【悲報】どうぶつの森ディレクターさん、せっかく任天堂に入ったのに転職してしまう
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>毛呂氏: 京都大学では大学院に残って,3次元の画像処理の研究をしていました。具体的には,レンジファ
インダーカメラで人体の形状を計測し,得られた点群データに表面をポリゴンで再構成する,という内容です。当時は立体を点群でしか計測できなかった
ので,表面を付ける技術を研究していたというわけです。これが2000年前後のことですね。
岸本氏: 毛呂さんの人生の選択を聞くと,大学も会社も「自分のやりたいことが出来る場所。それも楽しいこと」が優先のようですね。
修士課程を終えた毛呂氏は,「大学側の推薦で就職するより,もっと面白いことをやりたい」と思っていたことや,「かねてからの夢だったゲーム開発に携わること」を踏まえ,6年間学生時代を過ごした京都にある任天堂を第1志望として就職活動を始める。
意外なところにゲーム人 第6回:沖縄で子ども達にプログラミングを教える,元任天堂の毛呂 功氏
https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20191224035/
任天堂<沖縄の学習室wwww 勝手なようだけど残ってほしかったなぁ
京極野上コンビよりずっと良い ええやん、自分のやりたいことが出来るのなら
お前らゲハ民はやりたくもない仕事を安い給料で嫌々やってんだろw >>2
ちゃんとプロジェクト終わらせてから退職してるじゃん
勝手もクソもねーだろ ニンテンドー3DS用ソフトの「とびだせ どうぶつの森」と「どうぶつの森 ハッピーホームデザイナー」でディレクターを務めることとなった。
前作やん
もったいないなーとか思ってしまう 逆に言えば、この人がいなくなったからこそ神ゲーのあつ森が生まれたとも言える >>5
残って欲しいってのが>>2の勝手な願いだがって意味だ 前作も大型アップデート前は無難な出来だったんだけどみんな忘れてるよな
収納160とかだったぞ
3年後のアプデで倍になったが 任天堂からインディーに独立もしくは他業種ってのは結構聞くけど、任天堂から他の大手ソフトメーカーってのはほとんど聞かないよな 院の研究が仕事と関係なくても
本人が面白く仕事できればそれでいいんだよ この人辞めたって分かったときスレ立ってたな
引き抜かれたことを期待してた人も多かったが落ちはこんな感じだったな 家庭の事情じゃないの。
任天堂から他所には難しいな。開発環境が違いすぎて。 リンク先全部読んだけど、やりたいことやっててええやんとしか どこに引き抜かれたんだと思ったら、まさかのゲーム開発以外の独立かぁ。
それなりに給料も地位もあったろうに。
なかなか行動に移せないもんだよ。
とりあえず台風9号気を付けて欲しい。 ガンバ大阪のエースだったのにいきなりプロゴルファー目指すと辞めてった磯貝ってヤツが居てな… 知らんけど居なくなって大ヒットしてるならいいじゃん
この人が居たら今の倍は売れてたのか?知らんけど >>20
少なくとも今より遥かに整理された快適な製品だったと思うよ >>21
願望だろ
つかめっちゃウケてるから売れ続けてるわけで
勿論俺もやってるがな
今年はコロナのせいで花火大会が軒並み中止
皆の気休めにはなってるよ >>17
>>9をアスペ扱いするとかお前もアスペじゃん 任天堂辞める人ってだいたいこういう感じで大手の他社に行った例見たことない 少なくともとび森系統はもうおなか一杯だったんで良かったよ
MHだってWで変わったでしょ?同じ事
ワンパターンは必ず飽きる そういやPS系のクリエイター()笑は、退社してもったいないという話でスレは立たないなw やりたい場所でやりたい事やって幸せにしてるなら良かった
毛呂さんの教え子がゲームプログラマーになる未来があるかもしれないと思うと浪漫があるね 任天堂辞めた人はだいたい別業種に行ってる人が多い気がする >>28
京都の小さな町屋で、細々とゲーム開発してる人居なかったっけ? >>11
ゲーム業界としてはほぼゴールだからな
環境もいいし、チャレンジもできる
全然別のことやりたい以外は出ていく必要がない 任天堂に入ると引き抜けなくなるから困るってツイートみたな >>19
マニアック過ぎて伝わらんぞ
どうせなら人気絶頂のスマップをオートレーサーになるって言って辞めた森で喩えないと >>2
凶極はどうぶつの森を駄目にした戦犯だからクビにしてほしい。今作からは今までの制作陣、こいつが殆どリストラしたからな。 まあゲーム業界の世界最高峰のステージが任天堂なのだから、任天堂辞職した後にわざわざ劣化環境の他社に転職する人は居ないだろうね >>11
任天堂出身って業界じゃザコ扱いってことなんだろうな >>30
ゲームクリエイター・もっぴんこと麓 旺二郎氏が2018年末に任天堂を退職
2018年1月23日に任天堂入社を自身のTwitterで報告していた
去年の頭から会社勤めしてたんですが年末に退職しました!
会社は最高だったんですが、最終的にやっぱり「作りたいものを自由に作りたい」ってとこに落ち着いた感じです。
これからまた個人でやっていきますのでよろしくお願いいたします。
— もっぴん (@moppppin) 2019年1月1日 クラフトや地形変更はセンス無いと思いました
DSか3DSのぶつ森が最高傑作でした >>10
そりゃ前作も住人が壊れたレコードみたいな同じことしか言わなくなったと言われてたからね >>39
結局任天堂の硬直した社風にウンザリしたって話だよね
続編地獄だし
マリオマリオスプラスプラ森森! >>11
スマホ系に行く人はいるけどコンシューマは聞かないな >>5
あつ森スペシャルサンクスにいるんで
開発中止でお蔵入りになったWiiU版
そこまではいたと思われる ちょっと考え方がぶっ飛んでるな
お坊ちゃんお嬢様育ちの夫婦なのか
嫁のお母さんが付いてくるのもよくわからん
二世帯だったのか
南の島に将来住みたい!で嫁の意見が通るってすげーな
よほど一人で沖縄に飛び込んで生きていける算段がついてるか
貯金が莫大なのか
任天堂の中堅層なんて年収1000万円は越えてるだろうに、もう第二の人生スタートか
京都ほどでは無いとは言え沖縄は物価安くねぇぞ 任天堂に勤めるだけが人生じゃない
やりたいことをやればいい 割と冗談抜きでこの人がぶつ森開発から抜けてからおかしくなった
京極野上筆頭にクソみたいな連中の手綱握ってたのこの人だったんだろうな、
と思うくらいあつ森は色々とちぐはぐ >>52
どうぶつがお人形になって、お人形遊び傾向が増していく印象
別の社会に紛れ込んでしまって、自由気儘な住民達に振り回され右往左往する感じが薄まって
何でも好きに動かして妄想しながら遊ぶための、意思の無い玩具の山になっていく どちらかというと今までのぶつ森シリーズから変更点を
増やした&大規模になって開発が慣れてない感じかな、あつ森
あとオン課金させたいって経営上の都合が大きいと思う
ゲーム自体は最高なんで変化に耐えられない一部の奴が
アンチ化して喚いてるだけだろうなw >>52
なのに、思い通りにいかない不自由さが不便さとして残されているのと
今回は機能制限で、プレイヤーの遊び方までコントロールしようとしてる事で
楽しさと不愉快さが必ずセットになってる とび森の時点で住民軽視のバエゲームになってたからな >>39
2015 DownwellPC版発売
2018 任天堂入社からの退社
2019 Downwellスイッチ版発売
軌道に乗れたならインディーの親分に戻るのも悪くないだろう じゃあこの人が最後に作ったハッピーホームデザイナーは大満足だったわけ? いやー、すまんすまん。Downwell PS4版もあったわ(棒) 蝿目当てでグラフィックに注力し過ぎたせいで肝心なコンテンツや要素が消され、コンシューマゲームなのにオンラインで金儲けしたいから島ごとに家具固定化して、交流前提のソシャゲ化でソロプレイヤーには不親切。
俺たちのぶつ森返せよ。 この人が居なくなってぶつ森は滅茶苦茶になってしまった まぁ今制限されてるだけで
そのうち緩和されるだろ
交流で集めるには 量があまりにも多過ぎるからな
アルパカ夫妻の出番や もう昔の異世界オープンワールド日常編みたいなどうぶつの森に戻すのは無理だと思うから
別にそういう新規IP立ててほしい
どう森はもうお人形遊びを極めればいいよ >>35
調べたけど普通に過去作のメインスタッフ関わってるじゃん
というかスタッフの配置ってプロデューサーの仕事だろ 正直批判するべき箇所がズレてて本当にやってるのか疑問過ぎるなぁ アンチ化している暇あったら他のゲーム遊んだらいいのにアホだな 豚の中では任天堂を退職することすら許されないことなんだな
まさに宗教だわ😞 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています