース無いだろ
いつの時代だよって思う ダビスタに劇的な進化求めてる人はそんないないでしょう。快適さとバランスさえよければそれこそデータ更新だけでいいって人が多いんでは?海外地方はもう少し増やして欲しい気はするけどw PS1の時の競馬ブームの時は売りあげが桁違いだったが
PS2でもハーフミリオンは売れてたんだよな。
その後一気に売り上げ失速。
ハードが分散して最も売り上げが落ちたタイトルの一つでもある いい加減番組表くらいは52仕様になったんだっけ?
最近まで年48週でアホかと思ったものだが ダビスタは調教がダルくてテンポが悪いんだよな
逆にウイポはダビスタと違って色んな事が出来るのにテンポがいいんだよな
動画見た限りダビスタは今作もあんまり変わってなさそうだなぁ >>82
PS1で200万だっけか
競馬自体がもう廃れた今どこまで売れるかなあ >>75
そりゃあ何十年も開発して毎年出し続けてるウイポには完成度では敵わんだろ
ウイポはリアル馬主人生ゲームだからな >>83
それでもバランスさえ良ければ・・・だったけどそこも駄目で今の有様なんで。パッとみ原点回帰っぽく映るし最後だと思って信じてみるよ。 3DSのダビスタGOLDがあまりにも糞過ぎたから心配
一応買うけどダビスタGOLDみたいに速攻投売りされたら嫌だな >>90
原点回帰もなにも、原点からゲーム性もシステムも一切進化してないぞ >>92
この辺は一般層が買うタイトルでもあるから
こどおじだらけのPS4で出しても意味無いだろ ミリオン行ったこともあるしそれなりの知名度はあるから
出来が良けりゃそれなりに売れるかも 初代 広末涼子:ダービースタリオン96
2代目 さとう珠緒:ダービースタリオン(PlayStation版)
3代目 優香:ダービースタリオン99
4代目 小倉優子:ダービースタリオンアドバンス
5代目 白石美帆:ダービースタリオン04
6代目 里久鳴祐果:ダービースタリオンP
7代目 おのののか[28]:ダービースタリオンGOLD
そして8代目イメージガールは!!!なんと!!続きはwebで これ、実況で自分が名付けた馬名をそのまま実況で喋ってくれるの? 競馬は言うほど廃れてないぞ
市場規模で言うとCSゲーム業界のほうが廃れてる なんつーか基本のシステムの上に無能スタッフを寄せ集めて作ってる感満載だからな
キャラクターの絵柄もなんでこんなダサいの採用するのか謎だし
レースシーンも3D化してからは、ただのウィポの後追い
スイッチで動かすのがきついのかなぜかカクカクしてるし
スイッチ専用でこんなの出すのも意味が分からんな 開発がダビつくんとこってマジだとしたら俺にとっては朗報過ぎるんだが
どれだけダビつく新作を待ちわびた事か…
ダビスタ今まで期待裏切りまくってたけど今作は期待せざるを得ない カクカク???
PS4のウイポと大して変わってねーだろw
馬の挙動をどんだけ滑らかにしてーんだw
ウイポの絵柄よりは、こっちのがマシw >>101
この絵柄がマシって狂ってんのかよw
つーか、何度見ても挙動がおかしいからまともに作れてるかも怪しいな
ダビスタもPS版の頃は大人っぽい良い絵柄してたのになあ 最近のダビスタ発売日に買うのこわいわ
バグやらゲームバランスがおかしいやら酷いのばっか >>106
お金出してダビスタ買うなんて最近あった?
お前の世界の話? >>104
おまえさんほど狂ってねぇけどw
PS1のダビスタの絵柄が良かったとか言ってるくせに、おまえのセンスがわからんw
プレステに出てないとなんでもダメとかじゃねーだろうなw
PS1のなんて人生劇場みたいな絵柄だったじゃねーかw
大人っぽいとか何言ってんだろう
PS2の04はすでにこんな絵柄だし、エアプか?
そもそもウイポの絵柄と比べてんのにw >>99
>キャラクターの絵柄もなんでこんなダサいの採用するのか謎だし
ファミ通クロスレビューの人物と同じ絵柄だぞ ロードカナロアがネイティブダンサー系ってどんな化石血統ゲームやねん
ウイポなら親系がミスプロで子系がキングマンボかキングカメハメハくらいまで分類されるくらいなのに 絵の好き嫌いなんで人それぞれだし別にいいんじゃない? 人それぞれじゃねーから下手な奴は下手だと言われるし
他じゃ採用されねーんだろ 好き嫌いはともかく、アスキーとダビスタの関係性を知る古参のファンならキャラデザ荒井清和は嬉しいと思うね。 >>113
こんなショボい絵より荒井清和の絵のほうが全然いいじゃん
どういうセンスしてんだか >>118
3Dのレースシーンとあの下手くそなイラストの致命的なバランスの悪さも分からないようなスタッフが作ってんだろうなあ
こんなのまで擁護してるから馬鹿にされんだよ
その他の部分もいろいろとセンスがなさすぎる >>42
ダビスタの進化を止めただって?
違うね
退化したから昔のファンはみんな怒ってるんだろw キズナはサンデーサイレンス系じゃないのか。
しかしロイヤルチャージャー系ってご先祖様過ぎるだろw
せめてヘイローとロベルトくらいは分けてくれ。
まぁとにかくあらゆる操作や調教周りがサクサクであることを願うわ。 >>85
従来だと6月2週のダービーが5月4週になってる画像があったから、期待できるかも…。 >>85
5週目入れ込むことで年52週にはなった。 楽しみやな。DL版買うわこんなの
ゴキブリは出来ないのか(笑) ダビスタはウイポと違ってにわか競馬ファンとかでも
楽しめそうな印象があるけど実際どうなの? >>126
ゴキちゃんはとにかくケチつけたくて必死だわ
最初は絵柄ガーとか言っといて論破されたら今度は絵柄のバランスの悪さガー言い出してるしなw
ウイポで我慢しとけって話だな 64以降丸20年ゴミしか出てないシリーズ擁護も大変だな >>130
お前レベルの馬鹿だとゲームのこととかなんも見えないから楽でいいよなw
絵柄と絵柄のバランスって同じこと言ってるんだけど
3Dの一応リアルなレースシーンにあのダサい絵を付けて違和感感じないわけ?
普通のセンスじゃないよ 確かに近年のダビスタは糞ばかりだが
ウイポは別ゲーだから全く代わりにはならないわけよ
オンリーワンだから結局買うしかないw ここまでイライラするとは思わなかったけどなw
結局言葉に詰まったらいつも通りの人格攻撃&レッテル貼りに終始するだけ
まともに議論できる奴いないの? >>135
頭の悪さが滲み出てるからそう言われるだけなんだけど
いつも人格攻撃&レッテル貼りをされてると感じるなら
お前のレスからお前の頭の悪さが滲み出てるんだよw
>最初は絵柄ガーとか言っといて論破されたら今度は絵柄のバランスの悪さガー言い出してるしなw
こことか一発で馬鹿がバレるし馬鹿にされたくて書いてるとしか思えないレベル 記録のところの重賞勝利数が負けなし以外
馬の成績に表示されているレース分しか反映されないのだけは改善して欲しいな。
重賞30勝したのに記録は24勝のままってのは断じて納得できない。 >>132
ここは所詮ゲハ
ダビスタファンが真面目に文句言っても
ゴキがゴキがとバカみたいに永遠ループするだけだぞw
ダビスタファンの苦しみの20年の想いなんて知ったこっちゃない ダビスタファンは別に苦しんでないだろ
今SFC版遊んでも何の問題も無く普通に遊べるゲームだし まだ「ノーザンダンサー系」がどうのこうの言ってるようだと、「アウト」だな
ダビスタの配合理論が出来た当時から30年近くたって「世代」が進んで
その当時の「ネアルコ」の位置に、今の「ノーザンダンサー」が来てるわけで
で、当時世界を席巻してたネアルコの枝とネアルコの枝同士をニックスとかなんとかこじつけてたんだから
そりゃネアルコだらけなんだから、結果そういう馬も増えるだろw また駄作で売り逃げの危険性もあるな
手をあげた所に作らせて
責任は取らない薗部式 SFのダビスタはいいけどPSになってから糞化したよな ダビスタがなぜ64以降、駄作しかなくなったのかは薗部のインタビューではっきりしちゃったからな
単純にやる気がなくて他の要素を伸ばそうともしないのに
レースシーンは数少ないパラメータだけで動かすのが深みがあると勘違いしちゃってそれに対するこだわりが解けない
2Dのレースシーンではそれが上手く機能してたけど3Dでリアル重視になるとさすがに無理
で、現実に合わせて差しとかも強くしようとすると見ててつまらんレースシーンが完成して終わり
薗部自身がもう昔のようなバランスで作るの無理ってゲロってたし
進化してる部分はないのにレースシーンはつまらないんだからそりゃクソゲーになるわ ダビスタはスマホでも出してほしい
基本無料のガチャゲーじゃなくて買い切りのを ダビスタをテーマに詭弁の特徴のガイドラインを作ってみた。
1.事実に対して仮定を持ち出す
「馬は子どもを産むが、もし卵を生む馬がいたらどうだろうか?」
2.ごくまれな反例をとりあげる
「だが、時として尻尾が2本ある馬が生まれることもある」
3.自分に有利な将来像を予想する
「何年か後、馬に羽が生えないという保証は誰にもできない」
4.主観で決め付ける
「馬自身が哺乳類であることを望むわけがない」
5.資料を示さず自論が支持されていると思わせる
「世界では、馬は哺乳類ではないという見方が一般的だ」
6.一見関係ありそうで関係ない話を始める
「ところで、カモノハシが卵を産むのは知っているか?」
7.陰謀であると力説する
「それは、馬を哺乳類と認めると都合の良いアメリカが画策した陰謀だ」
8.知能障害を起こす
「何、馬ごときにマジになってやんの、バーカバーカ」
9.自分の見解を述べずに人格批判をする
「馬が哺乳類なんて言う奴は、社会に出てない証拠。現実をみてみろよ」 >>145 の続き。
10.ありえない解決策を図る
「結局、馬が卵を産めるようになれば良いって事だよね」
11.レッテル貼りをする
「犬が哺乳類だなんて過去の概念にしがみつく右翼はイタイね」
12.決着した話を経緯を無視して蒸し返す
「ところで、馬がどうやったら哺乳類の条件をみたすんだ?」
13.勝利宣言をする
「馬が哺乳類だという論はすでに何年も前に論破されてる事なのだが」
14.細かい部分のミスを指摘し相手を無知と認識させる
「馬って言ってもサラブレットからポニーまでいる。もっと勉強しろよ」
15.新しい概念がすべて正しいのだとミスリードする
「馬が哺乳類ではないと認めない限り生物学に進歩はない」
16.すべてか無かで途中を認めないか、あえて無視する
「すべての馬が哺乳類としての条件を満たしているか検査するのは不可能だ(だから、哺乳類ではない)」
17.勝手に極論化して、結論の正当性に疑問を呈する
「確かに馬は哺乳類と言えるかもしれない、しかしだからといって、哺乳類としての条件をすべて持っているというのは早計に過ぎないか」
18.自分で話をずらしておいて、「話をずらすな」と相手を批難する
「現在問題なのは馬の広義の非哺乳類性であり、哺乳類であるかどうかは問題ではない。話をそらすな」 >>146 一部修正。
10.ありえない解決策を図る
「結局、馬が卵を産めるようになれば良いって事だよね」
11.レッテル貼りをする
「馬が哺乳類だなんて過去の概念にしがみつく右翼はイタイね」
12.決着した話を経緯を無視して蒸し返す
「ところで、馬がどうやったら哺乳類の条件をみたすんだ?」
13.勝利宣言をする
「馬が哺乳類だという論はすでに何年も前に論破されてる事なのだが」
14.細かい部分のミスを指摘し相手を無知と認識させる
「馬って言ってもサラブレットからポニーまでいる。もっと勉強しろよ」
15.新しい概念がすべて正しいのだとミスリードする
「馬が哺乳類ではないと認めない限り生物学に進歩はない」
16.すべてか無かで途中を認めないか、あえて無視する
「すべての馬が哺乳類としての条件を満たしているか検査するのは不可能だ(だから、哺乳類ではない)」
17.勝手に極論化して、結論の正当性に疑問を呈する
「確かに馬は哺乳類と言えるかもしれない、しかしだからといって、哺乳類としての条件をすべて持っているというのは早計に過ぎないか」
18.自分で話をずらしておいて、「話をずらすな」と相手を批難する
「現在問題なのは馬の広義の非哺乳類性であり、哺乳類であるかどうかは問題ではない。話をそらすな」
19.権威主義に陥って話を聞かなくなる
「生物学の権威じゃないおまえには馬について議論する資格が無い。生物学者に意見を聞きたい」 Uの頃にナリタブライアンが三冠取って
Vで爆発的ブーム(競馬ブームを後押し)になって
96で下火になって
PS版で終わったシリーズ >>143
ただ64は謎な部分もあるけどね
64版ってやってない人多いからあまり伝わらないんだけど
その後の駄作と比べてもこれが圧倒的に論外な程酷い出来 >>148
96は3の1年後で今ならアップデートレベルの
マイナーチェンジ版だから売り上げ落ちたのは仕方ない
PS97は相当盛り上がっただろ? >>148
個人的にはダビスタ96が面白かった(最後のスーファミ版)
ダビスタPSは馬体重が軽い馬のほうが瞬発力あって強すぎたり
根性の無い馬は大逃げできて根性なしの馬のほうが強くて
なんかその辺の仕様が納得いかなくてやる気が無くなった >>143
それ以上に調教のテンポの悪さや
ゲーム全体のレスポンスが
悪くなったのが許せないけどね
レースは失敗したんだろうね・・・
>レースシーンは数少ないパラメータだけで動かすのが深みがあると勘違いしちゃってそれに対するこだわりが解けない
>2Dのレースシーンではそれが上手く機能してたけど3Dでリアル重視になるとさすがに無理
>で、現実に合わせて差しとかも強くしようとすると見ててつまらんレースシーンが完成して終わり
まさにその通りなんだけど
ただこれに関しては薗部の理想も理解は出来る
リアルを無視したスーファミ時代の2Dのレースシーンは面白いもの
その面白さを3Dで出すことが出来なかったのは残念
ウイポのレースシーンは凄いけど、パラメータの高い馬に測ったように勝たせてるだけにも見える >>152
PS版の時ダービーを一生遊ぶで
最強馬生産のコーナー仕切ってたムラキングが凄い馬を生産したんだけど
印は凄いけど
結局体重重くてユーザーの最強馬に勝てないって言うねw これでベストプレープロ野球出たら鉄板のおっさん。殺し 90年代ならともかく、今はもうダイレクトの目玉に
持ってくるような価値はないと思うけど、この程度のソフトが
メインになってしまうくらいにSwitchのサードはしょぼい ウイポは7まで
(個人的には馬主データをNPCとして登場させられる5が最高と思うが)
秘書に種付けさせろ
とか言ってたキモい層に向けた内容に舵を切った8で終わった サンデーサイレンスに高額牝馬をつけるだけでG1何勝もできる馬が産まれる ダビスタは最強馬作りがメインであって他は全部おまけくらいのつもりでやらないと
元々箱庭ゲーとしては底は浅い
今回も新しい馬が出てくるだろうけどそれらはライバルじゃなく
「これくらい勝てなきゃ次には進めないよ」という指針でしかない
最強馬作るために箱庭の血脈調整したりイベント起こしたりしないといけないウイポと比べれば
配合理論と運だけでなんとかなるダビスタの方がそういう部分ではストイックに楽しめる PS1のチョコボスタリオンはいろんなチョコボが
走って可愛かったが、レースで勝てず金が無くなり
牧場倒産終わり('・ω・') ただ馬を持ち寄って大会するだけじゃなくてそこで勝利した馬とかをゲームに種牡馬で出したりとか
そういうフィードバックが欲しい ダビスタはSwitchが発表された時から パートナーとしてラインナップに乗ってたしPS3.vitaで出してないから独占かもな
とりあえず買うけどDS.3DSの様な逃げ先行壊滅バランスだけはやめてくれ… レースのクオリティ低すぎだろw
何年前のゲームだよw >>148
ダビスタ96は騎手実名で発売して
怒られて出荷停止になってるから…
その次のPSで一番売ったけど当時の競馬ブームがその辺で終わってしまったね >>148
にわかやな
97年、タイキシャトルとシーキングザパールがが日本調教馬としてはじめて海外GI勝利
シャトルは2回しか生涯で負けなかった、しかも3着以下はなし
98年 エルコンドルパサー、グラスワンダー、スペシャルウィーク競馬史上もっともハイレベルな3頭の出現により
競馬ブームはピークに達する
今でも競馬板では、この3頭のスレが立つほどである
グラスとスペの有馬は競馬ファンの間では伝説のレースである ちなみにエルコンの配合を元に99では新しい配合理論が生まれた 動画みたけど2020年最新データでまだディープインパクトは種牡馬でいるのか
まあ ラストクロップまだだしいても良いか… 朝からびっくりしたわ!
欲しいがなんか
レースガクガクしてたんだよな 2020年にもなって交流重賞もないようなレースは要らない
最低限交流GIくらいは用意して当たり前では ブリーダーズカップがダウンロードの
オフライン式とか糞やん >レースガクガクしてたんだよな
育成部分以外は実績ある外部にやってほしいよね
ガクガクするなら3D表現いらん 2Dでキャラ強めの方がよほど映える 海外レースほとんどなし
交流地方G1もなし
ウンコ
これでウイポに勝つつもりなのか?
無理だろう あのウンコなダビスタGOLDでも12万くらい売ってるしなぁ >>180
そもそもウイニングポストの競馬に関係ない要素が合わないって人が多いのよね Switchのラインナップにあったダビスタのために買って、やっとかよ… 映像見たけど馬が密集してる所とか流石に許容できないレベルでフレームレートヤバい笑
もう30fpsで安定させろとは言わんから20fpsでいいから安定させてくれ 個人的には99を最新データにして出してくれるだけでもいいんだけど。 ダビスタって馬のパラメータがマスクデータになってるから分かりづらくない?
そろそろパワプロのサクセスモード的な方式に変えても良いと思うな >>189
そもそもはリアルに競馬場に通ってるような競馬ファンのある種の夢である
自ら馬主となってG1で優勝するような馬を育てたいと言うのがコンセプトとなってる
ゲームだからな。そもそもが実際に競馬をやってるファン向けなのである
でも、SFC時代にはプチブームになってて実際には競馬場に行けない
中学生とかも割とやってた そろそろベスプレの製作をやってくれても良いだろうに 不満があるとすればリアル路線はやめてほしかった
もっとコミカルでよかった
それとウイニングポストは競馬ゲームとしてはジャンルは同じだが
まったくの別ゲーだから比較対象にならない
ドラクエとFFを比べるような物 まあ結局はガチャなんだろうけど
独特の育成方とか
そのくらい多様性が出来ると良いな オートセーブだろうし、最強厨()の変態BC馬が溢れかえらないだろうからちょっと楽しみ
PS版の頃は本体複数台でやってたんだが同じような人おるか?
あの頃は時間のすべてを注いでたしその大半は PSの立ち上げロゴ画面 だったな・・・ >>172
競馬ブームのピークと
ダビスタ人気のピークは合致してない
その時期に完成度を高めたのはウイポ ダビスタのスイッチ独占が確定したからって今さらウイポ持ち上げてるゴキちゃん草
ダビスタコンプ爆誕だな ついでに言わせてもらうとにわか談義は不毛
シンザン(60年代)、ハイセイコー(70年代)の現役時代を見てないのが競馬を語るな
みたいな話になってしまう >>157
ID:JpWZXxuTa
ID:KSqheciBd
ID:3Mp9AXZx0
1人で自演してて馬鹿丸出しだなw
しかも誰にも相手されてねえしw /豚煽り\
|/-O-O-ヽ| /即レス\
| . : )'e'( : . | |/-O-O-ヽ|
ヽ____ノ | . : )'e'( : . | / 南関 \
f´ ,.} ヽ____ノ |/-O-O-ヽ|
,ム ィ´_}._.小. / .` `ヽ .| . : )'e'( : . |
Y.ゝ‐´ |. ∨ーfト. __ . 、 廴}| ヽ____ノ アフィ軍団出動
:| ヽ ゚ .ノ!゙1 /:| ト._リ ,。-" ~ヽ
.弋._ノ`{: | 弋リ f、 。 | / }
}、.ノ ! ` 、_ .ノ! | {_ .-、 f: メ.
{. リ ‘. :|'__ノ l / 三! . ノ|´ l
弋_) マ リ マ ア~  ̄ !、 ‘.
{ ー'| 〉r‐' l! マ 〉
}: { i | o ハ `´
{ ヘ | } 、 ノ !
 ̄ l `::ァγ´ : >>202
残念ながらシンザンもハイセイコーも今の調教技術をそのまま当てはめても弱い
ラキ珍オペ以下でしかない 「競馬シミュレーションゲームの最高峰はダビスタだ」
「いやウイニングポストだ」
時々でいいからクラシックロードのことも思い出してあげてください ダビスタが競馬ブームを起こしたのは事実
その貢献によってJRAのファンファーレが唯一使える競馬ゲームになってる ダビスタはレース数がウンコ
走らせるレース数が少ないとか競馬ゲームとして致命的な欠陥抱えてるよ >>207
ダビスタは96、97、99あたりでそれぞれ一長一短があるから
ここが最高傑作と1つには決まらんのだよな
96までは子供はターボファイルなんて持ってなかったから
97で最強馬生産始めた奴も多いし
99は下火ではあったしBCの時代ではなかったけど
大逃げとかが見ててすげえ面白かった
大逃げのせいでBCがダメになったとも言われてたけど
まくりとかもあって面白かったな 【朗報】Switchで『ダービースタリオン』新作が発売決定。シリーズ初の音声実況対応
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/keiba/1598452327/
ゲハで得た知識をもとに競馬板で畑を耕すアフィ >>213
大逃げが導入されたのはサイレンススズカの影響だな
実際、当時はサイレンススズカの活躍でダビスタでも大逃げさせたいという要望があったようだしな >>211
だいぶ以前からやってないけど、今でもそうなんだ
今度は定年前後組に本体ごと売れたりしてな
昔はここをみんゴルなんかが担ってたんだけどな… 競馬ブームは武豊とかナリタブライアンの影響じゃね?
その時のJRAの宣伝戦略とかもあったろうけど
ダビスタは3から人気爆発した印象 なんでこの程度のグラとオブジェクトの数でカクカクするんや? 待ってたぜぇ!!
サクサク感を最優先してくれてるといいが、、、 オンライン対応ならやり直し不能にしてほしいわ
昔もウイポはそうだったのに ゴキブリ滅茶苦茶イライラしてて草
PS1のダビスタ200万の再来を恐れてるのかな ぶっちゃけ、昨日のダイレクトはダビスタの為だと思う
前回はメガテン レースちゅうの上ワイプ?が
馬の番号表示じゃないとヤダヤダヤダヤダ 年末に今年でたウイポがセールするはずだし、とりあえず様子見だ 子供にギャンブルが良いものと誤認させるようなゲームを全年齢で出して良いの? >>26
無料ゲーで2000マンDLでドヤってるゴキちゃんがなんか言ってらぁ ファンファーレいいな
あれで釣れるおっさんも多かろう >>218
競馬ブームはオグリキャップのおかげ
その後スーパークリークメジロマックイーントウカイテイオーが主役となり
BNW、ナリタブライアンを経てサンデーブームに続く >>239
サンキュー
前はゲームのスポーツ・レース板にあったんだが、続報のなさで消えた模様 >>233
ゴキブリとかじゃなくて純粋に賭博のタネだよ?
馬の生き様とかいうけど競馬無かったら馬が死ぬまで走る姿見ても何も感じないじゃん DS版も3DS版もクソゲー判定されてるし
買うには覚悟が必要 >>240
ワイの中で競馬と言ったらディーファインパクトからのオルフェーブルだな 3dsのゴールドは糞オブ糞だったからな
ちょっと躊躇するわ >>247
ウオッカとコントレイル(今年のダービー馬)いたからそれは変わらないんだろうね
良いという人もいるだろうし難しいな >>210
サクラローレルが無事だととにかくブライアンに先着しまくるゲームなんぞどうでもええ
サクラローレルが2冠とったぞ /豚煽り\
|/-O-O-ヽ| /即レス\
| . : )'e'( : . | |/-O-O-ヽ|
ヽ____ノ | . : )'e'( : . | /競馬板\
f´ ,.} ヽ____ノ |/-O-O-ヽ|
,ム ィ´_}._.小. / .` `ヽ .| . : )'e'( : . |
Y.ゝ‐´ |. ∨ーfト. __ . 、 廴}| ヽ____ノ アフィ軍団出動
:| ヽ ゚ .ノ!゙1 /:| ト._リ ,。-" ~ヽ
.弋._ノ`{: | 弋リ f、 。 | / }
}、.ノ ! ` 、_ .ノ! | {_ .-、 f: メ.
{. リ ‘. :|'__ノ l / 三! . ノ|´ l
弋_) マ リ マ ア~  ̄ !、 ‘.
{ ー'| 〉r‐' l! マ 〉
}: { i | o ハ `´
{ ヘ | } 、 ノ !
 ̄ l `::ァγ´ : しかし、競馬ゲームは日本メーカー以外クソゲーしか出ていない
Starters Orders 6をやれば、日本の競馬ゲームの偉大さを思い知るだろう え、海外メーカーで競馬ソフト作ってるところあんの? ダビスタはディスガイアみたいなものなんだよ
いかに効率よく最強馬を生産できるか
SFCの頃の仕様に戻して欲しい
3Dのレースとか実況とかいらんわ >>253
まぁこれこそDQXIみたく2Dモードが欲しいよね 攻略情報一切入れないでプレイしてみようかな
ファミコン版以来だわ https://news.denfaminicogamer.jp/projectbook/dabisuta/3
こういうインタビュー読むとやっぱ3Dで面白いレースシーンをダビスタが作るのは無理
カクカクしてるのもなんかおかしいとこがあるんじゃねーか?
>パラメーターを増やしたくない
>自分でライバル馬を走らせてみるんです。すると、「短距離はパラメーター上ではこいつが絶対に強くなる。
しかしなぜか勝たない」みたいな問題が出てくるんです。そこを、程よく勝てる程度に何度も繰り返しながら調整していく感じですね。
その辺は、もう自分の印象でやってます。
>「よし、もう動かさないでおこう!」と思ったりするんだけど、往々にしてたまたまなわけです。
>だから、会心の出来のレースシーンを見たら、「よし、今日はここで帰ろう」って帰宅します(笑)
>熱心なユーザーからは「バランスがおかしい」と怒られてばかりです。でも、「3のときのバランスが最高でした」とか言われても、そのバランスには戻しようがないんですよ。
だって、なんでそうなったのかなんて、僕にもわからないんだから(笑)。
>本当にたまたま、そうなっただけなんですよ。
作り方的に複雑な3Dに向いてない >>225
個人的にはPC-9801のEXを推したい キャラデザ荒井清和じゃん
オホーツクの香りがするわ もうでないもんだと思ってカイロソフトの馬ゲーやってましたわ!
デキ次第では買うけど スーファミの初代?、子供からおっさんまで大人気だったけど
当時は競馬ブームだったのか? ほらみろswichに続々ソフト集まってるだろwww ダビスタは芝ダート調教なんとかしろ
本物の馬は芝ダート調教なんかまずやらないから現実離れしすぎ ちゃんとクイックセーブ付けたろうな?
リセット連打できなかったらスーファミにも劣るクソゲー認定な SFCのやつで良かったのに余計なことして失敗したゲームだもんな
4月に価格2000万かー!ゴミ!ってやるのを園部が嫌がったとか、そのあたりからおかしくなり始めた >>228
ツイッターではリハビリも頑張っておられるようだから
完全復活してほしいね >>269
スーファミのダビスタをスマホに移植してほしい >>194
98だっけ?
98年ってスーファミのソフトまだ発売されてたの? >>205
出て遊んでクソゲー連呼してるならわかるけどさーw
まだ出てもないゲームに必死にレッテルまではって、ここまで発狂出来る熱量の源泉を知りたいわw >>272
ローソンのLoppiでカートリッジの書き込みサービスやってたんだけど、そっちでのリリース
書き換え専用カセット買ってこれに書き込む形なので、パッケージ販売自体はやってない >>224
ないない
競馬自体が下火になってんのに >>271
https://tokyo.whatsin.jp/262269
そのべはスマホに批判的
でカルチョビットを「買いきり」にしたけど、商売にならなかったってw 22年経った今でもエルグラスペ論争で殴り合ってる競馬板 >>278
ほんと馬鹿だよなあいつら
最強馬はダスカって決まってるのに >>271
馬と騎手とレース最新にして種牡馬を倍ぐらい用意してくれればそれでいいんだよな
誰も手抜きとは言わない
むしろCSの方を蛇足という >>203
ライスシャワーが死んで競馬をやめた
たまたまつけっ放しにしてたテレビで久々に見たらサイレンススズカが死んだ
それ以来見てない >>277
カルチョビットって何?そんなの知らないわ
パリティビットって繁殖牝馬なら知ってるが
ダビスタの過去作のスマホ移植なら買い切りでも売れると思うよ >>277
良いことたくさん言ってるんだけど
やる気が無いw こんなおっさんゲーがなんでSwitchなんだろうか。 ダビスタの最強のライバル馬は
シンボリルドルフ?ディープインパクト? >>291
アグリキャップに決まってるだろ、ここを超えてようやくBCに挑戦できる ウイポは競馬箱庭ゲーム
ダビスタは競走馬育成ゲーム
どちらも競馬SLGだけどジャンルが違う >>113
荒井の方が断然マシで草
君センスなさすぎたわ 懐かしい
子供の頃やってたな
調教飽きてその辺ウイポのが面倒くさくなくて史実モードやら海外レースが充実してたからそっちやってたけど ダビスタは最強馬作って対戦するゲーム
BCがメイン
だから育成部分はやりやすく作らないといけない
G1勝つ感動とかどうでもいい部分は力入れなくていい 評判良かった99を最後にそれ以降はくそUIにくそバランスで衰退したシリーズ >>286
やっぱゲハってゲーム何も知らないんだね… >>298
PS2版で調教ムービーのたびにロードが入る仕様とか、バカが作ったとしか思えなかったな 最初に馬買って
いつの間にか破産してるイメージしかない >>300
04の調教はマジでめっちゃ時間かかりすぎて辛すぎた すでに97の時点で前作までのサクサク感が一気に失せて
CD媒体との相性悪いんだなって思ってた >>303
でも97はCD媒体で制約のある中で少しでもサクサク出来るようにする努力は感じた。
04にはそれが無い。わざとイライラする方向に行っていた。
そしてカートリッジなのにサクサク出来ない64は何だったんだ? 未だにネイティブダンサー系だのノーザンダンサー系ってなんだよ >>273
んなもん自演馬鹿に聞けよw
発狂しまくりだろw
豚は64以降のダビスタがどんな出来か知らんからなんでも擁護するアホなんだろうけど
64以降のダビスタはガチのクソゲーで面白くなる要素0だからな
すでに20年のクソゲーとしての実績があんだよ サンデー系とかキングマンボ系とかガリレオ系にしろよ 64版は友人と二人で多人数プレイしたあの2時間だけ面白かった ノーザンダンサー系×ヘイルトゥリーズン系でウッドボール これは久々に全裸待機でwktkしたくなる朗報ですな どうせゲームなんだから個人的には
3みたいなインブリード爆発だけ考えてりゃOKみたいなのでもいいんだけど
もうそれでは通用しないんだろうなぁ いよいよアイリスフウジンやメジロマッコィーンに蹴散らされた
あの日の屈辱を晴らす機会がやってきたんだな 96や3は当時はたしかに名作だったんだけど結局、インブリードゲーだから
配合が1つに突き詰められちゃうのと去勢馬や虚弱馬が最強という
今やってもしょうがないゲームだからねえ
データだけ最新にしてスーファミのを入れ替えたとしても
黄金配合を1日で探し当てられて虚弱馬を生産するだけになるっていう・・・ ダビスタはSFCくらいまでは競走馬シミュレーターとしてのバランスが最高だったから
最強馬云々のほうが要らんのよ
まあ今まったりプレーするのに交流重賞も使えないとか論外だけど SFCみたいなサクサクなプレイ感ならなんでもいいよ
至るところに時短の工夫がなされてたらいいなぁ
当時やった人たちは大人も大人だろうし、出来がよけりゃ9,800円とかでも買うでしょ ダビつくの制作した所が作ってるなら
多少期待したい 初期牝馬産駒で最強馬決定戦とか今から楽しみ過ぎるなw >>320
キャラデザもダビつくなら腹を抱えて笑いながら遊ぶんだが >>325
そうなのよ
操作感はファミコン全国版が最高 時代的に外厩作ったりそこで調教出来たりしてもいいのにね >>311
結局、ノーザンテーストとサンデーの組み合わせってほとんど結果出せずに終わったな
相性が良いとは何だったんだw
ダメジャーダスカ兄妹ぐらいか 繁殖牝馬のモデルとなった実在馬の考察とか面白かったなw
エンゼルエコー → カツミエコー(ミホノブルボン)
バルセローナ → メジロオーロラ(メジロマックイーン)
プチカプリーズ → パシフィカス(ナリタブライアン)
サヨナラ → ミエスク(イーストオブザムーン) >>149
64版はとにかくテンポが悪い印象しかなくて
すぐに売った ダビスタは99(PC)以来遊んでないな
代わりに同じ薗部ゲーのカルチョビット(3DS)にめちゃハマった
スマホ版も持ってる。BlueStacksを通じてPCでもプレイ可能 >>332
あれそんな面白い?
アマゾンでも好評だし買うか悩んでるわ カルチョビットは面白いけど練習の組み合わせが多くて覚えるの面倒だった思い出 カルチョビットはじめてやった時の感想
こういうのでいいんだよ
だからダビスタもそっち路線だといいね >>331
勿体無いな
タイキシャトルとかがどこに出てきても負ける神ゲーだぞ >>315
別に最強馬作るのが目的のゲームではないだろ >>338
最強馬作るのが目的ではなくても強い馬を作るのが目的でそれ以外の目的なんてないでしょ
金を稼ぐにしてもG1勝つにしても強い馬を作ることと一致してるし
完全に底割れしてるものをいまさらやっても面白いとは思えん 3はバクゲーだから今やっても楽しめる
どの血統からでもゲーム内最強いけるから 兄貴がやってるの後ろで見てたなぁ
何やってるのかほとんど理解出来なかったけど 羽生と言うか
ダビスタってマルチになった事ないぞw
時期をずらしてサターンで出たりって事はあったけど 新宿駅の近くのボコボコみたいに大量の墓碑が立った
お任せにしてたが何故かレース中馬群に沈んでそのまま予後不良が多発した これまずは万馬券当てて億万長者になるとこからスタートだからな
馬主とか金持ちの余興でしかない >>189
金儲けしか頭にないギャンブル狂か
つまんねえ人生だな 競争のライバル、過去の名馬が出てくると面白いな
血統の問題あるなら、現役の種牡馬繁殖牝馬以外で、予後不良で繁殖にいけなかった牡馬牝馬やセン馬だけでもいいから /豚煽り\
|/-O-O-ヽ| /即レス\
| . : )'e'( : . | |/-O-O-ヽ|
ヽ____ノ | . : )'e'( : . | /競馬板\
f´ ,.} ヽ____ノ |/-O-O-ヽ|
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Y.ゝ‐´ |. ∨ーfト. __ . 、 廴}| ヽ____ノ アフィ軍団出動
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 ̄ l `::ァγ´ : >>339
好きな血統で適当に生産した馬がどこまで走れるか頑張るゲームだぞ >>352
それならウィポでええやん
向こうのほうが快適だし >>354
言い訳がひどいからな
好きな血統で適当に生産した馬がどこまで走れるか頑張る遊びしてる奴なんて全体で1%くらいしかいねえよ
血統ゲーならウィポだしダビスタはライバル馬の世代交代もない種牡馬の世代交代もない
閉じた世界なのに >>356
なに発狂してんだよアホ
実際に売れないからデータを更新だけした96なんて発売されねえんだろ
そんな不毛な遊びをしたい奴なんて懐古ジジイしかいねえからな
馬の数字入れる作業の労力考えろよ なんか酷評されてるな
ダイレクト見た感じおれは好感触だったわ
とくに音声中継が聞いてて面白そう
スーファミが最後だっけ?プレステ1でもあったような気がするけど、久々にやってみたいな カルチョビットほしいよなあ・・・
もちろん引退はなしで >>355
>種牡馬の世代交代もない
だからこそじっくり好きな血統(種馬)で好きなだけ生産する楽しさがあるんだろ 最強馬をひたすら追い求めるのも良し
好きな血統や種牡馬を生産しまくるのも良し
引退の概念がないからこその遊びができる 挙動がもっさりなのだけはやめて欲しい
グラフィックよりロードに気を使って欲しい >>359
04とDSとGOLDで立て続けに出来悪かったから期待されてないんだよ >>366
SFCやPS1で止まってるやつらはダビスタ=神ゲーかもしれないけど
追いかけてる人からすりゃダビスタ=クソゲーなんだよな
少なくとも発売日買いは絶対にない
スクエニのムービーゲー買うほうがまだ安全だわ 馬のデータなんて戦績データベースからひっぱって機械的に入力するだけだから数人日の工数しかかからないよなぁ >>364
競走馬としては出てくるんじゃね?
今までそうだったし
すでに引退して産駒も走ってない種牡馬は出ない可能性が高いけどな
ナリタブライアンやエルコンドルパサーを種牡馬で出してほしいんだけどな
サイレンススズカも種牡馬で出してほしいわ >>366
DS出ててたんやな、04ってなんや?
なんにせよ出来が悪かったんか、ちと様子見するか
購入候補には入れておこう ワスレナグサ ポテトグラタン イメルダシューズ ポップスコンサート
・・・ここら辺の名前を聞いてピクッときた奴なら即買いだなw >>373
04悪いってレベルじゃないぞ
調教のたびにムービー流すためのロードが入るんだぞ? >>362
スーファミのダビスタも完全に底割れしちゃうとただの運ゲーって言ってる奴が昔いたけどね
パラメータの数字や上限が分かってて計算式も分かってて
わざわざ確率の低いリセマラを今さらやって楽しいって思う奴はほとんどいないわ
好きな血統ってようするに同じ馬に付け続けるリセマラで最強馬生産と仕組み一緒じゃん
それを意図的に縛り入れて確率下げてダルくしてるだけで >>377
?
別にお前が最強馬を作りたいならそうすればいいんじゃね?
俺は何もその行為を否定してないし、そうムキになるなよ
ただそういう方向ではなく好きな種牡馬で好きなだけ生産したいと思うやつもいるって話
多いか少ないとか人数なんてどーでもいいし興味もない
プレイスタイルなんぞ人それぞれだろ そういえば須田PINが発売日に買ってすぐ遊びたくて走って家に帰った
というエピソードを披露していたな
そんなソフトはドラクエ以来だったとか
そして彼も「スダピンボール」として条件戦辺りのライバル馬としてゲームに登場しているなw 好きな馬と言っても同じ馬とは限らんし
なぜ好きな馬が1頭だけという前提なのか謎だし
強くなくても好きな馬の産駒を走らせてるだけでニヤニヤできるやつも世の中にはいるからな ダビスタはPSでやったのが最後だけどそんなに評判悪くなってたのか
スーファミ版は面白かったけど多頭になると管理面倒になるんだよな
有力馬以外は自動で調教して欲しい
それとも最近のはそういうのあるのかな >>382
レース飛ばせないから馬増やすとターンが遅くなるのは昔と変わってない
管理がどうとかよりこっちが致命的 デンデンデケデケ デンデンデケデケ デンデンデンデンデンデンデンデン♪
〇=====
●===== >>382
比較的最近のDS、3DSは逃げ先行が壊滅
差し追い込み指示しても抜群のスタートで前につけると直線で失速
指示通り後ろにつけても、前が壁!
と レースバランスが酷かったw
それでもウイポとはまた違った楽しさがあるからついついやってたけどw >>369
薗部のインタビューでも読めよ
ダビスタは少ないパラメータでやってるから理想の動きを実現するために
何度も実際のレースシーンを確認して理想のパラに仕上げてんだよ
これがでたらめだと数値上は強いはずなのに全然勝てないとかバランスがおかしいとかになるわけ
3や96の時代は本気で作ってたけど
レースシーンのチェックもなしに数字入れただけのものなんてゴミ >>370
ダビスタ96、98あたりが初回特典になるなら
必ず買うわw >>380
自分のプレイスタイルじゃなくてお前がお前しかやらないような
懐古おっさん専用ゲーを出せとか痛々しいことを1人で言ってるからだろ
ウィポでロードでもして延々と同じとこやってろ >>389
馬鹿はなんか悔しくて仕方ねえってかんじだなw
懐古おっさんの典型みたいな老害 >>387
まったく同意だね
新作なんてどうでもいい
Switchで96、98がプレイ出来ることが重要 GOLDの初回特典のOLDみたいな感じのはあっても過去作がそのまま出ることはないだろう。
どうしてもSFC版をやりたいのであれば、
オンラインの加入特典のSFCにやつに新作の販促も兼ねて追加してくれるようにお願いしたら。 おととい夜中のキチガイさっきまでずっと張りついてたみたいで草
個人的に気になるのはロードとかテンポの良さだけだな
そこさえクリアしてればあつ森くらい気楽に楽しめそう >>388
俺しかやらないということにお前がしたいだけ
ほんとお前、了見が狭いよなw
仮に俺しかやらないことだったとしてそれがお前にとってなにか困ることなのかよw >>390
遊び方の多様性を認められないお前が老害じゃねえかw
なんのギャグだよw >>386
>何度も実際のレースシーンを確認して
確認してる割にはなぜかPSP以降やたらと追い込み有利になったけどそれはどういうことだ?
実際の競馬は先行馬が有利
GI勝ち馬のほとんどは先行馬であることについて一言どうぞ 先行有利にするとディープが勝てなくなるから園部が無理やり追い込み有利に変えただけなのに
バランスもクソもあるかよマヌケw ノーザンテースト Fee 2000万円
1982年から11年間に渡ってリーディングサイアーの座を守り通したスーパー種牡馬。
数々のG1レース勝ち馬を輩出し、世界の主流血脈であるノーザンダンサーの血を日本の生産界にもたらした功績は余りにも大きい。
全ての能力において高いレベルを保持していて、まずクズ馬を出さないし、G1クラスの大物の出現も十分に期待出来る。
また、ヘイルトゥリーズン系、ネヴァーベント系、レイズアネイティヴ系、グレイソヴリン系など他の主流血脈との相性がいいのも心強い。
サンデーサイレンス Fee 1500万円
ケンタッキーダービーとブリーダーズCクラシックを勝ち、米4歳チャンピオンになった実績は、やはり伊達ではなかった。
日本で種牡馬になるや、初めての3歳馬がデビューした’94年に、早くも朝日杯3歳Sを制したフジキセキを出し、さすがの大物ぶりを発揮した。
同じヘイルトゥリーズン系の種牡馬リアルシャダイと同様、産駒は3歳戦から活躍し、古馬になっても成長を見せる。
ただ距離的にはリアルシャダイほどスタミナが無く、菊花賞、天皇賞・春は任せとけというタイプではない。
マチカネイワシミズ Fee 0万円
ご存じ種付け無料のイワシミズ。デビュー3連勝のあとは菊花賞5着、阪神大賞典2着。これが全成績なのだから底を見せずに引退したと言える惜しい馬だった。
全兄に皐月賞馬ハードバージがおり、祖母はオークスと有馬記念を勝ったスターロッチ、近親にはサクラ軍団のスターオー、ユタカオー、シンゲキがいるなど、
血筋は文句なしのG1級だ。
故障せず無事に走っていれば万能型として大成していただろう。スピード色の強い血統なので、一発を狙うなら同じスピード型牝馬と合わせたい。
サドラーズウエルズ 持ち込み馬の父
ノーザンダンサーの晩年の傑作の1頭で、アイルランド2000ギニーなどを勝った。引退後もアイルランドに留まり種牡馬となる。
その後の成功は、まさに驚異的と言っても差し支えない程の勢いで、ほぼ毎年のようにヨーロッパ各国のクラシックレースや、凱旋門賞、
キングジョージ6世&クイーンエリザベスSといったメジャーG1レースの勝ち馬を送り込んでいる。 ダビスタはもう集大成的なもの出せばいいんじゃねえかな
初代から3DSまでのこれまでの種牡馬全部入れた完全版出してほしいわ
DLCでもいいから出してくれや
3000円ぐらいまでなら買うわ
エルコンとかスペとかグラスとかブライアンとかハヤヒデとか付けて遊びてえわ ノーザンとサンデーの相性良いと言われてきたが
結局、この組み合わせで活躍したのがダイワメジャーぐらいしか出なかったな
そのダイワメジャーの現役中はダメジャーとか言われてたしな >>392
OLDって、ファミコン版のまんま移植じゃなかったんだ? ランドホーにダビスタ作らせるのはもったいないな
ダビつくでいいのに 本当ゲハってゴキとか豚とか言いたいだけの奴が強引に混ざってくるのなw
今のダビスタにそんな影響力無いし
昔夢中になった人ががああだこうだ言いたいだけなのに >>407
マジでちゃんと内容語りたいなら本スレでよくね?
そこいかないでここでああだこうだ言ってるお前が一番意味がわからないんだよ 初代のダビスタのタイトルって「ベスト競馬ダービースタリオン」だったんだよな
あくまでベストプレープロ野球シリーズの続編・派生作 みたいな立ち位置だった
それがいつの間にかベストプレープロ野球よりずっと人気が出てしまってこちらだけ残った
魔道物語とぷよぷよみたいだな もう野球も競馬もオワコンだから
全然売れないけどな( ´ー`)y-〜〜 >>408
ここは本当は仲良しのゴキとブタが
そういう馴れ合いをする所だから来るなと? 挙句の果てにはウイポ持ち出してきて
こっちの方がいいだなんて言っちゃってw 2000 ダビスタ for Win => 神ゲー
2002 ダビスタGBA => 普通
2004 ダビスタ04 => 産業廃棄物
2006 ダビスタP => 知らない
2008 ダビスタDS => バグだらけのゴミ
2014 ダビスタGOLD => 産業廃棄物 >>416
GBAもレースバランス無茶苦茶でクソだった記憶が >>413
競馬は98年がピークだったな
エルグラスペが一番盛り上がった まぁ、神ゲーだったのは20年も前の話ですよってことね 2000も逃げ馬最強すぎて当時不評だったぞ( ´ー`)y-〜〜 シーサイドギャラリー → アンブローシア(エアチャリオット)
父がノーザンテースト、母の父がモデルフールとなると、まずはダイナアクトレスとなるところだが、この配合の牝馬はポップスコンサートが
既にダビスタ全国版から登場しており、あちらがダイナアクトレスと推測出来る。
こちらは今回がスーパーファミコン版で初登場、最近になって産駒が走った牝馬と考えれば、エアチャリオットの母アンブローシアが妥当なところか。
アンブローシア自身は5戦して2勝した馬だったが、繁殖入りして2頭目にエアチャリオットを出した。
チェックポイント → ライラックホイント(ライスシャワー)
母系を流れるティエボロ〜プリンスメロ〜月友の流れは、最近の有力どころではライスシャワーの母ライラックポイントをおいて他にはいない。
ライラックポイントは現役時代39戦4勝、中堅クラスの常連として頑張っていた。
母系は戦前から日本の競馬を支えた良牝系、ライラックポイント自身は父がマルゼンスキーだから、極めてクラシカルな血に、極めて現代的な
ノーザンダンサーの血が配合されていた事になる。
主流血脈の勢いと伝統の底力が、この牝馬を支えている。
ヒメノボタン → ウラカワミユキ(ナイスネイチャ)
母の父ケンマルチカラは、ヒンドスタン産駒のマイナーもマイナー、どマイナー種牡馬だ。
その血を引いて活躍馬を出したといえば、ナイスネイチャの母ウラカワミユキしかいない。
現役時代のウラカワミユキはチューリップ賞を勝つなど、それなりの活躍を見せたのだが、繁殖入りしてからはナイスネイチャ、
神戸新聞杯3着のグラールストーンの兄弟を出して、その評価を更に高めた。
父系のハビトニーは、日本ではスティールハートと勢力を二分する、ハビタット系の種牡馬だ。
エンゼルエコー → カツミエコー(ミホノブルボン)
コールタールを塗ったような、という表現がまさにぴったりと当てはまる漆黒の青毛馬というのは、サラブレットの中でも
「超」の文字が付くほどの少数民族である。
この毛色を持っていて、しかも忘れられた種牡馬シャレーが父といえば、当てはまる繁殖牝馬は一頭しか考えられない。
ミホノブルボンの母カツミエコーだ。
カツミエコーは地方競馬の南関東公営で12戦1勝の成績しか挙げられなかったが、その初仔からいきなり中央のダービー馬を出した。 モニターの外のサラブレット
ここで、種付け料の安い種牡馬から超一流馬を作り出した生産者にご登場願おう。
ダービー、皐月賞、朝日杯3歳Sなどを制したミホノブルボンの生産者、原口圭二氏である。
ミホノブルボンはダビスタ的な言い方をすれば、クラリオン系の牝馬カツミエコー(父シャレー)に、
ネヴァーベント系の種牡馬マグニチュードを付けて出来た仔(ちなみにネアルコ5×5インブリードであり、
ニックスは発生しない)である。
「ウン、あの当時でマグニチュードは50万くらいだったかなあ。
マグニチュードを付けたのは、とにかくミルリーフ(1970年代初頭のヨーロッパの超一流競走馬で、種牡馬としても大成功を収めた)
の仔を付けたかったんだ。
ウチのカツミエコーって、スピードのある馬だったんだけれど、身体つきになんかシマリの無い馬だったんだよね。
ミルリーフもそうだけれど、あの系統の馬ってみんな小柄で筋肉質でしょう。それを付けて、カツミエコーの弱点を補いたかったんだよね。
ミルリーフの仔はたくさんいるのに、どうしてマグニチュードを選んだのかって?
それは種付け料が一番安かったから(笑)
ブルボンが走った時に本当はミルジョージを付けたかった、なんて記事が出てんだけれど、あれは全くのウソ。
こっちは最初から、ミルジョージみたいな種付け料の高い馬は相手にしていないんだモン(爆笑)」 まあレース中のグラはそれほど注目してないからどんなんでもいいよ
重要なのはテンポ >>428
エアプはお前だろ
ダビスタはPSに出ていた時も別にグラに力を入れてなかった 最新版より昔のダビスタのほうがやりたい
データも当時の昔のままのほうが良い >>427
テンポ最重要だわ
テンポはファミコン版が最高 ダビスタ人気のピークはSFC後期からPS中期では
競馬SLGが100万〜200万本売れたとか、今思うとすげえなw >>429
あの頃の比較対照はFC版やSFC版だからな
グラは売りにしてたとおもうけど? >>433
ガチのエアプかよ
PS1でダビスタより前にサラブレッドリーダーやクラシックロードなんかの競馬ゲーム出ていただろ?
それらに比べてダビスタのグラが特にすごかったわけでもない
元々グラを売りにしてるゲームでもないんだけど「PSハードならすごいグラになっていたはず!」って妄想入ってるからな エアプか?はわからんけど
>>428はダビスタをわかってない人の発言
やっぱりゴキとか豚とか持ち込む人はやっぱりそうなんだな・・・って感じ >>433
>>435
グラが1番大事では無いが
でも確かに
PS1のあの時期としては
結構センスのあるグラだったと思う
PS2以降のグラというか見せ方には苦戦してるように思うし
薗部もその辺は納得して無いなと感じる サンデーサイレンスだったかな、気性が荒くて日本に出してしまって後悔された馬は
性格を表現するのは難しいだろうと思ったりはする 良ゲーにしろとは言わないから並くらいは目指して欲しいね
毎回クソゲーだからダビスタって >>439
サンデーは血統が二流だったのでそれほど人気が出なかった
欧米は競争成績と同じくらい血筋の良さが重要視されるので モニターの外のサラブレット
ダービー馬も輩出した経験もある、名門牧場の一つの生産者に、実際にダビスタをやっていただいた。
初期牝馬の段階で、たまたまノーザンダンサー系の牝馬が当たったのだが、種牡馬選びの段階で、
その牧場主の手がハタと止まってしまった。
「困ったなあ、付けたい種牡馬は、トニービンかサンデーサイレンスかサクラユタカオーのどれかだなぁ。
でも、予算的にはそういう訳にはいかないんでしょ?」
一通り、ゲームを楽しんだ後で、改めてその生産者に話を伺った。
「ウチにもノーザンダンサー系の牝馬がいるんだけれど、やっぱり選ぶ馬は、さっき言ったような馬たちになるんだよね。
その理由としては、ウチの牧場にいる繁殖牝馬たちは、血統的にも筋の通っている馬ばかりだし、牧草にしたって
最高級のものを食べている。
彼女たちは選ばれた牝馬なんだから、種牡馬だって、それなりのグレードを持った馬でないと困るんだ」
先ほどの原口さん(ミホノブルボンの生産者)とは正反対の意見だが、どちらもそれぞれの立場で、自分のポリシーを
貫き通している事には、変わりないのである。
そのような名門牧場と共に、原口牧場のようなところが、歴代ダービー勝ち馬の生産牧場として肩を並べているということが、
生産の、そして競馬の面白さの証明なのかもしれない。 いまのLGBTブームのように、将来動物虐待ブームが来て
馬を掛け合わせるなんて虐待だと言われないかが心配 犬も猫も掛け合わせまくってペットや諸々の役割に向いた品種を
人為的に作ったんだから何を今更 ゴキちゃんが出来を心配してるの何でなんだろう
これゴミステには出してもらえないよ? そりゃ、CSでは64以降で面白かったダビスタなんて皆無だからな
ダビスタの元ネタだけもらって別人が作ったダビマスのほうが人気だったくらい >>396
追い込みが有利なのではなくて追い込み「指示」が有利なだけ
レースすると追い込み指示したにもかかわらず最初から先行して押し切るのが最近のダビスタ >>420
ゴミだろGBA
最後の直線なんて不良馬場かよってくらい全く動かないじゃん
大外一気とかみたことないわ >>449
好スタートきったら死亡確定のDSよりはだいぶ良いよ 調教なんかは馬が走る演出とかいらないし、パドックは見たいやつだけ見ればいいし、レースもダイジェストでいいわ 確かにパドックは退屈極まりない…
実際の競馬みたいに前走の内容などに触れる演出をして欲しい… プレイ時間の引き延ばしかなあ…
すぐ終わっちゃうと中古に売られちゃうから いや、底割れしてない頃のダビスタってのは
数値が一切見れなくてなにがどう影響してるのかも分からんかったから
調教の様子とかパドックとか見てあれこれ想像してたり
これはこういう意味だとかいろいろ言われてたんだよ
で、負けた敗因なんかも勝手に想像して次につなげるとかね
なんせ調教で調子が悪いとか落ちてきちゃうゲームで
調教をやると内部的に能力の上限までスピ、スタが伸びてるとかも謎だったし
どの調教でどんな効果があるかも謎だった ふっくらって言われるくらいがベスト体重だとか盛り塩がどうとか
基本飛ばすけどまあそれなりに見るべきところはあったよね
有名馬がイレこんでてちょっと期待したりとか >>456
ふっくらって言われるのはベスト体重より少し重い
盛り塩されるのはベスト体重でなおかつ調子が絶好調のときだけ
なので盛り塩されたらそこがベスト体重です >>455
調教は
ダートとウッドだとスタミナが上がる(強め以上の場合)
芝と坂路だとスピードが上がる(強め以上の場合)
一杯だと気性が良くなり併せだと勝負根性が上がる
プールは体重が4キロ減った場合に限りスタミナが上がる 今思えばスズカは最強ではないな
だって府中の欅の向こう通過できなかったんだしな モニターの外のサラブレット
繁殖牝馬の入れ替え、競馬業界用語で言うところの、血の更新について原口氏(ミホノブルボンの生産者)に伺ってみた。
原口牧場では現在約20頭弱の繁殖牝馬がいるが、血の更新には積極的に取り組んでいるそうだ。
「やっぱり、血の更新はした方がいいよ。色んな可能性も試せるしね。
でも、ウチの牝馬の父親は無名の種牡馬ばかりだゾ(笑)
カツミエコーのシャレーもかなりのもんだけれど、アアセイコー(ハイセイコーの半弟にあたる超マイナー種牡馬。当然ダビスタに
出て来る牝馬には、この馬の血を受けたものはいない)とか、とんでもないのもいるもん」
もう一つ、ダビスタでも頭を悩ませる、繁殖牝馬を一年休ませるか否か、つまり空胎にするかどうかは実際にどう判断しているのかを
質問してみた。
「牝馬が若いうち、そう12、3歳までなら毎年子供を取ってもいいんじゃないかな。
まあ、個体差もあるけれどね。
空胎を作るのはその年齢を過ぎてからだけれど、その効果については何とも言えないところだね」 >>459
調教やりたくないなら
ダビスタなんてやらなくていいだろw パドックにレース、調教まで飛ばしたいならウイポをやれば良いんじゃないか? >>455
>数値が一切見れなくてなにがどう影響してるのかも分からんかったから
FC版からゲーム内で説明されてたような >>462
>>463
ウイポは最強馬を作るゲームじゃないだろ
あれは競馬の歴史とかドラマを体験するゲームだ
ダビスタは種牡馬が固定の最強馬を作る作業ゲー
作業ゲーのくせに飛ばせない無駄な要素が多すぎてだるいって話だろ >>462
そんなこと言ってるから売れなくなったんだよなぁ >>467
ウイポぐらい調教を簡略してほしいわ
ダビスタのオート調教がアホすぎて使い物にならんからな オートにするとアホ調教
レース選択がむちゃくちゃ
ウイポみたいにクラシック路線や古馬王道や短距離路線やダート路線とか
そこから選べるようにしておけよ もうずいぶんプレイしていないんだが、ダートG1が創設されてからは馬の適性で芝とダートの区別はされてるの? もともとダート適正ってパラはあるけど
マイナス補正だけでプラスに働くことはない >>466
競馬の歴史とかドラマを体感とやらに誰も興味ないから、今日のウイポがあるわけじゃんか
ダビスタはいわば競馬を題材にしたソシャゲ(課金なし)みたいなもんだから、プレイ人口が多ければそれだけで盛り上がる >>465
添え付けの説明書にもダートはスタミナアップ、芝はスピードアップ、併せ馬は調子変えるとか書いてあるがな >>476
あれ面白くないしなあ
スマホでダビスタ98やりたい
買い切り3000円までなら買う >>474
ゲーム内じゃなくね?
そのスピ、スタも調教師に調子が落ちてきたとか言われるから
回数分だけ調教師のコメント無視で伸びてるかは分からんし。
というよりそれを数字で見れないしな
他のゲームと違って 血統理論を多様化してオンライン要素を充実させるだけでそこそこ流行りそうだけどな
公式大会を定期的に開くとかみんゴルくらいのコンテンツにはなりそうだけど園部がやる気無さそうだし無理か >>473
むしろ歴史とかドラマ的なもん抜いたらWPなんて面白くも何ともないだろ >>479
こんなニッチなジャンル流行るわけない
こんなゲーム9割以上が競馬に興味があるやつしかやらない >>478
まあどっかしらで書いてあったよ、当時やった時でさえわかってたから
芝はスピード、ダートはスタミナがあがるって
とりあえず
>どの調教でどんな効果があるかも謎だった
はちゃうよってだけ >>467
生産ゲーでいい
仔馬も値段見て4月に売らせて欲しい 生産ゲーがいいとか、家でひとりでサイコロ降ってたらいいよ >>264
'87~'90にオグリキャップというアイドルホースがいた。あと九十年代の頭は競馬の全盛期やった。
ソフトの発売日は知らんから自分で調べてくれ。 ダビスタのスタッフはなんでここ20年間クソゲーって呼ばれてるか理解してないからな
その編反省しないと次もクソゲー 競馬なんてディープインパクトとツインターボとドクターフェイガーとナリタブライアンくらいしか知らない
でも育成シミュレーションは好きだからダビスタ気になってる
チョコボスタリオンが好きだったんだけど、今もあんな感じなんだろうか
それなら買ってみようかな >>484
え?
ダビスタは生産ゲーだろ
お前ダビスタやったことないだろ 家で一人でサイコロ振り続けて強い出目が出るまでやり続けるのがダビスタだろう
ポケモンの6V生産とやってることは同じ ダビスタ全盛期はダビスタ攻略の記事だけを専門に書くライターがいたり、
ゲームで得た知識だけで本職へアドバイスの手紙を出した人が居たらしいな スタリオンの意味が種馬と知ったのはこのゲームのおかげ >>491
今予想家で有名の亀谷とかは競馬界の仕事したくてダビスタをとっかかりにした YouTubeで任天堂ダイレクトもう一回見たけど
いろいろな場面でAボタン次へ、Bボタン戻るとした画面に出てるが
調教画面で馬が走ってる時何も表示されてないから調教は飛ばせないのは確定だな。ダビスタ04みたいなのダルいな >>490
努力値振りたくねぇならサイコロ振ってろ ダビスタはサクセスに近いと思うよ
良いの引くだけじゃなくてきっちり育てないといけない 最新データで昔のシステムでやればいい
余計な進化は不要 まさかゲハでダビスタを熱く語れるとはなw
スイッチでこういうソフトの需要がある事を
メーカーが理解してくれているのが嬉しいよな >>490
ポケモンは早く対戦できるように育成はどんどん楽になってるよね
一方ダビスタはBC対戦させたくないのかってぐらいに最強馬の育成がだるい >>495
おっ?
生産ゲーなのは認めたのかw
ダビスタエアプくんw >>499
それな
園部が無駄にリアリティに拘ってるからどんどんだるくなってるな ポケモン育成楽しかったんだけどなぁ
簡単になって残念って気持ちもあるわ 競馬ゲーム遊んだ事無くて賭け事しないんだけど
データ見て運営する経営ゲーム好き、グッピーや植物の育種好きなんだけど
馬は牧場で乗った事しか無いんだけど
ダビスタ楽しめそう? ダビスタってネトゲが出る前に初めて廃人って言葉使ったゲームじゃねーの
ダビスタ廃人って有名だったけどな
調教とかも1週間で6kgかなんか増えないとリセットとかそんなのあった気がするわ
雑誌に載ってた。PS1のリセットとかクッソ長いので
今から考えると能力上限なんて簡単に達するから超早熟とか以外、意味なかったんだけどね >>503
俺もそんな感じだったが
ファミコンでツレから借りて遊んだダビスタ全国版は割とハマった
けど、ダビスタとはそれっきりで
今遊んでもハマれるかどうか分からん 逃げ有利か追い込み有利かのどっちかしか作れん無能開発陣
そういう意味では98が一番バランス良かった 海外レース入れろよ園部
アメリカダート三冠すらないとかなめてんのか >>508
ウイポにしなよ(´・ω・`)
それかランドホーが園部無視して実質ダビつく新作みたいな気持ちで開発してくれてる事に期待するか >>509
ダビスタは、頑なに海外ほとんど入れようとしないからなー
もう海外に行くのが当たり前の時代にダビスタは頑なに海外入れないのが時代錯誤も甚だしいな
ダビスタはアメリカダートG1未収録で早熟ダートの使い道がないんだよな 国産馬も海外の一流馬と比べて遜色ないレベルにまで到達してるらしいな
凱旋門賞を勝つ日も遠くないのかな 海外レース
英国200ギニー
英国ダービー
キングジョージ
凱旋門賞
ケンタッキーダービー
プリークネスS
ベルモントS
BCクラシック 毎度ダビスタのスレが立つと
みんなウイポをヨイショするけど
もっとウイポ買ってやれよw
駄作ゴールドより売れないってどういう事よ ぶっちゃけ最近のウイポはいらん贅肉が付き過ぎて
一度離れたら復帰が難しい
リプレイ性はダビスタのが上 たいようのマキバオーを描いたつの丸に監修をお願いして欲しいな
地方在籍で中央馬を迎え撃つサトミ親子プレイがしたい >>511
凱旋門はこの20年ほどでエルコン、オフフェ、ナカヤマフェスタの3頭だけしか2着に入ってないからなぁ
ディープにいたっては3着入線するもドーピングがバレて失格という大恥さらしてくれた もうダビスタやりたい層殆どいないだろ
ダビスタ世代は時間ないんだよな
最強の馬作るくらい余裕ある人 >>505
リセット不可のダビスタは緊張感あって面白かったね
PS版からリセットし放題になってつまらなくなった >>507
スーファミのダビスタ98を移植してほしい
もちろんリセット不可能なガチ仕様で
データも過去版と最新版を選択できるようにして >>520
マジでそれ
ああいうのはシステム側で規制してくれなきゃね >>516
そもそもこのゲームのダートやる気なさすぎるし
チャンピオンズカップが150億売れる時代にこの仕様は過去の異物 winバランス直して最新データにするだけで良いのに オンライン大会充実してればいいね、景品なんかメンコとかで十分だし DLCでもいいから過去の種牡馬も復活させてほしいよな
そもそも現役だけでは、サンデー系種牡馬ばかりでつまらない >>514
ウイポも7までだから
8と9はクソ
特にUIを手抜きしてるPC版はクソの極み PC版なんて1000本も売れてないしな
誰も買わないものに力入れるわけねぇよ( ´ー`)y-〜〜 >>529
サンデーサイレンスやノーザンテーストはDLCで有料配信します >>532
スマホ版で出せば良いのにな
サンデーサイレンスをDLCで買うわ
サイレンススズカやライスシャワーとか
死んで種牡馬になれなかった馬もDLCで欲しい 過去の種牡馬入れるなら
バランス考えると生きてたら30歳ぐらいまでで良いような気がする >>534
たしか園部が昔に種牡馬になれなかった馬は出さないって言ってたな
理由は産駒の成績を参考にできないからだとか何とか
DLCで過去の種牡馬をまとめて3000円ぐらいで出してほしいな 30歳までとか、96、99の神作の種牡馬全滅じゃん
つまんねえ 俺の思い出サドラーズウェルズとレインボウクエストだけは入れてくれよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています