ゲーム史にインパクトをもたらした作品TOP10をあげていく
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インベーダー シューティングの元祖
初代スーパーマリオ ゲームの代名詞
ポートピア連続殺人事件 アドベンチャーの最高峰
初代ドラクエ RPGの元祖
スト2 格ゲーの代名詞
パラッパラッパー 音ゲーの元祖
ときメモ ギャルゲーの代名詞
FF7 3DRPGの覇者
ガンダムEXVS ゲーセンの覇者
スカイリム オープンワールドRPG最高峰
マインクラフト クラフト系ゲームの元祖
パズドラ スマホゲーの覇者
ポケモンGO 位置情報ゲーの覇者 >>2
テトリスは大した影響与えなかったよね?
ドラクエの後に何百本もRPGが発売されていまだに人気ジャンルだけど
テトリスの後に続いたゲームはあまりにも少ない ダビスタ 競馬ゲームのパイオニア
ファミスタ 野球ゲームのパイオニア >>3
それ言ったらPokemon GOのあとに出てきた位置情報ゲーはテトリスみたいな落ちものパズルに比べてあまりに少ないじゃん 桃太郎電鉄 ボードゲームのパイオニア
天外魔境2 音声付きRPGのパイオニア テトリスやポケGOはどっちかと言うと
ゲーム界より社会現象としての影響がデカい気がする イースI IIがない
ムービーの時代はこれが無くてもすぐに来ただろうけど何が最初といったらこれをあげる 影響あったのはスカイリムじゃなくてオブリビオンだろ インパクトでいったらスペースハリアーとかの大型筐体も入れないとだろ ファイナルファイトはいい意味で派生していったと思う
モーションや操作感は格ゲー
ベルスクは2Dから3Dアクションへ >>11
>1のセレクト微妙で伸びなさそうなスレだな まずはポンが入ってなければ話にならない。
ファミコンのアルカノイド2に出来の良い
ポンクローンが入ってるからまずは遊んでみるといいよ。
勿論専用パドルコントローラー必須で。 ブロック崩し
ウィザードリィ
ゼビウス
ドルアーガの塔 スライムを最弱にした
スペースハリアー 可動筐体
アウトラン 元祖路肩爆走
バーチャファイター とりあえず元祖って言葉の意味を調べて来い
あと数の数え方 ゼルダの伝説時岡は3DアクションRPGゲームの教科書的存在 ポートピアを評するのにアドベンチャーの最高峰ってのもな
そこはコマンド選択式アドベンチャーの元祖だろ ゲーセンの覇者はスト2なんですが。
ただ>>1が好きなタイトル並べただけみたいだね FF7が覇者ってのもな
6まで積み上げたブランドと映像を全面に押し出したCMによる売り逃げの元祖じゃないかな
ネットによる情報伝達が今ほどではないので、瞬間的に売れなくなったわけでは無いけど 龍が如く
龍が如く2
龍が如く3
龍が如く4
龍が如く5
龍が如く6
龍が如く7
龍が如く極
龍が如く極2
龍が如く0
これやな アイドルマスター
DLCの印象にインパクトを与えた dotaが入ってないのは家ゴミが考えたからかね
MOBA要素の入ったゲームがゴロゴロ出てきてる状況じゃん インパクトって当時あっても後に影響力あるなしで違うからなあ 実質アーケードの歴史よな
PCやプレステは入力装置が固定され過ぎている ポケGOとかいうリアルにまで迷惑かけてくるゴミゲー
とっととサ終しろ
あんなもんポケモンじゃない
ポケモンを返せ ネトフリの「ハイスコア ゲーム黄金時代」を見てこい
アタリの失敗、任天堂の躍進、SEGAの殴り込みと見応えがある >>1
色々突っ込み処を作ってるがワザと?
その手でスレ伸ばすやり方? 一番有名なゲームってなんだろ
キャラとしてはポケモンだろうが
ゲームとしてはテトリス? >>3
ぷよとかコラムスとかあるし無名の落ちゲーめっちゃあるぞ
つうか今の覇権のひとつであるツムツムにも繋がってるやろ テトリスの後に続いたゲームが少ないで草
落ちものパズル全否定やん 音ゲーなら代名詞扱いでビーマニ入れるべきだろ
少なくともパラッパは無いわ >>35
全部つきあってる人たちすげえ
他にもゾンビとかなかったっけ? >>47
今の時代ならマインクラフトだろ
テトリスなんてガキは知らない 影響を与えたって括りならマリオ64と時オカ入れないのはダメでしょ テトリスがたいした影響与えていないってのはさすがに無知過ぎる。
今でこそ珍しくもなんとも無い落ちゲーってテトリスより前には存在しなかったんだぜ?
で、テトリスが出たあとの落ちゲー乱発は今も続いている。
インパクトなんてもんじゃない。
>>1で音ゲーのパラッパ入れてるけど、それと同じく新ジャンル開拓者。 >>3
落ちモノパズルゲー全部が
テトリスのフォロワーだろ
コラムスもぷよぷよもDrマリオもミスタードリラーも よく○○の方が元祖って指摘いれるやついるけどそれが業界にインパクトを与えたかどうかは別の話な ガンダムは実際インカム良かったがスト2や200円1クレ時代のバーチャの方が圧倒的だったろうな
ガンダムのピーク過ぎたけどゲーセン店員してた頃は自分が働いてた所は鉄拳の方がインカムよかったわ
更に言うならWFFCや三国志の大型カードゲーム筐体や北斗のパチスロにスターホースなんかでのメダル売上の方が良かった ドラクエ元祖じゃないしポートピア、ガンダムの圧倒的場違い感 携帯型電子ゲームを作り上げたゲーム&ウォッチは忘れちゃまずくない?アメリカではそれのパチモン鬼のように出てんだぞ? >>70
歳バレるけど、日本でも鬼のように出てたよ。
有名メーカーから聞いたこともないような無名メーカーまで、そりゃあもう山のように。 鉄拳1とリッジだろう
SFCのゲームが1万で売られていた時に
その横に5800円で並んだ
瞬殺だった ダライアスの3画面とかチャロンのスティックとか
そのゲームだけにデバイスが用意されるとか
今思うとすげえ贅沢だな >>68
元祖じゃないけど、話題性という意味で
日本のゲーム史上で最もインパクトのあるJRPGはDQVだと思う
俺ならTOP10にDQVは間違いなく入れる
後はポケモン、初代スーマリ、テトリス、マイクラ、ストUあたり >>3
落ち物系パズルがどれだけ出たか知らない世代か
スマホのパズル系もテトリス無きゃ産まれてないかもな >>76
パズドラだってテトリスフォロワーの1つなんだよ
その影響はあまりに大きい ドラクエがあったからこそ家庭用ゲームにRPGジャンルが根づいたんだよなぁ
すべてのRPG好きはドラクエ様に感謝しろよ 1で出ているゲームは紛う事なき名作揃いだというのは認めるが、テトリス弾くのは流石にないだろ
あれ弾くのならFF7は真っ先に外されるぞ >>1
インパクトだろ?
お前が言ってるの元祖ばっかやんけ頭悪いんか ポートピアとかファミコンで初のアドベンチャーゲームってだけで中々のクソゲーだったぞ
サンマのや鬼ヶ島のが相当出来良かった ヘイロー1、マリオ64、ときメモ、マリオ1、ストU
テトリス、FF11、インベーダー、パズドラ、鉄騎 初代F-ZEROが動いているのを見た時の衝撃は大きかったな >>1
初代スーマリ、ポケモンGO、インベーダー、ストU、パズドラ
この5つは同意する >>1
ポートピア、パラッパ、FF7、ときメモ、ガンダム、パズドラは流石に無理ある。
入れるならDOOM、時オカ、テトリス、ポケモン赤緑あとGTAとかwowあたりだろ。 初代ドラクエはそんなに話題にならなかったよ
2からじゃない? UOがないな?
>>89
ときめもとパラッパはジャンルの開拓者って意味で入ってても別にかまわんと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています