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JRPGってなんで、以前より人気がなくなったの?
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0001名無しさん必死だな
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2020/08/29(土) 18:07:30.88ID:mdcrsrPZ0NIKU
昔はもっと売れてたよな
0686名無しさん必死だな
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2020/09/02(水) 07:42:42.85ID:A3n67g/w0
>>681
系統的にはハクスラ系に分類されてもストーリーやキャラクター性に凝った作品もあるから
判りやすくストーリー性もキャラクター性も基本的に「無い」作品としてのWIZでも有るんだけどね

と言うかそもそも「WIZの時代」を例に時代性で私が語っているわけでも無いのに
君は私が過去の時代性で語っていると「誤解されたと思ったから」こっちの意図を書いただけで
ミスを誤魔化していると言われてもなぁ

あと、WIZはストーリー性が皆無だけどほぼ同時期のウルティマはストーリー性重視の方向で作品を作っているから
必ずしもあの時代がストーリーを軽視するゲーム性しか無かった訳では無い事も付け加えようか?
0687名無しさん必死だな
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2020/09/02(水) 07:45:15.71ID:o0UByHQ6a
ストーリーだけじゃゲームである必要が無い
ゲーム性を持たせる為に戦闘システムが重要
なのにその戦闘システムを不要だと考える奴が多すぎる、日本のRPGは戦闘システムのおかけで人気が出て育って行ったジャンルなのに
0688名無しさん必死だな
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2020/09/02(水) 07:57:50.54ID:wC/WpNqW0
>>687
まあRPGに限った事じゃないが独自の新システムを持ってて遊ぶ前に
色々覚えることが多いようなゲームはやっぱ面倒くさいって印象になってしり込みされがちだと思う
まあ、その面倒くささを上回るぐらいの面白さがあれば流行ると思うけど

FF5とか上手かったよな。独自の成長システムを採用しつつ、チュートリアルは3分以内で
それからプレイしてるうちに自然とシステムの使い方が身に付くように上手く誘導してある
あの頃のスクウェアのセンスは今はもうないね
0689名無しさん必死だな
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2020/09/02(水) 09:21:35.87ID:LpeKVmwRa
そのFF最新作が10年開発期間かけても完成させられず穴だらけのまま強行発売
スクエニも落ちぶれたもんだ

今のJRPGに一番足りないのは優秀なプロデューサーじゃないのかな
全体を統括して一つのゲームとしてまとまった作品をスケジュール通りに完成させる
ゲームに限らずどんな企画でも当たり前の大前提が全く守られてない
0691名無しさん必死だな
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2020/09/02(水) 10:06:43.43ID:Kz619QDIp
日本のゲーム会社のスケジュール管理の酷さは
昔から、クリスマス商戦に間に合わない事がわかるまで
デスマーチとかやってきたツケなんだろうね。
0692名無しさん必死だな
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2020/09/02(水) 11:38:42.72ID:t3DIIvGZ0
穴だらけのまま強行発売はソシャゲに多い
ユーザーデバッグが基本だぞ
0693名無しさん必死だな
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2020/09/02(水) 11:59:54.74ID:o0UByHQ6a
>>688
FF5も独自のシステム取り入れたRPGもチュートリアルなんて完備されてなかったでしょ
それが当たり前だったしプレイしてれば理解出来た

どう考えても問題の原因は今のユーザーにある
弱点突くとかゲージが貯まったら大技打てる、この程度のシステムでも1から10まで丁寧に説明されないと理解出来ない
そしてその程度のシステムを覚えるので精一杯だから作る側もそのレベルに合わせたゲームを作る、結果CSとソシャゲのRPGのシステムは同レベルに
0694名無しさん必死だな
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2020/09/02(水) 12:01:30.81ID:o0UByHQ6a
そう考えたらシステムがお手軽で簡単なソシャゲに集まるのは必然か
CSゲーが勝ってる部分なんてグラフィックと無駄で過剰な演出しかないし
0695名無しさん必死だな
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2020/09/02(水) 12:06:22.18ID:Q86V8PnX0
でもさiphoneとかスマホ自体買っても説明書なくほったらかし状態なのに
よくあんなの平気で受け入れて操作できるようになるな
0696名無しさん必死だな
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2020/09/02(水) 12:13:59.94ID:PBe8x/Hid
スマホゲーもエンドコンテンツやってる層とてきとーに触ってる層と色々あったりするがな
>>693はエアプのソシャゲ憎いさんにしか見えない
0697名無しさん必死だな
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2020/09/02(水) 12:16:04.12ID:b7UBW2mO0
デイリーだの定期イベントだのソシャゲはmmoの煩雑さをそのまま引きずってて手軽ではないわ
忙しい。時間に追われる感覚から逃れられたことが無い。どれも二か月で飽きる
ガードするか殴るか、ほんとにゲームだけに集中させてくれるのはダークソウル
0698名無しさん必死だな
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2020/09/02(水) 12:19:36.48ID:o0UByHQ6a
>>696
根本的にゲーム性が低いのにやり込むも何もないでしょ
そういうゲーム性が低いゲームしか出来ないユーザーがソシャゲをプレイし、そういうユーザーに合わせてCSのゲームが作られる
これが今の現状
RPGだけに限った話じゃなくね
0699名無しさん必死だな
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2020/09/02(水) 12:20:52.96ID:3G9eRca20
ゴキちゃんの任天ゲーやってるのはゲーマーではない!はまぁゲハジョークだけどソシャゲなんてやってるのはゲーマーではない!ってのは割と本気で居そう
0700名無しさん必死だな
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2020/09/02(水) 12:32:39.07ID:TIePmTol0
>>695
iPhoneは人間が直感的にやりたいように操作した結果が概ね最速で正解になるようにUIをめっちゃ練ってるらしい
操作ミスや迷う余地等が生じうるような追加の選択肢・応用機能は敢えて絞ってるんだとか
0701名無しさん必死だな
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2020/09/02(水) 13:27:34.30ID:AvrYSsVr0
iphone売ってたことあるけどiphoneなら皆持ってるから操作とか聞けますよーみたいな売り方推奨されてたな
結局みんな持ってるみんなやってるが強い

今のJRPGはドラクエくらいじゃないとそれないよね
0702名無しさん必死だな
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2020/09/02(水) 18:42:55.75ID:eO5fhEhSr
>>698
ライト層をガン無視して売れたゲームがいくらでもある以上、メーカー側の言い訳だろ。

そもそもそのレベルのライト層のユーザーがスマホから出てくるわけ無いじゃん。
0703名無しさん必死だな
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2020/09/02(水) 18:44:05.12ID:eO5fhEhSr
>>700
云うても戻るボタン位は付けてほしいなあ
タブレットはiPadだけどいまだに間違うわ
0704名無しさん必死だな
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2020/09/02(水) 18:55:16.62ID:3kgFySqbd
俺の好きなゲームが売れないのはスマホのせいって喚く老害
くやしかったらテメェで買い支えろっての
0705名無しさん必死だな
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2020/09/02(水) 19:09:10.25ID:o0UByHQ6a
実際ソシャゲのせいだろ
暇な時に小学生がやるような指遊びレベルのソシャゲしか受け付けない
それよりほんの少しても難しいゲームはつまらない
そしてサードはそういう奴等に合わせたゲームを作る
そうなりゃ「面白い」「ゲーム」をプレイしたいユーザーはどんどん離れていくしどんどん人気が無くなってく
0706名無しさん必死だな
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2020/09/02(水) 21:42:39.98ID:/XEAULwxr
>>705
ソシャゲ文化が台頭する前の2000年代中期〜後期から
既にPS2&3あたりのJRPGはどんどん売上落としてたし、CS市場も縮小し始めてたから、
ソシャゲ云々は飽くまでも後付の理由でしかないで。
0707名無しさん必死だな
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2020/09/02(水) 21:47:01.27ID:/XEAULwxr
>>705
寧ろ、今CSに求められてるのは
スマホゲームにはあまりない重厚長大さなんだから
ソウルボーンなりウィッチャーなりゼルダなりの明らかに国内外のコアユーザーを視野に入れたゲーム作りをするべきだろ。


それが気に入らないなら
もうお金もあるいい大人なんだろうしあなたが投資するなり自分で作るなりするしかないよ。
0708名無しさん必死だな
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2020/09/02(水) 22:05:37.54ID:cLIDG6bx0
人気が無いというより作ってないだけのような気が
マメなのアトリエシリーズだけじゃん
0709名無しさん必死だな
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2020/09/02(水) 22:08:57.63ID:c0W3igW8d
作っても売れないからな
コードヴェイン国内約10万本レベルのようにね
スカーレットネクサスの国内の売上は似たようなもんになると予想してる
0710名無しさん必死だな
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2020/09/02(水) 22:11:17.66ID:u8gh2+zR0
JRPGも出すもん出せば売れてないか?
特にスクエニのJRPGはFFやDQ以外も結構受けてる印象があるんだけど
0711名無しさん必死だな
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2020/09/02(水) 22:14:08.82ID:cLIDG6bx0
スクエニは作りたくても作れないという感じ
スクウェアの頃の方が数だせてた
0712名無しさん必死だな
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2020/09/02(水) 22:14:26.85ID:c0W3igW8d
オクトラは19万本、ダウンロード含めても25万前後でどうだかなあ
昔のミリオン乱発と比べたらクッソショボいし
0713名無しさん必死だな
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2020/09/02(水) 22:15:34.35ID:N/JVDpYv0
20^30万くらいでペイできる程度のものしか作られないだろ
JRPGならその程度のクオリティで十分だけど
0714名無しさん必死だな
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2020/09/02(水) 22:59:28.75ID:LNy6b9qT0
チュートリアルが増えたのは
単に憶えなきゃいけないことが増えたからだろ
昔のゲームは基本的に通常攻撃を繰り返すゲームで、たまに魔法を挟む感じだった
しかし今のゲームは最初から複数のカードを持っていて、常に選択を迫られる
チュートリアルがうまいかどうかは個々のゲームの問題
0715名無しさん必死だな
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2020/09/03(木) 03:29:45.04ID:0HJQUsf6r
>>713
云うても国内で2〜30万本て年間売上ベスト20位の売れ筋ソフトやで
国内10万本以上なんて一年間で発売される数百タイトルの中では上澄みですよ
0716名無しさん必死だな
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2020/09/03(木) 04:42:04.79ID:FidcSQzcd
半裸アニメ痴女の隠された()謎の力()
僕は昔酷い目に遭ったんだぁってブツブツ喋る陰鬱な敵
やたら持ち上げられる発達障害主人公がウオオオー()覚醒

こんなもんゲハオジしか買わんわな
0717名無しさん必死だな
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2020/09/03(木) 05:01:34.06ID:JyKtE0sUr
>>716
そういうの求める層はスマホに行った

そもそもゲハの大半はCSエアプだから買うことはない
0718名無しさん必死だな
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2020/09/03(木) 05:39:01.22ID:XXBLwkQD0
テキストアドベンチャーの文法のままだから

リニアな構造のまま3Dモデル化しても
新しさなんて感じられない
視覚表現なんてじきに見慣れて飽きる
0719名無しさん必死だな
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2020/09/03(木) 05:43:34.84ID:NQjXCTgp0
>>714
昔のゲームの難しさははルールは簡単でステージが難しかったけど
今のゲームはルールが難しいからね
2Dと3Dを比べても目的の場所に移動する難易度は段違いだもの
ある程度のガイドラインは必要ではあるんだよねー
0720名無しさん必死だな
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2020/09/03(木) 07:29:02.41ID:aDNOscJX0
どう考えても次世代らしい作りを模索してたRPGラッシュを連日連夜ネットのあらゆる箇所で捏造ネガキャンしたあげく180万人に一本糞掴ませたどっかのハードホルダーのせいだろ
0722名無しさん必死だな
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2020/09/03(木) 16:06:02.75ID:qVpPws2a0
リリース数が少なくなり名作が出てこないから
人気がなくなりリース数が減るスパイラルだぞ
0723名無しさん必死だな
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2020/09/03(木) 18:50:30.62ID:qd18z82Y0
>>722JRPGに限らず
今の国内PS市場全体の問題でもあるな
0724名無しさん必死だな
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2020/09/03(木) 19:10:01.59ID:+5g2rlWld
いやリリース数の減少はJRPGだけでもないし、国内だけでもないし、PSだけでもないだろ
任天堂だってリリース数は激減してるし海外ならEAやUBIのリリース数の減りっぷりなんてビックリするぞ
自分に都合の良い部分だけ切り取る屁理屈の典型だな
0725名無しさん必死だな
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2020/09/03(木) 19:16:24.10ID:Vog5iitv0
ストーリーだけなら、その辺のなろう小説の方がまだ面白いだろw
0726名無しさん必死だな
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2020/09/03(木) 19:22:06.81ID:wpjMCasq0
できの悪いなろうの方がマシってな場合もあるぐらいだしな
変わり映えのしないゲームシステムも相まって差別化する所がもうあんまない
0727名無しさん必死だな
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2020/09/03(木) 20:43:36.80ID:UBofE/Gm0
どっかの俺のゲームはなろうと違うとかイキら散らしてた誰かさんとかもいたけど、
8000円も払って何十時間も本筋に関わらないような作業を強いられてなろうみたいなストーリーをムービーで見せられるなら最初からなろうでいいわってなる
ゲームくらいしか若者の娯楽が無かった頃と比べてコスパや掛かる時間と比較してリターンが少な過ぎる
0728名無しさん必死だな
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2020/09/03(木) 21:09:55.98ID:lhH2g/Ms0
旧スクウェア連中に活躍してもらうと困るのは野村連中なのは一番よく知ってるから
壮絶なネガキャンやってるんだろう
切り捨てた連中の方が実は有能だったなんて事は社会ではよくある事

これに関しては任天堂もソニーと組んで野村を始末しないとRPG業界そのものが滅ぶ
ゲームを自分の成り上がりのための道具としか見てないからな
0729名無しさん必死だな
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2020/09/03(木) 21:19:18.84ID:qd18z82Y0
>>724ゲハでネガティブな論は
任天堂を除外して語らないと
いちいち面倒に巻き込まれるから
前もって敢えて外した
0730名無しさん必死だな
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2020/09/03(木) 21:22:45.09ID:hz3wBdw70
キモオタ上がりのクリエイターがリビドーをぶちこみすぎた
0731名無しさん必死だな
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2020/09/04(金) 00:24:58.17ID:U/d5PcWt0
ヲタクの入口であるサンデーの廃刊で氷河期世代の価値観の終焉を見たわ
0732名無しさん必死だな
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2020/09/04(金) 00:28:13.74ID:k+sffoiX0
>>731
漫画サンデーの事なら、
オタクの入口と言うには無理あるわ
0733名無しさん必死だな
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2020/09/04(金) 01:11:54.64ID:qxpKEVU80
>>727
ゼノコンプ乙
0734名無しさん必死だな
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2020/09/04(金) 01:21:43.77ID:BNxN6Rv40
日本の企業自体が衰退してゲーム一本にかけることのリソースが相対的に減り海外大手の他ジャンルAAAタイトルに比べて見劣りするようになったから

特に国産RPGなんて半端に支持基盤が強く保守的で、それで食っていけたから
0735名無しさん必死だな
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2020/09/04(金) 01:38:53.79ID:GG6oAnK20
中小RPGの売り上げは変わってないよ

フロムはあのクオリティ―だから売れて当然にしても

軌跡が毎年10万ぐらい売れてるけど

PS2の時にパチンコメーカーのアルゼが作ったシャドウハーツが
10万本で爆売れ扱いだった。
ディスガイアにしたって全盛期でも10万ぐらいで今の軌跡と変わらない
0736名無しさん必死だな
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2020/09/04(金) 02:06:33.04ID:k+sffoiX0
>>735
PS2時代は既にCS市場の縮小始まってた時代か
それでも今の5割増〜倍はあったけど
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